過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[2477] えひめ丸事故 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/11/30(Sun) 18:02

今、ディスカバリィチャンネルでえひめ丸事故を扱った番組を放送しています。事故原因、米政府及び海軍の対応、その後の引き上げ作業などをワドル元艦長や関係者のインタビューを含めて真摯に落着いた感じで取り上げていました。
不幸な偶然が重なった結果でしょうね。

あ、これからクルクス引き上げが始まる。

視聴可能な環境にある方はぜひ。


[2476] 「タマちゃん」記録集発行で、写真募集とか。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/30(Sun) 14:20

 「タマちゃん」関連で3匹目のドジョウを捕まえます(w
夏毛の写真は、1枚お気に入りがありますので後は、冬毛
です。

 http://www.ktr.mlit.go.jp/arajo/press/031127/index.html


[2475] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/29(Sat) 18:13

下の「夜想鬼談」紹介のページ 春風社サイト

 http://www.shumpu.com/pub/books/4921146926.html

 是非、買ってください。


[2474] 幻の奇書「夜想鬼談」堂々発売!! 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/29(Sat) 18:03

 いゃ凄い時代ですな。妖怪モノも石燕や稲生モノ
に続いて、井上円了博士(東洋大の創始者)全集
が安直に読める(1冊あたり結構お高いのがたまに
きず)と思っていたら、あの「夜想鬼談」がリーズ
ナブルな値段(3800円)で、しっかりとした装丁
の作りのご本で登場。しかも現代語訳。
「夜想鬼談」 石川鴻斉著/小倉斉ほか現代語訳
春風社 3,800円・ISBN:4921146926

 故澁澤龍彦さんや小泉八雲のタネ本です。

野間さんの客船写真集も買おう買おうと思って
某謝礼の図書券持って出かけたらこっち買って
しまいますた。私には、今年一番の内容の書籍
ですこれは。


[2473] 生憎の雨で。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/29(Sat) 17:39

小熊は、ハンガー内でストロボ撮影だけ出来るかな
でしょう。「捲土重来」ということで後日に。

 12月の当方の予定(フネヤ色が濃いな)

03日 × 「くろしお丸」と「さんふらわとうきょう」撮影
05日 〇 セミコン後に千葉市動物園見学予定
06日 ? 横浜大桟橋「ぱしび」見学会
13日 ? 横須賀「第3海ホのフロンティア精神」講演会
14日 ? 横浜海面清掃船「べいくりん」を応援乗船会(w
21日 〇 「トパーズ号」入港、出港 (橋)
25日 〇 「トパーズ号」出港 (橋)
27日 〇 「ライトフライヤー号」展事見物
30日 〇 「きそ」出港 何処から撮影するかな?

 不確定 平賀源内展、横浜出初め式予行消防艇訓練
東京消防庁出初め式予行訓練


[2472] 明日は? 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/29(Sat) 13:54

明日の小熊さん50周年記念セレモニー
悪天候にハマちゃいそうですが、
小熊は逃げ出しません。
小熊の撮影目的だけなら、
条件の良い別の日に行くことも考えます。


[2471] いつでも撮影時、「ろーろ船」もお邪魔します? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/28(Fri) 09:59

 26日号付の日本海事新聞によると栗林商船と
プリンス海運の共同運航によるスペース交換が、
12月より開始されるそうです。
栗林の4隻とプリンス海運の「ちとせ」、「第
2有明丸」が、すべて東京港の品川埠頭(栗林
利用埠頭)から運航となるそうです。
 今年の10月13日(月)の川崎港みなと祭
で、強風吹き荒れる早朝8時に「ちとせ」の入
港を撮影したのが、懐かしいです(笑
 旧日本通運コンテナが撤去され、現在、栗林
のコンテナが積まれていたあの場所も活用され
るのでしょうか。
 外国客船、艦艇の午前入港撮影を橋から順光
で全景を入れた撮影をするとほとんどろーろも
「お世話になります(^^)」と写り込む事
大ですね(爆笑
川崎港が、逆に寂しくなるのでしょうや。


