過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[1057] 浦賀ドック公開 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/30(Mon) 16:45

海保の観閲式と両方参加は、不可能だったのか(笑

 http://www.kanagawa-np.co.jp/tiiki/yokosuka/sd02092902.html


[1056] レス有り難うございました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/30(Mon) 08:54

 管理人殿<どうも、船名を教えていただきありがとうございました。
I氏、昨日は、お世話になりました。とりあえず、長崎大学練習船「鶴洋丸」のHPをコピペしてきます。S50年建造というとそろそろでしょうか。

 http://www.fish.nagasaki-u.ac.jp/FISH/fuzoku/ts-kaku/ts-kaku.htm


[1055] インド空軍機飛来 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/30(Mon) 00:09

先日キャプテンが言つてた、インド空軍が飛来するとの話、飛行機マニア仲間に聞いても知らないとの返事でしたが、現在航空自衛隊千歳基地に、インド空軍IL-76が飛来してるようです。


[1054] 電池都合してもらい有難うございます 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/29(Sun) 23:07

何時も晴海界隈で、お会いするIさん。28日の海上保安庁観閲式で、巡視船「つがる」に乗船したとき、付近の警戒任務についていた巡視艇の試し撮りをしたところ、やけにモータードライブの巻上げスピードが遅いのに気が付きました。こりゃまずいと、付近にいたIさんに相談したところ、急遽手持ちの電池を都合してもらい、ピンチを逃れることができました。今時のカメラは、電池がなくなると、巻上げができないなんてもんじゃない。カメラマンにとつては、死活問題の大ピンチ。くれぐれも長期間使用してないカメラを使うときは、電池チエツクはよくしときましょう。



Iさん、電池都合してもらいありがとうございました。


[1053] 電池都合してもらい有難うございます 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/29(Sun) 23:06

何時も晴海界隈で、お会いするIさん。28日の海上保安庁観閲式で、巡視船「つがる」に乗船したとき、付近の警戒任務についていた巡視艇の試し撮りをしたところ、やけにモータードライブの巻上げスピードが遅いのに気が付きました。こりゃまずいと、付近にいたIさんに相談したところ、急遽手持ちの電池を都合しても%8


[1052] 電池都合してもらい有難うございます 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/29(Sun) 23:06

何時も晴海界隈で、お会いするIさん。28日の海上保安庁観閲式で、巡視船「つがる」に乗船したとき、付近の警戒任務についていた巡視艇の試し撮りをしたところ、やけにモータードライブの巻上げスピードが遅いのに気が付きました。こりゃまずいと、付近にいたIさんに相談したところ、急遽手持ちの電池を都合してもらい、ピンチを逃れることができました。今時のカメラは、電池がなくなると、巻上げができないなんてもんじゃない。カメラマンにとつては、死活問題の大ピンチ。くれぐれも長期間使用して


[1051] 月島埠頭の船 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/09/29(Sun) 22:44

写真判定の結果、
長崎大学水産学部 附属練習船 鶴洋丸
と判明

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[1050] 本日の「おおすみ」乗船海保観閲式 2002,09,28 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/28(Sat) 20:56

 なんとか天候がもって良かったですね。扇氏=晴れ女か(^^)
「だいせん」、「きよたき」と進水式、御披露目に参加し、竣工絵葉書を頂いたフネ達に再会。
「ぼうそう」、「よど」、「あわなみ」等墨田川造船の朝潮埠頭に
イソイソ通ったなの同窓会のようなフネ達にこれまた再会。
 期待のロシア航洋タグ撮影は、パレード時に航路用黄色のブイが、いくら白黒写真とはいえ、写りこんでしまい残念。「おおすみ」との対面通過位置が、悪すぎ〔泣 と東海汽船の「アルバトロス号」を気がつかなくてこれまた撮影出来ずに悔しい思いしました〔笑
 最後に晴海に向かっての帰路では、NKK 日通のRO−RO貨物船?「黄隆丸」の真横ばっちり写真が撮れてこれは、大満足。

 しかし、乗船者は、悪天候を敬遠して少なかったのかな。
明日の「やしま」もまた楽しみ(^^)


[1049] 智光山動物園 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/27(Fri) 22:33

明日の観閲式撮影準備をしているとき、急に智光山動物園に行きたくなりました。明日使用するカメラ等の整備点検をしたら、何と半年前に撮影したカラーフイルムが、未露光で半分残つています。こりゃ全部撮影しないともつたいないなどと、急遽智光山動物園に展開となつたわけです。本日の撮影対象は、ミーアキャツト、ワライカワセミにフクロウの3種となり、撮り残しのカラーフイルム15枚ほどと、トライX2本ストロボチャージで撮影してきました。


[1048] タイトル間違い 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/27(Fri) 21:52

「1047」智光山動物園と書きましたが、タイトル「明日の観閲式」です.....笑い


[1047] 智光山動物園 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/27(Fri) 21:41

明日の海上保安庁観閲式は、どうも空模様がわるい。今日の昼ごろから雨になり、明日の昼ごろには雨もやみ、曇天ながら観閲式の「だいせん」外来の警備艇の写真撮影も上手くいくなどと、考えていたんですが、どうなるんでしょうかねー。せめて「だいせん」と外来の警備艇の撮影をモノにしたいところで、いちかばちかの賭けです


[1046] 明日は、ポジだと発色悪そうだな。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/27(Fri) 18:15

 フルタ製菓のチョコエッグおもしろ動物も気がついたら、
125個も買ってしまいました。おかげさまで、ゴールド
バージョン引き換え当たり券3枚、シークレット「クリオ
ネ」2個も引当られました(^^)
タカラのチョコQもシ−クレット13個集まったし、無事
フネヤ活動にシフト出来ますと思ったら、明日から本降り
になりそう〔泣
格納庫下の某所の陣取り合戦を制すものが、雨にも濡れず
だが、ネガ出来上がると低くてつまんねぇん位置なんだが
あぁ、つまんないといっても、横浜灯台有料展開も濡れる
わけだが。


[1045] ベトナム 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/26(Thu) 16:05

 10月05日オランダ客船「フォーレンダム号」寄港撮影と
ベトナム国VIPを乗せた飛行機の出発撮影を羽田界隈でなんて、地獄ツアーを練られている方は、いらっしゃりますか(笑

 http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/yojin/arc_02/non_nittei.html


[1044] 観艦式 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/26(Thu) 12:25

 また、更新されたね。
http://www.jda.go.jp/JMSDF/news/02news/1408271.html

 マリンコが、クウエートで合同演習とか、〇〇〇攻略が始まるとせっかくの計画が、アニータさんとこの帆船さんよく1週間も寄港停泊されましたなの罠か(笑


[1043] あらら 投稿者:小川 投稿日:2002/09/25(Wed) 22:51

ハクビシンさん>おもしろいページですね、あの写真の中に
自分もしっかり写っていました、割と長い時間同じところに
いたので目立ったのかもしれませんね。
今週末土曜日は私も「おおすみ」乗船予定です


