過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[691] たしかに… 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/06/30(Sun) 22:26

29日に晴海で教えて頂いたんですが。
7月27,28日に呉、舞鶴、大湊と展示訓練があったんですね。
28日松島予定入れちゃいました。あーぁ。
でも、日程そろえたってのはマニア対策なのかな?海上自衛隊。


[690] 間違えた 投稿者:小川 投稿日:2002/06/28(Fri) 01:34

先の書き込み
>30日のむらさめ入港も見たいなぁ
は「さみだれ」の間違いです、恥ずかしい (^^;


[689] 28日 投稿者:小川 投稿日:2002/06/27(Thu) 21:25

28日は有休取得に失敗したためAMのみ晴海に出かけます。
でも朝8時はちょっと辛いです、果たして間に合うのかちょっと心配
29日は一般公開に行きますが、30日のむらさめ入港も見たいなぁ

http://www.impc-jp.com/


[688] マニアの世界 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/27(Thu) 17:36

今月30日は、晴海界隈に横浜に羽田と忙しいのなんのつて、聞くところによると、飛行機マニアの世界もいそがしそうです。30日は、ドイツ大統領来日と、ワールドカツプ共同開催国「韓国大統領」の来日にワールドカツプがらみのVIP特別機の飛来が他にもあるようで、マニアの世界は、船も飛行機も忙しそうです。


[687] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/27(Thu) 15:58

 ↓のこれもあり、独大統領の羽田到着、横浜の帆船出港となかなか
30日は、たいへんですね(^^)


[686] な、何と!!自衛艦「さみだれ」晴海来航 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/27(Thu) 14:10

ドイツ海軍艦船二隻来航中の晴海に自衛艦「さみだれ」が、「さわゆき」に続き二隻めのホストシツプとして来航します。

6/30(日)9:30
7/4 (木)10:00


[685] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/27(Thu) 11:17

すみません。下のは、日文研のデーターベースで、小松氏は、監修されています。まだ、発展途中のWEBデータですが、ひとつ苦言を
それは、「憑物筋」に関してです。学者や一部の研究者(当方は、正規に教育を受けたわけじゃないのですが)しか読まない学術書ならまだしも、誰でも読み取れるPC環境で、地域を旧地名からわざわざ現地名にて掲載しているものが、チラホラありました。間違った因習による差別を撤廃することが、現代の課題です。だいたい、江戸中期に
村にはじめから居たものではなく、中頃入植した一族が、商品経済の時流に乗り、成功し富裕になることに対し、やっかみよりの差別でレッテルを貼られたことに過ぎない。但し、四国のイヌガミ筋の場合は、富裕でなくもっとも悲惨ですが。

 たいへんすごいデーターベースですが、町村地名は、アルファベット表記がよいでしょう。なにはともあれ、民俗学、民族学、人類学研究には、朗報です。


[684] 明日は視界の良い薄曇を 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/27(Thu) 11:04

昨晩のワールドカツプ 「ブラジル.トルコ」 戦もよかつたですね。最後まで猛攻を繰り返す両チームの精鋭たち、まざまざと見せられたサツカー競技の面白さ、実に好いもんです。そして30日は強豪「ドイツ.ブラジル」戦となります。ドイツ艦来航の晴海界隈と、ワールドカツプ決勝戦は必見ものですが、天気の方が心配です。6/28〜7/4は晴天といかなくても、視界の良い薄曇ぐらいは、期待したいところ。


[683] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/27(Thu) 10:42

小松 和彦氏の怪異・妖怪データーベースのアドレスです。

 http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/


[682] 明日が楽しみ。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/27(Thu) 08:48

ブルムベアー氏<了解しました。正規の手続きの上、当方は、
ドイツ艦入港撮影に赴きます。さて、8時から、歓迎セレモニー
迄、時間的に余裕があるね。


[681] 十条基地のイベント日は? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/26(Wed) 17:36

 今年の十条基地盆踊り大会の日程はいかがなものでしょうか?


[680] 富士学校公開に期待 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/26(Wed) 12:30

今年の富士学校公開は,例年になく早い7/14(日)となつていますが、今年こそ新装備 「99式自走155ミリ榴弾砲」のパレード参加装備品展示と期待したいところです。


[679] 足踏み状態 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/26(Wed) 10:26

ドイツ海軍晴海来航を期待して、早や足踏み状態となつています。頼みは天候状態、雨が止み視界の良い条件を望むというところか。昨日のワールドカツプ 「ドイツ.韓国」 戦で勝利を収め、30日の決勝戦へと筋書きのように事が運びます。


[678] 週末の艦船行事 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/06/25(Tue) 21:29

横浜港国際帆船まつり6/26-6/30
大さん橋ふ頭ほかで、国内を代表する帆船や「セイル・コリア2002」に参加後の外国帆船など計12隻が大集合する。
http://www42.tok2.com/home/fleet7/Info/Info008.html

ドイツ海軍艦艇 日本訪問
F209 Rheinland-Pfalz (122級)
F218 Mecklenburg-Vorpommern (123級)
6/28 8:00-7/4 10:00 晴海寄港の模様。
一般公開は、29日(土曜)、30日(日曜)の 10:00-12:00 14:00-16:00に予定されている。
ホストシップは、護衛艦さわゆき。
http://www42.tok2.com/home/fleet7/Info/Info013.html
日曜の午後の一般公開は、ある情報筋によると、ない模様。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[677] 「アークティツク・サンライズ号」日本寄港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/25(Tue) 16:45

 グリンピースの所属船「アークティツク・サンライズ号」が、本日敦賀港に寄港されたようです。所定の手続きの上、公開見物出来るそうです。
 船体色は、変わったんでしょうか。以前晴海HCにおいて、主機のトラブルで池田船舶KKの方が、交換工事されていたときは、赤の船体色にシロクマを描いていましたね。
http://www.greenpeace.or.jp/sunrise
 


[676] 横浜 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/25(Tue) 13:57

韓国船「ハンナラ」ですが、本日無事新港埠頭に10時45分に入港されました。
 明日は、「ナジェジダ」が11時15分大桟橋、「ヨーロッパ」が
11時45分新港寄港予定とかですが、天候の関係でどうですかね。
 さて、瑞穂に22日に見かけられた音響艦「エフェクテイブ」と戦闘補給艦「コンコルド」は、いまだに停泊されていますかね。


[675] 掲載のお礼 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/25(Tue) 12:04

R誌殿<4月の科学週間における理化学研究所本所の併設イベント
にて展示された全日本ホバークラフト協会の「ホバークラフト エアフォースワン号」の船体写真と解説記事をいつもながら、掲載していただきありがとうございました。艦船誌には、掲載されませんでしたが、地味な話題でしたが、PR出来てメーカーの方も喜ぶと思われす。但し、要目の80KM/Hは、あの船体の改良型で、展示されていたのは、50KM/Hそこそこのようでしたが、記事を要約されたようで、凄いことになっています(^^)