[2470]  陸自演習?かと「タマちゃん」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/27(Thu) 19:48

 昨日は、外環川口あたりを北関東に向かう陸自のFH−70牽引
トラック2輌、クレーン付トラックを10時頃対向車線で見かける。
 本日は、荒川「タマちゃん」くつろぎ場の上空を同じOH−6
が三度通過。空自?のチヌーク2機、C−1も1機低く通過。
 現在、演習の時期なんでしょうや。
今月のRL誌で掲載してもらった9月中旬のお姿より、「タマ
ちゃん」はだいぶ大きくなっていました。到着15時半から
30分程曇天で発色悪い中に撮影。
この時期の曇天の午後は、体の毛色も暗いこともあり、ASA
400のカラーネガでも1/30のF4位でしか撮れません。
 又、現地ではギャラリーは20数名居ますが、ものすごく寒い
です。防寒の用意を。


[2469] Re[2467]: 「くろしお丸」御苦労様、ようこそ「さんふらわとうきよう」 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/27(Thu) 14:34

>  まずは、業務連絡。 I氏に時間変更8時を
> お伝えし、了解していただきました。
> K氏は、時間変更なら8時半から、大宮西口で
> 乗せていただけないかとのことです。
>
>  飛行機屋さんのウレシイ飛来やイベントに比べて
> なんなんですけど、ながらく日本通運の商船隊として
> 活躍されたコンテナ船「くろしお丸」の最後の荷役
> が12月3日(水)です。当日は、バトンタッチされた
> 商船三井共同運航の「さんふらわとうきょう」も初入港
> となります。新旧揃い踏みの感傷に浸りたいフネヤは、
> 幕張のセミコンダクター2003を視察に行く前に撮影
> 見物してきます。
>
○了解
H氏とI氏 A駅北口 08:00
K氏 O駅西口 08:30


[2468] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/27(Thu) 10:49

 美少女とか無機物とか「嘴の尖ったヒト」
好みの切り口で食玩を語り、どうぶつフィギュア
モノを無視したモデグラに比べて、
ホビージャパンの今月号は食玩のアクアテ
イルズを使って全ウミガメ改造記事と愛の
ある内容に暖かいもの感じました。
次は、哺乳類を(w


[2467] 「くろしお丸」御苦労様、ようこそ「さんふらわとうきよう」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/27(Thu) 10:39

 まずは、業務連絡。 I氏に時間変更8時を
お伝えし、了解していただきました。
K氏は、時間変更なら8時半から、大宮西口で
乗せていただけないかとのことです。

 飛行機屋さんのウレシイ飛来やイベントに比べて
なんなんですけど、ながらく日本通運の商船隊として
活躍されたコンテナ船「くろしお丸」の最後の荷役
が12月3日(水)です。当日は、バトンタッチされた
商船三井共同運航の「さんふらわとうきょう」も初入港
となります。新旧揃い踏みの感傷に浸りたいフネヤは、
幕張のセミコンダクター2003を視察に行く前に撮影
見物してきます。


[2466] オーストラリア空軍機厚木飛来 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/26(Wed) 23:27