[1042] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/25(Wed) 18:51

 これは、おきまりの橋のご苦労様ポーズ〔大笑

 http://2.hotspace.jp/~higashi-nagasaki/d2002/D01-2002_38.html

 このHPは、良心的だね。フネヤの行状わかるわ


[1041] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/25(Wed) 18:46

 どこで、写されるかわからんね(大笑
今年不参加の横須賀ベース公開のヒトコマ

 http://2.hotspace.jp/~higashi-nagasaki/c/C01-23_11.html


[1040] 観艦式 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/25(Wed) 17:53

 やはり、晴海組のみ、全て観閲出来るのか?

 http://www.jda.go.jp/JMSDF/news/02news/1408271.html


[1039] 週末、天候悪そうですがね。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/25(Wed) 14:21

 今週末の海上保安庁観閲式に「おおすみ」、「やしま」と2日間乗船見学させていただきますが、 10月20日の練習船「こじま」の船内
見学も出来るようになりました。楽しみ(^^)

RL誌殿<浚渫兼油回収船「白山」の白黒写真・記事を今月号に掲載していただき有り難うございました。 


[1038] Re[1035]: 空の日、関連の東京へリポート 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/09/24(Tue) 23:47

> 東京ヘリポート、空の日関連で公開となつてましたが、出かけたところ入場できずとは!!。色々と色よいことが、書いてあり、そのままコピペ。出かけた皆様には、深くお詫びします。関係者と事前予約された者だけの公開じゃ空の日イベントの意味がなくなります。

100名の限定公開のようでした。
「空の日の意味ないぞ」と思う反面、人数仕切らないと大変かなと思ったり。

確かに、事前応募による公開とわかっていたら、私も行っていなかったと思います。
しかし、そうすると、東京ヘリポート自体へ行く機会が、更に先延ばしになるわけで、良いきっかけだったと思います。
実際、体験搭乗のヘリが飛び交ったり、一個所とは言え、ターミナルの屋上に上がれましたから。

PS みなさまへ
情報は正確に越した事はありません。
が、諸般の事情で、完全でなかったり、予定が変わったりするものです。
これに対して「ガセネタ」と文句を言うようでは、進歩はありません。
完全な空振りを食ったら残念ですが、なにか代替えの展開はあるものです。
更なる展開は、各自の腕次第かと。(^.^)。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[1037] どうせならF-14こねぇかな 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/09/24(Tue) 21:58

って、以前NPLやったときは騒音で大騒ぎになりましたケド(笑)
えー昨日の午後、横田ではE−2CのT&Gをやってました。
キティホークの出港が近いんでしょうか。あそこに行くのかな?
一説ではトマホークの在庫ができる年明けまで無いかもってこと
なんですがね。
ともかく、昨年の学習からPKRの買い込みは控えておこうかなと
思っているワタシ。


[1036] 事前訓練か? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/24(Tue) 15:48

 明日は、出かけられませんが、たぶんに海保の事前訓練の最終日にあたり、指定海域でAM9時頃から開始されると思います。7時半頃、巡視船は出動かな。ロシアのお客様は、本日あたりお見えにならないと、明日訓練出来ないですね(笑


[1035] 空の日、関連の東京へリポート 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/24(Tue) 13:50

東京ヘリポート、空の日関連で公開となつてましたが、出かけたところ入場できずとは!!。色々と色よいことが、書いてあり、そのままコピペ。出かけた皆様には、深くお詫びします。関係者と事前予約された者だけの公開じゃ空の日イベントの意味がなくなります。


[1034] チョコエッグSP「クリオネ」なんとか1個入手して、縁起が良いね(笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/23(Mon) 21:46

 東京ヘリポートの空の日関連イベントったら、昼到着したところで、終了。それに、事前予約された方々のみの公開だったとか。
結局、警視庁おおとり3号と何とか3号の離発着の撮影でお茶を濁し、夢の島の第五福竜丸の焼き玉エンジンをもう2年にもなるのか某雑誌に投稿し掲載されたこともあり、その後が、気がかりでしたので再訪してきましたが、海風にさらされる割に状態良好でほっとしました。
 その後、同行の管理人殿と別れ、京葉線にしばらくぶりにのりましたところ、車中に見える墨田川造船では、船体製作中の鋼製の巡視艇?2隻と警察警備艇らしいクルーザー型の1隻が、船体下部は、白色塗装済みで上構は下塗りのイエローに塗られたほぼ、出来上がりに近いのがありました。10月末には、こそっと出来ているんだろうな。お楽しみに(^^)

 その後、晴海で10月の予定表(21日つけ)を貰いましたところ、オランダ豪華客船「フォーレンダム」の入航、出航時間に変更がありました。
 5日08;00接岸 HL
 6日01;00出航 ←泣けてくるね13;00だと思っていたのに!!!
 8日08;00エスメラルダ入航
10日10;00韓国艦隊来航

 ということで、現時点では10月から、10時開館ですから、5,8,10の3日間の橋への申請書を当局へ提出ということで、進めます。行かれる方おられましたら、メール下さい。 


[1033] 岩国航空祭のLCAC 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/23(Mon) 10:17

今月9/14、海上自衛隊岩国航空基地、航空祭が開催されました。沖合いに展開した、呉基地所属「しもきた」のLCACが、飛行艇用のスロープか?を使い上陸しました。水飛沫を上げて上陸するLCACの姿はド迫力ものであり、来年も同じ事やるんなら是非行きたいところです。


[1032] インド空軍 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/22(Sun) 09:11

航空機マニアSに聞いたところ、全然知らないとの返事。これから国際観艦式関連などで、要員が空路来日するなんてこともありますので、空の方も気になります。


[1031] 9/22東京ヘリポート公開 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/21(Sat) 09:50

当日の公開内容は、庁舎施設見学、ヘリコプター展示、体験登場飛行、へり格納庫見学、写真撮影会、参加記念品配布となつています。

以上「空の日」イベントのコピペ

東京へリポート
03−3621−0346


[1030] 東京ヘリポートの行事 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/09/21(Sat) 02:58

9/22 東京ヘリポートの行事があるようですが、
仔細わかりますか?

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[1029] Re[1020]: 教えてください 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/09/21(Sat) 02:57

> 7,8年前に出版された旧日本海軍艦艇の限定の写真集の題名を教えてください。

写真 日本海軍艦艇史 (KKベストセラーズ)
だと思います

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[1028] インド軍の飛行機  投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/09/21(Sat) 02:50

噂ですが
インド軍の飛行機が、
沖縄と、三沢か北海道に来るらしいのですが、
何か知ってますか???

