過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[1267] あ、変わってる 投稿者:British Seaman 投稿日:2002/12/01(Sun) 20:34

 んー、「ジャンヌ」の寄港地がなにげに呉に変わっていますね。おいおい、「ぼんぼりつきのぼーし」を頼んであるので呉まで回収隊を出さなけりゃならんのかい?何かあったら入れ違いになることは確実なのに(泣)。


[1266] パナマ運河より先(W 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/30(Sat) 18:41

 来年お閑な方は、恒例行事なので是非覚えていてください。

 国指定史跡 見沼通船掘 閘門開閉実演


日時:平成14年8月27日(火)
    10時〜12時・13時〜15時(雨天・渇水時中止)
場所:見沼通船掘東縁 一ノ関・ニノ関間

・JR武蔵野線東浦和駅から東へ徒歩約20分。八丁橋北東側。
・渇水などで中止になる場合がありますので、事前に文化財保護課までご確認ください。
・駐車場がないため、お車でのご来訪はご遠慮ください。

 「見沼通船掘」は、芝川と見沼代用水を結び、江戸と代用水沿いの村々との間に舟を通わせて物を運ぶため、享保16年(1731年)につくられた運河です。
 芝川と見沼代用水とは、水面の高さに3m程の差があるため、途中に二ヶ所の閘門(開閉できる堰)を設け、水位を調節しながら舟を通す構造となっているのが特徴です。こうした構造をもつ運河としては国内最古といわれています。
 昭和の初めにはつかわれなくなっていましたが、平成6年から閘門の復元などの整備が行われました。今年も、この閘門を実際に開閉する水位調節の実演、あわせて復元された舟による通船の様子の再現を行います。どうぞお越しください。

問合せ先:さいたま市教育委員会文化財保護課
       048−829−1723(直通)


[見沼通船掘沿いの掲示板より]




[1265] 閑忙期の出銭の考察 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/30(Sat) 16:40

 当方は、寒風のグランデ書店、石丸電気の路地裏に整理券貰いに並ぶ信念とマネーは、持ち合わせていないが、どうぶつさんが背中に憑いてしまっているのか(W)またも、げっし類等小動物撮影用に中古マクロレンズ(ニコンマウント)を物色しています(^^)
 85mmか100mmか、純正かレンズメーカーか。イスラエル製のナイトスコープもドイツ製蝙蝠超音波探査機もまだ、お店で見ただけで、購入していないというのに(泣


[1264] マライャキャリー 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/29(Fri) 21:16

来日中のマライャキャリー、好いですねーん。


[1263] 閑忙期です。墨田川建造船も外国客船も撮影しない某様へ。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/29(Fri) 18:34


 前略、カビの生えた青焼きから、軍艦模型を作り出す情熱も失せ
た今日この頃ですが、ジャンヌ来航の2月迄、「商品にお手
を触れないで下さい」といわんやかのデジカメ等撮影禁に時勢
の流れで移行されたイベントに悶々としていらっしやるのでしようか(笑
いっそのこと、シモンさんとこの学校にでも入校して、
人形作ってみたら。素質あるんでしょう(爆笑
 
 http://member.nifty.ne.jp/ecole-de-simon/mokuji.html


[1262] 福神根付 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/29(Fri) 12:38

 タカラの福神根付も関東では、発売されていますね。
SPのタカラ船が面白いですね。
        オークションサイトコピペ
 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/51787662


[1261] 福寿丸 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/29(Fri) 10:33

どなたか 伊豆七島海運の9月末に竣工された「福寿丸」の
要目、画像を貼り付けていただけませんでしょうか。


[1260] 無題 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/28(Thu) 17:55

早くも歳末商戦突入、ジングルベルも始まり忙しくなりました。商業組合の行事も忘年会、年明けの新年会の取り決めと忙しいの難の、ここんとこ急に忙しくなり、船や動物の話題から離れてしまい残念です。


[1259] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/27(Wed) 19:16

有明寄港は、あさってでした。訂正


[1258] 「かりゆし」明日寄港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/27(Wed) 19:15

 
 http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2002/2002_11/021121f.html


[1257] 「かりゆし」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/27(Wed) 17:33

 先日の東京港・有明10号地VA埠頭で見かけた沖縄〜東京定期船である琉球海運鞄a新造RO−RO船「かりゆし」の簡易要目が、わかりましたので御知らせいたします。停泊中の姿を白黒のトライXで、撮影したものをキャビネで、焼いてみました。案の定、船体の鮮やかなブルーが、黒くてなんだか判りませんので恐縮ながらいつものこったの琉球海運殿にパンフを所望しました。(^^)

 建造所は、大型船に実績のある尾道造船所でした。
 
「かりゆし」(一〇、〇〇〇トン)は、十一月六日から那覇-大阪-東京間を週一往復して結ぶ予定。建設費は三十二億円。 有明には、金曜接岸。
 「かりゆし」は、貨物の荷積みにリフトを必要としないフェリー様のロールオン・ロールオフ型。昨年十一月に売却した貨物船「かりゆしおきなわ」(六、六一三トン)の代替船となる。

 全長百五十五メートル、幅二十三メートル。乗用車二百五十台、十二メートルシャーシ(車付き大型コンテナ)百二十六台など、七、〇〇〇トンの貨物積載能力を持つ新鋭船である。

 近海郵船のオレンジ船体の「しゅり」月曜接岸 とともに、カラフルな青い船体の彼女を是非にご覧下さい。応援宜しく(^^)



[1256] 回顧 進歩がなさすぎ(W 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/26(Tue) 18:18

前に来たときは、木場の作業場の前での停泊。地方からわんさか年配の「フネヤ」が、来られて名刺交換会があちこちで催されるわ、公開時に事前説明の「写真撮影不可だよ」の禁を破ってヒコーキヤがへりの写真バシバシ撮影して、なし崩しになるわ、変な文鎮みたいなイヤゲに大枚5千円も使ったりと、なんか皆さん満足していたな(W
出航は、死ぬかと思うくらいの寒風の中を機関車ヤエモンみたいな黒煙出してるところを隣で一杯やりながらの撮影。
 見送り後、第5福竜丸展示館見物と京葉線の旅の「こじま」のマストのなれの果て調査で、旧海軍の塗色チップらしきに遭遇でした。

 あの時のフネヤの方々は、ご無事でしょうか。


[1255] フランス海軍ジャンヌの日本寄港は、あり? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/26(Tue) 16:36

フランス語に堪能の方、ジャンヌは、2月20日から24日東京寄港でしょうかって、これ本当?
 来たはいいが、木場のあそこじゃ、浮かばれないよな(爆

 http://www.alabordache.com/espacemembre/jeanne2003/jeanne2003.htm


[1254] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/26(Tue) 15:40

 届きました。パンフのダブりは、見学に行けなかった人にイベント後でしたので、発送してきました。
貴方様にもまぁ、御礼の「イヤゲモノ」の類を発送してきましたので(W


[1253] う〜ん、ちょっと・・・ 投稿者:British Seaman 投稿日:2002/11/26(Tue) 13:11

 あー、アイテム届きました?前回は返送されていたんで。

 直近にならないと分かりませんが、この話RNAで出てきていないので可能性は低いと思われます。(来航がある場合にはRNAで来航する英海軍艦艇に対する式典行事をするため)先日の保土ヶ谷での慰霊祭の時も年度内来航艦艇の話はありませんでしたからねぇ・・・。

来月会合があるので質問してみますね。


[1252] 英海軍艦艇の来航あるのか? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/26(Tue) 11:00

 英海軍42型駆逐艦「HMS Liverpool 」D92バッジ2の来航は、あるのでしょうか?2月??
 
