過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[1353] よいお年をお迎えください 投稿者:Nob 投稿日:2002/12/31(Tue) 22:20

Captain Fleetさん>

ご無沙汰しています、NOBです。
新年まであと2時間を切り、改めて今年一年を振り返ると、こちらの掲示板では、イベント前の情報収集という形で大変お世話になりました。
(ROMばかりで申し訳ありませんでした)
本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

どうぞよいお年をお迎えください。


[1352] 初参りは修験道の神社参拝から 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/12/31(Tue) 21:15

本年も数時間で終りますが、振り返ると随分と色んなことがありました。特に海上自衛隊創設50周年記念イベント、国際観艦式は、思い出に残るビツグなイベントに終わり、実に満足のいく年でありました。国際観艦式乗艦券都合して頂いたハクビシンさん有難うございました。さて、新年2003年元日。当方の新年初参りは、東京練馬区下石神井にある修験道の御岳神社「おんたけ神社」の参拝から始まります。


[1351] 横浜ネタ追加 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/31(Tue) 14:41


 同日に横浜新港埠頭で帆船「海王丸」が午前10時から11時及び午後13時から15時30分で一般公開されます。


[1350] 1月5日横浜に大型客船3隻集合!! 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/31(Tue) 14:22

正月5日(日曜日)は、横浜大桟橋に日本の客船3隻の入港があります。横浜野毛山ZOOの「はま子」慰問を兼ねて、シンボルタワーからでもの撮影に行くかな(w

 

14時パシフックビーナス/15時飛鳥/16時にっぽん丸横浜大桟橋入港予定


[1349] 「きそ」出航無事撮影す。2002,12,30 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/31(Tue) 13:03

昨日は、予定通り「きそ号」の晴海埠頭から小笠原二見港への出港をひとけのない薄ら寒い品川埠頭沿い某所から無事撮影見物してきました(^^)雲の切れ間から陽が差したまずまずの気候条件でした。
 9時15分現地到着布陣す。
 9時25分警視庁警備艇「くろしお」視5橋通過。
 9時30分太平洋フェリー「きそ」離岸。橋通過36分
 結構、白い船体は汚れていますね。まぁ近く通過のドアップ撮影
出来ましたので良しとするか。
10時00分小笠原海運「おがさわら丸」離岸。06分橋通過。
半逆光気味でしたが、撮影に出かけ、1年納めの行事を無事完了してほっとしました。

 墨田川造船の朝潮埠頭でのぎ装情況は、「ぬのびき」に続き「ことびき」も回航されてきていました。門型マストも完備し、月島公園から角松のような2艇の姿は、撮影映えしますので是非に正月休みにご見物撮影に出かけては(爆笑

 それでは、掲示板管理人殿、皆様方良い御年をお迎えくださいませ。 m(−−)m


[1348] いよいよ納めのフネ撮影へ。「きそ東京寄港」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/29(Sun) 20:49

さて、ハルノート出したヒト(w)は別にしても、太平洋フェリーのカーフェリー「きそ号」の小笠原行きに一度も乗りもせずに明日、恒例の撮影だけを楽しみに寒冷地な品川埠頭側某所に果たして何人の「フネヤ」が集結されるでしょうか?
 4時50分観音崎通過だと7時半前後の晴海到着ですか。
3日の戻りの14時50分観音崎通過のほうが、美味しいかな。橋が空いてれば、17時半頃俯瞰撮影出来るかも知れない。


[1347] ありがとうございます!! 投稿者:ゆうだい 投稿日:2002/12/29(Sun) 19:04

早々にお返事ありがとうございますm(__)m早速、横浜マリタイムミュージアム、交通博物館、船の科学館等に電話をして問い合わせてみます。 本当にありがとうございました。


[1346] Re[1345]: はじめまして! 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/12/28(Sat) 23:15

> こんばんは!ぼくは『あるぜんちな丸』の情報を知りたく検索していたところココにたどり着きました。実は僕のおばあちゃんが戦前にあった豪華客船世界一周航路の『あるぜんちな丸』の模型を探しています。あったら見に行きたいと言っています!何か知っている情報があれば是非教えてくださいm(__)m

プラモデルではなく、展示してある模型ということですね。
確か、横浜マリタイムミュージアムにあったと思います。
そこになければ、交通博物館、船の科学館 のどちらかと。

> おばあちゃんは現在78歳なのですが女学生時代に修学旅行で横浜から四日市まで『あるぜんちな丸』に乗った思い出があるそうです。聞くところによると戦争中に病院船として活躍したそうです。

「あるぜんちな丸」は、空母に改造されて、最後は国内で空襲により破壊されています。
病院船になったことはないはずですが。
病院船で有名なのは、ぶえのすあいれす丸とか、氷川丸です。


[1345] はじめまして! 投稿者:ゆうだい 投稿日:2002/12/28(Sat) 20:05

こんばんは!ぼくは『あるぜんちな丸』の情報を知りたく検索していたところココにたどり着きました。実は僕のおばあちゃんが戦前にあった豪華客船世界一周航路の『あるぜんちな丸』の模型を探しています。あったら見に行きたいと言っています!何か知っている情報があれば是非教えてくださいm(__)m
おばあちゃんは現在78歳なのですが女学生時代に修学旅行で横浜から四日市まで『あるぜんちな丸』に乗った思い出があるそうです。聞くところによると戦争中に病院船として活躍したそうです。
どうか、情報よろしくお願いします!


[1344] 果たしてどうなることやら。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/27(Fri) 20:06

さて、明日からフネと動物園見物三昧の日々を(w

28日 上野ZOO2002ファイナルイベント
29日 サンシャイン水族館のラッコ、カワウソ慰問
30日 「しゅり」入港7時 「きそ」出港10時撮影見物
02日 上野ZOO2003オープニングと鷹匠見学
03日 多摩ZOO とサンシャインフクロウ展 
05日 小田原ZOO ゾウの梅子訪問 30年ぶりです(^^)
06日 消防出初式 
10日 視観式
11日 習志野空挺降下とZOO例会


[1343] 太田川の新水面清掃船の名前を大募集 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/26(Thu) 17:25

あなたがつけた名前の船が太田川をきれいにします コピペ

 太田川のゴミを掃除する水面清掃船「あき」が古くなり、来年4月から新しい水面清掃船が動きだす予定となりました。
 そこで、新しい水面清掃船の名前をみなさまから募集します。
 太田川にちなんだ名前や、広く親しまれ愛される名前など、すばらしい名前のご応募お待ちしております。

 ご応募は、太田川工事事務所 工務第一課「清掃船名称係」まで。
 応募締切は、平成14年12月末日。
 優秀賞には賞品を差し上げます。

 
【応募方法】
ハガキに、 ★ 新しい水面清掃船の名前(フリガナ)
★ 名前をつけた理由
★ 住所
★ 氏名(フリガナ)
★ 年齢
★ 性別
★ 電話番号
を明記して、太田川工事事務所工務第一課「清掃船名称係」までご応募ください。
また、太田川工事事務所ホームページからも応募できます。
 ★太田川工事事務所ホームページアドレス  http://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa
 
【応募先・お問い合わせ先】
〒730-0013 広島市中区八丁堀3番30号
国土交通省 太田川工事事務所 工務第一課 「清掃船名称係」
TEL 082−222−9243
 
【応募締切】
平成14年12月末日
 
【新名称の発表】
太田川広報紙「GoGi通信」来年3月号、及び太田川ホームページで発表します。優秀賞には、賞品を差し上げます。


これは、河川浚渫・清掃船マニアには見逃せません(w
しかし、安佐動物園だの広島地方への投稿が重なりますね(^^)


[1342] 6割ぐらいかな、出席率(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/26(Thu) 11:51

残念ついでに、来年の外国客船東京・横浜寄港動向を再掲載。

 2003年果たして、全てを撮影見物出来るのでしょうか。 後半には、観艦式
もあるとすると、休暇願いも大変だ(笑
 新しく外国客船ファンが、往時の横浜全盛期以来増加されれば良いことですね(^^)

