過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[844] お詫び 投稿者:[ハクビシン」 投稿日:2002/07/31(Wed) 21:13

↓のは、ペロリゴンでした。さすがに食い物の
おまけにビチゴン出さんわな(笑

 トイレット博士のマタンキバッジだか思い出し
そう。スナミ元気か(爆


[844] お詫び 投稿者:[ハクビシン」 投稿日:2002/07/31(Wed) 21:13

↓のは、ペロリゴンでした。さすがに食い物の
おまけにビチゴン出さんわな(笑

 トイレット博士のマタンキバッジだか思い出し
そう。スナミ元気か(爆


[843] 次は、河童の三平グッズ集めか。 投稿者:[ハクビシン」 投稿日:2002/07/31(Wed) 21:09

 粗は、余分だったな(反省
 巷では、土日は、ブラックホール、ワンフェスがあるそうな。
海洋堂の食玩もチョコQ,チョコエッグ販売の9月迄、興味薄だが。

 そういえば、トミーから悪魔くん食玩発売とか。
蜘蛛仙人、百目親子、ビチゴン?なんかラインナップ
チョコエッグじゃ陸奥さん監修で、タランチュラにイザリウオ、
コノハムシと食い物のおまけにどうかの慣例破りで、なんでも
ありのようだ。船見に9月は忙しいので、また問屋から大人買い
か。


 


[842] ビーバーといえば、三菱か。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/31(Wed) 16:33

↓の「オタワ」は、何処に接岸されるのでしょうか。ダイエー横ならいいんだけど。
 しかし、ビーバーのワッペン欲しいなぁ。動物好きには、堪らんね。20ドルでも買いたいが、肝心のベースに入れんし、公開もないとは、トホホ。 羽村と上野ZOOの飼育ビーバー可愛いぞ(笑
 http://www.navy.forces.gc.ca/ottawa/navigation.htm




 「えぼし号」建造所の呉ダイヤ(株)殿より、お礼の粗品を頂きました。お気遣いどうもありがとうございました。


[841] カナダ艦艇「オタワ」横須賀ベース寄港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/31(Wed) 15:34

 つまんねぇかと思っていた横須賀ベース公開も、メイプルのお国のフネの10時出航で希望が持てました(笑

  カナダ統合軍フリゲイト「オタワ」(FFG-341 HMCS OTTAWA)
   艦長:海軍中佐 P.A.ヘンドリー  乗員:約230名
    全長:134m   満載排水量:5200トン
    ヘリコプター(CH-124A) 1機 搭載

 ホストシップ
   ホワイトリッジか


 「オタワ」出港10時(横須賀米海軍基地)


 




[840] お礼 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/31(Wed) 15:18

 お答え有り難うございます。岸壁からオフネを眺めるだけかもしれませんね。

 あまりにも、前々から公開が決まったりするとろくな事ありません
ねぇ(^^)
 海保の観閲式も本日、海保新聞での応募御知らせを拝見しましたが、ロシアの他に韓国へ警備艇の参加要請をしているそうな。
昨年のドタキャンを思い出しますが、無事来航されればよいが。
 いろいろ不確実な事案が、アメリカを中心として多く抱えていますから。こればかりは。  


[839] Re[833]: 関係者に公開情報を求む。船の種類は、聞きません。機密扱いだとまずいから。 投稿者:tanaka 投稿日:2002/07/31(Wed) 12:37

LCC−19は出港準備中、DD−975はドック入り、潜水艦は3日前に全て出港、KITTYは大改装中、いるのはFFG−51、AS−40あと一つなにか居たような気がします。どちらにしても公開できる船は、見当たりません。


[838] 先代消防艇「きよたき」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/31(Wed) 10:58

 海上災害防止センターの先代の消防艇「きよたき」(昭和50年7月
就役、平成13年11月除籍?)は、いまだに横須賀新港で係船されているのでしょうか、あるいは、田浦あたりで係船されているのでしょうか。これも気懸かりです。この手の民間に売却競売後の話は、書籍で追えませんので(笑


[837] 本の調査 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/07/30(Tue) 23:05

「大日本帝国陸軍が捕獲した米英航空機(P-40, B-17, A-20, Buffalo)」と言うようなタイトル、内容の本、ご存知の方、書名、出版社など教えて頂けないでしょうか。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[836] 輸入カブトムシ、クワガタについて 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/30(Tue) 23:01

最近我が家周辺の大規模デスカウント、ショツプにて海外産カブトムシ、クワガタの販売が行われ、瞬く間に売り切れ完売となつたようです。見た目も全然違う、これらのカブトムシ、クワガタなどが逃げ出し「日本産」在来種と交尾増殖がすすむと危惧されています。


[835] 地蜂の巣を発見 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/30(Tue) 21:07

この間、陸上自衛隊某駐屯地公開に行つたときのことです。パレードが始まり、通過する車両の写真撮影に専念しているとき、フト足元を見ると、何と足元で地蜂がブンブン飛び交つているのでした。そのときはチョツト蜂がいるなぐらいで気にもなりませんでしたが、パレードが終わり足元を再度見入ると、何と付近は、蟻の巣状の巣穴が無数にあいており、巣穴に出入りする地蜂を多く目にしました、更に注意深く見入ると、この付近一帯10メートルぐらいにわたり、巨大な地蜂の巣があるのがわかります。


「随分と蜜がありますよ」


[834] 厚木の「P3Cオライオン」最終号機 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/30(Tue) 20:03

最終号機と言つても、海上自衛隊調達のオライオンのことですが、長らく八戸基地辺りに配備になつていた、「最終調達101号機」ですが、知らない間に「厚木51空」配備になつていました。マニアと言うやつは、数字にもこだわり、特に導入1号機と最終号機は、記念すべき重要なネタとなり、貴重なコレクションとなるのです。

こりゃ近いうちに撮影しなくちゃ


[833] 関係者に公開情報を求む。船の種類は、聞きません。機密扱いだとまずいから。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/30(Tue) 20:01

 一部HP掲示板によると、横須賀基地オープンハウスの艦船見学に関して、艦艇に乗艦出来ず、近くの岸壁から見るだけとの記載書き込みを見ました。その後に キティの出航日を書き込み削除されましたが、横須賀は、緊張状態なんですかね。
 まぁ、水兵やら家族が岸壁沿いに多くの出店をし、艦艇のワッペンやキャップ等グッズ販売は、されるだろうけど。
潜水艦でも来なきゃ午前は、パスして、金沢ZOOか八景島水族館でも行くとするかな。午後ちょっと、寄るとか。


[832] 今日の横田 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/30(Tue) 19:31

●米国のチャーターエアーライン「ジェミニエアーカーゴ」社のDC10-30CFが、11:00降りてきました。
●同じ頃、土曜日に降りた「ファインエアー」DC8がテイクオフ
●夕方5:00〜

        KC10A
C5A TEXAS ANG
C5と3機降りました。


[831] 「しゅり」見学 2002,07,29(月) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/30(Tue) 09:23


 昨日は、近海郵船(東京、前田恭孝社長)殿の営業O氏のご好意で、有明10号地にて新造ROR船「しゅり」を見学させていただきました。N氏、管理人も意欲を興味を持たれていたので、お誘いの上、O氏案内のもと小一時間ほど船内探索撮影させてもらいました。

「しゅり」簡易要目 総トン数 約9813t、重量トン数 約6000t 、航海速力 21kt 、積載能力 12mシャーシ122台 乗用車約100台 、建造年月 平成14年7月、船籍 愛媛 波方 造船所名 今治造船株式会社
船内探索ルートは、前部50トンのランプウエィから、入場し、C甲板(車輌甲板)へ、この車輌甲板の下の船体後部は機関がスペースを占めているが、船首側には2層の車輌甲板がある。最下層へは、トレーラーごとリフトダウンする。1層は、乗用車輸送用、リフトの荷重は45t、甲板に滑り止めが溶接されていないし、滑り止め塗料の塗布もないので、驚いたが、船価の関係でしょうか。その後、機関室を見学し、船員室、事務室、ランドリー、食堂(船員12名位のわりに豪華)、同乗トレーラードライバーズルーム(3人部屋3室あるが、航路申請されていないので、旅客は、乗せないとのこと)、船橋は、ランプウェイが右舷のみなので、右舷付けとなる為、中央と右舷をカバーする非対称型である。船橋内は、自動化が進み、通常2名、港にはいるときは、船長の出番。又、機関コントロールも出来るので、機関長も船橋でコントロールされるとか。その後、錨前甲板、マスト等を撮影見学し、下船。大満足。
 船体のオレンジ色だが、先に就役した日本海航路の船が、目立つ塗装ということでオレンジ色を採用し、本船もそれにあわせたとの事だが、昔のオレンジ船体色に戻ったようですね。

 当日の船内レポートは、N氏が「ラメール誌」に発表されるとのことで、ご期待を。先越されちゃったねぇ、呼ばなきゃよかったか(笑


[830] ZOO園長募集 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/30(Tue) 08:34

羽村方面のブルムベアー氏の地元の話題です。シンリンオオカミ、ホンドギツネ、ハクビシン、アナグマと食肉目哺乳類を多く飼育されていて、当方の横田基地祭り見物後に立ち寄る定番コースです。



 動物園に民間の知恵を 羽村市が園長公募
--------------------------------------------------------------------------------

 羽村市は、市動物公園の園長を全国から公募する。従来は市職員が兼務していたが、来園者が落ち込む中で、民間のノウハウや経営感覚を採り入れようと、公募に踏み切ることにした。

 市動物公園はキリンやサル類など84種347匹の動物がいる小規模の動物園。ライオンやトラなどの猛獣はいないが、開園当初からウサギやモルモットなどの小動物と触れあえるコーナーを設けている。開園した78年度は年間44万人が訪れ、その後も年間摶恊l台の来園者が続いていたが、ここ数年は20万人前後に落ち込んでいる。

 公募する園長は35〜65歳で、動物飼育の知識や経験があることなどが公募要件。8月1日から14日まで、市企画課で応募を受け付ける。書類、論文、面接の3次にわたって選考がある。勤務は今年11月からの予定で、1年契約。市企画課(電話042・555・1111)へ。
(7/29) 朝日COMより


[829] オブザべーションアイランド 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/29(Mon) 18:49

9月10日は、H2型3号機打ち上げのようで、オブザベーションアイランド来航となればいいんですが。


[828] MMC 投稿者:digital 投稿日:2002/07/28(Sun) 16:32

British Seaman 様>
初めまして、「Maritime Materiel Command」海洋 物資 本部 まあ、何となく判りますね。
ご教授ありがとうございました。