英海軍のHPより転載

 Far East


Five Powers Defence Agreement

Designed to safeguard the strategically vital waters around Singapore and Malaysia the Five Powers Defence Agreement (FPDA) signatories include the UK, Australia, New Zealand, Malaysia and Singapore. The FPDA deployment allows the United Kingdom to conduct exercises with the FPDA signatories and forces from Japan, Russia, Korea, the Phillipines and the United States.

Latest Operation News

HMS Liverpool is due to deploy in February for the Far East to take part in two key exercises with Singapore, Malaysia and New Zealand.




[1251] Re[1250]: 寂しい話ネタ 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/11/26(Tue) 01:40

ま、そんなもんですよ
環境会議開催中で、「何で喫煙を認めるの」とかね。
ピースボートだって、主張はあっても、それ以外の事に気を配っていないって事。

タバコの投げ捨ては、まぁ、日常茶飯事ではあるんだけどねー。
ただ、一目見てわかる制服の人には、特にやって欲しくはないわな。
そんな事だから、航空祭のエプロン地区で、吸い殻の始末をしなきゃならん分けよ。
結局日本人のモラルって、そんなもんなのです。
自分を律せず、他に干渉せず。
悪いところが改善されないのです。

>  オリビア号は、ニュージランド、オーストラリア間に滞在しているようですが、海洋環境へ懸念され、当局の視察受けたとか。地球環境に対して、なんだかな(笑

> そういえば、国際観艦式の予行の際に関西方面から物見遊山で来られたらしい海上自衛隊地連幹部らしき御仁が、タバコを晴海埠頭に投げ捨てたの目撃したけど、寂しい話が続くな。海では、いろんな生き物がけなげに生活されているのに。


[1250] 寂しい話ネタ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/25(Mon) 18:42

 オリビア号は、ニュージランド、オーストラリア間に滞在しているようですが、海洋環境へ懸念され、当局の視察受けたとか。地球環境に対して、なんだかな(笑
 http://www.stuff.co.nz/stuff/sundaystartimes/auckland/0,2106,2117819a6497,00.html 

そういえば、国際観艦式の予行の際に関西方面から物見遊山で来られたらしい海上自衛隊地連幹部らしき御仁が、タバコを晴海埠頭に投げ捨てたの目撃したけど、寂しい話が続くな。海では、いろんな生き物がけなげに生活されているのに。


[1249] Re[1247]: 12/2~3 秩父夜祭 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/25(Mon) 18:06

> 祭りのクライマツクスとなるのは三日ですが、夕方4:00ごろの西武線に乗ると、程よい時間に西武線「秩父駅」到着となります。関東三大祭りの一つとする秩父夜祭は、その祭りの規模と、集まる人の多さに何時もあつとうされてしまいます。寒い時期の御祭りですが、まずは自分の目で見て楽しんでくるのが一番。
>
> 秩父は寒い!!身支度はしつかり。

 たしか、秩父神社の御祭神は、北斗七星や北極星を信仰化された「妙見菩薩信仰」と習合されたんですよね。尼子家再興に励んだ戦国武将「山中鹿之助」で有名。
 秩父は、養蚕という商品経済のおかげで、富裕層の出現によるご寄進があったこそ、あの豪華な山車を奉納出来たのでしょう。
 また、フネヤの内輪モメのように新興富裕層に対するやっかみより、憑物筋の「オーサキキツネかオサキキツネ」伝承も人の心の暗部として、コソコソと語られてしまったのが、残念なことです。


[1248] このあいだの入間で 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/25(Mon) 16:12

しかしこのあいだ韓国機飛来の入間基地に行つたとき、マニアが集まる場所で知つたことですが、フルタ製菓発売のチョコエツグ、世界の戦闘機シリーズ集めてる人多いんですネー。




[1247] 12/2~3 秩父夜祭 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/25(Mon) 15:33

祭りのクライマツクスとなるのは三日ですが、夕方4:00ごろの西武線に乗ると、程よい時間に西武線「秩父駅」到着となります。関東三大祭りの一つとする秩父夜祭は、その祭りの規模と、集まる人の多さに何時もあつとうされてしまいます。寒い時期の御祭りですが、まずは自分の目で見て楽しんでくるのが一番。

秩父は寒い!!身支度はしつかり。


[1246] 海鷹丸 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/25(Mon) 09:57

12/3 出港予定の海鷹丸ですが、私、この船には特別の思い入れがあります。子供の頃「小学生時代」に晴海埠頭接岸の海鷹丸Uに乗船見学した経験があり、当時の海鷹丸とは違いますが、撮影可能時間の出港だつたら、是非行きたいところです。


[1245] 市ヶ谷台ツアー参加してきました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/25(Mon) 09:37

 昨日、午後より防衛庁の市ヶ谷台ツアーに参加してきました。奇しくも、本日は、たしか「盾の会」の三島由紀夫氏、森田必勝氏が、立て篭もり自刃された命日でもあり、感慨深く見物してきました。ルートは、毎回御決まりのビデオ上映付でしたが(^^)


 さて、12月の東京港晴海埠頭界隈も官庁船といえば、水産庁の船舶くらいですが、お隣の朝潮埠頭では、墨田川造船の海保向け巡視艇が船舶ぎ装を行なっています。埠頭は、許可なしでの立ち入りは、規制されていますので、対岸の月島側からの観測を(^^)
 よど型の2号艇は、まだまだ引渡しは後のようですが、第5管区の岸和田で運用されているS54横浜ヨット製造の15m型巡視艇「あやめ」の代替新造艇として、20m巡視艇「あやめ」を現在ぎ装終了し、公式試運転中と思われます。12月中旬に引渡しの予定ですので、関西にて、就役されると関東では最後の撮影のチャンスと思われます。
p−スボートの傭船でもある客船「オリビア号」(ウクライナ籍)も来年4月以降、別の船に切り替わり、「オ号」も離日のようですので、ついでに12月10日の出港日でも、撮影見物と思っていますので、いっしょに見物撮影出きたらと考えている次第です(^^)
 廻航後っていう話でしたら、大間抜けなんでしようが(爆笑