っても、まあ、自分で確認すれば良いんですが・・・
ちと、行ける距離でもなかったりで。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[1027] 調布空港公開 投稿者:とくやん 投稿日:2002/09/20(Fri) 21:26

弁天島ブルースさん。了解です。レスありがとうございました。12(土)ですか、観閲式12日に応募したからなあ。
T3改は19日岐阜に1,2号機ともにT3に付き添われてオーバーヘッドアプローチをして15:25-15:30に降りました。


[1026] 「だいせん」撮りたい 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/20(Fri) 16:10

明日9/21は、「だいせん」晴海入港ですが、彼岸で親類すじの客が来る。接客のため行けません。9/25 10:00の出港ねらいとなりますが、なんとか決めたいところ。其れと来年リタイヤですかの銀河丸、12:00入港も決めなくちゃ。


[1025] 初等練習機 T−7 引渡し 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/20(Fri) 11:09

9/19 富士重工宇都宮より、航空自衛隊「新初等練習機T−7」1,2号機が防衛庁へ引き渡し、フェリーされました。


[1024] 調布空港祭は10/12土曜日です 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/20(Fri) 10:38

とくやんさん、10/12 土曜日開催のところ、10/12(日)と書き込んでしまい、誤解を招きすいません。 

詳しくは調布空港
0422−31−7330


[1023] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/20(Fri) 10:02

全長56mは、去年の参加警備艇よりは、大きいのか。しかし、300mmは、必要だな。


[1022] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/20(Fri) 09:07

航海じゃなくて、航洋でした。お詫び。

さて、豪華客船「ハンゼアテイック号」の晴海寄港につき停泊中の姿を遊覧船で見学にいかれた方は、いらしゃりますか?


[1021] 航海タグなんでしょうか? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/20(Fri) 09:02

管理人殿<
 昨日某所に電話かけたところ、おとぼけをきめられましたが(笑
まぁ、うすうすのコミニケーションということでしたので、参加警備艇の仔細紹介有り難うございます。
 しかし、全長56mとは、橋下近辺の有料某所からでも撮影には、小さいねぇ。
 パレード一通過後の訓練展示の間の観閲部隊の横通過を順光状態で撮影と思ったけど、レンズは、300から400mm必要かな


[1020] 教えてください 投稿者: 投稿日:2002/09/20(Fri) 01:50

7,8年前に出版された旧日本海軍艦艇の限定の写真集の題名を教えてください。


[1019] 海上保安庁観閲式に参加する 外国船舶 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/09/20(Fri) 01:45

海上保安庁観閲式に参加する 外国船舶として、ロシアの警備艇が参加します。

公称情報では
警備艇「プリモリエ」排水量1500t 56m x 13m x 5.2m
となっています。

艦船情報館
http://www42.tok2.com/home/fleet7/Info/Info000.html
に、詳細を掲載予定です。

が、安易に情報を先取りせずに、楽しみをとっておくのも オツなものです
観閲式「当日」をお楽しみに。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[1018] 調布空港公開 投稿者:とくやん 投稿日:2002/09/19(Thu) 21:41

弁天島ブルースさん。初めまして、とくやんといいます。調布空港公開って13日(日)ですか?


[1017] 水木ものCD-ROM 投稿者:benntennjimaburu-su 投稿日:2002/09/19(Thu) 13:40

何かそんな感じですが、ハクビシンさん何時も有難うございます。水木しげるものに関しても、ついつい頼つてしまう。探していただいた、全集物CD-ROM、これみたいなかんじです。鳥山石燕の妖怪画も好いんですが、水木ものも好いんで、これも買いですね。


[1016] 第二勇新丸公試開始画像 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/19(Thu) 09:42

 いゃ、頼もしいですねぇ(^^)船内見学したいな。
http://www.e-kujira.or.jp/topic/2yuusin/siunten.html


[1015] 今までちょこまかと出た画集のまとめでしょうか。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/18(Wed) 16:05

 これでしょうか? 当方は、20年くらい前の水木ファンでして、次の澁龍マニア移行期も10年位前に卒業していまして。最も、いまだに「日本の憑物」関連学術書は、神保町の古書街で漁っていますがねぇ(^^)

 http://www.jbook.co.jp/product.asp?jan=4938838109878


[1014] 教えてください 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/18(Wed) 14:41

ハクビシンさん。最近聞いた話なんですが、水木しげる作品CD−ROM全集が、発売されてると聞いたんですが、内容がどういうもんか、ご存知でしょうか。


[1013] 小規模な散財で収まりました。チョコエッグ6弾おもしろ動物 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/18(Wed) 09:42

 タカラのチョコQも欲しい日本の動物モケイが全て揃いましたので、フルタのチョコエッグおもしろ世界の動物に手を出してしまいました(^^;)
 N0,24の「スリカータ〔ミーアキャット〕」は、造型もちょっとカラフルな塗装色もたいへん感じが良くて、6個揃えました。食肉目哺乳類好きには、たいへん気に入りました。
 上野、智光山、羽村あたりで、飼育されている御馴染みの面々を思い出し、週末ZOO探索へと誘いますね。

 あとの動物モケイは、解説監修のムツゴロウさんのようにほんわかとしています。当方は、要りませんので、全部トレード要員ですね(爆笑


[1012] 館山ヘリコプターフェステバル行くなら 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/18(Wed) 09:41

10/6(日)開催の館山ヘリコプターフェステバルに行くなら、古く懐かしい「シコルスキーHSS−1N」これは必ず撮影してくると、おすすめの機体が、正面ゲート左側付近に展示されています。


[1011] Re[1005]: 米軍・横浜ノースドック舟艇保管計画 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/09/18(Wed) 06:02

シーバスの直行便も良いんですが、ちょっと距離があると。
ものが小さいですし、200mmでは苦しいでしょうし。
通常、音測艦でも瑞穂の奥に接岸しているときは粒ですから。
ちなみに、15日は湾口側に「アサーティブ」?が入ってまして
「改進U号」なら艦首側至近距離から撮れたのにと思った次第。


[1010] 曲技用複葉機「ワコー」デビューか 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/17(Tue) 23:53

日本航空学園のインターネツトHPに航空祭プログラムが載つていたんですが、10/12(土)〜14(月)山梨県下日本航空学園で開催される航空祭にて、星形エンジン装備、米国製の複葉機「YWFワコーF5C」名称ワコーが公開されるようです。「JA55BP」同機は今年4月に日本で初の登録になつた機種であり、何時見れるか楽しみにしていた機種であります。星形エンジン装備、曲技用複葉機であるYWFワコーF5Cの日本航空学園航空祭でのデビュー期待しています。

