過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[609] 帆船「ヨーロッパ」HP見つけました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/31(Fri) 17:41

 横浜といえば、来月末の外国帆船寄港の目玉 オランダ帆船「ヨーロッパ」のHPを見つけました。写真を拝見すると、なかなか綺麗な船体ですね(^^)

 http://www.barkeuropa.com/

 寄港が、23日〔日〕になるとヤフーで自称関係者なのかが、書き込んだトピを見たけど、どうなんでしょうか。25か26日の従来通りなんでしょうか、某雑誌に連絡を取ってみるか〔笑


[608] 3週続く、日曜早起きか。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/31(Fri) 09:18

 ↓の「クリスタルハーモニー」の浦賀水道航路通過時間が、このように早いと、当日大桟橋か山下に7;15には、絶対に布陣しないとダメそうですな。始発で間に合うか〔笑 
 タグが群がって、爆な写真を早起きして撮りにいくとは、ご苦労様

 02/0550 CRYSTAL HARMONY
(客船      48621t 241m (巨) BHS ) 横浜(横浜航路)            


[607] 横浜に変更 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/31(Fri) 09:04

 6月02日の古河駐屯地祭に関して 古河駅から当日AM08;30より自衛隊行きの専用バスが、運行されるそうです。
 当方希望の92式動力ボートの展示無しとか〔残念〕

 あまり行きたくなかった横浜大桟橋新装一番船の郵船系客船「クリスタルハーモニー」8時入航と野毛山動物園にアジアゾウの「浜子」を訪ね、午後は、東京商船大学の海王祭にでも出かけ、「やよい」の体験航海でも参加し、梅雨の到来前の晴れ間を楽しむとします。


[606] 映画陰陽師弟二弾公開迫る。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/30(Thu) 18:08

昨年の秋公開された映画陰陽師は、連日大入り満員大盛況に終わりましたが、早くも弟二弾の公開が迫つています。


[605] 夢と望みを叶えたい人必見 投稿者:m−my 投稿日:2002/05/30(Thu) 00:26

事は楽しく! シンプルで! 夢が叶って!  
  時間の制約を受けずに何時でも!自宅で出来るビジネス!
      クリックして、ぜひ夢を叶えて!

http://www.ffp-g.com/my/


[604] 独逸大統領来日 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/29(Wed) 21:19

ドイツ大統領来日ですか、間違い無く独逸空軍A310は来日するでしょう。そして随伴機は、独逸空軍BOEING707−320Cとなれば最高ですが、どうなるかと言つたところ。


[603] 海の日に合わせてパワーアップ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/29(Wed) 12:45

ブルムさんの神保町へ出る口実だった雑誌「船の科学」の休刊ですが、リニューアルして、再登場だ(笑
 I氏共々、グランデ、オヤジの亡くなった本屋しか置かないか調査させてもらいますが、拝読の楽しみ出来ました(爆

 http://www.srimot.go.jp/main/news/mag/index.html


[602] カラスの話を一席 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/29(Wed) 12:22

航空自衛隊静浜基地公開に行きました。道路縁に開門待ちの車の列がズラリと並び、時間待ちしてるのです。ふと見ると辺りは田園風景の中にあり、早朝の静浜基地一帯は、田圃と農家が並ぶ静かなところでした。田圃の中にカラスが数羽餌を探すのか、います。これらのカラスは、東京で頻繁に見かける「はしぶと」カラスと違う「はしぼそ」カラスでした。田圃で餌を探し満腹になつたのか、近くの農家の庭先にある綺麗に刈り込んだ松の高枝に飛び立ち、とまりました。良く見ると高枝の上にカラスが営巣しています。巣の構造物は、東京のカラスのように針金製のハンガーなどは見当たりません、全部自然界の物で賄つています。双眼鏡を使い観察したのですが、ヒナのいる辺りは、松葉の陰に隠れ全然見えません。こんな事やつてるうちに、東京の我家周辺に生息するカラスを思い出すのでした。


[601] 独大統領来日 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/29(Wed) 09:50

 独逸海軍の晴海寄港にあわせて、VIP来られるのか... また警戒で、電飾見物に小うるさいこといわれそう〔笑
 30日は、横浜の帆船出港イベントもあり、羽田は、ルフトバッフェの飛来ありでしょうか。


 ドイツ連邦共和国大統領ヨハネス・ラウ閣下および令夫人の訪日について
平成14年5月21日

 ドイツ連邦共和国大統領ヨハネス・ラウ閣下および令夫人は、随員と共に6月30日(日)から7月4日(木)まで公式実務訪問賓客としてわが国を訪問される。
 滞在中、天皇皇后両陛下は、同大統領閣下および令夫人と御会見になるほか、宮中午餐を催される。
 同大統領閣下は、小泉純一郎内閣総理大臣と会談され、引き続き昼食会に出席される予定である。
 同大統領閣下および令夫人の今次訪日は、日本国とドイツ連邦共和国との親善関係を一段と深めるものとして、日本国政府は心からこれを歓迎するものである。


[600] 古河にも行きたくなりました。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/28(Tue) 20:53

5/25キャンプフジオープンハウスと5/26静浜基地公開と、好い思いを散々繰り返し帰つてきました。当初予定して無かつたんですが、味を占めて急に6/2開催の古河駐屯地公開に行きたくなりました。


[599] 訂正 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/28(Tue) 09:23

 ↓のスレッドのマリンコの展示車輌のLAV−25の車体材質は、引き写しのその手の本・雑誌によると鋼板溶接構造だそうです。
 とくに、前面傾斜下部なんぞ叩くと軽い音がしたけどナ(笑


[598] ホームページ更新しました 投稿者:大隅 得脚 投稿日:2002/05/28(Tue) 03:26

「自衛隊を勝手に応援する会」の大隅です。
僕のホームページに空自静浜基地航空祭の画像をアップしました。
稚拙な画像ですが、どうぞお越し下さい。

http://www3.ocn.ne.jp/~lcac/


[597] 鹿の交通事故 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/27(Mon) 21:01

5/25(土)「キャンプフジ」オープンハウスも17:00も過ぎた頃に退場となりました。国道246号線に出て,一路次なる目的地「航空自衛隊静浜基地」公開に向かう途中、陸上自衛隊駒門駐屯地を過ぎた頃、246道路上に車に跳ねられた雌鹿の屍を発見しました。


[596] 水道月間のイベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/27(Mon) 17:57

ついでにこちらも
 小河内貯水池の施設見学
   〜ダムの中を見学してみませんか。〜
  6月1日(土)から7日(金)までの毎日、小河内貯水池(奥多摩湖)をご案内します。
   受付時間  土・日曜日
 平日 午前10時から午後4時まで随時
午前10時30分、午後2時の2回
   受付場所  小河内貯水池管理事務所
 西多摩郡奥多摩町原5番地
   交  通  JR青梅線奥多摩駅下車、バス20分奥多摩湖下車
   電話番号  0428−86−2211




[595] 龍誕祭 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/27(Mon) 17:35

 6月08日下記イベントが、あります。階段の昇り降りがたいへんそうですが(笑

 http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/project/ryutansai/index.html


[594] オープンハウスの楽しみ方 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/27(Mon) 16:15

キャプテンに飛行機マニアのS氏、二日間に渡り道中お疲れ様です。「はな」さんと同じAコースにて、「キャンプフジ」オープンハウスと航空自衛隊「静浜基地」公開と、二日レンチャン又にかけ行つてきました。さてさてさて静浜は暑かつたですねと?、5/25の早朝6:00に出発しました。国道246号線に抜け、高速道路を使わずに一路キャンプフジへと246静岡県方面へと向かうのです。3時間間ほどで現地到着し、待つこと二時間でゲートイン、「キャンプフジ」オープンハウス会場へと着くのです。まずは、装備品展示コーナーを周り、各種装備品の中にド迫力の武装ハマー3台が展示され、入場者の注目を集めていました。武骨でガツチリした作りと、正面から見たラジエターグリルにヘツドライトまわり、フロント硝子の真中に支柱があり、二分割のフロント硝子を採用した米国製軍用車両ハマーのフォルムは、本物志向の軍用車両マニア、4WDフリークを夢中にさせてしまうのです。散々と同じような写真を撮り自己満足の境地へ浸りながら、更に奥の方へと進むと土産物に飲食物の出店がズラリと並びオープンハウス気分を盛り上げます。更に心地好いエレキギターの音色に誘われるように奥へと進むと、仮設ですが音響効果の良い屋外ステージが見えてきます。熱からの音楽好きの私は、オープンハウス会場でタダで聞ける生のバンド演奏の虜になるのです。昔懐かしいアメリカンポピュラーの名曲を得意とするバンドにカントリーウエスタンバンド、ヘビーなハードロツクの連中にブルースを得意とするバンド、どのバンドも個性あるバンド揃いで、実に聞き応えのあるものでした。アメリカンポピュラーを得意とする「髭おやじ」風ののべーシストに私の家の近くにある「鍋屋酒店」の親父が丸ふち眼鏡ふうのサングラスをかけた状態に良く似た、歯切れの良いギターサウンドのギターリストに、キラキラ光るシュミーズドレスのシンガーに夢中になるよう聞き入るのです。このバンドは実に好い音出し、得意のアメリカンポピュラーの名曲ピーターフォンダ主演、映画イージーライダーのテーマ曲「ボーンツビ―ワイルド」始め「ルシール」 「ルイルイ」 「オオプリテイ―ウオーメン」 「ジョニ―Bグツド」 「スタンバイミー」そして最後の曲、べースの奏でる「グリーンオニオン」で終わつたバンドは好い音出してましたね!!、そして、ブルースを得意とする次のステージのバンドも好かつた。我家の近く「宮脇書店」の社長にウリ二つのギターリスト、この人のギターさばきも好いですよ。そして若き頃のミツクジャギュアーを髣髴させる黒くワイルドないでたちのヴォーカリスト、ブルースシンガー独特の訴えるように歌う姿は、聞く者に強烈なインパクトを与えます。其れとカントリーウエスタンバンドの歌う、昔のテレビ番組の主題歌「ローハイド」が米国人の聴衆に受けていました。基地の中は米国であり、オープンハウスを楽しむ方法も色々ありますが,これらプロミュージシャンの曲をタダで聞けるオープンハウスも中々好いもんですよ!!!


