過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[945] 防災訓練 投稿者:digital 投稿日:2002/08/31(Sat) 22:32

皆さんこんばんは。

練馬周辺での救難訓練に参加(撮影)するには何処え行けばベストでしょうか?
練馬総合運動場?光ヶ丘公園?
どうか、ご教授のほどお願い致します。


[944] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/31(Sat) 19:50

さて、本日14時北朝霞駅上空で、いつものイロコイスの後にコブラの3機編隊が通過。明日の防災訓練の予行なのだろうか。練馬・東京都訓練に参加?


[943] 朝鮮半島の食肉目(裂脚亜目)哺乳類 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/31(Sat) 18:31

 小泉首相の訪朝関連で、朝鮮半島の棲息食肉目哺乳類リストです。
昔は、これだけ猛獣が多いと深山にはいるのは、命がけだったんだろうな。

CARNIVORA(食肉目)ネコ目
 Canidae Canis lupus オオカミ
Vulpes vulpes キツネ
Nyctereutes procyonoides タヌキ
Cuon alpinus ドール       以上イヌ科4種
Ursidae Ursus arctos ヒグマ
Ursus thibetanus ツキノワグマ  以上クマ科2種
Mustelidae Mustela nivalis イイズナ
Mustela sibirica チョウセンイタチ
Mustela altaica アルタイイタチ
Mustela vison ミンク
Martes zibellina クロテン
Martes flavigula キエリテン
Martes melampus テン
Meles meles アナグマ
Lutra lutra カワウソ       以上イタチ科9種
Felidae Prionailurus bengalensis ベンガルヤマネコ
Lynx lunx オオヤマネコ
Panthera tigris トラ
Panthera pardus ヒョウ      以上ネコ科4種

 ハクビをはじめ、ジャコウネコ科は、棲息されていないようです。



[942] 1日は、海自の艦艇も訓練協力。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/30(Fri) 18:19

 9月01日は、千葉県船橋中央埠頭で「はしだて」、海保の「いず」による震災時の負傷者救助訓練。 まぁ誰かしら行くでしょう。
静岡では、「おおすみ」が寄港。
これに管理人殿等は、見学されるのかな。火力演習のあと、泊まりで
の移動?
 横田基地では、慎太知事等も参加の自衛隊機の災害時の発着訓練。これは、ブルム氏等にお任せか。F−1見るからと引きこもりもありか〔大笑
 練馬周辺での自衛隊機の救難訓練←これは、当方が撮影見物してきます。

 小泉首相の訪朝が、来月17日に予定との報道有り。NDに米海軍事前集積艦「ストロング・バージニアン(T−AK9205)」が25日に寄港、国際観艦式の参加予定米艦「ヴィンセンス」とかって、2004年に廃艦リストに載った方でしょう!!
何か水面下で大きな流れがあるのでしょうか。
明日あたりNDにこそっと「オブザベイション・アイランド」が泊まっているかもね。鶴見川のタマちゃん捜索で横浜の映像でねぇかとチェツク入れてますが。


[941] 空のオブザベーションアイランド飛来 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/30(Fri) 17:32

何と、総火演で横田を留守にしてるとき。
空のオブザベーションアイランド
「RC-135S」が横田に飛来しました。
おそらく今日あたり上がつてると思いますが、
仕事の為、行けません。


[940] RE秋の 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/30(Fri) 14:23

何と巨大な!!
写真見てビビリました。


[939] 零戦21型 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/30(Fri) 14:14

29日は、総火演の終わつた後に河口湖自動車博物館に立ち寄りました。初めて見る零戦21型の勇姿は感激ものであり、原田コレクションのスケールの大きさに感激ものでした。復元された21型零戦は、忠実に再現された精巧な作りで、よくもここまでやつたと感服。更に展示格納庫の中は、復元途中の零戦52型のフレームと、胴体後部の復元された一式陸攻があります。特に一式陸攻の復元は初めてのものであり、完成が待ちどおしいです。


[938] 吉永小百合写真展 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/30(Fri) 10:26

聞いた話ですが、9/1より横浜港赤レンガ倉庫で、吉永小百合写真展が、開催されるようです。以前テレビの深夜映画で見たんですが、1962年公開作品「キューポラのある街」はよかつたです。往年の大フアンは瑞穂埠頭船舶入港の折にでも寄つてみるのもいいんじゃないですか。


[937] 御礼の言葉 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/30(Fri) 09:51

キャプテン、8/27ナイトの入場券いただき有難うございます。当方ナイトの入場券も持参してるつもりでいましたが、よくみると昼間の入場券ばかり、急遽キャプテンに都合してもらい、助かりました。お蔭さまで、満天の星空が広がる中、ベストコンデションで、飛行機マニアSと一緒にナイトの部もよく観てきました。

アリガトございます


[936] 秋の.... 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/29(Thu) 20:34

 ハクビシンと並んで、室町時代に渡来されたという移入動物のあのお方のお仲間の画像です〔笑 国内のは、こんなに大きくなくて良かったな。
 某研究室サイトで見つけました。では。
 
 http://www.learnz.org.nz/2001/conservation-week/gallery/images/som-big/giant_weta.jpg


[935] 「フォーレンダム」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/29(Thu) 17:02

↓の音響測定艦は、ネガ現像があがって来たので、確認したところT−AGOS09でした。

 それから、外国客船好きには、朗報です。10月5日に東京港晴海埠頭に来航される船会社ホーランドアメリカの豪華客船「フォーレンダム」ですが、10月06日午後1時に出航予定に変更されました。又、橋で翌週の大イベントの前にフネヤ間の密談がくりひろげられると思われます(笑
 俺は、商船は、パスという方々も橋界隈に来られも、損しないかもねぇ〔爆笑


[934] 9月中旬、第2陣到着とか。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/28(Wed) 13:48

 昨日は、港内巡りで瑞穂埠頭(ND)の停泊艦群を見物し、楽しい一時を過しました(^^)
 停泊艦リスト
事前集積艦「MV STRONG VIRGINIAN(T−AK9205)」が5隻の陸軍舟艇を搭載、すでに27日15時現在3隻降ろし終わり、埠頭接岸済。
 LCU(汎用揚陸艇)「LCU−2010 CEDAR RUN」、「LCU−2012 CHIKASAW」、「LCU−2015 CONTRERES」、「LCU−2034 PERRYVIRRE」の4隻、機動揚陸艇(LCM)の船名不明。
 他に海洋調査船「CORY CHOUEST(T−AGS)」、戦闘補給艦「USNS NIAGARA FALLS(T−AFS3)」、音響測定艦(T−AG0S09かT−AGOS219のどちらか)の3隻停泊。


[933] 国際観艦式 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/08/28(Wed) 02:18

海自のHPで、10月の国際観艦式について発表されました。
ロシアは3隻も参加。しかも潜水艦もきます。
期間が集中するので、大変ですね。

第8回西太平洋海軍シンポジウム及び国際観艦式等の実施について
http://www.jda.go.jp/JMSDF/news/02news/1408271.html

乗艦券などの申し込みは
http://www.jda.go.jp/JMSDF/zmoushikomi/newpage12.htm

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[932] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/26(Mon) 18:46