 2月28日(金曜日)AM08;00 客船「オーロラ」横浜大桟橋寄港
 3月02日(日曜日)AM07;00 客船「アスター」晴海埠頭寄港
   11日(火曜日)AM??    客船「アルバトロス」晴海埠頭寄港
   14日(金曜日)AM帰港PM出港 客船「オリビア」晴海埠頭寄港
   18日(火曜日)AM07;00 客船「ドイッチェランド」横浜大桟橋寄港
   23日(日曜日)AM07;00 客船「クリスタルハーモニー」横浜大桟橋寄港
 4月08日(火曜日)AM07;30 客船「アムステルダム」横浜大桟橋寄港
   19日(土曜日)AM06;00 客船「オイローパ」横浜大桟橋寄港
 5月09日(金曜日)AM07;00 客船「クリスタルハーモニー」横浜大桟橋寄港
 6月14日(土曜日)        客船「トパーズ」晴海埠頭より出航
 6月19日(木曜日)AM08;00 客船「ザ・ワード」晴海埠頭寄港
  



[1341] 残念。「ゆうかり」就航2月2日?関東での最期のチャンスだったのに。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/26(Thu) 08:59

結局、昨日の茨城出張が尾を引き、本日休めませんでした。
 「ゆうかり」の改装後の航行画像をどこかの出版社に送り掲載してもらう計画は、頓挫しました。どうもすみませんでしたm(−−)m

 昨日、エバラギ県の立ち寄った711コンビニで天田加工の「わが天2」のシークレット胡麻毛の柴犬をやっと引いたというのに、あぁショック!!

 ということで、いつもの30日に同じ場所、同じ「フネヤ」のメンツで同じ被写体「きそ」を撮影でという例年のパターンを繰り返し、新年を迎えるということになりました。


[1340] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/25(Wed) 20:57

↓の天皇が崩御されたというのは、大正天皇の崩御の日のことです。
クリスマスなんて概念が国民の間に浸透していなかった当時のことです。
 


[1339] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/25(Wed) 20:50

ちらっと、日立港横を通過してきましたけど、漁業被害が
出そうでたいへんなようですね。
お気の毒で、撮影する気もおきませんでした。
業務で向かった客先の某カメラ屋は、デジのレンズ生産で
馬鹿忙しそうででしたが、地元といっても小一時間の距離
があり波及効果なさそうだけど、頑張ってくださいと地元
のかたにエールを送って来ます。

天皇が崩御された


[1338] 「URL」間違い 投稿者:テツタ 投稿日:2002/12/25(Wed) 13:46

「URL」が違っていました。すみません。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4789

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4789


[1337] はじめまして! 投稿者:テツタ 投稿日:2002/12/25(Wed) 10:46

北方領土について検索していたら、貴HPにたどり着きました。なかなかいいHPだと感心しながら拝見させて頂きました。
北方領土(四島)に関して、いろんなHPがあることがわかりました。
こういうHPを見て、日本中の多くの人達が関心を寄せてくれればいいですね。
良くも悪くも、多くの人達が北方領土に関心を持つようになれば、それが世論と
なり、北方領土返還への大きな波へと発展していくのではないでしょうか。
私も、北方領土早期返還を望む一人として、HPを開設しています。
よろしければ、一度遊びに来て、ご意見を頂ければ有り難いと思います。
いろいろな人達が我々のHPを利用して北方領土に関する自由な意見を交換し、
北方領土返還世論を盛り上げる一助となれば幸いと思っています。

http://8204.teacup.com/tetuta0711/bbs


[1336] 横浜客船カレンダー2003 1月4日先着500枚プレゼント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/25(Wed) 09:53

http://www.city.yokohama.jp/me/port/news/2003cal.html

 A4以上は、保管が(w


[1335] 補足 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/24(Tue) 13:32

付け足し、12/25 12時30分 浦賀水道航路北口通航
ということは、公式航海試験も終りということかな。


[1334] 「きそ」迄のフネヤのビックチャンスか?たぶん撮影に行くの片手くらいのフネヤか(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/24(Tue) 13:17

26/1245 ゆうかり
(客船      18000t 199m    JPN ) 根岸(根岸水路)            

これは、相生にもどられるということでしょうか?
改造後の勇姿をどこで、撮影出来るのかな。IHI横、観音崎?


[1333] 江ノ島見物と掃海艇「つのしま」公開見学 2002,12,22(日)      投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/24(Tue) 11:03

結局のところ、22日「江の島詣で」実施しました(^^)
掃海艇「つのしま」、地連の対応の拙さから(誰かさん遅刻かな(笑))、入港遅れ気味かと思うほど、洋上で時間調整されていたようでして。10時40分頃には、「あれは、ほら吹きオヤジの言ったところの謎の武装工作船か!!」といえるほどの距離のところに船体をとどめていました。
 その後、物珍しく集まるヨット群を蹴散らし、どうにか12時15分には、無事に湘南港(江の島灯台横)に接岸しました。
気象条件は、曇天ながら、時折小雨パラパラ降り、死ぬかと思うほどの寒い強風が吹きつけるところで、風のおかげで雲の中から太陽さんがお目見えのもろ逆光光線でした。当方の本陣のニコンカメラ達が、修理引取り出来ていないので、3番手F−60Dのお気軽カメラで、DXコード付のトライXを使い、撮影しましたがそれなりに真横バッチリを数点撮れました(^^)
艇の様子は、乗組員が大勢整列して、手すりには、緑色のナイロン網が安全の為に張り巡らされている、広報業務完璧状態でしたがね。
 14時からの公開とのことで、時間調整をかねて、江の島全島探索へとおおげさにも出かけました。
 まずは、日露戦争の主役児玉大将を祭神とした児玉神社へと参拝。
続いて、江島神社を参拝。150円の拝観料を払い、30数年ぶりのお隣の奉安殿を参拝。裸弁才天と八ピ弁財天を拝観してきました。白ヘビの置物等、ヘビを眷属とされているということですからか、どこかの誰かがタカラと海洋堂のチョコQ「日本の動物」の「アカマタ」動物フィギュアを奉納していました(w 撮影不許可でしたが、変なもにいたく感心しました。 神社の紋章の「三つウロコ」は、北条家の家紋だったとNHK大河ドラマ「草燃える」、「時宗」で、リサーチしていました。
 ヘビの次は、食肉目哺乳類の「ノネコ」を観察。だいぶ、捨てられていて、猫島といえるほど島のあちこちで、丸々太った子達が、目撃出来ます。お気に入りの白ネコは、おりませんでした(残念
白イヌは、時折見かけたが、ネコさんの毛並みは、黒とミケばっかでどうにもこうにも。
 その次は、奥津宮の天井にかけられた「八方睨みの亀」を撮影。
と動物探索?を終えて、14時40分に公開場所の湘南港に戻ってくるとゲッとするほど長蛇の列。(最後に粘って出たときには、950人くらいとカウントされていたような)
 15時15分頃、ようやく手荷物検査後に艦上へ。艦のパンフとシールは、をお一人様1枚ということでした。あまりの盛況のため、うれしい悲鳴なのか、藤沢地連、もっと持ってこいや(^^)
 公開中は、穏やかな気象条件で、ほっとしました。まずは、前甲板の多連装の20mm機関砲を砲身を廻しながらご説明、次は、艦橋へ
艦橋前から、前甲板を望み、艦橋内の操舵輪等のご説明、赤い椅子は、司令だっけ。お気に入りなのか双眼鏡横に謎のパペット人形を展示していました(爆笑
 そして、ラッタルを降りて艇内にはいり、休息室でお買い物。角付マークの顎紐付黒キャップ平民用を購入(2500円也)しました。さすがに百円アイスは、寒くて手が出なかった(笑)
そして、艇外に出て、後甲板で、フランス製PAP104,MK5、フロートを前に簡単な機雷除去活動のご説明を乗員がされて、終了後にラッタルを上がりディンギー横を通り、本日の見学コース終了。50分ほど、なんだかんだ撮影見物していましたか。
16時5分に艇を降りてから、暗くなるまでまた時間潰しに「2002江ノ島ファンタジー」ピンバッジ17時配布に並びに龍恋の鐘まで行くと、江ノ島岩屋も無料公開ということで、ついでにそちらさんも見学してから、18時頃岸壁に戻りました。「つのしま」は、電燈艦飾を盛大に実施し、電光表示板もとり付けていて「江ノ島ファンタジー2002 掃海艇つのしま」なんて文が読み取れました。
金かけてんだけどいかんせんはずれなんで、余り人目に触れず残念。
19時からの花火打ち上げも背中だし、撮影中は、波が出てくると軽い本船はぷかぷかとして、ブレブレかな(爆笑 
条件的には、撮影場所が変えられてといろんなパターン撮影出来て美味しかったんですが。
19時半頃撮影終了撤収し、帰路についたサ。とまぁ、充実した江ノ島詣でと掃海艇撮影見物でした。


