過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[2364] Re[2363]: 流れに任す生き方で乗り切ると。  投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/31(Fri) 21:42

>東京海洋大に出かけてイカのはなしか水産資料館でマタリ
>とするのが無難ですね。
失礼。イベント関係が、2、3日でしたね。間違いご容赦を
1日は、越中島で「チョキフネ」等の講演でも(^^) 
あのレトロマニアのお方がお見えになるかな。らめーる読者投稿
欄ネタですね(w


[2363] 流れに任す生き方で乗り切ると。  投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/31(Fri) 21:18

 いまだに明日の開催動向発表されませんね。
神奈川も雨そうだし、有明10号のろーろ船
「さんふらわはかた」初入港と東京海洋大に
出かけてイカのはなしか水産資料館でマタリ
とするのが無難ですね。

 あさっては、勝田のみで終了かな?

 さて、クジラ祭に行きませんので顔合わせないでしょう。


物作り関連の貝幹部も罪を作らなきゃ好きなイベントや妄想
に没頭出来たでしょうに。観艦式疲れの末にかでしょうか(w
たかもね。


[2362] キティも出港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/31(Fri) 15:32

 こちらは、ファミリークルーズか何かの一時的な航海?
艦載機収容にこんなに遅くデマシタッケ?

 1101/09:55 USS KITTY HAWK 官船 81000 323 巨 USA 横須賀
 


[2361] 初入港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/31(Fri) 15:17

1101/06:05 さんふらわあはかた 客船・フェリー 10507 166   JPN 東京
(東京西航路) 経由

 9時接岸でしょうか。


[2360] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/31(Fri) 13:36

今後の成り行きは、HPで知らせるとのことです。

 http://www.twinring.jp/hautevoltige/index.html


[2359] 記事拾ってきました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/31(Fri) 12:46

 ↓朝日新聞系WEBによると下記の記事のようです。
パイロットが無事でなによりです。
 http://www.asahi.com/national/update/1031/015.html


[2358] 墜落事故発生 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/31(Fri) 12:25

パイロットは、無事のようですがNHKニュースによると
公式練習中、背面飛行から1機墜落とか。青い機体 機番45?

 うーん事故調。 


[2357] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/31(Fri) 11:50

 近くのコンビニでモテギ3日間前売り通し券を購入してきました。
「怪物」の飛行が楽しみ(^^)
 なんでも、週末は宇都宮餃子祭も開催ですね。帰りに食べようと。

 

 


[2356] 10/31 Yukon出港 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/30(Thu) 19:56

T-AO-202 Yukon
15:00
浦賀航路南行船


[2355] そういうのは良くないと思います。 投稿者: 投稿日:2003/10/30(Thu) 12:34

山田さん
自分は管理人さんと知り合いでは無いですが、
気になったので、書かせて頂きます。

某サイトってのではわからないのでは?
批判するならサイトをちゃんと出すべきでは?

それにこういう事は、
メールで直接管理人さんにすべきで、
しかも、サイトを作っているそのサイトを作っている
本人が来るべきだと思います。

管理人さんへ。
通りがかりで書いてしまいました。
この書き込みはいつ消されても文句はありません。



[2354] 栃木も茨城も良い気候条件になってきました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/30(Thu) 12:31

 今週は、北関東での案件での2件、出張終了して戻って来ました。
どちらも勝田やモテギの側といえばそばの事業所で、気候的にも良いような中でのイベント撮影見物には良い印象を持ちました。


1日宇都宮からバス利用でモテギへゴオー ただの切り立った崖上から無銭撮影でもするかな(大笑 会場が無難でしょうが。
 新幹線の帰りに大宮のチョコエッグ等食玩販売店によるので、いったん自宅戻り

2日すーぱ日立で勝田に8時半到着。
午前中撮影見物 92式動力ボートと94式水際地雷施設
車のフネ関連を集中的に。
  どなたか奇特な方がおられれば、厚かましく
車でモテギへゴオーさせてくださいM(−−)M
 フライト終り際と地上展示入場料1000円?で満喫か。
出来なければ、勝田の後にかみね動物園でも再訪です。
 


[2353] あれれ 投稿者:山田 投稿日:2003/10/30(Thu) 11:29

削除されてませんね。さっき見たときは表示されていませんでしたものですから。
すいません、大変失礼しました。


[2352] 投稿者:山田 投稿日:2003/10/30(Thu) 11:27

意見も何も言わずに削除ですか・・・。
なんだか寂しいですね・
それは認めたということですか?それともオリジナルだと私を否定されたのでしょうか?
荒らしだと判断しているのでしょうか?
なんでも良いですが、管理者である人物は、真実を知っているはずです。


[2351] 追伸 投稿者:山田 たけし 投稿日:2003/10/30(Thu) 10:19

現在、向こうサイトはリニューアルして、さきほどの資料は出してません。


[2350] 資料について 投稿者:山田 たけし 投稿日:2003/10/30(Thu) 10:16

違ったらすみません。http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Museum/Muse008.html
ですが、某サイトでまるっきり同じものが掲載されています。
そのサイトは私の知り合いのものなのですが、表を作成する場合に空欄部分には.が入っています。その.はを目立たなくするために背景色と同じになっていますが、一部は変更しないでいます。
これって完全にコピーですよね?
向こうのサイトには了承を得たのでしょうか?
管理者は出版にも携わっているようですし、注意事項にも著作権その他色々書いてあるのでわかっているはずです。
資料が公共のものなので、文面や数字などある程度似るのは当然でしょう。しかし他のページからそのままコピーというのはまずいのではないでしょうか?


[2349] 調べますた。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/29(Wed) 17:05

 180トン型というと「ばんな型」の改良である
みずきの後の建造船のPS-12ですか?配属先は、田辺??
 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200111/05/20011105k0000e040057000c.html

 この記事のこと??


[2348] ↓突っ込みいれられそうで訂正 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/29(Wed) 15:52

 3日だったっけ。訂正入れときます。
さすがに「しらせ」出港橋上お見送り
休めないだろうなと。


[2347] 「だいせん」以来 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/29(Wed) 15:49

 
 なんでも、19日の海保180トン型
巡視船の京浜地区造船所の進水式に伺え
そうです。3管友の会主催
なんでも、21日から翌20日迄がワン
ブロックでの休暇申請システムとかの
うんたらくんたらで、4日休み内1日
雨降ったからイカナーイ(ゲラゲラ
動向気懸かりです(w
 法事でとか理由付けでもありますし。


[2346] みやこどり? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/29(Wed) 14:11

 消防艇の体験乗船って岸壁接岸公開じゃなくて少し航行
されるのでしょうか?

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h15/i009.htm


[2345] こんなこと考えてんですけど 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/29(Wed) 09:30

11/2(日)開催
陸上自衛隊勝田駐屯地公開と
茂木のアエロバティクスショー
久し振りの茨城方面ダブルツアーですけど、
行きたくなりました。


[2344] 「さんふらわはかた」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/28(Tue) 17:42

 巨大船情報にまだ引っ掛かりませんが、商船三井の
新造ろーろ船「さんふらわはかた」の入港は、日本通運
の11月運航予定を見ますと11月01日(土)になっています
 釣り人が水漬く屍になった危険なフェリー埠頭岸壁(wのそ
ばからまたりと10号地?初入港撮影出動も面白いかも。
 翌2日は、クジラ祭りと接岸している「ひまわり5」撮影
、海鷹祭りの都内お手軽3件海の旅とかもあります(w
 勝田や茂木、入間の外来撮影に比べてあまりに....ですが。


[2343] 11/3 入間航空祭 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/28(Tue) 12:42

期待してんですけど、
今年も8SQの青ファントム来りゃいいんですがネー。


[2342] 来年のチャンス待ちですね 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/28(Tue) 12:28

〔2341〕↓船マニアは観艦式最中の忙しいとき、
こんなことになるんじゃないかと予想してました。
同機はエクセル航空
導入3機めのMH-2000Aとなり、
今年、引き渡された機体です。

まあ、
撮影の方は来年のチャンス待ちということで・・・・・


[2341] 三菱MH-2000A公開 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/28(Tue) 11:38

10/26(日)
陸上自衛隊立川駐屯地航空祭にて、
千葉県浦安HPを本拠地とする
エクセル航空の三菱MH-2000A「JA-007E」が、
公開展示されました。


[2340] 無題 投稿者: 投稿日:2003/10/28(Tue) 08:31

ぺんきどろぼうさん
ありがとうございました。

自分とこの観閲式に出ずに何をやっているのか・・。


[2339] 荒川船上セミナー 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/27(Mon) 19:47

 平日ですけど。海洋商船亡き後の荒川から墨田川調査
には便利。巡視船「あらかわ」をたぶん使用と思われます。
赤羽の岩淵水門発着かな?
 
荒川船上セミナー(荒川〜隅田川コース)

荒川の歴史や環境、整備の状況などを船上から学習するセミナー。船のうえから荒川を学んでみませんか。

【日時】 11月21日(金)12:30〜16:00(予定)
【集合場所】 荒川知水資料館
【参加費】 無料
【定員】 30人(抽選)
【申し込み方法】 往復ハガキに参加者全員の氏名・年齢、代表者の住所・電話番号を記入し、11月14日(金)必着でご応募ください。
【応募先】 〒115-0042北区志茂5-41-1荒川知水資料館
「ワークショップ事務局「船上セミナー」係






[2338] ろーろ新造就役御披露目平日に集中か。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/27(Mon) 18:55

管理人様<これから御閑でしょう(w
 栗林商船の11月就役新造ろーろ船(ヤマニシ製)って、新釧路
丸のリプレイスですかね?
 日通と商船三井の新造ろーろ船も「さんふらわとうきょう」、
「ひまわり6号」等とこちらも1月まで月一で続々出来上がります。
 全て就航披露見物会の撮影レポート御願いしますと。
だいたいは、行くのたいへんだぞの有明埠頭10号地ですけど。