ハクビシン様>
将官用以外にも尉官用、一般用(モール無し)が売られていました、全て同じ値段でしたので迷わず将官用を購入しました。


[827] 「やよい」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/28(Sun) 14:13

またまた失礼。「やよい」のみの運航でしたね。


[826] 8月02日 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/28(Sun) 14:12

 ↓の商船大練習船「汐路丸」の船名間違い。関係者の方すみませんでした。

 8月2日は、鹿児島大学の練習船「敬天丸」の晴海寄港もあるようですが、商船大のオープンキャンパスとかで、「やよい」、「汐路丸」の入出航もあるようなので、レインボーブリッジの俯瞰撮影も
面白いかも。

 http://www.tosho-u.ac.jp/


[825] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/28(Sun) 11:32

digital様<昨日は、将官用のモールのついた帽子売られていましたか。当方、飲食の屋台のみの出店と思っていましたので、パスしてしまいました。来年に期待します(笑 PX開けないようなことを前日聞いていたものですから。
 
 某博物館の骨格標本の撮影許可証出すかださんの無理強い撮影成功(マスコミ媒体に出すなとのことだそうで)で、午前中を過し、午後から、橋でおきまりの水上警察警備艇17隻くらいの出動撮影(今年は、警備たいへんなのか、船にたーくさん配置要員が乗っかっていた。密かにデジカメで、玉屋の花火撮影パチリもあるのかな(爆)15時20分頃、一斉に隊列組んで、橋の約中央気味を通過、場所悪くて、豆粒だったか。旗艦「ふじ」はみかけず。最後に白いモーターボートにパトライトつけた覆面なのかが、出港(笑)とのマイイベントのあとに、東海汽船戻り撮影19時までいたのが、まずかったな。

 商船大の「潮路丸」と「はまゆう丸」の2隻を橋通過撮影したから良しとするか。

 JS誌殿<アイルランド、独艦のおきまり橋通過写真掲載していただき、有り難うございました。


[824] またまた鰐捕獲 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/28(Sun) 11:14

またまた鰐が捕獲されました。カイマン種のようで、小さい子鰐ながらもデンジャーな容姿、駆けつけた警察官により保護されました。しかしこう鰐捕獲の話を聞くと、鰐も日本に帰化したかのような気持ちになります。


[823] 英文名と和文名の違い 投稿者:British Seaman 投稿日:2002/07/28(Sun) 10:40

こんにちは。

>ちなみに「MMC」は何の略でしょうか?掃海艇じゃないですよね。

 確かMaritime Materiel Commandだと思います。ただこれどう訳しても「補給本部」にはならないんですよね(笑)。資材司令部。



[822] 初めまして 投稿者:digital 投稿日:2002/07/28(Sun) 00:14

初めまして、digitalと申します。

ハクビシン様>
私は土曜日の15時過ぎ頃、十条基地駐屯地納涼大会に行ってまいりました。

「海自の補給課のキャップ」とは「JMSDF MMC」と描かれている物でしょうか?
その物でしたら将官用のモールがつばに刺繍されている物を2K円で購入しました。

しかし、PXが開いていなかったのは残念でした。パセリちゃん人形が欲しかったのに。

ちなみに「MMC」は何の略でしょうか?掃海艇じゃないですよね。

みなさん、今後ともよろしくお願いいたします。


[821] 人魂のようなもの 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/27(Sat) 11:18

何時も思うんですが、かなりの昔からあつて、いまだに何だこりゃと思う物があります。首都高利用で千葉県は、京葉道路方面にぬけるとき、付近は浅草辺り、右手に黄金色に輝く巨大な人魂状の物が見えてきます。


[820] 明日は、警備艇見物に橋に行くか(大笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/26(Fri) 21:29

 十条基地駐屯地納涼大会に行ってきました。30年くらい前の
赤羽、十条陸自基地のジャンクな雰囲気は、ないと思っていましたが、陸海空と3自衛隊の契約本部(六本木)が、小奇麗になり移転して来たようで、タテヤが3棟ずつ後ろに控えた9棟(平成12年10月とかに完成)、車輛は、ジープは、倉庫入りで確認出来ず、73式トラックにユニックじゃないか普通のクレーンが搭載した車輛1台確認。隊員庁舎も朝霞、練馬の年代ものよりずっと小奇麗。

掘り出し物といえば、庁舎C海上自衛隊補給本部、契約本部東京支部のロビーにS51,4,26起工、52,9,20就役、H12,3,31除籍の掃海艇「おきつ」日立造船神奈川の舵輪と受付の門番は、わかんないとのことだが、隣にあるので「おきつ」のものであろう錨1個が展示されていた。

 海自の補給課のキャップが欲しかったが、一般には販売しないのでは。明日は、3時開門、ジープは、3時から6時頃まで試乗。

 うーん見物完結したかな(笑
 途中漫画屋で書き込んでいるんで、これで戻るが、Meソフトいいわ。


[819] 吸血鬼 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/26(Fri) 19:50

昨晩は夜間の暑さも和らぎ、久し振りに心地良い眠りにつきました。深夜の2:00頃か、露に露出している太股の辺りが痒いの何の、突然の痒さに無意識にかきだし、深夜眼が覚めてしまいました。見ると10ヶ所近い吸血の後が生々しく残つています。起き出し患部にキンカン塗つて就寝につくのでした。朝起きたら女房がアンタ深夜に魘され、ウーンウーン唸つていたと言うのである。はてなと思いつつも考えてみると、あの時は、吸血蝙蝠の大群に襲われ、もがいていたシーンなのであります。どうも影響は、水木しげる作品「霧の中のジョニー」のようですな。笑い.....


[818] 十条へ出かけてきます。明日の下見。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/26(Fri) 18:23

管理人殿< 18時30分 十条補給処に偵察に行ってきます。先日、朝霞名物「第102不発弾処理部隊」特製ピンバッジ入手しました。
新造商船自主ツアーのかわりに後日差し上げます。


[817] 練馬と東京都防災訓練 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/26(Fri) 17:44

今年の防災訓練は、地元でお手軽お出かけ撮影見物か(笑http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2002/07/20C7P100.HTM


[816] 河川清掃船「つるみ」のデモイベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/26(Fri) 16:11

 狭い国土に果たして、何人の河川清掃船マニアが、居るのだろうか(笑 
 ということで、今年も恒例、鶴見川いかだフェステイバルの前座(笑を務める河川清掃船「つるみ」のデモンストレーションの時間がわかりました。

 鶴見川いかだフェステイバル
日時 2002年08月18日(日曜日)正午12時30分〜
   デモンストレーションの時間  13時から
   終了後、自作イカダのレース、花火大会実施
場所 鶴見区元宮2−6 漕艇場
交通 鶴見駅西口から徒歩15分?西口から市営バスで「森永工場前」徒歩7分 未確認東口と西口それぞれのバスで「つくの公園」あるいは「みかど」で降り、徒歩5分。 炎天下ながら、鶴見駅西口より、市役所係員により、拠点ごとの幟案内を出すそうで、徒歩も運動になるかも。

 鶴見区役所地域振興課地域活動係 045−510−1688

 ワニのわっくんも応援されているとか。「つるみ」建造所は、不明


 


[815] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/26(Fri) 15:12

 未確認情報ながら、SHL運航7月末→8月末とか。

 管理人殿<新造商船自主見学ツアーの件すみませんが、先方より急遽メールがあり、時間・人数制限とう制約があり、たぶんに貴殿が遠征されている日になりましたので、申し訳ございませんがお誘いできません。すみませんでした。


[814] キティ 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/07/25(Thu) 22:19

8/4の公開状況は楽しみです。
足場と言う事なんですが、格納庫と一部飛行甲板があいていれば、全く問題がないわけですが。以前も、飛行甲板工事中に公開ルートを曳いた事もあるし。
むしろ、足場があると、外観の印象が落ちるだけかと。

太平洋戦争中、大破と言われた空母エンタープライズを、わずか2日で修理し、戦線へ復帰させたアメリカ海軍です。
その気になればいくらでもまにあわせるかな。
と言っても、当時は戦時下の真珠湾の海軍工廠、今回は平和裏のヨコスカの日本人労働者ですから、どうなんでしょうか。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[813] RE.佐世保行き 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/07/25(Thu) 22:13

何やら、すごーーーーい誤解をされているようなんですが。
基本的に私はあまり遠征はしていないんですが・・・。
佐世保も3回しか行ってませんし。
縁起を担げば、前回佐世保に行ったのが、去年の9/11のロシア艦ですから。
それに今回、お盆でしょう。
なんでまた、って感じですね。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[812] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/25(Thu) 16:43

 佐世保行き<横須賀お住まいのあの方とお友達、管理人、あとは、ヒコーキ屋氏達とかが確実でしょうね(^^)

 ところで、横須賀ベース停泊中の「キティホーク」の動向ですが、20日のチビヤン時に、自衛隊の船舶から覗くと足場組んでいたとか。8月04日乗艦公開は、どうなんでしょう?


[811] えいぶらはむ.りんかーん 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/25(Thu) 13:52

えいぶらはむ、りんかーん佐世保入港とは、
関東方面では残念ですが、
佐世保方面に移動する人も多いんでは!!
それにしても、この時期の移動は支出がかかります。


[810] えいぶらはむ.りんかーん 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/25(Thu) 13:15

みのもんた風に、ザーンネン。えいぶらはむ.りんかーん佐世保入港ですか、横須賀入港して、8/4公開でもしてくれたらありがてーんですがね。マア艦載機だけでも厚木に降ろしてくださいと希望的おねがいです。


[809] 中田コレクション 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/25(Thu) 10:56

中田さんと言えば、軍装品のコレクターで有名な存在でしたが、確か埼玉県妻沼辺りに私設博物館を構えていたのが記憶にあります。この中田さんのコレクションの凄さには、ビツクリもので、米軍放出の戦車はじめ色々とありました。昔「丸」で見たんですが、米軍十条駐屯地から、屑鉄として放出される米軍車両を個人的にレストアしたものですが、今でもあるんでしょうか?


[808] 横田の台風避難 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/25(Thu) 10:18

横田リニューアルオープン以来、
二度あつた台風避難も今回のコースでは、
あまり期待できないですね。
一度にKC-135 RC-135 E-3C P-3C EP-3Eと
撮影できるチャンスですが、昔からやつてるワリニャー?
此れが中々決まらないんですよね。


[807] 懐古趣味にならんだろうが。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/25(Thu) 09:19

十条も移転する前の基地は、結構レアものがあった。
その昔のアメチャンの集積場(M48だったんかな戦車は)
今、3自で使って、基地司令は、陸将だったっけ。

 S誌<600号おめでとうございます。末席に「えぼし」の
写真と文を掲載していただきありがとうございました。 


[806] 観閲式 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/25(Thu) 08:48

 海保の観閲式って、9月28,29日だってね。

 http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kanetsu/index.html


[805] オマーン海軍 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/07/25(Thu) 00:23

勝手な邪推なんですが、
来るかもね。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[804] RE.ぺんきどろぼう さん 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/07/24(Wed) 23:18

最近多いですよねー、意味不明の添付メール
うちはパソコンが古いので、プレビューで動こうとするんですが、「開始エラー」でウイルスくんは落ちています。(^^ゞ
レオナルドって、模型やさんですから、その関連で、ホームページ閲覧によるキャッシングで、アドレスが出来ているかもしれませんね。
最近は、感染パソコンのアドレスを名乗るもののほかに、
相互に別アドレスでかたってくる物もあるようです。

一応、私がメールに添付をする場合は、
別便で添付する旨送るようにしています。

対策もいたちごっこですよね。
うー

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[803] 雑感 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/07/24(Wed) 22:46

隅田川花火大会
以前、何度か午後に隅田川沿いで観察していましたが。
皆さん、どのあたりで待ち構えますか。
今回、昼頃の展開を考えていますが。
レインボーか、勝鬨か。

十条補給処
まだ行った事がない場所なんですが、午後なんですか?