[1332] ウィルス警報 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/12/24(Tue) 00:56

クリスマスをひかえて、新種のウィルス君が出始めているようです。
既存パターンとして駆逐できれば良いのですが、特製の場合、新しい対策ワクチンが必要になります。
現時点の最新ワクチンでも対策できない可能性もあるので、今チェックしても安心できない場合があります。
一両日、あちこちで話題になると思われますので、ちょっと様子を見る必要が有りそうです。
尚、最近のウイルスは、メールアドレスをかたるように細工されているので、発信元が即感染源とは限りません。
ホームページ掲載のメールアドレスや、パソコン内の住所録、中継サーバーの記憶から、いくらでも生成できるし、これを、ウイルス君が増殖時に中継してしまうことも有るようです。
また、感染後、直ちに動作しない場合もあり、困ったものです。
幸か不幸か、私のパソコンは、いくつかの不具合のおかげで、ウィルス君が「プログラム開始エラー」で落ちてくれています。(^^ゞ。
ガン細胞が若い人に進行しやすいのと同じで、最新のパソコンでは、元気よく動いてしまうと思います。
こまめにバックアップも取りましょう。
もちろん、MOや、CD-Rなど、パソコンの外においておく方が、直撃を食わないので残存性が高いです。
今回、アメリカのフライトシミュレータ関連サイトからを感染源としている情報もあり、軍事・航空関係の向きには、注意が必要かも知れません。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[1331] 来年の習志野 投稿者:N1kei 投稿日:2002/12/22(Sun) 01:19

こんばんは。N1keiです。
来年のイベント初めの習志野空挺降下初めは1/11(土)との案内がありました。(航空誌より)翌日は横浜市消防局の出初式と、イベントが続きます。この後はずっと無くなってしまいそうですが・・・
来年のイベントも今から楽しみです。
横浜出初式詳細
http://www.city.yokohama.jp/me/ycfb/15dezomesiki.html

http://homepage3.nifty.com/T-2FAN/index.html


[1330] 江ノ島 投稿者:小川 投稿日:2002/12/21(Sat) 17:57

雪になったら寒そうですね、昼間は用があるので出かけるとして
も夜だけになりそうですけど、果たしてどうなるかなぁ?


[1329] 江の島掃海艇公開の件次報 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/21(Sat) 17:20

 ↓の海上自衛隊掃海艇「つのしま」江の島ヨットハーバー入港公開の件、ヨットハーバー管理事務所に電話でお伺いしました所、正午前後に来航し、簡単なセレモニーの予定あり。艦の公開も予定通り行なわれる。
 雨天の場合は、ライトアップ中止も考慮されるそうです(本日も中止とか。)

 して、上野ZOOからヒグマさん近況撮影後に廻るという物好きなヒトの策謀計画は、時間的に2時間半は見なくてはいけないようでして(w)ちょっと不可能ですね。

空いた時間は、江の島巡りでしょうか。
 そういや、柄杓で水かけて通行する船を沈める成仏できない海難者の船幽霊の話が、伝説であるそうな。


[1328] たぶん、雨だな(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/21(Sat) 14:53

 明日、雪でも降ってくれたらね(^^)
路地裏にチケット握りしめての待ちより、動的にいきたいものだ(w
上野恩賜動物公園では、明日、10時よりサンタに扮したキーパーが「ホッキョクグマ」のペア、「ヒグマ」に鮭のプレゼントを予定されています。報道陣には、昨日事前公開あり。その後に駆けつける江の島ヨットハーバーも雪景色なら、「つのしま」入港が最高なんだがな。


[1327] 横浜港山下埠頭 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/12/20(Fri) 21:24

横浜港山下埠頭−氷川丸のそば−に、
練習船「カイヨウ丸」がいます。
12/21 朝9:00出港らしい。
これ以外の情報は取得できておらず、天候とあいまって、どーしよーかなー状態。


[1326] 12/22 雪マークです 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/12/20(Fri) 19:26

12/22は掃海艇「つのしま」江ノ島入港。今年最後の公開と期待したんですが、どうも週末から天気がわるそうです。おまけに今テレビ見ていたら、天気予報で雪マークがつきました。

なんとか薄曇ぐらいの天気は、期待できないでしょうか。


[1325] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/20(Fri) 13:39

 天田印刷加工の「わがままな天然列島2」(海洋堂松村造型の「日本の動物」フィギュア付)が、16日くらいから711等コンビニの店頭等にも並びまして、例により収集のドツボにはまりました(^^)「全ての道は、ローマに通ず」
 すでに40個購入しましたが、1コンプと好きな食肉目哺乳類のリペイント版の「赤褐色のハクビシン」、「白狼」も5個ずつ出ましたが、シークレットのショボ塗りながら、胡麻毛の「柴犬」を5個集め
終わるのは、いつになるのでしょうや(爆笑

 さて、
 RM誌殿<ローカルネタの基地納涼盆踊り祭(7月23日)で撮影したOD色に塗装替えされた旧陸軍鉄道連隊の「百式鉄道牽引車」の写真、記事を2月号に掲載していただきありがとうございました。


[1324] 付け足し 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/19(Thu) 15:58

 ↓の浚渫船達は、非航式ポンプ浚渫船です。


[1323] 利根川の浚渫船 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/19(Thu) 15:48

建設省 関東地方建設局 利根川下流工事事務所殿より、貴重な
パンフレットを送っていただきました。ありがとうございます。

浚渫船三兄弟ですが、
 「下総号」昭和23年度に建設省(関東地方建設局)で購入し、31年度迄、借り受ける形で使用し、昭和31年度以降上記事務所に移管。57年度より、電動船からディーゼル船に改造。現在に至る。
 
「利根号」昭和23年度に建設省(九州地方建設局)で購入し、26年度以降上記事務所に移管。鬼怒川、常陸利根川の浚渫に従事。50年度より、電動船からディーゼル船に改造。現在に至る。

 「常陸号」昭和23年度に建設省(九州地方建設局)で購入し、29年度迄、借り受ける形で使用し、昭和29年度以降上記事務所に移管。62年度より、電動船からディーゼル船に改造。現在に至る。

 巡視船「鳳凰」 推進形式 ウォータージェット 2機だそうだ(w


[1322] また今日も反省会だと? 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/12/19(Thu) 11:31

今日は、近所の寄り合いの反省会の日です。
何、反省すんだよ?
12/22 掃海艇「すがしま」公開が待ち遠しい。


[1321] 小笠原 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/18(Wed) 16:09

「共勝丸」の公式サイトです。あなたも共勝丸ファンになれる(w

 http://www1.odn.ne.jp/kyoshomaru/


[1320] ジャンヌ・ダルク寄港情報 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/18(Wed) 11:40

http://www.defense.gouv.fr/marine/index.html

呉寄港2003年2月21日から25日


[1319] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/16(Mon) 17:16

 安藤鉄工所って、東京都京橋区月島東仲町が所在地だった旧軍時代からの造船所と同一かな。


[1318] お安くなりましたね。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/16(Mon) 16:04

故横山やすしさんが、存命なら宣伝されるだろうな(w

 http://www.naruju.com/goods/hob0055.htm

 当方的には、新司偵に「虎は、千里行って還る」の戦隊マーキングだが。


[1317] 30年ぶりの佐原、江の島と観光地に行く目的が目的で(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/16(Mon) 13:13