L誌殿<5月の晴海にて、お披露目された油回収兼浚渫船「白山」の
出港風景〔橋よりの俯瞰〕と感想文を載せていただきありがとうございました。


 艦船や豪華客船に比べ、地味な裏方の船達?ですが、一般に啓蒙出来たかと思うと今回も下手な写真でしたが、投稿して良かった(笑)


[674] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/24(Mon) 19:58

29日は、公開日でした。失礼。して、30日羽田は、ルフトバッフェの
飛来もありなん。


[673] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/24(Mon) 19:56

2002年511項 京浜港 − 横浜区第5区  海難救助訓練
 海の公園前面において、航空機による吊り上げ救助訓練等が実施される。
 期 間   平成14年6月29日 1015〜1045
[世界測地系 WGS-84]
 区 域   35-20.3N 139-38.3E付近
 海 図   W1083
 出 所   京浜港長

 まぁドイツ海軍の入港をマタリと見ていると、伺えませんな(笑


[672] ナマズを飼う男 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/24(Mon) 18:24

時折晴海界隈に姿を見せる飛行機マニアSは、何と!!庭先に人工池を作り、「ナマズ」三匹を飼育中です。ナマズ料理の需要を期待して、人工養殖でも始めんのかい?


[671] 訂正 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/24(Mon) 15:12

ごめんあさい、下の寄港帆船「ナジェジダ」の船名書き込み間違いでした。


[670] あさってですね。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/24(Mon) 15:11

 横浜国際帆船祭りの寄港するロシア帆船は、「パラダ」のようです。
 未確認ながら、隻数8隻とか。
露帆船X1、蘭帆船X1、韓国船「ハンナラ」、海王丸、海星、
あこがれ、ニュージランドのヨット?、ロシアヨットなんでしょうか。どなたか御教示をおながいいたします。


[669] ヒキガエル 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/24(Mon) 09:52

つい先日のことですが、草叢の中に異様な生物らしきものが動きます?良く見ると、拳だいの「ヒキガエル」が草叢の中で動きまわつているのでした。昔この辺りには、随分とヒキガエルが生息していたのを記憶していますが、今じゃ珍しい存在になつてしまいました。珍しいので、素手で捕まえ観察していると、通りがかりの近所のオバーさんが、此れを見てビックリ仰天、あんた、そんなもの捕まえて弄りまわすと身体じゅうに疣ができますよなんて、注意されてしまいました。「そんなことあるもんかい」


[668] 風神雷神図屏風公開迫る 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/23(Sun) 21:30

6/25(火)〜7/7(日)俵屋宗達筆、風神雷神図屏風が東京赤坂サントリー美術館にて公開されます。風神雷神図屏風は、禅寺「京都建仁寺」所蔵の国宝でありますが、このあまりにも有名な建仁寺所蔵の風神雷神図屏風が関東で公開され、またとないチャンスです。誰でも風神雷神図は必ず何処かで目にしていると思いますが、是非この機会に本物を見ることを、お薦めします。


[667] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/23(Sun) 12:25

羽村方面のブルムベアーさん<へぇー朝も早よから、13号地に来るんですか。また泊まるの(笑
 して、26日渡船で、某所にて、横浜来航の帆船入港を待ち望む話は立ち消えですか(笑
 独艦は、黒いフネなんだから、天候の調子にもよるが、品川埠頭側で撮影という手もありなん。まぁ、出港の4日も休めるなら、ターミナルがお手軽だけどね。横浜に午後移るアクセスの便もだが。

 コダックといえば、トライX、プラスXが新製品に秋以降、日本でも発売とか。夏場過ぎたら、トライXの巻き込み200本位、買い込まなければ。なんだかんだいって、富士プレスト400使うようになるのだろうや。
 

 曇りの本日の多摩ZOOのアフリカ仔ゾウ見物撮影は、まだ生後1月もたっていないのでストロボ撮影は、ゾウさんの健康を考えるとまずかろうと思い、今日撮影に行くのは断念しました。「パオ」の時もしばらくしてからでしたね。


[666] ヤモリ 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/23(Sun) 07:24

最近我家周辺で見かけたことですが、良く見ると自然はマダマダあります。庭先の除草をしていたら、隣り家との境、万年塀をのぼる「ヤモリ」を発見しました。トカゲと見間違うほど姿の似たヤモリですが、良く見ると足元に吸盤のついたユーモラスな奴で中々可愛いんですよ。


[665] 地獄流し 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/23(Sun) 05:50

この作品も鬼太郎シリーズですが、実に面白い。殺し屋と前科十二犯のヤクザに鬼太郎が登場する。結果は見てのお楽しみ、地獄マニア必見の価値ありです。現在でも、この作品「地獄流し」は、筑間書房より発売中であり、是非ご愛読を推薦します。


[664] Captain Fleet 私書箱サービス FPO 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/06/23(Sun) 00:11

メールアドレスを持たない方の、ネットでの個人通信などに利用できます。
注意事項など、詳しくは、こちらを参照して下さい。
http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Fri/Fri000.html#FPO

ちなみに、わたしの私書箱は、「1」です。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[663] クールピクス使ってますが 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/06/22(Sat) 21:42

28日の下見で船の科学館ちょっと先まで行ってきました。まあ
防波堤まで出れれば面白いんでしょうが…
目の前に保安庁パース、背後には保安庁も入っている合同庁舎が
そびえ立っていて丸見え。摘み出されるのがオチってことで、やっぱり13号地からになりそうです。それとも晴海かな。
ところで、備品購入でヨドカメ本店に寄ったんですが、ふだん閑散としている(笑)一眼レフ売り場にみょーな盛り上がりが。
しかもニコンの金箱が飛び交っている。なんだこれは。
って店員に聞いたらD100が売れてるんだってさ。飛ぶように。
もうデジカメの時代なんですかねえ。PKR現像に出したら
「なか三日になりますぅ」なんて言われちゃったし…。あーあ。


[662] 多摩に行ってきます。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/22(Sat) 20:19