[1244] 浜松 投稿者:小川 投稿日:2002/11/24(Sun) 23:52

浜松行ってきました、E−767のデモフライトを見ることがで
きました、浜松のT−4で作られた50の文字もちょっといびつ
なところも有りましたが見ることができました。

弁天島ブルース>天気はそれほど悪くは無かったですけどエプ
ロンからでは晴れても曇ってもコンディションが悪かったです
天気や環境は覚悟の上なんですけどけどねぇ


[1243] 今日の浜松航空祭 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/24(Sun) 21:17

北基地開催で米軍の出展機は、●F/A-18ホーネツト「DC 」2機●AV-8ハリアー2機だそうです。

心配した天気のほうも午後からは、晴れたようです。


[1242] 韓国空軍帰国 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/24(Sun) 20:54

11/22〜23 日本武道館で開催された、自衛隊音楽祭りにゲスト参加していた、韓国空軍軍楽隊が迎えのCN-235とC-130Hで入間より帰国しました。2000年来日のときは、インターセクションデパーチャーRW/35中途からのテイクオフとなり、タキシング撮影目当てのギャラリーにとつては、ちょいと残念、タキシング撮影はできずのRW/35エンドからの御見送りとなつたのも事実でした。しかし今回の来日では、ウエスト側タキシーウエイー使用でRW/35エンド進入となり、100人ぐらいはいたか、ギャラリーも満足したようです。


[1241] 出来は、20世紀のフロッグ製かマルサンか(W 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/24(Sun) 11:51

 フルタ製菓から、現在関東方面ではチョコエッグ「世界の戦闘機シリーズ」なるものが、発売されています。出来のほうは、入間の航空ショーで、次期防選定のF-14とF-15の競演デモ飛行時や四式戦闘機「疾風」の展示前で発売されていたら、飛ぶように売れただろうなの出来のようです(W
 会員の↓のブルムベアー氏の大発見のように尺度が?mm違う云々は、お菓子のおまけの本シリーズに望むべきものではありませんがね(^^)
 P−80、F−100,F−102,F−104、F−14A、B−52、F−4あたりが、年寄りにはお勧めか。横田といえばのF−105サッドや厚木のF−8あたりは、セレクトされていないのは、残念ですが(W

 なんでも、陸海空の乗り物のチョコエッグを販売されるそうなので、特型駆逐艦や「神川丸」や重雷装艦「大井」なんてのもいつかは発売されだろうか(爆笑


[1240] やっぱりウルウル? 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/11/23(Sat) 21:33

さて、25日発売(予定)のDVD
「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」
実はもうアキバでは売っていまして…。
やっぱり来ますね、通して観ると。
何かしら20世紀を引きずっている人たちにはお勧めです。
もう戻れない20世紀への挽歌かもしれません。


[1239] 今日の入間 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/23(Sat) 20:06

韓国空軍軍楽隊の迎えの「C-130H」は、曇天の天気のなか、11:20分頃RW/35で降りました。帰国は明日ですが、どうも天気の方が、気になります。


[1238] トラウト99は横田飛来 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/23(Sat) 19:47

〔1236〕のトラウト99の飛来基地は横田です。
11/23 13:30頃RW/36で、降りました。


[1237] Re[1235]: アイランダー2002 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/23(Sat) 18:52

> アイランダー2002
> http://www42.tok2.com/home/fleet7/Info/Info035.html
>
> 11/23-24 池袋サンシャインシティ 文化会館2階 展示ホールDにおいて開催
>

 本日、神宮球場の燕軍団激励は、曇天な気象条件でまた、あまりの肌寒さのために参加をパスさせて頂き、サンシャイン文化会館の本展を見物してきました(^^) 
 ちょうど、KOD氏もいらっしっていましたので、同行しての見物。

 戦利品内訳〔爆
 船舶関連
01、折田汽船 フェリー屋久島2パンフ
02、鹿児島商船 トッピー(JF)パンフ
03、九州郵船 壱岐、対馬2002ガイド
04、野母商船 フェリー太古パンフ
05、大島運輸 フェリーありあけパンフ
06、大島運輸 フェリーあけぼのパンフ
07、マリックスライン パンフ 別に時刻表
08、フェリーとしまパンフ
09、萩海運〔有 おにようず
10、瀬戸内観光汽船 フェリーひなせ他のB5パンフ
11、四国フェリー、小豆島急行フェリーB5のパンフ
12、四国フェリーグループの時刻表
13、大島造船所紹介絵葉書 たて位置、よこ位置各1、計2枚
14、村営定期船「みしま」紹介パンフ
15、フェリー「としま」絵葉書 1枚
16、エアー北海道 DHC−6−300型絵葉書 飛行時、地上 
    各1枚 計2枚

 動物関連
01、隠岐の牛突きガイドブック
02、対馬 ツシマヤマネコ絵葉書 Vol,1、3、5 3点
03、   ツシマヤマネコ交通事故防止キャンペーンステッカー
04、   ツシマヤマネコ紹介パンフ
05、小笠原 ハハジマメグロ紹介パンフ 
06、舳倉島の野鳥パンフ

 島関連
01、沖縄の島々CD−ROM

謎の?消防さん関係 某RL誌ネタか(笑
01、ラビット軽4輪駆動消防車パンフレット 富士ロビン株式会社  
 明日もAM10;00から17;00迄、賑々しく開催されていますので、ご関心のアル方はどうぞ。


[1236] トラウト99飛来 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/23(Sat) 16:24

長らく米軍の高官輸送機として君臨する。通称トラウト99が飛来しました。白とクロームの威厳ある姿を久々に見せてくれる「C-135C」61−2669でした。


[1235] アイランダー2002 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/11/23(Sat) 15:32

アイランダー2002
http://www42.tok2.com/home/fleet7/Info/Info035.html

11/23-24 池袋サンシャインシティ 文化会館2階 展示ホールDにおいて開催


[1234] Re[1228]: 晴海に時間あれば、寄ってきます。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/22(Fri) 19:23

 東京港朝潮埠頭の墨田川造船艤装岸壁の海保巡視艇「よど」型2番艇「ことびき」は、建造途中、それほど進展せず。
 台場官庁バースでは、気象庁の観測船は、出払い中。保安庁海洋部の「つしま」、「天洋」が停泊中。