 神奈川新聞WEBコピペ 25日
米軍・横浜ノースドック舟艇保管計画
 横浜港の米軍施設「横浜ノースドック」(瑞穂ふ頭、同市神奈川区瑞穂町)に二十五日、米陸軍の揚陸(ようりく)艇五隻を積んだ米軍チャーター貨物船が着岸した。米軍はノースドックに舟艇など約三十隻を保管する計画を明らかにしていたが、最初の五隻が上陸用の舟艇だったことに対して、市民団体は「ペルシャ湾をにらんだ動きではないか」などと指摘。港湾関係者からは基地返還に逆行する動きだと抗議の声が強まっている。
 舟艇五隻を積んだ貨物船「ストロング・バージニアン号」(一六、一六九トン)は同日午前に着岸したが、この日は五隻の荷降ろし、陸揚げ作業などは行われなかった。
 船の番号や外観などから五隻は上陸用舟艇で、四隻は汎用揚陸艇(LCU)、残り一隻は機動揚陸艇(LCM)とみられる。機動揚陸艇はひと回り小さいため、一隻の汎用揚陸艇の上に乗せられていた。
 四隻の汎用揚陸艇は全長約五十メートル、積載能力は約三百五十トンのタイプ、機動揚陸艇は全長約二十メートルで積載能力は約五十トンのタイプらしい。いずれも戦車や戦闘車両、コンテナトレーラー、兵員などを積載。前に倒れる船首部分から、そのまま海岸に上陸させることができる。
 米軍は今後一年間に舟艇、引き船(タグボート)、はしけなど約三十隻を順次運び込むとしているが、それぞれの隻数や大きさ、搬入目的、搬入計画も明らかにしていない。
 第一陣が上陸用舟艇だったことについて、NPO法人(特定非営利活動法人)ピースデポの梅林宏道代表は「インド洋、ペルシャ湾絡みではないか。ノースドックに中継拠点の機能を持たせる可能性がある」と指摘。一方、県内基地の監視活動を続けている金子豊貴男相模原市議は「一年という期間から考えると、朝鮮半島有事への備えの可能性が高い」と分析している。二氏とも「基地機能が強化される」という点では一致している


[931] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/26(Mon) 18:03

明日、あさってのはなしであったのですが、強引に横浜方面の客先打ち合わせをチョイスしました(笑
 〇仇のニ〇ンのカメラ絶対にバックから出せない某所なんです。
これから、1年かけて増強するノースドックの先手であろう舟艇積んだ「ストロング・バージニアン」と某補給艦2隻の停泊姿は、撮影見物たいへん楽しみだが、当方が訪ねると今年の横浜港は、ガスが出るので心配だがね(爆笑


[930] 『ストロング・バージニアン」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/26(Mon) 13:15

フネヤとしては、横田で不慣れな飛行機撮影をせずに鶴見、横浜に出かけるべきだったのだろか(残念

 ノースドックに25日事前集積艦の「ストロング・バージニアン」が寄港。4隻の陸軍舟艇を積んできたとか。


[929] 横田基地の自然 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/26(Mon) 11:01

 ブルム氏等の雑談にでた移入動物問題ですが、ペット持込禁という横田航空祭でしたが、小田原まで棲息域を広げてきた「ナミハリネズミ」(ペットとして、我が国に輸入されたのがお逃げなすって、移入動物になられました)「トードー」の類よりもあの基地緑地なんかに放逐すると爆発的に増えるでしょうね。米軍も青梅の自然域の生態系管理を担うにあたり、動植物調査をされているのでしょうかね。

 鶴見川で、「アゴヒゲアザラシ」の幼体が目撃されたそうです。
25日つるみいかだフェステイバルの清掃船「つるみ」のデモ、それに続く花火大会は、森永橋界隈でしたので、目撃地は、かなり上流域ですので、今後の活動を見守りたいですね。


[928] 来週は、防災訓練撮影出動か。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/25(Sun) 20:53

 24日上野ZOO見所
上野ZOOでも「タテガミオオカミ」の夜間歩行姿を見れましたが、いかんせん暗い。「ベンガルヤマネコ」も8秒や15で開放でガラス面つけてぴょんぴょん移動するんだなこれが(笑
アイアイも同じ。新参といえば、ゾウ舎横に「ユーラシアカワウソ」♀が飼育されていましたっけ。食肉目哺乳類好きには、朗報。「ニホンカワウソ」は、かの亜種とされています。裏の旧舎の通路もふだんはいれないところで、それなりに楽しいね。しかし、ASA6400でもつらいものあり。フラッシュ厳禁なんですが。1脚持参でも撮れただろうか。天気良好でZOOの裏話聞けたことは収穫なんですがね

 25日お決まりの横田基地祭りに行ってきました。管理人殿、ブルム氏他大勢とまぁそれなりに常連がいて、13時半からフライバイ16時ごろまで、撮影してんのかの世間話大会でしたが(笑
「ハリアー」、「トムキャット」を見物撮影と思っていったのですが、ヒトがたかった展示でげんなりしていましたが、フライバイのタキシング姿をトライXで撮影できましたので、一安心。今日は、この2機のうち1枚か2枚とE−3Cnoおねえさんとワンワンの4枚くらいが焼ければと何撮ってるんだろう。
 暑い日で、バドより水6本も飲んでしまいましたとさ。


[927] 横田公開の見どころ 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/25(Sun) 17:49

●E-3C(ZZ)AF75 0558の操縦席とキャビン全体内部公開となり、ストロボ持参の方は大成功、操縦席キャビンと撮り放題でした。●AV-8B+R 165426(ET-52)初展示のレーダーハリアですが、F-16が4機飛来したとき、エプロンの立ち入りが制限されてしまい、「好都合」余計物が全く写らないレーダーハリアーの撮影ができました。●HH-60G(ZZ)26402 キャビン両脇にGAU-2B/A F8N 六銃身7,62ミリガンを装備した姿は圧巻でした。●数年後には、確実にリタイヤの始まる静浜のT-3 「81-5503」此れも上手い具合にクリアーな撮影ができました。


[926] US横田 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/08/25(Sun) 04:01

8/24 横田基地に行ってきました
ゲートではかなり厳重なチェックをしていました。

今回、AWACSが、機内見学をさせていました。
去年は「近寄ったら殺すぞ」くらいのガードしていたのに・・・。
でも、待ち行列が、AWACSより、KC135の方が長かったのには納得がいかない。

今年は、入口の警備で念入りにチェックしたということでなのか、
かなり機体に近寄れるようになっていて、
反面、撮影が難しい状態です。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[925] タイ海軍 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/24(Sat) 12:52

  羽村方面のブルムさん<お日様見えてきましたね。横田も暑くなるねぇ(笑
KKブックセラーズの新刊の旧海軍搭載火砲関連本を本屋で拝読してきました。お探しのタイ海軍の「メークロン」、「トンブリ」、毘式機関砲のカラー写真が掲載されていましたよ。


[924] いよいよ。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/24(Sat) 11:10

 これから、上野ZOO「夜の動物園巡りイベント」に出かけてきます。天気等条件は、芳しくなく白黒写真撮影は期待してませんが。
 
 明日は、「横田航空祭」にでも出かけましょうか。「ハリアー」、「F−14]「A−10」あたりをネガカラーで撮影するか。その後
羽村動物公園に行けたらよいけど。
 多摩ZOO・清掃船「つるみ」イベントに不参加でごめんなさい。


[923] チョコQ販売イベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/23(Fri) 18:02

 ご存知タカラ・海洋堂のチョコQですが、9月5日から9日にかけて
池袋サンシャインにてチョコQミュージアムを開催、土日にはイベントなるものを計画されているようです。
 6日から7日の客船「シーボンスピリット号」晴海再寄港を見学撮影後にでもお出かけしてみたらいかがでしょうか?6弾発売予定の「日本の動物」達も魅力的ですし、来年発売でしょうか7弾の「イイズナ?」もたくさん集めたくなりますね。

 http://www.choco-q.com/museum/index.shtml


[922] 【フルタ製菓 チョコエッグ】昔ののりものコレクション第1弾 発売へ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/23(Fri) 16:55

 フルタ製菓の新チョコエッグに乗り物シリーズが加わります・
発売時期未定

昔ののりものコレクション第1弾 全18タイプ 
企画・監修協力:Gakken(学習研究社 教育図書編集部)
↑に管理人殿もアドバイザーされたの?