 明日、小象さんの激励とたぶん「たぬき山」の「ホンドタヌキ」が出産されたでしょうから、多摩動物公園に「オラウータン講演会」にかこつけて、見物に行ってきます。
 さて、「タヌキ」の英名「レコンドッグ」(アライグマのような夜行性イヌが訳)は、ドイツ、イングランドなんぞでは、珍奇な動物でしたが、戦後旧ソ連が、毛皮用にシベリアのデカい種をフィンランド、ポーランド国境付近で飼育され、それがおきまりの逃亡を呼び、うまく地域のニッチに入り込み大繁栄する勢いです。ドイツにもいるかも? 何処の誰かさんと同じで、隙間産業の覇者ですな(大笑
 「砂漠の狐」と異名をとったロンメル元帥は有名ですが、ソ連軍への抵抗で、痛打を与えたフィン軍や戦後体制を打破したポーランドで「タヌキ」の異名をもらうのはさすがに遠慮するだろうな(笑
イヌ科では、「アカギツネ」よりは劣るが、世界中でうまく繁栄しています。

 


[661] サツカー三昧でした 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/22(Sat) 00:19

昼間はイングランド、ブラジル戦と、夜間はドイツ、アメリカ戦にサツカー三昧の一日でした。昼間のイングランド、ブラジル戦に燃え,両チーム各選手のボールにかける技の競い合いと、サツカーの勝負の世界を見せつけられた思いです。しかし敗退してしまつたが、イングランドチームのベツカム人気は凄いものがあります。ベツカムのモヒカン刈りと言うか、独特のヘアースタイルは超人気なんですネー、コリャー金がかかつてますよ。動物のヤマアラシを連想しますが、街中では、ベツカムヘアーの何と多いこと、おかげで美容院は大繁盛のようです。そして夜間のドイツ、アメリカ戦も夢中になるほど、サツカー競技の面白さを堪能させてくれます。ドイツチームのゴールキーパー「カーン」の容姿は、映画Uボートに出演していた、誰か俳優に似ているんですが。


[660] やはり、週末終盤の当局へのtellは、有意義(大笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/21(Fri) 15:55

いろいろと手を廻して聞き出したところ(笑)「コレアナ」は、エンジン故障、露帆船の1隻が、不出席されるような。これは、変更期待したい。26日10時からみたいですね、寄港は。

 つーことは、大型外国帆船と練習船(日本船と魅力的なヨットを除くと下記のようです。)
  ロシア帆船の某1隻
  オランダ帆船の「ヨーロッパ」
  韓国水産練習船「ハンナラ」

 なんて寂しいんだろ........(涙



[659] 掲載のお礼 m(−−)m 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/21(Fri) 12:47

 J誌殿< 先月号の「練馬基地祭り」の下手な白黒写真とコメントについで、今月も「キャンプ富士祭り」のいかついアルミ合金のカエルさんの写真とコメントを載せていただきありがとうございました。今回は、投稿に関して、他者との激戦を制したのか(まぁ、牧野さんやアンリ・ファーブルのように、カエルさんを長時間観察したからでしょうか〔爆笑)


[658] 横浜帆船祭り 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/21(Fri) 10:22

 横浜の国際帆船祭りの外国船入港日時と同参加艇の減がありうるかどうかは、月曜にならんとわからんとか。相変わらず(爆笑

 写真コンテストやってるね。ブルムさんPKRで撮影して出せば〔笑
 トライXだと帆船はだめだろうがな。プラスXのガチガチでも使ったろうかっても白黒は、軍艦撮影と違いカヤの外だろうが。

 http://www.city.yokohama.jp/me/port/news/hanmatsu2.html



[657] アメリカビーバー 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/20(Thu) 16:46

昨日は梅雨の晴間で一日中晴天となりました。久し振りの好天気で羽村ZOOにでかけたところ、アメリカビーバー、ペンギンなどは元気がいいものの、お目当ての他の動物たちは就寝中か、起きていても何かと元気がないのです。アナグマなどは、依然として警戒心が強く中々シャツターチャンスに恵まれません。マア梅雨の間の晴天、こんなもんかいとアメリカビーバーの撮影に専念しました。動きは活発で水の中から陸の上と、色々なシャツターチャンスを提供してくれまして、「トライX」二本アメリカビーバーのみ撮影してきました。


[656] 月末は迷いますね 投稿者:小川 投稿日:2002/06/19(Wed) 22:33

今晩は、お久しぶりです。
今月末のドイツ入港及び帆船関連、どのように行動しようか迷う
ところですが、28日は晴海で入港を見てから横浜へ移動しても
問題なさそうですが、29日をどうするかが非常に迷っています
一応はAM晴海PM横浜に行ければ良いなぁと思っていますが、
果たして予定通り事が運べるか否か...ギリギリまで迷いそうです

http://www.impc-jp.net/


[655] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/19(Wed) 14:35

 昨日は、秋田大森動物公園の「アミメキリン」のたいよう君が、残念ながら、亡くなられました。ご愁傷さまでございます。本格的な義足をとの手術中のことで、残念です。
 食肉目哺乳類は、イヌ・ネコをはじめ3本足でも結構、頑張られるが、草食動物は、脚の損傷は、難しい問題ですね。


 調査捕鯨船「第二勇新丸」の進水絵葉書、パンフに関して、当局よりメールにて回答がありました。現在製作されていないそうです。残念。御披露目に関しては、9月にでももう1度メールにて連絡されたしとのことです。


[654] また忙しいね。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/18(Tue) 18:08

 多摩動物公園のアフリカゾウのアイが、2頭目の子供を去る13日出産されました。今度の仔象さんは、メスだそうで、現在名前募集中です。
 http://www.metro.tokyo.jp/INET/ETC/SOKUJITU/V0C6I400.PDF

 23日の動物園友の会の例会を兼ねた「インドネシアのオラウータン」講演会か、それとも7月14日ないし20日の講演会時にお目にかかれないものかな。
 今月は、独逸艦、帆船と「フネヤ」見物で忙しそうだが、なんとか行けないかとといっても、横浜野毛山の「はま子」、金沢の「アーシャー」陣中見舞い、三峰神社の「オオカミ」毛皮と宿題多いんですが(爆 
 おまけにカワウソの愛好会の例会も帆船出港見送りの30日だそうで、どうしたものか。


 先のこととはいえ、9月末から10月も動物ネタもいろいろありそうですが、「第2勇新丸」の晴海御披露目時の寄港、独客船「ハンゼアティック」の晴海寄港 前回のように午後出港撮影見物はやだな。客が戻らんのか大幅な出港時間遅れ、しかも雨の橋の上〔笑 朝早くの入港撮影にかぎるは、この船は。


[653] 幽霊電車 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/18(Tue) 15:38

連日の梅雨空で雨がシトシトシトピツチャン、ここんとこ毎日がこんな調子です。毎日就寝につく前に必ず本を読む、10年振りぐらいか 「幽霊電車」 久し振りの鬼太郎シリーズです。内容は酔つぱらいと鬼太郎、ねずみ男の絡みと言うか、実に面白エーもんがあります。


[652] ジョージ.ブツシュの特別機 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/17(Mon) 20:28