 江の島界隈といえば、このHPが良く紹介されています。
http://www.246.ne.jp/~mirabeau/enoshima/index.html
 
それから、公開される海上自衛隊の「つのしま」ですが、本屋で拝読させていただいたK社新刊の「現代の軍艦なんとか」価格2500円くらいに後部からの俯瞰撮影写真が掲載されていますので、同掃海艇装備イラスト等と一度、掃海具等のリサーチの為に購読〔笑〕、拝読のどちらかをというのもどうかなと。


[1316] 佐原の観光地じゃない歴史に触れてきました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/16(Mon) 11:01

 昨日は、ホリディパスを使っての千葉と金沢の動物園の飼育展示された可愛い「ムフロン」と「オオツノヒツジ」を撮影と思ったのですが(^^)
  ディズニー映画の名作「砂漠は、生きている」の中で、「オオツノヒツジ」のオス同士の角の叩き合いが、北米大陸の荒野に響くというジーンとくるシーンがありました。欧州地中海域の「ムフロン」、北米の「オオツノヒツジ」と動物としては、魅力的なのですが、いかんせん食肉目哺乳類に比べておとなしいし、ぱっとしない、凄みがない、牙がない(w
ということで、千葉駅に到着時に予定変更し、ドツボの河川域「清掃船」、「浚渫船」調査の旅へと向かったのでした。どエライ時間が。

「佐原駅」到着し、観光センターの案内の女性に観光地(水郷、香取神宮、伊能忠敬関連)に向かわない事をいぶかしがられ〔笑〕正反対の道順の小野川と利根川の合流地を教えていただき、歩くこと20分、 平日のみ、AM9時からPM16時にしか公開しない、利根川治水改修100周年記念の資料館に到着。建物は、ふきっさらしに建った旧陸軍の年代物の倉庫?をこの地に移築し、船舶の修理を官営で行なった工作所の名残でして、この間の台風で屋根にダメージがあったとか。
 船舶溜まりには、現在の利根川下流浚渫船3羽ガラスの「利根号」、「下総号」、「常陸号」の3隻停泊(このうち、1隻は、代替計画されているとか、いないとか)、桟橋には、巡視船「鳳凰」、「かとり」が停泊。

 お目当ての2年前に出来たばかりの利根川治水改修100周年記念功労建設機械展示場は、自由に入れると思いきや、管理が....という理由で、お役所のお休み時間には、門に鍵が(泣
 そこで、歩くこと3分の国土交通省 利根川下流工事事務所にお休み中なのでしたが、事情を話し、当直の方のご親切により、同行していただき撮影見学させていただいてきました。 
 撮影見学しながら、河川用作業船舶の苦労談等のお話をお聞かせていただきました。
 地味な作業が続く河川の環境を守るたいへんな仕事を雑誌媒体等マスコミがもう少し、啓蒙の意味で取り上げられたらなぁとのことです。
 こぼれ話<国土交通省の河川関係では、「ウオータージェット推進」は、どうしてもオイルを吐き出すので、環境のために採用したくないそうです。同じ国土交通省でも「海は、広いな、大きいな、だからいいや」は、地球に優しくないんでしょうか(W
 スクリュー軸は、河川のゴミ等で破損が生じますがその時は、仕方がないと割り切っているそうです。

 さて、展示物船舶関連
 
 乙工業船  木造船
 長さ7,5m 巾1,56m 
 購入 S48 メーカー 鰹繻エ造船

 発動機船(よしきり) 木造船
 船舶番号234...718
 長さ9,6m 巾1,98m 喫水 0,84m 総トン数3,5トン ディーゼル8馬力 定員11名
 購入S29  メーカー 轄o髑「船

 発動機船(たちばな号) 鋼船
 船体要目 長さ12,3m 巾3,4m 喫水1m 総トン数13
トン 最高速度7,6毎時ノット 定員8名
 機関 ディーゼルエンジン60馬力 850毎分回転
 購入S39 メーカー 安藤鉄工所造船工場
 スクリュー位置を浅くし、コルトノズル舵を採用し、動力を持たない浚渫船等の曳き船として、利根川でかつて活躍。
 ↑を年賀状用写真にと思い、見学に出かけたしだいです。船名の「たちばな」が、おめでたいですから(^^)  

 あとは、テッチャン向けの加藤君がトロッコ車引いて待っています〔爆

 と、大遠征の旅から、昨日戻った次第です、めでたしめでたし。


[1315] なーがくなったらイヤだなぁ 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/12/16(Mon) 07:43

いまはどうか知りませんが(例の盗聴法以前のハナシ)、
HP管理者の個人情報(プロパイダ登録事項程度)は
httpから比較的簡単に調べ出せたようです。たしかそんなサイトが
ありました。
匿名性といってもいわば「私書箱センター」程度のものと自覚する
べきでしょう。この国では守秘義務なんて単に言葉があるだけだと思いますし。
また、掲示板を利用した場合サーバにはEメールアドレスが残ってますしね。


[1314] 酒飲むより船舶ウオツチングの方が好い 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/12/15(Sun) 20:27

何かと世間では、忘年会シーズン突入の今日此の頃ですが。アルコールより、12/22 江ノ島来航の掃海艇「つのしま」公開と弁天様参りになんとか行きたいものです。


[1313] Re[1310]: カルトの陰謀論じみてすみませんが。 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/12/14(Sat) 22:47

>  心配していることは、容疑送検されている間にHp作成者の名前
> が大きな力がかかり、明かされたということを危惧しているんです。
検索エンジンへの、情報追加と言うものは、基本的にありえません。
例えば、個人情報と、サイトアドレスをくっつける作業を、どうやってやるのかと言うと、不可能に近い作業ですから。
googleで出てくるのは、あくまで、サイト上に記載があったと考えます。
ヤフーなどは登録型なので、登録情報が反映する場合はありますが、規定があります。
「大きな力がかかり、明かされた」と言う根拠は何かありますか。
サービス提供者が、捜査情報提供と言うことはあるでしょうが、これは司法で保護されます。
が、公の場に不必要に公言することは、後でプライバシー侵害として訴えられます。
犯罪捜査情報は、司法管理の問題ですが、捜査員が、捜査情報を売ったり、あほな過失で流出したりと言うリスクはありますが・・・。
また、googleで見たと言うサイトの、真偽の方にも問題はあるでしょう。
それこそ、匿名性を持って、他人がなりすまして作ることも出来るわけですから。
容疑者氏と面識があって、アドレスを聞いていて、一致したと言うことなら別ですが。

むしろ容疑送検されている間に起こりそうなことは、日頃から恨みを買っている衆からの、反撃でしょう。
あとは、マスコミによる、必要以上の詮索と暴露。


[1312] 雑感 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/12/14(Sat) 22:28

よくわからんのですが

ネットは匿名性が強いように思われがちな側面も有りますが・・・。
掲示板に限らず、誹謗中傷は慎むべきでしょう。
が、伏せ字などによるものも、過度となるとどうなんでしょうか。
実名を出していなければ、なんの問題もないかと言うとそうでも有りません。
A新聞社と言った場合、一般に朝日新聞社を想定するでしょう。
が、秋田新聞や、朝雲新聞社もあります。
複数想定できる場合、内容等により判断することになるでしょう。
しかし、これは返って、必要以上な誘導にもなる場合もあります。
提示した内容が、あくまできっかけとして、各自が独自に分析できるものであれば問題ないのですが、ろくな確認も出来ず、推測で終ってしまう場合、これは伏せ字による配慮ではなく、意図的な誘導と言うことにもなるでしょう。
この場合、実名が誹謗中傷に抵触する内容であれば、伏せ字にしても同様以上の問題はあると考えていますが。


[1311] あやめ撮影しました。記念写真ですが(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/14(Sat) 22:19