No. 名前
01 アリエル(エリエール)
02 モンゴルフィエ兄弟の熱気球
03 ツェッペリン飛行船
04 リリエンタールのハングライダー11号機
05 複葉戦闘機
06 複葉氷上戦闘機
07 大型飛行船
08 キュナード・スティームシップ
09 蒸気帆船
10 コンスティテューション号
11 猪牙船(ちょきぶね)
12 ド・ディオン・ブートン モデルQ
13 フォード モデルT
14 乗合馬車(オムニバス)
15 コーチ
16 電気自動車
17 ジョンソン・シングル4-4-2
18 チュートニッククラス2-4-0

 「キュナード」の商標だいじょうぶなんでしょうか(笑
個人的には東海汽船の「橘丸」か「ステラポリス号」がほしかったが
複葉機は、ソッピス社の名戦闘機のあのお方のようです。


[921] 富士総合火力演習 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/08/23(Fri) 01:28

今年も、富士総合火力演習の季節がやってきました。
皆さんは、どのような日程で、見学されるのでしょうか。

当日配付のパンフレットを入手しましたので、ご紹介いたします。
http://www42.tok2.com/home/fleet7/Info/Info023.html
をご覧ください

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[920] 自転車で行くのか光ヶ丘迄(笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/22(Thu) 18:19

東京都と練馬区の合同防災訓練9月01日での光ヶ丘駅(昔の成増基地そば)
 そういえば、公園近くにI氏のはなしでは、個人所有の自宅の裏庭に航空機掩体壕あとがあるとか。47戦隊のキー84疾風も夢の後か。

 
光が丘駅前 午前8時半から9時、午前11時から午前11時半
地下鉄駅・高層ビル救出・救護訓練(交通局、警視庁、東京消防庁、災害時支援ボランティア、光が丘消防団、陸上自衛隊、航空自衛隊、自衛消防隊他)、道路障害物除去訓練(警視庁、東京消防庁、陸上自衛隊、航空自衛隊、建設局、東京都建設ボランティア協会、建設局協定業者)、避難誘導訓練(警視庁、練馬難病者連盟)

 入間の救難ヘリに練馬の第一師団が、活躍でしょうか(^^)楽しみです。


 J誌殿<広報センターと座間訪問記事と写真の掲載有り難うございました。



[919] ホスト艦「いかづち」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/22(Thu) 12:35

 メキシコ海軍練習帆船の晴海埠頭親善訪問時における我が国のホストシップが、港湾局情報でやっと判りましたね。

09/09 15:30 入航09/15 10:00出航 いかづち 前港横須賀 次港横須賀 KJ00Cバース?HJのことか?

09/10 10:00 入航09/15 10:00出航 CUAUHTEMOC 前港Shanghai 次港Honolulu HK00C 


[918] 当方は、練馬に行きますが(笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/22(Thu) 10:03

第23回七都県市合同防災訓練・千葉県会場訓練(発災対応型訓練)

【日時】
平成14年9月1日(日)12時〜14時15分(閉会式14時〜14時15分)

 船橋中央埠頭における広域医療等支援訓練
海上保安庁のヘリコプター、海上自衛隊船舶を活用した医療支援訓練


 「はしだて」とあと1隻の船名は、何でしょうか? 海保の「いず」?それとも海自の「おおすみ」クラス?
 


[917] Re[901]:パンチセットの脂ぎった王様 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/22(Thu) 09:16

 http://home.interlink.or.jp/~mabe/

 横田航空祭の飛来機予定が掲載されましたね。この広報の方のHPは、役に立ちますね。以下コピペ

地上展示機には米軍機と自衛隊機があり、30機以上が展示される予定です。
予定されている展示航空機には
2/F15(RODN), KC135, S3, 4/F18(RJOI), E3B, 2/A10, 2/F16(RKJK)、2/F18(RODN),
2/F16(RKSO), 2/F16(RJSM), 2/FA18(RJTA), F15J(RJAH),
RF-4, T-4, U-4, U-125, C-1, T-2, T-3, YS-11, SH-60,
F-14, 2/F-18(RJTA), EA-6B, SH60などがあります。




 


[916] たまちゃん何処いつた。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/19(Mon) 21:15

もどつておいで。


[915] 明日の幽霊映画は「雪女」 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/19(Mon) 15:13

明日8/20(火)フジテレビ20:00〜放映の幽霊映画は、「雪女」です。


雪女も昔は随分と映画化されました。劇場公開の大画面の迫力を懐かしく思い出します。


[914] 野毛山動物公園にいってきました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/19(Mon) 14:19

 つるみイカダフェステイバルは、25日に順延となりました。
ゆえに清掃船のデモも同様です。

 昨日は、中止のためどこに行こうかと思いましたが、今年度ご無沙汰している野毛山動物公園訪問に決めへ小雨の中、横浜へと出かけてきました。お目当ての「アジアゾウ」の「はま子」さんも雨の中、元気そうに歩き回る姿を見る限り、高齢ながら安心しました。で、トライXで2本、正味2時間撮影してきました。他の動物は、雨の為、小屋の中や蹲って雨をしのいでいました。
 はじめてきたような関西人らしき子連れの若い夫婦者の夫人が、「ここの動物は、年寄りばっかだからおとなしんじゃないの?」と亭主に向かってしゃべっていたが。ご明察(爆笑 
 たしかにフタコブラクダの「つがるさん」、クロヒョウ、チンパンジー等と高齢動物が多いけど。


[913] レツドバロンにSU-26登場 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/19(Mon) 01:09

現在ドイツ製アクロバツト機エキストラ300Lにより、華麗なエアーショーを繰りひろげるレツドバロンが、ロシア製超高性能機「スホーイSU-26」を導入しました。超高性能機「SU-26」の存在は、毎年茨城県ツインリング茂木で開催されるエアロバテイツク日本グランプリの常連参加機であり、有名なところであります。とりあえずは、9/15(日)開催の丘珠航空ページェントがデビユーとなるようですが、当分の間レツドバロンを取り巻く話題が多くなりそうです。


[912] 九七式中戦車でした 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/19(Mon) 00:25

三式戦車見たいと書き込みましたが、靖国神社の展示物は九七式中戦車ですよね。土浦展示の旧軍戦車は、八九式中戦車と三式中戦車となつてます。


[911] 52型寄贈の件分かりました 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/18(Sun) 19:53

キャプテン何時も色々有難うございます。今年展示されてる零戦は、昨年展示公開された52型と全く別物の21型と言う事でなつとくしました。まだ、靖国神社に行つてないんですが、河口湖自動車博物館で昨年展示公開された零戦52型は、靖国神社遊就館新館オープンに合わせ寄贈、展示物となつたようで了解です。久々の彗星と三式戦車も見たいし、今度行つてきます。


[910] Re[909]: 零戦21型でした 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/08/18(Sun) 14:20