今聞いた話ですが,厚木飛来のジョージ.ブツシュ元米国大統領特別機は、米国籍のキャナデイア.チャレンジャー「CL601」でした。


[651] 第二勇新丸進水 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/17(Mon) 13:07

9月の完成が待ち遠しいですね(^^)
わが道を行く日本ですね。

 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn02061207.html


[650] 望星丸新港埠頭にてイベントがありました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/17(Mon) 12:28

 もう終了してしまった寄港イベントですが、このポスターのように
俯瞰撮影したいものだ。http://www.tokai.ac.jp/kouyu/index2.htm


[649] 我家周辺の自然 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/17(Mon) 09:52

昨日は今年初めての、カツコーの鳴声「美声」を聞きました。カツコーと言うと、特長ある産卵とヒナの育て方では、悪名高き有名な鳥ですが、其の美声はウグイスに次ぐ季節感漂う風流なものです。


[648] ジョージ・ブッシュ元アメリカ合衆国大統領の来日 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/06/16(Sun) 18:57

「平成14年6月17日(月)から20(木)日までの間、日本政府の招待により、日本を訪問する。」
との情報があったので、わーい、エアフォース1の飛来だぁと楽しみにしていましたが・・・。

どうも世間は静かでした。

羽田空港の警備強化も、立ち入り規制も、道路規正も無いようで・・・。

「海上自衛隊厚木基地で自衛隊員及び米軍人等に対しスピーチを行う。」
「硫黄島及び父島を訪問する予定で、防衛庁は、外務省からの依頼に基づき、硫黄島航空基地と父島基地分遣隊の間の輸送等の支援を行う予定。」

ともあり、直接厚木に飛んで来るのかなぁと思っていたら・・・。

同じブッシュさんでも、父親の元アメリカ合衆国大統領でしたね。
と言うことで、エアフォース1ではなく、一般の飛行機のようですね。
がっくし。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[647] 「北の異界」見学記。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/15(Sat) 15:39

 梅雨の季節到来で、動物園の国産食肉目哺乳類さんも特殊船やら外国艦艇もどちらも、カメラのことを思うと撮影しにくくなりましたね。
 とういうことで、室内での撮影見物出来るとこでなおかつ、撮影可(フラッシュ撮影は、厳禁)の博物館巡りをということで、東京大学総合研究博物館で5月18日から7月14日迄(月曜休み 午前10時から午後5時)開催されている「北の異界」古代オホーツクと氷民文化を本日15日に鑑賞してきました。
 独自の文化を持ったオホーツク沿岸の人々を知るうえで、今回の北海道常呂町での考古学遺跡出土品は、クマや海獣、魚類の収穫で潤う彼らの姿を思い浮かべられました。
 まずは、「ラッコの骨偶」の展示の細かい細工に驚き、明治期のコロボックルアイヌ先住民説論争のパネルを見て、昔放映されていたアニメを思い出しました(^^)
 そして、今回の目玉のカラフトアイヌ文化財保存会が製作した当時の河川用の板舟の縮小船である「カラフトアイヌの板舟」を許可を得て、見物の他に白黒写真撮影をしてきました。構造は、オールと櫓があり、舳先下の板が突出してバルバスバウのようです。両舷も左右船体と組み合わせていますので、<=のようです。船体を炙る技術がなかったのか?和船にない特徴を持っています。これも撮影した写真があまりにもマニアックな為、某出版社に投稿してもお蔵入りでしょうか(笑
 ヒグマの頭骨16体(圧巻!!)、同剥製1体、キタキツネ、カワウソ(ユーラシアか)、クロテン、エゾタヌキの頭骨等、骨に彫刻されたヒグマ、海獣の骨偶と見所満点です。
 また1931年1から2月にニールG マンローが撮影した「アイヌのイオマンテ」クマ祭りの様子が放映されています。繋がれたクマの心臓に向け、矢を2発放ち、留めは、熊のうえに数十人で乗り圧死か(爆)今回見せてもらった神送りのフィルムは、動物愛護団体の妨害がない時代のもので、貴重ですね(^^;)
無料で良い展示を見せてもらいましたが、やはりお役所のことで、宣伝工作があまりないのででしょうか、見学者チラホラですが、本郷3丁目から赤門に向かい、すぐですのでご興味のあるお方は、どうぞ。

 http://www.um.u-tokyo.ac.jp/real/


[646] 失礼いたしました 投稿者:MUKAI 投稿日:2002/06/14(Fri) 21:57

失礼をおゆるし下さい。
メールを送付しております。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
(私の書き込みは削除して下さい)


[645] 詳細なる書きこみ有難う御座います 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/14(Fri) 12:15

ハクビシンさん、ジャツク.モイヤー博士のプロフイール有難う御座います。やつぱりそうでしたか、NHKテレビを見ていると三宅島近海で潜水具をつけ、海豚と戯れるように行動するジャツクモイヤーさんの姿が映し出され、気になつたところでした。


[644] Re[643]: 中井八郎氏の情報 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/06/14(Fri) 03:35

いきなり実名で出てしまっているので、戸惑いもあるのですが。
艦船雑誌上でもお馴染みなので、問題はないのですが。

> 海外に在住の知人の話によると、「中井八郎氏」は戦艦の
> 写真等で有名だとか。
「艦船」ですね。

> このページを主催されているのは「中井八郎」様でしょうか。
残念ながら、私ではありません。
空母「大鵬」の建造を肉眼で見ている氏に比べたら、私なんか「小学生」です。

> メール以外のご連絡先をお教えていただけませんか。
> ご活躍のご様子、中井八郎氏の情報をご存じありませんか。
氏とは面識もあります。
連絡先も掌握していますが、いきなりお知らせするのもはばかられますので。
メールにて、ご連絡下さい。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[643] 中井八郎氏の情報 投稿者:MUKAI 投稿日:2002/06/14(Fri) 00:16

はじめまして。

PC環境のない知人から「中井八郎 氏」についての情報を
探してほしいとの依頼を受けています。
検索をかけたところ、このサイトに辿りつきました。

海外に在住の知人の話によると、「中井八郎氏」は戦艦の
写真等で有名だとか。
お尋ねしたいことがあるので、中井八郎氏にコンタクトを
取りたいとのことです。

このページを主催されているのは「中井八郎」様でしょうか。
メール以外のご連絡先をお教えていただけませんか。

中井八郎様でなければ、失礼をお詫びいたします。
しかし、HPを一見しただけでも戦艦についての豊富な知識と
ご活躍のご様子、中井八郎氏の情報をご存じありませんか。
ご存じでしたら小さな事でも結構です、お教え下さい。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。



[642] 地獄ツアー待望 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/13(Thu) 17:49