 
さて、午前中H2Aロケットが無事に打ち上げられて、良かったですね。観太くんの活躍を見守りたいです。
 本日は、泉岳寺では、義士祭、池袋では、恒例の化石・鉱物ショー、有楽町では、物産展、朝霞広報センターでは、UH−1Hの体験飛行が賑やかに挙行、秋葉原ホビーロビーでは、チョコQのカード付「わがまま2」が発売。シークレットは、柴犬らしい・・・・
と、魅力的な行事が多かったのですが、野暮用で出かけだしたのが、14時と。完全に出遅れました〔汗
そこで、第一案件の月島埠頭側に出かけ、墨田川造船新造の巡視艇「あやめ」を撮影とおもいきや、乗ったバスは渋滞で16時半到着。
 同船は、通常の墨田川造船ポンツーン位置に停泊し、作業員がいまだ、船橋上の通信装置を2名で作業、船橋内も1名しっかり入り込んだようで、明日もこんな状態かな。追い込みらしいけど。
 作業の皆様、御写りの記念撮影をトライXでしっかり写しこんできました。 まぁ、これで満足できました。
よど型2と3番艇は、人道橋が3月末に出来上がったときがチャンスですね。

 さて、明日は、千葉か金沢か多摩か、どれかひとつないし、2つ
ヒツジの原種を年賀状用に撮影に出かけてきます(^^)

 ヒツジとヤギは、違うよですが、今、話題の私が所属している日本哺乳類協会が提案した数十年前にどこかの政治団体が、尖閣島にヤギのペアを放して、領有権係争どころか、「センカクモグラ」をはじめ、諸島の生態系を絶滅させてしまったかもしれませんほどの移入種の問題を引き起こしてしまいました。
どう責任とるんでしょうか。


[1310] カルトの陰謀論じみてすみませんが。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/14(Sat) 21:44

幹部の案件は、朝日新聞WEBで報道されました。12月06日かな。

 嗜好性癖趣味を持っていたヒトは、この地球に数多く居られます。だからといって、事案に及ぶことは常人では考えられません……
 容疑が事実ならば、HPでも語られない心の闇というやつですか。そういう1面であったのでしょう。このことに触れるつもりはもうとうありません。
 
 もうググルでも、同氏のたてたサイトのキャッシュですら検索出来ません。昨日迄は、呼びだせました。
 掲示板があったので、自分で書き込んだり、作為的に訪問者に本名を書き込まれたことがあるのかも知れません。それなら、別にどうということは、ないんです。
 また、何かのWEBにメール登録していて、実名が出たとしてもどうでもいいんです。
 心配していることは、容疑送検されている間にHp作成者の名前
が大きな力がかかり、明かされたということを危惧しているんです。

 さて、当方は、掲示板、あるいは、自己紹介に本名書く以上にこっちは、もう雑誌媒体で、3〜40回〔年にして約10年)は、出たからな。それもちーとばかし(w)の雑誌にローカルネタ投稿してんだもの、いくらコテハンでも。バレバレだよな(爆笑
動物関係で、ご教示をいただく場合は、本名で掲示板に書きこんだこと多々ですから。
 
 
 


[1309] お気楽、極楽? 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/12/14(Sat) 10:26

「無記名を謳ったネット世界」なんていまどき思い込んでたヒトがいたなんて…。
そんな人物が無責任に書き込みしていたってことのほうがよっぽど「怖い話」だと思います。


[1308] Re[1307][1306][1301]: 無題 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/12/14(Sat) 00:47

>  お答え有り難うございました。
> しかし、先の海上自衛隊幹部の容疑者が、ホームページ
> で、公務柄主催者自身本人の実名を出すとも思われんのですが。
> あくまで、ハンドルでやり取りしていたと思いますけど。
>  まぁ、推測ですけど、これが気になったので。
ちょっと調べてみましょう
名前と、サイトアドレス 教えて下さい。
何でしたら、直メールで。


[1307] Re[1306][1301]: 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/13(Fri) 20:38

 お答え有り難うございました。
しかし、先の海上自衛隊幹部の容疑者が、ホームページ
で、公務柄主催者自身本人の実名を出すとも思われんのですが。
あくまで、ハンドルでやり取りしていたと思いますけど。
 まぁ、推測ですけど、これが気になったので。


[1306] Re[1301]: 無題 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/12/13(Fri) 20:18

>  HP立ち上げの件で質問したいのですが。
> 通常、Googleで検索された場合、サイトの
> 運営者の本名は、出ますか?
googleに限らず、ロボット型の検索システムは、ホームページ内の文字を索引ベースにしています。
その為、ページ内に「運営者の本名」を記載してあれば、当然出てきます。

> ということは、無記名を謳ったネット世界も管理者側の情報
> 提供があった場合、崩壊するんですね。恐い話だ。
「無記名を謳ったネット世界」も「管理者側の情報提供があった場合、崩壊するんですね。恐い話だ。」も趣旨が良く分かりません。

「無記名を謳ったネット世界」と言うのは、匿名性に乗じた犯罪が増加しつつ有ると言う側面が有りますが、発信者の実態がある以上、匿名で責任を負わないと言うことはなく、別の問題です。

「管理者側の情報提供があった場合、崩壊するんですね。恐い話だ。」については、「空き巣に入っても目撃者が居れば逮捕されるんですね」と言うような解釈で良いのでしょうか。
この場合、当然の結果と思いますが。
また、管理者と言っても範囲が色々有りますが、通信事業者においては、守秘義務が有ります。
が、私はこの掲示板の管理者と言うことでしょうが、別段の取り決めがないので、守秘義務はありませんから、ハンドル名の実名を紹介しても、この「守秘義務違反」にはなりません。
もちろん、相互の信頼関係については別問題です。
また、守秘義務があっても、名簿を闇に売る人も居るわけですから、実態の存在は、すなわちリスクを負います。

ネットからのリスクを完全に回避する為には、ネットへの接続をたつしかありません。
得失は各自でご判断のほどを。

ネットを介して、変なメールが届いたりしないでしょうか。
1度でも届くと言うことは、既にネットの中で、実態を掌握されていると言うことになります。


[1305] 葛飾北斎と北川歌麿の世界 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/12/13(Fri) 19:56

11月30日〜2003年2月2日迄の間、浮世絵美人画名作選「歌麿と北斎」が出光美術館で公開されています。


[1304] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/13(Fri) 19:24

 とりあえず、「観太くん」紹介サイト再コピペ
 
 http://www.it-chiba.ac.jp/guide/whale/2002_10_new.html#uchu


[1303] 週末の池袋イベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/13(Fri) 16:34

 池袋サンシャインでは、プラニー商会開催の第11回化石・鉱物
ショーも行なわれます。有料ですが、お好みの化石も見つかるかも
レプリカでも結構、良いお値段で(^^)

 http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~Planey/tokyoshow/tokyoshow.html


[1302] 週末イベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/13(Fri) 16:27

朝潮埠頭の「あやめ」撮影と絡めて、下記イベント
に立ち寄るとかも一興かと。
 地域が輝く いきいき食生活フェア2002−創る!食べる!心と身体においしい生活−
12月14日(土)・15日(日) 11:00〜18:00(15日は17:00まで)
東京国際フォーラム(JR・地下鉄有楽町より徒歩1分,入場無料)
主催:地域に根ざした食生活推進委員会
「遊びにおいでよ,スローフードな日本!」というキャッチフレーズのもと,さまざまな地域の“食”と“健康・安全”を体験できるイベントです。中でも注目は『日本!みそ汁カフェ』。ふるさとのみそ汁を味わいながら,血流改善効果が確かめられます。もちろんクジラ汁も登場します!(1日200食予定)。

●関連サイト:地域に根ざした食生活推進コンクール・フェア

 クジラといえば、H2Aロケットの発射も14日でしたね。観太くん
が無事軌道に乗ってくれるようお祈りいたします。


[1301] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/13(Fri) 15:28

 HP立ち上げの件で質問したいのですが。
通常、Googleで検索された場合、サイトの
運営者の本名は、出ますか?
何故かと申しますと、先日、海上自衛隊の幹部が犯罪
行為の容疑者として逮捕送検されたようです。
冤罪かどうかわかりませんので、この件に関して云々は、
差し控えます。
同氏がたまたまHPサイトを、開いていたようでしたが、
今現在、閉鎖されたようです。キャシュが残っていますが。
同氏の名前でググルHPのキャッシュにたどり着けます。
ということは、無記名を謳ったネット世界も管理者側の情報
提供があった場合、崩壊するんですね。恐い話だ。


[1300] 「おふらんす」からのお客様 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/13(Fri) 12:47