 金曜に入航との事前情報を得ていましたので、ビックサイトの展示会「全日本科学機器展2002」の最終日をついでに視察と考えて、有明10号地VA埠頭に接岸した琉球海運新造RO−RO船「かりゆし」を馬鹿撮りしてしまいました。いやぁ、近海郵船の「しゅり」、大島運輸の「ありあけ」と並び沖縄航路の船舶は、印象に残りそうなというか魅力的な良い形態ですね、曇天ながら、ネガカラー400を1本とトライX2本の撮影(^^)
 積み込み中の現場長らしいおやじさんにお仕事中申し訳ないが、入航時間を伺ったところ、AM07;30には、接岸とのこと。「しゅり」と変わらずか。

 RL誌殿<1月号で、メヒコ海軍練習帆船「クオテモック号」の本年10月中に東京港晴海埠頭を親善訪問された際の寄港時の電燈艦飾実施風景と出航を橋より俯瞰撮影した写真掲載して頂き、どうもありがとうございました。3点っのが引っかかったな。学校の成績同様中庸なのか凡庸なのかだな(爆笑

 して、明日は、神宮のツバメファン感謝ディにペタが去った難局抱える戦局挽回の5式戦だか、松型駆逐艦だかの救世主になのかなの和製大砲鈴木健さんでも応援に行くか(笑


[1233] 初等練習機T-7公開に期待 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/22(Fri) 18:25

12/1(日)公開の航空自衛隊岐阜基地航空祭ですが、引渡し間もない航空自衛隊初等練習機T-7の公開が期待されています。

新しい機体も好いんですが、唯一の自衛隊レシプロエンジン装備機であるT-3の撮影も今のうちです。機種改変が始まると、数年でT-3の姿は消えてしまいます。

マニアとしても、今こそT-3撮影に専念したいものです。


[1232] 熱い二人 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/22(Fri) 17:46

今テレビ見ていたら、内田裕也に安岡力也が出てる。昔も今も二人とも熱いねー。


[1231] 明日も韓国空軍飛来 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/22(Fri) 11:02

21日入間飛来のCN-235に次ぐ第二陣として、C-130Hが飛来します。


[1230] 横浜港にサンタさん 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/11/22(Fri) 01:07

横浜港のレストランシップ ロイヤルウィングの煙突付近に、サンタさんがやってきました。
ちょこんと腰掛けて、かわいいです。
ちょっと早すぎる気がするけど、サンクスギビングが過ぎれば、欧米ではクリスマスカードを発送します。

Captain Fleet 画像掲示板 に画像あり
http://www42.tok2.com/home/fleet7/cgi-bin/img-box/imgboard.cgi


[1229] 横浜ボ卜ルシップ愛好会作品展 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/11/22(Fri) 00:56

平成14年11月21日〜24日、
横浜マリタイムミュージアム において、
平成14年秋季第7回横浜ボ卜ルシップ愛好会作品展が開催される。
ボトルシップ愛好家の作品展で、約60点の作品が飾られている。
ボ卜ルシップ作品展のみの見学は無料

http://www42.tok2.com/home/fleet7/FilmScanner/Dcim0192-0192.html


[1228] 晴海に時間あれば、寄ってきます。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/21(Thu) 22:35

  中〇向けの生産財製造装置も完成。くどい取り扱いマニュアルも猿でもわかる回路図もやっと書けたが、かの国の生産従事者は、はたして判読出来るかな(爆笑
しかし、日本の製造業の息の根止める手伝いしてしまうのかと思おうと心苦しいが(笑
それでもって、明日は、東京ビックサイトでおこなわれている全日展2002を見学しにいくかと。ここ数年、客が、来なくて同業者ばっかなイベントで、かなり存在意義低下していますが(笑)ついでに晴海方面偵察して、墨田川造船建造途上の巡視艇「ことびき」のその後を偵察してきます。


[1227] いつてらつしゃい 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/21(Thu) 18:46

陽光輝くなどと書き込みましたが、どうも天気が心配ですね。しかし行けば好い事は必ずあるもんで。


[1226] Re[1216]: RE. 浜松基地航空祭 投稿者:小川 投稿日:2002/11/21(Thu) 18:32

浜松へ行く予定です。
前日の音楽祭り観賞後帰宅して準備してお車で浜松へ
途中で仮眠しつつ朝方現着予定です。
月曜日の有休は取れなかったので帰りが厳しそうです。
でもお天気が思わしくなさそうですねぇ

http://www.impc-jp.com/


[1225] おてごろイベントまだありますよ 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/21(Thu) 18:18

12/8(日)航空自衛隊那覇基地公開なんてのは、どうですか。ご存知垂直尾翼に描かれた、「オジロワシ」マークのファントムの魅力、マニアとしては、じつにたまらんです。南国沖縄「那覇基地」の公開は、冬でも20度ちかい気温の中開催され、好いもんですよ。

このころ航空各社からは、挌安航空券の発売もあり、かなり格安料金での沖縄行きも期待できます。是非12月の各社タイムテーブルを調べて見たら如何でしょうか。

「勿論日帰りも可」那覇基地のオープンゲートは、11:00頃からとなり、朝一番の便で羽田発とすると、9:00には那覇到着。「タクシー利用」充分余裕でオープンゲートに間に合います。


[1224] CN−235降りました 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/21(Thu) 17:21

今日11:00を回つたころか、韓国空軍CN-235が来日中の韓国空軍軍楽隊の迎えの便で再度来日しました。


[1223] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/21(Thu) 09:38

↓の現種は、原種の誤記。


[1222] 12月 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/21(Thu) 09:34

 ブルムさんみたいにお上の掌の上でのイベントしか、遠隔地の為に
参加出来ない方は、もう終了かな。といっても、神保町やら秋葉原の別件でのイソイソ出向くのは、なんでしょうかねぇ(^−^)

 12月の当方の予定
 4日 セミコン2002視察の帰りに墨田川造船建造情況を車窓より見物確認。     
10日 晴海埠頭「オリビア号」出港を橋上より俯瞰撮影
14日 広報センタークリスマスイベントのUH−1ヘリを旧陸軍ブタ小屋現臨時ヘリポートを小学校付近より撮影。
 第3週の平日にJAMSTEC一般公開見物
30日 晴海埠頭「きそ」出港を品川埠頭側より撮影。入港は、パスだな(W

 あとは、厳冬の三峰詣でと年賀状撮影に動物園でのヒツジ現種のムフロンを撮影と、又忙しいネ(w
 


[1221] 今年も終わり? 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/11/20(Wed) 21:11

さて観艦式後、憑き物が落ちたような今日このごろですが
東京港出入港に12月の「きそ」が載ってしまいましたね。
なんだかなぁ。


[1220] Re[1219]: 初めての書き込みです 投稿者:麺どころ  投稿日:2002/11/19(Tue) 22:35

海自の総合訓練が22日で終わりますが
横須賀への入港はあるのでしょうか?


