過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[494] 治安維持のための訓練です 投稿者:ボースン 投稿日:2002/04/30(Tue) 22:25

昨今物騒な世の中に対応していくには、私達も家庭がある以上生命の尊さと治安維持のために訓練が必要不可欠です。何卒ご理解をいただきたいと思います。
今朝は、「だいば」と言う船名のランチに乗って入港船の伴走をしていました。5/5今年のワールドシーワールドでは「ふじ」と言う艇は参加しません。もちろん新造艇も参加しません。隅田川花火にデビュー出来るかもわからないですね。皆さんGW事故などおこさずにマリンスポーツを楽しんでください。


[493] 取材に行かれました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/30(Tue) 18:46

 管理人殿<今日警視庁も豊洲で、神警も某所で物々しい訓練やられたのね。短機関銃が、コワ〜


[492] 朝霞も科学館横もお好きな方は、イベントどうぞ。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/30(Tue) 18:40

 さて、明日の撮影は別としても、連休どうお過ごしでしょうか。
某朝霞基地コウホウセンターなんぞは、どこから予算が出ているのか夜間に電飾イベント予告宣伝なんぞやっています(笑 電気高いんだぞ。
ヘリコも連休中は、バリバリ朝の8時頃から飛んできます。外来機の座間ガマとかネービーのシーキングなら、いいんだけど立川のですからね。地下トンネル通って錬兵場(古い!)行くと74式タンクが活躍されているようです。(私は、近くだけどパスしてきますが。)
お閑なお方は、どうぞ。 それから、3日がUH−1の抽選搭乗なんてイベントありだそうです。
 船の科学館横では、5月5日に警視庁警備艇の救難訓練があるそうですが、こちらも墨田川花火警戒の出動日に某橋から撮影スル予定で新艇の全貌を掴むつもりですので、ただより高い多摩ZOO記念日に行ってきます。
 上野も行かなきゃならんし、三峰にも、野毛山にもといかんとまさに強迫観念で突き動かされている連休です(爆


[491] シーボーンスピリツト晴海寄港 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/30(Tue) 17:02

4/30(火)今日シーボーンスピリツト晴海寄港の写真撮影は,実に満足のいく結果に終わりました。8時近くになり、大井コンテナーヤードの方に進入して来る、シーボーンスピリツトの姿を見付けました。やがて橋の下を潜り、晴海埠頭へと近付いてきます。180ミリのレンズ使用で、フレームの丁度好い位置に入つた瞬間にシャツターを押す。モータードライブが唸り、ヤツタという実感がこみあげてくるのです。更に埠頭沖で右側接岸の為、晴海埠頭側左に向かつて、180度ターン、船首を橋の方に向け接岸しました。このターンしたとき、短ダマ、ズームレンズで、シーボーンスピリツトの左側と、右側に舳先を向けた瞬間に、余計物の全く写らないシーンが撮影でき、満足のいくものでした。やがて接岸、晴海客船ターミナル名物の大迫力で迫る、太鼓リズムの合奏の中に、接岸後二人のミス中央、和服姿の美人女性が二人で歓迎の出迎えで立つ。シーボーンスピリツトに向かい和服姿に笑顔で手を振るシーンは、実に好いもんであり、日本女性の和服、着物姿は伝統と美しさがあり、実に華やかなものでした。


[490] 「シーボンスピリット号」晴海入航 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/30(Tue) 16:15

 さて、関東に4月末に来航された外国籍豪華客船トリオも全て動いている所を撮影見物してきました。なじみの「フネヤ」達もいろいろ姑息な手(笑)を使い、思い思いに撮影してたようです。だいたい軍艦のみのマニアに比べ、数少ないね「舶来信者のダボハゼ」さんらは(爆 
本日の晴海埠頭に寄港された客船「シーボン・スピリット号」の明日の出港時間が、17;00になったそうです。рQ件かけて確認しましたが、明日もう一度いかれる方は、ご確認を。
 雨かもしれませんが、お閑な御仁らは、橋より俯瞰撮影も面白いでしょう。明るい俯瞰撮影の機会は、一期一会かも。
ところで、映画「スピード2」で嵐を呼ぶしんちゃんのように活躍された「レジェンド」とどこが
どう、外形が違うのでしょうか埠頭接岸した姿を撮影していて、?でした(笑

 それから、5月中旬にチャイナがドタキャンになった代わりとも言えませんが(笑)昨年夏にIHI豊洲工場で進水した最後の官船である「白山」(大型油回収及び浚渫船)が、横浜でのぎ装を終え5月16日(木)に晴海埠頭で関係者に御披露目公開されるそうです。
入航は、当日AM08;00で、17;00に出航を予定としているそうです。
昨年、進水式を公募でご覧の方は、要チェック。↓にHPのアドレスを。当方は、現在折衝中ですが、明日の出港に傾きそうですので、いかれないようなので、某局に泣きのパンフねだりメール入れました(爆笑

 http://www.pa.hrr.mlit.go.jp/gicho/index.shtml


[489] 明日は久し振りに出動します。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/29(Mon) 17:46

明日の天気も良好のようです。ここんとこ仕事の都合、天候の不具合などで、上手い具合に船舶撮影に行けませんでした。明日は久し振りに4時30分起床で、晴天だつたら青海地区潮風公園に行き、曇天の場合は、客船ターミナルとなります。


[488] 映画、石川五右衛門 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/29(Mon) 17:13

時は安土桃山時代、戦乱の時代であつた。織田信長率いる軍勢は、天下統一を目指して戦乱の世に暮れる時代であつた。実在した時の大盗賊、石川五右衛門が捕まり、京都三条ヶ原で釜湯での極刑で処刑された話は有名なところである。この石川五右衛門の話しは,歌舞伎の世界などに代表される、各メデアで伝えられ有名な物語を含んでいるのも事実です。其の昔リバイバル上映された,昔のモノクローム時代の映画に今は亡き,市川雷蔵主演の石川五右衛門がありました。この映画のオープニングは、京都三条ヶ原で釜湯での極刑で処刑されるシーンから始まります。この時処刑場に突然と煙幕のような、白い霧がかかり、処刑場は全く見通しがきかなくなります。霧がはれて釜湯でになつた五右衛門を見ると、すり返られた全くの別人でした。...後はストーリー全然覚えて無いんですが?面白ェー映画だつたのは、記憶しています。この作品、今でも人気があるのか、レンタルビデオ屋に並んでいるときがあります。マア思い出の市川雷蔵作品と言つたところか、面白ェーですよ!!


[487] 「シーボン」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/29(Mon) 15:42

 さて、明日は、8時にすべてが終了しますがどうしたものやら。

 シーボン社のHPをコピペしてきます。やはりあの小ささから判断して、13号地よりターミナルか(笑

 http://www.seabourn.com/


[486] 明日も泊まらないなら、中央線始発ですか(爆 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/29(Mon) 13:10

 誰とは言わないがさん<なーんだ、メルパークとかで泊まらんかったの?
 それは、横浜高島埠頭の名をとった「たかしま」でいつでもいるけど。
期待していた墨田川造船建造旧消防艇「すみだ」改め「すおう」の姿が、とんと見つからなくて残念だったね。


[485] 英客船「リーガルプリンセス号」横浜大桟橋出港見物 2002,04,28(日) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/29(Mon) 13:01

 昨日は,横浜大桟橋に到着PM16;30でしたが、出船で接岸してまして、山下から撮影がお尻ばかりでつまりませんでしたが、ちょうど通船が、なんと観光船に化けていたのがありまして、すぐ飛びついて16;50の回に乗船参加しました。
 洋上から、完全逆光状態ながら、本船を充分に撮影堪能出来ました。 金500円也。白黒のトライXですから、焼きで誤魔化せますが、いや小山のように大きいですね。先週の「クリッパーオデッセイ号」が小さかったのもありますけど、感心しました(^^)
 管理人さんも撮影に来訪されていましたが、3階の展望デッキなんぞ商船マニアの爺様、婆様の久々の集団が居られました。ガラスに映ったフネを反転させて撮影とかマイブームなんですかね(爆
 通船も大儲けで、ウハウハ状態でしたが、最後の出港クルージング18;50にも参加し、貢献しました(笑 金1000円也
 19;00ジャストにタグ1隻の手伝いを受け、ゆっくりと離岸した本船は、舳先に灯りがなくて、ピンが合いにくかったが、橋前に布陣してもらい、ASA6400のTMX2倍増感でも1/30の2,8(+2段)。暗くて通船は、フラフラで足元揺れ揺れで撮影はダメでしょうが、船足を速めて橋を通過する本船は、幽玄な状態で感動ものでした。皆さん、大満足で下船しましたら、お土産の耳掻きもいただき、帰路につきました。メガシップの航行する姿を見たのは、昨年の「オーロラ」以来で、またこんなツアーがあれば、参加したいものです。