 こっちはオフシーズンに食玩動物買出しで忙しいです。
本日、フルタ製菓のチョコエッグの新作鳥編発売になりました。
大人買いの2カートンで、シークレット2個ゲット、「飛び立つ
オオタカ」かなり出来がいいです。今回説明書(ブック)の
応募券3枚切り抜き、応募プレゼントがあります。ブック切る
のはためらいありますが、レア物鳥様ホスイ欲望には、勝て
ませぬ。
 西の発売の新ペットじゃ今回パスと思ってたのですが、
又もやってくれましたぞフルタ製菓様。
日本の動物至上主義者で目覚めたぷち民族派に痛いこと...
シークレットが「日本スピッツ」とは〔泣
前回も「日本テリア」と日本が冠のお犬様を選択なさる。
諭吉3枚が相場のシークレットを6頭揃えるとなると転売屋を又
利することになるな。チョコQも来月10日発売とチョコエッグ
貧乏が続くよ、因果も続くと。


[2337] 思い出しました。 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2003/10/27(Mon) 15:55

ハクビシン様、どうもありがとうございました。そうそう、去年の観艦式の翌日、杉田沖で燃料入れてたあれが二番で確かしもきただったから、今回のは違いますよね。そういえば、その時、富岡沖でしらせがへリコを日光浴させてたっけか。


[2336] 警戒?本日迄、東京湾行きを延期していたそうな。「タマちゃん」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/27(Mon) 13:36

 いやぁ観艦式、天気が良くて↓で出てた嘴の尖ったヒトの
解説実況中継予想通り隣で延々ありで楽しめますた〔笑
 途中出あったろーろ、自動車運搬船、鋼材運搬船、オーシ
ャンリンクも陽光を浴びてとてもよかった。ノースドック
出港の「はまゆき」は、撮影プラットホームとしちゃ最適。
 念願の「ゆうぐも」、「ゆうべつ」の観閲航行、展示航行
とも撮れて大満足。ここでほとんど完結してしまいました(^^)
 今回は、新造ろーろ「むさし丸」と「ひまわり5」の動向
が気懸かりでの別件イベント見物と重なって1度のみの参加
でしたが。

 くにさき< おおすみ、しもきた、くにさきの3番艦
 
 フレア撒いたあとの艦のお掃除後片付けを行うのと、
化学防護隊のサラシコ撒いたあとの除染車3型Bのステンレス
タンクの真水でタンク内清掃のどちらが大変でしょうか。
 陸の勝ちかなっていう変なもの自慢(爆笑


[2335] フレアは煙幕? 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2003/10/27(Mon) 08:36

あんなのやってもレーダーがあるから関係ないけどね、と自信タップリに隣の人に説明していた方がいました…ところでぺんきどろぼう様、いまだにくにさきだか何だかはっきりしません。そもそもくにさきって何番艦でしたっけ?ここ数年自衛艦マジメにみてなかったからスッカリわからなくなってしまいました。撮り飽きたにちなんを目の色変えて撮影していた管理人さんを見たり、新艦情報が頭に入ってなかったりすると、自分の手抜きを痛感します…結局は煙幕とカンチガイしてた人とたいして変わらないのかも…


[2334] 雨ふらなかったぞU。 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/10/26(Sun) 21:47

幸い天候に恵まれました。波もさほど高くなかったし。

さて観艦式参加の海保巡視船ですが「しきしま」です。
シュペル プーマも搭載して参加していたようです。


[2333] 無題 投稿者:T 投稿日:2003/10/26(Sun) 19:02

残念ながら観艦式を見ることは出来なかったので、
一つ教えて欲しいのですがよろしいでしょうか?
海上保安庁より巡視船が出ていたのは何か?
を知りたいので教えてください。よろしくお願いします。


[2332] 関水対協連合水質事故対策訓練 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/25(Sat) 11:37

 平成15年度 第16回
関水対協連合水質事故対策訓練

 実施日 10月29日(水)午前10時から12時30分
 実施場所 東京都稲城市矢野口地先(多摩川原橋上流)

 河川水質事故から「タマちゃん」をはじめ多くの生物を
守る訓練です。日本の行く末を暗示するかのような台風
接近で悪天候予定(w)の観艦式、翌日の解散出港撮影の
後に1日休息しての見学撮影如何でしょうか。

 http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/suishitsu/accident/about/kunren.htm


[2331] 雨らしいぞU(笑)。 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/10/25(Sat) 08:25

21日は降らなかったんですけどね。明日はどーだろう台風だし。
昨日は「さみだれ」に乗船。ハズレ券に近いかもと思ってましたがいろいろと予想外のオマケも見れて楽しめました。こういうのも良いなって。
さて、当方も今日午後から大桟橋に行きます。ホントは朝イチのつもりだったんですが…実写版セー○ームーンなるものを今回(始めて)見ていて出遅れました(笑)。
こりゃ土曜の早朝見るのはちょっと辛いですな。
それも観艦式週間の最中だからひとしおです(笑)。

ところで結果的に横須賀(吉倉)の一般公開は断念することになりましたが「ミサイル艇」はやっぱり見れなかったのでしょうか?。
話では野球場側に泊められていていて近寄れないとの事でしたが。
さて本日は?。


[2330] 今日の予定 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/25(Sat) 07:27

午後から
横浜大桟橋の「くにさき」公開と、
パンフ収集に行つてきます。


[2329] またやつてしまつた 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/25(Sat) 07:14

↓(日)じゃなく(金)です。


[2328] T-AO-202「Yukon」に遭遇 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/25(Sat) 07:08

10/24(日)
観艦式ウイーク最中の昨日は、
掃海母艦「ぶんご」に乗艦しました。
浦賀水道を抜けた辺りか、
北航船の米海軍給油艦
T-AO-202「Yukon」とすれちがいになり、
余計物写らず
グッド・タイミングの写真撮影となりました。





[2327] 海鷹祭りと掛け持ちでも如何でしょうか。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/24(Fri) 18:03

水産関係といえば、
都の西北 バカダ大学のお隣の大学
で11月02日 クジラ祭りがあり講演会
を拝聴出来ます。 なんか別件イベント
で来ている方達は顔を合わしたくないだろ
うけど(ニャリ

 http://members.at.infoseek.co.jp/kokusenken/toppage.html


[2326] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/24(Fri) 17:54

今日、中抜け行為を行なった為に仕事が切れずにJAMSTEC
横浜の深海魚講演会に出かけられなくなりました〔泣
 俺が馬鹿だった.... 
出かけられた方レポート御願いします。
http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/EVENT/12st/

小ネタ
 101化の73式トラックを荒川近辺で東京方面に
向かっているのを本日見かけました。横浜へ支援???
演習???
小ネタ 追い出しの結果か水産庁傭船「共新丸」が月島
埠頭に停泊。
小ネタ 「遊」は元通りになる。
結構、平日ながら乗船率高い。
田舎の稲刈り後の「東京サいくべぇ」のアグリ団体客が
主力なのか今は?


[2325] 明日は、JAMSTECの深海魚の飼い方講演会にお邪魔します予定。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/24(Fri) 16:18

 T−34タンクか軍馬といえる使用頻度のためか部品磨耗消耗につき、13日川崎フェリー出港撮影中ぶっ壊れたF801S(運良くパシフィック・エクスプレス撮影中コマ5点のみ嵐の後を白波立てて航行表現出来たのが幸い)のほとんど部品総取り替えが終了したとの報告で、ニコンサービスから受領してきた。予備の予備の60Dも深夜のタヌキさん撮影で化かされたのか故障してたのですがこれまた引き取り伸び伸びで、F6011機のみで心元無かったよ(^^)
 観艦式前の予行撮影に荒川の「タマちゃん」をこれまたぶっ壊れ300ズームX3倍でお手軽900mm画角で撮影してきました。
300ミリ以上ののピント合わせMでしか出来ないと思ったのが、出きるんですね(^^)こりゃ5年近く壊れていたのかも(爆笑
 橋上で向かってくるフネ相手では、AF使え無くてもそこそこでしたからと。
 「タマちゃん」は、右目の白濁もかなり良くなっていました。ビロードの体色になりつつあり海老ぞり、右手挙げのタマSP連発で60
人ほどの見物客にだいぶ良くなったよとアピールしているようで皆さんほっとしていました。明日、フネの通過でお帰りでしょうか。
 観艦式中に東京湾で遭遇出来ないかなと。


 註釈)某情報では、初心貫徹での「さよならおおとりさん遭遇立
川行き」を取りやめて、なんでもノースドックから乗り込むのにした
とか。隣ではじめから最後迄、旦那の解説付拝聴になるのか(アァ〜
解説付


[2324] 予期せぬ出来事 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/23(Thu) 20:08

横須賀入港中の「アベンジャー」級
掃海艦二隻の撮影をしてうるとき、
アレレ手許が狂い。
もつていた28〜200のズームレンズを
コンクリート面に
落としてしまいました。


落下と同時にレンズは2つに分離してしまい、
二度と使いたくないほど
可成りのダメージです。 


[2323] 今日の横須賀 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/23(Thu) 19:12

時計もつてないんで正確じゃないですが、
キティーホークは11時をまわつたころ入港してきました。
30度くらいの角度の撮影ができ、
側面にタグが一隻写り込む程度の
まずは、クリアーな条件でのキテイーホーク撮影行でした。



[2322] Re[2321][2318]: 船盛り 投稿者:三毛猫 投稿日:2003/10/23(Thu) 19:01

> 瑞穂埠頭…。
> 21日には「ゆき」3隻が並んでいたんですが泊めかた替えたんでしょうか。土曜日には大桟橋行くつもりなので楽しみです。
>ペンギンドロボウ様
「ゆき」3隻の位置はそのままです。
大型タグが居なくなった後に、「コリー」と「W・E」がいつものように居ますが、「エフェク」が「コリー」に接舷する形で泊まっています。
瑞穂の中からは撮りにくい場所なので、MMの公園か「シーバス」からが、一般的にはお奨めでしょう。


[2321] Re[2318]: 船盛り 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/10/23(Thu) 18:37

瑞穂埠頭…。
21日には「ゆき」3隻が並んでいたんですが泊めかた替えたんでしょうか。土曜日には大桟橋行くつもりなので楽しみです。
さて、当日の警備ですが正確には
「米軍施設内は歩行禁止でゲートからバスに乗せられて舷側に運ばれる有無を言わせない撮影禁止」でした。
明日の瑞穂乗艦組はかえってフラストレーション溜まるかも(笑)。


[2320] またローカルな話題ですが。11月15日の動向 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/23(Thu) 18:34

 大宮を午前で切り上げ、三園のさいたま未来国土フェア
のハシゴも面白そうです。
 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/event/fair/index.html


[2319] 11月も大宮ケミカル祭りと連チャン出動か。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/23(Thu) 17:38

 日頃の善行でしょうか〔大笑〕日米親善ベース歴史ツアー
(11月16日(日)開催)当選しました(^^)
 たぶんキティは、出港だろうけど。株の暴落は、困りも
のだが、円高傾向で$のお買い物お楽しみ。


[2318] 船盛り 投稿者:三毛猫 投稿日:2003/10/23(Thu) 15:10

 昨日の「コリーコーシェスト」に続いて、
「エフェクティブ」と「ウェストパック・エクスプレス」も入港し自衛隊や繋留LCMもあって、今日のノースピアは船盛り!?