フランス海軍練習艦隊「ジャンヌ」様ご一行、世界周航に鹿島立ちされましたね(^^)
 国防省発表
 http://www.defense.gouv.fr/actualites/breves/2002/informations_generales/b121202/121202a.htm

日本寄港は、リーク情報のように海上自衛隊呉基地のようです。
 艦橋内の公開とか、ヘリコもぎっちり、陸海イロイロと見繕って搭載してきてくれれば
良いですねって、チビタの「おでん」の具じゃないぞっ(w

 「おそ松くん」のキャラの「イヤミ氏」は、パリに遊学された
そうだが、パリ祭の軍事パレードは、見学されたのでしょうか〔爆

       


[1299] ささやかな願望。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/12(Thu) 17:51

 まだまだ寒い時期と期末の馬鹿忙しい時期に入港時等の航行中の魅力的な姿を撮影出来たら、いいいだろうな。出来たら3隻は、俯瞰で。


[1298] 2003年2〜3月 横浜・晴海外国籍客船寄港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/12(Thu) 17:20

船会社;P&O 客船「Aurora」
画像
http://www.pocruises.com/ships/aurora/home.htm
横浜〔東京寄港〕、朝8時 逆光で寒いな(w
http://www.pocruises.com/ships/aurora/home.htm

船会社;Transocean Tours 客船「Astor」
画像
http://www.transocean.de/schiff01.php?nr=
東京寄港、朝7時、某所様、恐縮です〔汗
http://www.transocean.de/astor-details.php?nr=17326

船会社;Phoenix客船「S.S.Albatoros」
画像
http://www.worldshipny.com/albatros.html
東京寄港 はたして何時入・出港かな。
http://www.phoenixreisen.com/alba/alba_i_d.htm

船会社;Peter Delimann 客船「M/V Deutschland」
画像
http://www.deilmann-neustadt.de/pages/seeschiffe/deutschland/s002_003.php
横浜寄港、朝7時….逆光だし、まだまだ寒いしな(w
 http://www.deilmann-neustadt.de/pages/seeschiffe/deutschland/s082.php

 この他にピースボート「オリビア号」の晴海帰港、神戸への出港も予定されています。


[1297] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/12(Thu) 17:05

なんとか、静岡より帰還しました。東名
高速の通過時間帯のせいでしょうか、
飛行中の航空機確認出来ませんでした。

さて、「航洋丸」の引出し作業が難航していますね。
心配です。

 


[1296] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/11(Wed) 16:58

http://www.defense.gouv.fr/marine/actu/unites/unites.htm

 「ジャンヌ」様ご一行は、6日現在ブレスト留め?

 「右の頬を打たれたならば、左の頬を出す」でしたっけ(w


[1295] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/11(Wed) 16:02

 基地の側から、無事帰還しました。それぞれの機器業者が入り組んで、搬出お手伝い(ゴッタ煮状態)に集結し、ヒコーキの戻りがどうのこうのという状態ではありませんでしたが(^^)

 さて、WEBのニュースで見ると日立港で、いよいよ「耕洋丸」が作業に入りましたね。港すぐそばに、業務の都合でいけるチャンスが来週、再来週に2度もあるんだけどね。まぁ、野次馬は、行くべきじゃないが。
  それでは、日立港湾の漁業従事者に最適な状態での朝鮮民主主義共和国貨物船座礁案件なる引き剥がし作業終了をお祈りいたします。

 さて、明日モ又現地工事にと。


[1294] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/11(Wed) 09:34

 ↓良いとしてももがダブりました。要するに、予算を作って、
古い物を全て破棄し、最新の機器と入れ替えが望ましいことです。
一部入れ替えが、旧機器との相性の関係で、上手くいかない
事モ.しかし、この世界的な不況下では、望むべきもありません。
ということで、余計手間がかかり、お支払も...
 まぁ、ユーザーにとっては、有難いことですが。しかし、どうなることやら、製造業の根幹たるや装置屋業界〔w 
 来年の今頃は、別業種に就職するかなと〔大笑


[1293] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/11(Wed) 09:15

冬の寒い夜に2回、軍使が到着しました。
ハルノートでしょうか(w

 さて、いろいろと業務上、各地へ本日から出かけております。
厚木基地のそばや、静岡やら、話題の「耕洋丸」そば他、名所旧跡跡(w)に4件ほど行きますが、全てうまく遭遇出来ない日程ばかりです。
 急遽、装置の分解等を行なっていますが,こう製造業の崩壊が始まると、70年代初頭から80年代の部品が手にはいらず、現状維持
の為、経年変化した物を毀損せずそのまま組み立てるよう細心の注意が必要でして。 
 民間船舶も主機類は、良いとしても計装盤等のリフレッシュは、良いとしても一部更新は、コストも考慮して選定者が悩むところでしょうか。


[1292] 映画 K-19 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/12/11(Wed) 00:13

さてさて、まもなく、実際にあったソ連原子力潜水艦の事故を題材にした映画「K-19」が公開されます。

太平洋戦争が終って10年程度。冷戦下の米ソ対立の構図の中、軍事プレゼンスが背景にありました。
軍事競争の中で起こる事故。
それに対する、海軍軍人の生きざまのドラマです。

すでに風評も聞こえていますが、「ソ連原潜の危険度たるやアメリカの何倍」とか、とかく安易にソ連をあしざまに言って納得する向きが多いのにはうんざりしています。
世界では「泣くが飛ばずのH2ロケット」「バケツで放射性物質を扱う日本人」を、科学文明の先進国とは、とても思っていないことでしょうし。
歴史的背景をふまえ、的確に判断したいものです。


映画 K-19
http://www42.tok2.com/home/fleet7/Info\Info037.html
ネタばれ(のつもりはありませんが)がこわいひとは見ないように


なぜロシアをあしざまに言いたがるのか
http://www42.tok2.com/home/fleet7/Study/Study072.html

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[1291] 全ての道は、ローマに続くか(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/10(Tue) 18:40

 天田印刷加工より、カードとチョコQ「日本の動物」リペイントがついた「わがまま2」版が来週発売されます。白オオカミと赤ハクビシン、シークレットを是非、GETしたいところです。
 同社は、コドモさんグルッペのカードにも販売力を高めているそうな。
 また、どこかの人気裏HPでのコドモさん撮影タイム画像みたいなデジカメ写真が、中野や秋葉原の貸しケースで、チョコQやエッグ「日本の動物」モデルと並んで、マニア諸氏が売られていますね。
 最近知りました〔大笑


[1290] 「みらい」南半球周航ニックネーム募集 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/10(Tue) 16:46

 「みらい」南半球周航ニックネーム募集http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/whatsnew/mirai2003/index.html

 


[1289] オリビア号出港撮影、無事成功す(^^) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/10(Tue) 15:41

晴海埠頭には、今年も多くの外国籍客船・艦艇が寄港しました。
本年見納めの本日10日、ピースボートの傭船「オリビア号」〔ウクライナ籍〕が、5年チャーター契約満了前の最後の世界周航に旅立ちました。例により、時間を作り、レインボー橋よりの見送り俯瞰撮影してきました(^^) 
さすがの年の瀬にあたるのと、前日の首都圏を襲った大雪のおかげでか忙しいぞと橋に集結した仕事先は、大丈夫なのか?の物好きな御仁は、3名ほどか〔爆笑
 橋上での出航迄の気象条件は、曇天で残念でしたが、まぁそこそこの撮影条件でしたか。トライX1本撮り。

 観光船「遊」(旧雪印号)の上には、一夜干しの「サンタクロース」みりん風味(横浜大桟橋のロイヤルウイングの対抗策なんぞや?クリスマス迄運航も空気抜くなよ(笑))もまたりとしていたり、東海汽船溜まりには、海保巡視艇払い下げの新顔「いしかぜ」、伊豆諸島がらみの「ゆり丸」も停泊していたりと、また来年も楽しみが増えました(^^)


[1288] ピ−スボート OLVIA 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2002/12/09(Mon) 21:41

12/9 14:00 入港
12/10 12:00 出港
と、ごく普通の状況のようです。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[1287] レフ板のかわり。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/09(Mon) 18:07