今月、11/30(日)厚木基地にオーストラリア空軍機
AP-3Cオライオンが飛来します。

○親善訓練などもあり、
12/2〜3
厚木に行くのもいいんじゃないですか。
うまくすると、
ダイアモンドバツクスのFA-18Fも撮影できたりして。

http://www.jda.go.jp/JMSDF/news/15news/15112601.html


[2465] 松島航空祭 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/26(Wed) 14:05

11/29(土)
松島航空祭ですが、やはり!!
開催時期が暮れの迫る11/29とはいえ、
T-2とF-2Bねらいで出掛ける方
随分といるんですよネ。


[2464] Re[2456][2451]: 無題 投稿者:とくやん 投稿日:2003/11/25(Tue) 21:34

> > 超御無沙汰してます。昨日、東京ビッグサイトに行く途中JR潮見駅近くの造船所に石O県警の船がいました。どうやって、地元までどうやって持っていくのかなぁ?と考えてしまいました。ご存じの方教えてください。
>
> もう確認されましたか(爆 警察関連2隻、某艇2隻が年末の
> 建造状況のようです。 専門の業者が引き渡し地迄、港伝いに
> フェリーするのが、警察関係の船舶納入方法のようで、夜中か朝
> 一番の出発ですか?隠匿行動で(w
>  ものぐさのマニアは、海保旗揚がった引渡し後の海保巡視艇を
> 追っかけるのが無難。(海保の乗り組み員も乗っているし)
「ハクビシン」さん返答ありがとうございました。他に海保らしき船(銀色状態)が建物内にありました。


[2463] トパーズ号の船内見学会とか。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/25(Tue) 19:04

 三度目になるトパーズ号船内見学会が、ピースボート
により計画されているそうな。
 http://www.peaceboat.org/info/event/topaz.html
 嘴の尖ったヒトの行動大予言(爆笑)最後の飛び石連休
は、なんたら大会撮影で、それどころではないだろうしなと。
 コアなフネヤさんは、ゆりしまを江の島詣でで見物
でしょうし。
当方は、21日トパーズ号入港、出港撮影計画の後は、ライト
フライヤー28日撮影、30日きそ出港で今年のイベント終了
予定です。いゃ忙しかった


[2462] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/25(Tue) 15:52

 I氏は、帰り際にビッ〇かめらのパソ覗いているので
心配無用。通常期は(爆 
25日過ぎは、てっちゃん、艦船、客船、模型、飛行機
デンパと各誌拝読の巡礼旅でかなり忙しいので、見落と
す危険もありそうで、まぁ金曜にでも入れときます。


[2461] そう言えば 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/25(Tue) 15:41

関宿
I氏も行くと言つてましたが、
連絡とつた方がいいですよネ?


[2460] Re[2459]: 小熊の飛行は、14時頃とか。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/25(Tue) 15:10

>  出発を2時間程度遅らして8時頃で如何でしょうか。それから
> K氏は、大宮からひとりで、直接向かうそうです。
>
>
>  http://8414.teacup.com/sekiyado/bbs

○了解
A駅北口 8:00


[2459] 小熊の飛行は、14時頃とか。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/25(Tue) 14:09

 出発を2時間程度遅らして8時頃で如何でしょうか。それから
K氏は、大宮からひとりで、直接向かうそうです。


 http://8414.teacup.com/sekiyado/bbs


[2458] Re[2454]: 同じケツ追いでも(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/25(Tue) 13:15

> えー、今日モデグラ誌拝読(笑)させて頂いたのですが

 なんかアイランダーでもそうだったんだけど、あれほどブレイク
した松村師匠の動物フィギュアがヒメネズミ騒動云々でしか語られ
ていない動物に対する冷たい仕打ちが寂しいす。
 日本の野生動物という見捨てられた存在をチョコのオマケを通して
ZOOやキーパーや大学の生物研究室のかたと知り会え有意義でしたが、もうじき発売も大団円とかの噂も。火星人刑事の最終巻状態は勘弁です。

 
 そうそう、23日はこっちはアフタフォーで消防さんのケツ追っかけ
て大満足たけど、そっちの撮影のほうはなんか悶々としていますな(w


[2457] VFA-102 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/25(Tue) 12:10

厚木展開後のVFA-102「FA-18F」ダイアモンドバツクスのフライトが始まりました。フライトのようす、実機を早く見たいものです


[2456] Re[2451]: 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/25(Tue) 09:55

> 超御無沙汰してます。昨日、東京ビッグサイトに行く途中JR潮見駅近くの造船所に石O県警の船がいました。どうやって、地元までどうやって持っていくのかなぁ?と考えてしまいました。ご存じの方教えてください。