明日の瑞穂から乗る人が、チョット羨ましいかも!?
でも、警備が厳しいんじゃ−ねー
新港の船が頭から着いていたので、出航の回頭時に狙う方がベストかもしれないな〜、でも持ってるチケットは、横須賀便・・・。


[2317] 石原造船の記事WEB 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/23(Thu) 09:53

 こちらも気懸かり。
陸自の8,2m動力ボートや海保巡視艇製造の西の雄
でしたが。 現在、中小造船所の官庁艇の受注状
況は相当厳しいのでしょうか。

 http://www.khi.co.jp/khi_news/2003data/c3030930-5.htm


[2316] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/23(Thu) 08:34

 いい時間でしたね、キティの入港。撮影したかったなと。

ノースドックの待合状況<
神保町やアキバの商品撮影いべんとにつきましては、撮影ご遠慮いただきますのノリでつね(ゲラゲラ


 それはそうと、栗林の新造ろーろ船が11月に就航と聞きましたが
詳細ご存知の方いらっしゃりますか?



[2315] Re[2301][2300]: しもきた 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2003/10/23(Thu) 00:28

お初にお目にかかります。以後よろしくお願いします。
数年前オージーのFFが晴海の岸壁にぶつけたとか。
話しは変わりますが、昨日しまかぜの上で電話機で調子こいて
動画撮ってたら、電源が入らなくなった。やはり、電気製品を
雨天時屋外で使うもんじゃないですね。


[2314] みにあーち 投稿者:作業員 投稿日:2003/10/22(Wed) 23:06

はじめまして
吉倉岸壁に顔出し看板とミニアーチがあるので見てやってください、ミニアーチはちゃんと裏側も作ってあります。
よろしくお願いします。


[2313] 観艦式の防寒対策 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2003/10/22(Wed) 23:05

観艦式に限らず、洋上に出る場合の防寒対策についてですが。
家を出る時に、通常の服装に+1枚はおる物を持って行くのが原則です。
陸上よりも、1枚分寒いという事です。
もちろん、個人差や、気象条件があります。
晴れてる時はいいですが、悪天候の場合。
雨や風が強い時、これは表に立ちっぱなしということは、「するな」ということです。
が、観艦式に出かけて艦内でぬくぬくはできませんよね。
従って、無理矢理「風雨に晒される」ことを覚悟する必要が有ります。
雨でも、傘は危ないのでさせませんから、ビニールコートなどが必要でしょう。
風の日は、風を通さない材質の物。
暑ければ脱げばいいですが、寒ければ凍えるし、肝心な時に「医務室」でくつろぐのは格別待遇でしょうか。
とりあえず、24,26は、雨の心配はなさそうですが、防寒対策はお忘れなく。
快適な観艦式を。


[2312] Re[2306][2304]: 雨らしいぞ(笑) 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/10/22(Wed) 18:32

天候にも恵まれた昨日のことですが、
瑞穂埠頭ではARMYタグが5隻陸揚げされていました。
同時に姿の見えなくなっていた小型の揚陸艇も同様です。
当日は近寄るどころか米軍施設内撮影禁止で海自隊員も大勢立ってて
取り付く島もなし。
船底塗色が「赤」「黒」「緑」の各色有ったりして…面白っかったん
ですが。


[2311] ↓〔w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/22(Wed) 14:57

 しおやすいって、賞味期限の切れた塩じぃのようだな(w


[2310] 入港は、赤灯のほうが撮影しおやすいでしょうが。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/22(Wed) 14:56

 明日、吉倉公開って9時からでしたっけ?
本日15時現在のところ
 1023/10:05 USS KITTY HAWK 官船 81000 323 巨 USA 有


[2309] 江の島丸 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/22(Wed) 09:56

 先週 江の島丸の一般公開があったとか。ガックリ
来年要チェツク 神奈川おさかな週間

 http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/event/20031017/


[2308] カラフルな499トン(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/21(Tue) 20:12

 沖縄県教育庁実習船運営事務所の漁業実習船「海邦丸5世」が東京港豊洲ふ頭を本日午後すぐに出港したらしいが、はたして観艦式からみのヒト達は、撮影出来たのでしょうか。


[2307] 横浜くにさきの公開後でもお寄り下さい(^^) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/21(Tue) 08:49

 土曜日25日は、国立天文台三鷹地区(いわゆる調布の
天文台)特別公開です。自転車に颯爽と乗られる 氏も見かけ
られるチャンスかも(大笑

 http://www.nao.ac.jp/open-day/index.html


[2306] Re[2304]: 雨らしいぞ(笑) 投稿者:三毛猫 投稿日:2003/10/21(Tue) 08:48

> それはさておき、
> 日曜の瑞穂埠頭の陸軍舟艇ですがタグは鶴見側に移動済みだったように見えました。
     ↑タグは、17日の昼頃移動していましたよ。
> 揚陸艇群もゆき級3隻とは離れていたし、明日は近寄れないぢゃないかなぁと思います。
> どうなりますやら。


[2305] 観艦式の裏ですが捨てがたいイベントで(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/20(Mon) 21:02

 26日は、荒川で伝統漁法復活。http://www.ktr.mlit.go.jp/arajo/play/event/oct/2.html


[2304] 雨らしいぞ(笑) 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/10/20(Mon) 20:37

悪いことなぁんにもして無い…。
品行方正を絵に描いたようなホトケさまみたい(ちょっと変な趣味ありますが)なワタシなのに明日は雨に降られるらしいです(笑)。
それはさておき、
日曜の瑞穂埠頭の陸軍舟艇ですがタグは鶴見側に移動済みだったように見えました。
揚陸艇群もゆき級3隻とは離れていたし、明日は近寄れないぢゃないかなぁと思います。
どうなりますやら。


[2303] 琉球の便り撮りはぐねた。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/20(Mon) 18:58

 うーん大事なもの撮影見物しなかった....
嘴の尖ったヒトもたぶん日曜寄らなかったろうな
 一期一会でした(シクシク


[2302] 「むさし丸」披露好天の中、華やかでした。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/20(Mon) 18:14

 20日13時ちょうど右舷後方にタグボートを従えて
RORO船「むさし丸」は、横浜大桟橋を後にしました。
本船は、今風の船影ですが、紺色の船体色に塗られた優雅さ
をもつ巨大船でした。今後の活躍を期待されています。
 お客様用のお土産の紙袋に柳原氏のイラストの「むさし丸」
が描かれており、本人の柳原氏もお見かけしました。
トライX 2本でしっかり晴天の中撮影しました。お隣の
輸送艦「くにさき」搭載の勝田施設科の「92式動力ボート」
大宮101化学防護隊の「化学防護車」もうれしい一般公開
内容でした(^^)
船のほうの平キャップ(w)、ワッペン3種も購入しました。

 18日の「しらせ」公開、表参道から渋谷公会堂前までの
トルコ軍楽隊パレード、池袋東口さくらやから雑司が谷の
鬼子母神の万灯行列の3掛け持ち。19日は、広報センター
の豚汁祭りと73式トラック乗車と川越祭りの2掛け持ち
と3日間出歩きましたので、暫く静養して26日に備えます。


[2301] Re[2300]: しもきた 投稿者:三毛猫 投稿日:2003/10/20(Mon) 14:49

> 昨日、横浜・大桟橋に入港する「しもきた」を見てきました。
> ・・・が、重大な?発見を!
> 「しもきた」の右舷後方に、ぶつけたと思われる
 ↑「くにさき」の間違いです(>x<)
> 直径50cm程の凹み傷が在るのですが、これって・・・?
> 隣の年配のご夫妻と思われる方たちが言っているのに気が付いて、
> 振り向いてみたらば・・・。
> 操艦のプロでもぶつけることが有るのですね(>。<)


[2300] しもきた 投稿者:三毛猫 投稿日:2003/10/20(Mon) 11:01

昨日、横浜・大桟橋に入港する「しもきた」を見てきました。
・・・が、重大な?発見を!
「しもきた」の右舷後方に、ぶつけたと思われる
直径50cm程の凹み傷が在るのですが、これって・・・?
隣の年配のご夫妻と思われる方たちが言っているのに気が付いて、
振り向いてみたらば・・・。
操艦のプロでもぶつけることが有るのですね(>。<)


[2299] 観艦式乗艦券 投稿者:大きな鳳 投稿日:2003/10/19(Sun) 02:39

 Captain Fleetさん

 ご無沙汰しております。大きな鳳です。

 観艦式は26日の券を入手することが出来ました。大変
嬉しく思っております。しっかり楽しみたいと思います。
 そんな折、海自の知人が「きっと本番は倍率が高く、君
には当たらないだろうから」と、平日の乗艦券を複数送っ
てくれました。またまた嬉しくなりました!
 しかしながら、来週の平日は仕事が忙しく、とても行け
そうにありません。そこで、どなたか行ける方にお譲りし
たいと思います。「僕は行けませんでしたが、仲間が代わ
りに行ってくれました」といった程度でも報告したいと思
うのです。
 久々の投稿がこのような形で申し訳ありません。


 >この掲示板をご覧になっている、観艦式乗艦希望の皆様

 下記の艦の乗艦券があります。ご希望の方はお手数です
が携帯番号(すぐに連絡出来るもの)をメールを下さいま
せ。ご連絡を早くいただいた方から順にお譲りしたいと思
います。お譲りする方のみへの連絡となりますことをご了
承下さい。お代はいただきません。私は東京都目黒区在住
ですが、お近くの方は手渡しも検討します。尚、アドレス
がフリーメールになっていますが、これは外出先からでも
メール確認をして、少しでも早くお譲りしたいためです。

 また、写真を数枚撮って来ていただけますと大変嬉しい
です(もちろん絶対条件ではありません)。尚、転売不可
です!