プログラムの詳細などは、
インターネツトHP
「日本航空学園」でサーチすれば,
すぐ出てきます。


[1009] 10/12(日)調布空港公開 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/17(Tue) 13:52

船マニアは、国際観艦式で忙しいとき。調布公開も行きたいんですが、今年はパスしときます。


[1008] RORO船「神川丸」10月03日就航。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/17(Tue) 12:50

 川崎近海汽船が『本州丸』の代替船として、今治造船で建造していたRORO船『神川丸』が9月に竣工し、10月02日に竣工、月3日に栗林商船と共同運航する釧路〜東京〜大阪航路に就航。http://www.kawakin.co.jp/topi_16.htm をご参照。

 管理人殿は、竣工式に行かれます? しかし、伊豆七島海運の「福寿丸」、共同船舶の捕鯨ボート「第2勇新丸」も就航と魅力的な話題が多いですね(^^)


[1007] 10/6(日)館山航空基地公開 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/17(Tue) 12:04

今年で海上自衛隊創立50周年となります。第21航空群、館山航空基地では、10/6(日)館山ヘリコプターフェステバルと称し、基地内が公開されます。同航空基地所属101、121、123航空隊の対潜ヘリコプターの展示と、南極観測支援「しらせ」飛行科のS-61と黄色のOH-6Dの展示も期待できます。

なにかと国際観艦式が迫り、忙しい時期ではありますが、海上自衛隊始め、近隣の陸上自衛隊、その他の機体が飛来展示されます。


[1006] 9/22東京ヘリポート公開 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/17(Tue) 10:59

民間航空再開50周年「空の日」行事のいつかんとして、9/22(日)東京ヘリポートが公開されます。施設の見学、ヘリコプターの展示、格納庫内見学、体験飛行といつたないようです。


[1005] 米軍・横浜ノースドック舟艇保管計画 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/09/17(Tue) 01:34

最初の船を逃したのは痛かったのですが・・・。
ちと、追跡してます。
メキシコ艦の絡みもあって、手間かけた割には収穫がイマイチの結果となってますが。

遊覧船も良いのですが、
シーバスの直行便だと、MM21に寄って行かないので、そこそこの撮影が一気に可能かと。

http://www42.tok2.com/home/fleet7/Info/Info026.html

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[1004] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/16(Mon) 13:00

 ちなみにこれから。撮影見物の参考になろう事前集積艦達のサイト
は、これ。 ↓

 http://www.msc.navy.mil/pm3/cpf.asp


[1003] ノースドック画像 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/16(Mon) 12:56

 ブルムさんのようにノースドック見物に出かけない方は、趣旨がちいーとばかし違うがこのサイトをご参照。

 ttp://www.rimpeace.or.jp/jrp/umi/northd/nd020915.html
直リンしないので、アシカラズ。

 27日に撮影に出かけたときにはいっていなかったタグ2隻が珍しいね。


[1002] ↓ご苦労なこった〔笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/16(Mon) 12:04

 ブルムさん<なーんだあのあと出かけたんだ(笑
ノースドック見るなら、メシブネが殆ど広角領域迄、接近するんだけどね。でも恒久的に移駐してきた舟艇群、いつでも見れるのに。

 管理人殿<陸自イベントは、土浦じゃなくて、北富士でした。

 9.22(日) 北富士駐屯地
創立記念行事 北富士駐屯地
(山梨県県南都留郡
忍野村) 北富士駐屯地
広報
0555(84)3135


[1001] そんなことは無いと 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/09/16(Mon) 10:51

クォテモックな週末、皆様お疲れ様でした。
さて、出港を見送った後、横浜大桟橋まで瑞穂を覗きに行ったんですが当てにしていた遊覧船「改進U号」が機関不調のため欠航。
いつまで欠航かわからんと聞き、おもわず米軍の圧力か?と。
短航路の代船から見たところ無関係でしょうね。遊覧船航路とは外れてるし。
でもオブザベも来そうだってのにちょっと不便ですね。


[1000] RE. [999] 予備部隊? 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/09/15(Sun) 00:23

>予備部隊 護衛艦はつゆき
ですが。
観閲艦などが出港できない事態に備えての予備艦だと思います。

今回、海保は参加がないようですね。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[999] 予備部隊? 投稿者:訪問者A 投稿日:2002/09/14(Sat) 23:23

>予備部隊 護衛艦はつゆき
国際観艦式の参加部隊なんですが、これ(↑)って
どういうことでしょう?
2000年の観艦式みたいに、予行と事前訓練の海保巡視船の代役
ってことなんでしょうか?
だれかご存知ありませんか?


[998] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/13(Fri) 16:47

 またまた、タカラのチョコQ2個セット購入してしまいました。
SPのパステト神も2個登場。食肉目哺乳類モデル以外のお気に入りは、「タカアシガニ」 唸らせる造型の妙。
しかし、大枚3枚使っちまった.... 反動で、メヒコ出港見送り以降は、緊縮財政か(笑


[997] F-2迷彩のF-4EJ 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/13(Fri) 09:58

9/8悪天候の中で開催された。三沢基地航空祭参加の8SQ F-4EJですが、じつのところオツタマゲました。話には聞いていたんですが、航空祭ようの特別塗装と思つていたのが大間違い。何とF-2迷彩を施した、8SQのF-4EJでした。正式なものかどうか分かりませんが、今後の動向が気になります。


[996] 調布情報 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/13(Fri) 08:23

極地研のセスナ185、スイス製ピラタスPC6ポーターが仙台ジャムコでのメンテナンスを終え、調布空港に移動しました。


[995] 2機目のDo228-200就航 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/13(Fri) 08:06

調布空港と、大島 新島 線などの離島路線を結ぶ、新中央航空に近々2機目のDo228-200が就航します。1号機導入以来、2年近くになりますが、まだ新中央のDo228-200の撮影は全然やつていません。今回の2号機導入に伴い、1号機共々頂だ。


船も飛行機もドイツもんは、好きですね。


[994] 海保観閲式生中継!? 投稿者:おせっかいやき 投稿日:2002/09/12(Thu) 23:27

今年の観閲式は横浜の日本丸メモリアルパークに設置するオーロラビジョンで、28・29日のそれぞれ12時から14時の間、
生中継するそうです。ヘリテレの画像を流すとか。
チケット取れなかった人は行くべし(かな?)