[484] 横浜に「リーガルプリンセス」撮影に13時半より出かけます。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/28(Sun) 13:08

 さて、これから、横浜に出かけ豪華客船「リーガルプリンセス」の出航を撮影見物してきます。粒子は、粗いがTMAX−3200とネオパン1600で白い船体の優雅な姿をPM19;00過ぎに見物してきます。やっぱり、動いた姿が見たいものですね(^^)
誰とは言わないがさん<昨日の泊り込みのAM06;00の大桟橋接岸撮影上手く行きましたか?
雨が心配だけど、晴海の「シーボンスピリット」の早起きお泊りもご苦労様(笑
 


[483] 「熊本丸」出航撮影  2002,04,26(金) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/28(Sun) 12:57

さて、連休に突入しましたが、「フネヤ」の皆様はどうお過ごしでごさいますか。
 当方は、一昨日の26日に天候条件の良い状態では、はじめて熊本県立苓洋高等学校水産実習船「熊本丸」の俯瞰撮影に成功しました。
当日は、曇りながら風が強く視界は、良好。16;00の離岸を無事自力で行う本船をHK接岸の「ふじ丸」を後にして撮影するが、いや小さいねぇ(笑
 船橋上には、実習生徒が多く見受けられて、東京港を後にする姿は、絵になりますね(^^) 連休前の忙しい日に橋から、練習船出航見物するお閑なギャラリーは、他に誰も居ませんでした(爆笑
任務を終了し、船舶溜りに戻る警視庁警備艇もついでに撮影したが、視20「はまちどり」は、モーターボート型の舟艇でしたが、このスレでどなたか書き込まれていた新造艇なのか。墨田川の花火大会での出動警備艇撮影が、これまた楽しみになりました。「ふじ丸」の出航は、遅れたようで当方も撮影せず、トライX1本を巻き戻し、帰路につきました。


 「熊本丸」の要目
船舶番号   136397
全長     53,61
登録長    48,90
垂線間長   46,00
型幅      9,40
型深      6,07
満載喫水    3,37
軽荷喫水    3,11
マスト高   12,50
起工     1998,09
進水     1998,12
竣工     1999,03 
       3漁NK
信号符字   JQ1Q
船籍港    熊本苓北
航海速力 13,00
MAX    15,17
造船所    長崎造船 長崎造船所
形式     全通船楼 
製造番号   1163
主機メーカ  ダイハツ
形式     D 6DKM−26F
馬力     1800馬力  1323KW
設備     トロールウインチ 8X2
       漁労ウインチ   5X2
       デッキクレーン 0,9X1 
       
         以上内航船舶明細書2002等参照


[482] ジャムステツクに行きたい。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/26(Fri) 19:12

練習艦隊晴海来航とアイルランド艦のエスコートで入港した、自衛艦DD−125【さわゆき】と、今年は自衛艦の撮影には、仕事の都合上、天候の不具合などで、何かとついていません。何か急にジャムステツク行きたくなりました、久し振りに萌えたいですね。


[481] 11日は、追浜が熱い(爆 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/25(Thu) 17:29

 5月11日のJAMSTEC公開って、AM09;30開園でしたね。護衛艦の出港に遭遇しそうだね(^^)

平成14年度米国派遣訓練について

護衛艦部隊 指揮官:第1護衛隊群司令 海将補 篠原 俊
護衛艦:4隻 「むらさめ」、「いかづち」、「はまぎり」、「きりしま」
人員:約870名
行動予定
護衛艦部隊    
5.11(土)         横須賀発
      


 しかし、これで、英国艦と独艦のホストには、地方隊の「ゆき」クラスが濃厚だね(笑


[480] 急がば回れ 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/25(Thu) 16:38

何と昔懐かしい言葉でしょう。私の場合「急がば回れ」とは、1960年代初期からヒツトチャートに登場して、大活躍した米国の超人気インストルメンタルグループ、ザヴェンチャーズの大ヒツト曲です。ウウォークドントラン、日本語タイトルは「急がば回れ」でした。このザヴェンチャ―ズは、毎年と言つていいほど来日して、日本各地をクマナク回り、演奏活動する有名なバンドです。ふとしたら今年も来日してるかも?、それにしても、ザヴェンチャ―ズは、かなりの爺様バンドになりました。


[479] 東京国際ミネラルフェアのお知らせ  投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/25(Thu) 16:16

第15回 東京国際ミネラルフェア
2002年 5月17日〜5月21日
東京・新宿第一生命ビル スペースセブンイベント会場

鉱物・化石・ジェム・隕石が会場いっぱいに展示・即売。博物館級の大きな物から、
身につける小さな物まで大集合。

特別展 翡翠(ひすい)の世界

他に、無料講演会や無料鉱物鑑定など催し物がいっぱいです。

入場料 大人 1,000円 学生 700円(中学生以下無料)
    5日間通し券 2,000円
    前売り=チケットぴあ および 全国のファミリーマート 
    大人 900円 学生 600円
    詳細は東京国際ミネラル協会へ TEL03(3348)9693


[478] Re[475]: 急がば回れ(笑 投稿者:誰とは言わないで 投稿日:2002/04/24(Wed) 21:22

実は5月はいろいろありまして
わくわくしてたりはらはらしてたり。
JAMSTECには行ってるひまが無いのでした。
まあ実際には月末なんだけどね。


[477] 地獄ビデオ注文したんですが? 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/24(Wed) 20:10

1960年、新東宝で制作公開された,映画「地獄」は、ヴィデオソフトで発売されてると聞き、早速近くの新星堂東久留米店に注文しました。待つこと一週間あまり、女性店員からの電話で冷たい返事があり、御客様が注文された、新東宝映画「地獄」は廃盤になつたと連絡がありました。中川信夫監督作品で、今は懐かしい天地茂に嵐寛寿郎、若き頃のド美人女優、三ツ矢歌子が出演しています。リアルタツチで表現された、映画「地獄」は実に感慨深い作品でありますが、残念ですが諦めの境地です。


[476] イベント沢山ありますよ。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/24(Wed) 17:05

中国海軍晴海来航中止と、メマグルシイ程に状況は変わりましたが、五月は、他にもミリタリーイベント行事は、多くあり、仕方ないので他にも目を向けましょう。5/12(日)は、P−3オライオンの巣、海上自衛隊厚木航空基地「チビツコヤング大会」公開があります。5/19(日)海上自衛隊下総航空基地公開、5/19(日)陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地公開「航空隊の向かい側にある駐屯地」、5/26(日)航空自衛隊静浜基地公開、5/26(日)陸上自衛隊北宇都宮駐屯地の公開と、五月は、毎週何処かでミリタリーものイベントが、開催されています。ここ数年、これら各地で開催されるイベントに行つてませんが、何かと目新しいものにも期待できそうな気がします。


[475] 急がば回れ(笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/24(Wed) 15:07

誰とは言わないがさん<11日海洋技術センター(追浜)の公開よりは、飯フネ「はしだて」、体験航海の「DD護衛艦」1隻(地方隊のゆきクラス?)の晴海寄港を正午前に見物してからでも間に合うだろうや(笑

 そうそう、連休中は、三峰にオオカミの毛皮拝観にいってきます。

 


[474] ハルピンかロシア製最強駆逐艦?が見たかった(笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/24(Wed) 08:47

 誰とは言わないがさん<引きこもりどころか、5月のなんにもこない状況に嫌気さして、別の趣味に走らないでね(爆笑

 さて、今後のマイ予定
26日雨天?「熊本丸」の出港を橋より撮影、
27日「リーガルプリンセス」の停泊中姿を遊覧船より撮影
30日「シーボンスピリット」を13号地より撮影。
月が変わり
05日多摩ZOO開園記念日
12日井の頭ZOO講演会出席
まぁこんなとこか。


[473] やっぱりね 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/04/24(Wed) 07:19

「抗議のため」をアピールするために延期決まってから
あわてて来航予定をリリースしたってのはうがりすぎ?
双方とも役所なのでおくれてただけかも知れませんけど。

延期って言っても秋も無いと思うぞ。


[472] 中国艦隊 来日延期 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/04/24(Wed) 00:06