21日(火)護衛艦「たちかぜ」(横須賀:吉倉)2枚
22日(水)護衛艦「さわかぜ」(横須賀:吉倉)2枚
22日(水)護衛艦「きりさめ」(横須賀:新港)1枚
24日(金)護衛艦「きりさめ」(横須賀:新港)1枚

 それでは、ご検討よろしくお願いします。


[2298] 怒涛週間始まりです(笑) 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/10/18(Sat) 19:38

晴海の「しらせ」一般公開行ってきました。
人影も疎らで…。皆さん「しらせ」どころぢゃないのかも(笑)。
積載も大井でするとのことで見るものも無いっちゃ無いんだけど。
空いてるのをいい事に船橋で光学測距儀出してほしいとか我儘聞い
てもらえてワタシ的には有意義でした。
ところで明日は午後イチ?で横浜大桟橋に「くにさき」入港とか。
で、それから横須賀行でも行こうかと考えてます。
うーむ怒涛だ。


[2297] 観艦式ウイーク間近 投稿者:bato 投稿日:2003/10/18(Sat) 06:29

妄想図を含む撮影計画用ページ作成しました。
テレコンが間に合うといいのですが
海自H15観艦式撮影計画
http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/d00/colm_d40.htm


[2296] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/17(Fri) 18:37

 19日 滋賀県県立琵琶湖博物館のイベント
 移入種問題討議
       「ハクビ」排斥は困るが。
 http://www.lbm.go.jp/event/kikaku/special11th/symposium/symp1019.html


[2295] 20日は、撮影時間帯だと楽勝だなと 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/17(Fri) 14:36

九州急行フェリー新造船「むさし丸」は、予定では
横浜港航路イン午前09;30、出港13;00だそ
うです。見学出来そうもないので、渡船利用と橋俯瞰
撮影を計画しています。
就航絵葉書他は大いに欲しいが(w


[2294] 隻眼状態の「タマちゃん」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/17(Fri) 13:28

本日は、米大統領乗車の車列がレインボー橋通過とかで
「しらせ」入港撮影見物出動はパスしました。
 そのかわり荒川の「タマちゃん」界隈を撮影なしの見学に
出かけてきました。 先週の木曜日時には眠そうに両目を
瞑るシーンが多く、眠いのかと思っていましたが新聞報道
で、右目の白濁異常が見られるとの記事を後で知った次第
です。いつもの倍のギャラリーを集めてタマちゃんは、静
かに留まっていました。右目は、炎症を起しているのか瞑
ったままです。けなげに右手を挙げる仕草に多くの同情の声
が。野生動物の「タマちゃん」、幾多の試練を乗越えてきた
ものですから、今回も無事乗り切って欲しいっす。


[2293] 青梅赤塚不二夫館 18日オープン 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/16(Thu) 12:21

http://www.city.ome.tokyo.jp/topics/2003/20031015/akatsuka.htm


[2292] 無題 投稿者:[ 投稿日:2003/10/16(Thu) 12:20

http://www.city.ome.tokyo.jp/topics/2003/20031015/akatsuka.htm


[2291] キツネ撮影 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/16(Thu) 11:59

 こちらは、とあるHPのさいたま市出没の「タヌキ」撮影
記です。 動物カメラマンの..... 餌まき利用での
撮影戦術ですね。
 http://homepage2.nifty.com/torihana/animaru.htm

 警戒心の強い「キツネ」は難しそうで、この手は「タヌキ」
「ハクビ」「アライグマ」向けでしょうが。


 柳瀬川流域に「キツネ」が棲息とかの噂があり。900mm
程度の長タマでしかとらえられん距離かな。


[2290] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/16(Thu) 11:38

 しっかりと、「熊谷さとし」さんのHPが出来ていました。
青梅や羽村方面の野生動物の話題が出るかもね(^^)
BBSで蝙蝠の会イベント参加やジュンク堂講演でのチョコ
エッグ・Qの松村師匠がやけに儲け太りだった(wと小ネ
タも満載。
 ttp://www.kumagai-satoshi.com/

 故小森厚しさんの「ハクビ」固有種説同調者としてはの
個所もありですが、よくぞ作って頂きました(感謝


[2289] 深夜の訪問者 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/16(Thu) 09:39

深夜の我家に突然来訪した狸
毛並みの良い丸々とした若い狸でした。
最近ドレーク方面に頻繁に通つてますが、
昨夜我家を訪れた狸も
ドレーク方面の狸たちと同じように
スッカリ餌付けされてますネ。


こんな調子で我家にも出没するなんて
再度のチャンスも可能性ありか。


[2288] 深夜の訪問者 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/16(Thu) 00:48

今パソコン打ち込んでる15分ぐら前
我家の庭先から聞き慣れない動物の鳴き声がしました。
なんか弱々しいピエーピエーと断続的な鳴き声
どうせ捨て猫でも迷い込んだんだろと
庭先の外灯を点灯して外へでたら、
植え込みの中から狸がチョロチョロ出てきました。
狸好きの私ですが、
突然の訪問者に興奮
就寝中の女房子供を起こしてしまい、
えらい勢いで怒られたばかりです。

東大農場跡地利用計画が進み、
我家周辺から姿を消したと思つてましたが
突然の深夜の訪問者により存在を新たにした次第です。



[2287] 11/23(日)成田山川越別院 火渡り祭 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/15(Wed) 23:55

11/23(日)
埼玉県川越市内にある
成田山川越別院でも火渡り祭執りおこなわれます。

○たまには
こういつたものもいいもんです。


[2286] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/15(Wed) 17:48

↓は、14から15日です。


[2285] SAGAシンポジウムの開催お知らせ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/15(Wed) 17:48

 アジア・アフリカ圏に棲息する大型類人猿を支援する
集い(SAGAシンポジウム)が、11月14から14日に
多摩動物公園で開催されます。
 チンパージ舎前では、ジェーン・グドール博士の
「屋外トーク」が行なわれます。
グドール博士の来日日程
 http://www.jgi-japan.org/program/halfbbs03/halfbbs.cgi?mycmd=readonly


[2284] 10/19 新座観音 火渡り祭 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/15(Wed) 16:25

10/19(日)12:00〜
埼玉県新座市にある
新座観音にて、
山伏の荒行
火渡り祭が執りおこなわれます。


[2282] 20日は、大桟橋が華やかな雰囲気のようで 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/14(Tue) 17:27

 内航新聞社WEB速報に出ていましたね。九州急行フェリー
の新鋭RORO船「むさし丸」の関係者向け披露が横浜港
大桟橋で20日行われると。 噂どおりで(^^)しかし、
伺えないなぁ、是非にも見たいのだがコネがなくて(汗
 招待客のパックの一人にできる商船関係の奇特な方募集(爆

 http://www.naikou.co.jp/news/news-index.htm


[2281] 「タマちゃんバス」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/14(Tue) 13:36

 「タマちゃん」バスの動向を貼り付けてきます。
http://www.city.kawasaki.jp/82/82eigyo/home/tama/tama6.htm 
トルコの軍楽隊、しらせ、陸自コウホウセンター
イベント、海自艦艇公開、武器学校、雑司が谷
や川越祭りのイベント参加でもう一品食べたい
と思う18、19両日のお出かけの際に立ち寄り
も良いかと。


[2280] クレマンソー 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/14(Tue) 12:43

 フランス艦は、白っぽい塗色がとても良いですね。
昨日の13日クレマンソー、最後の曳航でしょうか。

 http://www.netmarine.net/bat/porteavi/clem/departoulon.htm


[2279] 船と海のサイエンス発売へ。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/14(Tue) 12:06

 「船と海のサイエンス」秋季号10月18日発売予定。
今回も魅力的な記事が多いですね(^^)
 神保町等での専門コーナー入手となるでしょうが、
階段脇の行列のお供に如何でしょうか(w

 http://www.nmri.go.jp/main/news/mag/index.html


[2278] 川崎ミニクルーズ無事終了。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/14(Tue) 09:53

関東地方に集中豪雨等の災害をもたらした低気圧の
影響もほとんど受けずに30周年を祝う「川崎港みな
と祭り」は、行なわれました。
 港湾関係者に父親の形見のニコンカメラの使い方を
聞かれたりのアットホームのうちにマリンエクスプレス
社の「フェニックスエクスプレス号」の入港を迎えました。
一番美味しい右舷付けでの船の廻しの際にドーピカンで完全
逆光(wのもの凄く良い天候条件に恵まれ..... 9時15分
頃予定通り無事接岸。 船は、会社理由により配船違いでしたが
その偉容に圧倒される大きさでした。
 10時前より強風の為に搭乗者を収容する配慮有り。おかげで
船内隈なく見学撮影出来ました。10時半、川崎市の巡視船、
神奈川県警警備艇、海保時巡視船各1隻に見送られ、離岸し
ミニクルーズへ。 川崎市消防局の消防艇「第6川崎丸」、海上
災害防止センター所属の消防艇「きよたき」の歓迎放水を受けての
出港、風が強かったが懸念された雨の心配はなかった。
 11時半前に風の塔をくるっと廻ったクルーズを無事終了。
接岸時に申しわけなさそうなタグボートが後で大きな.....
 午後の部迄、ブース、ベトナムフェアーを見たり食事をとる。
13時15分受け付け開始し乗船。かなりの豪雨になりました。
 入港船が1隻入ったので、10分近く出港足止めになると低気圧
での視界不良から市港湾協会からの午後のクルーズ中止判断となる。 船内で、マグロ解体ショーを見ての試食では、せっかくのと思われたのでしょう。普段絶対に見せない船橋ツアーが開始されました。
船橋では、写真撮り放題で嬉々としていました。船長もくつろいで
いましたが、10分くらいたつと、突然の突風でもやいがだらんと
しそうな船がひょっこりひょうたん島状況の危機に...
船橋では、船長の操船等緊迫したやり取りでのスラスタ―始動、
豪雨の中、甲板員の方等の作業等一転して海の仕事のたいへんさ
をほんのわずかですが、垣間見ました。そのうち船橋クローズになりましたが、勉強になりました(^^)
 ほんとうにどこいってたののタグがやっと来て、押しにはいり
岸壁接岸の15時15分の下船。その頃雨は止み、お日様が出て
かなりのいい天気。当方等(w最後の乗客を降ろした15時半、
見物ギャラリーのお見送りを受け、静々と離岸し出港しました。
順光光線での状況下、船もかなりの近さでの廻頭でいい写真撮
れました(^^)
 港湾局関係者、警備の方、マリンさんの方も丁寧で親切な方が
多く気持ちの良い一日でした。帽子3000円もいい土産になり
ました。
 