[593] キャンプ富士フレンドシップ5月26日 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/27(Mon) 15:56

 さて、翌日の26日(日)に静岡県御殿場市にある米海兵隊キャンプ富士に高速バスを使いバス旅三昧で、カエルを訪問してきました。帰りは、雨天でと観光帰りの渋滞で東名での帰路は、2時間遅れの8時30分到着でしたけど。カエル見物に雨は、つきものです。
お天気も良かったのですが、富士山に雲かかって残念だったのと、11時到着、ずるずると18時迄見学していたので、富士サファリに多摩から転出されたアフリカ小象の「パオ」と世界のクマさんたちを見る当初の計画が大幅に変更されました(^^)こんどまた伺いますので、お元気でね。
バス停近くから、金属探知と中身拝見のチェック後に入った門と違う門では、駐車場より、シャトルバスに乗り換えて大勢の見物人が入られていました。まずは、2門のFire Support  M198 155mm Medium Howitzer,を使った歓迎門 がお出迎。入るとすぐに展示車輌が通路左右に展示されていました。車輌は、自由に乗り込めたり、エンジンを見せたりと、地元住民が多いと拝察しました。ピザの売り場の大行列(笑)で、マニアより、子供連れには、大盛況のようでした。
 装備展示品内容(米海兵隊)は、下記に書きとめてきました。
1、AAV P−7A1シードラゴン水陸両用車 X1輌(番号 USMC523364)後部ハッチ開放で、操縦席、40mm砲ターレット等自由に見学出来ました。耐食アルミ合金製の胴体は、後部がすれて、地肌が一部出ていましたが、両側面にネジタップをたてたアルミチップ角片を数多く溶接していましたが、装甲板をボルト締めして使うのでしょうか、アルミにタップをたてているのですが、ボルトは、硬い鉄材では馬鹿になりますが、全てタップは、きれいなようですので、どういうボルト材質でとめているのでしょうか。またアルミと鉄材構造品との電食防止の絶縁材もパッキン系もネオプレーン系のようですが、かなり硬度があるようでした。しかし、ウオータジェツトと陸上走行用のエンジンが操縦席と兵員席間ににデーンとあり、防振ゴムは、ひいてあるようですが、かなりな騒音のようです。
 サイドスカートを停めている六角ボルトが鉄メッキで、塗装がのらずポロポロ取れていたり、ホイールのゴムの上の塗装も取れていました(^^)いろいろ、呉ダイヤさんからのお話を思い出しながら見物撮影しました。さっきの鉄のメッキボルト使っているなんぞ、どうでもいいとこは合理的だが、油圧の配管のホースには、ホワイティ製のステン配管、ブレードホースと隊員が整備であけたソレノイドもいいの使っていますね。我が国だと砲金配管とかせこいことしそうだが、重要ポイントにはお金かけていますし、すぐ交換出来るような使い捨ての発想も良いですね。中にあったほうきを逆さに立てかけていなかったのを良いことに、長時間居すわって、警備の海兵隊員の方々、ご迷惑でしたね。どうもすみません(^^)
2、LAV−25コマンドビークル装甲車 X1輌(番号USMC 521478)こちらもアルミ合金製の車体のようで、後部に2個のスクリューを持ち、水上走行性能を高めています。主砲の25mm機関砲も車輌前部に別に展示されていました。同じく後部より車内見学自由でした。
3、M923 6X6カーゴトラック X1輌(番号 USMC 540874)排気筒が、海兵隊車輌らしく、延長されています。  
4、トラム644EZ フォークリフトX1輌(番号USMC 521102)
5、TX51−19M フォークリフトX1輌 (番号 USMC 602060) 
6、M2.50 12,7mm機銃を搭載したHMMWV(ハンヴィー)X1輌(番号 USMC 551976)
7、40mmMK64モード4砲を搭載したおなじくハンヴィー X1輌 (番号 USMC 552152)
8、無線機を搭載したハンヴィー X1輌 (番号 USMC  545956)    
9、機銃等関連のブース 12,7mm、40mm、M16小銃他)

 離れた所に陸上自衛隊のヘリが4機展示公開。
1、OH−6D X1機 JG−1247 SD31247 
 お隣富士の所属機
2、OH−1  X1機 JG−2612 SD32612
こちらも、富士の所属機
3、AH1−S X1機 JG−3444 SD73444
 明野から飛来。
4、UH−1J X1機 JG−1827 SD41827
 これも明野から飛来。
ヘリデモは、PM13;50頃からはじまり、UH−1J,AH−1Sの明野組の会場上の飛行通過、地元OH−1,OH−6Dの展示通過14;20頃で、すべて戻らずにフライバイだったようです(笑
 まあ細部を充分堪能撮影してきましたので、2日の施設科古河駐屯地祭りに行く欲望がムラムラしてきました。


[592] 「えぼし」竣工式と乗船参加す(^^) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/27(Mon) 11:11

 梅雨の季節の先取りにと思い、金属製のカエルさん達に会いに行ってきました。
25日(土)群馬県甘楽郡南牧村の大仁田ダムに配備された水陸両用双胴型清掃船「えぼし」を見物撮影に行ってきました。
南牧村は、過去に数多くの洪水による災害に見舞われ、河岸の決壊や氾濫被害に被ってきました。しかし、山あいの為に平地が少なく、大規模な河川改修は難しく、ダムによる流量選択となりました。また、人口3千数百人の村の水道用水並びに営農用雑排水(この辺は、蒟蒻栽培で有名)の供給、河川環境の保全?、観光資源(ちょっと、大仁田湖小さいぞ(^^)として、平成2年4月建設着手、本年3月終了、そして25日に竣工式となりました。当方の地元駅を始発で出動し、東上線、八高線とローカル鉄道を乗り継いで、高崎へと向かいました。ブルムさんとこの忘却の過去の男衾とか寄居とかの町並みは、30年間変わらないねぇ(笑)高崎で30分ほど、上信鉄道の2輌の「デキ」をてっちゃんでもないのに望遠で撮影しました(^^)大正13年といえば、うちのおやじと同級生だな(爆)
 で乗車券1080円の上信電鉄に乗り込む。途中、群馬サファリの誘惑にもめげず(食肉目哺乳類とアフリカゾウの飼育に定評がある、1度行きたいのだが、駅からタクシーで結構な距離で、今回は断念)終点下仁田まで延々と乗車。到着後、下仁田の作業車もまた物珍しくて撮影し、10時の南牧村行きのバス(雨沢止まり)を待つ。群馬県の小寺知事と取り巻き関連と見物人数名。たぶん、サイタマで、見物にいったのは、俺だけかが、乗車し、乗車風景を群馬テレビに映されたかも知れませんが、上毛新聞でも1面に載っていたが、書き込みが小さく、地元民以外あまり見学に来ていないようでした。350円、15分程度で下仁田駅から、山あいの南牧村へと到着。役場近くからシャトルバスが、険しいダムへと向かっていきました。高所恐怖症のI氏等は、卒倒しそうな螺旋道路は、スリルがあって面白いね。
 11時前に到着し、クス球割、お話、踊りは、パスして、「えぼし」へと向かう。ちょうど試乗会を行っていて陽の当たった湖面を航走する姿をダム上から、バシバシ俯瞰撮影する。その後、給油の為、上陸させていたので、操縦していた呉ダイヤ(株)殿のスタッフよりお話を聞きながら、細部等を撮影させていただきました。
 日本でも、国産の水陸両用船は、珍しく、ダムや河川の清掃船等作業船建造で、有名な呉ダイヤさんも本船の為にプロトタイプを完成させ、データテストを得たそうです。呉近くでも、陸上げ出来る場所がなく、たいそう困ったようです。水上と陸上走行をクラッチで切り替えるようなわずらはしいことは、せず船外機をつけた割り切った構造が、使いやすそうです。ダムは、水量の増減があるので、ダム斜面を台車で登るインクライン装置やクレーン車を使わずに、ダム湖内の清掃、水質調査、パトロールに使える本船形式は、ダムの管理費縮小の世間の流れのなかでの今後の切り札になるでしょう。コンクリートの作業工事用道路を時速およそ3キロで、自走し、艇庫で保管。
 なお、荒川のゴミ清掃船「水明号」の話をしたら、うちで製作したとのことです。今年改装したとか。喜んでくれました。先日の理研でのホバークラフトメーカーの方とも話したさいに出た話題ですが、特殊作業船とか裏方は、船舶関連のマスコミがあまりとりあげてくれないのでねぇ、某艦船誌なんぞ完全無視だからな(笑
何かの発表媒体が、とりあげてくれれば「えぼし」の当方の撮影した白黒の拙い写真をご紹介させていただきます。
 そういえば、晴海に2月から3月に寄港した商船(セブン・シーズナビゲーター号、マキシム・ゴールキー号、らいらっく)の写真とだいぶ脚色されたが、要目は、下書きさせていただきました記事を7月号の雑誌に掲載していただきありがとうございました。

 「えぼし」の要目
船舶番号   141   8
船型     双胴型   
材質     耐食アルミ合金
速力     (空船最大)約6ノット
全長     6100mm
全幅     2500mm
深さ      900mm
喫水     満載平均0,5m
推進装置   4サイクル、40馬力ガソリン船外機
定員     4名
重量     空船時約2300KG
集塵方式   自然流入及び集塵カゴ上下方式
集塵カゴ上下方式 油圧式同調型
集塵カゴ容量 約1,5立方メートル
総トン数   5トン未満
資格     JG・平水(湖川港内)
上陸装置   タイヤ駆動走行式
上陸能力   15%傾斜舗装道路を約2Km/時で自走
走行区域   私道、私有地

 なお、ダム関連の船舶は魅力的な船が多いが、いつでも見学や航行中の姿は、見れるわけありませんので、各地の管理事務所に連絡して聞いてみて下さい。運航時は、平日でしょうが。
 乗船遊覧もさせてもらい、ゴミに対するスクリューやウオータージェツトでの対策やアルミ合金に関していろいろと貴重なお話を伺い、翌日26日(日)御殿場のキャンプ富士に史上最強のアルミ製のオオヒキガエル達を見物に行くのであった(爆
  続く


[591] 弁天島ブルース 様 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/05/27(Mon) 00:50

Camp富士と静浜では、大変お世話になりました。
おかげさまで、非常に効率よく、かつ、快適なものとなりました。
でも、ドライバーの 弁天島ブルース 様におかれましては、余分な行程も入り、お疲れの段、申し訳ありませんでした。
メインテーマの、水陸両用兵車、F2とも、非常に満足行く物でした。
かつまた、車中では、貴重なお話も多数うかがえ、楽しい物でした。
ありがとうございました。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[590] Camp富士、静浜 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/05/26(Sun) 23:47

Camp富士と静浜をハシゴしました。
Camp富士は水陸両用兵車、
静浜はF2がお目当てでした。
直前の計画が悪く、2往復の見込みでしたが、
弁天島ブルースさんの車に途中合流させて頂き、快適でした。
一度戻る見込みだったので、フィルムの持ち合わせが気になったのですが、無駄にばかすか写さず、絞れる結果につながったかなと。
でも、14本写して、まだ5本残ったから、予備の持ち合わせに驚くばかり。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[589] Aコース 投稿者:はな 投稿日:2002/05/25(Sat) 19:42

今日は キャンプ富士に行って来ました。
明日は、14時から陸上自衛隊のヘリコプターデモだそうですが
わたしは 明日は 静浜へ行きます。
弁天島ブルースさんの「Aコース」ですね(^^)