ロシア警備艇
地区司令官が変わらない限り来ると思いますが。
マ少将、都会で遊ぶのすきみたいなんで、楽しみにしていると思います。
ただ、今年の春に、一回きているみたいなんで・・・。
そろそろ、違う型の船が見たいです。
クリバクVも持ってるわけだが・・・。


http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[802] わーの、わーの 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/07/24(Wed) 20:39

私ごとですが
ヴァイルスメールなるものがまた来ました。
W32.BadtransB…なるものです。
差出「レオナルド」ってなってるんですが(笑)
あのレオナルドぢゃないよね?直接の関係ないし。
阻止できたはずですが、わたくしから怪しいメールが届いた方
すみませんが、よしなに。


[801] 「パレオパラドキシア」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/24(Wed) 19:06

 当方も依頼した進水絵葉書が、いまだに届かないとか(笑

そうそう、R誌の新艇の海保と警察探索写真は、私じゃないから(爆

 週末27日は、うちの近所の博物館が、某さんのお住まいだった男衾のそばの寄居自然博物館の普段は、収蔵倉庫の復元骨格化石「パレオパラドキシア」を借り受け、ただで展示してくれる初日とか。裏話を拝聴しに行くとするか。
 撮影許可は、いまだおりずだが、哺乳類の先祖である「パレオパラドキシア」標本、なんか小学生の時分、東上線で延々と乗車して見に行ったときから、はや数十年(大笑 田舎だったな。
 午後1時まで、見物してから、十条基地3時開門で、基地探索とジープ試乗体験いうことで、週末予定とします。


[800] ビールがうまい 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/24(Wed) 19:02

六月下旬から7月初旬にかけ来日した、ドイツ艦隊見学の土産を買い込みました。艦内で買つた大ビールジョツキで飲むビールの味は、解散した某宗教団体じゃないが、もう最高です。「やつぱドイツもんは好いですね」


[799] うーん懐かしい。 投稿者:British Seaman 投稿日:2002/07/24(Wed) 17:59

 あら、P-rinkの話で盛り上がっているようですね。あの船そんなにファンがいるのですか?乗っていた時桟橋につけても練習船の汽船同様誰も見にこないのでちっとも思わなかったんですが・・・。それにあの船改造品なんでなぜかブリッジの横にファンネルがあるので南方へいったときにはもう死にそうな思い出しか・・・。

 あ、そうそう管理人さんすみません。まだ件の書物が手元に届きません。どうも発送すらしていないようです。


[798] 入間市でハクビシン目撃 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/24(Wed) 17:32

我が家の近所の人、親しくしてんですが、せがれがワンボツクスの新車買つたんだが、いつしょに試運転に行かないかなどと誘われ、夕方から「入間 飯能」方面にドライブに行つてきました。その帰り道、時間にして22:00頃か、突然と道路を横切る動物を発見、特長ある長い尾と体つきは、「ハクビシン」でした。


[797] ↓のアドレス 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/24(Wed) 16:54

 下の画像は

 http://www.k-kcs.jp/japanese/pacificlink.html


[796] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/24(Wed) 16:53

 啓蒙といえば、KDDパシフィックリンクの船影画像を。
ケーブル敷設船ファンが、地に満ち溢れるように(大笑


[795] 「あまみ」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/24(Wed) 13:04

 海保といえば、「あまみ」の被弾船橋を全国の管区を巡回展示されているようです。
 7月28日(日) 横浜海上防災基地にて、AM10時から16時
にて、公開。

 http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/news/h14/amami/index.html


[794] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/24(Wed) 12:28

07月18日号(第2590号)の海上保安新聞の2面日露長官級会合によると、9月に予定されている観閲式にロシア国境警備隊警備艇を招待ーの方向で細部を詰めているとの記事が。

 もし、実施されるなら、外国艦艇好きには、お楽しみだが、9月は、長雨と台風の季節だからな(ちょっと、心配。

 23日頃?????


[793] 十条といっても夢芝居の小屋ではないが〔笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/24(Wed) 09:06

 回答ありがとう。ところで、松島天気良ければいいね。
27日は、室内イベント参加券握り締めているのだろうけど〔大笑

 27日は、十条補給処の納涼大会イベントも捨てがたいと思っていますが。かなり整備縮小され、昔の名残もほとんどないだろうが。


[792] Re[790]: 隅田川花火大会 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/07/23(Tue) 21:47

>  ところで、週末土曜日は、隅田川花火大会が行われます。
> レインボー橋の横手より、水上警察警備艇の総力をあげての出動、果たして何艇出動されるでしょうか。
> 最近旗艦「ふじ」を見かけないが調子が良くないのでしょうかねぇ、海保型の新艇に混じり、その勇姿を見てみたいものです。
総力ではないですよ。たぶん。
隅田花火のときに「ふじ」を見た記憶はないです。
管轄って言うか、巡回コースの違いで普段見かけない艇が撮れるって
程度です。それでよければどうぞ。


[791] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/23(Tue) 11:49

8月4日米海軍ベース公開時だっていうのに、横浜山下埠頭に↓の船が寄港か。

2002/8/4 2002/8/5 Y02 JNIG ケイディディパシフィックリ7960 109 ケーブル敷設船

 


 
 有明に「しゅり」8時半入航見物撮影
 横須賀駅でテッチャン撮影を。
 米海軍ベース見学撮影
 新港で、SHLターミナル事務所見学撮影
 山下で、上記ケーブル船撮影
 戻りの東海汽船「はまゆう丸」を橋から撮影

 全て、4日にクリアした方には、雑誌「海と船のサイエンス」創刊号を買ってあげましょう〔大笑
 


[790] 隅田川花火大会 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/23(Tue) 09:26

いや、あのHPの更新の遅さったら(爆 
我が国は、非核3原則を堅持する平和国家ですから、ムニャムニャと後から担当が見て、お願いを(以下省略

 ところで、週末土曜日は、隅田川花火大会が行われます。
レインボー橋の横手より、水上警察警備艇の総力をあげての出動、果たして何艇出動されるでしょうか。
最近旗艦「ふじ」を見かけないが調子が良くないのでしょうかねぇ、海保型の新艇に混じり、その勇姿を見てみたいものです。
 まぁ台風が、来なけりゃ良いけど〔爆



[789] Re[786]: 謎ノ削除 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/07/22(Mon) 21:28

いくら日本外交が馬鹿でも、ドイツへ指図はしないでしょう。
単純に、終った行事だから削ったものと思いますが。

なにか別に思うところでもありますか??

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[788] 狸撮影の道具 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/22(Mon) 15:56

動物の夜間撮影のマニュアルとして、以前ハクビシンさんから頂いた「狸、あらいぐま、アナグマ、狐」などの生態本を参考としています。ニコンからルミコントロールと言うアクセサリーが発売されていますが、此れを上手く使えば撮影可となりそうです。

ルミコントロールの送信機と受信機を仕掛け、ストロボチャージのカメラに連動させ、あとは狸がルミコントロールの送受信機の間を通過すれば、シャツターが降りるしかけです。
まあ「今んとこ、こんなこと考えています」


[787] 深夜トウモロコシ畑を荒らすやつ 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/22(Mon) 15:24

久し振りに狸の話題を一つ。私の住む多摩地区は、野生狸生息の地で有名な所ですが、そこで農業を営む地元農家の方と親しくなりました。狸は今や食べ頃のトウモロコシ目当てに、深夜のトウモロコシ畑に侵入するのです。聞くところによると、狸はかなりの農作物荒らしの常習らしく、手をやいてるそうです。そこでご主人が言うには、アンタそんなに狸に興味あるんなら、ウチの畑荒らす狸捕獲してみないかなどと誘いかけてくるのでした。しかしそんなに簡単に狸なんか捕獲できるかいなどと、、、、互いに笑い合い、、、、今すぐとはいかないが、深夜に畑の中で狸生息の写真撮影をしたいと許可をもらいました。


[786] 謎ノ削除 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/22(Mon) 10:07

 今年度、親善訪問されたアイルランド、ドイツの大使館HPから、
来航の記事が忽然と消えています。また害ム笑か貝獏の差し金なんでしょうか。日本国民と理解親善に良かれと思った諸外国に圧力をかけているのでしょうか。今後のメキシコ、チリ国大使館にも魔の手が(大笑


[785] リクエスト 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/22(Mon) 00:11

偶々観艦式の出港の時などに、吉倉桟橋に係留されている超デカの防舷物を両脇に付け、航行する曳船「タグボート」を見かける事があります。このときのタグボートの勇ましい姿に夢中になるのは、私だけでしょうか? 今回の横須賀公開で曳船「タグボート」の写真を多く撮りましたが、是非超デカの防舷物を両脇に付けた、曳船「タグボート」の勇ましい姿を写真に収めたいものです。


[784] うみぎり 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/21(Sun) 22:49

当日「うみぎり」は、吉倉で影も形も無し。


[783] 墨田川造船は、橋対策で、大型ポンツーン作ったとか 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/21(Sun) 21:21

 名雑誌「船の科学」亡き後、やっと舵社より「海と船のサイエンス」が、18日に発売されましたね。墨田川造船の社長へのインタビュー、府川氏のカラー写真の世界の客船コーナー、フェリー「らいらっく」の竣工記事等と盛りだくさん、次号はメールにて、読者コーナーを載せるなど、当方も各誌の掲載の謝礼の軍資金で久々に蝙蝠の本と並び、某ジュンク堂で、購入しました。
 で、今日も陸自広報センターでの世間話をしに出かけ、勢いで船たまりの謎の小艇捜しと東海汽船の戻りを撮影してきましたとさ。ご苦労なこった(笑


 ところで、チビヤン公開時に舞鶴に来年転属だとかの「うみぎり」は、横須賀の桟橋でみかけましたか。


[782] 笑い 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/21(Sun) 15:29

「780」の文中、
鳥の数え方は、匹じゃなく羽ですよね。
笑い、、、、、


[781] 週末には8が降りる 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/21(Sun) 13:18

最近長い間のクローズもあけて、
オープンとなつた米空軍横田基地ですが、
週末ともなりますと、
「アローエアー」と「ファインエアー」と、
二機のDC8が降りてるようです。
●両方ともエアーラインマニアには、
ド珍機のようであります。


[780] 思わぬバードウオッチング 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/21(Sun) 10:38

昨日の海上自衛隊横須賀基地公開は、暑かつたものの絶好の空模様でした。ふと上空を見上げると、青空の中に猛禽類らしき鳥が数羽飛んでいます。全部で何匹いるか数えてみたんですが、だいたい7匹ぐらいで、時折至近距離5メートルぐらい迄接近します。ほんの瞬間的観察ですが、羽を広げた姿は、トンビでした。