横浜の国際帆船祭りに関して、事務局にtellしたところ、税関のからみで、外国帆船は26日入港式での寄港。早く到着しても、沖泊まりなのでしょうか。日本船は、23日到着もあるそうです。
 10時から12時頃迄、寄港。大桟橋に大型船3隻。(露2隻とハンナラでしょうか。停泊バースは、赤レンガパーク側だそうで、入港時逆光線が緩和されるか、もっとも大雨かも。)肝心の「ヨーロッパ」は、新港側か。あと小型船は、ぷかりとか。この辺は、管理人殿WEB上で、停泊予定バース位置のレイアウトをお願いします。
また、公開は、28日午前から午後3時迄、4時から大桟橋側の上は、メガロフロートイベントで、券のない方は、ご遠慮とか。
29日は、午前中の公開だけとか。
 ここからが、問題の晴海・横浜の見物配分ですが、28日独艦晴海に8時寄港。
翌日29日、午前と午後に公開。イヤゲモノやパンフをGETするには、午前に居ないとな(笑
 横浜も28日完全休みで伺わないと、29日は、午前公開で午後は、停泊全船艇が帆を張るそうです。甲乙つけがたいイベントです(^^)
30日は、晴海独艦は午前中のみ一般公開、午後は、大統領等要人でも来られるのか?
おなじく、横浜では、全船艇が10時よりの出港式だそうで、「二兎を追う者一兎も得ず」の故事状態です(爆笑

 とりあえず、当方は、26日横浜
           28日晴海・横浜
           29日晴海・晴海 で横浜チラッと〔笑
           30日泣いて晴海を捨て横浜

            4日独艦お見送り

 手書きで書けるPCやら、来年よりの信号機LED全交換とか大本営発表の景気の良い話はあるが、なーに半導体の肝心材料は、閑モードにおとといくらいからなってきました(笑 サッカー終われば大恐慌かで、お休み楽にとれそうでいいんだけどね。             



[641] 独艦 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/13(Thu) 13:34

案の定AM08時入港だね。ブルムさんは、パスかい〔笑

 http://www.kouwan2.metro.tokyo.jp/senpaku/Nowkekka.html


[640] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/13(Thu) 12:44

 現在73歳になられ、ご高齢ですがご活躍されています。奥様は、フィリッピンの方でして、今お住まいは、フィリッピンと半々なのかな。三宅がめどがつかないで、島民の皆様においてはご苦労様でございます。
 博士のプロフィールコピペ

ジャック T. モイヤー(Jack T. Moyer)

1929年アメリカ合衆国カンザス州に生まれる。
少年時代をカンザスの大草原やカナダとの国境近く、ウィスコンシン北部に残る深い落葉樹林の森などの大自然と共に過ごし、
そのことが後のナチュラリストとしての基盤となる。
1952年、生物学と東洋学を学んだニューヨーク・コルゲート大学を卒業、その後朝鮮戦争の期間をアメリカ空軍の一員として
過ごした後、ミシガン大学において魚類学の修士号を取得。さらに1984年、東京大学において珊瑚礁に棲む魚の繁殖生態に
関する研究により博士号を取得。

1952年、当時アメリカ空軍による爆撃訓練の演習地とされていた三宅島南西沖の岩地・大野原島(通称三本岳)を繁殖地とする世界でも貴重な海鳥・カンムリウミスズメを救うため、当時の米トルーマン大統領の側近に爆撃中止を訴えた手紙を送る。その結果、爆撃訓練は中止され、このことをきっかけに三宅島の人々との長年に渡る交流が始まる。後に島の名誉市民となる。

日本の野生生物の保護に関する貢献は広く、これまでに環境庁、日本野鳥の会、また世界自然保護基金日本支部からの表彰を受ける。1996年には朝日新聞より、海における環境教育活動への貢献に対して初のAnnual Ocean Awardが授与される。
1998年2月、海洋生態学のフィールドにおける長年に渡る貢献に対し、株式会社SMHジャパンにより、オメガ創立150周年記念の表彰を受ける。また執筆活動も広く学術的なものから一般向け雑誌に至るまで、これまでに300以上に渡る論文を発表している。


「ジャック・モイヤーのネイチャーワークショップ」
 過去にはアメリカンスクール・イン・ジャパンにおいて教師、また5年間に渡って副校長を務め、現在までに同スクール、また日本魚類学会の理事を務める。現在は三宅島ネイチャーセンター(アカコッコ館)、並びにフィリピン・ネグロス島・バイス市の環境顧問として務める他、鳥羽水族館、日本水中映像(株)の科学顧問、またアメリカンスクール・イン・ジャパンにおける野外教育顧問、そしてJR東日本・AQUAのエコツアーの顧問として幅広く活動する。またコラムニストとして、月刊誌等にも執筆を続けている。

 三宅島では1970年以来、田中達男記念生物実験所の所長を務める。
 さらにIUCN(国際自然保護連合)・種の保存委員会における生物多様性保全のための特別委員として選出される。1998年2月、東京都により、2年間の東京都観光事業審議会の委員として選出される。またスイス・ジュネーブにあるFoundation for Environmental Conservation により、地球環境保護に貢献する世界の学者・専門家1300人のうちの一人に挙げられ、世界初の出版となった"World Who is Who and Does What in Environment and Conservation" Earthscan, London, January.1997. にその名前が記される。
又、1999年発行の "Who's Who in the World" にもその名が記載された。


一方、幼い頃より親しんできたジャズボーカル/ピアノでもくろうとはだしの実力は世に知るところ。
2000年8月。ビクターエンタテインメントより「地球の子供たちへ」という、三宅島の自然音をふんだんに使用したアルバムを発表。
発表に至る前に三宅島に噴火が勃発、その売り上げの一部を今回の基金に振り当てることとした。

現在は都内の都営アパートに仮住まいをしつつ、三宅島の復興に尽力をつくしている。


[639] NHKで見たモイヤーさんは? 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/12(Wed) 19:24

このあいだNHKテレビ見ていたら,海洋研究家であり、海豚「イルカ」との触合いを楽しむ三宅島在住のモイヤーさんがNHKテレビ画面に出てきました。現在は避難生活で東京都内に生活してるようですが、このモイヤーさん、以前ハクビシンさんが書きこんでいた開成高校のモイヤー博士と同人物なのでしょうか?かなりご高齢のようですが三宅島周辺での海豚との触合い、画面見ていても感動ものでした。


[638] 水木しげる貸本モダンホラー 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/12(Wed) 16:56