[588] 今月5/25〜26忙しいです 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/24(Fri) 18:28

今月5/26(日)は何処へ行こうか?当初予定していた、航空自衛隊静浜基地のオープンハウスも行きたいし。陸上自衛隊北宇都宮駐屯地の公開も行きたい。おまけに5/25(土)〜26(日)は、米軍キャンプフジのオープンハウスですか、米軍のド迫力のハマーも撮りたいし、此れだけ美味しいイベントが重なると、どれに行くか悩んじゃいます。Aコース(土)キャンプフジに(日)静浜と,Bコースは(土)キャンプフジに(日)北宇都宮と二通り考えています。天候の具合などでコース変更もありますが、メインはやはりAコースになるでしょう。其れとマイイベントの夜行性動物の探索は、飛行機マニアSと行動を共にしますので、今回は遠慮しときます。


[587] 光あるところに影がある(笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/24(Fri) 15:36

 船舶雑誌読者欄に先日の大型浚渫兼油回収船「白山」の記事と航行時の俯瞰写真を掲載していただくことになりました。どうも有り難うございました。作業船とか陽のあたらない裏方な特殊船の写真なら、掲載版権なんてケチなこと言いませんから、今後もどんどん送りますのでどうぞお使いください(笑

 


[586] 烏帽子岳から由来の船名だそうです。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/23(Thu) 17:35

大仁田ダムの水陸両用清掃双胴船「えぼし号」竣工式の件なんですが、6時おきで、現地到着11時は、楽勝のようです。東上線、八高線、上信電鉄とローカル線オンパレード乗車となりそうですが、一期一会の出会いを大切にしてきます。
 
管理人殿<週末ご予定は、下総、静浜と富士の3イベント制覇ですか、ご苦労様です(笑
何処の誰とは言わないがさん< 別種のイベント掛け持ちで頑張ってね(爆


[585] Camp Fuji Friendship Festival 投稿者:はな 投稿日:2002/05/23(Thu) 09:13

・5月25(土)・26(日)
・午前11時〜午後7時
・駐車場あり
・(富士急行バス)御殿場駅→「青年の家」行き(「滝ヶ原自衛隊前」下車)http://www2r.biglobe.ne.jp/~nozomi/fujikyu/gotemba_camp.htm
・ライブバンド・模擬店・もちつき大会・日本舞踊・
子供のためのゲーム大会・陸上自衛隊のヘリコプター展示・
軍用車輌等の展示・軽いテイク・オフ。
26日(日)は、車と乗馬のデモンストレーション予定

http://tag.vis.ne.jp/jsdf/


[583] エコライフフェア 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/22(Wed) 17:43

6月環境の日のおなじみイベント エコライフフェア2002の御知らせ

 http://www.env.go.jp/guide/ecolife-fair/index.html

6月1日〜2日 竹芝での「伊豆七島フェア」
6月2日 横浜開港祭り 郵船系の客船寄港
  かけもちもありかも。


[582] 環境科学研究所の公開 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/22(Wed) 17:35

環境科学研究所の公開

内容 ダイオキシン分析室,生物室などの施設案内,また研究成果の紹介など。
主催 横浜市
場所 横浜市環境科学研究所
期日 平成14年6月10日(月),12日(水),14日(金)
問い合わせ先 名称:横浜市環境科学研究所
住所:横浜市磯子区滝頭1−2−15
TEL:045−752−2605



[581] 警視庁機動隊観閲式 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/05/22(Wed) 02:36

警視庁機動隊観閲式の日程に関してですが
非公開の秘密行事でも有りませんが、
本庁自体が公表をためらうという事情から、
当方として、ネット上での発表は避けさせて頂きました。
ただ、別に、日程をリークされても、犯罪要素は有りません。

さて、どうしてもみてみたいという方は、それなりの情報取得手段を心がける必要も有ります。
通常の警視庁機動隊観閲式は、5/25の創設記念日を基準とした早朝に行われます。
そして場所は絵画館前です。

で、こういった規模の行事の場合、道路規制が有ります。
そして、それは、当日突然封鎖はされません。
混乱を防ぐ為、ある程度前から発表されます。
という事で、会場周辺の路上には、その予告が有ります。
従って、その日付、すなわち、決行日でも有ります。
今回は、ワールドカップの為、若干前倒しで実施されています。
散歩がてら、ちょくちょく立ち寄れば、こっそり情報取得も出来るわけです。
尚、他の行事とかぶっていると、騙される場合がありますね。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[580] 警視庁機動隊観閲式 投稿者:K2 投稿日:2002/05/22(Wed) 00:37

皆様初めまして。管理人様、その節ではお世話になりました。
21日に警視庁機動隊観閲式を見学して来ました。
見学に当たっては管理人様より貴重なヒントを頂き、無事見学
する事が出来ました。ありがとうございました。
式にでは、W杯警備に伴い導入された機動隊の新装備やMP5装備の銃器対策部隊を見る事が出来、大満足でした。
ただ、出勤前の見学となり、職場に着くと眠くてしかた無かったです。
これからも、機会を見て書込みをさせて頂きますので、よろしくお願いします。


[579] 海上自衛隊パーフェクトガイド2002 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/05/21(Tue) 21:41

5月22日 学研より「海上自衛隊パーフェクトガイド2002」が発売になります。
http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/book/book02_2002.html
2年前の前作は、おかげさまで早々に完売となり、再版を希望される声も多く寄せられておりました。
当初予定の3末発売よりやや遅れましたが、期を熟しての発売です。
前作よりも、CG、図の精度が良くなっているほか、記事、写真もほぼ全面改訂されています。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[578] 通は、「えぼし」竣工式に(笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/21(Tue) 18:07

 群馬県大仁田ダムに配備される水陸両用双胴清掃船「えぼし」に関して、群馬県土木部河川課計画係殿よりメールを頂きました。
 連絡先 富岡土木事務所工務第2課ダム係(0274−63−2255)
  
竣工式 5月25日(土)
式典  11時から11時50分迄
見学会 11時50分から15時迄

場所 群馬県甘楽郡南牧村(当日は、9時30分より、南牧村役場からシャトルバスにて、ダム現地へ運航される。)

交通は、高崎迄、新幹線、高崎線利用で、上信電鉄で、高崎より下仁田駅まで、乗車。タクシー、バスにて、南牧村役場迄、行ってください。クルマでの方も、役場で、駐車して、バスに乗り換えること。

 パンフは、ありません。当日に要目は、パネル展示されるそうです。

 金が馬鹿かかるが、特殊船好き「フネヤ」としては、出かけるかも(笑


[577] 本日の釣果. 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/21(Tue) 11:43

 本日は、日本捕鯨協会殿より対談集「鯨食健美」を頂きました。どうも有り難うございました。総会は、反捕鯨国の攻勢で厳しいようですが、どうか頑張って下さい。
 また、ミリタリー雑誌7月号に去る4月14日の練馬基地祭りのレポート下書きと高機動車の展示訓練写真1枚掲載していただき有り難うございました。当方は、サクマドロップの旦那のご尊顔とバケットの子猫仔犬貰ってくださいな写真が気に入ってたんだけどね(爆


[576] 霞ヶ浦駐屯地公開 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/20(Mon) 11:36

5/19(日)霞ヶ浦駐屯地公開行つてきました。物珍しいものがあるかと、久し振りの霞ヶ浦駐屯地公開でしたが、やはり予想通り期待のものがありました。茨城県勝田駐屯地所属の94式水際地雷敷設装置「水陸両用」がパレード参加、装備品展示と好く観察写真撮影とかなりのもんでした。其れと熊本県高遊原駐屯地から最近退役した、KV−107ヴァ―トルが退役装備品展示場の中に在りました。このKV−107は二機調達され、陸上自衛隊が装備したKV−107のうちでも可也の珍品です。早く言えば、航空自衛隊装備のKV−107救難型に陸上自衛隊標準の迷彩塗装を施たようなものです。特長は航空自衛隊装備のKV−107と同じく、外部にはり出したドでかい燃料タンクです。其の他各種展示品共豊富で写真撮影と、トライX5本撮影してきました。


[575] その後の「白山」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/20(Mon) 10:11


大型浚渫兼油回収船「白山」引渡式のお知らせ
 現在新潟西港で稼働中の浚渫船「白山丸」の代替船として建造していた大型浚渫兼油回収船「白山」(4,184総トン、浚渫能力3,300m3/h×2台、油回収能力500m3×2台(舷側設置式)/250m3/h×1台(投げ込み式))が完成し、5月20日に新潟港に入港します。

 入港当日は山の下埠頭において、建造業者(石川島播磨重工業)と当局の間で引渡式を行った後、北陸地方整備局長より乗組員に業務命令を伝達します。

 引渡式終了後、プレス関係者に「白山」船内の内覧を予定しています。

 本引渡式により、本船は北陸地方整備局新潟港湾空港工事事務所の所属となり、その後、運航に必要な機材等を積み込み、6月8日に就役式を、8日〜9日に一般公開を行う予定としています。


 外洋で稼働可能な油回収機能を有した大型浚渫兼油回収船「白山」の建造工事は平成12年7月に発注、建造が進められ、平成13年8月には紀宮殿下のご臨席をいただき進水式が挙行されたところです。


 油流出事故発生時には、現場海域に速やかに到着し、回収作業を行うことが求められますが、今般、日本海中央部の新潟港に「白山」が配備されることにより、出動から24時間以内には日本海沿岸で、また、名古屋港の清龍丸(3,529総トン)、関門航路の海翔丸(4,663総トン)と合わせ、油回収船3隻体制が整うことにより、48時間以内には日本周辺のほぼ全域で対応が可能となります。


                    記

引 渡 実 施 日 : 平成14年5月20日(月)
主     催 : 国土交通省北陸地方整備局 新潟港湾空港工事事務所
場     所 : 新潟西港 山の下埠頭  
入港時間(予定) : 8:30〜9:00(接岸)
            (プレス取材開放場所(8:00より):山の下埠頭、山の下みなとタワ
            ー、入船みなとタワー)
引   渡   式 :  9:30〜10:00
プレス関係者内覧: 10:00〜10:30



[574] ブラックアウト 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/05/20(Mon) 02:30

URL Captain Fleet (旧称 本国艦隊司令官)
http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html
の第三別館が、3/20以来更新不能になっている上、
Captain Fleet の掲示板が重たくなったり、
表示できなくなったりして居たと思ったら、
ついに、うちのモデムが壊れかかっているような。
モデムのダウン イコール 通信環境のブラックアウトでまいってしまう。
当方からのお返事待ちの方、メールや掲示板がそう言った事情なので、
携帯電話が最終手段です。
重要なメールは、当面、携帯へも同時に入れて頂けると安心です。
もっとも、J-phoneのメールも、酷い時は24時間後の到着の場合もある様で・・・。
ブクブクブク。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[573] セブンアイランドを撮影に出かけました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/19(Sun) 20:40