 帰路の無料バスを待つとなんと川崎市営バス1台限りのラッピ
ングバス「タマちゃん号」ガ到着の大サービス。舐めるように写真
撮りました。見物客もほとんど帰路に着いた為に乗客もほとんど
居ない貸切状態。チョロQ買わずに本物に会えた大ラッキーで川崎
を後にしたとさ。お終い。



[2277] おまわりさんてんこもり 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/10/13(Mon) 22:17

今日、祭日なのに横田外周でマニアの皆さんを見かけません。
なんで?とも思いましたがすぐ理解。警邏警察官がそこかしこに。
ブッシュ氏が帰るまで続くんでしょうねぇ。
砂川側にはパイロン立ってたし、瑞穂側では検問まで…。

36離陸ならベランダから狙えるかも知れませんけど。


[2276] キティ 投稿者:bato 投稿日:2003/10/13(Mon) 15:43

画像掲示板にキティホークのスナップ上げました。
出来が悪いので雰囲気だけ


[2275] 航技研の三菱MH-2000 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/13(Mon) 15:17

キャプテンフリート
画像掲示板に
調布飛行場祭りで撮影した、
航技研のMH-2000の写真UPしました。


[2274] キティホーク 投稿者:bato 投稿日:2003/10/13(Mon) 14:43

朝方潜水艦が浮上して北行きしていたので幸先いいぞと
思っていたら全然来ない、おまけに雨もパラついたので
諦めて灯台を下って海岸沿いを歩いていたら出てきました。
走水の岸壁から撮ったのでちょっと遠かったかも。
ヘリが2、3機頻繁に行きかってました。艦載機は見えま
せんでした。やれやれとバスに乗ると窓からブルーリッジ
(多分)が。


[2273] チケット交換のお願い 投稿者:hide 投稿日:2003/10/12(Sun) 22:24

初めて書き込み参加いたします。
24日のぶんご 3枚あります。
どなたか24日ゆうぎりもしくは26日ゆうぎり1枚と
交換していただけないでしょうか?

どなたかいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


[2270] Re[2269]: CV63キティホークお帰り 投稿者:三毛猫 投稿日:2003/10/12(Sun) 18:55

>  明日の雨対策で、久々の現場監督カメラの出番でしょうか(w
>
> もう少し遅ければ良かったんですけど、キティが試験航海かファミリークルーズから戻ってくるみたいです。
>
> 観音崎通過
>  1013/08:55 USS KITTY HAWK 官船 81000 323 巨 USA 横須賀
>
>  1週間位寝込んでから、出動? 2?日、上手くいくとキティ
> の艦載機積んだ航海シーンにぶつかりそうですね(^^)

あれ? まだ出航してないはずですよ?
逆の、南行船(出ていく方)ではないですか?
私も海上交通センターを今から、確認してみます。
もし出なら、久々の“ホーク”を撮りに行こうかな?
今日木更津に行かなかった分の気晴らしになるかな・・・?


[2269] CV63キティホークお帰り 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/12(Sun) 17:28

 明日の雨対策で、久々の現場監督カメラの出番でしょうか(w

もう少し遅ければ良かったんですけど、キティが試験航海かファミリークルーズから戻ってくるみたいです。

観音崎通過
 1013/08:55 USS KITTY HAWK 官船 81000 323 巨 USA 横須賀

 1週間位寝込んでから、出動? 2?日、上手くいくとキティ
の艦載機積んだ航海シーンにぶつかりそうですね(^^)
  ×


[2268] 川崎 外貿4号埠頭 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/12(Sun) 16:18

現地 4号埠頭の案内です。
 かつて「プライドオブボルチモア号」の追っかけで、
横浜ぷかりの寄港後にポンツーン持ってきた場所への入港行事と
翌日の公開に出かけて以来ですね。
 
 http://www.city.kawasaki.jp/58/58syomu/home/business/b0005.htm


[2267] 川崎みなと祭り直前情報 フェリーに関して 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/12(Sun) 16:00

 明日の「川崎みなと祭り」のマリンエクスプレス社協力の
クルーズに関して。
 同社、「パシフィックエクスプレス」フェリーが10時半
13時半にファミリークルーズ80分を行います。
乗船は、4号岸壁前に15分前(10時15分、13時15分)
に並び、抽選当選ハガキに氏名、住所を書いて下さい。乗船名簿
の為に必要。
 同フェリーは、港湾振興協会のはなしでは、4号岸壁に9時まで
に接岸し、準備開始予定。
 さて、交通手段。電車の場合、JR川崎駅東口19番乗り場より
市バス(川05)系統 川崎マリエン下車 で徒歩。
20番から遅い時間、10時開始にあわせ、会場行きシャトルバス
出ますが、入港から狙うなら下記市バス05系統有料を利用してください。当方は、もちろん始発出動で伺います。

 http://www.city.kawasaki.jp/82/82unyu/home/unyu/kawa19noriba-04-05.htm

 埠頭は、4号前にゲートがあって万が一時間前に入場出来ない場合(車輌規制だと思うが)、東洋埠頭横の2号埠頭口から回りこんでください。外貿埠頭の為、各自時間外入場の際は良識を持って行動してください。
 フェリーのクルーズ出入港に合わせて、臨港署の第5川崎丸か第6
川崎丸の歓迎放水が見られます。お楽しみに、
 一応、午前、午後のクルーズ乗船券がありますのでそれなりに楽しめるでしょう。車輌甲板、船橋の立ち入り厳しそうですが。


 羽村方面のブルムベア―氏<21なんていわないで、20日月曜も
休んで、九高フェリーの新「むさし丸」の横浜大桟橋??披露公開での入出港に行けば、ノースドック情報も一日早く報告出来るだろうが(ゲラゲラ 「毒を喰らわば、皿マデヲ」が信条でしょう。


[2266] 調布飛行場まつりで、近くも探索 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/12(Sun) 15:32

 昨日は、フライングして「調布飛行場祭り」に出かけてきました。
MH2000へりが久々の登場で、ロック岩崎氏のピッツ複葉機
予備機?とともにギヤラリーの注目を浴びていました。他にはドルニエ機が展示。(旧航空技研)
 中央航空のドルニエ等離発着もお腹いっぱい撮影見物を近くで出来たり、衝撃のラジコンヘリの某事故目撃(笑)、いろいろとあり楽しめました。本日も天候改善した為に多くの客が、会場に集まっているでしょう。

 その後、会場でI氏に会い、陸軍調布飛行場の旧跡である航空機用掩体壕2ヶ所の地をご教示頂く。
キー61か新司偵を隠密偽装出来たのか?しっかりと残っていました。製作時期の違いか、コンクリートの鉄筋の太さ、多摩川のレキを使ったのでしょうか施工方法が片方は粗い造りでした。昭和20年の航空機空っぽ状態では宝の持ち腐れだったのでしょうか、役所のやる事は、いつの時代でもと思いながらの鑑賞となりました。

 その後、徒歩で「鬼太郎茶屋」に出かけました。土産物屋の角地
改装、これは流行りそう(^^)


[2264] お願い 投稿者:JUBILEE 投稿日:2003/10/12(Sun) 01:22

現在、当HPにてアンケートを実施しております。
今日の24時まで受け付けておりますので、ご参加ください。

http://homepage3.nifty.com/JUBILEE-777


[2263] やつと撮れました 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/11(Sat) 22:59

私にとつて
今日の調布空港祭りの目玉となるものは、
航技研の三菱MH-2000とこですネ。
やつとこさ、撮れたと言う感じです。
写真撮るにゃ機体前部にタグがついたまま展示されたりして
ちょいと前のほうがウルサかつたですが、
なんせ、初ものなんで我慢我慢
一応おさえたと言う感じです。


[2262] 鬼太郎茶屋 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/11(Sat) 18:02

チャリンコで調布空港祭りに行つた帰り、深大寺の妖怪茶屋にも行つてきました。目指す妖怪茶屋に着くと、お馴染みの水木しげる作品に登場する妖怪達がお出迎えです。3連休の初日でもあり、店内の土産物コーナーは大入り満員の大盛況でした。色々とグッズ類も豊富にあるようで再度の来店となります。


[2261] 某(反対派)サイトによると 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/10/10(Fri) 21:02

横浜瑞穂埠頭の米陸軍船艇ですが裏(鶴見)側への移動が予定されていたようです。けっこう前からね。
観艦式がらみで近くから撮れるのかどうか、皮算用されていた方も居られる様ですがどうなるか。
まぁ21日「ゆき」に乗りますからちょっと早く報告の予定(笑)。
それはともかく
佐藤琢磨くんが走れるのは嬉しいんですが…
「アレジに続いてビルニューブもかよ」と言われかねないのがねぇ。
琢磨くんにはなんの責任もないんだしもっと応援してほしいです。
彼は本当に良いヒトなんだと思いますから。
同じ○●でも大違い(笑)。


[2260] 週末のメニュー 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2003/10/10(Fri) 19:42

ちと繁忙でこれからのチェックなのですが
ハクビシンさん、この週末のメニューはいかに

PS 13日川崎の詳細をメール下さい
スタート時刻と、経由地も含めて
状況によりピックアップも


[2259] 調布飛行場祭 チラシ? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/10(Fri) 15:25

 週末は、引き篭もりでF1見ているヒトもおられましょうが。
 
 http://www.tohoair.co.jp/chofu%20air%20show%202003.htm
 


[2258] 仏艦来航 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/10(Fri) 14:57

 アジアツアー2003で来航されても佐世保じゃなぁと。
 「プレリアル」       予言 小当り


 http://www.jda.go.jp/JMSDF/news/15news/15100801.html


[2257] タグに動きが。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/10(Fri) 12:02

AAFB
NATHANIEL GREENE 1,057.00
39.00
アメリカ合衆国
曳船・押船 YSエージェンシー V1 港外
MZ0AC NA (瑞穂ふ頭A)  
10/10 13:00  
10/10 14:30  

AAFB
NATHANIEL GREENE 1,057.00
39.00
アメリカ合衆国
曳船・押船 MZ0AC NA (瑞穂ふ頭A)その後に戻ると、この時間空白は...