[779] 昨日の収穫 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/21(Sun) 10:03

昨日は「DD143しらね」「DD102はるさめ」「6102あすか」「DD122はつゆき」「DD123しらゆき」公開と、海上自衛隊横須賀基地に行つてきました。例年になく展示物の少ない公開でしたが、普段あまり撮影できない小型船艇の撮影と、しらせ飛行科のデモフライトに専念でき、満足のいくものでした。欲を言えば、米軍バースのホテルシツプ?S40をクリアーな状態で撮影したかつたんですが、保守用の足場で囲まれた姿は、どうにも写真写りの悪いこと。


[778] Re[777]: 教えてください。 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/07/21(Sun) 02:43

> 晴海で艦船に乗れるって聞いたのですが、それは一般公開とか
> してる時に乗れるのですか?またその情報はどこで調べられるのでしょうか?もし近々公開の予定があれば教えてください。
外国艦艇寄港時の一般公開が一つ
あとは、海上自衛隊の体験航海ですが、これは事前にチケットが必要です。
外国艦艇の寄港に付いては、一般論としては、防衛庁ホームページの発表などとなります。
ちまたの情報としては、あちこちの掲示板や、仲間内の情報ですね。

この間、ドイツ海軍から2隻きていましたが、
この先は、秋の観艦式あたりまで、ないかもしれません。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[777] 教えてください。 投稿者:えみりん 投稿日:2002/07/21(Sun) 01:28

晴海で艦船に乗れるって聞いたのですが、それは一般公開とか
してる時に乗れるのですか?またその情報はどこで調べられるのでしょうか?もし近々公開の予定があれば教えてください。
よろしくお願いします。


[776] 本日の釣果 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/20(Sat) 22:08

本日、地獄3レンチャンマイ・イベントを楽しんできました。

1、 陸上自衛隊広報センターの夏休みフェアーに出かける。
 AM10時〜PM16時の装備展示一覧 がっかりするな〔笑

 練馬の第1師団が、協力のようです。21日も展示内容同一

1−01 82式指揮通信車 1師ー付 25−1877
1−02 93式近距離地対空誘導弾 1高特ー1 04−4159
                  東芝製造No,0059
1−03 81式自走架柱橋 1施ー本 77−1077
1−04 化学防護車    1化   81−9029
1−05 89式5,56mm小銃 X1
1−06 MINIMI      X1
1−07 81mm迫撃砲     X1
1−08 110mm個人携帯対戦車弾X1
1−09 浄水セット トラック上
1−10 11/2救急車    1後支ー衛 08−1500
1−11 水トレーラー
高機動車多数。

 高機動車(32−普本、06−1364)と(1普−3、
06−1358)の2輌に黄色いヘルメットをかぶり、
試乗走行。

2、11時30分に多摩動物公園に向かう。
13時30分到着、アフリカゾウ舎で、お子様を撮影。
すりガラスからの撮影は、難だが、彼女のかわいらさに
時を忘れる。
 タヌキ山に移動し、夏毛のスリムなタヌキの撮影。
子供は、見かけなかった。隔離なのか生まれなかったのか。

3、15時40分、講演会は、ムニャムニャとして、パスし
レインボー橋に向かう。東海汽船狙いで、(笑
17時30分到着。
3−1 17時50分 かめりあ
3−2 18時00分 はまゆう丸 これで、完結しました。
   最高でした(^^)
3−3 18時15分 JF夢
3−4 18時20分 JF愛
3−5   40分 JF虹 これは、日が落ちましたので
   証拠写真。   

 


[775] リピーターのムラ社会 投稿者:British Seaman 投稿日:2002/07/19(Fri) 23:45

>JAMSTECの船も、実は運航会社が別なんですよね。
ただ、一覧はオープンですが。

 それも2社・・・。研究者&乗組員のマンニング会社はさらに別と。

>後半に付いては、「あれ」さんへの反論かと思われますが、「あれ」さんの文章からすると、特定の方を槍玉に挙げているものではないと思われますし、まして、British Seaman さんへの非難ではないと考えますが。

 半分はご指摘の通りです。確かに私も回数は少ないとはいえ観艦式などではよく一般扱いで乗艦しているので他山の石としたいと思います。強めに発言したことは申し訳ありません。

 あとの半分はあれさんへというより後○会や父○会などの関係団体&一部のマニアに対してです。広報によって海自の能力を知らしめ、募集に役立てるのがある意味目的かと思われますが、前出の連中はただ乗ってきて場所をとり客船同様に変な「ムラ」を作る傾向があります。客船時代に散々な思い出が・・・。

 指摘されているように私物化呼ばわりされても仕方がないのですが「世話になっている以上邪険に出来ない」のだそうです。このあたりの変なしがらみがあまり日本の官庁船にかかわりたくない理由の一つなのです。とりあえずただの商船はそれだけは解放されますから(笑)。


[774] 細かい船の調査 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/07/19(Fri) 22:27

ハクビシンさんのご意見ごもっともです。
水産庁全国傭船リストは、取締業務上好ましくないようです。
水上警察庁警備艇も、自治体警察の体勢上、一様ではありませんね。
そもそも、警備上の自由と言うのがたちはだかります。
河川事務局の全国清掃船リストなどは、清掃車の事を調べると考えたら、状況が分かりやすいでしょう。
業務用の機材という扱いですからね。
ま、こういった物を丹念に調べ上げていくのも楽しみではあります。
海自みたいに一覧になってしまうと、書き間違いが怖いだけで、楽しくはありません。

JAMSTECの船も、実は運航会社が別なんですよね。
ただ、一覧はオープンですが。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[773] British Seaman さん 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/07/19(Fri) 22:20

ご意見の前半、ごもっともです。
後半に付いては、「あれ」さんへの反論かと思われますが、「あれ」さんの文章からすると、特定の方を槍玉に挙げているものではないと思われますし、まして、British Seaman さんへの非難ではないと考えますが。

私も、幾つか考えさせられる点もありますので、個人的に考察、検討したいと思っています。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[772] あれ さんへ 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/07/19(Fri) 22:19

どこの掲示板の事かは掌握いたしかねますが・・・。

当方では、掲示板掲載事項の削除は、慎重であるべきと考えています。
ある意味、管理者の権限と責任でもありましょうが、結局は意見交換の場であり、公序良俗に反せず、趣旨に外れた悪影響がなければ、あらゆる書き込みは問題はないかなと考えています。
一応、一度、予備掲示板にアダルト広告が入ってまして、削除はいたしましたが。
もしかして、動物妖怪掲示板たる現状に、削除をもって当たれという意味なのでしょうか。確かに、動物妖怪は、艦船の趣旨とは違いますが、ペンギンやクジラなど、多少の関わりのある物もあるわけです。という事で、広い許容範囲と考えておりますが。

> でも、黙って削除してしまうのは、ちょっとやりすきではないかと思うんです。
> 確かに、その掲示板のオーナーの自由と言う事もあるのでしょうが、事前の禁止事項だったわけでもないし。
おっしゃる通りです。
理由の記載がなければ、無意味に再発もしましょうし。
あと、自分に気に入らないものは排除しようとする、了見の狭い物もありますよね。
ホームページの場合、作者の自由ですが、掲示板というのは、書き込みという事でコミニュケーションの場を提供するわけですから、その発言に付いては、ホームページと同等の管理権限はないとも考えられます。発言者の立場も尊重しなければなりません。
ただ、この場合、言いっぱなしではなく、議論が出来る事が必要です。

> 500円という値段も、本人が申し込んでいたコストを考えると、最低限のお礼価格のような気がします。
> ま、ホントハ、タダであげて、当日の写真か何かをお礼にと言うのが美しい姿なんでしょうが。
体験航海のチケットかなにかでしょうか。
往復はがき5枚で500円ですから、原価としてはいい線かもしれませんね。
私は、後者の方を推奨します。

> ちょっと思ったんですけど、海上自衛隊を応援すると言っているみなさんですが、護衛艦にしょっちゅう乗っている常連の方々が、毎日乗るのを半分に押さえてくれると、もっと大勢の仲間が、海上自衛隊の行事を体験できると思うんですけど。
> 結局は、仲良しクラブって事で、その他の大勢の事はどうでもいいんでしょうね。
> それって、海上自衛隊の応援じゃなくて、ただ本人の満足で、自衛隊の広報行事の私物化ですけどね。
おっしゃる通りです。
私も、応援と同時に、自分の満足度もありますから、ことさら「応援」という事は言いません。
国家組織の応援とは、正しい理解や認識とが最たるものではないでしょうか。
出動に際し「いってらっしゃい」、撤収に際し「ごくろうさま」「おかえりなさい」という感謝も、立派なものです。
ただ、野球の応援などとは一線を画すとは思いますが。

ま、一人一人が、考えてみるべきテーマではあると思います。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[771] 清掃船「つるみ」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/19(Fri) 17:28

 そういえば、横浜鶴見区の鶴見川イカダフェステイバル 日時 2002年08月18日(日曜日)12時〜において、
清掃船「つるみ」のデモンストレーションイベントは、今年は、実施されますでしょうか。

 今月末の各地方のダム見学会において、ダム見回り巡視船、清掃船の乗船、見学等と並んで、謎のイベントです〔笑


[770] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/19(Fri) 14:58

中央水産研究所横須賀庁舎も明日、公開されます。

 http://www.nrifs.affrc.go.jp/koukai/h14/yokosuka_3.htm


[769] 明日の横須賀 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/19(Fri) 14:05

明日「海の日」海上自衛隊横須賀基地公開の出し物は、あまり期待できないようですから、久し振りに「しらせ飛行科」のヘリコプターデモンストレーション飛行の撮影に専念したいですね。お決まりの「しらせ飛行科」S61のデモンストレーションも好いんですが、たまには訓練用の黄色いOH6Dのフライトシーンも見たいものです。


[768] 同感ですけどね・・・ 投稿者:British Seaman 投稿日:2002/07/19(Fri) 10:37

 それ言ったら海底ケーブル敷設船やJAMSTECの調査船など大変ですよ。船主と運航会社全然別物ですし。ひどいとさらに「船舶管理会社」なるものが・・・。会社によっては資料をくれない所もありますし。(理由がケーブルの敷設能力が分かると営業上不利なんだそうで)

 そういえば海保の羽田かどこかに配備された新型警備艇もやたら機密がうるさかったような気が・・・ただのゴミ処理艇かなんかだったのに。


[767] 機密なんか本当に広報活動してくれ(笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/19(Fri) 08:51

海自の護衛艦も海保の巡視艇も広報活動されていて、要目も判っていいよな。
それに比べて、水産庁全国傭船リスト、水上警察庁警備艇、河川事務局の全国清掃船リストは、ほとんど孤立無援の状態で、全貌どころか(涙
 結局、親善訪問の外国艦見物で済ましてしまうのか。


[766] 一部を全部のように言うべきではありません 投稿者:British Seaman 投稿日:2002/07/19(Fri) 01:26

あれさんへ

 失礼ながら、よその掲示板のことをここで持ち出してどうしようと言うのです?チケットの売り買いは原則ご法度のはずです。掲示板ではなく個人間の内々の交換にするべきです。関係者がその掲示板見ていたらどうするのですか?今度から意図的に当選しないようにされる可能性もあるんですよ?掲示板の管理は管理人の責任だと言うことぐらい知らないわけではないでしょう?