> 山梨県河口湖自動車博物館で展示されてる零戦は、
> 昨年の夏公開された52型と違い、
> 別に復元された、全く別物の零戦21型です。
> と言う事は同博物館には、
> 一部分も含め三機の零戦が存在することになるんです。
昨年の夏公開された52型は、靖国神社遊就館に寄贈され、遊就館新館オープンにあわせて公開されています。
で、今回、河口湖自動車博物館で展示されてる零戦は、今回復元されたものという事です。


http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[909] 零戦21型でした 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/18(Sun) 11:47

塗装変更かと思つたんだけど??
山梨県河口湖自動車博物館で展示されてる零戦は、
昨年の夏公開された52型と違い、
別に復元された、全く別物の零戦21型です。
と言う事は同博物館には、
一部分も含め三機の零戦が存在することになるんです。


[908] T-7が飛行してます 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/17(Sat) 22:10

陸上自衛隊北宇都宮基地、隣接する富士重工からロールアウトした、次期航空自衛隊初等練習機T-7の飛行試験が始まつてます。


[907] お願いします! 投稿者:たろさ 投稿日:2002/08/17(Sat) 20:17

はじめまして。いきなりですが横須賀基地の歴史についてくわしく書いてあるサイトを教えてください。できるだけ早くお願いいたします。


[906] 鶴見川イベント実施は、明日如何なものか? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/17(Sat) 17:39

 普段は、「〇〇〇清掃船の要目とかリストをお教えください。」とかの閑なメールをもらっているだけだろう(笑)国土交通省地方整備局京浜工事事務所も「アゴヒゲアザラシ」の「タマちゃん」騒動で、一般人からのアクセス数増大により、サーバーがダウンして別HPを製作してしまいましたとさ(爆笑 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/2_now/3_tokimk/aza_news/azarasi/azarasi_index.htm

 某動物園協会にも独逸のラジオ局より多摩川アザラシ騒動で、電話取材があったとか、しかしエルベ川の心配のほうが先だろうが(笑

 しかし、本日の花火大会に驚いたり、明日以降の台風接近で、水かさの増大で下流に移動、船舶との接触事故がないことをお祈りいたします。明日の鶴見川のいかだフェステイバルの前座「清掃船 つるみ」のデモは、やるだろうか。うーんこちらも気懸かり。


[905] 零戦の塗装 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/17(Sat) 14:36

下記書き込みの零銭52型の塗装は、空母搭載のカウリングが黒の全体グレー塗装です。


[904] 零銭52型公開 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/16(Fri) 23:00

山梨県河口湖自動車博物館秘蔵の零銭52型、貴重な原田コレクションが期間限定で公開されてます。公開期間は8/31まで、詳細は河口湖自動車博物館とサーチすれば、すぐ出てきます。

「こりゃいくべし」


[903] ふれっちゃー 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/16(Fri) 19:32

 Abeの随伴艦「ふれっちゃー」が横須賀に寄港されましたね。野島崎の防波堤渡しで赤灯台から出航撮影なんか出来たらよいですね。〔村本海事2100円〕
しかし、休み明けの19日出航予定で、台風来ていますから、滞在も流動的でしょうね。
http://www.fune.co.jp/J-index/U-yuran/JU-C/JU-C-30.html
 


[902] ヤジロベイ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/16(Fri) 16:39

一応記事コピペ
 友好祭は台風のような状況でない限り、雨天でも行われます。
一般の方の車での入場はできません。

今年は二つのゲートが開放されます。
(武蔵村山市寄り、伊奈平公園バス停近くにある第17ゲート、別名「東ゲート」は開門しませんのでご注意ください。)

一般の方は青梅線牛浜駅東口より徒歩10分のサプライ・ゲート(第5ゲート)を利用
されるのが便利です。会場まではゲートから徒歩で5分位です。
もう一つは第18ゲート(南ゲート)で滑走路の南側、昭島市寄りにあり、会場までは
歩いておよそ10分です。

安全管理上、ゲートで手荷物検査がおこなわれますのでご協力をお願いします。
大きなクーラーなどの荷物は持ち込まないようにしてください。

自転車用駐輪場が開放される各ゲートの近くに設けられます。
スケートボード、ローラーブレードの使用、及びペットを連れての入場は許可されていません。

障害者の方のために特別駐車場がお祭り会場近くに用意されますが、利用できる方は障害者手帳を
持っている本人のみで、家族や友人は同行できません。本人が運転できない場合に限り、
代理運転手の方も入ることができます。希望される方は直接、第2ゲート(福生ゲート)に行き、
障害者手帳を呈示してゲートガードの指示に従ってください。




[901] カレーののったソフト麺 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/16(Fri) 16:36

羽村方面のブルムさんが、簡易フード店で見かけたチラシは、これじゃないですか。

 http://home.interlink.or.jp/~mabe/


[900] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/16(Fri) 16:03

やはり、恐るべきことに8月末から10月にかけてのZOOイベントとフネ、ミリタリー関連イベントがすべて同日でした(残念
 まず、今月末の24,25と多摩、上野のイベント懸賞ハガキが当選してしまいました。24の上野は、昨年も参加した「夜の動物園巡り」で、昼夜逆転した夜行性動物館では、最も好きな「ベンガルヤマネコ」の撮影が、楽しみ。TMX3200早速購入してこなければ。
ということで、多摩もあり、横田基地祭訪問は、パス気味なのか。
 31日の火力演習は、はじめから動物友の会50周年例会参加の為、
ハガキ出していませんが、この日は仕事でした(笑
 それから、9月は、防災の日練馬演習とシーボンの停泊時が、エバラギの大笑い水族館友の会視察の日と重なり、またメヒコの帆船公開日時は、上野ZOOの「インドライオン」の子供を施設でコソリと特別に見れる日だったのに....おまけに出航は、上野、井の頭、横浜野毛山、多摩の敬老動物の日であった。

 さて、多摩川に行った際に河川護岸上に「ニホンイタチ」のサインポストらしき糞を見つけました。「アザラシ」見物のギャラリーが多く多摩川に集まる中、いつもながらに生活している彼らの存在にある意味自然が保護されていると思いホッとしました。
やはり、当方は、鰭脚亜目より裂脚亜目の尾っぽがあり、毛が生えた牙のある我が国固有の四足のケモノさんが大好きということは、「ヒゲナガアザラシ」の撮影出来上がったネガにより明白でした〔爆
 何事も浮気してはいけません。


[899] 砂塵の「アザラシ」見物  投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/15(Thu) 20:05

 くろさきに関して旧香川丸とのことありがとうございます。

さて、本日の終戦記念日も「ヒゲナガアザラシ」幼体撮影に丸子橋界隈に出かけて来ました。潮の関係でしょうか新幹線側橋脚の上まで、水位があり全身像は、撮影できませんでしたが、豆粒なりや頭部の写真撮影は、およそ7分おきに呼吸するため可能でした。大潮は、19,20日ごろですねって、しかし仕事はじめですか(笑
 しかし、多摩川河川敷は、とにかく運動場が多く、もうもうたる砂塵が多いこと「砂漠の狐」か「鼠」のごとくとは、このことでしょうか。細かい砂で、カメラの手入れが、たいへんです。
9月の小事なイベント前に1度テストせねば。
 
 マスコミに混じり、某ZOOや水族館関係者も興味をもたれて来られていたようですか。
 


[898] Re[897]: RE.ぺんきどろぼう さま 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/08/15(Thu) 10:24