[1219] 初めての書き込みです 投稿者:麺どころ 投稿日:2002/11/19(Tue) 22:27

jjjj


[1218] 10月25日発行とか、西山で拝読させてもらいました(W 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/19(Tue) 09:59

そういや、会員の大発見なる記事掲載されてたね。某コミニュティ誌に(W
 記事原稿料なるもので、新しいスパイデジカメを買うんですか。


[1217] Re[1215]: 浜松基地航空祭 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/11/18(Mon) 22:07

でも逆光ですよ。北基地なら。(笑)
西側滑走路端南のたぶんバス用駐車場になる場所が良かったです。
外来のプラちゃんがローパス後の引き起こしで360°ロール打って
行ったことが有りました。多勢がファインダー覗きながら絶叫を。
数年前の事ですが。


[1216] RE. 浜松基地航空祭 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/11/18(Mon) 22:01

東京−浜松間の経路
[1]  1 時間 56 分 7,560円
●こだま401号
東京 06:17 --浜松 08:13

[2]  1 時間 30 分 7,560円
●ひかり143号
東京 07:46 --浜松 09:16

[3]  4 時間 24 分 4,310円
●JR横須賀線(普通)
東京 04:55 --横浜 05:25
●JR東海道本線(普通)
横浜 05:27 --小田原 06:22
小田原 06:25 --熱海 06:48
熱海 06:50 --浜松 09:19

皆さん、行かれますか?


[1215] 浜松基地航空祭 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/18(Mon) 16:39

今月24日浜松航空祭は、飛行機マニアも大勢遠征するようです。今年の出し物はなにか?日本版AWACS「E-767」で満足なんだけど。朝1番の新幹線「各駅停車」浜松到着は、確か8:00頃でした。駅前よりタクシーに乗り、浜松基地につくと、開門前の現地到着となります。開門と同時に足取りは軽い、いざ会場へとダツシュです。綺麗な朝の陽光に照らされた、航空機が貴殿を待つています。


[1214] 今週もありますよ 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/18(Mon) 11:31

22~23と自衛隊音楽祭りにゲスト出演した、韓国空軍軍楽隊の迎えに韓国空軍機入間飛来のよう。

21日 CN-235
23日 C-130H
24日 帰投

24日 航空自衛隊浜松基地航空祭があります。


[1213] 大宮と立川ダブルイベント参加す。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/18(Mon) 10:11

大宮基地祭に朝9時到着の陣容で行ってきましたけど、建物が小奇麗にになり、古い物の代表のモニュメントのM24チャーフィーは見かけないし、旧軍関連の資料館もあんなにあんさりしていたっけ?
道路拡張でか基地敷地は、削られるわ駐車場のおかげで、グラウンドの小さくなったことですが、普通科も駐屯されているので、当日の目玉の模擬戦を展開(笑)

 装備品展示
1、 偵察要員防護セットX2 帽子、胴衣、手袋と放射線防護用に鉛が入っていて重いこと。
2、 防護マスク及び防護用ゴム服X2
3、 上記戦闘用、迷彩柄 X1 中に活性炭が入っているとか。
 以上、化学学校関連の展示品
4、81mm迫撃砲 L16 X1
5、89式5,56mm小銃X1
6、個人対戦車火器:LAM X1
7、84式無反動砲:カールグスタフ X1
8、5,56mmMINIMI X1
 以上、32普通科連隊関連の展示品

車輌の試乗 計4輌
高機動車3輌(06−1332 32普ー5、06−1331 32普ー4、06−1228 32普ー1)
パジェロだっけ?1輌(01−7286 101化)

10時から11時50頃迄式典、音楽隊演奏、ラッパ隊との掛け合い演奏のあとに大宮駐屯地装備車輌の紹介、模擬戦(どっかの誰かのように引き篭もりじゃなくて、立て篭もりのゲリラを鎮圧(笑)

 紹介車輌 及び模擬戦に参加(一部は、出ませんが。)
1、高機動車X1(06−1327 32普−2)
2、偵察バイクX2(11−1708、11−1616)
3、82式指揮装甲車X1(25−1759、32普ー本)
4、救急車X1(08−1352、32普−2)
5、資材運搬車X1(71−9456、32−普2)
6、化学防護車X1(81−9022、101化)中性子線防護資材付
7、除染車3型BX1(91−5719、101化)
8、ジープ+64式対戦車誘導弾X1(02−9869、32普−2)

 模擬戦時に上空より、OH−6X1機が偵察支援。

12時迄、模擬戦見学撮影後に、あまりの?のために、K氏共々、立川防災航空祭に向かいました。バス、埼京線、武蔵野線、中央線、バスを使い13時30分到着、エクセル航空の三菱MH−2000と米陸軍座間ホーク(24496)等の地上展示を撮影、フライバイの14時30頃には、殆どのフネヤは帰路についたようだったが、MH−2000,陸自、海自、座間ホークとクリアな状態で撮影出来て、たいへん面白かった。ナイロン製の網の展示商談も見聞出来、13時30分頃にPXでかつて、ブルム氏にご仏前に上げてくださいと差し上げた陸自作〇帽(1号)も自由に購入出来て良かったな。今年の朝霞も練馬もあいかわらずダメで十条は、閉まっていたんでね。
 帰路につく16時頃は、いつものように最後の何人かであった。

 トライX5本、ネガカラーASA400X1本


[1212] ヘリ三昧の立川航空祭 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/17(Sun) 20:58

今日11/17は、陸上自衛隊立川基地航空祭でした。朝から雨こそ降らないものの曇天の空もようで、盛大な航空祭開催となりました。今年の展示機のないようは、空からの夜間遊覧でお馴染みのエクセル航空●三菱MH-2000始め、民間籍●ベル206Bジェツトレンジャー●ロビンソンR44●パイパーマリブ●パイパーアロー●ビーチクラフトA36ボナンザ●セスナ172、米国籍●セスナ172●シャイベSF25●ホフマンデモナ●グローブG109が2機,海上保安庁航空隊から、小さいながらも「うみまる」マークもあざやかな●AS332Lシュペルピューマ,警視庁航空隊の●EH-101,東京消防庁ガンノズル付の●AS332Lシュペルピューマと、にぎやかな顔ぶれでした。特に海上保安庁航空隊AS332Lシュペルピューマは、巡視船艇と同じく「JAPAN COAST GUARD」のロゴが記入され、じつに新鮮な気分にさせてくれます。自衛隊側からの展示機は、第12航空旅団の●CH47Jと木更津の●LR-2が目立つところで、●UH-60JA●OH-1●AH-1S●OH=6D●LR-1●UH-1Hと、海上自衛隊の●UH-60J、米軍機は、座間ホークだけの寂しいものでしたが、それにしても50機ちかいヘリコプターのフォーメーションフライトは大迫力の見ものでした。