先ほどのニュースで、
小泉総理の靖国神社参拝を不快として、
中谷防衛庁長官の中国訪問と、来月に予定されていた中国艦艇の来日を延期すると
発表があった。

あ〜あ。

しかしだ。
「中国艦艇の来日を延期」について言えば、
来日の予定があって、はじめて延期と言うものが意味がある。
我が国の場合、外務省のくだらない政策により、
直前まで、我が国民は、その予定を知らない。
もちろん、多くの艦船ファンは、その情報網により、幾多の情報を掴んでいよう。
しかし、それは、我が国を代表する国民世論としては、極めて少数にすぎまい。
その意味では、中国側のこの措置は、我が国民に対して、まったく効果の無い措置なのである。
政府に対する示威行為と言う事であっても、
外交能力に乏しい外務省にとっては、単に「予定が狂って迷惑」くらいにしか感じられまい。
単に、我々艦船ファンに対する、おあずけしか価値が無いのではあるまいか。

しかし、中国側の意向を考えるに
国際観艦式よりも前に一度来日する意図があると見た。
国際観艦式は、諸外国が集まるとあれば、初めての訪問をなす舞台としてはふさわしくあるまい。
その意味で、それよりも前に親善訪問を果たして、両国の関係を強調したかったのだろう。
従って、東シナ海の不審船引き揚げ問題に難色を示しながらも、5月中旬に来日する予定を進行させたのはその為であろう。

されば、結果論として、わざわざ今の時期に靖国神社参拝をして事をあらだててしまった小泉首相にも、若干のミスリードはいなめまい。
これは、8/15に参拝しなければ良いと言う物ではなく、
全体の流れとして、いつなら騒ぎになっても良いのかを見極める必要が有り、
その読みが甘かったという事になろう。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[471] 横田に新顔、ファーストエアーL100−30飛来 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/23(Tue) 20:57

カナダ籍ファーストエアー就航。今迄横田を中心とした、AMC
のチャーター便で、日本国内始め近隣諸国との輸送任務についていた、≪米国リンデンエアーカーゴ社≫ロツキードLl00−30に変わり、カナダ籍のファーストエアー社が機材は同じく、ロツキードL100−30を使用して任務につきました。現在の横田は工事中の為、全面オープンではないがR/W18側、半分を使い運用しています。新顔のファーストエアーのL100−30中々好いですよ!!白地の機首横にファーストエアーのロゴが入り、垂直尾翼には、カナダ籍を示す赤いカナダ国旗が描かれています。


[470] 訂正 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/23(Tue) 18:58

↓の井沢さんの御名前は、間違いました。申し訳ございません。
伊澤雅子氏でした。


[469] 井の頭自然文化園開園60周年記念イベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/23(Tue) 18:29

井の頭自然文化園開園60周年記念イベントです。中国艦見送りの後にでもどうぞ。当方は、12日の動物園協会のどうぶつ友の会例会で井の頭に伺います。「日本のヤマネコ」講演会(琉球大学教授井沢女史)と「アムールヤマネコ」キーパーズトークとミニ観察に出席しますが、感じの良い動物園ですので、是非ご参加を。

 開園60周年記念行事 
5月17日(金)
○ 大人のための動物講座(1)
講演会: 「動物の子育て」
講師: 増井光子氏(元園長)
時間: 13時〜
場所: 本園資料館集会室
定員: 高校生以上60人
※申し込みは往復はがき1枚1名でお願いします。
申込方法は下記をご参照ください。

5月18日(土)
○ 大人のための動物講座(2)
動物写真教室
講師: プロカメラマンを予定  N氏でしょうか?
時間: 10時〜15時
場所: 資料館集会室および園内
定員: 高校生以上60人(一眼レフカメラ必要)
※申し込みは往復はがき1枚1名でお願いします。
申込方法は下記をご参照ください。

申込方法: 申し込みはいずれも、往復はがきで5月10日必着、 住所・氏名・年齢・電話番号と返信用あて先を記入し各催し係へ。
【あて先】
〒180-0005
武蔵野市御殿山1-7-16
井の頭自然文化園「○○○(催し名)」係






[468] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/23(Tue) 10:39

 産経新聞によるとこういう逸話もあるそうで。

 2001.12.16
■貨物船と衝突、漁船転覆 東京湾
--------------------------------------------------------------------------------

 十六日午前八時二十分ごろ、東京湾の中ノ瀬付近の海上で、熊本県大矢野町の高島汽船の貨物船「高島」(一九九トン、高島次治船長ら三人乗り組み)と、横浜市中区本牧原、落合義久船長(39)の漁船義恵丸(五トン)が衝突し、義恵丸が転覆した。
 落合船長は海に投げ出されたが、ほかの漁船に救助され、双方の乗組員にけがはなかった。

 横浜海上保安部が原因を調べている。海上は穏やかで、視界も良好だったという。



[467] 「高嶋」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/23(Tue) 09:43

 「フネ」との出会いは、一期一会なんですね。見に行きたかった。

 高島汽船 天草郡大矢野町9934−1 所有船(貨)高嶋

高島汽船 運輸施設整備事業団
運航者  センコー
船舶番号 133548         
全長    59,90
登録長   55,48
垂線間長  53,00
型幅     9,50
型深     5,42
満載喫水   3,18
軽荷喫水   2,0
総トン  199
信号符字 JM6270  沿海
船籍   熊本大矢野
航海速力 12,05  
鋼船   遮浪甲板型
建造所  高砂造船所 建造番号188
起工   1992,12,12
進水   1993,4
竣工   1993,4,22
主機製作所 新潟鉄工所
形式   ディーゼル
名称   6M28BGT
馬力   1000PS(735KW)

 以上「内航船舶明細書2002」参照









  


[466] 中国海軍艦艇 日本訪問か? 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/04/22(Mon) 23:23

5/14 10:00-5/17 10:00 晴海寄港の見込み。
予定バースはHI、HJの模様で、たまたま客船の予定がある為か、
一般公開無しを前提とした物かは不明。
艦名は LIANYUNGANG、JIAXING があがっているが、
ジェーン年鑑などにも該当艦名の記載はなく、
比較的新しい、Jiangwei-II (Project F22) class フリゲートかも知れない。
D: 1,700 tons (2,180 fl)、S: 27.2 kts、Dim: 112.0 x 12.4 x 3.5 (hull)
A: 6/C-802 SSM (III x 2)、1/HQ-7 (Crotale Modulaire) SAM syst. (VIII x 1; 16 missiles)、2/100-mm 55-cal. DP (II x 1)、8/37-mm 63-cal. Type 76A AA (II x 2)、2/Type 87 ASW RL (VI x 2)、1/Z-9A (AS.365N Dauphin) helicopter。

艦船情報
http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/HPINFO.html

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[465] Re[464]: チョコエッグの故郷より 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/04/22(Mon) 19:14

純ちゃんのアレでどうなるか…
たぶん駄目だと思うぞ。


[464] チョコエッグの故郷よりの使者 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/22(Mon) 16:46

中国海軍晴海埠頭来航艦艇名が、やっと発表されました。

05/14 10:00 05/17 10:00 LIANYUNGANG 軍船 2,393.00 CHINA 仁川 上海 HJ00C 中国軍船

05/14 10:00 05/17 10:00 JIAXING 軍船 2,393.00 CHINA 仁川 上海 HI00C 中国軍船


 レインボブリッジは、通常9時オープンです。俯瞰写真撮影楽しみ(^^)



[463] 英海軍駆逐艦「ノッチンガム」のヘリコ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/22(Mon) 10:48

  晴海に寄港予定の英42型ミサイル駆逐艦「ノッチンガム」の艦載ヘリのリンクスは、WEBで見る限り最新のヘラジカさんタイプじゃないようです。
 ほんと英仏海軍は、間違い捜しのパターンが多いね(笑
 
 http://www.royal-navy.mod.uk/static/pages/content.php3?page=3289


[462] 2002年04月21日横浜新港埠頭「クリッパーオデッセイ号」寄港見物記 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/21(Sun) 18:09

 えーと一駅分ですから、1.5キロくらいでしょうか。徒歩(早足)で両正門間は、15分くらい。 理研も公開日以外でも、平日なら記念館に申請されるとはいれましたっけ。
 それから、↓の表題は、4月20日(土)の間違いでした。訂正。


 本日、横殴りの雨の中、野毛山動物園と「クリッパーオデッセイ号」横浜新港埠頭寄港のマイイベントをこなしてきました。
まず、9時30分の開園と同時に動物さんを見学、雨が強く、食肉目哺乳類の仲間では、「ツキノワグマ」のサンペイ、コマチさん夫婦、
「ホンドタヌキ」の3頭、「ニホンアナグマ」の2頭のうち1頭のみしか飼育寝屋から出てこないようです。「アジアゾウ」の「はま子」さんも寝室からお鼻を出してご挨拶(笑 とりあえず、次回の撮影にご期待を。
 さて、桜木町にバスで降りていくと、KOD氏に偶然か必然か出くわし、互いにバスで、シンボルタワー下に向かったとさ。
12;30航路インの予定が、先端に白い切れをつけた客船仕様のタグボートが本牧沖に出かけたが12;15頃で、雨粒が、風によりレンズに付着する芳しくない天候の中、レンズ拭き拭きしながら40頃、本牧沖に白い優雅な船体を見せてくれた。背景は、わりとクリアなので、雨か風のどちらかやんでくれればなぁと悔やむが、しょうがありません。
 ファンネルが菱形の集合体のようなマークくらいしか、「グレイス号」との外観の相違はわからなかった。後部のゾデイァック2艘がこの船のクルージング機能を高めているのか。 まぁトライX1、5本撮影しましたうち、1から2枚焼けるカットがありましたでしょうか。
 雨にもまけず、引きこもらずに横浜くんだりまで、撮影に出かけてよかったよかった。