 それに別に私は毎回乗っているわけではありません。先週の「しらゆき」にしたところで水交会の好意で頂いたので出かけただけです。一部を全部のように言うべきではありません。そんなこというのなら関係団体のほうがもっと問題だと思いますがね?


[765] 展示訓練のチケット 投稿者:あれ 投稿日:2002/07/19(Fri) 01:00

とある掲示板に、展示訓練のチケットを500円で売ってくれるという書き込みを見たのですが。なくなってまして、売れちゃたんでしょうかと思っていたら。
削除しちゃったんですね。
でも、黙って削除してしまうのは、ちょっとやりすきではないかと思うんです。
確かに、その掲示板のオーナーの自由と言う事もあるのでしょうが、事前の禁止事項だったわけでもないし。
オークションの事って、その掲示板で良く見かけてたんですけどね。
削除した時に、理由を書かないというのは、ただ気に入らないから削除っていう、感じなんでしょうかね。
500円という値段も、本人が申し込んでいたコストを考えると、最低限のお礼価格のような気がします。
ま、ホントハ、タダであげて、当日の写真か何かをお礼にと言うのが美しい姿なんでしょうが。

ちょっと思ったんですけど、海上自衛隊を応援すると言っているみなさんですが、護衛艦にしょっちゅう乗っている常連の方々が、毎日乗るのを半分に押さえてくれると、もっと大勢の仲間が、海上自衛隊の行事を体験できると思うんですけど。
結局は、仲良しクラブって事で、その他の大勢の事はどうでもいいんでしょうね。
それって、海上自衛隊の応援じゃなくて、ただ本人の満足で、自衛隊の広報行事の私物化ですけどね。


[764] 井の頭自然文化園の「ホンドテン」ペア形成。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/18(Thu) 18:27

 井の頭自然文化園の飼育動物の「ホンドテン」ですが、やっと
ペア形成を2組縁組出来たそうです。今は、夏毛なんですが、キテン
とスステンチームなのかな。
 秋田の大森動物公園で、たしか子供さんが育ったほかは、聞いた事が無いので、うまく繁殖されたいところです。楽しみ(^^)
静岡と富山、九州のZOOでも日本固有種を集めた動物園があるが、自然界では、謎が多い「キテン」を知る試みとして期待したい。

 幸せそうな「オコジョ」さんや「イイズナ」などは、もっと解明されていないが。


 ホンドギツネ、ホンドタヌキ、ニホンアナグマ、アライグマ、ハクビシン、ホンドテン、ニホンイタチ、ツキノワグマが全て飼育され、累代繁殖されている夢の食肉目哺乳類公園は、チョコエッグの世界だけなのか〔笑


[763] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/18(Thu) 17:09

 英海軍42型ミサイル駆逐艦「ノッチンガム」の事故次報です。

 http://www.royal-navy.mod.uk/static/content/138_6158_599_0.html#news6158


[762] 失礼 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/18(Thu) 16:34

Nobさん、下記のタイトル「有難うございます」が、
抜けてしまい、失礼しました。


[761] 何時も 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/18(Thu) 16:20

Nobさん、早速のコメント有難うございます。
海上自衛隊館山航空基地ちびつこヤング大会、
今年度は実施しないようで、
了解しました。


[760] 何時も有難うございます 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/18(Thu) 16:05

ハクビシンさん何時も貴重な情報有難うございます。
「まだのようです。ホンドタヌキの子供誕生」
了解しました。
自然界で子供連れのタヌキファミリーは、見たことあるんですが、写真撮影のチャンスは中々ないもんで、多摩動物園のタヌキたちに期待してるところです。


[759] Re[755]: 館山基地ちびつこヤング大会 投稿者:Nob 投稿日:2002/07/18(Thu) 15:10

こんにちは、NOBといいます。

千葉地連のHPのイベント情報によれば、
館山基地のちびっこヤング大会は、今年度は実施しないようですよ。

http://www8.ocn.ne.jp/~jieitai/index.htm


[758] まだのようです。ホンドタヌキの子供誕生 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/18(Thu) 14:47

先日の多摩ZOOでは、仔ゾウ撮影と「日本のシカの生態系に対するインパクトのお話」拝聴で、タヌキ山に行きませんでしたが、電話で、案内に聞くところによるとまだ生まれないとか。
 一昨年、高崎賞の写真部門で賞を頂いたとき、展示飼育にあたり、動く姿を見せることで苦心された飼育観察部門で賞をとられたキーパーの方1名のお顔を覚えていますので、こんどきいてきます。4時半の閉園間際に食餌用のクマ用ソーセージを与えていらっしゃることを多くお見かけいたします。クマといえば、老嬢ヒグマの「センダイ」が展示場から出ず、クマ舎で扇風機をあてて寝ていた。各地のZOO、水族館の老齢個体が、夏を乗り切れますようにお祈りいたします。


 


[757] 99式自走155ミリ榴弾砲 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/18(Thu) 11:52

7/14(日)陸上自衛隊富士駐屯地公開での、
ド迫力「新型155ミリ自走榴弾砲」のパレード参加と、
全備重量40トンの唸りを上げて通り過ぎるときの
地響きの凄さ、90式戦車の登場以来こういつた
凄さを感じるのは久し振り。
14日に撮影してきたネガに見入り、
どれをやくか検討中といつたところです。


[756] 多摩動物園の狸 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/18(Thu) 08:11

多摩動物園の狸の赤ん坊は、今年生まれたんですか?
しばらく行つてないので、気になります。


[755] 館山基地ちびつこヤング大会 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/18(Thu) 07:19

海上自衛隊館山航空基地、
ちびつこヤング大会は、今年開催されるのでしょうか?
オセーテクダサイ。


[754] お礼と「はまゆう丸」情報 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/17(Wed) 16:42

 そうか、フライングエッグね。

http://www.jaa-net.gr.jp/school/500.htm
 

 そういえば、東海汽船の「はまゆう丸」ですが、夏の
大島からの臨時増発便で、使われているようです。
とりわけ、8月13日から18日は、東京着岸17;30
のようですから、東海汽船のHP参照の上、橋上からの俯瞰
撮影も面白いかも。当方は、14日の「しゅり」見物に向かう
ゆりかもめより、18;30もどり(実際は、17;30頃
橋通過を見た)今週、20か21日でもトライXで撮影トライ
しようかと思っています。



 


[753] Re[750]: Dぢゃないと思う 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/07/17(Wed) 07:57

ヒューズ500でしょ。
ときに、いま横田行ってきたんですが滑走路かさ上げしたせいか
やっぱり見通し悪くなってるようです。西側をタキシーしてくる
ギャラの脚がまったく見えなくなってます。
瑞穂の「かどっこ」もなくなっちゃたし。


[752] 航空関連商品販売とか。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/16(Tue) 17:59

 羽村方面のブルムベアー氏のように秋葉原・神保町お出かけ多しの
方は、のぞいて見たら。

 トップガンだそうだ。
http://www.century.co.jp/topgun/index.html



[751] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/16(Tue) 16:21

 しらね はるさめ あすか 米不参加

体験航海 はつゆき しらゆき のようです。

 同日、多摩動物公園の講演会「インドネシアのオラウータン」
あり。


[750] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/16(Tue) 14:59

 晴海じゃとうとう姿を拝めなかったというか搭載してきていなかったヘリコプターなんですが、今回の日本寄港では、積み込まれていたのですね。さて、この小型のヘリは、なんていうメーカーの製造されたなんというヘリでしたっけ?
 民間のグリンピィだって、ヘリ積んできたのにドイツ海軍ったら<以下省略〔笑

 http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/plutonium/MOX_return/openboat_html


[749] 御祝い記事コピペ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/15(Mon) 15:46

 本日は、東京有明埠頭にて、荷主、関係者向けに披露・見学会を盛大にされているでしょう。行きたかったな(^^)
でも、昨日欲望に勝てず、夜半初入港姿を見物撮影に行ってきましたから、まぁいいか〔爆
 沖縄〜大阪〜東京航路に投入される本船は、近海郵船殿が、琉球海運殿と共同で運航される新システムにより新造された最新鋭のRORO船「しゅり」〔今治造船建造〕でして、関連記事が、琉球新報に出ていたのでコピペします。

 WEBの写真でもわかるが、オレンジ色のカラフルな船体色にどでかく、白で企業名を書き込み、煙突は、おなじみ郵船カラー。この塗装色では、インパクトありですね(^^)
 まずは、竣工おめでとうございます。今後の安全航海をお祈りいたします。

 http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2002/2002_07/020713n.html


[748] インド国防相来日 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/15(Mon) 08:57

インド国防相の上野ZOO来園は、7月08日〔月〕の誤りでした。ごめんなさい。関連記事コピペ

 平成14年7月5日      問い合わせ先
建設局            公園緑地部管理課事業普及係
                電話 03−5320−5365

         インド国防大臣から「スーリヤ」に背飾り贈呈!

 昨年5月にインドから日本に贈呈され、恩賜上野動物園で飼育されているアジア象の子
象「スーリヤ」に、日印国交樹立50周年を記念して、フェルナンデス・インド国防大臣
から、背飾りが贈呈されることになりました。このため上野動物園では、下記のように贈
呈式を行います。

1 日時   平成14年7月8日(月) 午後4時から午後4時20分
       なお、当日は上野動物園は休園日です。

2 場所   上野動物園内 寛永寺五重塔前広場

3 贈呈式  ・大臣とスーリヤとの対面
       ・忍岡小学校児童から大臣に花束贈呈
       ・スーリヤに「背飾り」贈呈
       ・背飾りは、東園「総合案内所」に夏休みの間(7月9日(火)から8月31日(土)まで)展示します。
なお、東京都からは田邊知事本部外務長、山下建設局長、菅谷恩賜上野動物園長が出席します。

4 主賓   ジョージ・フェルナンデス インド国防大臣
       アフターブ・セット 駐日インド大使

【参考】

● 平成13年5月1日、インド政府から日本国民へ親善の印として、子象の「スーリヤ」
 が贈呈されました。
  過去、インドからは、1959年、当時のネール首相から「インディラ」(ネール首相の
 娘の名前、1983年に死亡)、1984年に、インディラ・ガンジー首相から「アーシャ」
 (「希望」の意味)と「ダヤー」(「慈愛」の意味)の2頭が贈呈されております。


[747] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/15(Mon) 08:43

本日は、荷主さんと関係者が主体だそうで、一般はご遠慮をということです。一般人の当方には、日を改めて、信頼の上、便宜を計ってくれるとメールを頂きました。ここの管理人殿は、とりあえず報道の方ですから、雑誌社依頼でプレスとして、見学可能と思われます。
 又、竣工絵葉書等を近海郵船殿より送って頂きました。サブリナ・ブルーゼファーの頃かのファンですので、今回の琉球海運殿との新提携をまずは、おめでとうございます。