本日快晴の東京に、「フネヤ」らしく東海汽船のセブンアイランドを俯瞰撮影にとレインボー橋に出かけてきました。1便欠航で、加藤汽船の旧ジェツト7が、撮影出来ませんでしたが、水上警察の新艇等2隻、戻りの「おがさわら丸」も撮影できたりで、まずまずでした。


[572] 猫又かと思つたんだけど? 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/18(Sat) 12:09

集中豪雨のように降り続く昨日の夕方、5/19(日)陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地オープンハウスに行く準備をしていたところ、カメラバッグの中には、常用フイルムが全然ありません。急きょ買い出しとなり、雨の降り続く中を駅前の写真材料店へと向かいました。お目当てのトライX10本を買い込み、写真材料店の裏側にある細い路地を通り、大通りに抜ける途中の事です。フト脇を見ると住宅街の中に赤い鳥居と小さな宮作りの赤い祠があり、稲荷大明神が祀られています。小さいながらも稲荷様の祠には,りつぱな宮作りの屋根があり、反り返るようにヒサシが前に伸びて、小さいながらもりつぱな稲荷様です。更に注意深く稲荷様を見入ると、ヒサシの下に御供物を奉納する場所があります。其処に何やら得体の知れない白い物体があり、何かと注意深く観察すると、白い古老猫が丸くうずくまり寝ているのです。祠の外は雨がドシャ降りですが、ひさしの下の古老猫が横たわり寝ている場所は、雨に打たれずに気持ち好く寝ていられるのです。此れを見たとき一瞬にして稲荷様の使いである、眷属の狐の存在を連想したりして、我ながら苦笑した次第です。しかし雨の中に見た就寝中の古老猫の姿は、妖猫「猫又」のように辺りに妖気を漂わせ不気味なものでした。更に就寝中の古老猫の尻尾が二つに割れてないか確認し、猫又でないと判明しました。


[571] 5/19(日)霞ヶ浦駐屯地公開 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/17(Fri) 19:58

5/19(日)は、陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地のオープンハウスに出掛けるつもりです。霞ヶ浦駐屯地と言つても航空部隊の方じゃなく、航空部隊「霞ヶ浦飛行場」側と道路を隔てた向かいの側の基地です。四年振りの霞ヶ浦行きとなりますが、何時も展示物の中には、珍しい物があります。前回行つたときは、沖縄仕様のカラフルな,KV107とAH−1Sが二機展示されました。AH−1Sの方は、最初に米国から輸入された、「グリーンエアークラフト」早くも現役から引退した1.2号機でした。特に沖縄仕様のカラフルなKV−107は、中々見る機会がなく、入場者の人気を呼んでました。又各種車輛と装備品が展示され、中々興味深々のオープンハウスであり、今年も物珍しいものを期待して行つてきます。


[570] 「えぼし」完工式 とメガロフロート横浜へ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/17(Fri) 17:45

5月25日(土)群馬県大仁田ダムにおいて、群馬県は、呉ダイヤ建造の水陸両用双胴船「えぼし」(全長5,5m、幅2,4m、乗員4人)の完工式を行う。水位の激しいダムでは、船の係留が悩みの種。自走出来る本船は、陸揚げ費用削減に取り組むダム湖清掃用の切り札になるでしょう。お近くの「フネヤ」と爆な「フネヤ」は、どうぞ。

 また、6月28日横浜Wカップ前夜祭に横浜港にメガロフロートを持ってきてイベントをやられるとか。帆船祭りと並んで、混みそうですが、撮影しにくそうですね。


[569] 「零戦」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/17(Fri) 12:42

神保町に年中イベントでいっている何処の誰とは言わないがさん<
 さて、靖国神社新・遊就館が、7月13日オープンだそうです。HPのイラスト零戦は、上野科博で天井から吊った展示方法で,暫くお蔵入りだったラバウル現地改造の複座型でしょうか?

 http://www.yasukuni.jp/yusyu/index.html


[568] 独艦寄港に関して 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/17(Fri) 09:43

 独逸艦艇2隻に関して書き込みが舌足らずなんでね、この掲示板訪問の方が情報枯渇で悶々としちまいそうだ(笑 2隻って、はじめからそうでしょうが、独逸海軍HPにのっているじゃねぇの(爆
現時点では、
6月28日(金)AM08;00接岸 2隻をタンデムでHバース接岸か?
  29日(土)AM10;00から12;00一般公開
        PM14;00から16;00一般公開
  30日(日)AM10;00から12;00一般公開
        PM10;00から16;00一般公開
7月04日(木)AM10;00出航

  但し、1月も先のことどうかわるかわかりません。それと英艦「ノッチンガム」の6月初旬の寄港のほのかな期待は、潰えた様でして、ご愁傷様。  


[567] 「白山」船内見学と出航撮影してきました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/17(Fri) 08:59

噂どころか昨日は、当局よりガセばなしを掴まされる危機一髪状態でした(笑 式典時に見学出来たそうな。

 15:00から見学出来るとかで、仕事をしてから10分前に晴海埠頭へ到着すると大型浚渫兼油回収船「白山」は、タラップをはずす最中で、慌てて船内撮影見物してきました。船橋は、作業確認出来るよう広く、操舵以外に浚渫用制御盤等も配置され、使い勝手が良いようでした。階段に全てドアがついているのも不思議でしたが、日本海側での使用にて、現地サイドの要望が随所に織り込まれているのでしょうか。とりあえず、駆け足で撮影見物をし、パンフを頂き、15;30に晴海を後に、レインボー橋へ管理人殿とKOD氏ともに向かいました。17;00出航が、案の定16;15には、離岸し、なんとか曇り空の中、お決まりのトライXで俯瞰撮影してきました。式典列席の扇国土交通省大臣氏いわく「ワタシが、来ていると晴れるのよ」とのことで、雨も降らずにまずまずでしたが、えらく過密な撮影見物でした(爆
 でも2度とみられないだろうなぁ、その点では、感謝せねば、橋通過もかなりゆっくりで撮影出来てよかった。


 ブルムさん<28日から30日に晴海と横浜の地獄ツアーやらないかい。30日の帆船出港見送りに旧白とか新白とか如何(爆


[566] 噂レベルなんですけど 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/05/17(Fri) 05:13

まだ先の話ですが
晴海来航予定のドイツ艦隊ですが、やっぱりフリゲイト2はいに
なったようです。
それから28日の入港が8:00予定らしいです。
まぁその辺は先の話ですけどね。どうなるか。


[565] Reとくやん さん 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/05/17(Fri) 00:31

> 噂レベルのことを掲示板に書いてしまいすいませんでした。
そんな事は有りません。

小耳に挟んだ噂が大事なのです。
どんな情報通と言う人たちでも、全ての情報を完全に掌握できるはずが有りません。
情報には、2とうりあって、
最初から完全なオフィシャル情報と、
噂により、確認をして、有効な情報となる物です。
この確認と言う物も、毎日全世界の海軍などへ問い合わせるわけにも行きませんから、その意味で、噂が有れば、重点チェックできると言うわけです。
そもそも、外国艦艇の動きに付いては、国内情報はのろい。
外務省は、ろくな仕事をしていないくせに、
防衛庁などへ、情報制限を掛けているのです。
中国艦隊に付いては、中国ではとっくに発表しているのに、
我が国ではまだ公開していなかった。
だから、中国が延期と発表しても、
我が国民としては、予定が出ていないのだから、延期でもなんでもなく、未決定未発表の状態が続いているだけと言うわけです。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[564] Re[561]: 亀レス 投稿者:人に頼まれて 投稿日:2002/05/16(Thu) 08:58

ハクビシンさん、情報ありがとうございます。お気に入りに登録してチェック入れて情報があった時は本人に通知してあげます。


[563] 中国海軍艦艇世界ツアー実施す。 投稿者:[ハクビシン」 投稿日:2002/05/16(Thu) 08:47

産経新聞WEBによると
 
 中国艦隊が初の世界航海へ

 華僑向け通信社、中国新聞社電によると、中国海軍で初の世界一周遠洋航海を行うため、ミサイル駆逐艦「青島」(4、800トン)と総合補給艦「太倉」(21、740トン)の2隻が15日、山東省青島の軍港を出航した。
 遠洋航海は四カ月余りかけ、太平洋、インド洋、大西洋など約3万カイリを航行。スエズ、パナマの両運河を通り、シンガポール、エジプト、ウクライナ、ポルトガル、ペルーなどの10港を訪問する。

 中国海軍の遠洋航海能力を誇示するのが目的とみられる。同電は「海軍史上で時間や航程が最も長く、歴史の節目となる軍事外交活動」としている。(共同)


 沿岸警備海軍から外洋に推移する流れですか。いゃたいしたもんだ(笑


[562] 中国軍艦 投稿者:とくやん 投稿日:2002/05/15(Wed) 23:06

Captain Fleetさん。早速の返答ありがとうございます。
そうでしたか、噂レベルのことを掲示板に書いてしまいすいませんでした。いつか吉報があるといいですね。


[561] 亀レス 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/15(Wed) 18:14

 ↓の海上自衛隊のHPをコマメニ覗いてみてください。御知らせが広報されるでしょう。 

 http://www.jda.go.jp/JMSDF/


[560] Re[559][558]: 知っている方教えて!! 投稿者:人に頼まれて 投稿日:2002/05/15(Wed) 17:29

Captain Fleetさん、早々の回答ありがとうございます。感謝いたします。頼まれた本人に公募時期の新聞紙上を注意をして良く見るように言います。ひとつ勉強になったのと、これ以上の時間を費やさなくて済むのがとても嬉しいです。本当に感謝いたします。


[559] Re[558]: 知っている方教えて!! 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/05/15(Wed) 17:16

50周年観艦式に限らず、自衛隊の行事は、基本的に内部式典か、公開行事です。
従って、券は非売品です。
公開行事の場合、一般に、1、2ヶ月前に公募されます。

購入というのは、こういった券を、何らかの形で転売調達しているもので、防衛庁サイドとしては「違法行為」としています。
ネットオークションなどに出まわることも有りますが、原則、公募か関係者経由の招待券ですから、販売しているものでは有りません。

個人的には、余った分を流通させることに対して否定はしませんが、
投機対象と成るのはいかがなものかとおもって居ます。
まずは、新聞などを見て、応募しましょう。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[558] 知っている方教えて!! 投稿者:人に頼まれて 投稿日:2002/05/15(Wed) 16:44

2002/10/10〜14に行われる50周年観艦式のチケットの購入方法を知っている方は教えてください!!親戚にインターネットで調べてくれといわれたのですが分からず掲示板に頼ることにしました。こんな私のために教えてくださる方がいましたらよろしくお願いします。


[557] 明日の展開 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/15(Wed) 15:50

とりあえず、浚渫船の「白山」の船内見学の件ですが、式典終了後の3時過ぎならOKと担当局より連絡により、許可されました。仕事のついでに当方は、午後1時より出かけるつもりでして、橋への移動は、管理人殿のようにクルマのあしが無いと   出来ないでしょう。残念。
 ターミナルより、雨の見送りとなりそうです。