> 確認なのですが、
> ペットの類とは
> 動物でしょうか、ペットボトルでしょうか
たしかにそこは引っかかっていたんですが…
たぶん毛の生えてるたぐいのことではないかと。
例年、けっこう見かけますよね。
また蛇足ですがゲートの件は電車利用には影響なしでしょう。


[897] RE.ぺんきどろぼう さま 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/08/14(Wed) 22:11

確認なのですが、
ペットの類とは
動物でしょうか、ペットボトルでしょうか

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[896] Re[894]: 管理人への質問 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/08/14(Wed) 21:55

> 海洋調査船「くろさき」の定型港は、どこでしょうか?
船籍港は岩手山田
船主所在地はは〒028-1311下閉伊郡山田町
水産総合研究センター 所属
旧 香川丸 です

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[895] 山田うどん 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/08/14(Wed) 19:58

今年の横田オープンハウスですが本日地元の飲食店でポスターが
貼られているのを見ました。
やはり来週の24.25日でしたが、警備上?ペットの類、また
クーラーなどの大きな手荷物の持ち込み禁止とか
写真付きの身分証を用意してほしいとかのト書きが付いてました。
また、工事関連?でゲートも一部例年とは違うようです。
やれやれ。


[894] 管理人への質問 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/14(Wed) 18:05

 質問
海洋調査船「くろさき」の定型港は、どこでしょうか?
黒崎って、九州じゃないですよね。東北ですかね。

 http://www.e-kujira.or.jp/topic/yamada0811/kurosaki.html


[893] 明日が楽しみ。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/14(Wed) 16:01

「アゴヒゲアザラシ」の「タマちゃん」の本日のテレビ画像を見ると新幹線橋脚側で回遊していたようです。噂に聞く「コウラボシ」を日テレが撮影しましたね。明日は、フ〇の側にいないことにしよーっと。厄病神連れてんのか、アザラシ中継特別班。


[892] オブザベーションアイランド 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/13(Tue) 21:58

聞いた話ですが、オブザベーションアイランドは、今日出港したようです。


[891] 「しゅり」と「タマちゃん」撮影記 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/13(Tue) 19:21

 12日 近海郵船のカタログ製作の広告代理店3人組も撮影する中、RORO船「しゅり」の入港撮影してきました。
赤灯台AM07;10頃通過、接岸7;30予定通りでした。もやいとりは、日本通運の方々6人ほど。天気は、曇天で視界悪いといったところですが、隣で同じアングルで、カタログ製作用の写真を大判でとられているし、こちとらトライXですから(笑
 正味1本。満足いきました。

 13日 本日は、多摩動物公園のアフリカゾウの「マオ」を撮影しようかとも思いましたが(今月末の写真コンテスト用に応募対象として、皆さん狙うので、冬に撮った「ホンドタヌキ」さんに変更しました。昨年も一昨年も同じだが、里山の身近な獣「狸」に賞をとらせてあげたいものですから。)電車に乗ると別の案が浮かび上がりました。
 当方、食肉目哺乳類が大好きだが、裂脚目にくらべて、鰭脚目を野生で見かけたことがないので、向学のために今話題の多摩川の迷いアザラシの「タマちゃん」を撮影見物に丸子橋のたもとに行ってきました(^^)
 東横線の沼部駅から多摩川まで、歩いてすぐでして、見るとフジTVのクルー6人が到着していました。東横線の橋脚〜丸子橋橋脚〜新幹線橋脚の間にて、だいたい見ることができます。休みに入ってのTVの影響でか暇人の増加でトンデモボート客と釣り人の影響で、警戒しているのか全身を見せてくれず、頭のみしか見れましたが、「アゴヒゲアザラシ」の立派なひげとは、まだゆきませんが、幼体ながら立派なご尊顔を撮影させてもらいました。
 沼部駅側の東京側では、見かけやすいが、いかんせん完全逆光でして。1脚使用し、300mmにテレコン1,4つけて420mmで撮影(ネガカラーASA400)
 それでも、カメラのマッド面方眼のマルの中、トリミングしてもらわんと(笑

 17日に多摩川花火大会とかが実施されると騒音で、現在の定住先から姿を隠すかも知れません。このへんは、ヘラブナに環境ホルモンの影響でか奇形が多いとか。水は、案外きれいそうですか?泳いでいる猛者も数名見かけたが(爆笑
 他にも鯉も多いし、水温も26〜28度くらいで餌の魚類も豊富とあり北極原産の「ヒゲナガアザラシ」32度くらいまで平気なそうで、いついたのでしょうが。日本で3例目(前記2頭は、水族館で保護飼育されているとか。)親、群れから離れ、多摩川を訪問した
野生動物の「タマちゃん」の前途に幸あれ。
 対岸の神奈川側から撮影したいもので、ゴム長装備でまた終戦記念日に有明で大島運輸のフェリー「ありあけ」入港8時(着7時前)撮影してから行ってきます。
 動物カメラマンは、見かけなかったが、「鳥屋」はペンタと白レンズとかニコンD100とか結構見かけましたが、カワセミ撮ってんじゃないので、皆さん面食らっていたようです(笑


[890] 訂正 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/12(Mon) 21:47

謹んで訂正します。
下記の書き込み、放映時間2:00〜とありますが、
20:00の間違いです。


[889] 幽霊映画 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/12(Mon) 21:01

怪談百物語とキャツチフレーズで放映される、
「四谷怪談」8/13 フジテレビ 2:00〜であるが、
此れを始めに9作品の幽霊映画が放映されます。

まずは定番の四谷怪談から始まり、
最終は雨月物語で終わるようです。


[888] 今日の瑞穂埠頭 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/12(Mon) 20:23

¥900円払つて、撮影会やつてきました。一番奥に黄色とオレンジのツートーンカラーの綺麗な船、音響調査船のコリーシェストだそうですと、オブザベーションアイランド、補給艦の三隻を久し振りにモータードライブの唸り音を伴いながら、しゅうようにトライX 5本撮影してきました。


[887] 明日以降、楽しみ。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/11(Sun) 22:25

 近海郵船のRORO船「しゅり」入航7時有明信号塔付近と多摩動物公園のアフリカゾウのお子様「マオ」のダブル撮影に近日中に行ってきます。


[886] 「はまゆう丸」戻りを見に行ってきました 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/11(Sun) 22:09

 東海汽船の「はまゆう丸」の立て位置の写真が撮りたくて、本日
レインボー橋に行ってきました。「都バス」も「ゆりかもめ」もブルム氏知人関連かのコミケで混んでいました(笑
 予定では、大型船は17時30分に戻りですが、「かめりあ丸」のみでして、臨時便の「はまゆう丸」は、18時30分戻りのようで、18時通過のようです。
 だいぶ、陽が落ちてきて、けっこうこの時間は、暗いね。

 9月7日の客船「シーボンスピリット」出航19時橋での撮影は、厳しそうですね。
 9月18日の客船「ハンゼァティツク」16時入航もリバーサルで撮ると空が赤そうだね。

 秋葉原に立ち寄ると、海洋堂のチョコQ6弾初日発売が15日だそうな。
トレード大会かメヒコの帆船出航か、辛い選択だな(笑



[885] 無題 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/11(Sun) 19:55

予想どうり、オブザベーションアイランドは、横浜入港しています。


[884] Re[883]: 無題 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/08/10(Sat) 20:40

そうでしたか。
言い出しっぺなので今朝行って見ましたんですが。
ATIのDC−8とロッテリアの(ちがうって、似てるけど)L-1013の離陸とワールドMD−11の着陸を見ただけでした…
仕事だったもので。