[746] 「しゅり」見学会 投稿者:British Seaman 投稿日:2002/07/14(Sun) 22:32

時間が不明なのですが何時からというのはお分かりになりますでしょうか会社に問い合わせたのですが遅すぎてまだ返事が来ていません。って明日だし。


[745] 追加 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/14(Sun) 21:44

国際展示場駅のバス停です。


[744] 多摩の小象と新造船「しゅり」撮影成功(笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/14(Sun) 21:41

 正午過ぎから、多摩動物公園に行ってきました。アフリカゾウのお子様もなんとかカラーで数枚撮影できましたが、講演前の1時間弱の撮影でしたので、結構不満が残りますが(^^)
で、シカの専門家による講演会の前に恒例の各園長によるニュースの中でミリタリーがらみの話題を。
 上野ZOOにインドの国防相の来日時にアジアゾウを寄贈との話を以前この掲示板に書き込みましたが、元気いっぱいの「スーリヤ」の
元に印パ紛争でよくテレビ映像で見かける国防相が7月05日(月)
閉園日に来訪、ガウンを着た「スーリヤ」とご対面。閣下は、ご子息が翌日京都で結婚式(日本女性とか?)での来日日程の中での訪問。
取り巻きの武官なんですけど、陸軍に混ざり首からカメラぶら下げた海軍武官が映っていましたが、在京武官に陸海といらっしゃるのか
インド国は。

 シカの話では、陸自の東北方面隊が、岩手五葉山での生息数把握に93年時、3機UH−1を貸したとさ。たまにはよい子とやるね(笑

 16時30分に終了し、多摩ZOOより、次の任地の有明10号地VK岸壁に新造船「しゅり」を見物に出かけましたとさ。

 18時30分現地到着、今治造船で建造された沖縄航路の近海郵船所属RORO船「しゅり」は、初入港だというのに、望遠で覗くと右舷船体がぼこぼこに岸壁にぶつけ、塗料がめくれあがっていた(笑
明日、お披露目、見学会なのになぁ。信号塔のそばの普段は、晴海汽船の「フェリー東京」が停泊される一番奥ですから、明日見学される方は、フェリーターミナル迄、バスに乗ってください。なお、埠頭岸壁は、許可なしでは、はいれませんのであしからず。トライXで、
1/125、F5,6位で撮れて大満足でした。

 しゅり 四R5335J 137018(船舶番号か?)
 船籍 愛媛 波方

平日の国際展示場からフェリーターミナル迄のバス時刻

 7;00 24 39
 8;02 16 36 49
 9;09 29 48
10;09 26
11;04
14;15 59
15;36

 管理人殿<行かれるならパンフ1部いただけませんでしょうかとお願いモードでお休みなさい。


[743] でました、99式自走155ミリ榴弾砲 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/14(Sun) 20:39

今日のの富士学校公開でのハイライト、
まずは予想どうり、
99式自走155ミリ榴弾砲「量産型」は、
二輌がパレード参加と、一輌が装備品展示されました。
そしてパレードには、
99式自走155ミリ榴弾砲「専用砲側弾薬車」が
一輌パレード参加しましたが、
装備品展示は、しませんでした。
今日の富士学校周辺の空模様は、
薄曇で時折雨がポツリとくる程度で、
「撮影には全く支障無し」


[742] 富士学校行きます 投稿者:湯ったり乗ろう 投稿日:2002/07/13(Sat) 23:48

明日といってもわずかですが
富士学校行きます。
検索してこれで寝ようとしたらヒットしました。
当方も自衛隊系もしているのでリンク張らせてせてもらいます。
これから寝て朝5時に都内出て出撃です。
デジタルビデオカメラで動画大量にとってきますのでお楽しみに
当方はの動画は自衛隊関係 練馬駐屯地に
14メガとか大量に動画アップしています。
このぐらいの量撮影して当方のサイトで公開予定なので
いけなかった人は、楽しみにしてください
朝4時におきれるのか


最後に自衛隊最強リンクのwebリンクにはいっているのですが
今度そちらの主催している軍事系にも登録させてもらいます。
よろしくお願いします

http://www56.tok2.com/home/tabitetsu/


[741] 7/14 富士学校 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/07/13(Sat) 17:39

あすは陸上自衛隊富士駐屯地 創立48周年記念行事なのだが。
どうもお天気が思わしくない。
一時の予想より回復基調のようなのだが・・・
ここ数年、雨といわれずとも、駐屯地付近は雨模様。
今年の目玉は?
99式155mm榴弾砲と、4輪装甲車が出るのだろうか。
と、なんか出動にめげ始めている、今日このごろ。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[740] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/13(Sat) 16:09

 天気が、ぱっとしませんね。モノクロも、たまにはSSでも使ってやろうと巻き込み3本買ってきたんだが。
 新造RORO船、陸自車輌、ゾウ、遊就館のオープンとのイベントがあるが、良く考えると、いまひとつ楽しめそうにもないね。
 日本の食肉目哺乳類の冬毛状態と外国客船・軍艦・特殊船の来航が途切れると禁断症状が出てくるな(笑

 8月4日の米海軍ベース公開迄、閑か。


[739] 厚木にSH-60K配備 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/13(Sat) 12:12

海上自衛隊厚木基地所属
第51航空隊にSH-60Jの発展型である
次期対潜ヘリコプター
「SH-60K」プロトタイプが配備になつたようです。


[738] またもお礼 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/12(Fri) 17:19

 この間の横浜の「国際帆船祭り」は、たいへん面白かった。
参加船「あこがれ」のオーナーのセイル大阪さんより、海文堂より本年5月25日発行の「小さな帆船,大きな世界」(定価1714円+税)を送っていただきました。どうも有り難うございました。

 日本捕鯨協会殿からは、ポスター多数送っていただき有り難うございました。小さいののみ、部屋に貼ってきます〔笑

 


[737] すばる望遠鏡 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/12(Fri) 15:45

米国ハワイ州、ハワイ島マウナケア山に設置された、日本が誇る最新技術の赤外線光学望遠鏡です。宇宙の神秘とも言うべき、各種「銀河」の所在が解る写真が公表されています。NHK技術陣が開発した超高感度ハイビジョンカメラを「すばる望遠鏡」に取り付け撮影したものであり、未知なる宇宙の素晴らしい写真集です。
●「すばる望遠鏡」と打ち込むと、HPが出てきます。その中に二つある、イメージインデツクスをクリツクすると、素晴らしい銀河の世界へと飛んでいきます。

「日本の空とは比べようもなく澄んだ気象条件なんですね」


[736] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/12(Fri) 14:55

こちらが、国土交通省の見解のURLhttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/10/100627_.html

 そんで、↓がグリンピの座礁に関してのコメント。


[735] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/12(Fri) 14:51

下のURL
http://www.greenpeace.org/news/details?news_id=16968


[734] MOXキャニスター材 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/12(Fri) 14:51

 某キャニスター製造メーカーで昔聞いたときは、ステンとのことだったんだが、実は、低炭素鋼だったのか。
そこでは、今は無き動燃に取り入って、ガラス固化なんて、しゃかりきになって研究していたっけ。


[733] 週末のマイ・イベント決め 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/12(Fri) 09:57

 A案<富士学校に 新宿発の小田急箱根高速バスの6時30分に乗ると、8時03分には、御殿場駅到着、あまり来ない富士学校行きバスに乗り換え、9時頃到着楽勝ですね。あとは、見物。

 B案<15日御披露目の有明10号埠頭に初入航される近海郵船のRORO船「しゅり」の入航シーンをネガカラーで撮影。
 撮影現地到着時間は、最っとも遅くても7時か。
翌日の見学会に船長に焼き増し写真をプレゼントとともにもう1枚には、サインを乞う(笑
 その後、橋に移動し、鈴もろの護衛艦「ゆき」クラスでも撮影。

 C案<多摩に行き、「ホンドタヌキ」、「アフリカゾウ」の仔ゾウさん撮影、午後より里山講演会拝聴。帰りに、中野のショップでも寄ってチョコエッグの食肉目フィギュアでも購入か〔笑

 さて、天気が良ければの話ですが。


[732] 7/14(日)富士学校公開 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/12(Fri) 09:09

7/14(日)陸上自衛隊富士学校の公開です。


[731] 上野恩賜ZOOにタイ国より仔ゾウ寄贈 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/12(Fri) 09:03

 恐竜博では、チョコラザウルスの限定色違いバージョンの発売が
あるとか。セイスモは、でかくていいですね。さて、陸上哺乳類では
最大のゾウの話題をひとつ。
  朝日新聞WEBよりコピペ
 タイのスリン県当局者は10日、昨年12月に生まれた皇太子家の長女、敬宮愛子さまの誕生を祝って、8月にゾウ2頭を贈ると発表した。オス5歳のアティッ(太陽)とメス4歳のウタイ(日の出)。同県から東京都へ寄贈され、上野動物園で飼われることになる。どちらも親離れして間もない子ゾウで、8月にジェット機で輸送するという。ゾウはタイのシンボル。野生も含めて約4200頭がいる。スリン県はゾウ祭りで知られる産地で、壮行会は7月29日盛大に行われる。








[730] 世界最大の恐竜博2002 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/11(Thu) 21:48

「世界最大の恐竜博2002」と名うつて、千葉県幕張メツセで、大恐竜博覧会が開催されます。私など子供の頃は、大の恐竜好きで有名な存在でしたが、今現在でもミステリアスな古代生物、恐竜への興味はつきません。大型恐竜の骨かく標本の展示と、貴重な資料の数々、嘗て地球上をわがもののように動き回つた、古代生物を知る上でも貴重なものです。


開催   千葉県幕張メツセ
日程   7/19(金)〜9/22(日)
開催時間 午前9時30分〜午後5時30分
料金   当日売り 2500円


[729] 日本海の「ルーシ号」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/11(Thu) 17:05

 2002年のロシア航路は、「ミハイルショロフ号」のようですが、おなじみ「ルーシ号」の出ている記事を見つけました。お仕事相変わらず忙しいようですね(^^)

 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/kikaku/014/main.htm


[728] 今夜は夏の星座観望会 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/11(Thu) 10:37

台風6号は関東から抜け、今夜の関東は久し振りの好天気となりそうです。7月ともなりますと、夏の星座観望ができるシーズンであり、今日は月が無く空が暗いのです。夏の夜空の代表的星座、白鳥座に蛇使い、さそり座と探して見るのも楽しいものです。


[727] 「喜美丸」の要目 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/11(Thu) 10:07

 先日の横浜大桟橋横に停泊されていた消防艇改め消防機能警戒船
「喜美丸」(きみまる)の要目が、日本船舶明細書U 2002に
より判りましたので御知らせ致します。
 消防艇「喜美丸」
 船舶番号 117584
 信号符字 JG3461
 進水   1974,11
 竣工   1974,12
 船籍   横浜  
 メーカー 横浜ヨット
 総トン  98,86
      鋼製
 登録長  22,38
 型幅    6,00
 型深    3,21
 主機メーカ 池貝
      MB820Db,UDV816X2
      D 1600PS(1176KW)  
 船会社  南予船舶(株)殿      