[556] 不死の酒 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/15(Wed) 10:03

最近は,就寝に着く前に必ずといつていいほど本を読みます。田舎の古寺に伝わる「不死の酒」の話しであります。不死の酒とは、不老不死の酒のことであり、其の製法は、多くの雄猫のエキスを集め特殊な製法で作られます。多数の雄猫が登場し、更に雌猫の巨大化した化猫が人を襲い祟るのである。数ある水木しげる作品ではありますが、猫が登場して来る作品には、面白い作品が多々あります。


[555] RE.中国軍艦 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/05/14(Tue) 22:23

中国艦艇の来日は、小泉総理の靖国神社参拝を問題として、延期となっています。
ちなみに、我が国政府からは、中国艦艇来日と言う公式行事発表前のものなので、
我々としては、来日の「噂」が続いている状態です。

ちなみに、この掲示板で、どうしても「マズイ」書き込みと言うのは見た記憶がありません。
ただ、秘密情報の漏洩につながる物が「マズイ」のですが、
その情報ルートが、秘密保守義務を負わない物は、文句を言われる筋合いもありません。
例えば、外務省が一生懸命隠しているような親善訪問情報なども、本国政府経由で知り得た情報なら、内容が同じでも、別に問題はありません。
ただ、例えば、現有潜水艦の安全潜航深度など、秘匿性が高く、かつ、その秘匿価値の有る物は、常識として控えたほうが良いと思いますが。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[554] 中国軍艦 投稿者:とくやん 投稿日:2002/05/14(Tue) 21:32

ひとつ、教えてほしいのですが、中国軍艦の晴海入港予定があったと思いましたが、領事館の件のためキャンセルになったのでしょうか?この書き込みもマズイのかな?


[553] 6月末の来航予定 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/14(Tue) 18:04

 6月末も晴海と横浜のマイ地獄ツアーがありそうだぁ(笑

 「横浜港国際帆船まつり」開催
 「セイル・コリア2002」参加帆船が、横浜港寄港

◎ 開催期間 平成14年6月26日(水)〜30日(日)
◎ 開催場所 大さん橋ふ頭,ぷかりさん橋 ほか
◎ 開催日程 月 日 内 容
6月26日(水) 入港,入港歓迎式<大さん橋国際客船ターミナル
  
  28日(金) (独逸海軍フリゲート晴海寄港もあるよ)笑
         一般公開
  29日(土)  一般公開
         セイルドリル(一斉展帆)

  30日(日) ワールドカップ決勝戦 出港式,出港
7月04日(木)  独逸海軍フリゲート出航


 注釈 参加外国帆船等リスト
  船名 船籍 クラス 総トン数 全長(m) 係留場所(予定)
  ナジュジェダ ロシア 〃 2,297 109
  パラダ 〃 〃 2,284 109
  ヨーロッパ オランダ 〃 303 55
  コレアナ 韓国 〃 99 41
  ハンナラ(汽船) 韓国   3,640 102






--------------------------------------------------------------------------------



[552] 「白山」御披露目と「こじま」出航 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/14(Tue) 10:28

 今週の16日(木)は、天気予報では、曇りのち雨とかだそうですが、東京港晴海埠頭では、海上保安大学校の「こじま」の世界周航
の出港が正午にあるし、大型浚渫兼油回収船「白山」の正午入航、
13;00よりの関係者向け完成式、一般は、今回乗船見学出来
ないとかрナ聞き出しましたが、まぁ大きいので岸壁よりは、見学
出来るでしょう(^^)式典終了後に17;00に出航とか。
 はたして、何人休んで物好きな「フネヤ」が撮影見物に来られるでしょうか(笑
「白山」も2度とお目にかかれそうにないので、橋よりの入航、出航どちらか俯瞰撮影ものにしたいものですねぇ。「こじま」との交差するとこも撮れれば面白いかも。

 http://www.jcga.ac.jp/kojima/2002/5-12.html


[551] 黒船祭 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/13(Mon) 17:38

 今週に行われる黒船祭に関して

  乗艦しての公開は、テロ警戒で今回は、なしとか。

http://www.city.shimoda.shizuoka.jp/form1.php3?pid=1068


[550] 補足 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/13(Mon) 14:06

 妖怪フィギュア補足

 1個400円、フィギュア1体+妖怪トランプ図鑑2組4枚とかそんな感じ。
「陰陽妖怪絵札 陰の章/陽の章(仮)」が名称。
当然ガイドブックも角川から出る。これに祟神菅原道実と陰陽師役小角なんかの 大きめのフィギュアがついてくるみたい。

 出版社も不景気でいろいろたいへんですね。ブルムさん原型でどこかの出版社も特型駆逐艦でもつけたら、さぞ儲かるか(爆笑



[549] チリ海軍練習帆船「エスメラルダ号」国際観艦式参加す。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/13(Mon) 13:59

 かねてから、噂のチリ海軍練習帆船「エスメラルダ号」の東京港晴海埠頭寄港予定が、軍のHPにてリリースされました。昨年に続き、友好訪問歓迎します(^^)
 10月08日(火)入航  
 10月14日(月)出航
 ということは、国際観艦式にシンガリで参加し、式終了後の見送りとか感動的イベントあるかも知れませんねぇ(^^) 14日の応募の倍率高そうだが、チケットゲットしなくては(笑

 http://www.esmeralda.cl/pags/itinerario/index.html


[548] 何時も有難うございます。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/13(Mon) 13:19

上野ZOO、井の頭ZOOに海洋堂情報と度重なる貴重な丸秘情報有難う御座います。前々から気にしていたのですが、新妖怪シリーズは、今夏発売のトレカの付録だそうで、こりゃ早速手に入れないと。


[547] だそうです。妖怪シリーズ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/13(Mon) 11:07

 海洋堂ネットによると。
 百鬼夜行の新シリーズの正体のお知らせ。食玩ではなく、トレカの付録になります。あの荒俣宏氏が真珠庵百鬼夜行の 妖怪たちに名前と物語を与えた画期的なカード+フィギュアという新たな試み。妖怪雑誌「怪」の発信アイテムとして、角川書店より今夏発売予定とのこと。


[546] 上野と井の頭ZOOを掛け持ちしました(笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/13(Mon) 10:09

 最近、毎週のように来航船舶の撮影見物に追われて、ZOOやチョコエッグと疎遠になっていましたが、昨日、ZOO2園の掛け持ち探訪をしてきました。
 まずは、上野に行き、本日13日横浜金沢ZOOに転出されるアジアゾウの「アーシャー」♀のマイ壮行会を実施してきました。
ちょうど、移動用の鉄箱に入れる訓練をしていましたが、身の危険を察知してか、なかなか上手くはいりませんね。チェーンブロックで鎖を締めての調整に10名ほどのキーパーが、当たっていましたが、たいへんそうでした。
本日正午の輸送の安全をお祈りし、静岡のZOOの妊娠に続き、良い縁組になり、2世誕生で、母子共に上野に戻る日を希望します。
 上野では、もうひとつのイベントであるアカカザリフウチョウ(極楽鳥)のペアのパプア・ニューギニア国よりの贈呈式が、観光局長等を招き、行われていました。フジとNHKのテレビクルーが、式の模様を撮影報道されていました。♂の美しい羽根を撮影しようにもバードケージをめまぐるしく行き交い、断念し、プレス向けのL版の写真を貰いました(^^)

 次に井の頭ZOOに向かい、動物園友の会の講演会「日本のヤマネコたち」琉球大学助教授伊澤氏 5月例会に出席し、講演を拝聴してきました。
ちょうど、小学館の週刊「日本の天然記念物」の担当O氏、炎の写真家中川さん(ヒメネズミのアニマの写真有名です!!)も宣伝を兼ねて来られていました(笑
なんでも、松村氏も来たかったとか、本当かどうか琉球に居をかまえたいとか内輪の話を小耳にはさみました(爆
中川氏は、この後、大東島にオオコウモリの取材に出かけるそうで、天然記念物掲載の写真が楽しみです。
 講演は、2種の日本のヤマネコに関して、簡潔明瞭に生態、環境が、素人の当方にも良くわかりました。
なかでも、「ツシマヤマネコ」の頭数激減が、懸念されているそうです。センターで、今年も2頭生まれたそうで、自然へどうやって返すかが、今後の課題だそうです。
また「ツシマテン」の頭数は、微増されているとか。
 「イリオモテヤマネコ」は、良く泳ぐそうです。

 触発され、帰りに中央線沿線のトーイショップで、やっとネコ神を3神購入してしまいました。
創刊号買った気分になり、個人的には、講演拝聴とでネコ科は、完結しましたし、6月は、英国と独逸のオオヤマネコが、艦載機として訪問されるので、またそっちに心は、傾斜しますが(笑


[545] カラスの巣、徹去 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/12(Sun) 17:46

西東京市内メインストリートにある街路樹にカラスが巣作りしました。度重なるカラス被害に手をやいた西東京市では、業者に頼みカラスの巣を徹去しました。徹去した巣を見ると、材料は何と新聞テレビで報道された通り、針金製のハンガーばかり目立つ状態だそうで、好くも此れだけハンガー集めたと関心するほどだつたそうです。人間社会が作り出す、残飯を目当てに増殖するカラスは、塵捨て場を荒らしまくり、都心部でやりたい放題、甲高い夜鳴きに夜間飛行と深夜でも餌さ場を求め移動しているのです。


[544] 未完成交響楽 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/12(Sun) 12:06

雨のシトシト降る金曜日の夜就寝に着く前に読んだ本ですが,未完成交響楽と言つても歴史に残る、あの有名な音楽家ではありません。水木しげる作品のタイトルであり、実に面白ェーモンがあります。誰でも経験し、ありそうな話ですが、時代劇風に描かれた時代背景と、水木しげる得意の表現の世界は、何か心に残るジーンと来るものを感じさせ、実に面白い作品であり、是非御愛読を推薦します。


[543] だからどうしたと… 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/05/12(Sun) 10:19

だからどうしたって言われそうですが…
晴海の体験航海ですが「はつゆき」が来ていました。
こんなこと今書きこんだってねえ
今日乗艦する人たちもう現場に着いてるだろうし。


[542] カラスが営巣しました。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/12(Sun) 08:25

二月から五月初旬にかけて続いた、カラスの戯れシーズンも終わり営巣の時期に入つています。私の家の近所にある「楠の木」の高枝に営巣しており、此れから雛がかえつたら、巣に近付く人間に警告するように低空飛行で警戒、威嚇する状態が予想されます。


[541] 海洋科学技術センター 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/05/11(Sat) 23:31

海洋科学技術センターへ行ってきました。
今回は、探査機器などを見るのがテーマでした。
こういった機材、目的は異なりますが、機能的には、海上自衛隊の水中機器その物ですからね。
海上自衛隊のシロモノは撮影は愚か、ろくに見せて頂けないのは、軍事機密の関係ですが、同様の能力のシロモノは、民間で実現されていますから。
あと、模型の潜水艦が、水槽を走り回っていました。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[540] RE 機動隊観閲式 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/05/10(Fri) 21:31

とくやんさん。
特に気になさる要件はないと思っています。
ただ、ケースにより、掲示板上での回答をしかねる場合もあるというだけで。
別に、法に反するやり取りをしているわけではありませんからね。

日程等に付いては、5/15を期して掌握予定です。
必要な方は、5/15以降、身元確認可能な方法により、
当方へお問い合わせ頂ければ、折り返し通知します。
「身元確認可能な方法」とするのは、
・不特定多数への流布をしない。
・万が一の場合、司法捜査が可能な方法とする事により、抑止力となす
という為の物です。
ま、他の掲示板等で、既に記載があったりしている場合もありますが、一応、当掲示板での、配慮を示すという事です。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[539] 機動隊観閲式 投稿者:とくやん 投稿日:2002/05/10(Fri) 21:10

Captain Fleetさん、「ハクビシン」さん、レスありがとうございます。私の軽率な発言のより掲示板で波風たててすいませんでした。以後気を付けますのでご容赦を。


[538] 「デーモン」フィギュア 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/10(Fri) 19:20

 そういえば、誰とは言わないがさんらは、「おもちゃショー2002」でもいかれるのかなぁ。食玩もいろいろ出ますし...