もう確認されましたか(爆 警察関連2隻、某艇2隻が年末の
建造状況のようです。 専門の業者が引き渡し地迄、港伝いに
フェリーするのが、警察関係の船舶納入方法のようで、夜中か朝
一番の出発ですか?隠匿行動で(w
 ものぐさのマニアは、海保旗揚がった引渡し後の海保巡視艇を
追っかけるのが無難。(海保の乗り組み員も乗っているし)


[2455] 今日の入間 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/24(Mon) 16:20

当初、
今日の天気は薄曇りぐらいを期待して出掛けたものの。
さにあらんや、
昨年とタメぐらいの
今にも降りだしそうな天気模様でした。
撮影の方も定番のトライXじゃちょいと辛そうなので、
ラチュードの広い「ASA400」
カラーネガフイルム使用となり、
タキシーウエイーをころがる韓国空軍C-130HとCN-235の2機種ともバッチリ撮影できました。


[2454] ケツベツ宣言? 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/11/23(Sun) 22:01

えー、今日モデグラ誌拝読(笑)させて頂いたのですが「食玩」への新しい?アプローチが提案されて?いました。
よーするに「キットとして手を加える素材として」と受け取れましたが…どーですかねえ。受け入れてもらえますかねえ。
コレクターズあいてむとしては手を入れちゃったらダメなのだろうし。手を入れる事が前提になったら不器用なヒト達は逃げるだろうから。
この辺、共存出来るんでしょうか。


[2453] ギャラリー集まるだろなー 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/23(Sun) 16:29

明日も天気も良さそうだし。
韓国機のタキシング撮影期待して、
入間基地に行つてきます。


[2452] 韓国空軍機飛来 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/23(Sun) 14:02

来日中の韓国陸軍軍楽隊の迎え便が、
今日、11/23日の11:20分を回つたころか?
入間基地RW/35にランデイングしました。
最初にCN-235が降り、
ちょいと間を開けてC-130Hが降りました。

○離日は明日の午後か。


[2451] 無題 投稿者:とくやん 投稿日:2003/11/22(Sat) 22:29

超御無沙汰してます。昨日、東京ビッグサイトに行く途中JR潮見駅近くの造船所に石O県警の船がいました。どうやって、地元までどうやって持っていくのかなぁ?と考えてしまいました。ご存じの方教えてください。


[2450] ライトフライヤー複元機公開 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/22(Sat) 18:26

 朝日新聞主催により、ライトフライヤー
複元機が朝日ホールで12月27,28
及び年明け1月中旬迄公開だそうです。
 「トパーズ号」や「きそ」と絡めて
出動出来る日程ではありませんが、「出初
式」の1月6日なんて如何でしょう。
今年のように帰りなさいコールが掛かるまで
出初め式会場に居座るというのも(爆
ご迷惑でしょうな。
http://www.asahi.com/shimbun/oshirase/images/20031104.pdf 


[2449] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/22(Sat) 18:17

  仕事で遠方に打ち合わせに行っていましたので
イロイロと出かけられずに残念な一日でした。
「はま子」の感謝の会への参加、離島の奄美や対馬
西表の野生動物の棲息区域が、厳しくなるのとフネ
や飛行機による観光客誘致の為等の周航による人為
破壊が起きている現状です。
どちらもフアン立場のために軽々しく意見を述べら
れないのですが、島の現在の情報が遠くの者でも
得やすいのでアイランダーイベントに毎年伺ってい
たのですけれど。
お閑なI氏が、カタログパンフをひょいと貰ってきてく
れればと...
残念ながら明日一日は、「国際消防防災展」見学で
ということにします。


[2448] 無題 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/22(Sat) 13:57

○A駅北口了解

近々、このあいだ買い込んだ70〜300oズームレンズのピントテストを兼ね、井の頭ZOOへ撮影に行つてきます。
最近の井の頭ZOOは若齢個体が増えたせいか、当方も撮影意欲旺盛で年間フリーパスでも買うかの勢いです。


[2447] 寺内元帥と鈴木貫太郎で、寺内貫太郎一家なのか(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/21(Fri) 17:39