[461] 朝霞周辺 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/04/21(Sun) 00:08

ハクビシンさま
理化学研究所と、
陸上自衛隊朝霞駐屯地の広報館と、
距離どのくらいなのでしょうか。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[460] 理研にてホバークラフト展示見物 2002年4月13日(土) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/20(Sat) 17:54

 本日は、科学技術週間の行事で、理化学研究所本所(和光)の一般公開が行われ、見学して来ました。ここ5年ほど、バイオだゲノムだのといった勢力に押され、当方の単結晶だ金属の熱処理等の関係は、壊滅状態に近くて、あまりビジネスネタはありませんのして、あくまでも遊びにいくのですが、昨年の「イカ飼育施設」に匹敵する感銘する展示がありました。
 交流棟前に展示されていた全日本ホバークラフト協会協賛のホバークラフトのエアフォースワン(笑)と駐車場で見かけた専用キャリーです。エンジンは、50P/Sながら、始動した迫力は、なかなかのものです。展示された舟艇は、時速60KM/Hとかだそうですが、現在のものは、80KM/Hに向上されているそうです。操縦室は、回転計と燃料計の2つしかメーターがついていないあっさりとしていて、操縦桿により後部のラダーを変化させる構造です。
門外漢の当方にわかりやすく説明していただき、写真撮影させてもらい、関係者殿におきましては、どうもありがとうございました。
 何年ぶりなんでしょうか実物のホバークラフトを見たのは。
しかし、ここ数年盛況ですね、理研公開は、数十年前の学生じぶんやらにちょろっと学校サボって見に行った頃は、ヒトっけがなかったが...それは、観閲式も朝霞も練馬基地祭も戸田のスワローズ2軍もそうだが(爆笑


[459] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/19(Fri) 14:54

 横浜港新港埠頭9号バースに21日(日)寄港される米クリッパークルーズ社所有の「クリッパーオデッセイ号」(日本鋼管津製作所建造後、貨物運びは、たいへんうまい(笑)昭和海運で客船運航された旧船名「おせあにっくぐれいす号」です。)の寄港時間ですが、航路インが12;30だそうです。着岸は、13;00ぐらいでしょう。
 横浜には、懐かしいフネが、戻ってきました。天候は、悪そうですが、久々の本牧沖を洋上航海する船影を撮影見物出来そうで楽しみです。

 横浜界隈では、ちょうど大道芸フェステイバルも行われていますが、寄港後に時間が余ったら大桟橋の「スーベニア岸」さんにでも寄ったり、野毛山動物園にでもどうぞ(^^)
 飼育動物さんご紹介 アジアゾウの「はま子」、「ツキノワグマ」、「ハクビシン」、「アナグマ」、「トラ」、「ライオン」、「ホンドタヌキ」、「クロヒョウ」、「レッサーパンダ」、「爬虫類飼育施設」等が飼育されています。無料ですから、お気軽にどうぞ。桜木町からバスが出ていますので、坂をあがる労苦は、ありません。
 AM9:30から16;30迄開園です。


[458] Re[448]: 「高嶋」とは、どんな船舶ですか。 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/04/19(Fri) 00:19

> 12号地内貨雑貨 NB00C 04/17 07:00 04/17 16:00 高嶋              客船 199 JAPAN 富士海陸運輸(株)
> この船は、横浜あたりの観光船ですか、目的が気になります(新造の御披露目?)
ちょっと、調査が追いつきません。
横浜に「たかしま」という船が居ます。
前の部署は、運輸省第二港湾建設局横浜工事事務所。
国土交通省になって、名称が変わったと思いますが、勤務地は同じです。
出来て20年なので、そろそろ代替えの時期がきつつあります。
ただ、高島埠頭の「高島」です。
場所といい、ちと、不明でした。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[457] 横田オープンしたんでしょうか? 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/18(Thu) 13:02

仕事中空を見上げると,KC−135E型らしき機体が飛んでいる。我家の上空は、横田アプローチに回り込むコース上にあり、家に居ながら、各種航空機を識別するのも楽しいものです。かなり高度も低く横田アプローチ進入のように見えるんですが?、


[456] まさに、天佑だね(笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/18(Thu) 12:34

 半導体製造業各社も景気が上向いてきたようで、製造ラインの大増産にはいってきているようです。伝統なのか貧ちゃんなのか(?)旧海軍のような小規模な戦力の逐次投入が、続いていますので、今月末から7月末まで商用で都心に頻繁に出れそうで、晴海界隈やらにちょこっと立ち寄れそうです。たいへん有難いことです。
 まさに、「お客さまは、神様です」(^^)22日の練習艦隊出港橋上撮影が楽しみ(爆


[455] 13;30接岸に変更とか。ガセかもしれないが一応報告。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/17(Wed) 15:23

 週末の日曜日、天気予報WEBで見ると天候が悪そうで、楽しみにしているクリッパークルーズ社の豪華客船「クリッパーオデッセイ号」(旧おせあにっくぐれいす号)の横浜新港埠頭への来航撮影見物だが、ガスが出た横浜港特有の天候の場合、望遠1眼レフじゃ壊滅。
 その場合は、費用がかかるが、某所からの真横ばっちりのおもしれぇ写真が、撮れそうだ(^^) 波もバシャバシャかかるかもしれないが、35mmでもフレームからはみ出す近さから、久々の名機コニカ現場監督28mmから56mmズームの出番かも(トライX装備は、かわらんけど)
 野毛山ZOOの看板おばあさんゾウの「はま子」さん探訪は、今回は難しそうです。


[454] イカロス出版『Jレスキュー』の第一号探しております 投稿者:ひろみ 投稿日:2002/04/17(Wed) 10:20

こちらに書いていいかどうかわかりませんが、管理人様、よろしく御願いいたします。
Jレスキューの第1号を探しております。先日、雑誌の存在を知りましたが、すでに版元に在庫がなく、第1号のみ手に入れることができませんでした。どなたか、お手元にお持ちで、「そーーんなに欲しいんだったら、譲ってやってもいいよ」という太っ腹な方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしく御願いいたします。本の代金と送料を負担させていただきます。
船に乗ると酔ってしまうのに、船が好きなので、(特に警察や海保、海自の...)どうしても、自宅に宝物にしておきたいのでよろしく御願い申し上げます。


[453] 社団法人全日本ホバークラフト協会の展示 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/04/16(Tue) 22:23

4月20日(土) 埼玉県和光市の理科学研究所・研究交流棟の外にて展示会及び説明会が行われます。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[452] ↓の補足 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/16(Tue) 18:27

すんません。URLは下記に
http://home.interlink.or.jp/~mabe/


[451] 横田基地祭の日時 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/16(Tue) 18:25

 羽村方面のブルムベアーさん<独逸海軍艦艇来航と日時が、重ならなくてよかったね(^^) しかし、アスファルトの上は、まさに酷暑だね。(寒風酷暑の加藤隼戦闘隊か)
以下に日程の載ったHPを非合法コピペ(笑


[450] 胴長短足の小動物はテンのようです。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/16(Tue) 16:43

4/14(日)未明、奥多摩山中から、山梨県塩山市内に抜ける途中に、突然と道路を横断した小動物は、色はベージュのような感じで、そろそろ冬毛が抜け変わるように、バサバサに毛並みが不揃いで、胴長短足で尾が長くて、すばしつこい。【いいずな、テン】の部類かと書き込みましたが、色々と図鑑で調べた結果と、井の頭自然文化園で飼育展示されているテンを思い出した結果、姿かたちといい間違い無くテンと言えるでしょう。


[449] ロシア客船「ルーシ」横浜大桟橋寄港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/16(Tue) 13:12

「ミハイル・ショロフ」の動向は、定かではないが、ロシア客船の横浜大桟橋寄港予定が、本日横浜港湾局HPに掲載された。ちょうど、英国艦「ノッチンガム」とバッテイングか(笑
また、横浜と晴海の地獄ツアーが待ち受けていそうだ(爆
6月9 日 9時 15 土 12時 ルーシ ロシア 12,798 神戸 ウラジオストック 東海運