 連休中、10年ぶりに、澁澤龍彦全集を読み直していました(笑

デーモンも「やのまん」から、フィギュアで出るのね。澁澤さんも墓場の中で、どうおもっているんでしょうや。

 http://www.yanoman.co.jp/figure/DC/index.html


[537] 極楽鳥贈呈式典 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/10(Fri) 18:54

 あさっても雨でしょうが、アジアゾウの「アーシャー」のお別れに上野に行こうと思っていましたが、水木しげる氏、西丸震哉氏、本田氏の極地に生きる民族シリーズ3部作等の著作、ヒータチが、この木何の木のスポンサーで有名な「すばらしき世界旅行」、「脅威の世界」で紹介され、た我が、憧れの精霊の国パプア・ニユーギニアから、極楽鳥を上野ZOOに寄贈されたのですが、なんと贈呈式が、大使をまじえてあるそうです。セレモニーを撮影見学。
午前中は上野、午後井の頭で、「ヤマネコ観察と講演会」に参加。

 明日は、雨のJAMSTECで雨合羽着込んでの桟橋から、ガスって視界の悪いのを300mm以上のレンズで撮影する自衛艦もなぁ(笑
室内でおとなしく「ハオリムシ」と「ユノハナガニ」でも観察か。


[536] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/10(Fri) 18:03

 6月02日横浜大桟橋に来航する「クリスタルハーモニー」の撮影見物にも食傷気味な方は、こんな陸自イベントでも。応募締め切りあり

 http://www.neae.jgsdf.go.jp/sentou/sentou.htm


[535] 韓国帆船レース 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/10(Fri) 14:47

 韓国からの帆船レースの寄港地のひとつ、東京港が立ち消えたようです。
直接横浜港に入航ですね。大桟橋近くで帆船パレードでもやってほしいところです。ロシア船「パルラダ」、「ナジェダ」、オランダ船「ヨーロッパ」、韓国船「コレアナ」とかですかね来航外国帆船は?


 Cancellation of scheduled special visit port, Tokyo

Previously, Tokyo as the special visit port for Sail Korea 2002(June 22nd ~ June 26th) has been announced, however, it has been cancelled.


[534] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/10(Fri) 11:29

 ↓のアドレスです。

 
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/05/08/20020508000052.html



[533] 中国艦艇韓国に寄港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/10(Fri) 11:23

 日本には、来航されなかった2艦ですが、朝鮮日報に記事が出ていますので、艦影をうかがえます。コンパクトですね。


中国軍艦が入港
(フォトニュース : 2002.05.08)
韓国と中国の国交樹立10周年を記念し、中国の2393トン級の軍艦2隻に乗って韓国を訪問した中国の海軍兵士たちが8日午前、仁川港の埠頭で開かれた歓迎式典で敬礼をしている。




[532] アブラコウモリ出現 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/10(Fri) 09:31

我家の庭先で、今年初めてアブラコウモリの生態を確認しました。夕暮れ時に街路灯の周りに集まる、昆虫を捕獲する為に何処からとも無く飛来するものですが、例年に比べ姿を見せる時期が遅れ心配していたんですが、久し振り、「一年振り」のアブラコウモリとの遭遇中々好いもんです。


[531] 機動隊観閲式 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/05/10(Fri) 00:48

正月の年頭視閲式と、似たような物ですが、
同じ時間でも、初夏ですから、十分明るいと思います。
脚立は特に無くても、見える場所はいくらでも確保できます。
むしろ、通路幅が狭いから、邪魔。

警視庁機動隊は、民営化されている為か、−と思えるほど−
一般警らの警官のように、文句は言われません。

それ以前に、その時間に現場に付ける物なら来てみろよという時間ですからね。
終了間際には、通学路になっています。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[530] 「フクロウガイド」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/09(Thu) 18:52

「愛鳥週間」のイベントの一環で、上野恩賜動物公園で下記のイベントが行われるそうです。入場料は、払って入ってください(笑
 
  「フクロウガイド」
平成14 年5 月11 日(土)13 :30 〜15 :00
東園旧正門前広場に集合されたし。
飼育係員がワシミミズクを手に止まらせてケージの外へ連れだし来園者の間近でその特徴を解説したり質問にお答えしたりします。


[529] 訂正 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/09(Thu) 18:41

 ↓は、見学時間では、なく、完成式式典でした。


[528] 「白山」記事と神宮に関して 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/09(Thu) 18:32

 またエコフェアーの季節かと環境庁のリンクページEICネットを見ていたら国土交通省の記者会見記事で新造浚渫船「白山」の御披露目に関しての一文を見かけました。まわりくどい(笑
 受け付け時間と見学時間が出ていましたので、頼み込むと見学OKかも。

 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/11/110509_.html


 管理人、とくやさん<「機動隊観閲式」に関して、来週ではなく、いつもどおりの週の某平日のいつもの馬鹿早の時間からのようでした。日時は、書きませんので、別ルートでお調べを。あしからず。場所は、神宮絵画館ソバですが、上野ZOOの職員使ってまでの慎太が大嫌いな「ハシブトカラス」さんらも巣穴ですやすや寝ている頃から、カラスちゃんみたいに黒い物体の移動がはじまりますので(笑 まだ暗いので、写真撮影されるんなら、粒子は粗いがASA400くらいのカラーネガがよろしいんじゃないでしょうか。式典の経過は、某デンパ雑誌のバックナンバーで先年のでも見られリサーチしてたほうがよろしいでしょう。場所が把握できない為に持っていかれるだろうの脚立使用は、式典警備の警官や通行に迷惑をかけないように控えめにしたほうがよろしいでしょうか。撮影見物は、公道を使っているのを歩道で見ているのなら悪い事じゃないんで、警備の警官の指示に従えば、友好的に式典見物出来ると思います。
 当方は、陸自の川越街道の観閲パレードを聞かされて育った世代なんで、戦車が出ないと、「クリープを入れないコーヒーみたいだなぁ」とつい思ってしまいます(爆


[527] 警察博物館 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/05/09(Thu) 03:55

警察博物館には、階級章などが展示してあり、その確認にいってみました。
また、あさま山荘事件で殉職された内田警視長(当時警視正)、高見警視(当時警部補)の遺品なども展示されていましたる。尊い殉職者に合掌

◎警察博物館 (03-3561-8251) 中央区京橋3−5−1
\0 10:00-18:00 月曜休館 警察の歴史に関する展示、ヘリ1号機、白バイの展示他。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[526] 海上保安庁 巡視船あまみの船橋部分 展示 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/05/09(Thu) 03:54

海上保安庁のある、国土交通省(旧運輸省、建設省)合同庁舎のロビーには、去年の不審船事件で被弾した、巡視船あまみの船橋部分を、5/7-5/17展示している。アクリルケースに格納され、この後呉の海上保安大学校の資料室に保存展示される。展示部分は、船橋正面5枚とその両脇の左右各1枚の窓と、その上下部分である。132発被弾したという巡視船あまみの船橋の展示部分は、左舷前方を中心に、約40発の弾の跡が見て取れる。ガラス窓は正面5枚と左舷1枚はすべて蜘蛛の巣状にヒビが入っており、ほとんどに弾が貫通している。一部防弾出来たのか、破片なのか貫通を免れているところもあり、合わせガラスの構造が見て取れる部分もある。鋼鈑部分にも多数の弾痕、貫通箇所があるが、良く見ると、ガラス窓に近い部分であり、かなり正確な意図による集中射撃で、この弾幕の中、負傷者が2名で済んだのは奇跡とも言える。尚、各窓の上部2箇所づつのテープで貼ってある箇所は弾痕ではなく、ワイパーの部品の撤去跡である。

警備員に「これが引き揚げた不審船ですか」と言ってみたら、海上保安庁の係官が、あわてて訂正に飛んできました。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[525] 機動隊観閲式 / 情報管理 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/05/09(Thu) 01:22

ハクピシンさま、みなさま、ご配慮ありがとうございます。

みなさま書き込まれております情報に付いては、
「ありゃー」というのもありますが、
あくまで、投稿者の自己責任の要素が大きいと思っております。
その意味で、特に、当方に迷惑という要素は少ないかと思っております。

ただ、私個人発としては、ニュースソースやその条件等から、
無条件に一般に流布できない情報も多々あります。
その意味で、個別にお問い合わせ頂ければ、
対応可能な要素もあります。

例えば、ボガチョンコフ大佐の制服写真なども写しておりまして、
100万円単位での掲載希望を頂いた事もありましたが、
掲載要件が、スパイ事案ですから、
本人との信頼関係や、信義を勘案すれば、
1000万円単位でも、売れない情報でもあります。
しかし億なら転がったかも(^^ゞ

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[524] 機動隊観閲式 投稿者:とくやん 投稿日:2002/05/08(Wed) 20:33

「ハクビシン」さん。了解です。悲しい事実ですね。レスありがとうございました。


[523] 二機編成のロック岩崎エアロバテツクショー 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/08(Wed) 16:53

何と!!5/5の米海兵隊岩国基地オープンハウスで、ロツク岩崎のエアロバテツクショーに、二機のピッッスぺシヤルが登場して、華麗なる演技を繰り広げたようです。従来単機で行われていた、ロツク岩崎エアロバテツクショーも二機編成となり、従来より更に迫力あるエアロバテツクショーが期待できます。使用機材は、従来使用されていたピツツSーB「JA11AR」に加えて、ピツツS−2C「JA−22AR」の二機編成となり、今月5/26(日)静岡県下航空自衛隊静浜基地オープンハウスで開催が予定されているロツク岩崎エアロバテツクショーでも同じように演技が進行するものと、期待されています。