[883] 無題 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/10(Sat) 19:23

昨日夕方降りた戦闘機らしき機体は、
岩国上がりのF-18C「DC」です。
横田を14:00に離陸、
高根トラジション経由で岩国へ向かいました。


[882] 幽霊画 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/10(Sat) 12:29

 幽霊画といえば、丸山応挙が有名です。ちょうど、円朝の命日でも
ある11日にでも、コレクションの数々を拝観しにお訪ねを。なお、撮影不可。拝観料300円くらい。
http://www.netjoy.ne.jp/~ishizaka/nandemo/u_reiga.html
 

 背中に羽根が生えて、尻尾があり、99%の真実に1%の嘘をまぶす「偽りの獣」を背中に飼っている方は、ご遠慮を(笑


[881] 「ジープの機能美展」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/10(Sat) 11:52

8月14日から18日にかけて、入間市博物館にて、「ジープの機能美展」が行われるそうです。

 http://www.alit.city.iruma.saitama.jp/top.html

 http://homepage2.nifuty.com/CCV/


[880] 有明 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/10(Sat) 11:20

 沖縄航路のフェリー「ありあけ」が、本日12時入航、17時出航予定。
明日は、近海のRORO船「さろま」が入航。
12日は、「しゅり」と毎日、多々の入出航船舶撮影も面白そうです。
 と、有明10号埠頭でのRORO船撮影三昧か、東海汽船の「はまゆう丸」の週末戻りも撮影したいものです。


[879] 四谷怪談 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/10(Sat) 01:27

幽霊映画の定番、「四谷怪談」がテレビ放映されます。時は来週の火曜日、8/13の20:00〜フジテレビです。

田宮家娘婿、伊右衛門に謀られ妻の座を追われてしまう。
お岩亡き後に伊右衛門は、後妻を娶り四人の子供を儲けるが、ここから〜


[878] エイブラハムリンカーンの搭載機 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/10(Sat) 00:51

佐世保入港の「エイブラハムリンカーン」搭載のF-18部隊は、最新鋭F-18Eへと改変されてるようです。

「こりゃ撮りたい」


[877] 明日は横田へ 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/09(Fri) 21:47

ハリアー飛来だつたらいいんですが、詳細は明日横田へ行きますので、帰り次第書き込みます。


[876] どうってこと無いかも… 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/08/09(Fri) 20:10

…しれませんが先ほど横田に聞きなれない音の小型機(戦術機?)
が四機降りてきました。ハリアー?なんなんでしょうね。
16ぢゃないような気がしたけど。
もっともかれこれ1年ぶりぐらいのことなので、どうってこと
ない機体なのかも。ともかく嬉しいことです。


[875] 俯瞰撮影 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/09(Fri) 16:07

 ところで、6日の入航の撮影申請出すつもりの方いらっしゃりますか?
 まぁ、別々に出しますかね。


[874] 一般向け 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/09(Fri) 11:11

 下の事、何を言わんか、一般人は判らんでしょうから。コピペ・

晴海 HL00C 09/06 08:00 09/07 19:00 SEABOURN SPIRIT 客船 9,975 BAHAMAS オール・アンド・コンパニー・リミテッド 函館 大阪

晴海 HK00C 09/10 10:00 09/15 10:00 CUAUHTEMOC 軍船 1,800 MEXICO 東港サービス(株) Shanghai Honolulu

晴海 HL00C 09/18 16:00 09/19 23:00 HANSEATIC 客船 8,378 BAHAMAS (株)ユニエックスエーゼンシー

                ということです。


[873] 9月も、10月大行事の前哨戦でしょ。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/09(Fri) 09:42

誰とは言わないがさん<
だから、言わんこっちゃない(笑
9月は、一週おきに平日自主休みだけど(爆
6(金、10(火、18(水、某式が、26日くらいが予行でしょう。
(横浜)これにSHLの御披露目とか、捕鯨船の廻航披露とか、また某商船の新造披露とか。もちろん週末も。

 こっちは、ZOO通いもあるし、そちらは、某〇〇〇の撮影会とか、三沢航空祭とかetc

 ただし、米軍をとりまく情況によっては、うれしい悲鳴も立ち消えるかも知れないが。


[872] 東京湾大花火大会 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/08/09(Fri) 01:46

隅田川花火大会の時の警備艇一斉出港に味を占めて、
8/10にと思っていたら、朝から休館扱いだそうです。
車道も夕方から閉鎖とか。
がっくし

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[871] IHI石川島播磨重工業横浜第三工場 「たかなみ」型護衛艦2241番艦まきなみ 進水 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/08/08(Thu) 21:22

Captain Fleet です

平成14年8月8日木曜 快晴の中、横浜市磯子区にある、IHI石川島播磨重工業横浜
第三工場において、「たかなみ」型護衛艦2241番艦「まきなみ」の進水式が行われた。
「まきなみ」は、「たかなみ」型護衛艦の3番艦である。
IHI横浜第三工場は、2002年3月をもって閉鎖された、IHI東京第一工場の機能を引き
継ぎ、艦艇建造事業を行っている。
本艦「まきなみ」は、IHI横浜第三工場における護衛艦建造の一番艦であると共に、
海上自衛隊創設50年の歴史における、100隻目の護衛艦(警備艦として建造され、のち
に護衛艦と呼称変更となった艦を含む)となった。


詳細は、
http://www42.tok2.com/home/fleet7/Info/Info022.html
または
http://fleet7.fc2web.com/Info/Info022.html
から、ご覧頂けます。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[870] 入港なら大丈夫だろって 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/08/08(Thu) 20:51

管理人さんの予言?どうりクォテモックが来航するようです。
が、ハンゼアテックをゲットできるか?って方が…。
入港16:00は遅れないだろうなぁって。
前に出港ねらったときは大笑いでしたから。


[869] 幽霊の本 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/08(Thu) 15:05

株式会社 学習研究社は、船舶関係の良書を数多く出版する出版社でありますが、ジャンルが全く違う、面白エー本を多数取り揃えているのも事実です。私の愛読書とでもいいましょうか、面白い本を紹介します。背筋のゾクゾクするような「幽霊の本」と言うタイトルの本ですが、サブタイトルは、今の時期にピツタリの「血と怨念が渦巻く妖奇と因縁の事件簿」となつています。項目は幽霊絵の世界から始まり、日本の五大幽霊、幽霊のキーワード、供養と除霊、日本の心霊写真、日本怨霊紳士録、幽霊研究史、霊界見聞記を読む、全国幽霊神社めぐり、怪談百物語と実に面白エー事が項目別に多数書いてあります。この本を書店で買い求め読破すると、貴殿は必ず毎晩魘されること間違いなし。クーラーなんていらない。


[868] 先祖かえり 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/08(Thu) 14:51

YS−11の当時の技術か。 
株も暴落しているが、さすがに企業研究しねぇと本社勤務ノ罠ありかと売れるもの、作るものなしなのなか、いろいろたいへんだそうだが、光学屋も便〇屋も鉄屋も半導体屋もここにきて、昔の図面ひっパリ出す今日この頃、30年前のアメチャンとエゲレス人のアイデアぱくり続出か(笑 昔のように洋ものの文献コピー、カタログコピーの要求仕様書は、さすがにないけどね(爆
 青焼きをメールで送って、謎の人文字(笑 半導体も減産で閑かと思いきや、また忙しくなりそうっていうか、電源ちゃんこにつないだり、冷却系統反対に繋ぐ工事やとか、不治痛もの客先事項の流出やら、重工のサボタージュやら、いろいろ質の低下ありなん。
 暑い日が続き、休み前でそわそわしやすいが、製造業従事の方は、事故のないように。活線かの判断は、人のゆうことは、信用せずにテスターで必ずチェツク。