[993] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/12(Thu) 11:55

チョコQ2個入り、調子に乗って、80個購入しました(^^)
いゃ、SP5種のうちパステト神がお出ましににならん。だぶりの多くを15日の秋葉原ラジオ館で行われるチョコQ前夜祭のトレードで交換に行ってきます。14時出港ならよいんですが、メヒコ海軍帆船。


[992] 丘珠航空ページェント 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/11(Wed) 21:05

最近こまめに晴海界隈に顔をだす、飛行機マニアSは今週の金曜日9/13早朝より、北海道へ3レンチャンで飛行機撮影だそうです。初日の金曜日は、函館空港飛来のアントノフ24、北海道エアーコミューターのサーブ340の撮影だそうです。9/14日は丘珠空港へ飛び、15日開催の丘珠航空ページェント参加アライバル機の撮影をする。15日丘珠航空ページェント当日は、各種デモフライト機の撮影に専念するそうです。そして9気筒星型エンジン装備、ロシア製高性能エアロバツト機スホーイSU-26を駆使した、新生デイープブルーズなるエアロバテツクチームの存在と演技内容を詳細に見てくるようリクエストしときました。


[991] 海上保安庁観閲式 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/11(Wed) 17:33

今年はハズレたかなどと心配してたんですが、
郵便箱を覗くときてます。
ななななな何と!!、
今年の乗船券は、
9/28(土)
「つがる」が当たりました。


[990] ZOOイベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/11(Wed) 12:55

 ポルトガル大使館協力だそうです。また、サグレス号の来航を期待したいね。

開園120周年記念コンサート「エンリケ&シンフォニア」──上野 9/6
 上野動物園開園 120周年を記念して、「エンリケ&シンフォニア」によるコンサートを開催します。
 ポルトガルの伝統的な音色を現代の音楽と融合させた「エンリケ&シンフォニア」は、ポルトガルの新しい音楽の担い手として注目を集めているグループです。今回、ポルトガル大使館主催でおこなわれる日本公演の1日を、上野動物園の 120周年を祝し、また、ポルトガルとの有効関係を深めるため、同楽団の演奏を楽しんでいただく機会としました。

日時 10月3日(木)午後6時30分開演(小雨決行)
場所 上野恩賜公園 野外ステージ
定員 800人
申込 往復はがきに住所・氏名・年令・電話番号・入場希
   望者数(2名まで)を明記し、返信面に住所と氏名
   を記入して、下記宛先までお送りください。
宛先 〒110-8711 台東区上野公園 9-83
          上野動物園「エンリケコンサート」係
締切 9月19日(木)必着

※エンリケ&シンフォニアのサイト
http://www.henriquesinfonia.com/ (2曲試聴可)



[989] クオモテツク号 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/11(Wed) 10:09

「いかずち」は、自分好みの定番撮影はできなかつたものの、昨日の練習艦隊帰港と、メキシコ海軍帆船「クオモテツク」号の来航よかつたですね。マスト上から甲板左舷に整然と並び、登舷礼をしながら入港してくる姿は、実にいいもんであり、橋上から見るクオモテツク号の美しさには、写真撮影の光線具合といい特別のものを感じました。

味を占めて、15日のクオモテツク号出航も行かなきゃ。まさに帆船の魅力、まるだしのクオモテツク号来航でした。


[988] 君子危うきに 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/09/11(Wed) 07:38

今、横田場周を所属のベルが旋回しています。
いつものT&Gとは雰囲気が違うみたい。ひょっとして警戒?。
実は先週からピリピリしているようでして…。
今週中ぐらいはあんまり近寄らないほうが良いかもしれませんね。


[987] メキシコ海軍 帆船 CUAUHTEMOC(クォゥテモック) 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/09/11(Wed) 02:48

今日は、メキシコ海軍 帆船 CUAUHTEMOC(クォゥテモック) の入港から夜景まで見てきました。
艦側のサービスで、乗船見学も出来ました。
そして、グッズのお店も開いてもらえました。
パンフもゲットできました。
更に特別に、艦長室なども見せてもらえました。

7:40起床を携帯電話の目覚ましに託して就寝しましたが、果たして朝電話が鳴って、目覚ましではなく電話でお話をしました。いつも昼前後にかかってくる人が、(目覚ましより早く)なんでこんなに朝早くと思って、切った後時間を見たら10:45。???緊急発進です。
この朝寝坊のおかげで、練習艦隊の回航出港はおろか、CUAUHTEMOC(クォゥテモック) も橋をくぐり終えて、タグがはりついたところからしか写せませんでしたが、
かなり幸運の女神に微笑んでもらえました。

さて、皆さんは一般公開、いつ行きますか。
私は一応13か14日に行こうと思っています。
そして出港はレインボーブリッジと、私の定石です。

でも14日は、空の日ですねー。

ん、ホストシップも10時に入港だったの???

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[986] Re[970][967]: てんりゅう 投稿者:v_mary 投稿日:2002/09/10(Tue) 19:27

あ…
ちょっと日本語の表現間違っていたかもです。
例えば、
../FilmScanner/p1624/p1624008-w150.jpg
からリンクして
../FilmScanner/p1624/p1624008.jpg
で拡大画像が見れると思っていた(ソース拝見)のですが、ページがみつからず・・・
ということを言いたかったのですが、言葉足らずでした。

では率直に…拡大画像は見れませんか?


[985] メキシコ海軍練習帆船「クォテモック号」晴海来航 2002,09,10 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/10(Tue) 18:13

 外国船舶好きには、たまらないメキシコ海軍練習帆船「クォテモック号」の東京港晴海埠頭への親善訪問を例により、レインボー橋にて、見物撮影してきました。11時30分頃、雲の隙間から太陽が見えた逆光線状態のなかマストに乗り組み員が乗った「トウゲン礼」スタイルでの橋通過の撮影を楽しんできました。
いつもの面々のギャラリーは、10数名か(笑 どっかの誰かが、欠席か。
その後、晴海埠頭に移動、急遽13時半より一般公開、小一時間ほど、士官の案内説明で艦内見学させてもらいました。
その後、ご好意で豪華パンフ、2002年航海絵葉書、ポスターを頂く。
 臨時のスーベニアショップが、後部食堂で設けられました。
キャップ1515円くらい、US$ 13ドル(4種くらいある)、キーホルダーは、6ドル、マグカップ(3種くらい)819円くらい、ピンバッジ254円くらい、他にTシャツ、ポロシャツ、ボールペン等がリーズナブルな価格で販売されていました。円とドルどちらでもOKでしたので当方は、横田航空祭時のドルの残りで、買い物をしてきました。
 本日は、おまけの多い実りある来航見物となりました(^^)

 なお、タカラのチョコQ300円箱の発売日2日目でしたので、都心のコンビニ巡りで、30個買い込んでいましたので、「いかづち」入航、練習艦隊の出航は、ハナカラパスしていたので、情況は、わかりません(笑