[726] 正しくは、下記に。 投稿者:[ハクビシン」 投稿日:2002/07/10(Wed) 10:10

http://www.kyk.co.jp/okinawat.htm


[725] ↓の7,8,9月の沖縄航路タイムスケジュール 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/10(Wed) 10:08

 http://www.kyk.co.jp/okinawat.html


[724] 祝RORO船「しゅり」竣工 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/10(Wed) 09:58

 RORO船といえば、近海郵船〔株〕の東京〜大阪〜沖縄航路
の新造船「しゅり」が、就役されましたね。日曜日ごとに東京港に揚げで寄港されるようなので、撮影に行かなければ。千葉動物園にて、
「マレーバク」の瓜坊が生まれたとか、お子様誕生でわく関東各地のZOOが多いのですが、動物写真撮影は、国産食肉目哺乳類だけと心を鬼にしてしばらくは、船関係を押さえなければ(爆笑

新造船「しゅり」の要目 
総トン数 およそ9,800トン 
重量トン およそ6,000トン
航海速力 21ノット
 積荷  トラックかコンテナ 127台
     乗用車 1000台 


[723] いよいよ開設。祝横須賀〜大分航路 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/10(Wed) 09:17

シャトルハイウエイラインのHPが復活されたようです。
横須賀〜大分航路の暫定フェリーターミナルが、横須賀新港に建設
されたようです。20日の「横須賀のチビヤン」に行かれ、なおかつ遠距離を暑い中、徒歩で移動して、建築物の写真を撮ってきてやろうかという奇特な方といえば、この管理人殿か〔爆

 http://www.shline.co.jp/


[722] 晴海沖ってどこ? 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/07/09(Tue) 21:38

うーん、なんと申しましょうか。

実際のところ、羽田沖なんでしようが。ブツブツ。

ホントニ晴海埠頭沖でやってくれるんなら、入場券もなんも必要ありませんね。

もしかして、碇泊式と言うのは、岸壁に繋留した状態を考えて居るのだろうか。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[721] PLH31 しきしま 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/07/09(Tue) 21:26

> いや、それにしても「しきしま」は何に使っているんだろ?
> 何か作る予定の無い私生児のような扱われ方で彼女がかわいそうで・・・。
就役当時はたしかに物議がありました。
現在では、その大きな航続力により、東シナ海−マラッカのパトロールに頑張っているようです。
そろそろ、その内容を公表して、海上保安庁のフラッグシップとして内外に知らしめても良いと思うのですが。
ま、テロ対策を含めて、ついでに秘密のベールに包んでおきたいのでしょうか。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[720] 晴海沖ってどこ? 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/07/09(Tue) 19:39

海上自衛隊のHPに国際艦観式概略がアップされましたね。
うわさ話で聞いたときは「冗談でしょう」って思いましたが…
本気かしら…って本気なんでしょうねえ。


[719] 成田もよかつたんです 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/09(Tue) 18:52

同じ日の金曜日成田には、アントノフAN-124輸送機が、
2機降りて上がつたそうで、
翌日の土曜日も、AN-124が1機降りて上がつたようようです。


[718] カナデアーRC7初飛来 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/09(Tue) 18:38

飛行機マニアから聞いた話ですが、先週の金曜日厚木基地にRC 7が降りたそうです。同機は、日本でもお馴染みのターボプロツプ双発機ダツシュ8をエンジン4発としたようなもので厚木初飛来のド珍機です。


[717] これもそうですね 投稿者:British Seaman 投稿日:2002/07/09(Tue) 14:01

http://www.navynews.co.uk/

 98年に2等通信士で件のMOX輸送船に乗っかっていましたが・・・。
いや、それにしても「しきしま」は何に使っているんだろ?
何か作る予定の無い私生児のような扱われ方で彼女がかわいそうで・・・。緑豆がどうなろうが知ったこっちゃないですが(笑)


[716] 先日までは、グリンピの船がどうのこうのと書き込んでいるが(笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/09(Tue) 12:23

 こういうことだと英海軍にも我が国の電力行政は、ご迷惑かけているんだね。

 MOX輸送の護衛艦が事故か  (共同通信)コピペ
 【シドニー共同】タスマン海のオーストラリア領ロード・ハウ島付近で7日午後10時ごろ、英海軍の駆逐艦ノッティンガムが岩礁に衝突。船体に穴があくなど航行不能となり、同島に接岸した。英テレビ、チャンネル4は軍事筋の話として、駆逐艦は日本から英国に向かっているプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料輸送船の警備目的で同海域に展開していた、と報じている。

[


[715] こちらも 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/09(Tue) 12:13

http://news.bbc.co.uk/hi/english/world/asia-pacific/newsid_2116000/2116054.stm


[714] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/09(Tue) 08:52

おはようございます。座礁とは、悪いニュースですね。メキシコ帆船の寄港とかで浮かれていたのですが〔泣

 英海軍WEBより転載。

 HMS NOTTINGHAM DAMAGED AFTER GROUNDING
HMS Nottingham is presently anchored off Lord Howe Island 300 NM east of the Australian mainland following a grounding on Wolfe Rock – 2 miles off the Island. The ship has been damaged in the forward sections on the starboard side, but the situation is being controlled, and there are no casualties. The initial actions by the ships company contained the flooding.

A team of divers from the ships company and also the Australian Navy are currently assessing the damage to the forward compartments. A team of (MOD) technical experts from the UK are also on their way out to Lord Howe Island to supplement the current team of divers assessing the damage.

HMS Nottingham had been on a visit to Cairns in East Australia, and was on passage to Wellington in New Zealand as part of a 9-month deployment.









[713] あらら、座礁・・・。 投稿者:British Seaman 投稿日:2002/07/08(Mon) 21:59

HMS NottinghamがオーストラリアのLord Howe島で座礁したそうです。現在艦首を大きく下げた状態で停止しており、オーストラリア海軍はDiverを中心とした第一陣を派遣したそうです。

 BBCの映像を見た限りでは1ヶ月弱はドック入りが必要ですね。
日本にこれるのかなぁ?


[712] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/08(Mon) 18:18

 「ニホンジカ」は、脚の弱さから、降雪地帯では、中々住めません。それだけ、かつての豪雪地帯が、降雪量が少なくなっているのでしょう。

 さて、イヌの白(メス)をつれ、村田銃を持ち、猟に感謝するいろいろと制約があるなかでの猟をする(そんなに捕れない)「マタギ」は、憧れの職業ですな〔笑
 アイヌもそうだが、江戸中期前の頃の商品経済に関わらないというか生物を取り尽さない食い扶持+αの職業は、生態系のなかでは、適しているのだが、捕鯨でもなんでも、喰いもせずに取り尽くすの御得意な民族にここ200年くらい我が国民は、変質してしまったからな(大笑。

 いっそのこと、春日大社と厳島神社の分社を各地に勧進奉納する「神鹿」計画を発動するとか(爆

 


[711] 「シカと植物の関係〜シカは森の敵なのか」 講演会 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/08(Mon) 17:54

今週の14日(日)は、多摩動物公園にて、里山講演会があります。ニホンオオカミ絶滅後、生態系の中で捕食者がいない我が世の春状態のニホンジカ達の生態のお話を是非、研究者の方から拝聴されたし。締め切り後ですが、まだウオッチングセンターでの空席ありと思われます。

 平成14年7月14日(日)
14:00〜16:30
「シカと植物の関係〜シカは森の敵なのか」 三浦 慎悟
(森林総合研究所 東北支所)
場 所 ウォッチングセンター内 動物ホール


[710] 飛行機マニアから聞いた話 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/08(Mon) 10:15

先週の金曜日ごろ、横田にE−3が三機とKC−135Rが12機降りたようです。

http:// 


[709] キャプテンへ 投稿者:弁天島 投稿日:2002/07/07(Sun) 22:02

以前から二台運用していたんですが、インターネツト回線引き込みは一台のみで、それがブラツクアウトということです。このパソコンは、購入以来かなりシンドイ扱いをしており、私と共同運用している子供の判断ですが、ブラツクアウト後、初期設定に戻してみたんですが、どうも上手く作動しません。そんな具合で、今までサブ機だつた方に回線を引き込んだということです。ブラツクアウトの方は、最初インターネツト以外の機能で残そうと思つたんですが、狭い部屋にデスクトツプパソコン二台は無理があります。そんな訳で「さしあげます」てな具合で書き込んだのです。本体以外は、全部キャプテンに差し上げます。


[708] 弁天島ブルース さま 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/07/07(Sun) 15:43

パソコンのトラブルで数日間ブラックアウトとは、しかもちょうどドイツ艦艇来日時で大変でしたね。
そして「パソコンさしあげます」とあるのですが、
急遽、新規調達と言うことでしょうか。
場所や、トラブルの程度にもよりますが、修復して予備機と言う方法もあるかと思いますが。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[707] 地獄の閻魔大王 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/07(Sun) 05:45

突然、思わぬコンピュータートラブルの為、掲示板に登場できなくなり、まいりました。ドイツ艦隊来航の時は、晴海埠頭で閻魔の天然と茶色、今や、プレミアものの貴重なフィギュアを頂き、有難う御座います。これで、当方の妖怪根付コレクションも閻魔がそろい、満足のいく状態になりました。


[706] キャンプ座間友好祭り 2002年07月06日見物 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/06(Sat) 21:31

 基地内撮影不可でしたが、車両のそばの担当に許可を願うと撮影黙認の良くわからん状態でした。第2サッカー場にて、展示。
  陸自の参加車輛
1、81式自走架柱橋 77−1138 駒門  364施
2、75式ドーザ   76−4041 駒門  4施群ー本
3、掩体掘削機    01−8035 宇都宮 362施
  大型トレーラーに乗せての公開、15時15分頃全て撤収。
  米陸軍
1、M1025ハマー(40mmテキ弾筒発射機搭載)
2、M1083MTV 6X6トラック
3、4輪中型トラック
4、消防車   
 車両は、上記順に16時45分頃から、撤収。 
5、UH60ブラックホーク(24450) 
 17時45分頃、お店を閉め、飛び立つ。もう1度真上を飛ぶサービスあり。今日のレートは、1ドル=125円。

 礼砲は、いつもどおりの5門で、迷彩服の軍人さんが担当。

 3年ふりに出かけたキャンプ座間友好祭りは、14時35分より18時30分迄、基地にて見物したが、楽しめました。


[705] さしあげます。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/06(Sat) 19:51

NECパソコン.バリュースターNX
型式 VE40H/7 対応


●ウインドウズ98の17インチデスプレイ
●印刷機
○パソコン本体は、
プライバシー保護のため差しあげられません。
(本体は当方で破壊)
手渡しできる方に差しあげます。


[704] カムバツク 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/07/06(Sat) 08:59