 これは、お片付けの開始を意味しているんでしょうか?
ノースドックの配置換え???
   
 


コールサイン
船 名 総トン数
全 長 状態
運航 船舶状態
国籍 航路
船種 代理店 船席
移動先バース 予定情報 決定情報 実績情報 登録日
更新日 前 港
次 港 仕出港
仕向港 検疫 着岸舷
入港予定
スタート 着岸予定
離岸予定 荷役開始

スタート
着岸日時 離岸日時
荷役日時 着岸日時
離岸日時
JKVX
ロイヤルウイング 2,871.72
86.70 決定


日本国 内航客船(不定期)
客船 ロイヤルウイング OS0AC 大さん橋ふ頭A号岸壁



[2256] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/10(Fri) 11:23

 ↓の件で俄かに町の消防団員になったりするヒトは(w

 まぁ、一般人はまたりとビックサイトの一般公開日にイベント
見学でも。臨港署の消防艇参加デモもありでしょうから。

 http://www.b-navi.net/big-fire/


[2255] 11月末の東京国際消防展2003関連イベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/10(Fri) 11:18

 これ有料ですが、応募したいものですな。

 米海軍横須賀基地内消防施設見学会

 http://www.b-navi.net/big-fire/kengaku.html


[2254] フネの後は、ヒコーキイベント続くと。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/09(Thu) 22:15

観艦式以降の飛行機関連イベントといえば、
アエロバティクス2003もそろそろ入場券
入手時期ですね。
 http://www.twinring.jp/hautevoltige/

 今年は、11月2日で終了、翌日の入間航空祭
への展開も容易。または、1日茂木、2日勝田、
3日入間のこれまたぷち地獄ツアーというのも
ありえるかも(爆 


[2253] Re[2252]: 有難うございました! 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2003/10/09(Thu) 21:57

> Captan Fleet 様 ご親切にお教え頂きましてありがとうございました。
いえいえ

> 昨年、福井県庁に問い合わせましたが藩士の給料帳には曾祖父の名前は存在していないのです、江戸詰ではないかと言われました。調査が行き詰まってしまいましたので、、、。
ちょっといやらしいいいかたになりますが・・・
あえて言えば、行政サービス上の要件でもないので・・・、回答者によると思われます。
例えば、門と内と角と阿、これを同一の文字とはだれも思いませんよね。
しかし、略字、読み書きのミス、汚い文字により、門は内にも角にも阿にも化けます。
これは、本人と直近の関係者には考え得る範囲でも、外野にはどうでもいい物です。
過去調べは、単に問い合わせで解決すると、簡単に糸は切れてしまいます。
見つかるまで掘り下げるのが考古学。自分で埋めておくのが近代考古学(@.@)。
「藩士の給料帳」の性格も分かりませんが、「江戸詰」でも藩士ですよね。
なんか違うと突っ込まなければ光は射さないかと。

また、お墓や、お寺の過去帳なども手がかりかと思います。


[2252] 有難うございました! 投稿者:御船手組 投稿日:2003/10/09(Thu) 18:44

Captan Fleet 様 ご親切にお教え頂きましてありがとうございました。早速に問い合わせしたいと思います。
私の父方の曾祖父が関係していたかもしれないのです、ルーツ探しをしていましたら、戸籍の住所が講武所が在りましたところで、その上、福井藩士だったそうなのです。江戸地図では近くに越前藩邸がありましたので、とても興味深いのです。
昨年、福井県庁に問い合わせましたが藩士の給料帳には曾祖父の名前は存在していないのです、江戸詰ではないかと言われました。調査が行き詰まってしまいましたので、、、。


[2251] Re[2250]: チケット譲ります 投稿者:芹沢 投稿日:2003/10/09(Thu) 13:29

おかげさまで全てのチケットの嫁ぎ先が決まりました。
ひとまずのご報告です。
ありがとうございました。

http://babu.jp/~selig/


[2250] チケット譲ります 投稿者:芹沢 投稿日:2003/10/09(Thu) 00:52

観艦式のチケット譲ります。
と言っても、24日(金)の予行ばかりなのですが。
基本的には先着順。送料はご負担いただきます。

横須賀(新港)さみだれ 2枚
横須賀(船越)ぶんご  2枚
横須賀(吉倉)しまかぜ 2枚
木更津    ゆうぎり 1枚

もしかしたら他にも余剰が出るかもしれません。
当サイトBBSで関連スレがありますので、チェックしてみてください。

また、もし26日のチケットをお譲りくださる方がいらっしゃったら、そちらも連絡お待ちしております。
1名分。会場や艦艇はいずれでも結構です。
24日のチケット(複数枚)との交換も応じます。

どうぞよろしくお願いします。

http://babu.jp/~selig/


[2248] 観艦式 投稿者:やまやま 投稿日:2003/10/08(Wed) 21:37

はじめまして。
ある方から乗艦券のことを聞きこちらに書き込みをさせていただきました。
「プレゼント係」にも応募させていただきまいた。

26日、できれば横須賀が良いですが、どちらの港でも結構です。1枚で良いので、余裕ある方、どうか譲ってください。お願いします。
連絡はメールでお願いします。


[2247] Re[2243]: おしえて下さい! 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2003/10/08(Wed) 21:28

> 軍艦操練教授所、講武所で訓練うけていた幕末の藩士の
> 名簿等は何処で調べたら解りますか、何方か教えて下されたら
> 有り難いのですが。特に福井越前藩士について。
> 宜しくお願い致します。
これは、むしろ歴史の分野かと。

可能性としては、東京商船大学、東京商船大学 百周年記念資料館
あと、水戸、静岡、福井、長崎、神戸の県立博物館、市立博物館、教育委員会、
あたりに、調べたい内容を打診してはいかがでしょうか。


[2246] 平日分ですが 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/10/08(Wed) 21:03

昨日今日になって、またちょろちょろ届いてます。
管理人さんの指摘のとおり今度は横浜分です。
26日は木更津しか送ってないんだけど…やっぱ駄目だろうと。
今回、早まって往復はがき15枚買ってきちゃったんで30枚
出したんですが結構来ますね。これちょっと強運自慢。
それはさておき、こちらの券は引き取り手もなさそうですから
地連にでも相談してみようかと思ってます。
有効利用してもらえるかもしれないし。
ヒト狩り(これは失敬)にでもね。


[2245] 平成15年度 自衛隊観艦式 乗艦券をプレゼント 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2003/10/08(Wed) 20:33

大騒ぎにしないようにと隠しといたんですが、暴露されてしまいましたので、ご案内しておきます。
詳細は読んでいただければ分かりますが、
主旨は一人でも多くの人に見学の機会を、としています。
まあ、捨てるほどあまっていればどうにでもなるんですがね。
ということで、とりあえず券を集めるだけ集めようとしている人は却下ですが、必要以上に真剣に考えていただかなくても構いません。
まあ、希望に添えるかどうかもわかりませんし、あらゆる手段でゲットする努力は必要かと。

あと、休日の都合もあるんでしょうが、今回特に26の券は不足しています。
というのは、本番以外は受閲部隊にも載せるので、キャパシティがありますが、本番は、招待の分も勘案すると、一般枠は1/3程度といっても過言ではないでしょう。
従って、26の券を、それも複数枚集めるのは、贅沢というよりも確率論的に困難と思います。
今回は特に、本番以外は3日とも平日なので、困った物ですが。

平成15年度 自衛隊観艦式 乗艦券をプレゼント http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Info/Info064p.html


[2244] 食料・農林漁業・環境フォーラム2003 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/08(Wed) 17:57

シンポジウム「食料・農林漁業・環境フォーラム2003」
10月11日(土) 13:30〜16:30(開場は13:00)
よみうりホール
(東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館7F)
 ・JRまたは地下鉄・有楽町駅より徒歩1分
 ・ビックカメラ有楽町店のあるビルの7F
主催:食料・農林漁業・環境フォーラム
後援:文部科学省,厚生労働省,農林水産省
「ともに語ろう『食育・健康・食の安全』−健康で豊かな食生活をおくるための食育とは−」をテーマに開催されるシンポジウム。豊かで健康な生活をおくるために「食」のあり方を見つめ直していこうと,参加者の一人一人がともに考え,ともに語れる場を目指します。また,参加者から抽選で200名様に旬の果物をプレゼントする企画も予定。ロビーでは,クジラのパネル展示のほか,鯨大和煮缶詰やクジラ関連書籍が販売されます。入場は無料,先着1000名様まで。

 もう遅いか。


[2243] おしえて下さい! 投稿者:御船手組 投稿日:2003/10/08(Wed) 17:30

軍艦操練教授所、講武所で訓練うけていた幕末の藩士の
名簿等は何処で調べたら解りますか、何方か教えて下されたら
有り難いのですが。特に福井越前藩士について。
宜しくお願い致します。


[2241] Re[2240]: 観艦式チケットの件で 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/08(Wed) 15:22

 http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Info/Info064p.html

 貴方以外でのかたもご参考に
10日迄、待ってこなければ、管理人の↑のページに応募
してみては。
「しらね」券は出ないだろうけど。それでも手にはいらなけれ
ば、当方のおおいに貴重なフェリー搭乗券(笑)がきいているん
でしょうか?誘蛾灯のように13日に川崎に一部のフネヤが集まる
でしょうから、余り券を管理人に託すようにしましょう。
 当方供出予定
 嘴の尖ったヒト談によると、隔離船と化した「ぶんご」
26日入場券1枚ですけど。 
  

 


[2239] 川崎みなとまつり 放水訓練イベント  投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/08(Wed) 13:11

2003年881項 京浜港 − 川崎区第2区  展示放水
 「川崎みなと祭り」にともない、消防船及び巡視船等により、放水展示(約5分間)が実施される。
 期 間   平成15年10月12日 1100〜1150、1230〜1320、1400〜1450
       平成15年10月13日 1030〜1150、1330〜1450


 13日の「パシフィックエクスプレス号」の体験航海も午前・午後
とあり、1日良き日となりそうです(^^)
 

 


[2238] 御苦労様、ミナト横浜の人気者「はま子」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/08(Wed) 09:47