今日会場で出会つた船拍マニアは、一番最初にキャプテンと会つたあと、7名の常連とあいました。

Hさん会場で各種パンフ、招待券頂き有難うございます。



[1211] オリビア号ともお名残惜しいですね。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/16(Sat) 19:23

このところ、晴海埠頭にも外国船籍の船舶が寄港しなくて、つまらない「フネヤ」さんらは、大いにいらっしゃるでしょう(^^)

 12月9日(月)10時に寄港して、12月10日(火)正午に出航されるピースボートが傭船チャーターされる客船「オリビア号」(ウクライナ籍)も、いつものねと言われるでしょうが、3月14日晴海に世界ツアーより帰港後は、契約終了で離日のようです。旧ソ連のフェリータイプ客船とならんで、多く作られた御馴染みのこのクラスともお別れのようです。

 で、4月以降のチャーター船は、パナマ籍の「トパーズ」(なんと、1957年イギリス造船所建造の「エンプレスオブブリテン」の改装後幾度と船名を変えた久々の英船です。蒸気タービンの2軸ですか(笑)彼女の出現で、幾多の「フネヤ」が、これでやっと自分より年上の船の写真を撮影出きることやら(爆笑

 6月14日(土)晴海出港で、デビューか。

 http://www.peaceboat.org/cruise/0306/index.html


[1210] 来年もスウェーデン海軍来航せず。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/15(Fri) 10:39

 来年(2003年)のスウェーデン海軍の練習艦「カールスクローナ号」の練習寄港のツアー日程が発表されました。残念ながら、極東への寄港は、ないようです。たらいのような姿をレインボー橋上より俯瞰撮影したかったけど、再来年に期待。

 http://www.4minkriflj.mil.se/photo.php?id=34967&nid=11383


[1209] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/14(Thu) 18:43

橋でチラッと話が出た東京水産大學「海鷹丸」の動向

12/3(火曜日) Bangkokに向けて出航

 ところで、皆様の17日のご予定は?大勢マニアが集まる立川基地防災航空祭にいかれるのでしょうか?

 ヒトケの少ない大宮基地祭に行って、ケミカル学校の除染車、化学防護車等車輌の見物撮影後の帰りに氷川神社横公園のこども動物園の「ツキノワグマ」、「ホンドタヌキ」、「アライグマ」、「銀キツネ(アカギツネの亜種)」、「ニホンサル」撮影以下省略も通のありかたと思われるのだろうが(W


[1208] 「しらせ」南極出港橋で見送り敢行す。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/14(Thu) 16:51

↓ そこいくと、本日正午、快晴の晴海客船ターミナルを後に「しらせ」が、平和利用の南極に向け、出港してきました。橋には、高所恐怖症も直ったのか(以下省略氏をはじめ、イベント不作の為に多くのギャラリーが、撮影に集われました(^ー^)
 おまけに墨田川造船の新造警察警備艇(船名と県警名は、伏せてきますが)が公試の戻りでか橋で待ち構えるとにゅっと出てきてお尻を見せながら墨田川造船所迄戻ったようです。残念。明日あたり、出航でしょう、きっと。一期一会でした(泣
 人道橋手前に右舷着けで停泊していた海保のよど型2号艇「ことびき」は、マストのアルミ合金ブロック溶接していたくらいですから、しばらく居座るでしょうよ、朝潮埠頭のぎ装ポンツーンに(しかし、あの大量のスクラップが全部片付けられた綺麗な敷地横に置かれていたので、あの用地の運命が気になります)さて、人道橋くぐってから門柱マスト溶接作業されたのでしょうか、それとも伸縮か前傾に折りたたむとかって、ここの橋くぐるだけでそんなギミックつけてどうする(笑
 他には、「第二十八共勝丸」が小笠原に向け、正午過ぎに出航、ロビーより栗林のトレーラー群越しに撮影。14時頃、東京商船大学の「潮路丸」、小さい艇(名前忘れて、ごめんなさい)の戻りもあり久々にフネヤマイイベントを楽しめました(^^)
 トライX 1、5本とASA100カラーネガ1本使用。

 戻ると
千葉工大殿<「観太くん」特集の小冊子を送付して頂きました。アンケートとクイズに答えて、クジラフィギュアをゲットせねば(爆笑

東京動物園協会殿<11月号の読者の誌上写真展に「ニホンアナグマ」(井の頭自然文化公園で撮影)掲載していただきありがとうございました。18点のうち、白黒は、あいかわらず1点でした。
日本の食肉目哺乳類も他に「エゾヒグマ」のみの投稿で、人気薄ですが、この路線は、続けるつもりです。

 ブルムベアー氏の好きなお多福ソースの広島県にある安佐動物公園の2002年写真コンテスト(11月末まで、応募受付中)にクロちゃん激写を送りましたが、よく考えるとあっちは、「ヌートリア」の本場でした。有害獣扱いで、有り難味はなかろう(大笑


[1207] とっかーん、進めー。 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/11/13(Wed) 20:39

って亀かい。歳がばれるわん。
今、横田では突撃ラッパが鳴り響いています。なんだかねぇ
朝とか通ると防毒面の集団が行進してたりするんですが(笑)。
ここのところ、朝晩やってますが、なんの訓練なんだか。
(ヤバくて近寄りがたし)
まぁともかく、アメリカさんってばやる気まんまんみたいです。
どうなることやら。


[1206] 航空祭の訓練か 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/13(Wed) 12:49

家の周りで仕事していると、10時頃か陸上自衛隊ヘリの大編隊が我が家上空を飛行しています。綺麗に編隊をくみ朝霞方面へと向かいました。17日開催の立川駐屯地航空祭の訓練だと思いますが、青空に浮かぶ大編隊飛行好いですね。マニアとしては、こういうの見るともえてきます。


[1205] 17日は、防衛大学校の学園祭もあり。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/13(Wed) 09:18

週末フネヤネタ(3題)

14日正午に南極へ向けて、「しらせ」晴海埠頭出港

15日横浜山下埠頭にて、JAMSTEC所属「かいれい」出港及び、「よこすか」入港(18日迄寄港)

16日正午に有明沖縄航路埠頭に大島運輸のフェリー「ありあけ」接岸帰港
                         


[1204] 航技研の三菱MH-2000 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/12(Tue) 22:05

長らく関東地域を離れていた、航技研の三菱MH-2000が調布に戻つてきました。来年こそ、桜満開の頃開催される公開で、航技研の三菱MH-2000の姿をカメラに収めたいものです。


[1203] 江戸動物図鑑 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/12(Tue) 21:40