先に紹介した、
「水木しげる貸本時代ロマン」と一緒に
中野「まんだらけ」内の本屋で手に入れたものです。
1998年に大田出版から発売され
「水木しげる貸本モダンホラー」とタイトルの付いた
上下巻二冊の作品集であります。
全作品に渡り水木しげる貸本漫画時代に描かれた貴重な物ばかり、
収録作品にはプレミア物の貴重な作品が揃い、
楽しませてくれます。

〇上巻収録作品


約束
水晶球の世界
猫又
半幽霊
安い家

群衆の中に

〇下巻収録作品

永仁の壷
庭に住む妖怪
ねずみ町三番地
サイボーグ
太郎岩
不死鳥を飼う男

どの作品も昔懐かしい作品揃いで、実に面白い。
中野「まんだらけ」内の本屋にマダ在庫があると思いますので、
是非御愛読を推薦します。


[637] 2隻の独艦のホストケッテイか? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/11(Tue) 17:43

 ドイツ艦2隻晴海来航のホストシップが、案の定「さわゆき」のようです。ヘリ積んでいない地方隊1隻で吊り合うのかな。
30日ドイツ大統領が、横浜でサッカー決勝戦を観戦〔次回ドイツ開催
の為〕、晴海にも2隻の艦艇乗組員をねぎらい訪問が、1〜4日くらい
にありでしょうね。
 28日の入港時間不明だが、4日10時出港が、橋上から見送りおも
しろそうだ。

 晴海 HJ00C 06/27 13:30 07/04 10:00 さわゆき 2,950トン


[636] 横浜近影 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/11(Tue) 14:41

 横浜大桟橋横にメガロフロートが、到着されたそうです。
帆船祭りの停泊寄港中の姿を写真撮影に支障をきたさなけれ
ば良いですが。

 http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw02060623.html


[635] 懐かしの水木しげる作品 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/11(Tue) 10:51

水木しげる貸本時代ロマンとタイトルの付いた、
上下巻二冊からなる作品集を
中野「まんだらけ」内の本屋で手に入れました。
1999年大田出版から出版された、
古き懐かしい水木しげる作品集であり、
収録作品は全作に渡り、
貸本漫画家時代に描かれた貴重なものばかり、
全収録作品に渡り時代劇タツチで描かれ、
どれもインパクトある面白い作品揃いです。

〇上巻収録作品

忍者無芸帳
忍者は一度勝負する
ハト
ろくでなし
忍法屁話
ライバル
未完成交響楽
空のサイフ
金太とピン子
狸のポン太

〇下巻収録作品

怪忍
雷石
空想石
聖なる輪
陸ピラニア
河童
太郎稲荷
水妖鬼
へびの神
壁ぬけ男

二冊とも「まんだらけ」内の本屋にマダ在庫があるでしょう。


[634] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/10(Mon) 09:43

 陸自の火力演習の御知らせが、HP上より立ち消えたようですが、これって貝漠の48歳老3等海佐の「ちゃんと言われた事やっていますよーん♪」事案のからみ〔笑ですか。それとも、米軍の行動に伴う自粛でしょうか。


[633] ゲゲゲの鬼太郎 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/09(Sun) 12:42

このあいだ晴海埠頭に大型油回収船「白山」が来航したとき、弁当を買いにコンビニエンスストアーに寄りました。晴海通りの突きあたり、T字路の右側に小さなコンビニエンスストアーがあります。確かミニストツプだつたか?ふと見るとレジの脇に懐かしい絵柄の小箱が多数ラインナツプ、水木しげる作品ゲゲゲの鬼太郎に登場してくる、名キャラクターがフィギユア化、販売されているのです。発売元は株式会社「ラナ」で、タイニピツツ ゲゲゲの鬼太郎と称し発売されています。まずは何時もの水木しげる作品収集癖が始まり、綺麗な絵柄の小箱を二つ買い求める。小箱を開けると、鬼太郎作品に登場する「油すまし」と「鬼太郎」の可愛いフイギュアがでてきました。此れを見付けた時は食玩と思つたのですが、小箱を開けると中身はフイギュアのみで、食玩じゃないと気がつきました。発売キャラクターは、メイドインチャイナの鬼太郎、目玉オヤジ、鼠男、猫娘、子泣き爺、砂かけ婆、呼子、死に神、朱の盆、油すまし、そしてシークレツトの11種のフイギュアが発売されてます。しかし中国は、色んな物作つてんですね!


[632] ファーストエアー撮影できました 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/08(Sat) 16:14

横田離発着のカナダ籍のカーゴエアーライン 「ファーストエアー」 カーゴ社のロツキ―ド 「L−100−30」 は、仕事の都合上 「横田」 方面に長いあいだ行けませんでしたが、やつとのことでチャンス到来、思いを遂げるよう無事撮影できました。


[631] H.Folmer&Co.社のMARIANNE DANICA 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/06/07(Fri) 21:44

1340.93t、71.75m と小さ目なんですが・・・。
指定の写真では、確かに、ただの小型貨物船ですね。
ただ、写真、続きがあって、貨物倉は、ケーブルタンクになっています。
肝心の船尾の様子が分かりませんので、
ケーブル運搬船なのか、
敷設するだけの船なのか、分かりません。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[630] どーぶつ写真の撮り方教室生徒募集 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/07(Fri) 17:56

 多摩動物公園のイベントご紹介

 初心者向け「写真の撮り方教室」生徒募集
(1)日  時  平成14年8月11日(日)  10時00分〜15時00分
         ※参加者には、8月25日に作品アドバイス会を実施の予定
(2)講  師  (財)東京動物園協会所属のプロカメラマン
(3)対  象  高校生以上で一眼レフカメラを持参できる方
(4)参 加 費  無 料
(5)募集人数  150名(応募多数の場合は、抽選)
(6)応募方法  往復ハガキに住所、氏名・年齢・電話番号を、返信面に住所・氏名を明
         記し、下記まで。
         宛先:〒191-0042
            日野市程久保7−1−1
            多摩動物公園 「写真の撮り方教室 」係
(7)応募締切  平成14年7月31日(水)必着
(8)そ の 他  当日のスケジュール等につきましては、返信ハガキでお知らせします。


[629] 横浜見物は、どうするかな〔笑い 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/07(Fri) 17:30

↓で書き込んだ横浜山下埠頭寄港のH.Folmer&Co.社のMARIANNE DANICA ですが、船舶符号のOWW02から、下記HPの船舶のようです。ほんとにケーブル敷設船なんでしょうか(笑 但し、デンマーク船籍で珍しいが、貨物船ですヨネフォトコーナー見るとこれ〔爆

 http://www.folmer.dk/vessels.htm


[628] 訂正、風神雷神図屏風の展示日程間違えました。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/07(Fri) 13:54