 A駅は、北と南ですので北口で御願いします。

関宿のそばに今は、訪れる者も少ない海軍大将鈴木貫太郎記念館
が寂しそうに建っています。

 http://members.jcom.home.ne.jp/tabiaji2/sekiyado.htm

 


[2446] 30日の撮影指南 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/21(Fri) 15:08

まずは
A駅西口「06:00」
次は
O駅西口「07:00」

一路16号線にて関宿へと向かいます。
レンズ選定は、広角28o〜望遠300oぐらいを用意しとけば事足りること間違いなし。
撮影後は他のスポツトへと回り込む可能性もあり、
フイルムは多めに用意しとくと良いでしょう。


[2445] インドゾウ「はま子」さんへの感謝の集い 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/21(Fri) 12:40

 平成15年10月7日午後3時35分、インドゾウ『はま子さん』は59才の生涯を終えました。
昭和26年から、野毛山動物園の歴史とともに歩み、多くの子どもから大人の方に愛された『はま子』さんへ感謝の気持ちを込めて、市民の皆様とともに「感謝のつどい」を開催します。

◆ 日時 平成15年11月22日(土) 午前11:00〜
◆ 場所 野毛山動物園ゾウ舎
◆ 内容
  (1) 式典(午前11:00〜11:30)
   ア 主催者あいさつ〈横浜市長〉
   イ 感謝のことば
   ウ 来賓紹介
   エ 横浜観光コンベンションビューロー特別功労者表彰
     〈ビューロー会長(市長)〉
 ☆長年シンボルとして、「観光地としての横浜」を支えてきた
 『はま子』さんが本年度の功労者に選ばれました!
   オ 花束贈呈〈野毛山幼稚園園児代表〉

  (2)  献花およびゾウ舎寝室見学
     出席者・来園者のみなさまにご参加いただけます。
     なお献花は11月24日(月)まで、ゾウ舎見学は11月30日      (日)まで実施します。

  (3) 記念品
     小冊子『はま子さん』を配布します。  ※数に限りがございますので、配布終了の際はご了承ください。

  (4) その他
     ゾウ舎正面には記帳台を設置し、ご自由にお書きいただけるようご用意します。
  ◆ 主催
   横浜市緑政局  ※共催 横浜市動物園友の会


 明日は、「タマちゃん」撮影、消防展、アイランダー全て
出かけられない上に、ご冥福をお祈りにも行かれず残念です。
 横浜に来航した外国客船撮影後に野毛山に良く通いました
が、寂しいですね。





[2444] 水明号の勇姿 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/21(Fri) 11:20

NHKに荒川水面清掃船「水明号」が再び取り上げられました
ね!!!
 前回の取材以降、要望で女性用トイレ設置改造されただけあって
今回も女性レポーターの乗船でしたね(爆笑


[2443] 客船見学会 県外もOKとのこと。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/21(Fri) 10:21

横浜港大さん橋国際客船ターミナル グランドオープン1周年記念

 客船「ぱしふぃっく びいなす」船内見学会

日時 平成15年12月7日(日)
13:00〜14:45(受付開始 12:45〜14:15)

場所 大さん橋国際客船ターミナル 

申込み 官製ハガキに、参加希望者全員(1通で4人まで)
の住所・氏名・年齢・電話番号

〒231−0023 横浜市中区山下町2番地産業貿易センター1F
社団法人 横浜港振興協会「ぱしふっく びいなす」見学会係り
へ申し込んでください。


申込み期限 平成15年11月25日(火) 必着

問合せ 横浜港振興協会 電話 045−671−7241 





[2442] 第12回国際化石・鉱物ショー 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/21(Fri) 09:49

 大きくならない時点の奴や無機物の好きなヒトにはお勧め


主催:有限会社プラニー商会

池袋サンシャインシティ文化会館2階

12月 12日(金)〜12月 15日(月)
午前10:00〜午後6:30(最終日午後4:00)