[448] 「高嶋」とは、どんな船舶ですか。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/15(Mon) 18:38

12号地内貨雑貨 NB00C 04/17 07:00 04/17 16:00 高嶋              客船 199 JAPAN 富士海陸運輸(株)
この船は、横浜あたりの観光船ですか、目的が気になります(新造の御披露目?)
 管理人殿<ご存知ならば、御教示お願いします。


[447] 「薮内正幸の世界」(併展 小林重三 鳥類画展 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/15(Mon) 17:57

 動物細密画家の故薮内正幸氏の遺作展が、船橋市民ギャラリーで開催されます。薮内さんの中学生の頃から憧れていた鳥類画家の小林重三氏の作品も併せて展示されます。ぜひお出かけください。

 会期 2002,05,01(WED)〜12(SUN)注6(MON)は、休館

 会場 船橋市民ギャラリー

 入場料 大人500円、子供200円

 詳細は、この↓のHPを参照してください。
http://homepage2.nifty.com/fcs/


 


[446] 蛇姫様 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/15(Mon) 17:34

時は平安時代を髣髴させる時代背景と、水木しげる作品の名キャラクターであり、眼鏡かけたサラリーマン山田に良く似た風采の男が登場する。眼鏡を紐で両耳に止めた、何時も水木しげる時代劇作品に登場してくる、あの方です。超ド美人の何処かの姫君の寝室、白装束の艶やかな就寝姿で床の中へと誘うのです。最初何事かと躊躇し拒んでいた、この男も喜び勇んでソワソワと床の中へと、入り込んでしまうのです。ところがである、姫君の床へと入り込んだ瞬間に辺りは急に暗くなり、金縛りにでもあつたように、身体が動かなくなつてしまうのです。冷やりと得体の知れぬ感触が身体を締め付けるのです。ゾツとするような生暖かい妖気を辺り一たいに漂わせながら、薄く辺りが明けてくるのです。床の中には、先程の超ド美人の姫君はいない。あまりの恐怖で体が震え硬直するような事態になつていたのです。男の身体には、白い大蛇がグルグルとトグロを巻き、舌をペロペロして、襲用に男の身体を締めつけるのです。しかし摂りり憑くように襲用な魔者でも夜が明けてくると、急に妖気が抜けてしまい、貴方を、お慕いしますなんて言い残し、夜叉である魔者は去つて行くのでした。しかし、こんな調子の夢みるなんて、かなり水木しげる作品の影響大ですね!!


[445] 「ニーブ」出港無事撮影しました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/15(Mon) 14:01

 本日も「お客さまは、神様です。」の商談のおかげで、品川埠頭沿いより、「ニーブ」出港を見物撮影しました(^^)
天候は、花曇りですが光線状態は、最悪でした。10時離岸したあとにエスコートの警視庁水上署の警備艇が、真横べったりで(笑  
いつものトライXで、1本
 お閑なギャラリーは、7人ほど。

 この3日間は、とりあえず趣味の世界で忙しかった。13日、井の頭自然文化園で、某コンテスト用の冬毛の「ホンドキツネ」写真撮影、10時から12時30分迄、トライXで4本ほど粘って、撮りましたが、数枚ながら、良いカットが得られました。某コンテスト審査員のNカメラマンに「粘るなぁと感心したが、あんたか。今年は、キツネですか」と後から、声をかけられた(冷や汗)
 ハクビシンX1,アライグマX1,タヌキX1と食肉目のどーぶつさんらの高齢化が進み、減数ですが、本園では、キツネをはじめ、当方の撮影モデルに多くの動物さんがなってくれて、有難いです。
テンは、顔が、白から黒に切り替わり中で、もう春の装いになっていました。
 その後、晴海に駆けつけアイルランド海軍哨戒艦「ニーブ」の艦内見学に2時より帰りなさいの5時迄、見物撮影というか「フネヤ」の皆さんといつもの世間話をしていました。撮影フィルム1本か。〈笑

 14日は、第1師団の本拠地練馬駐屯地基地公開に出かけ、お決まりの慎太知事の祝辞を拝聴しましたとさ。キーワード「ちょっと先の池袋」「中国人」「不審船」「ヤ〇ザ国家」と危ない語句の連発でしたが、そう脱線せず、海上自衛新聞4月12日号にも掲載されている中国海軍艦艇5月来日にも影響を与えそうもなく、ホッとしました〈笑
 サクマドロップよりもチョコエッグだろうがのソッソクラテスのオヤジさんもハットかぶって、観覧していましたが、TBSの筑紫さんのニュース番組で使われるのだろうか。モノクロですが、ご尊顔を撮影させてもらいました。
 新編なったが、車輌もお決まりでしたが、模擬戦のアジトに突入する「バケット」の隊員さんが、紙箱に入った「このペットを貰ってください」に見えたのは、私だけか(爆 2本撮影したが、
昨年参加の60式無反動砲が懐かしいなぁ。
 


[444] 4/21(日)板妻駐屯地オープンハウス 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/15(Mon) 11:40

4/21(日)陸上自衛隊板妻オープンハウス、板妻駐屯地の所在は滝ケ原駐屯地の隣りであり、少し南の方へ下つた、御殿場よりといつたところ。教育関係の部隊でありますが、近隣の陸上自衛隊駐屯地から、各種装備品が集まり、装備品展示パレード参加となかなか見るべき物の多い、人気スポツトなのです。


[443] 雌鹿と【いいずな、テン】らしき動物に遭遇 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/15(Mon) 09:44

4/14(日)昨日の深夜午前0:00を回つた頃、陸上自衛隊滝ケ原駐屯地のオープンハウスに行きながら、一路青梅街道を奥多摩方面へと、車を走らせるのでした。深夜の奥多摩山中を一人で行動するとき、ゾツとするような不安を感じるときがありますが、目指す夜行性動物に遭遇した時の喜びは、何度も私を深夜の奥多摩界隈へとさそうのです。....前置きが長くて、すいません。....そんな訳で車を走らせるのでした。東京都から山梨県の境を越えた頃から、細い林道のような所へと入り込んでいくのです。前方に突然林道を横断して行く雌鹿に遭遇しました。至近で見る深夜の鹿の生態も興味あるところです。植物の新芽が芽ぶき、餌を求めての移動中といつたところですか?、それにしても鹿は、夜間でも良く動き回つています。青梅街道を下り、山梨県塩山市内へと続く道すじ、突然と前を通リ抜ける小動物に遭遇しました。多分【いいずな、テン】の部類でしょう。ベージュ色のような毛並みと、細長い胴体に短足で尾も長いような気がした。更に少々走ると、道路上に車に轢かれ、内臓破裂状態で無惨な姿を曝す屍を発見する。一瞬狸かと思つたが、良く見ると飼い猫らしき黒猫でした。


[442] 陸上自衛隊滝ヶ原駐屯地オープンハウス 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/14(Sun) 22:00

今日、4/14(日) 陸上自衛隊滝ケ原駐屯地オープンハウスに行つて来ました。四月中旬とはいえ富士山は、まだ雪景色で真白け、山々は新緑の季節となりましたが、早朝の滝ケ原は、まだ肌寒い陽気です。陸上自衛隊滝ケ原駐屯地と言うと、施設科部隊と普通科部隊が有名なところ。しかし近隣の駐屯地から、各種装備品と車輛が集結、装備品展示とパレード参加、模擬戦まで行われ、かなりマニア好みのスポツトなのです。本日は好天に恵まれ最高のオープンハウス日和となり、久し振りに萌えて来ました。第一展示場の装備品展示と車輛として、高機動車、軽装甲機動車【新型四輪装甲車】プロトタイプ、73式ジープ搭載64式対戦車誘導弾、84ミリ無反動砲、89式5.56ミリ小銃、個人携帯対戦車弾、5.56ミリ機関銃【ミニミ】、81ミリ迫撃砲、120ミリ迫撃砲、87式対戦車誘導弾、79式対舟艇対戦車誘導弾、展示されていました。隣りの第二展示場では、74式戦車、89式装甲戦闘車、90式装輪装甲車、流星マーク入りの90式戦車、92式地雷原処理車、装甲ドーザーの後継【施設作業車】、以上が本日の滝ケ原駐屯地オープンハウスで展示された、装備品です。前述べの軽装甲機動車は、装備実験隊のプロトタイプです。量産型軽装甲機動車の引渡は、どうやら今年後半からのようで、来年の春、開催される滝ケ原オープンハウスには、パレードと装備品展示に軽装甲機動車が新たなる装備車輛として、注目されることでしょう。パレードは、各精鋭部隊の車輛で構成され、実に頼もしいものでした。


[441] 本日の見学 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/04/14(Sun) 00:26