[626]書き込みの風神雷神図屏風展示日程を間違えました。
6/17(月)〜7/7(日)と書き込みのところ、
6/25(火)〜7/7(日)に訂正します。
開館時間 10:00〜17:00
入場料   ¥1.000−
会場    サントリー美術館
交通    地下鉄「赤坂見附]駅で降りる。


[627] 本より食玩か。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/07(Fri) 10:24

小学館の週刊「天然記念物」は、期待していたんですが、結局本屋の拝読コーナーで終わりました〔笑 データハウスの百科よりなぁ。
 日本のヤマネコは、好きなんだけど.....造型が〔爆

 先日、素人ながら「日本哺乳類学会」に会員登録させてもらいましたが、イタチ、タヌキとハクビシンくらいの野生動物目撃ですが、フネヤ活動が忙しく、ZOO,水族館、東京、サイタマの里山にもいけず、動物食玩並べてうさを晴らしています。タカラのチョコQ発売まで、グリコの↓のイルカ10頭捕獲して、待っとします。

 http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20020605eimi110505.html


[626] 風神雷神図屏風 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/06(Thu) 18:13

今月6/17(月)〜7/7(日)13日間に渡り、俵屋宗達筆「風神雷神図屏風」が東京赤坂のサントリー美術館で展示されます。国宝指定の風神雷神図屏風は、是非本物を自分で見るのをお薦めします。


[625] またも横浜へ特殊フネ撮影見物訪問するのか〔笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/06(Thu) 12:53

 サッカーで賑わう横浜ですが、横浜港山下埠頭Yにケーブル敷設船
OWWO2 ARIANNE DANICA が寄港されるようです。
 
Y 2002/6/7 2002/6/10 OWWO2 MARIANNE DANICA 1340.93 71.75 ケーブル敷設船

 梅雨前に野毛山ZOOのアジアゾウ「はまこ」をマイ訪問と兼ねて見物撮影に出かけるか。


[624] ワールドカップ日本戦 ブルーインパルス飛行 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/06/05(Wed) 19:58

昨日、私も見に行ってきました。
埼玉スタジアムの浦和美園駅は、埼玉高速鉄道−営団南北線−東急目黒線と、運転手が代わっても、乗ったままで1本なのですが、各駅停車なので1時間でもつきません。

果たしてブルーインパルス飛行、一瞬でしたねー。
見るだけなら、駅から東のあたりで見ていれば、全景が見れて最高だったと思います。
ただ写真の為には、夕方の西日の為、スタジアムの近くに寄るか、西側に構えるかというところ、電線とか邪魔で、撮影条件は考えるだけ無駄だった様です。
NHKも録画して見ましたが、「なんじゃい、これ」という感じです。
まあ、メディアも、飛行機の専門チームが動いていれば、場外配置もあるんでしょうが、キックオフ直前に飛ぶ=キックオフ直前に見上げれば見れる程度の認識でしょうし。
スタジアムの屋根が邪魔ということでしたね。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[623] 総合火力演習の募集要項 投稿者:Nob 投稿日:2002/06/05(Wed) 12:14

Captain Fleetさん、こんにちは、ご無沙汰しています。

総合火力演習の募集要項が出ました。
今年は8月31日(土)1日だけのようです。

http://www.jda.go.jp/jgsdf/topics/sougo1.html


[622] キティ帰還 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/04(Tue) 16:22

とりあえず、明日横須賀に無事帰還。

 05/0600 浦賀水道航路通過時間 USS KITTY HAWK(63) 横須賀                 


[621] 鯰「なまず」料理 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/04(Tue) 10:18

群馬県「雷電神社」に行つたときのことです。雷電神社の周辺には、数軒の料理屋があり、鯰料理を看板としています。白身の肉でタンパクな味覚で天ぷらに刺身と人気メニューだそうです。聞くところによると、昔は付近に沢山生息していたが、今じゃ人工養殖だそうです。群馬県を旅することがあつたら、是非鯰料理の店に寄つてみてください、きつと美味ですよ。


[620] ノータムでありす 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/04(Tue) 08:50

 俺も「不思議な国のアリス」の食玩は、好きだけど.....
ブルーのフライトに関して、防衛庁からノータムで、ありすが出てるんです(爆笑
http://www.japa.or.jp/jcab/2002/kubaku215.htm





[619] 雷電神社 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/03(Mon) 21:22

6/2陸上自衛隊古河駐屯地公開の時、ここまで遠征してきて、簡単に帰えつちゃ男子一生の恥と欲を出し、群馬県邑楽郡板倉町にある、雷電神社に行つてきました。雷電と言つても、旧日本海軍の局地戦闘機雷電とは違う、カミナリさまのことです。1000年以上の由緒ある歴史を誇る雷電神社の御祀神は、火雷大神、大雷大神、別雷大神、と三神のカミナリさまです。この大いに興味ある雷電神社の歴史を調べ写真を撮る。そして、古くからの雷電神社と氏子との付き合い、其の発端は古代から,「群馬、栃木」辺りの人々により、自然神として、厚く信仰支持されてきたものであり、経験した人なら分かるが、「群馬、栃木」辺りのカミナリさまは、恐ろしいほど強烈なものですね。


[618] 新消防艇「よこはま」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/03(Mon) 17:19

 下記で撮影した横浜市消防局の新消防艇「よこはま」の画像が見れるHPをコピペしました。
http://www.city.yokohama.jp/me/ycfb/fsnewskidou.html
 管理人殿は、就役式にいかれましたか?


[617] 妖怪神社探訪と美保基地航空祭 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/03(Mon) 14:51

6/9(日)鳥取県米子空港と共用する、航空自衛隊「美保基地」の公開日です。まずは前日の朝米子入りして、境港市の水木しげるロード探索と、妖怪神社御参りと観光などと洒落てみるのは如何なもんでしょう。中々オモロイ処で人気スポットなんですよ。さて次の日6/9(日)は、隣接する航空自衛隊美保基地の航空祭です。ゲート付近には、昔懐かしいカーチスC46Dコマンドが展示されています。嘗て輸送航空団美保基地は、C46Dコマンドの巣だつたのを懐かしく思い出します。同基地の公開では、陸海空自衛隊の航空機と海上保安庁の機体、※ベル412EP 「JA906A ※レイセオン350 「JA864A」などの機体展示が予想されます。


[616] 横浜レポート有難う御座います 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/03(Mon) 11:19

Hさん何時もなる詳細なレポート、書き込み有難う御座います。早朝の大桟橋周辺の状態が良く分かり、大いに参考になります。


[615] 昨日は、充実したマイイベントでした。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/03(Mon) 10:54