[522] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/08(Wed) 09:19

この掲示板は、貝漠の他にケイサ〇関係の方も随時チェックしているようなんで、正確な日時書き込みは、管理人に迷惑が及ぶとちーとばかしまずいんで(笑  どうしてもとならば、事情通の管理人殿にメールしてください。答えられなくてすみません。
 


[521] 機動隊観閲式 投稿者:とくやん 投稿日:2002/05/07(Tue) 21:10

「ハクビシン」さん、はじめまして、とくやんといいます。今週機動隊観閲式があるのですか?支障なければ日時場所を教えて下さい。宜しくお願いします。


[520] 松島基地は、今 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/07(Tue) 18:09

日本に幽霊戦闘機「F−4EJ」ファントムが導入されたばかりの頃、航空自衛隊宮城県松島基地では、高等練習機である、新機種T―2の配備導入がが進められていました。其の高等練習機であるT−2も、いま松島基地から姿を消して行く運命にあります。長らく航空自衛隊パイロット養成の要であつたT−2も寄る年波に勝てずに引退となります。今後T−2の後継機として、国産開発したF−2B複座練習機型が導入配備されます。長期に渡り、航空自衛隊パイロット養成に君臨した、T−2も引退次期が迫つてきました。当分の間は、導入されたばかりの機体を使い、新機種F−2Bへの移行訓練を経た後に、本格的なパイロット養成訓練に入つていきます。気が付いたら、国産機T−2の好い写真が無いなどといつた事がないように、是非今年は、航空自衛隊松島基地オープンハウスに行こうじゃありませんか。


[519] 海洋堂の新作に期待する。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/07(Tue) 16:18

海洋堂の新作、ボトルキャツプ状の台座の上に乗り、新作妖怪シリーズがズラリとラインナツプするよう、何処かの雑誌に載てましたが、どのように販売されるものか、早くも気になる今日此の頃です。発表されているのは、何か一部の物だけですが、造形が新しい感覚の物で期待しています。


[518] 予想艦名の漢字表記は、正解でしたか(笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/07(Tue) 14:56

晴海には、来航されなかったけど、韓国には立ち寄るのねぇ。

 http://j.people.ne.jp/2002/05/07/jp20020507_16851.html

 もう、情報察知されていました?岩国基地祭から戻らず、福岡方面待機でヘリをチャーターして、仁川行きを空撮なんてしてたら、神と呼ばれいたでしょう(笑

 来週も朝早くの「機動隊観閲式」とか「白山」御披露目とかで、連日の出動なりや。17日迄の「あまみ」の船橋も友の会会員を名乗って、tellしたところ、撮影見物OKとか。


[517] 墓をほる男 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/07(Tue) 12:08

いきなり「墓をほる男」などと言われても?何の事だと奇妙に思われる方もいると思います。1962年に発表された水木しげる作品であり,今日の大メジャーになつた、水木しげる作品の基礎となる作品であり、昔全盛だつた貸本漫画業界向けに描かれた作品であります。古本屋で最近見付けたものですが、大田出版から1999年に「墓をほる男」タイトルで出版されたものです。六作品の短編が集められ構成された本ですが、実に面白いものがあります。「墓をほる男」タイトルの作品は,昔懐かしい何処かで会つたような人物が登場します。名前を三島ユキオと言います。しかしどう見ても主人公たる三島ユキオは、姿表情といい若き頃の三島由紀夫です。後世に残る大文学者、三島由紀夫は、1970年頃だつたか、陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地正門前で仲間数人と日本刀を振りかざし、抗議の割腹自決をしたのであります。三島由紀夫の葬儀終了後いくばくかの時が経つた頃、彼の眠る墓が何者かにより荒らされ、何とも不可解な事件でしたが、骨壷ごと遺骨が盗難にあつたとテレビニュースが報じていたのを記憶しています。話しが大分逸れてすいませんが、最後にタイトル「墓をほる男」作品中の六話を紹介しておきます。タイトルの「墓をほる男」始め、手袋の怪、大人物、髪、壁、おおミステイクの六作品が収録されています。


[516] スズメバチの恐怖 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/07(Tue) 09:41

秋も近付く頃、昨年の出来事ですが、植木刈り込みよう電動バリカンを使い家の周りの生垣の刈り込みをしているとき、数匹のスズメバチが生垣の中から突然飛び出しました。毎年スズメバチに襲われ多大な被害状況がテレビニュースで報道されます。刺されたら失神するように意識を失い絶命するケースもあるようです。あわや刺されるかと身の危険を感じるほど恐怖だつたのを思い出します。話し変つて狸については、其の昔飛行機マニア駆出しの頃、自転車で多摩丘陵を通り町田に抜けて、米海軍厚木基地へと好く通つたものです。其の頃から多摩丘陵一たいには、狸が生息しているのを知つていました。今でも緑多い多摩動物園周辺では,野生狸が増殖して保護されるケースも多いようです。場所は違つて、狸騒動で有名な西東京市の狸たちも一部保護されて、近在の方が飼育されているのを知つています。


[515] 多摩ZOOで見られる野生個体 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/05(Sun) 20:39

 園内で野生の「キュウシュウノウサギ」も見られますが、「スズメバチ」が多くて、甘味料入り清涼飲料水等を持っていると怖い思いをします。子育ての9月末から10月は、パスです(^^)

 多摩ZOOでキーパーが、見かけられたその他の野生哺乳類 「ヒミズ」、「アカネズミ」、「ホンドタヌキ」(タヌキ山の個体も保護されたのが、かなりいます。もうじき子供さんが生まれますよ。)「ニホンイタチ」等。

 番外 上野ZOO 「アズマモグラ」、「アブラコウモリ」(イエコウモリと現在表記されること多し)、「ホンドタヌキ」と自然が残っています。


[514] 昨日の多摩ZOO 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/05(Sun) 09:13

5/5子供の日、無料入場の日とは違い、有料入場となりましたが、昨日の多摩ZOO撮影行は、マアマアのできでした。収獲は狸舎の中、多数の狸を始め、レツサーパンダ、ニホンコウノトリ、ペリカン、キリン,シロオリツクス、グレビーシマウマ、ユキヒョウなどの各動物たちが撮影でき、初めての多摩ZOO撮影行でしたが、まずは幸先の好いスタートとなりました。陽射の強い日であつたが、広い多摩ZOOの園内は、自然に囲まれた木々の中にあり、園内全体に渡り森林浴が楽しめるほど日陰があり、実に清々しい程の快適なスポットでした。次回のチャンスには、お目当ての狸、レツサーパンダの撮影に専念したいと考えています。


[513] 多摩ZOOへ行つてきました。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/04(Sat) 22:08

無料入場できる5/5は都合が悪くなり、今日5/4行つて来ました。久し振りの女房同伴の多摩ZOO行きとなり、開園時間の9:00ピッタリに到着して、ゲートイン。まずは好みの狸舎に行き写真撮影となりました。しかし色々各地のZOOに出掛けましたが、多摩ZOOの狸の数の多さには驚きました。さんざんと撮影した後に次はコアラ館に行き、見物撮影にと挑んだのですが、丁度好い位置にいるコアラは就寝中で、写真撮影の対象には全然なりません。さんざん粘つたのですが、コアラは就寝中で目覚めない。仕方ないのでレツサーパンダ展示舎の方へと足をはこんだのです。いました本日のメインにしていた、レツサーパンダとの遭遇は実に楽しいものです。可愛らしい姿に、表情仕草を追いながら、カメラを構えていると、時間の経つのも忘れて仕舞うほどです。女房などは、可愛らしい仕草に夢中になり、レツサーパンダの虜になつたようです。二時間近くレツサーパンダ舎の前で過ごし、昆虫館へと行き、更に他の動物舎へと移動したのですが、さすがに昼過ぎともなると、アフリカ館辺りともなるとGW中でもあり、大混雑かなりの人出となります。早足で各展示舎を周り、後日の写真撮影用のポイントを頭に入れ、15:00に多摩ZOOをあとにしたのでした。


[512] 5/5は、大国魂神社「くらやみ祭り」です。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/04(Sat) 20:22

GW期間中5/5は、東京都府中市宮庁3−1に在る、関東三大夜祭りで有名な,大国魂神社「くらやみ祭り」の日です。最寄駅は,京王線府中駅南に降り、徒歩にて5分で大国魂神社に着きます。


[511] ワタミ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/04(Sat) 16:17

 海洋堂原型タカラ販売のワタミを紹介するHPが、出来たようです。戦局を挽回する謎の特2式、特4式とかの旧海軍関係もほしかった(笑  
 中国で作ってんだから心情的にダメか(爆
 
http://www.takaratoys.co.jp/ktsite/index.html


[510] 「アーシャー」にメッセージ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/04(Sat) 14:30

▼金沢動物園に出かけるアーシャーにメッセージを!

  アジアゾウ繁殖のため、メスのアーシャーが横浜市立金沢動物園に嫁入りします。
アーシャーの年令は推定25歳。1984年9月20日にインド政府から寄贈されました。現在の体重は約 4,200キログラムです。なお、「アーシャー」とはヒンディー語で「希望」という意味。

  出発は5月13日(月)のお昼ごろ。月曜日ですので休園日ですが、出発にさきだって、アーシャーへのメッセージを募集しています。「総合案内所」正門入ってすぐ目の前)に用紙を準備してありますので、はげましの言葉などをぜひお寄せください!