アイルランド艦にはりついていたので、しらせの雪上車など見られませんでした。シクシク。
新聞掲載のおかげか、結構来ていましたねー。
ま、艦の方も「親善訪問」の成果と理解されるでしょう。
観客動員数、ブルーリッジの5000人、空母の20000人っても、排水量1トンあたり、0.2-0.25人ですから、アイルランド艦は倍程度の人気ではないかと思います。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[440] 東京都観光汽船の水上バス 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/04/13(Sat) 23:09

最近、体系が変わったようです。

航路変更
・お台場ライン
お台場海浜公園−船の科学館 がカットされ、
日之出埠頭−晴海埠頭−(ガスの科学館)−お台場海浜公園 となった。
・船の科学館・しながわ水族館ライン(旧:カナールクルーズ)
日之出埠頭−船の科学館−大井海浜公園−しながわ水族館 の単一コース化。
品川埠頭の運河の航行をしなくなった。
・ハーバークルーズ
日之出埠頭−お台場海浜公園、お台場海浜公園−日之出埠頭 の2区間化。
片道\500、一周\900
巡回コースはほぼ従来と同じだが、片道40分、一周80分となった為、南は東京港トンネルあたりまで下がる。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.suijobus.co.jp/

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[439] 4/14(日)陸上自衛隊滝ヶ原駐屯地オープンハウス 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/13(Sat) 15:48

明日4/14(日)陸上自衛隊滝ヶ原駐屯地のオープンハウスです。船舶マニアとしても、練習艦隊晴海来港と「しらせ」の来港に、本日のアイルランド艦一般公開と、何かと忙しい時期を過ごしています。しかし艦橋の上にテント状の天幕を張り、周りを同じようなテント地の幕で囲む、写真撮影にはジャマで煩い存在でしたが、早、4/15(日)の出港が近付いています。明日、4/14(日)は、上手い調子に新型四輪装甲車の写真撮影が出来れば好いんですが?、昨年以来、久し振りの深夜の奥多摩界隈夜行性動物たちの生態探索と観察に山々の新緑を眺め、陸上自衛隊滝ヶ原駐屯地、オープンハウスに行つてきます。今思い出しても残念な事ですが、昨年のように貴重な自然界動物を車で轢くなんてのは、避けたいものですね。


[438] 中野「まんだらけ」 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/12(Fri) 23:14

最近中野「まんだらけ」好く行きます。面白えものが沢山あり、一日いても飽きないですね。各種フィギュアから、水木しげるグツズまで色々あります。特に古き好き時代の水木しげる作品は、掘り出し物の珍品作品などもあり、実に楽しいところであります。また近くには、中古オーデイオ器機店、プロ用ビデオカメラと周辺器機専門店などもあり、特に近場のフジヤカメラなどは、何回行つても好いです。中古カメラ探すときの喜び、期待と同時に中野周辺は興味もつきません。


[437] 明日の晴海埠頭 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/04/12(Fri) 23:11

現在の晴海埠頭は
I: 空き
J: DD130 まつゆき、TV3513 しまゆき
K: TV3508 かしま
L: P52 L.E.Niamh (アイルランド海軍)
南端: 空き
となっています。

明日は、しらせ が帰ってきます。
そして、1400−1700 P52 L.E.Niamh (アイルランド海軍) の一般公開です。

みなさまの御予定は?

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[436] 練習艦隊晴海来港 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/12(Fri) 22:34

本日晴海来港の練習艦隊は、無事撮影出来たでしょうか?暗雲たちこめる空を睨み、いざ晴海方面へと気になる天気でしたが、10:00頃まで小雨もようの天気も昼頃には完全に止み、薄曇状態になりました。仕事のスケジュール調整などが上手くいかず、残念ながら練習艦隊来港には、行けませんでした。何方か行かれた方いましたら、レポート御願いします。


[435] 明日、マイ地獄ツアー決行 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/12(Fri) 17:03

 郵便局で、記念切手「21世紀における日本と南アジア」を仕事用に購入してきましたが、インド、パキスタン、スリランカ、バングラデッシュの4カ国とのそれぞれの国交樹立を記念されたものでしたね。4種発売。
 スリランカは、本日御披露目かの多摩動物公園での「シロサイ」ペアを寄贈されたそうです。
 インド、パキスタン、バングラデッシュは、「国際観艦式」で艦の派遣でもお待ちしております(笑

明日は、午後は、「ニーブ」見物だけど、午前中、「しらせ」か上野ZOOの「タテガミオオカミ」と「インドライオン」を訪ねるか、それとも三峰で「ニホンオオカミ」の毛皮を見るか、井の頭の「キツネ」撮影か多摩で「ホンドタヌキ」見物かどれかのマイ地獄ツアーを決行します。 
 14日練馬の慎太見物をパスし静養し、15日に「お客さまは、神さんだ」の助けかでなんとか「ニーブ」出港を13号地で見物出来そうです(^^)
キティも出港とかで、すわ、観音崎なんて、あの小ささでは、止めときます(笑


[434] 「ニーブ」公開記事 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/12(Fri) 12:53

朝日のWEBにアイルランド海軍哨戒艦「ニーブ」の公開記事が掲載されました。
この記事を読んで、艦見物に大勢来られるのだろうか。
 http://mytown.asahi.com/tokyo/news01.asp?kiji=998

 13日公開見物に来られて、翌14日は、大阪港に「ブルーリッジ号」入航見物される猛者は、たしかにいるだろうな(笑)ご苦労様です。




[433] たらい舟 和船マニア必見 。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/11(Thu) 19:45

 連休中は、新潟にて、佐渡汽船の船舶を撮影したり、「トンチボー」の憑物履歴研究なんぞも面白いかも。

新潟県立歴史博物館では「復活 !! たらい舟−消えゆく技術の継承−」展 を開催します。
アメリカのダグラス・ブルックスさんによるたらい舟の公開製作を実施します。(マサチューセッツ州ケンダル捕鯨博物館の顧問研究員であり、和船研究家、船舶複製技師、海洋史家)

【企画展概要】
開催期間:4月12日(金)〜5月12日(日)
       ★ブルックスさんのたらい舟公開製作
        4月12日(金)〜4月21日(日)
 ・開館時間:9:30〜17:00(入館は16:30まで)
 ・休館日 :4月15日(月)・22日(月)・30日(火)・5月7日(火)
 ・会 場 :新潟県立歴史博物館 1階 企画展示室
 ・観覧料 :一般400円(320円) 高大生200円(160円)
       小・中 100円(80円)
       ※( )内は20名以上の団体料金

【問い合せ先】
 新潟県立歴史博物館
 〒940−2035 新潟県長岡市関原町1丁目字権現堂2247番2
 TEL:0258-47-6135
 FAX:0258-47-6136
 URL:http://www.nbz.or.jp/index.html


[432] 2002年4月26日「熊本丸」出港を橋で見送りか。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/11(Thu) 17:40

 21日以降、来月1日の「シーボンスピリット」迄、晴海には、出かけないつもりだったんだが(笑

 晴海 HK00C 04/25 18:00 04/26 16:00 熊本丸             官公庁船 443 JAPAN 熊本県立苓洋高等学校

 この練習船は、とても好きなんで。しかし、大型連休前の金曜日休むと皆様、職場で印象悪くなるだろうな(爆


[431] 横浜港探訪 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/11(Thu) 17:23

 3月に就役した消防艇「よこはま」は、今回、歓迎放水デビューをしたのでしょうか。先代は、どうなったのか気になります。
そういうフネの履歴が、船舶明細書でわかります。特に小型船。
ということで、松戸方面転属しなくて良かったねのブルムベアーさんのように小商いとかで潤ったヒトは、是非ご購入を。お買い得ですよ。
クリッパーオデッセイ号寄港時にでも、確認しましすが、横浜港は、広いから、旧東京消防庁「すみだ」現「すおう」のようには、いかないでしょうが(笑
 そういえば、大桟橋の「スーベニア岸」さんがお店を閉められるとか某掲示板でROMしました。4月は、営業されているらしいので、買い損ねた「フネ」関連書籍やグッズでも購入を。ツキジ書店も代が、かわった様だし、「フネヤ」出版書籍関連もたいへん厳しいですね。


[430] すいません、訂正です。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/11(Thu) 15:34

下記の文中、16:00頃クリスタルハーモニーとありますが、クリスタルシンフォニーの間違いです。何時も書き込みの途中、話し込んで中断、良く確認せず送信すると、このような事になります。
【お見苦しいところ、すいませんです】


[429] クリスタルシンフォニー 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/11(Thu) 15:15