入場料(公式ガイドブック付) 
一般800円 学生500円
4日間通し券1500円(学生1000円) 
※中学生以下無料

「鉱石クリスマスツリー」公開

特別企画展
 
日本の鉱石・鉱物

 やっぱり、哺乳類の化石特に牙や頭骨だな(w BY牙フェチ


[2441] 週末は、池袋サンシャイン文化会館へ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/21(Fri) 08:54

アイランダー2003 ゲスト
11月22日 11:30〜 日本ハムファイターズ 小笠原道大選手
11月22日 12:05〜 国際海洋生物学者ジャック・モイヤー博士

http://www.i-lander.com/event/index.html



[2440] 山車・神輿順行 11月24日(月)日比谷公園より 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/20(Thu) 14:20

青梅や川越から山車集結。
http://edo400.net/news/?PID=120202201


[2439] 松島航空祭 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/20(Thu) 12:43

大河の宮本武蔵作戦でしょうか遅れて来られる
(その実には、パカパカ早歩きで慌てて到着の努
力が脳や心臓に悪いぞと)ことが続いている
ヒトも寒い時期の松島行きは、健康に配慮を。

 http://www.town.yamoto.miyagi.jp/2003oh/


[2438] パンテルとは(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/20(Thu) 12:20

帝国繊維鞄aのブースの
オーストリア製空港用化学消防車の愛称は、パンター
(豹)っていうですね。
 http://www.teisen.co.jp/
とりとめもなく、杉良の「江戸の黒豹」とか(爆


[2437] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/20(Thu) 09:37

 180トン型巡視船「こうや」の進水式も
お天気も良い中、無事終了いたしました。
予想通り、橋に来られる「フネヤ」がほぼ
出席(w ギ装完成後の勇姿を来年の観閲
式で見たいものです。

 ノースドック遠望にシーバスに乗船に行か
れた管理人さんは、戦果は(爆

 こちらは、消防防災展の車輌入れ込みを
見に行って正解でした。

 晴れ渡った13時頃から、ガンガンと屋外
展示場に入場す。
 アメリカ軍の厚木区から持ち込まれた航空機
火災訓練用ドンガラの組み立て(引っ張るトレ
ーラーからぷろぱんがすで点火)
 消防車は、横須賀米海軍基地のは全てモリタ社製です
が、田浦の吾妻島ではアメ車で全て構成。パージに乗せて
島から搬出とか。作りが荒っぽいというか良く出来ている
車!! アメリカ軍の方や軍属の方が、ご親切に忙しい
中に車輌や訓練の模擬時にご説明していただき恐縮です。
<吾妻倉庫地区>水道によって半島が島に分断。土地面積
814,810平方メートル。在日米海軍艦隊産業補給センター
の管理下で、同センター鶴見支所(貯油施設)の出先とし
て航空機燃料および艦船の燃料などの貯蔵、補給をおこな
う貯油施設。厚木基地へのジェット燃料の供給元。
海上自衛隊施設もあり。
 車輌が逆光の場所で撮影がと思っていら、くるっと
動かしてくれてあら順光だ(^^) 本日の放水模擬
はやってくれるわ、ガンガン走行してくれるわ。
 そのうち、テントの消防博物館のニッサン180型
消防車ともう一輌(名前明かしは、現地のお楽しみ)
も会場内をぐるっと動かし(タイヤが綺麗なので自走
出来ないと思ったが、エンジン音高らかに)別場所に
消防庁職員の方が移動走行。こちらもご親切にお話を
していただき有り難かったです。
 展示の目玉3番手の空港用8輪化学消防車も撮影時に
テントをひょいと退けてくれるわでこちらも感謝。
 モリタの消防車と救急車のドッキング新車輌も赤尾の
救難用ゴムボートも見せていただき。大満足。