 始発で出かけた横浜大桟橋リニューアル入港第1船「クリスタルハーモニー号」の寄港風景撮影ですが、車中サイタマ、東京、川崎位まで、快晴でしたが、横浜に到着AM06;45に空を見上げると霞の世界(笑)当方所有の旧一眼レフのAFのピンも合わないような状態で、これは、どうしたものかと思っていましたら、I氏をお見かけし、逆光覚悟で、大桟橋先端に向かいました。(7;00到着)
 7;30頃、あまりの天候の悪さに、ふと実写版「忍者ハットリくん」で、東京タワーで、師匠(左さん演じる)が、霞をワタアメのようにうまそうに食べたの思い出しました(爆
 タグ1隻は、はなれてというかほとんど使わず、ゆっくりと入船の格好で接岸してきましたので、光があたった船影を標準系のレンズで、とりあえずですが、前部斜めのおきまりポーズで撮れたかな。〔完全逆光線ですが〕
 フネとしては、重工長崎製のつくりは、「飛鳥」と金太郎飴のように似すぎて(^^;)当方は、あまり好みじゃないけど。
 8;00接岸後、泊まったとかのご苦労様ブルム氏も出現され、30分頃迄、大桟橋上にいたが、ひさしがなく、照り返しが強いのなんとかなりませんかね、9;00から、下が開くと緊急避難しました。中は、照明がわりとエコノミーで、環境に優しそうです(^^)
 接岸されている元東京消防庁消防艇「すみだ」現警戒船「すおう」
の講釈をたれていると、3月就役した横浜消防局新消防艇「よこはま」の警戒パトロール中の姿を見かけ、撮影出来ました。(先代のほうが、機能は、別としてスタイルは、良かったかな)横浜ヨットにて、建造

 歓談終了の9;30には、「横浜開港祭」イベント参加もなぁと思いましたのと、あまりの暑さで、避難の意味もあり別所に出かけることになりました。野毛山動物園のアジアゾウ「はまこ」を訪問マイツアーは、野毛坂登るのをパスしてしまい(次回絶対訪問します。)、I氏共々、徒歩で桜木町に向かい、東京商船大学の「海王祭」へと出かけました。ブルム氏は、「シーバス」で、真横撮影して、帰ったとさ。

 12;00駅近くに看板もなく、ほんとうにやっているかの商船大に到着、遺構を見ながら、資料館到着、貴重な展示物を見て廻りました。なお、K氏も東京駅から、おなじ京葉線に乗っていました(笑
宣伝が足りないわりには、イベントの目玉でもある昨年三井造船千葉で竣工された調査船「やよい」の体験航海は、超人気で13;00の回は、いっぱい。14;00の回の為に整理券貰って待つこと、小一時間。しかし、14;07出港の航海、前甲板での乗船でしたが、小さなフネで、19ノットで飛ばし、いつもの13号地の反対大井埠頭近辺までの50分ほどのクルージングは、揺れて面白かった。
東京港に目ぼしいフネの停泊は、「大島丸」が築地埠頭で、荷物を降ろしていた(商売か?)消防庁溜りで、職員が櫓をこいで、伝馬船見せてくれていた〔爆
 帰港後、次回15;20の回〔最終〕の出港風景をいったん大学校舎より出て、隣接する橋上から、俯瞰撮影。また、「明治丸」を見学していなかったので、170円払い、船内御座所とかを見学後、16;10帰港時の「やよい」を橋下より撮影。
 その後、門前仲町に出て、日本最古の鉄橋「八幡橋(旧弾正橋)」を再訪し、帰路につきました。


[614] こんなもんですよ 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/06/03(Mon) 09:18

6/2(日)は、古河駐屯地公開に行きましたが、期待していた展示物は無く残念な思いをしました。「横浜港開港記念祭」大桟橋完成と大型客船クリスタルハーモニー来航で横浜方面にでかけたほうが良かつたかも。しかし昨日早朝の横浜港はモアモアでしたが、クリスタルハーモニー入港を始めとする撮影条件などは、如何なもんだつたのでしょうか?


[613] 横浜港国際帆船まつり 投稿者:はまゆき 投稿日:2002/06/01(Sat) 21:27

ハクビシンさま>
情報ありがとうございます。私も「横浜港国際帆船まつり」楽しみにしているんですよ。(あえてセイルコリアではなく、横浜・・にします)私は、神奈川県民税も横浜市民税も払っているから港湾に聞く権利ありですね・・ (笑)

ところで、本日は開港記念祭の一環として、オーシャンプリンセス(帆船)やシナーラの等の乗船会があったのですが、帆を揚げないでのクルージングでしたので乗って来ませんでした。せめてジブ・セールだけでも揚げて欲しかった。


[612] 今回の大会の親玉のHPを紹介しないとね(笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/01(Sat) 18:17

 とりあえず、セイルコリア2002のHPも紹介してきます。
  
 http://www.2002tallship.co.kr/
英語と韓国語のページがあります。

 当然ながら英語のページよりも韓国語のページのほうが情報量は豊富ですが、本部からの大会スケジュールや行事予定などの公示事項は全て英語のページでも確認できます。東京キャンセルも当方みたいに
エクセルの無料爆笑訳ソフトつかってもの実力でも判断出来ました。


[611] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/06/01(Sat) 17:57

↓のそれ、オランダのHP当事者が、極めて東に来たので、忙しいのかどうなのか更新されていませんよ(^^;)
 東京到着自体4月28日頃、港湾局側の予算の都合でか晴海埠頭でのイベントキャンセルと韓国帆船レース協会のHPに御知らせがありました。
 26日横浜で入港セレモニーがありますが、当初の計画では、22日ロシア船も含めて、晴海寄港され、26日横浜移動でしたから、あながち23日の横浜港寄港もありかもしれません。か「海星」?と同一入港されるようです。

 帆走されてのレースでありますから、20日ないし、21日に横浜港湾局配船係 045−671−7131 海務課 671−2865 振興協会211−2304あたりに寄港日、接岸バース、航路イン時間(シンボルタワーそばの海域)を聞かれるのが、得策でしょう。某雑誌にかけてもソースは、同じツールでしょうや。でもあんまり頻繁にtellしないでね、神奈川県民の県税使った仕事に支障きたしますから〔爆
港湾局は、土日とりあえず電話つながりませんので、金曜の16時30分が勝負だが(笑


[610] 帆船「ヨーロッパ」 投稿者:はまゆき 投稿日:2002/06/01(Sat) 16:59

はじめまして! いつも楽しくHP見させて頂いておりました。

ハクビシンさま>
「ヨーロッパ」の情報ありがとうございました。スケジュールですが
「ヨーロッパ」のHPによりますと、11日 PUSAN発 23日 TOKYO 着 26日東京発 26日 横浜着 29日 横浜発 と、あります。僭越ながら・・




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2002年8月3日/最終更新日:2002年8月3日