4/10(水)は、横浜港シンボルタワーに、豪華客船クリスタルシンフォニーの撮影に行つてきました。少々風が吹いてましたが、横浜は薄曇で視界良く、まずは、まあまあの撮影日和と言つたところ。ハツキリ時計見てないんですが、16:00頃クリスタルハーモニーは、予定どおりシンボルタワー前を通過、背景に余計物が全然写らない、綺麗な撮影ができました。


[428] Re[425]: 「ニーブ」電燈艦飾撮影 2002,04,09 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/04/11(Thu) 07:01

>  もう、撮影モードは、21日横浜新港埠頭に正午に入航される「クリッパーオデッセイ号」をシンボルタワー下某所か旧白で待つ段取りでワクワクです。

新白ぢゃなくって旧白?タグの引き波にさらわれないでね。


[427] 日本船舶明細書 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/04/11(Thu) 00:28

日本船舶明細書1 \19500
日本船舶明細書2 \10000
内航船舶明細書 \20000
船舶明細書CD-ROM \35000
各2002年版

期間限定で、3割引で買えます。
希望者は 4/15までにご連絡を。

日本船舶明細書 の説明
http://www.jseinc.org/books/meisai.htm

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[426] 中古船売買の有料会員サイト 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/04/10(Wed) 23:52

中古船売買の有料会員サイト
http://www.marine-net.com/index_j.html

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[425] 「ニーブ」電燈艦飾撮影 2002,04,09 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/10(Wed) 09:18

昨日の晴海埠頭は、霧雨が降る状態でしたが、アイルランド艦「ニーブ」は、艦主催の歓迎パーティがあり、電飾も華やかでした。(艦橋上に天幕をかけ、会場にされていました。)ト後部写真は、電球の光が強すぎて、あきらめました。
 埠頭に大使館のテントがあり、案内と上着の預かり所を行っていました。テロ警戒でか珍しく、ガードマン2人組の巡回が、行われ立ち入りを規制していたり、月島警察の自転車警ら2名組の見物(笑)等もありましたが、順調に午後8時30分より9時30分迄、撮影出来ました。撮影する見物人は、電球電飾にもかかわらず、当方含めて、3人でしたが。相変わらず、電飾見物は、人気ないことが判明(爆

 13日の公開を見物して、これで完結ですが、気になる前部艦橋下の張り出しは、CICがあるのか、海産物の保冷庫なのか不思議なフネです(笑 15日は、出航撮影に行けないでしょう。

 もう、撮影モードは、21日横浜新港埠頭に正午に入航される「クリッパーオデッセイ号」をシンボルタワー下某所か旧白で待つ段取りでワクワクです。

 クリッパークルーズ社のHPは、下記に。

 http://www.clippercruise.com/ships-transport/odyssey/intro.asp


[424] アイルランド 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/08(Mon) 17:14

アイルランドには、ヘビがいないとか。けっして、チョコエッグのシマちゃんやパイパーを持参しないこと(爆
 大使館WEBにやっと出ていましたね。
 アイルランド応援フェア<千葉>
- ワールドカップ・アイルランド代表チームのキャンプ地が千葉市に決定。
4月1日−6月15日
ホテルニューオータニ幕張各レストラン
マックハリーズ バー - アイリッシュ・スポーツ・バー (1F) :ギネス、アイリッシュ・ウイスキー、リキュール、サイダー
マーレ ディ オータニ (1F) :アイルランド料理
ザ・ラウンジ (1F) :アイリッシュ・コーヒー等ドリンクとデザート
ベイコート カフェ (24F) :アイリッシュウィスキー、リキュール各種


アイルランド海軍艦船 の初寄港 <東京>
4月8日−15日 東京港晴海埠頭
LE Niamh はアイルランドの最新型の軍艦で、今回日本に初めて寄港します。一般への公開日の詳細は後日発表されます。
一般公開日 4月13日 2pm 〜 5pm, 東京都中央区晴海 5-7-1晴海埠頭



[423] アイルランド海軍哨戒艦「ニーブ」晴海埠頭寄港 2002,04,08(月) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/08(Mon) 15:16

本日、AM10;00前に無事にアイルランド海軍哨戒艦「L.E.ニーブ」が、晴海埠頭に寄港しました。橋上から、通過する艦影を見物撮影しましたが、9;10頃通過した水産庁傭船「共進丸」(共同船舶)の写真撮影時は、霞のような状態でしたが、「ニーブ」の通過時には光線状態も良い写真撮影となったようです。接岸状態は、出船で、セレモニー後に電燈艦飾の電球取り付けも行われていましたので、毎日行われる電飾撮影が、楽しみです(^^)
しかし、4月の初っ端の月曜日にも関わらず、多くのギャラリーが、日本全国より晴海埠頭に集結したようです(笑) 今日は、皆様も無事パンフも頂き、満足して家路につかれたようです。


[422] ブルーインパルス再開 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/04/06(Sat) 22:29

今日は、熊谷基地に行ってきました。
ここは滑走路がないので、飛行展示はすべてリモートでしたが、
ブルーインパルス4機が、元気にフライパスしてくれました。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[421] 米海軍ベース公開日 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/06(Sat) 17:15

今年の横須賀の米海軍公開日が、横須賀開港祭プレイベントに掲載されていました(^^)
あまり、暑くなければよいですが、でも台風じゃネ(笑

●ネイビーフレンドシップデー 
米海軍基地内を一般開放いたします。 
●開催日 :平成14年8月4日(日)
●会 場 :横須賀米海軍基地 
 
●海上保安庁巡視船公開 
大型巡視船を一般公開いたします。 
●開催日 :平成14年8月3日(土)、4日(日)
●会 場 :新港埠頭 


[420] OD色の「百式鉄道牽引車」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/06(Sat) 16:08

 朝霞駐屯地公開と広報センターのオープンを見物してきました。初日とあり、かなりの人ごみで、盛況でした。昨年の盆踊り基地公開時に朽ち果てたような対空戦車や装甲車輌もレストアもうまくやられていて、車輌も蘇っていました。

 それに比べて、はずれにひっそりと展示されている旧陸軍の百式鉄道牽引車ですが、看板を新規にしたりと予算がついたのは、良いのですが、なんと塗装をオリーブドラブに塗装変更しちまった......
 前のグレーに日の丸のほうが、まだ良かった。国防色といえば、カーキ色なんだけど、ODなんて、GMやダッジのトラックじゃあるまいにほんと改悪だ!!歴史的遺産なんだから改めてもらいたい。
ほんと祝典の日ながら、寂しい思いをしてしまいました。慰めは、琵琶池にアヒルさんが、2羽健在だったことです。


[419] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/05(Fri) 14:26

年は、いろいろイベントが盛りだくさんですが、JAMSTEC追浜の一般公開が、5月11日(土)に予定されていますね。(キティもこの頃は、出港していそうですけど。)
明日は、朝霞基地公開と陸自広報館のオープニングが、あります。基地も綺麗になり、昔のように雑然とした駐車場やいろいろと某たてや横にコソコソっと、はいって、謎ノ動力ボートやレストア前の車輌撮影して、投稿する楽しみは、薄れましたが(笑

 OD色の細長いモーターボートも10年位前にあったっけ。


[418] Re[416]: クジラ展示 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/04/05(Fri) 03:26

今日、ちと、寄って見ました。
広報不足のせいか、農水省関係者が大半のようで、お子様は数名程度だそうです。
なつかしいクジラの大和煮を味あわせて頂きました。

>  http://www.e-kujira.or.jp/topic/shohisha/kujiraweek.html

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[417] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/04(Thu) 11:22

 東京都動物園友の会の集いで、何度も講演を拝聴させていただいた 小森 厚氏がお亡くなりになりました。ハクビシン在来種説を唱える数少ない動物園関係者だけに御説、信奉していました。今年の上野ZOO120年の集いで、園内案内説明をされなかったので、どうされたのかと思っていましたが。お悔やみ申し上げます。
 1月のくりちゃんの根本 進氏に続き、動物園友の会の功労者が、お亡くなり、たいへん残念です。

 7日、「SFくろしお」が、第2の人生を踏み出すことが、せめてもの動物園飼育動物とフネを愛好するものとしては、救いです。

 大韓民国のペンスターラインドットコム鰍ヘ、7日から釜山−大阪間に2万1000トン級の大型カーフェリー船(旅客定員600人)を投入し、週3回就航する。この船が、「SFくろしお」らしい。


[416] クジラ展示 投稿者:鯨類もまた好き「ハクビシン」 投稿日:2002/04/03(Wed) 18:02

 どなたか、おみやげのクジラひげを多くもらえる方いらっしいますか。 1個1000円で買います(笑

 http://www.e-kujira.or.jp/topic/shohisha/kujiraweek.html


[415] 1勝1敗1引き分け 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/03(Wed) 15:15