雪の後の晴天下に「ヒコーキ」や動物園の動物さんもお腹に雪の反射で日が当たり、リバーサルで撮るとこれ最強の写真が出来ますね(^^)。
明日、多摩動物公園にも常連が多くきているだろうな。晴海出航の通過水面は、逆にドブ泥になっているのだろうか(大笑


[1286] 姑息にも時間作れました(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/09(Mon) 15:13

 方々にtellし、明日空けられる様に策を練りました(爆笑
玉突き事案の4件にごり押しして、これで今月CV63キテイホークが急遽、帰港しても村本海事さんとこの渡し船での撮影見物にいかれないようですが。
 皆様が撮影する人気者の「ぐんかん」のような魅力は、カーフェリ型客船の彼女にはありませんが、10年も経つと白黒ネガ見ながら、橋であーだこーだして通過撮影したなぁとの回顧する楽しみがあります(w


[1285] コンサートとタマちゃんウオツチング 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/12/09(Mon) 13:39

12/11、横浜みなとみらいホールにて開催の海上保安庁音楽隊コンサートのチヶツトが当選しました。両立てで帷子川のタマちゃんウオツチングに行こうなどと考えていましたところ、いつの間にかコンサート入場券は女房の手に渡り、私が行つてくるなどと言い出す始末。タマちゃんウオツチングとコンサートは、上手くいかないものです。


[1284] 雪にお手上げ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/09(Mon) 07:26

雪のおかげで、厚木の側の都落ちお手伝い作業に出かけられず、明日に順延。
 あさっては、カミオカンデ関連の某社に修理予定が入っていて、念願の「オリビア号」を晴天下での橋からの俯瞰撮影に行かれずトホホ。 年末になると耐用年数過ぎた装置を良くぶっ壊してくれるな(W


[1283] 空母の訂正 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/12/09(Mon) 06:15

CSディスカバリーチャンネル「脅威の機械」空母ですが
C.ステニス他のものでした。
建造中の様子はシリーズ「舞台裏への潜入」だったようです。
思い違いしました。
とにかく色々あるもので(言い訳)。


[1282] 年末の回顧と良いお年を(W 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/08(Sun) 19:31

 今年も年明け早々の2日の上野動物公園開園ゾウの「スーリヤ」お出迎え撮影と大丸デパートの「アロサウルス」骨格標本展示から始まり国際観艦式、先週の千葉市動物公園迄、当方の老体カメラのニコンF801S、シャッター幕破損時に中野の中古屋で急遽購入したF601QDと2台をかなり荒っぽく使いました(^^) 
 さて、週明け10日(火)に客船「オリビア号」が世界一周の旅に出港します。これは、橋上より現時点を俯瞰で押さえずにはということですが、2台とも激闘の後で、休ませる意味合いでニコンサービスにオーバーホールを兼ねての修理に出しました。年の瀬に金2万也は、痛いが、まぁ来年も頑張ってもらう意味合いでしてね(^^)
 作戦稼動に戻ってくるのは、22日ですが、あんまり使わないF60Dで、最後の撮影になるかの「オリビア号」出港と新造巡視艇「あやめ」撮影に乗り切ります。シャッター音が非常に小さいのと1/180だ1/350とシャッター速度が切れるのが変(笑)と巻き込み使えずDXコード付白黒フイルム買わないとって、昨年から1年ぶりか(大笑

 羽村方面のブルムベアー氏もとりあえず、年末カレーの大鍋常備食でも用意され、アジトに篭りながらCSでも見て、コ○モさん大会の情報を探索に励みって人間イージス艦なんでしょうや。たまにアキバだ神保町にでもお見えになられるんでしたら、フネヤであること再確認の意味で、晴海のそばの墨田川造船艦艇でも撮影してやってください。今、追っかけているのは、10人切っているようですから〔爆


[1281] そうなんです。 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2002/12/08(Sun) 10:44

映画K-19を観る前に…を売りにディスカバリーチャンネルで
「原潜事故の悲劇」とのシリーズを放送するとのことです。
「タイフーン級の艦内を探る」など4本が予定されてます。
都市圏ならケーブルTVでも視聴できるはずですがそれ以外は
CSになりますね。ウチはCSです、東京なのに(泣)。
今ってチューナー、アンテナセット25000円程度で買えちゃ
うんですよね。わたし買ったとき6万ぐらいしたのに(泣)。
年末に向けてご購入はいかがでしょう。(ってまわし者かい)
昼過ぎに日の当たるベランダなり窓なりがあればパラボラ自分で
も付けられますし、日本中おんなじ条件でBBCやCNNも
視聴できますよ。ベーシックってお得用パック内で。
ちなみに今月のディスカバリーチャンネルでは「脅威の機械」で
CVN(D.レーガンだったっけ?)の建造映像の再放送もある
はずです。

スカイパーフェクTV
http://www.skyperfectv.co.jp/
ディスカバリーチャンネル
http://japan.discovery.com/

実は他所の板関連なんですけど…
立て込んでるようなのでこちらで(笑)。


[1280] 「江の島ファンタジー」12月22日「つのしま」公開 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/06(Fri) 14:27

 総合お菓子メーカーの「ブルボン」だか話題の「北」の味つけ?「モランボン」類似のコドモさんグループの22日イベント撮影出来るのか??に参加出席でパスというお方の話もありますが(w

 天皇誕生日の前日の22日(日)、恒例の「江の島ファンタジー」が行なわれていますが、今年は海上自衛隊掃海艇「つのしま」が、特別参加公開となっています。

 「つのしま」 22日 江ノ島南港ヨットハーバーにて公開。
 一般公開時間 PM14;00から16;00
 電燈艦飾   PM17;00から21;00
 入港も22日のようですし、他にも日本三大「裸弁天」で有名な江ノ島弁才天詣でや来年リニューアルされる「江の島水族館」の現在を見学とか。盛りだくさんの「江の島ファンタジー」マイイベントを年の瀬に如何でしょうか。
 水族館では、以前たくさん飼われていた芸達者な「コツメカワウソ」は、展示終了し、業者扱いで、今いません(泣 「ラッコ」も1頭のみの飼育です... 裂脚類食肉目哺乳類好きには、残念なことですが。
 長寿日本一の「ハナゴンドウ」他クジラ・イルカ類のショーは、ないようですが、泳ぐ姿とミナミアザラシの「ミナゾウ」の愛らしいショーと魅力溢れる水族館にはかわりませ。リニューアル前に是非、お訪ねを。


[1279] Re[1276]: 管理人殿<調査をお願い〔w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/06(Fri) 11:14

> 3、ウクライナ船員と海上保安庁職員との通過時間取り決めのニュアンスの取り違え。1時と13時 これも、有り得なさそう。

ピ−スボート事務屋氏のAMとPMの間違い届けのようでしたね。一安心(^^)
10/1315 OLVIA
(客船      15791t 157m    UKR ) 東京(東京西航路)   P 


 さて、昨日セミコン2002を視察ついでに京葉線の車窓より、墨田川造船所を観測するとよど型3番艇「ぬのびき」は、進水済みでした。
 左舷つけで接岸していましたが、船体には、コーストガードの文字鮮やかに書き込まれていましたが、上構は、鉄の地肌のまま。あの調子だと朝潮埠頭には、年明けの曳航作業かな。

 セミコンは、やはり景気の低迷のせいか〇〇〇さんの関連も半導体メーカーご提案企業??〔大笑〕出展していましたが、どこも似たり寄ったりでした。この材料業界もコドモさんが、携帯だデジカメだDVDを新調して貰えないと,立ち行かないというものでして。辛いものです(w。
 ジャンヌも晴海に来ずで、商品の〇〇〇撮影に集中し、有名サイトに密かになりつつある方も車やデジカメ双眼タイプの2号機購入でもしてあげてください(w