 食肉目哺乳類の「キタキツネ」と「ツシマテン」モデルが出ました。バンザイっと。








 

電飾の支度はされていたので、これから日没後に実施されると思います。


[984] Re[978][973]: 嬉しさも中くらい 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/09/10(Tue) 00:24

> それによると海上保安庁観閲式とほぼ同じ海域みたいです
ありがとうございます。
それだと、橋をくぐる外国艦は韓国艦だけになりますね。
ちょっとだけ淡い期待をしてたんですが。
やっぱり、停泊電飾も羽田沖なんでしょうが、
滑走路と間違えて旅客機降りてきちゃったりして(笑)


[983] 明日の晴海 投稿者:小川 投稿日:2002/09/09(Mon) 22:07

こんばんは、早々休んでも入られないので本日の練艦の入港はあきらめ明日のメキシコ入港と練艦出航を撮ろうかと思っていますが
練艦の出航ってもしかして朝早いですか?
最近朝が辛くなってまた間に合わなかったらどうしよう...


[982] フォーレンダム 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/09(Mon) 18:12

何時もかつてなお願い聞いていただき有難うございます。
ようやくフォーレンダムの概要が解かつてきました。


[981] 雨降らなきゃいいんですが 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/09(Mon) 17:54

今日の晴海界隈はどうだつたんでしょうか?、明日は練習艦隊出港と、メキシコ海軍帆船クオモテツク号の写真撮影にもえています。


[980] 弁天島ブルース 様に画像アドレスの御知らせ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/09(Mon) 17:47

10月05日に晴海埠頭に来航される船会社ホーランドアメリカの「フォーレンダム号」ですが、下記アドレスのデッキプラン、ファクトシートで要目等を参照してください。 黒白が、白黒写真栄えします(笑

 http://www.hollandamerica.com/fivestarfleet/volendam.htm


[979] 当方のメヒコ海軍帆船来航最終情報 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/09(Mon) 16:45

 10日入港のメキシコ海軍練習帆船「クオモテツク号」接岸時間の見解

 港〇局     10;00
 貝獏御知らせ係 12;00
 港〇局埠頭係  12;00  
 大使館広報   12;00

 だそうです。公開は、11から14日に基本的にAM10;00〜
PM17;00  昔、長崎で売られたというキャップの販売は、
あるのでしょうや?


[978] Re[973]: 嬉しさも中くらい 投稿者:おせっかい焼き 投稿日:2002/09/09(Mon) 00:53

> ところで、国際観艦式って晴海沖?羽田沖?どっちなんでしょう。
羽田沖と言った方が良いのかな・・・
海自が海事関係者向けに避航要請のポスター出してて、
それによると海上保安庁観閲式とほぼ同じ海域みたいです。


[977] タマちゃんの写真 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/08(Sun) 22:27

先日ハクビシンさんから頂いたタマちゃんの写真、記録に残そうとパソコンに取り込み最中、娘の目にとまりました。娘いわく、うちの親父タマちゃんの写真もつてるなんて大騒ぎ。見せろ見せろ大変なものでした。

我が家でもこれですから、タマちゃん人気はたいしたものです。


[976] 「エアロック航空ミニショー」見物撮影してきました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/08(Sun) 19:55

 本日もまた、懲りずに船橋港そばのサッポロビール園で行われたJC千葉大会(日本青年会議所)のイベント余興でしょうか?「エアロック」の航空ショーを堪能してきました(^^)
 今年初めて、ノブ氏とロック氏の息の合ったピッツ2機のフォーメーションを見せてもらいました。撮影のほうは、300mmレンズにテレコン1,5をつけたお手軽撮影でおまけに白黒のトライXですから、スモークの区別が(笑 1/250 F8 プラス1
 午前中、曇天で今にも雨が降りそうでしたが、ショー開始のPM16;35は、晴れ、雲の隙間から、青空が見れ、ハートも綺麗に描かれました(^^)17;05まで、みっちりとビール園横の埠頭海域上空で演技されました。多摩川の「アゴヒゲアザラシ」撮影より近くだったかも。

 おまけに船橋港に立ち寄ったら、いつか船体の撮影をと思っていた「第二白嶺丸」の真横ばっちりの写真を対岸の埠頭より撮影できました。これで、いつ除籍されても安心だ。めでたしめでたし(爆笑


[975] 写真アリガトございました 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/07(Sat) 22:11

Hさん、タマちゃんとフクロウの写真頂き有難うございます。見せてもらつたアルバム中の猫の写真、低速シャツターで流し撮りした姿は、野性味あふれるド迫力ものであり、動物写真の楽しさが伝つてくるようです。



[974] 明日は、船橋港だ(笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/07(Sat) 20:55

 また、「引きこもり」がぶりかえしたのかなぁと心配してたんだけどね(笑 ↓

 客船「シーボンスピリット号」の出航を例により、レインボー橋より見送りしてきました。前回のようにスラスター使って、ゆっくりと17;05離岸、ちょうど薄日があたりまずまずの出航条件でした。
 撮影データ 1/250 F4 トライX

 今年、入航2回、出航2回と満足行く撮影対象でした。

 海保の友の会向け、観閲式当たり券届きました。まーた「やしま」
でした。お偉いさんのガードの為なのかの友の会会員だけど、撮影しにくいいんだよな「やしま」昨年は、乗ってて、懲りた。といってもロシア警備艇とインド艦しか焼かない撮影なんだけどね(爆笑


[973] 嬉しさも中くらい 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/09/07(Sat) 18:31

「海生まれ根性?号」出港を…と思っていたんですが、
暗くなりそうなのと午前中に所用があったもので断念。
午後は横田にいたんですが、MCー130の離陸に立ち会えたりして、まあ満足。いい半日でした。
ところで、国際観艦式って晴海沖?羽田沖?どっちなんでしょう。
海上自衛隊のHPでも錯綜してますよね。今日現在ですが。


[972] 村雨状態の雨には泣きが入ります 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/07(Sat) 13:32

南西諸島通過の台風の影響か、村雨状態の雨が続き、シーボーンスピリツト入港撮影にも行けずに嗚呼残念。9日入港の練習艦隊の入港から始まり、メキシコ帆船クオモテツク号のホスト艦「いかずち」、10日入港のメキシコ「帆船」クオモテツク号と、入出港撮影したいです。明日の三沢航空祭も含め空模様が気になりますが、せめて薄曇程度の空模様を期待したいところです。


[971] 海上自衛隊 創設50周年記念 国際観艦式 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/09/06(Fri) 23:59

外国からの参加艦艇も、明らかになってきました。
http://www42.tok2.com/home/fleet7/Info/Info009b.html

観艦式、軍楽隊演奏会などの募集も始まっています。(^.^)