 3時の休みに東京湾巨大船情報を見たら、「らいらっく」の姉妹船の「ゆーかり」は、本日相生に向け、IHI横浜工場を出港したんですね。もう関東にしばらく、寄港しないのかな。 ×
 三峰神社のヤマイヌ毛皮は、写真撮影不可。かわりに神社側で金600円也の5枚組写真販売(頭部等の細部と全形)△
 「ニーブ」に関して、貝獏御知らせ係によると電燈艦飾を実施するとのことで、寄港中、日没後から、22時まで  ○


[414] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/03(Wed) 12:41

いつも撮影見物でお世話になっている墨田川造船殿ですが、2002年3月に建造された海上保安庁向け巡視艇の配置が、海上保安新聞3月28日付け、某種本(違いをみーつけ)により、ある程度わかりましたので、書き出します。

 PC51 「よど」     鹿 島 代替
 LS222「しまひかり」  佐世保 代替
 LS223「まいひかり」  舞 鶴 代替
 CL120「やぐるま」   小 樽 代替
 CL125「しらはぎ」   塩 釜 代替
 CL129「やまゆり」   横 浜 増強
 CL130「くりかぜ」   横須賀 増強

 129と130の写真撮影をうまく出来なかったけど、近くてよかった(笑


[413] アイルランド艦公開は、2002年4月13日(土)14時より 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/03(Wed) 09:29

ブルムさん<ごめんなさい。大○館から、本日情報連絡ありました。
オープンシップは、2002年4月13日(土曜日)
 14;00から17;00を予定


[412] 大使館のHP 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/03(Wed) 08:52

 ブルムさん<いや昨日tellさせてもらった大使館の担当の話だと、見えざる圧力があるのか否や今週末迄、決めかねているようだけどね。雨の入航じゃターミナルで待つようです。
 
 この↓のWebで、詳細発表してくれるよう確約してもらったけど(笑 どうなることやら。

 http://www.embassy-avenue.jp/ireland/index-j.htm

 10日の「クリスタルシンフォニー」横浜大桟橋午後入航も陽があたって、シンボルタワー下某所で撮影したら、いい写真とれるでしょうね。「RVサン」入港写真よもう一度(笑 但し、休める人じゃないんですがね。


[411] 土曜日はにぎやか 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/04/02(Tue) 21:57

来週入港のアイルランド艦ですが一般公開は土曜日午後だけと聞きました。海自の各艦は未定だそうです。どっちも今日現在の話ですけど。また橋ですが出港の15日は休館日だそうです。
お気をつけて。


[410] ヤマイヌが、呼んでいる(笑 投稿者:食肉目哺乳類好き「ハクビシン」 投稿日:2002/04/02(Tue) 18:05

今週、朝霞で当方を見かけなければ、こちらに行っているかも(笑
 
 http://www4.ocn.ne.jp/~outaki/news.htm


[409] 列強のねーびー 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/02(Tue) 09:17

なんか、海○自○隊50年での「国際観艦式」もこっちじゃ大イベントなんだろうが、参加の旧列強面々は、「なんで、極東くんだりまでいくのかよ」だけど、参加出席しないととかく、かどがたち義理をかくんで、「うちだけ先に、6月頃ちょっとよるわ」のパターンだね(笑 
某ユニオンジャックと某ドイッチェランド(爆

 どうせなら、遠い親戚より近くの他人の海上保安庁と合同で、初の「観閲式」やってもらいたいね。


[408] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/01(Mon) 17:35

Reiseplanung dür DESEX 2002



Wilhelmshaven Einschiffung 1.Crew 03.04.2002
Algeciras 09.04.2002
Souda 14.04.2002 - 19.04.2002
Assab 27.04.2002 - 28.04.2002
Karatschi 03.05.2002 - 08.05.2002
Marmagoa 1.Crewwechsel 10.05.2002 - 15.05.2002
Singapur 24.05.2002 - 25.05.2002
Manila 03.06.2002 - 05.06.2002
Tsingtan 10.06.2002 - 16.06.2002
Inchon 2.Crewwechsel 18.06.2002 - 23.06.2002
Tokio 28.06.2002 - 04.07.2002
Singapur 13.07.2002 - 20.07.2002
Cochin Ausschiffung 3.Crew 27.07.2002 - 31.07.2002
Assab 07.08.2002 - 08.08.2002
Port Said 13.08.2002 - 14.08.2002
Malaga 20.08.2002 - 23.08.2002
Wilhelmshaven 28.08.2002


[407] 国際観艦式の出席では、ありませんでした(^^) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/01(Mon) 13:35

独艦艇のツアー状況の詳細は

 http://www.deutschemarine.de/80256B100061BA9B/docname/desex_2002


[406] ドイツ海軍艦艇晴海埠頭に寄港。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/01(Mon) 13:12

今回、英海軍42型ミサイル駆逐艦「ノッチンガム」の極東ツアーでの東京港晴海埠頭寄港も予定されているようですが、ドイツ海軍の2隻 Mecklenburg-Vorpommern F218 (Klasse 123)、 Rheinland-Pfalz F209(Klasse 122)も6月28日から7月4日に晴海に親善訪問で来航されます。




[405] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/01(Mon) 12:42

アイルランド海軍艦「L.E.ニアブ」のツアー状況のHP内容が、シンガポール寄港時の画像に更新されたようです。
 http://www.military.ie/naval/niamh_photos_singapore.htm
 艦橋に天幕を張っていて、興味深いですね。遊覧船「遊」から、撮影したら、こんな写真が撮れるでしょうか。



[404] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/01(Mon) 11:20


土曜日にしかこのスレをROM出来ないIさんへ<大分と横須賀新港を結ぶ4月末就航の(株)シャトルラインのHPを紹介コピペします。
運用船は、れいんぼう姉妹なんでしょうか?
 SFくろしおは、お隣韓国のフェリーになるのか、謎です。

http://www.shline.co.jp/


[403] 今度の「らいらっく」船名は、ひらがなです。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/04/01(Mon) 09:42

「らいらっく」の東京港初入港は、寝坊してしまい、始発でかけつけられなかったために13号地での撮影を諦めて、客船ターミナルにての入航撮影としました。タグもつかわずに7時20分頃白い船体が、レインボー橋をくぐり晴海埠頭に向け入航し、右舷でつけるために船体を廻してくれたおかげで、何枚か良いアングルで撮影出来ました。8時5分には、無事に接岸しました。
 墨田川造船の引渡し後の海保巡視艇CL125「しらはぎ」、CL120「やぐるま」が、9時30分に試験航行にでかけたのを、水上バス晴海ポイントにて、運良く、撮影も出来ました。(後の水産庁の白い船体と重なってしまいましたが。)なお、朝潮埠頭ぎ装岸壁付近には、橋がかかりそうな為、PC51「よど」のようにマストの高い大型艇の運航が難しくなるのでしょうか。
 もどりは、11時30分から、12時前に戻りましたが、11時のピースボートの「オリビア号」入航撮影と掛け持ちは、できませんでしたので、1隻のみ遠景でしか撮影出来ませんでした。なお、16時には、ターミナルから、「オリビア号」の出航の後姿を撮影中に2隻とも赴任地?に向け出航してしまいました。

 翌日の「らいらっく」見学会は、わぁああというほど、見物人の数の多さで閉口しましたが、当方は、高齢者の父親をだしに、10時からの第一回の限定300名のみの高齢者、障害を持った方でもOKの見学会の閑散とした中で、撮影見学しましたが(笑
 その後、一度は、見物したいと思っていた、門前仲町の八幡神社横の日本最古の鉄の橋を撮影見物に向かい、ボルトが菊の御紋のようだと思われた細部と、全景撮影をしてきました。

 今週は、陸自の朝霞基地の広報センターが、オープンです。
謎の舟艇達もすべて、除籍され残念ですが、琵琶池のアヒルさん達は、無事でしょうか確認してきます。


[402] ライラック見学できました。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/04/01(Mon) 00:00

昨日ライラック晴海來港のとき、緒先輩方のアドバイスを受け、時間通り10:30分に晴海埠頭に到着する。到着と同時にライラック見学の列を発見ただちに自分も列に並びました。11:00よりライラック乗船となり、新造船の匂いプンプンの船内に入り、【この匂いは実に好いもんです】案内されるよう船内各所を回り、見学し説明を聞く。新造船の就航を前にしての見学、最後に北海道特産の地酒、ワイン等のドリンクサービスに土産物購入と最高の気分でした。最後に乗船前、辺り一たい列を見渡したんですが、昨日アドバイス頂いた皆さんに御会いできませんでしたが、たつぷりとたのしんできましたので、御礼の言葉とさしていただきます。




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2002年5月8日/最終更新日:2002年6月2日