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031007-00000224-kyodo-soci

 永らく、横浜市民をはじめ多くの見物客を癒してくれた人気者のアジアゾウの「はま子」が、亡くなりました。慎んで、お悔やみ申し上げます。
 今年、4月19日の大桟橋寄港独逸客船「オイローパ号」撮影後の野毛山訪問での訪問が、私にとって最後となりました。
 6月29日の米軍チャーターRORO船「グリーンポイント号」大黒
埠頭裏での撮影後にノースドックに油槽船「モンターク号」撮影にシーバスに2度乗ったばっかりに「はま子」さんを再訪出来なかったことが残念です。今年は、老ラクダもなくなるなど不幸が続きましたが、はま子の思いを継ぎ、キーパーをはじめ関係者の皆様、横浜の看板無料動物園として頑張って行ってください。
 来年も横浜には、クィーンUや独逸系客船の寄港、ノースドックへのアメの珍客等で出かけることが多々あると思われますので、出来る限り寄らせてもらいます。


[2237] Re[2233]: プチ地獄ツアーか。 投稿者:地元民@軍曹 投稿日:2003/10/08(Wed) 01:51

>18日って
>4、池袋からの鬼子母神お祭りでの万灯行列を
>某歩道橋から俯瞰ストロボ撮影。
地元の行事なので
御会式(おえしき)には子供の頃から参加してます
仕事に入ってからは準備片付けで大変(汗)
行列でも太鼓もたたけず裏方に徹してます
今年はたまたま18日が土曜日…盛り上がるだろうなぁ(笑)
気を付けておいでください。<ハクビシンさん    


[2236] 観艦式チケットの、譲渡関係について 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2003/10/08(Wed) 01:49

観艦式チケットの、「あげる」「下さい」「とっかえて」に関する書き込みについて。
当掲示板への書き込みは、「売買」を前提としたもの以外については自由です。
ただし、ガセやイヤガラセ、その他間違いのないように各自気をつけて下さい。
恩恵を受けた人は、感謝の気持ちも大切に。



[2235] 観艦式チケット 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2003/10/08(Wed) 01:42

どうも、横須賀、横浜、木更津の順で発送しているようで、目下、完了していない状態のようですね。
木更津が壊滅なのはおかしいと思ってました。
週末までは、期待できるかも知れません。


[2234] こちらは、逃げ勝ち 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/07(Tue) 15:55

 26日ノースドックに入れそうな。今回の裏目的の米陸軍
舟艇まじか見物撮影出来そう(ワクワク 
 「はるゆき」2枚到着 
 いゃ良かった。あとは、「ゆうぐも」と「ゆうべつ」順光
真横航行シーン撮影で完結だなと。 
 
 で、26日「ぶんご」1枚余りましたとさ。


[2233] プチ地獄ツアーか。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/07(Tue) 12:35

 18日って、0、くにさき入港?
      1、トルコ軍楽隊の追っかけ。
      2、しらせ 晴海埠頭一般公開
      3、上野ZOO カラス関連講演会 友の会分
      4、池袋からの鬼子母神お祭りでの万灯行列を
        某歩道橋から俯瞰ストロボ撮影。
        建前上は、親戚筋が全部禅宗寺関連のもので
       「ホッケ関連お断り(爆」だが、まぁ綺麗だ
       から見物はよろしいかと(w    


[2232] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/07(Tue) 10:26

↓のコピペでは、参加される島の詳細が
まだはっきりしていないようです。


[2231] 無題 投稿者:[ 投稿日:2003/10/07(Tue) 10:24

アイランダー2003

期日:平成15年11月22日(土)-23日(日)
会場:池袋サンシャインシティ文化会館2F 展示ホールD

主催:国土交通省・(財)日本離島センター
テーマ:海、風、時間(とき)・・・島空間 〜島の空気で深呼吸〜


アイランダー2003実行委員会
〒150-0001  東京都渋谷区神宮前6-17-10 原宿アールビル3F
電話番号:03-3406-7545 FAX:03-3406-7470 



[2230] ツシマヤマネコの着ぐるみ2代目「つばきちゃん」披露されるか。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/07(Tue) 10:10

 今年も11月に行なわれると思われる「島博2003」
(場所は、池袋サンシャインでしょう)の各島の催し
物でも、人気のある「ツシマヤマネコ」の着ぐるみの
2代目が出来たそうな(^^) これは、撮影に行かな
ければと。

 http://twcc.cool.ne.jp/journal/200309-center/200309-yamanekonewsi.htm


 井の頭ZOOの飼育下の近縁種「アムールヤマネコ」は、
順調に頭数を増やしているので、島民他の保護活動啓蒙に
つながっていただければと思われます。


[2229] はじめまして 投稿者:艦長 投稿日:2003/10/07(Tue) 04:39

 初めまして。一軍艦ファンの艦長という者です。
 こちらの掲示板は以前から拝見させてもらい、イベントの参考などにさせていただきました。
 さて、今回、初めて書き込ませていただくのは、観艦式のチケットの件でです。
 当方、余り良いチケットの持ち合わせがないのですが、どなたか交換に応じてくださる方がいらしたら幸いです。
 当方は、
 22日・さみだれ×2枚(全部、24日希望にしたはずなのに・・・)
 24日・さみだれ×2枚
 が、あります。
 希望は、22日か24日の観閲部隊、もしくは観閲付属部隊です。
 場合によっては、当方2枚と、1枚の交換でも構わないので、もし、ご親切な方がいらっしゃれば、当方にメールをお願い致します。


[2228] 不在投票等の手続きをお忘れなく! 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2003/10/07(Tue) 02:45

> 参議院埼玉県選挙区補欠選挙(10月9日告示、26日
> 投票)があると聞いております。
>  不在投票等の手続きをお忘れなく!
> ご親切な紙切れ一枚入ってマスタ。
これって、凄いピンポイントの効果
自衛隊観艦式を理解している人が投票するわけだから効果抜群
その紙いれるのに1日かけたわけですね


[2227] 館山港クルーズ 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/06(Mon) 22:40

キャプテンフリート画像掲示版に
10/5(日)
館山港クルーズで撮影した写真UPしました。


[2226] 隔離船?(笑) 投稿者:ぺんどろぼう 投稿日:2003/10/06(Mon) 19:49

なんだか「ぶんご」「ぶんご」ばっかりだな(笑)。
オフ会の趣き…でもまぁ2000人ぐらい乗る?らしいし。


[2225] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/06(Mon) 15:39

 ↓の券、
24日、26日ともマトメテ行き先が決まりますた。
悪しからず。


[2224] ↓の券、差し上げてもいいです。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/06(Mon) 15:19

 お知らせ

参議院埼玉県選挙区補欠選挙(10月9日告示、26日
投票)があると聞いております。
 不在投票等の手続きをお忘れなく!

 ご親切な紙切れ一枚入ってマスタ。

 24日ぶんご 2枚(これ応募したっけな?) 

 26日  ぶんご  1枚   当方分省いていますので
              ご心配なく。


[2223] 昨日は良か日でした 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/06(Mon) 12:42

ヘリ三昧の館山基地公開でしたが、
好いことはあるモンですネ。
館山港では
・DD-102はるさめ
・DDH-174きりしま
・帆船海王丸
・大成丸
が投錨していました。
運良く
館山基地公開の一環として運行された
館山港クルーズに当選と、
ちょつとしたミニ観艦式気分を味わつてきました。


[2222] 鬼太郎茶屋オープンとか。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/06(Mon) 10:08

 今週、調布飛行場祭りに行かれる方。
ちょっと寄り道され、深大寺の「鬼太郎茶屋」
にもお立ち寄りを(^^)

 http://www.youkai.co.jp/chaya.html


[2221] 26日は、俺だけ立川行き決定か(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/05(Sun) 18:35

 10月3日付けのフランス海軍艦艇配置図

BÂTIMENTS À LA MER  OCÉAN PACIFIQUE

Dumont d'Urville
Jasmin
Prairial /36F   3隻遊弋中  期待ありか(^^)


[2220] 鶴見川と聞いていたけど、利根川出現? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/05(Sun) 17:41

 やはり噂の「タマちゃん」以外の
アザラシが関東にお目見え、本当のようですね。
 一応、日本哺乳類学会会員の検索伝手を使い、
問い合わせてみます。天変地異の前触れか(ブルブル
優先順位 動物>フネなもので、枕もとにフネより
先に動物が立つものでして(爆


[2219] 東部方面観閲式参加見物す。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/05(Sun) 17:02

 本日も又、朝霞駐屯地訓練場で行なわれた「東部方面観閲
式」見物撮影にお見えになった方々ご苦労様です(^^)
偉そうなことは、お歴々に発表してもらうことで、こちらは
小ネタ紹介で。

 貴賓に、慎太知事と上田県知事を招いての祝辞付オープニング
でどうなることかと危惧していましたが、かなりあっさりしてい
ました。しかし、オープンカー閲兵で、マスコミのカメラの放列
は、後の車の上田さんの段になるとほとんど無視していたような(w

 アメリカ陸軍のUH−60もやはり1機駆けつけてくれました。
さすが、アメリカ。但し、訓練場の旧ブタ小屋、現ヘリポートで
降りず、遠い基地内に降りたので撮影は断念。

 パレードでは、当方一番の目当て92式動力ボートが参加せず。
90式戦車は3輌、94式水際地雷敷設車1輌、88式地対艦誘導
弾等が、エンストもせずスムーズに観閲行進。

 展示で気になったのは、いつものように下記に(爆

パレードの1化 化学防護車(新)3輌にはなかったのですが、
着脱用のパトライトとマイク装備していた新型化学防護車1輌展示
は、当方的に物珍しかった。
 1化 81−9029  間違い探し1

裏方のOD色の消防車、通常赤色の消防車を1輌ずつ発見!