10/1には、記念切手も出ますね
図案は、DDH143しらねと、DDG176ちょうかいのCGです
http://www42.tok2.com/home/fleet7/Info/Info025.html

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[970] Re[967]: てんりゅう 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/09/06(Fri) 21:30

http://www42.tok2.com/home/fleet7/Jmsdft/JMSDFtATS4203.html
> のリンクが外れていました。意図的に外しているのでしょうか?(またはリンク先削除?)
このアドレスそのものは、健在です
回線混雑かも

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[969] ↓の記事の追加 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/06(Fri) 13:15

一応、ロック岩崎氏のHPをコピペ。

 http://www.airock.co.jp/

 掲示板と予定のコーナーを参照。


[968] ロック岩崎氏の飛行イベントBY船橋港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/06(Fri) 12:35

 あさって9月08日、船橋港付近のサッポロビール千葉工場で9/8 JC千葉ブロック協議会の第35回JC千葉ブロック協議会会員大会
のイベントでエアロックさんのデモ飛行が、16:34〜17:05 予定されているそうですね。フネヤの皆様は、 延々と海自の護衛艦体験航海のために歩いた辛い思いもありでしょうが(爆笑

 8月末からの陸自車輌、防災訓練のヘリ、客船、帆船と続くイベントにピッツの飛行もいかがでしょうか。ブルム氏<秋葉のなんとか大会の長蛇の列の後、京葉線で撮影見物に如何(笑





[967] てんりゅう 投稿者:v_mary 投稿日:2002/09/06(Fri) 11:29

津崎です。お久しぶりです。(覚えてますか?)
また今年も3D艦船製作中です。
てんりゅうの画像拝見させて頂きたかったのですが、
http://www42.tok2.com/home/fleet7/Jmsdft/JMSDFtATS4203.html
のリンクが外れていました。意図的に外しているのでしょうか?(またはリンク先削除?)
別URLが存在するようでしたらまたご教示願います。


[966] 「シーボンスピリット号」今年2度目の晴海寄港  投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/06(Fri) 10:23

とりあえず、客船「シーボンスピリット号」の晴海寄港を申請の上、橋より俯瞰撮影してきました。本日は、当方のみ。
 横殴りの雨の中、レンズをタオルで拭きながらのの撮影でしたが、橋通過、AM07;40で、タグなしの流麗な白い船体な姿を撮影しました(^^) 一時でしたが、大満足(笑
撮影データ 80から200mmズームレンズの135mmくらい位置で、ASA400のネガ(白黒、カラー)1/125 F5,6

 接岸は、8時10分くらいのようでしたが、見物は、パスして帰路につきました。さぁ、仕事だ(爆笑


[965] クォテモックも 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/09/06(Fri) 06:47

追伸です。
海自では

9.10(火) 1200 晴海入港
9.11(水) 1010〜1025 表敬訪問(海上幕僚長)
        1000〜1200 スポーツ交歓会
9.15(日) 1400 晴海出港
なお、入港期間中は夜間に電灯艦飾が実施されます。

と、なってました。


[964] Re[963]: 入出港予定 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/09/06(Fri) 06:31

> 明日の客船は0800入港予定が、当方の最終情報です。
出港が17:00になったのならありがたいですね。
行ってもいいかも。
それにしてもハンゼアテックは…


[963] 入出港予定 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/09/05(Thu) 21:57

船も何隻もくれば、台風も接近ということで、
情報が輻輳していたりするようです。
あんまり頻繁にチェックするのも関係当局には迷惑もあり、難しいところです。
明日の客船は0800入港予定が、当方の最終情報です。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[962] Re[956]: 無題 第2報 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/05(Thu) 13:43

> メキシコ海軍練習帆船「クォテモック号」の一般公開が、11日AM10時からPM17時、12から14日がAM10時からPM22時と太っ腹の公開とか某掲示板で見かけました(^^)
>  電飾が、楽しみ。

  さすがに公開は、17時半迄のようですね。←港湾局に聞くところ。22時は、期待していたんですが。入航は、正午なんでしょうか?


 それから、客船入航情報ですが、これの信憑性は?ハ号見物のために18か19か、休暇とりたいへんだね(大笑http://www.metro.tokyo.jp/INET/ETC/SOKUJITU/V0C94600.PDF


[961] Re[957]: 防災訓練参加ヘリコプターBY光が丘公園 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/05(Thu) 12:14

> 陸上自衛隊参加機
> 11、UH−1J (JG−41700)
> 12、UH−1J (JG−41708)

↑の機体は、シリアルNo,から判断するとUH−1Hでしたね。
訂正いたします。なにぶんにもヒコーキには、疎い者ですから(笑

 北関東から、予想外に仕事がはかどり戻ってきました。


[960] 総火演は眠らない 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/09/04(Wed) 22:35

今回初めて知りましたが、演習間に出ている散水車、
実は、夜どうし、ピストンで、お水を撒きまきしているようです。
車はリースのようですが、運行は自衛隊員がやっていました。
雨が降った時は別でしょうが、演習場はもともと観覧用ではないわけですから、
少しでも砂煙が立たないように、頑張っていてくれたのです。m(__)m。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[959] 現在横田にいる機体 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/04(Wed) 18:04

この間の横田オープンハウスの展示機の内容より、凄いんですから。
●KC-135R「ZZ」6機ぐらい
●E-3C「ZZ」2機
●E-3C「AK」1機
●RC-135U「OF」1機
●MC-130H 2機
●MC-130P 1機


はたして明日上がるか、いちかばちかの勝負です。


[958] 今日の横田 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/04(Wed) 17:36

昨晩降りた機体ですが、獲らぬ狸の皮算用も長年やつてると、可也の確立で当たります。今日の横田の超大物は、
「RC-135U」超ド珍機ですよ。


[957] 防災訓練参加ヘリコプターBY光が丘公園 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/04(Wed) 17:18

 先般の防災の日に行われた光が丘公園競技場での離発着訓練参加ヘリコプターのシリアル等が、ネガがあがってきて確認出来ましたので、再掲示いたします。
 参加機14機
警視庁参加8機中、6機飛来
1、Agusta EH−101−510「おおぞら」(JA01MP)
2 Bell 412EP 「おおとり7号」 (JA17MP)
3、Bell 412EP 「おおとり8号」(JA18MP)SATテロ対策機
4、Bell 412 「おおとり5号」 (JA6726)
5、Bell 412EP 「おおとり6号」 (JA6786)
6、Aeros. SA365−N「おおとり4号」 (JA9648)  
東京消防庁参加機5機中、2機飛来            
7、Aeros. AS332−L1 「はくちょう」(JA6720)
8、Euro. AS332−L1 「ひばり」(JA119B)