港区立 港郷土資料館で開催されてる、開館20周年記念特別展「江戸動物図鑑」に行つてきました。江戸時代の生活、人々と動物とのかかわり、興味ある内容で、当時の生活を知る上で貴重な資料の数々でした。まだ、今月17日まで開催されてますので、興味ある人は行くベシ。


[1202] 週末は何処へ行くか 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/12(Tue) 16:31

11/15 
韓国空軍機飛来の入間か、ボジョレーヌーボー空輸で成田飛来のAN-124どちらか。
11/16
韓国空軍機帰投の入間か、この日もあるボジョレーヌーボー空輸、AN-124飛来の成田か。
11/17
陸上自衛隊立川駐屯地航空祭

さてと、どれに行きましょうか。


[1201] 近場ネタ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/11(Mon) 12:47

12月の陸自広報センターイベント

 12月14日(土) 広報センタークリスマス企画

 048-460-1711

 クロちゃんの姿は、今日見かけませんでした(^−^)


[1200] クロちゃんに遭遇 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/10(Sun) 19:35

 松戸駐屯地祭に結局、故あって出向きませんでした。
詳細は、動物・妖怪掲示板で(w
 
 http://www42.tok2.com/home/fleet7/cgi-bin/animal-bbs/animalboard.cgi


[1199] 後方補給処関連で見つけました(^^) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/09(Sat) 18:23

松戸も補給処関連でしょうが、練馬の補給関連でこんなHP発見。
いゃ、貝事に比べ陸さんは、丸くなったな(W
 http://www91.sakura.ne.jp/~logsr_sup/sup/index2.html

 それで、7月の記事追っていくと、朝霞こうほうせんたー支援で、
某車輌に乗ったところ写されている人が知り合いのようです(W
 7月21日(日)そのあと、東海汽船「はまゆう丸」撮影に橋下
に行ったっけ。


[1198] クジラ衛星小雑誌プレゼント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/09(Sat) 18:01

 松戸といえば、近くに津田沼の鉄道連隊遺構探索も楽しげでしょう。津田沼駅側の千葉工業大学でちょうど鯨探索衛星「観太くん」の小雑誌をプレゼントしてくれるようです。打ち上げ近づいてきましたが、H2Aロケットで無事に運用機能されれば良いですね。
 http://www.it-chiba.ac.jp/guide/whale/index.htm
 月曜以降、この記事を見て、大學事務局に電話をバンバンかける輩が出現されるかも知れませんが、船、クジラ、ロケット何でも好きのことでして、許してください(^^)


[1197] 水産大の謎の絵葉書を入手す。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/09(Sat) 12:57

 水産大學生協で販売されている「東京水産大學案内のカラー絵葉書」定価200円也を海鷹祭において、資料館の解説にあたった学生さんに代購入発送を依頼していたものが、本日届きました。お手数かけてスミマセンでした。どうもありがとうございました。
8枚組の内訳
 漁業実習(帆走) 2艇の併走姿
 臨海実習(遊泳)
 同 上(漕艇)
 大學全景     俯瞰撮影
 雲鷹丸 後部よりの撮影
 漁業実習(旋網)ひよどり
 神鷹丸V 白波立てた右舷前方よりの撮影
 海鷹丸 これは、先代の船を右舷前方上空よりの撮影俯瞰。
    もう少し、大きく撮影してたらな(W

 以上、歴代の船の5枚組とかいろいろ噂がありましたが(W
手に入れると、ブルムさんのDVDやらCD集めと同じで諸行無常
の鐘の音だな(爆


[1196] Re[1192]: 写真募集 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/11/08(Fri) 21:43

ありがとうございました。
おかげさまで、完了いたしました。


[1195] 日曜は、陸自基地祭りイベント重なるか 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/08(Fri) 17:00

 今週末の日曜日は、陸上自衛隊基地祭りが、3件重なるようですが、「安・近・短」、「費用対効果」の面で久里浜、松戸、木更津のどれを選ばれますか(W
 埼玉県行田市の忍城時代祭りでの火縄銃の実演見物もあり。

 


[1194] Re[1189]: ペンギン号 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/07(Thu) 18:21

 板橋区蓮根にある冒険家「植村直巳」の功績を記念して作られた植村冒険館の1階に極地等の資料を揃えたささやかな図書室があります。
ここで、朝日社有機「ペンギン号」関連の資料が、見つかるかもしれません。(故植村直巳氏は、永らく板橋にお住まいで、中板橋の食堂に通っているときに、食堂で働いていた奥様とめぐり合ったそうな。御決まりのパターン(^^)

 無料公開ですので、お閑なときでも訪ねてください。場所は、下記のホームページURLでご参照。
 http://www.uemura-museum-tokyo.jp/index.htm

 堀江氏も植村氏も風呂に入らない期間が長いのに、髪が抜けないのに
どっかの誰かが、毎日荷洗髪してても、キャップのかぶり過ぎでカパエル状態になったと歎いていたっけ(笑   註釈「カパエル」とは、永井豪氏原作の人気テレビ漫画「ドロロン閻魔くん」のサブキャラです。 


[1193] Re[1190]: 先手必勝(W 捕鯨づくし 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/07(Thu) 17:56

> 共同船舶(株)殿の貴重な調査捕鯨母船、調査船要目表3部作を故あって、捕鯨協会殿よりおまけ付で頂ける予定になりました(^^)

 日本捕鯨協会殿より、船要目表3部作、第2期大西洋鯨類捕獲調査写真映像2000年及び2001年、クエール君シール、訂正用シール等を本日受領いたしました。ありがとうございました。
IWC会議推進協議会殿よりは、A4サイズの「第2勇新丸」要目表
を1部頂きました。ありがとうございました。

 昨日、商用の際に立ち寄った秋葉原のトーイショップ街にて、グリコの食玩「黒潮コメッコ」の当方待望のNo,1「バンドウイルカ」を3頭入手!! 海の哺乳類好きには、たまりません(^^)


[1192] 写真募集 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/11/06(Wed) 20:15

国際観艦式における、横浜港の写真を1つ探しています
第一要件は、新港埠頭停泊中のエスメラルダです
エスメラルダの入出港中で、ベイブリッジや、ランドマークタワーなどからめた横浜港の情景写真となっているものも候補です。

プリント、ポジ、デジタル いずれでも良いのですが、
今週末までに受け渡し完了が希望です
詳細は、ご連絡頂いた方へ、お知らせします。

ご協力、よろしくお願い申し上げます。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[1191] アイランダー2002 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/11/06(Wed) 20:08

平成14年11月23日〜24日、池袋サンシャインシティ 文化会館2階 展示ホールDにおいて、アイランダー2002が開催される。
アイランダーは、例年この時期に開催されている、全国の島々の紹介展である。

各島々の観光案内、物産展、伝統工芸体験、アイランダーオンステージなどが行われる。

http://www42.tok2.com/home/fleet7/Info/Info035.html

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[1190] 先手必勝(W 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/05(Tue) 18:02