  募集日は5月3日(金)〜6日(月)の毎日と、11日(土)、12日(日)です。

 野毛山ZOOも先月21日に出かけてきましたが、雨で「はま子」も鼻だけのご挨拶でしたので(笑)、近日中に掛け持ちで上野とともにいってきます。井の頭は、「ヤマネコ」講演会12日に「はな子」を見学してきます。ここのところ、元気ですね「はな子」(^^)


[509] 「白山」と「日本のヤマネコたち」講演会 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/04(Sat) 13:50

 朝霞基地祭りにかまけて、〒ポストをあけて見なかったら、2通の良い知らせが。まずは、「白山」の完成前のパンフレットを北陸地方整備局新潟港湾空港技術事務所殿より、わざわざ送っていただきました。どうもありがとうございました。「白山」御披露目時の就航パンフも後日いただけるそうです。恐縮しています。

 「白山」の晴海埠頭入航は、16日(木)正午を予定されているそうですが、当日は、おなじく海上保安庁大学校練習船「こじま」も晴海埠頭より世界一周の遠洋航海に正午に出発するということです。
橋で見るのも良し、ターミナルで見るのもよしと平日ながら、休んで見に行きたくなる衝動が(爆

 おなじく、12日の井の頭自然文化園開園60周年記念講演会「日本のヤマネコたち」伊澤雅子琉球大学助教授 の参加証ハガキも当たりました(^^)
 日本の食肉目哺乳類好きには、たまりません。チョコエッグの「イリオモテ君」と「ツシマ君」の2頭を席に並べながら、拝聴してきます。
 


[508] 横須賀 軍港めぐり 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/05/03(Fri) 23:47

今日は、横須賀港の軍港めぐり に行ってきました。
天気も良い為か、予約満席でキャンセル待ちが入ってました。
アメリカ艦はほとんど居なくて残念ですが、
海上自衛隊は、ほとんど在泊です。
春は5/6まで運航されます。
乗船者へは、毎度 航路のコピーが配られますが、
今回は、8ページの、歴史、地図、などの資料となっています。
あと、ヴェルニー公園に、ヴェルニー記念館が出来ていました。

・軍港めぐり クルーズ (0468-25-7144)
\1200 13:00-13:55航海。ゴールデンウィーク期間、夏休みの土日などの運航。
三笠横の桟橋から、トライアングルが運航。季節運行だが、米軍基地も沖から一望、海上自衛隊の潜水艦バースの前で反転、吉倉桟橋前を西へ。横須賀警備隊前、掘割水路を抜けて、長浦港、船越桟橋を一通り見て北上、再び外洋で揺られて、帰港の約1時間の航海。
以前の様子
1999 http://fleet7.fc2web.com/Phot/PTri99.html
1998 http://fleet7.fc2web.com/Phot/PTri01.html

・ヴェルニー記念館 (0468-24-1800) 〒238-0045 横須賀市東逸見町1-1
\0 9:00-17:00 月曜休館 スチームハンマーの展示等。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[507] かわうそクラブ会員番号0004(笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/03(Fri) 17:02

 高知県須崎市新荘川での痕跡以来、幻の動物となった「ニホンカワウソ」ですが、須崎市では、今回「カワウソクラブ」を作り、趣旨に賛同する会員を募集しています。昨今の日本国の自然破壊により、食肉目哺乳類の減少に心を傷む方は、↓の市HPのかわうその部屋をクリックしてみてください。

 http://www.city.susaki.kochi.jp/


[506] 朝霞広報センターイベント参加。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/03(Fri) 15:52

 朝霞基地コウホウセンターのイベントを閑に任せて、参加してきました。ヘリコのチヌーク搭乗200名様抽選は、1/10であえなく1番違いとかで外れ。明治製菓食玩「名馬伝説」のSP「シンザン号」と同様にくじ運のナイ者には、厳しいんだこれが(W
 普段人気のない基地祭り(昔の朝霞、練馬)では、不発弾展示されていましたが、本日は、第102部隊による信管引き抜き模擬展示訓練をAM11;30から見学して来ました。処理する米軍250kg弾の信管を錆びついたと仮定し、オイル塗布後に電気接点で火薬を爆破させ、信管を外しました。隊員さんらは、いつも地味ながら、危険な作業を本当にご苦労さまです、今日は、勉強になりました。
隊員が首からぶら下げていたリード線の導通チェッカーが、陸上自衛隊ご用達ブランドで、馬鹿高なんだろうなと電〇屋としては、あ〜あと思いましたけど(笑


[505] 中央線沿線は名所揃い 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/03(Fri) 14:43

オセ−テもらつた、中野「まんだらけ」実に面知エー処です。
つい先日も荻窪の「さくらや」にカメラを買いに行き、帰りに中野「まんだらけ」に寄つてきました。中野「まんだらけ」界隈、くまなく探索すると、我一生の「水木しげる」マニア活動の終端地で或るようだが,最近は、取鳥県境港市に建立された、妖怪神社なる人気スポットも或るようだが、中野「まんだら」も都心のスポットとしては、超人気スポットなのであります。水木しげる作品に登場する、有名キャラクターを始めとする全アイテムが揃い、中々楽しい世界です。界隈をくまなく歩くと、イヤー色んな店が在ります。軍装品のコスプレの店始め、其の隣りでは,全男子の憧れセーラー服なども売つていました。セーラー服と言つても、海軍仕用じゃない、此れもコスプレかヨー?


[504] 希望しますなんて 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/03(Fri) 13:18

6月末から7月初旬にかけて晴海に来港する、ドイツ艦隊のエスコートと歓迎セレモニーの支援艦は、どうなるかと気になります。マニアの私としては、希望する艦もありまして、舞鶴在籍の「つきクラス」「たかつき」クラスか。、大湊在籍の中央船楼型「いしかり」クラスか、「ゆうばり、ゆうべつ」クラスの自衛艦参加を期待するなんて、思うのだが甘いですかね??


[503] 明日は多摩ZOOへ 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/03(Fri) 09:52

5/5は、「多摩動物園開園記念日」ということで、入場は無料のようですが、当初予定していた5/5に行けなくなり、明日に変更となりました。昔レツサーパンダいたんですが、まだいるんでしょうか?多摩動物園は、随分と長い間いつていませんけど、撮影ポジションの研究なども考え良く見てきます。


[502] よかつたです 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/05/03(Fri) 09:29

先月4/30、シーボーンスピリツト晴海寄港から、三日間レンチャンで晴海界隈へと、撮影に通いました。シーボーンスピリツトは、始めての撮影であり、かなり入れ込んで入出港ともやつてきましたが、シーボーンスピリツトだけじゃ物足りんと、ウクライナ船籍オルビアの撮影にも行きました。前回入港した時の赤錆だらけと違い、今回の入港では、綺麗綺麗のオールペン状態で撮影意欲も湧いたもんです。綺麗綺麗のオルビアの撮影を済ませ、まずは満足のいくところ。更に12時から15時の間に、日の出桟橋と大島を結ぶ三隻のジェツトホイールが、橋上より、135ミリ〜200ミリのレンズ使用で、全部撮影でき、まずは最高といつたところです。しかし自己満足の胸中で、橋上の船舶マニアは、私以外誰もいません。


[501] 最強米戦艦 横綱武蔵丸関援ネタ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/02(Thu) 18:28

 シラクさんも選挙で忙しいでしょうが、フネといえば丸シップということで、5月6日早朝に横綱「武蔵丸関」を拝見にとかどうでしょう(笑
 
国技ですから、馬鹿でかいシャッター音やストロボは、まずいでしょうや(爆笑
 5月6日(振替休日)
 開場 7:00

 国技館・本土俵(東京・両国)
横綱審議委員会による稽古総見の一般公開

・ 入場無料。
・ 稽古時間:午前7時30分より11時まで

ご来館を希望される方は、以下の点にご留意をいただきますよう、よろしくお願いします。


1. 国技館内では係員または警備員の指示に従って下さい。
また警備の都合上、入館の際に手荷物の検査をさせて頂く場合がありますので、予めご了承下さい。(席の指定はありません。)
2. 稽古中は静かにご観覧下さい。(会場内での携帯電話のご使用はお控え下さい。)
3. 喫煙は灰皿のある場所(廊下)でお願いします。
4. アルコール類はご遠慮下さい。
5. ゴミは分別して廊下のゴミ箱にお捨て下さい。
6. 館内での怪我、盗難、紛失等については、当協会は一切責任を負いかねますのでご了承下さい。




[500] 多摩動物園開園記念日 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/02(Thu) 18:11

 5月5日は、多摩動物公園開園記念日でして、入場無料です。また開園時間も、連休中は、葛西水族館、上野恩賜動物公園、井の頭自然文化園と並び延長されています。

 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/tama/index.html

 日本等季節のはっきりした地方の食肉目哺乳類や偶蹄類は、夏毛に切り替わりスリムになっているでしょうが、コウノトリのヒナを育てている姿、猛禽類(フクロウ類は、檻との間が狭く開放でも檻の影が出てしまいます。)、マレーバクなんかが、多くの動物愛好アマチュアカメラマンが群がっているでしょう。
 新昆虫館もT課長等の熱意で、見事な展示内容になっています。
ガロア虫も可愛いし、南方の大カマドウマなんぞも元気そうです。


[499] 警察博物館のイベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/02(Thu) 09:23

 管理人殿<警察博物館の催しもの

○ 警察犬模擬訓練 05月04日(土)

 PM14;00〜14;30

○ 騎馬隊の試乗  05月05日(日)

 PM14;00〜14;30

※ イベントはいずれも雨天中止となります。

 営団地下鉄(有楽町線)〜 銀座一丁目駅下車(7番出口)徒歩2分
 営団地下鉄(銀座線) 〜 京 橋 駅 下車(2番出口)徒歩1分
 営団地下鉄(浅草線) 〜 宝 町 駅 下車(A4番出口)徒歩2分

-


[498] 「シーボンスピリット号」晴海出航 2002,05,01(水) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/02(Thu) 09:03

連休の谷間の閑にかこつけて、昨日も「シーボンスピリット号」の出航を橋上より撮影見物させていただきました。17;00ちょうどに離岸された本船は、タグボート、水上警察警備艇2隻のエスコートで、ゆっくりと航行されました。舳先のジャグジーのクローズアップ俯瞰撮影をと思っていましたが、蓋をされていました(笑
曇りながら、わりとすっきりとしていた天候でしたので、海にポンと船だけいれた橋ではの「お決まり写真」もうまく撮影出来たようで、お集まりの6〜7名の方々は、満足され帰路につかれたでしょう。布陣が悪くて、縦位置で1枚なんてこともなかったようです(爆笑
 なお、本年09月06日AM08;00に晴海埠頭に再来航予定。
無事の航海をお祈りし、再会を楽しみにしています。


[497] 宜しく御願いします 投稿者:ボースン 投稿日:2002/05/01(Wed) 22:38

ハクビシンさんお初になります。内湾を滑走しているボースンと申します。色々とためになるスレをいつも拝見させていただいております。いつかお会いするかもしれませんがお手柔らかに・・・これからも宜しく御願いいたします。


[496] 自衛隊への応援歌募集 投稿者:武道通信 投稿日:2002/05/01(Wed) 13:49


自衛隊応援歌といっても歌ではありません。
応援のメッセージをお送りいただきたいのです。
『武道通信』次巻で憲法改正(9条)の暁には
「現自衛隊の国防意識は国軍たりうるか?」を特集します。
弊誌に「床几」という1頁のコラムがあります。
このコラムへの寄稿を募集しています。
武道通信HPの「Web武通」から入っていただいて「PDFで読む」から既刊の
「床几」を参考にお読みください。床几は無料です。
ご質問、応募原稿はメールにてお願いします。

http://www.budotusin.com


[495] お仕事ご苦労様です。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/05/01(Wed) 08:48

なるほど、理解出来ました。ということは、旗艦「ふじ」は、またの機会にですね。昨年の海保観閲式の帰路に乗っていた巡視船に併走
しながら、台場まで見送っててくれましたっけ。さて、新造警視庁警備艇の全貌撮影は、はたして何時迄に出来るのでしょうや(笑
 
 




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2002年6月2日/最終更新日:2002年7月7日