 さて、当方は14時半に抜け出し、千葉市動物公園に向かったとさ。モノレールに乗りこみ動物公園駅に着いた時間は、15時半。
 お目当ての年賀状撮影用の羊の原種「ムフロン」は、木立に囲まれた園内に偽岩配置で多く飼われていたが、オス、メス別々に飼育のようでした。
 さすがに日が暗くてと警戒してか偽岩裏に集結され、おまけにキーパーが寝室にいれる誘導時間が来てしまい、撮影できず〔泣
 そこで、お決まりの水に関連する「アジアゾウ」、「マレーバク」、「コツメカワウソ」の撮影に移行。
 まず、「アジアゾウ」のメスは、愛想が良くて、遠くにいたのに呼ぶと近くの柵まで来てくれました。動物科学館には、セイロンゾウの骨格標本もあり。
 「マレーバク」の母子もこれまた愛想が良い。残念ながら、コドモさんの瓜坊模様は、消えるほど成長していましたが。
 「コツメ夫婦」も元気が良くて、オリンピックの鈴木大地さんみたいな潜航しての泳法見せてくれました。「カナダカワウソ」と同じ様なダイナミックな泳法で、プールの小さいサンシャイン水族館の夫婦やおばあさんだった故ジェニーさん(市川市動植物園の人気者だった。)が前足を使った泳法だったものを見知っていたので、驚嘆しました。
 やはり、「ビーバー」、「カピバラ」、「ヌートリア」らげっし類より、食肉目哺乳類が、一番(爆笑
 わずかな滞在でしたが、満足して最後の見物客として、16時半に園を出て帰路につきました。入園料500円也だが、平日は、殆ど客がいなくて残念です、同じ千葉でもネズミ関連は、大賑わいなんですが。

 また次回に訪問してきます。


[1278] Re:那覇基地 投稿者:HLQ 投稿日:2002/12/05(Thu) 01:23

弁天島ブルースさん
ありがとうございました。
大変参考になりました。


[1277] 海鷹丸撮影と秩父夜祭 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/12/04(Wed) 19:50

12/3海鷹丸撮影と、秩父夜祭に行つてきました。海鷹丸は、13:50分に離岸。上手い具合に何時もの橋上で、「トライ-X」一本撮影できました。当日のギャラリーは、当方とキャプテンとI氏の三人でしたが、まずはやりましたと大満足。その足で当方は、毎年恒例の秩父夜祭へと電車を乗り継ぎ行つてきました。丁度程よい到着となり、軽く食事を取りながらの花火見物となり、気分は最高です。そして人混みの中を目指す秩父神社へと向かうのでした。途中の肉屋の店先を見ると、なんとドでかい猪が店先に吊るしてあるのです。こりゃ驚いた、こんなの見るの初めてだと、感心してしばらく見入つていました。そして人混みの中を秩父神社境内先へと移動、秩父神社から市内巡業、御旅所へと向かう、嘗ての秩父繁栄の象徴ともいえる豪華な山車の巡業を見送り、20:00過ぎの「西武池袋行」急行電車で帰途につくのでした。


[1276] 管理人殿<調査をお願い〔w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/04(Wed) 19:14

下の「オリビア号」の出港時間変更を推察。観音崎通過に10日1時10分(AM)予定とすると、出航は9日PM後半ですね。いまだにHPでは、日程変更掲載されていないが。

1、40回世界周航の10日出発を9日に変更は、東京から乗客がゼロ?かきょくたんに少なくて、変更を呑んでくれるやさしい乗客が多かったから(W
 係船料の関連?本部としては、すでに関西が機能移行しているようなので、食料、水等積み荷の調達しやすさで神戸に立ち返るのを早くしたのか。

2、ニュージランドの当局の立ち入り検査で、エンジン部の環境汚染への懸念を指摘された古い基準の本船が、何かのトラブルで、修理の為に出航を早めた....この線は、無さそう。

3、ウクライナ船員と海上保安庁職員との通過時間取り決めのニュアンスの取り違え。1時と13時 これも、有り得なさそう。

 謎です(W


[1275] HLQさんへ 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2002/12/04(Wed) 18:27

那覇基地ゲートオープンは、11時頃です。

展示機の内容は、那覇基地に駐留する陸海空三自衛隊の航空機と、那覇基地にいない本土の機体が集まり展示されます。「勿論F-4EJを始めとするフライトもあり」

米軍機の展示公開は、ありません。あつたらもうけです。

ブルーインパルスの演技は、ありません。

那覇基地航空祭のいいところは、基地内公開区域から、那覇空港離着陸の各種民間航空機の撮影ができることです。大から小までの航空機が色々撮影できます。ただしRW/36-18の為、午前中は、好いんですが、午後になると逆光になります。


[1274] 8日迄、縁切り終わらんとろい工務のおかげか(W 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/04(Wed) 18:25


オリビア号の出港撮影出来なさそう。9日は、某総合家電Nのとこの東京の研究所が、リストラ閉鎖で大阪に都落ちされるので、機器搬出のお手伝いにいかんとアカンので〔涙

 10/ 0110 OLVIA
(客船      15791t 157m    UKR ) 東京(東京西航路)   P 


[1273] 那覇基地情報募集 投稿者:HLQ 投稿日:2002/12/03(Tue) 23:23

皆様こんばんは、HLQです。
8日かに開催される航空自衛隊那覇基地の航空祭に行こうと思っているのですが、情報不足で困っています。
J'Wingなどを購入すれば、より情報が得られるとは思いますが、皆様宜しくお願いします。


[1272] セミコン2002始まる 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/03(Tue) 18:22

 さて、明日から6日迄、幕張の「セミコン2002」が行なわれます。いまだ、化合物市場も不景気だから、ぱっとしないだろうが。
 皆様<パソコン、携帯、デジカメを新調してあげてください〔笑
http://events.semi.org/semiconjapan/V33/index.cvn?id=10000

視察ついでに、京葉線の車窓から墨田川造船の建造情況を観測してきます。朝潮埠頭の新造20m型巡視艇「あやめ」も撮影まだなんですが(笑


[1271] 鉄砲まつり 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/02(Mon) 17:56


■開催日時 12/14〜12/15
■開催場所 飯田八幡神社
■問い合わせ先 小鹿野町産業観光課(0494-75-1221)
■交通アクセス ・小鹿野役場(坂本行きバス)→飯田八幡バス停(徒歩3分)→現地

■みどころ 秩父路の祭りのフィナーレを飾る飯田八幡神社の鉄砲まつりは、御神馬が鉄砲の砲火の中を社殿に駆け上る「お立ち」の神事(15日16:00〜16:15)で有名です


[1270] 明日、出航 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/02(Mon) 13:24

船名:海鷹丸
船籍:日本
出港:12/3 14:00
Bangkokへ
問合せ先:東京水産大学





[1269] 材木置き場よりかはマシでしょう 投稿者:British Seaman 投稿日:2002/12/02(Mon) 09:56

 >橋くぐれませんっていうことでしょうか(笑

 いや、無理すりゃくぐれると思うんですけどねぇ・・・。「日本丸」が入ったんだから。でも材木置き場に行かされるぐらいなら呉の方がマシですね。しかし「アキバ」や「ポンギ」に買い物やオネーちゃん引っ掛けに行こうと考えていた連中は広島のど田舎だと知ったら怒ると思いますがねぇ(苦笑)。

>上京されるのに、こっちから呉だ大阪だには、ここらの
「フネヤ」は、行かないものだがねぇ〔爆

 ま、金かかるし関東圏のお方は「都落ち」なぞせんでしょうし。スペックダウン版の訓練展示なぞみてもしゃあないと(笑)。う〜ん、えんばしーで出張費でないかな?ムリだろーなぁ・・・。


[1268] 東京の場末から、軍港呉へ。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2002/12/02(Mon) 09:04

橋くぐれませんっていうことでしょうか(笑
つーかあの木場のあの場所に悲しい過去を、担当が思い出したのかも。
正直、仏艦艇の親善訪問は、関東に集中しましたから、
上方のファンには良いことかも。
 関西から軍艦の寄港を楽しみに東京だ横須賀だに艱難辛苦
上京されるのに、こっちから呉だ大阪だには、ここらの
「フネヤ」は、行かないものだがねぇ〔爆
2007年に円満退役でしたっけ、「ジャンヌ」。見に行けない
けど、ご苦労様でした。(もう過去形。




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2002年12月9日/最終更新日:2003年8月17日