[867] YS−11が日本の空から消えていく 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/08(Thu) 13:53

羽田大島間の路線を持つANKエアーが、YS-11からカナダ製ボンバルデアー「DHC-8-300」ダツシュ8に機種改変したのが、ついこの間のように思い出します。今度は北海道丘珠空港を拠点に道内各地にラインを持つ、同じくANKエアーのYS-11
が花柄模様も色鮮やかな、新鋭ボンバルデアー「DHC-8-300」ダツシュ8に機種改変されました。長らく続いたYS-11ラインも減つてきましたが、我が家上空では、マダマダ入間基地のYS-11が元気に飛行しています。



[866] 寄付して名前を刻もう 投稿者:酒井飛行士ブロンズ像建立会 投稿日:2002/08/07(Wed) 19:48

酒井飛行士ブロンズ像建立事業
平成14年9月20日までに個人1万円、団体3万円を、次の口座に振り込んで、千歳市役所企画部空港・基地課(0123−24−3131内線291)に連絡すると、ブロンズ像の台座に名前を刻んでもらえます。
ブロンズ像は新千歳空港内に建立されます。

北洋銀行 普通0751335、北海道銀行 普通1003150、札幌銀行 普通620812、北央信用組合 普通2157216、道央農業協同組合 普通1584240
               いずれも千歳支店
酒井飛行士ブロンズ像建立実行委員会まで

酒井飛行士とは
大正15年10月22日、千歳着陸場に最初に降り立ったパイロット


[865] 鬼来迎 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/07(Wed) 12:40

リンカーンと随伴艦は、佐世保近辺に寄港されるでしょうが、いかんせん帰省時期で、関東からの交通事情が。
 
 昨年もご紹介の千葉県の鬼来迎/広済寺(光町)見学なんぞは。

  800年近く伝えられている仏教劇で、地元の人が演じます。
  話の筋は、地獄を舞台とし、死者が閻魔大王の裁きを受け、鬼どもの責め苦に合うものを地蔵菩薩や観音菩薩が救うという内容です。
  地獄の裁判を演じる"大序"と責め苦を表す"さいの河原"、"釜入れ"、"死出の山"の4場面に分かれます。
 ○ 日 時:8月16日(金) 15:00頃〜
 ○ 場 所:広済寺/匝瑳郡光町虫生483
 ○ 交 通:JR総武本線横芝駅からタクシーで約10分
 ○ 問合先:(0479)84-1358 光町生涯学習課
    



[864] 進水式 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/07(Wed) 11:18

 平成11年度護衛艦 進水式
日 時  14.8.8(木)1500〜1511 自衛艦命名式、進水式
                          
場 所   石川島播磨重工業株式会社 横浜第3工場

 対岸から撮影出来るんでしょうか。撮影場所探すのに一苦労しそう〔笑
昨年は、盆休み前に「あけぼの」の航試撮影しにいったっけ。某誌で掲載してもらったが。



[863] 遊就館へGO 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/07(Wed) 09:17

 ↓羽村方面のブルムベアーさん

 来週、別件の趣味の発露で秋葉原・神保町界隈に出かけることもなかろうが、どうせ閑なら靖国神社の遊就館がリニューアルしたとかの目玉であろう零式艦上戦闘機を見物に行こうぜ。まぁ浜松で見たかもしれんが、1週間モケイ作りだ歯医者という事も有りえんだろう〔笑


[862] 一名券って当たるのね 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/08/06(Tue) 22:35

「一名券って当たるのね」って昨年も書き込んだ気がします。
んー良く読んでみると「四名まで入場できます」って書いてある。
あれれ、陸自もこういうやりかたになったのね。
今年一枚送っただけだけだから一名券だと思い込んでた。


[861] 横須賀開港祭の土産 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/05(Mon) 10:24

ベースの中は、艦船公開なしで寂しいもんでした。しかし開港祭会場となつた周辺では、なかなか好い土産物が売つてましたょ。お馴染み海軍カレーに薩摩焼酎「東郷」と黒船物語なるウイスキーを買い込みましたが、薩摩焼酎「東郷」の迫力には感心しましたね。黒地のパツケージに軍艦旗を背にした、りりしい姿の東郷元帥の姿、おもわず買つてしまいました。


[860] Re[858]: 横須賀フレンドシップ 投稿者:tanaka 投稿日:2002/08/04(Sun) 22:31

> 桟橋のCG63、船渠のDD、公園側のFFG、
> 艦名わかりますか?
CG63はCOWPENS、DD#5はO’BRIEN、FFGはVANDEGRIFTでは?


[859] ありがとうございました。 投稿者:JUBILEE 投稿日:2002/08/04(Sun) 21:48

管理人様
バース10付近で突然話し掛けてしまったにも関わらずお話でき本当にありがとうございました。
その時出て行ったPUSH BOAT4隻は新港埠頭沖で花火の台船と化したYFNの曳航作業に当たっていました。
YTBを使えば作業も早く済むんでしょうが、何故かいつもPUSH BOATなんですね。


[858] 横須賀フレンドシップ 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/08/04(Sun) 21:37

本日出動のみなさま、お疲れ様でした。
結構日焼けしてしまって、顔が熱いです。

三笠公園のゲートからだったので、桟橋にも行けないのではと思っていましたが、一応見る事は出来ましたね。

ちょうど、カナダ海軍のFFHオタワが寄港しており、10:00の出港を山から写してから、横須賀駅の機関車などを見ながら来れば入場も空いているし、と思っていたのですが、横浜通過時にランドマークタワーにガスがかかっており、断念して直行しました。
実際、8:00に出港したらしく、入場行列も15:00頃まで続いていて、天の導きでした。

横須賀駅で、EF55型機関車(愛称ムーミン)が公開されていましたが、
時間内なら軌道敷からみれたようです。
鉄っちゃんでない私は、ホームから1枚で十分です。
でも、30枚くらい写したなぁ(^.^)

ところで、
在泊の米艦ですが、
桟橋のCG63、船渠のDD、公園側のFFG、
艦名わかりますか?

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[856] 「第2海堡」上陸と金沢自然動物公園見物 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/04(Sun) 19:50

 6号バース?のカナダ艦「オタワ」の出港撮影出来なくて残念でしたね。8時前に変更されたのですかね、まぁ国連軍待遇での寄港だったんでしょうか。

 当方は、念願の第2海堡上陸を果たしました(^^)
金沢八景からシーサイドラインに乗り換え、野島公園駅下車、3700円払い通船の村本海事で、8時30分より乗船し、9時00分上陸してきました。
 太陽が出ていながら、ガスが出た最悪気象でした。釣り人対象で、島に上陸する人間は、必ず2人以上でないと上陸出来ないと。1人だと管理できないお約束らしい。
 砲台跡のイギリス組の煉瓦が関東大震災で崩壊し、かなり傾いている。待望の地下巡りは、保安庁が封鎖したみたいで、探検出来ずに残念。海上防災センターの消防訓練所の一角に古い消防車ミー付け(笑
 灯台等は、立ち入り禁止区域。南国の花、サボテンの花と咲き乱れ、煉瓦は、散乱し、奇異な風景でした。クロオオアリ、ショウリョウバッタ、フナムシが多くいたが、南方の虫,蜘蛛類発見出来ず。
 結構島の中を撮影してきました。
 さて、航行中の船との撮影位置だが、観音崎から東京に向け入航する船は、200mmズームで充分(観測船 凌風丸)で確認。午前中は、逆光から反逆光。東海汽船のJT行き、戻りは、迫力ある撮影可能(^^)