2002年日立造船建造?の94式水際地雷敷設車が過酷の
猛訓練なのか、ペラ2軸ともギザギザ状態に、おまけに擦った
ような状態になっていました。 303水 75−6514

 火力演習参加の92式地雷処理車 施校 72−0104
は民間人等のヒトケのいない時間にはじめて撮影出来た。

 あとは、楽しげな1日のイベントでございました。たぶん
帰りなさいといわれた10人のなかでも最後のほうかもの帰路
でしたとさ。


[2218] 策士策に… 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/10/05(Sun) 07:43

観艦式乗艦券届きました。

26日分はだめだった感じ。木更津狙いで送ったのが敗因かもしれません。
付属艦隊でもよかったなぁと。今にして思えば。
「さみだれ」あんまり美味しくなさそう。

で、本日は各所で交換会なのでしょうか(笑)。
お金取っちゃだめなのよん。くれぐれも。


[2217] 館山基地公開 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/04(Sat) 12:18

10/5(日)
明日は、海上自衛隊館山航空基地の公開日です。
天気も良好のようで、
なんか好いこと期待して行つてきます。


[2216] 朝霞駐屯地 東部方面観閲式 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2003/10/04(Sat) 02:30

11/5 朝霞駐屯地にて実施される東部方面観閲式のチケットが入手できそうです。
日数がないので、現地渡しになると思います。
数量等も不確定なので、とりあえず希望者は、メールなど入れといて下さい。
返事は2100前後を予定していますが、希望した人はこまめにメール確認してみて下さい。


[2215] ツエッペリンNT 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/03(Fri) 23:12


ツエッぺリンが来ると聞いただけで!!!
今から74年前に旧ドイツで建造された、
全長245メートルの巨大飛行船、
グラーフ・ツエッぺリン飛行船を直ぐ考えてしまいますが。
来年の夏頃から
日本の空に就航するツエッペリンNT飛行船は、
ちょいと小ぶりの全長75メートル
現代版ツエッぺリンです。





[2214] ツエッぺリンNT飛行船 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/03(Fri) 18:27

来年の夏、日本の空に就役です。


[2213] 新聞報道によると。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/03(Fri) 16:38

また、隊員の不祥事事案発覚で中止なんぞにならなけらりゃ
いいのだが! 「タヌキ」さんのお住まい側の図書館で逮捕
とは。

 乗船通知2枚来た!! フェリーだけど。


[2212] 本日の荒川 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/03(Fri) 16:07

 本日3日の荒川「タマちゃん」出没ポイント

 朝8時ごろから10時頃迄、「タマ氏」は御乗船。
午前中、戸田方向から浦和の荒川ヘリポートにかけて埼玉県県警ヘリ2機の乱舞(w 防災訓練実施中のようでした。
 BK117C−1「むさし」
 AS365−?「あらかわ?号」(午前中は、ブームらしき
ものを垂らしていた。武蔵野線の鉄橋を越えて、「タマちゃん」
乗船のちょうど真上を低く飛びました。俯瞰撮影きまったみたい。
部内報に出るかな(^^)
 
 陸自東部方面観閲式練習飛行始まる。
10時45分から3通過ほど。
 AH−1 2機
 UH−1 2機
 CH−47 1機

11時30分 たぶん本番と同じ内容でしょう。 リハーサル開始
 UH−1 2機(警戒機)
本体
 OH−6 3機
 UH−1 3機
 AH−1 3機
UH−60 3機
CH−47 3機 

偵察警戒?ぽいCH−47 1機 が「タマ氏」の降りたボートのうえを2回ほど高く通過。
やーい、地元じゃないヘリは、間が悪くてスカだこりゃ(ゲラゲラ

 正午過ぎより「タマ氏」乗船 光の関係でご尊顔が、影になり
撮影は難しい。

 14時前に、AS365−?「あらかわ?号」(ブームなし)
が再度飛来で近くを周回。 当方、荒川より撤収。

 東上線朝霞駅付近
 14時35分頃 F−15 1機通過目視。
 15時頃、白っぽいUH−1がのんびり飛行していました。
日曜日に式来賓のアメのUH−1かな????座間ガマ期待していたんだが。


[2211] 蒼鷹丸船内公開 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/03(Fri) 09:22

10月26日 観艦式も立川基地祭り?も行なわれていますが
中央水産研究所横浜庁舎一般公開もあります。
「海洋深層水入りの小瓶」配布もウレシイ企画ですが、
ちくわの作り方、水産観測船「蒼鷹丸」の船内公開と一度出かけてみては。
 http://www.nrifs.affrc.go.jp/koukai/h15/yokohama/


[2210] トルコ年 投稿者:bato 投稿日:2003/10/02(Thu) 21:57

2003トルコ年
http://home.turkey.or.jp/ja/wnew/turkishyear.html
日本・トルコ協会のホームページ
http://www8.itochu.co.jp/tkjts/
トルコ年・トルコ関連イベント情報
http://www2.two-mix.ne.jp/gece/turkiye/turkyil.htm


[2209] 明日の横浜出動はかなりつらい(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/02(Thu) 18:56

 今年再び、超重量運搬船「ハッピーバッカニア」
山下埠頭へ来航されています。
明日、出港のようで

 HAPPY BUCCANEER 8,554.00
145.86オランダ王国 外航不定期
一般貨物船 住友倉庫海上営業 YS03C 山下ふ頭3号岸壁

10/03 17:00
3ETL8
HEIYO 17,150.00
166.40 決定


パナマ共和国 外航不定期
一般貨物船 ユナイテッドマリタイム YS03C 山下


[2208] タヒチのニュースで見かけますた。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/02(Thu) 16:12

 やはり、フランス海軍フリゲイト「プレリアル」
が、アジアツアー2003に出かけたようですね。
はたして日本訪問予定されているのでしょうか?
来航されても11月末かな。

 http://66.218.71.225/search/cache?p=+2003++++Prairial++Marine&n=20&fl=0&url=ojj0DY623GoJ:www.tahitipresse.pf/depeche.php%3fidrub=13


[2207] ロッテのトルコアイス、近くで売っていない(鬱 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/02(Thu) 15:11

 管理人様に追っかけやってもらいましょうか(大笑

 日本におけるトルコ年」 軍艦来訪しなかったけど。
お近くの方で暇人はどうぞ。
以下コピペ
10月11日 トルコ共和国参謀本部所属オスマン軍楽隊公演(京都) 京都河原町通り、JR京都駅前広場 12時-13時河原町通りパレード(予定)16時-16時半 京都駅前広場にてコンサート(予定) 

10月12日〜13日 トルコ共和国参謀本部所属オスマン軍楽隊公演(大阪・御堂筋パレード) 御堂筋通り、万博公園 12日は14時-18時半に御堂筋パレード(行進)、13日は11時-15時半に万博公園にて演奏に参加 (財)大阪21世紀協会 06-6942-2007

10月13日 トルコ共和国参謀本部所属オスマン軍楽隊公演(神戸) 神戸ハーバーランド 18時半頃公演予定。 事務局

10月15日 トルコ共和国参謀本部所属オスマン軍楽隊公演(名古屋) OASIS21 銀河の広場 正午と夕方(18時ごろ)の2回講演予定。 事務局

10月16日 トルコ共和国参謀本部所属オスマン軍楽隊公演(静岡) 青葉シンボルロード、
静岡市民文化会館 12時-13時に七間町商店街、青葉シンボルロードを行進、葵スクエアにてコンサート、18時半-20時に静岡市民文化会館にてコンサート 事務局、
静岡市 文化振興課 054-221-1024

10月17日 トルコ共和国参謀本部所属オスマン軍楽隊公演(横浜) 山下公園、
みなとみらい21クイーンズ・スクエア 12時半-13時半に山下公園で行進・コンサート、
18時半-19時にクイーンズズクエアにて行進・コンサート 事務局

10月18日 渋谷区へ寄贈するイズニックタイル記念碑(仮称)の除幕式 渋谷区役所エントランス   
10月18日 トルコ共和国参謀本部所属オスマン軍楽隊公演(表参道・渋谷区役所) 表参道・渋谷区役所前 14時半頃より表参道より渋谷区役所前まで行進、その後区役所前でコンサート予定。 事務局

10月19日 トルコ共和国参謀本部所属オスマン軍楽隊公演(青山パレード) 青山通り 13時より青山パレード参加、その後青山通りのUFJ銀行前にてコンサート予定 青山パレード事務局

10月21日 トルコ共和国参謀本部所属オスマン軍楽隊公演(柏崎) 柏崎トルコ文化村 塔の広場 11時-11時半、14時-14時半に公演予定。 柏崎トルコ文化村
0257-21-4400

 トルコ大使館03−3470−5351


[2206] いよいよ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/02(Thu) 09:40

 UH−1,OH−6,AH−1が間を置きながら何度も旋回
しています。バターでも作るのじゃろうかと。
「東部方面観閲式」の飛行到達時間計測練習ですが(w

 券を入手しましたので、開門と同時に現地スタンバイ。
 見物写真のほうは、何かの機会にご紹介出来たらばと思います。


[2205] 中村征夫・水中ワールド「海へ! 川へ! 湖へ!」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/02(Thu) 09:00

 小学館びーぱるにゅーす10月01日付けによると
◇◆中村征夫・水中ワールド「海へ! 川へ! 湖へ!」◇◆
http://konicaminolta.jp/about/plaza/schedulle/october/gallery_bc.html#1
期間/10月1日(水)〜21日(火) 10:30〜19:00(最終日は〜15:00)
場所/コニカミノルタプラザ ギャラリーB&C 入場無料・無休
TEL 03-3225-5001 東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4F
交通/JR・地下鉄ほか「新宿」駅東口より徒歩2分

●スライドトークショー(入場無料)
危機一髪の話や笑える話まで、スライドを上映しながら
中村さんが楽しいトークを繰り広げます。
日時/10月11日(土) 1回目 13:00〜14:30 2回目16:00〜17:30
先着60名(1回の定員)。開始1時間前に、会場で整理券を配布。
定員になり次第、締め切ります。

 中村氏は、トークだといい味だしますからねぇ。
奥尻島<ボソッと。


[2204] 今日陰陽師のTV放送やりますよ 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/10/01(Wed) 18:28

今晩21:15〜
TBS系全国ネツト放送、
久し振りの面白エー映画ですよ!!!

○見るべし


[2203] コドモ手袋色違い全て集めたいが(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/01(Wed) 18:17

 タマちゃん関連の官給品 20年後探偵団で高値がつきそうな(w

 http://www.ktr.mlit.go.jp/arajo/press/030926/index.html


[2202] ベース見学ツアー申し込み14日迄 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/10/01(Wed) 16:13

こちらも、締め切りがあるようです。住まいとрヘ、知っていても
生年月日書き込むのはなぁと思ったので、一人で応募しますた。
イロモノの殺人犯の死刑執行日とか同じっていっても西暦わかんないんで(大笑 各自PCやら郵送で応募して下さい。
 
 横須賀米海軍基地ツアー応募HP

 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/base/oubo.html

 11月以降といえば、キティが在泊してなさそうで、ボーリング場あたりでの世間話しにいくようなものだろうが。




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2003年8月17日/最終更新日:2004年1月17日