 昨日の羨望の眼差しで皆様が、見送った謎のパンフの件ですが、抜け駆けを(笑)
共同船舶(株)殿の貴重な調査捕鯨母船、調査船要目表3部作を故あって、捕鯨協会殿よりおまけ付で頂ける予定になりました(^^)


[1189] ペンギン号 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/05(Tue) 10:31

 昨日は、またも東京水産大學「海鷹祭」に出かけ、15時からの「水産資料館の収蔵庫を見せます!」裏ツアーに参加してきました。
水産資料(ホルマリン漬けの魚類標本棚は、圧巻。)、サカナ屋なのに?のおまけなのか鳥類標本の朱鷺の標本が、見れました(^^)

 昨日の謎のひとつ 第一次南極観測隊随伴の支援船「海鷹丸」(東京水産大學)に搭載されていたヘリは、同探査のために全国各地で募金を募ったのか煽ったのか(W)朝日新聞社提供の社有ヘリコプター機「ペンギン号」というところまで、判りました。
 メーカー名、形式名、シリアルNO,は、ツアーに集まった各自で、お調べください(W


[1188] 2002オートボルテージュのチラシあげます 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/04(Mon) 16:26

茂木で開催された、2002オートボルテージュ日本グランプリのチラシが余分にありますので、欲しい方は掲示板に書き込んでください。艦船晴海来航公開のおりにでも手渡します。サイズはA4サイズで、ポスターサイズの縮小版と言つたところ。


[1187] 茂木いつてきました 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/11/04(Mon) 11:12

昨年突然のアクシデントで参加できなかつたユルギスカイリスですが、今年は2年ぶりの日本グランプリ登場です。ユルギス操縦のリトアニア籍「スホーイSU-31」LY-LJKですが、まあたらしい新品のプロペラーとエンジンもか?新品に換装されてるようでした。


[1186] 8マンフィギュアふりかけおまけに登場! 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/03(Sun) 20:21

 ブルムさん等は、リアルタイムだろうな。丸美屋のふりかけで、8マンシール集め(爆

 俺は、銃刀法所持でだっけ、8マンの途中中断とか幼児であんまり覚えていないんだが(w

 エイトマンフィギュア食玩に登場。 丸美屋ふりかけおまけに堂々登場。

 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/50381909


[1185] 有明に米空軍支援車輌はっけーん(W 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/03(Sun) 17:49

さて、本日は親戚のお祝い事出席でミリタリーイベント参加は、出来ませんでした。入間航空祭も良かっただろうな。
 昨日2日は、東京港有明フェリー埠頭VA岸壁に大島運輸の東京〜沖縄航路のフェリー「ありけ」の帰港撮影に出かけました。晴天に恵まれていましたが、沖は波浪が強くAM12;00帰港の予定が、着岸時間PM13;40と大幅に遅れ、その後の東京商船大学「明治丸シンポ」参加は、断念しましたが、某電波雑誌向けのネタに遭遇しました(笑 掲載されるかどうかわかりませんが、写真・記事を休日明けに同誌に送るつもりです(^^)
 11月02日「ありあけ」沖縄発送品 
 場所 沖縄航路待合所裏A野積場停車
 米空軍支援車輌(タグに6M米軍トラックと記載) 1輌
 ウインチ付のトラック (88C 450)
 新品かそれほど使用されていないようです。瑞穂か横田から
の発送だったのか、結構、国内民間航路船も使用しているんですね。
アメちゃんとこの面白い物を撮影出来て、有意義でした。

その後、りんかい鉄道に乗り、天王州経由で東京水産大學「海鷹祭」
参加での水産資料館見物に管理人をはっけーん。あとは言わずと(W
 おフランスの魚雷型水中スクーター「ぺカーズ」も鎮座。
明日も公開されるようですので、お楽しみに(^^)


 


[1184] 東京水産大学「第43回海鷹祭」 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/11/02(Sat) 23:21

今日は、品川駅東方にある、東京水産大学の、「第43回海鷹祭」を見てきました。
今回は、ちょうど、マグロの解体実演を見る事が出来ました。
水産資料館は、平日は一般公開していますが、この3日間は特別公開で、実習生の詳細な解説付きです。

http://www42.tok2.com/home/fleet7/Info/Info034.html

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[1183] Re[1181]: 横須賀でなにかあるの? 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/11/02(Sat) 18:11

> 昨日横須賀市内を通った際、海上自衛隊横須賀基地と米海軍横須賀基
> 地に停泊中の艦船が万国旗で飾られていました。何かあるのでしょう
> か?ご存知の方教えてください。
これは、満艦飾と言います。
正確には、万国旗ではなく、国際信号旗をつなげています。
海上自衛隊では、定例的に
2/11 建国記念日
5/3 憲法記念日
7/20 海の日
11/1 自衛隊記念日
11/3 文化の日
12/23 天皇誕生日
などに、満艦飾を実施します。
と言う事で、11/1は国のお祝いとしてやっているもので、
特に何かがあると言うものではありません。


[1182] 自衛隊記念日だったかな? 投稿者:British Seaman 投稿日:2002/11/02(Sat) 16:38

 確か自衛隊記念日だったと思います。隣の家は「隣人のよしみ」ってことで・・・。でもこの話武官室で話題になっていなかったので誰か出かけたのかな?


[1181] 横須賀でなにかあるの? 投稿者:トマト 投稿日:2002/11/02(Sat) 06:41

昨日横須賀市内を通った際、海上自衛隊横須賀基地と米海軍横須賀基
地に停泊中の艦船が万国旗で飾られていました。何かあるのでしょう
か?ご存知の方教えてください。


[1180] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/01(Fri) 13:16

↓の1日は、2日の間違い


[1179] 11月突入 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/11/01(Fri) 13:14

 明日は、入間の事前訓練、モテギのアクロ、東京商船大学の「明治丸」講演会、海鷹祭、大島運輸の「ありあけ」有明帰港?
とイロイロイベントがありますね。11月からの当方のイベント参加予定は、下記のようです。

     1日 「ありあけ」撮影?と「明治丸」シンポジウム参加
     
     4日  海鷹祭 水産資料館のウラ拝見イベント見物
     
     10日  松戸駐屯地祭
     
     14日  しらせ出港 橋で見送り

     17日  大宮駐屯地祭 
     
     23日  アイランダー2002
  
     24日  市ヶ谷台探索ツアー  

   今月もガチガチャとした日々を(W 年賀状の写真撮影にオオツノヒツジ(ビックホーン?)に会いにZOO行きもも考えねば、千葉か金沢のどちらかって、どちらもかなり遠距離だ(W
          




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2002年12月9日/最終更新日:2003年2月12日