 「オタワ」は、撮影出来なかったけど、KDDIの新鋭ケーブル船「光輝丸」の横浜からの出港途中、「KDDパシフィックリンク」の横浜山下への寄港途中を障害物のない海の上で、撮影できました。
〈観音崎に向かう船は、ちょつと小さいので300mmズームが必要か)
 ケーブル敷設船2隻撮影出来、まぁ喜びも半分、12時30分の帰り船で釣り人が多く帰るので、一緒に戻る。〈16時に乗り、夜釣りで、野宿される方も多し、大きいお魚釣られていたか。)

 次は、前から行きたかった金沢自然動物公園に行ってきました。
徒歩とバス乗り継いで、すぐ近くでした。入園料大人500円払い、草食動物の希少種が多く飼育された管理の行き届いた気持ちの良いZOOでした。14時30到着で、上野から嫁入りしたアジアゾウの「アーシャー」をまず、見物と撮影。3頭仲良くお食事されていて、一安心、繁殖期待出来そうです。ゾウ舎は、ちょつと狭そうだが。
お隣のガウルとアノアの2種の牛科も愛嬌あっていい。アフリカコースの「ボンゴ」なんて、幼児期上野で見てから、30数年ぶりかな、
1頭だけでしたが、チョコレート色した汗云々の薀蓄を思い出しました。「インドサイ」は、水浴び涼しそう。
 そして、今回の訪問最大の案件の「ベアードバク」の撮影、ネガカラーで24枚撮り400を8本撮ってしまいました〈バク笑
 日本で、唯一の「ベアードバク」,バク相は、とてつもなく悪い〈笑)が、愛嬌のある奴らです。〈3頭のうち、2頭のみ別々に見物)また、千葉ZOOの生まれたばかりの「マレーバク」の瓜坊、智光山の「ブラジルバク」夫婦を暑中見舞いする計画立てたくなるほど、衝撃を受けました。

 来年の年賀はがき用題材のオオツノヒツジらは、部屋に入っていて撮影出来ず、年末に来いとのことか。

 とりあえず、米海軍ベース公開見物に行かなかったけど、それなりに濃い充実した1日を過ごせました。


[855] 明日もいきます 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/03(Sat) 21:11

気を良くして明日も行きます。


[854] オタワ撮影 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/03(Sat) 21:06

これつきり、これつきり、これつきりですかーなんてもんじゃない。山口百恵じゃないけど横須賀ストーリーやつてきました。朝6時に起床、早速電車で横須賀へと向かい、現地到着が10時頃でしたか、早速ベルニー公園へと向かい湾内をくまなく探したが、目指すカナダ艦「オタワ」の姿が全然ありません。注意深くハーバーマスターピアーのホテル船の後ろの辺りから、保守整備中のキテイーホーク辺りを見入ると、いましたいました丁度真ん中辺り、写真写りの良いカナダ艦の塗装で間違いないです。さて、こんな感じでカナダ艦「オタワ」の所在確認をした後に湾内を見渡すと、鉄鯨バース後方、ダイエー側に潜水艦救難母船「ちはや」が停泊、ベルニー公園からの写真撮影は空気が澄み最高の条件でした。これに気をよくして、更に三笠桟橋からのお決まりコースでクル−ズ船からの撮影となり、カナダ艦「オタワ」も無事に純光側から撮影できました。


アツともう一つ、横須賀駅でムーミンに遭遇。
「この前面から見たスタイルはいいですね」


[853] 「らぶ」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/03(Sat) 15:57

 たったいま、SHL殿より、就航案内のパンフレットを送っていただきました。お手数かけて、すみませんでした。
 
 しかし、未確認情報によると旧「れいんぼーべる」が係留地替えを行ったが、今回の航路開設に参加しないとか。
「らぶ」1隻で運用されるようですが、難しいとは思いますが、頑張ってもらいたいです。

 


[852] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/03(Sat) 15:08

「オタワ」のマスコットの「ビーバー」をあしらったグッズは、目の毒ですね(笑 ワッペン欲しかった(涙
 明日は曇りだそうで、「はなれ」での撮影も面白いかもしれませんけど急激な天候変化に対応出来ないのとケーブル敷設船の航行中も見たいので、某所迄、進出する予定です。艦艇と位置的にけっこう距離あるかな。


[851] Re[848]: 無題 投稿者:tanaka 投稿日:2002/08/03(Sat) 06:50

OTTAWAの画像です。

http://members.tripod.com/~tanakay3/snap/under.html


[850] 8/10(土)東京港大花火大会 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/08/02(Fri) 18:50

東京港晴海界隈を開催場所とした、大花火大会が今年も開催されます。


[849] 敬天丸晴海埠頭寄港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/02(Fri) 17:35

 本日、入航見学にいかれたお方は、いらっしゃりますか?
晴海 HJ00C 08/02 15:30 08/06 17:00 敬天丸             官公庁船 860.25 JAPAN 鹿児島大学水産学部


[848] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/02(Fri) 14:44

 とりあえず、4日は、カナダ「オタワ」の10時出航、山下へのKDDパシフィックイースト(本牧航路イン13時30分とか)を遠目で見物したいもので、千葉県富津の某所に行って見ます。太陽光線は、反逆光から順光かな。
 飲料水、雨合羽、替え電池を持参して、昼寝しながら過しますか(笑
 大笑い港よりの掃海艇3隻の戻り撮影は、ダメでしょうがね。

 


[847] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/01(Thu) 18:52

久々に小学館「週刊・天然記念物」を買いに行こう。
「ヤンバルテナガコガネ」松村造型にワクワク。 
横須賀基地祭りにもっていって、フネにはべらせたかった。

 虫も好き(笑


[846] 日本赤十字社 創立125周年記念展・日赤所蔵絵画展 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/01(Thu) 13:44

 日本赤十字社 創立125周年記念展・日赤所蔵絵画展◆◇◆

【概要】
 ・開催期間:8月19日(月)〜8月25日(日)
 ・開催時間:9:30〜17:30(最終入場時間は17:00)
 ・会  場:日本赤十字社 本社(住所下記参照)
 ・入場料金:無料
 ※団体見学をご希望の場合は、事前にお申し込みください。
  開催期間中は毎日団体見学可能です。
 ◎展覧会URL
  http://www.jrc.or.jp/sanka/a/kinenten.html
【問い合わせ】
 日本赤十字社本社 企画広報室
 〒080-0846 東京都港区芝大門1-1-3
 TEL 03-3437-7070(企画広報室直通)


 病院船「博愛丸」の模型必見。撮影出来るかどうかは、わかりませんが。


[845] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/08/01(Thu) 11:08

 ヤクルトの応援といえばの岡田さん亡くなっちゃたね。
昔、秋風が吹く頃の対広島とか大洋戦を幼児期によく
見に行っていました。タダ券で(笑
で、もくもくと応援されていましたね。
当時マケルトっていう感じでしたが、ヒルトンとマニエル
両外人助っ人での優勝から、90年代の常勝チームまでも
長かったが、客層が増えたのも岡田さんのご人徳でしょう。
 お悔やみ申し上げます。 有り難うございました。
 
 マイナーな船好きに通じるところありヤクルトファン。




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2002年8月3日/最終更新日:2002年10月22日