普段あたりまえのように流れる、情報がいきなり断たれる。思わぬコンピュータートラブルで、
6/27〜7/5にかけては、
情報が全く無い状態が続きました。
あらためて情報の有難さを、
まざまざと見せ付けられたようです。


[703] 「敬天丸」8月初旬晴海寄港。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/05(Fri) 17:59

 8月2日から6日に鹿児島大学水産学部練習船「敬天丸」が晴海埠頭に寄港予定。橋上から俯瞰撮影を狙っている方は、お楽しみに。
 晴海 HJ00C 08/02 09:30 08/06 10:00 敬天丸             官公庁船 860.25 JAPAN 鹿児島大学水産学部

 だいたい、7月末から8月初旬は、例年中華民国(台湾)の警備艇(巡護や漁訓シリーズ)が晴海や月島に寄港されることが多いのですが今年はいかがなものでしょうか。


[702] 怒涛の一週間 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/07/04(Thu) 22:46

東京・横浜ダブルヘッダー3回戦に続き、何だかんだとありまして、ようやく一段落と言うところでしょうか。
都合、36本も写しておりまして・・・。
ま、船が8隻からあるわけですから、1隻あたりは適正量かなと。

規程外で帽子を調達された方。
依頼した本人と直接会えないので預けになったり、依頼した人の艦と別だったり、倉庫閉鎖とか、諸事情絡んだ事情から、ドル建てで、ちと高めになってしまいましたが、あしからずご了承ください。

あと、スペシャルツアー参加者の方へ。
一般公開区域外の撮影分に付いては、個人として楽しむ範囲でお願いします。
公表の必要がある場合、事前にご相談下さい。
今回、サッカー中継絡みで、艦内公開、撮影に付いて、ナイーブになっているようなので。
よろしくお願いいたします。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[701] メキシコ海軍練習帆船「クオテモック号」晴海再来航か? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/04(Thu) 18:54

 さて、久々にメキシコ海軍練習帆船「クオテモック号」が、東京晴海埠頭に9月10日から15日頃親善訪問されるとどこぞのBBSで見ましたが、メキシコ海軍HPに載っていますね。2002年世界ツアーのようですな。前に来られたときは、見物人のほうが、乗り組み員より少ない状態で残念でしたけど、ドッかにきえたサリナス大統領健在(大笑)のころの裏表紙の豪華パンフを特別に貰ったいい思い出があります。 管理人殿<英語もおぼつかない当方のことですので、大使館に
アポとってくださいな。スペイン語だっけ(冷や汗
 しかし、シーボンスピリット、ハンゼアテイックだけでも休暇取るのたいへんなのにクオテモック号迄来航なんてうれしいやら悲しいやら(爆

 http://www.semar.gob.mx/viaje/html/derrota.html


[700] 映画「白い船」東京公開 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/04(Thu) 16:28

 シャトルハイウエイラインの「れいんぼうらぶ」は、どうなるのでしょうや。横須賀〜大分航路は、ペイするのか気懸かりです。さて、主役をはった彼女の映画「白い船」が、有楽町駅そばの銀座シネ・ラ・セットで公開されます。(昔、ATGの映画公開された劇場の記憶が....)

初日6日土曜日に銀座シネ・ラ・セットで舞台挨拶があり、整理券配付方法が決定しましたとか。
7月6日(土)、当日午前7時より入場整理券を配付。
6日(土)の東京・銀座シネ・ラ・セット公開初日には、第1回目、第2回目上映前に舞台挨拶が予定。12時、14時20分公開前(中村 麻美、角松 敏生、錦織監督等)
初日舞台挨拶入場希望の方に対し、当日朝の7時より先着順に入場整理券を配付。写真撮影も可能です。これを見てから、キャンプ座間祭りに行くのも一興かと。また始発での出発になりそうだが(笑

詳しくは シネ・ラ・セット (03-3212-3761) 迄お問合せ下さい。



[699] 独艦出航を橋で見送りしてきました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/04(Thu) 14:42

 本日、独海軍艦艇出港を橋上で撮影して、なんとか14時前に職場にギリギリセーフで戻れました(笑
天候は、またもや霞のような状態でしたけど(爆)お閑なギャラリーが20人弱とさすが、ドイツモノは人気があるね(^^)
9時20分頃、共同船舶籍の水産庁傭船「共新丸」が月島埠頭に入港。

 30分頃、護衛艦「さみだれ」が出港。さみだれ乗員さん<急遽の
任務ご苦労様でございます。呉から関東エリアへの展開は、めったに
ないでしょうが、「国際観艦式」、横須賀への艦隊集合なんかで、
来航されたときは、また拝見させていただきます。独艦との親善訓練任務が残っていますが、安全航海をお祈りいたします。それから、30日舷門でパンフをいただき有り難うございました。
 45分頃、横須賀地方隊護衛艦「さわゆき」が出港。
水上警察の警備艇は、「視4」と独艦航路警戒しんがりに「視21」
が出動されていたかな。職務ご苦労様です。
10時「ラインランド・ファルツ」が、出港。本艦の周りにギヤラリー船なのかといえるほど、取り囲んでいました(笑
10時30分頃、「メクレンブルク・フォアポメルン」が、出港。
管理人殿<上記艦土産のキャップを代購入していただきありがとうございました。

 長い滞在の為、5日も独艦の見物撮影に出かけ大満足でした。



[698] 皆さん初めまして 投稿者:British Seaman 投稿日:2002/07/03(Wed) 23:57

皆さん初めまして。British Seamanと申します。一般商船の通信長をやっておりまして、今回初めてカキコさせていただきます。
海外ではなかなか海自や海保について触れる機会がないのでこのサイトは重宝しております。これからもよろしくお願いいたします。


[697] ハクビシンさんへ 投稿者:さみだれ乗員 投稿日:2002/07/03(Wed) 14:41

ハクビシンさん初めまして。私は今晴海にいます護衛艦「さみだれ」乗員の一人です。インターネット喫茶で偶然ここを見つけました。
今回の「さみだれ」の晴海入港は当初に予定がなく、先週末は母港呉で週末を迎えることになってました。ところがドイツのシュレーダー首相がドイツ艦に来艦される予定(サッカー観戦のため来日)と聞いて急遽派遣されることになったのです。
7月1日の旗降ろしの日のことが書いてありますが、あの日はまさに
私が電灯艦飾の電灯をつけたんですよ。(笑)
そのとき艦尾におられたのですね。私は艦橋内部にいましたので
わかりませんでした。
明日「さみだれ」「さわゆき」及びドイツ艦は出港します。
また晴海に入ったときはぜひとも「さみだれ」を見に来て
くださいね。


[696] 明日、橋へ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/03(Wed) 14:05

この米国市場の株価低迷で、企業材料研究も倉庫の奥から装置引っ張りだしてくる時代ですけど、今回のは、危うく通電後、古物ケーブルが火を吹きそうだった。おかげで、ユーザーにゴミにしてねコールいれて、全部作り直しだぁ。明日は、秋葉巡りで部品使用案でうろつきとか本当にうまく都合がつき、出港いけそうです。(大笑

 しかし、金太郎飴じゃないけど、あと2から3件客先が、20年から25年くらい前の装置引っ張り出しくるんじゃ研究員も言わずもがな。


[695] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/01(Mon) 16:43

↓のHPには、こちらから、行ってください。

 http://www.nara-edu.ac.jp/~maedak/bscj/


[694] コウモリフェステイバル2002IN富士山 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/01(Mon) 16:40

 今年もコウモリフェステイバルの御知らせの時期がきましたね。
懇親会・中川雄三氏の講演会・蝙蝠グッズどれをとっても面白そうですね。
 http://www.nara-edu.ac.jp/~maedak/bscj/festa2002/festa2002.html


[693] キャンプ座間 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/01(Mon) 09:53

 独艦出港見送りに休んで行けませんが、土曜日は、キャンプ座間
に行って来ようと思っています。

★キャンプ座間一般開放 米国独立記念祭
 7月6日(土)午前11時〜午後9時30分 (雨天の場合は7月7日)

○内 容 ゲーム、模擬店、音楽演奏、花火ほか
○持ち込めない物 大きなバッグ(リュックサックなどを含む)、クーラーボックス、瓶、スケートボード、ペット
○問い合わせ先 キャンプ座間 TEL046(251)1788内線263-3040
 

※基地内への車両(自転車、バイクを含む)の乗り入れはできません。周辺道路はすべて駐車禁止ですので、会場へは電車・バスをご利用ください。





[692] 3日イベントで駆け回り充実しました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/07/01(Mon) 09:10

今回は、晴海と横浜の往復を3日繰り返して、疲れたの一言。

初日、許可申請の上での独艦撮影。7時40分、8時に通過後、
晴海へ移動。曇り、先頭艦に後のクレーン作業船接近しすぎ
撮影船、タグ、警備艇は、離れていたんだけど。
2番目は、タグが横に張り付きすぎ。晴海へバス、地下鉄等
で移動セレモニー見物、ヘリなしでがっくり。
 正午前に横浜に国際帆船祭り見学に移動、13時20分新港
埠頭に到着、「ヨーロッパ」見学、帽子等購入、古い船で
味がありますね(^^)お次は、「ハンナラ」。船橋を生徒
実習用共に見学出来て興味深かった。後部甲板の下も一部
見学撮影させてもらいました。晴れていて良かった。
14;45になり、あわててロシア帆船を見物、帆船型の
バッジ、ワッペン等をチェンジされていたので、少しばかり
協力させてもらった。ヨット艇長のサインもご好意で貰う。
なんだかんだで、20時間も活動す。

 翌日、午前中の独艦見学、ざっと艦周りを撮影、お土産
として、盾、シールを購入。午後に、隣の艦の土産モノが
あったとかで、ワッペン買えず悔しかった(笑)
 そういう事情がわからず、横浜に移動、装帆状態を見学
「ヨーロッパ」は、たいへん良かったが、露船が、早々と
終了で、2度目の悔しさ(爆 13;40だというのにね。
 吉美丸、すおう等、船溜りの元官船らしき警戒船を
調査撮影。    本日も18時間は、活動す。

 3日目は、雨と心配していたが、天候改善され、10時20分
頃の海王丸からの帆船出航を大黒埠頭側から撮影す。 
 「ヨーロッパ」の帆走状態での航行、露船もなかなか良かっ
た。「ハンナラ」も格好が良かった。
おまけに旧「よこはま」と新「よこはま」のダブル機動艇も
ご見学と関係書類をご好意で貰いました。有り難うございま
した。
 撮影後、鶴見経由で晴海の午後の独艦公開へと向かい、13時
30分到着。「さみだれ」のパンフも貰い、昨日撮り損ねたカット
撮影を。土産モノは、なくなりましたが、管理人のご好意で、
独艦士官と歓談等を。なお、テレビ観戦の用意も残念な結果
でしたね。
後部甲板の旗降ろし19時5分をまじかで見物、暗くなってきま
したので電飾撮影。30分には雨粒が落ちてきたので帰路につく。











前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2002年8月3日/最終更新日:2002年8月3日