航空自衛隊参加機4機中、1機飛来
9、CH−47J (97−4176)

海上自衛隊参加機2機中、1機飛来
10、UH−60J 厚木救難隊 (ア 8975)

陸上自衛隊参加機4機中、3機飛来
11、UH−1J (JG−41700)
12、UH−1J (JG−41708)
13、CH−47J (JG−2514)

民間チャーター機
14、Aeros. AS355−F2(JA9670) 東京リース



[956] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/04(Wed) 13:07

メキシコ海軍練習帆船「クォテモック号」の一般公開が、11日AM10時からPM17時、12から14日がAM10時からPM22時と太っ腹の公開とか某掲示板で見かけました(^^)
 電飾が、楽しみ。


[955] 今日の横田 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/03(Tue) 19:22

予想どうり台風避難ありました。
午後3:00辺りから降りはじめ、
夕方5:00までの間に5機降りました。
●E-3C 「ZZ」
●KC-135R 「ZZ」
●MC−130H リザート迷彩
●MC−130H グレー
●MC−130P
以上の5機で、トライX2本撮影しました。



●三沢オープンハウスの展示機「在韓米軍」の機体は、
横田にたちよることもあります。


[954] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/03(Tue) 17:55

 なんとか、北関東より、6日早朝にレインボー橋にトンボ帰り出来るよう段取りいたしました。ガラスが固化して、ノミで壊れないアクシデントもありましたがね。
 当日の予定では、天候は大荒れのようですが、「シーボンスピリット」の再寄港を楽しみたいと思います。


 三沢の航空祭に向かうOA−10等が横田に立ち寄る事もあるのでしょうか。


[953] 獲らぬ狸の皮算用 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/09/02(Mon) 22:20

また沖縄近海に台風が接近しています。
獲らぬ狸の皮算用ですが、
明日あたり大収穫なんてことになればいいんですが。


[952] 夏休み明けにぶっ壊す客先多し。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/02(Mon) 18:55

 いや、この中間決算目前だというのに製造装置ぶっ壊す客先が多くて(泣 初歩的ミス多すぎ!!
 いろいろ調整しても6日「シーボンスピリット」入航俯瞰撮影時は、某カ〇ラ屋デジカメレンズ製造装置修理で粉だらけになっているだろうな。翌週も某ガラス屋の立会い、某鉄屋のアドバイスとありがたいようなありがたくないような魔の手が(笑
なんとかメヒコ海軍の「クオテモック」入航と公開だけどもと思っているんですが、情況が今日急変しすぎで鬱だね。

 そういえば、便〇屋が、代理店1800件増との豪勢な話題が、日経で出ていたが、大丈夫か。


[951] たぶんプレスでないと、場内見物不可と思われますが。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/02(Mon) 11:32

)京葉臨海北部地区訓練(地震想定)

【日時】
9月5日(木)14時〜16時10分 ←市川市のHPによると10時からになっています。
【主催】
千葉県、市川市、船橋市
京葉臨海北部地区石油コンビナート等特別防災区域協議会
【場所】
新日本石油且s川油槽所(市川市本行徳)及び周辺海域
市川市行徳2,554−1
【訓練規模】
参加機関13、参加人員約180人、車両15台、船艇10隻


[950] 追加 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/02(Mon) 10:43

↓空自の救難ヘリ「UH−60」も上空通過しました。


[949] 空からイヌと知事が降ってきた(大笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/09/02(Mon) 10:39

 昨日は、光が丘公園の陸上競技場にて、ヘリの離発着をAM09;30より12;00迄、撮影見物しました。快晴で、光線状態は順光。だいたい80mmから135mm程度のレンズで撮影出来るほど近くで行われた(好条件で、ヘリ見物撮影できましたので、今年の立川航空祭行きは、これでパスとします(笑

 訓練内容
 ドクター、看護士を降ろす。
 救急車輌を降ろす。
 シェパード(警察犬)のりぺリング。耳を後にして、かなり緊張し ていたぞ、動物愛護の精神にはずれるぞ(笑)
 高機動車に乾パン箱載せたのか(笑)をチヌークで降ろす
 副知事、知事が別々に降りる。

参加ヘリコプター 
 警視庁 アグスタEH−101
     ベル206
     ベル412
     アエロSA−365
 消防庁 アエロAS332 
 空自  CH−47
 海自  UH−60
 陸自  CH−47
     UH−1 X2機
 民間  ヘリ  
 あと、警察機が1機
    
上空通過
 海保の「ピューマ」、消防庁の「SA−365」、陸自の「OHー6D」、「コブラ」X2機、UH−1           

 光が丘公園は、戦前は、帝都防空戦で活躍された飛行47戦隊の成増飛行場、戦後は、米軍に接収後、宿舎の「グランドハイツ」として、活用されていました。
 同行されたI氏談によると、米「グランドハイツ」時代のヘリポートにベル47が離発着された以来とか。大量の車輌とヘリで、地下の英霊もびっくりこけたと思われました(爆笑


 なお現在は、住宅が上に建てられた戦時下の「飛行機用掩体壕」をI氏の案内で拝見してきました。たいへん貴重なものでした。


[948] Re[946][945]: 防災訓練 投稿者:digital 投稿日:2002/09/01(Sun) 21:16

みなさまこんばんは。

管理人様のおっしゃること、全くごもっともだと思います。

で、私は午前中は光ヶ丘の駅前にて訓練(撮影)に参加、午後から都知事とヘリの撮影を行いました。
チヌークのダウンウオッシュの凄さは知っておりましたが、チャリンコに乗ったままのおばさんがすっ飛んでおりました。


[947] おでかけ中? 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/09/01(Sun) 08:13

総火演帰りの午前2時にRe書いてる管理人さんってすごい。
当方、乗車の御殿場線が中坊てっちゃんの頭割っちゃって40分
も足止め。もうくたくたです。
ときに、みなさんこの時間はもう各所の防災訓練に出動中なのでしょうね。頭が下がります。以上あたまネタですみません。


[946] Re[945]: 防災訓練 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/09/01(Sun) 02:14

> 練馬周辺での救難訓練に参加(撮影)するには何処え行けばベストでしょうか?

この場合のベストというのは、本人が判断すべきものです。
何を写したいのか。
例えば、会場に飛来するヘリを写すのでも、
ヘリ本体を写したいなら、視界の広いところですが、
今回の訓練の様子ということなら、会場内であるべきでしょう。
また、ベストな位地も、個人差があります。
ということで、一刻も早く会場へ展開し、
状況確認の上、ポジションを考えるべきかと思います。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2002年10月22日/最終更新日:2002年12月9日