 その後、東4で行なわれている(21日迄)ナノテク
フェアーのユーザー様達の展示を拝見。自動車や航空機
用炭素繊維複合材が多く出品。又核廃棄物のガラス固化
研究補助に装置製造等で初期にたずさわっていましたの
で現在の状況をお聞かせていただきためになりました。
 消防展に行かれた際には、無料ですのでどうぞ、見学
していただければ、我が国の材料研究の現在の成果がわ
少しは、わかると思われます。


[2436] 進水式終了後の小ネタ探し 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/18(Tue) 17:33

 進水式後の時間調整に如何でしょうか。
一応、明日の川崎市営バスの「タマちゃんバス」
運航時間をコピペします。
 http://www.city.kawasaki.jp/82/82eigyo/home/tama/tama13he.htm
 天気が心配ですね。

 またここは「運を天に任して」ビックサイト屋外展示場に
消防車輌の展示運び込みを撮影とか。20日9時過ぎに始まり
だと6時頃集結かな?前日15時過ぎは、甘い見込みか(W


[2435] テレビ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/18(Tue) 14:38

日本海事新聞Webによると
テレビ朝日「タモリ倶楽部」21日深夜0時15〜45分放映で
三鷹の海上技術安全研究所が紹介されるそうな。
 


[2434] 掃海艇「ゆりしま」公開 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/18(Tue) 10:41

 昨年は、掃海艇「つのしま」の入港から公開、電燈艦飾
迄を見物させて頂き、その見物内容はRL誌に写真・記事
をご紹介させていただきました。
 この時期、海風がかなり冷たくて、寒いですので防寒の
御用意を。
 今年は、「ゆりしま」の公開だそうです。

 年末関東では、最後のミリタリー系いべんとと思われます
のでどうぞ(^^)

 海上自衛隊 第14掃海隊「ゆりしま」◇
   12/22(月)・23(火・祝)・ライトアップ 7:00〜21:00
   江の島湘南港ヨットハーバー
   12/23(火・祝)・艦内一般公開
   9:00〜11:30/13:30〜16:00
    江の島湘南港ヨットハーバー

 主催:江の島展望灯台ライトアップ実行委員会





[2433] 目白押し 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/17(Mon) 13:05

 19日 「こうや」進水式 今年最後のフネヤ顔合わせか(w
    商船系掛け持ちのヒト除く
 20から23日 東京国際消防防災展
     車輌系、アメ好き、ヘリ好き、消防艇にも楽しめそう。
    北陸製菓のブースもありで食玩好きにも(^^)
 22から23  アイランダー2003
     離島航路の船・飛行機のパンフ等貴重なモノがゲット出来    そうかも
        当選者は、自衛隊音楽祭2003
 29??? てっちゃんは、水街道車輌基地公開
 30 関宿滑空場 パイパーカブの誕生50年祝賀会(身内のみ)
   を押しかけ見物撮影 

アキバ系もガチガチャとあるとかですが、小ネタ満載イベントも
多そう(爆笑


[2432] なぜ 投稿者:まま 投稿日:2003/11/17(Mon) 10:29

なん


[2431] 横須賀 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/17(Mon) 09:49

  昨日、横須賀新港に出かけました。
SHLの事務所に張り紙告知は、ありませんでした。
 横須賀米海軍歴史ツアーは、空の1、2号 
YTBの入った3号を見学。 牡蠣殻が凄い。
タグ溜りを見て(ドンガラのトムキャットやブル
―リッジを見かける)トンネル抜けて、6号
に向かう際に12号桟橋延伸工事中の多目的作業船
第60号吉田号を順光で綺麗に撮影(w
6号からは、ふろーていんぐほてるぱーじ「オリン
ピア」を見かける。
 http://www.floatinghotels.com/olympia.htm
 天気が良くて楽しめました。帰りのアキハバラで
のチョコQ「奇想天外」のシークレットもお安く9
個ほど購入と良い一日になりました(^^) 


[2430] 笑い!字が違つてました。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/16(Sun) 17:20

〔2426〕の文中
第1部 霊媒伝承
第3部 霊媒伝承をめぐる付論
に訂正します。

○笑つちゃいます!!!
こつちの冷媒は、
冷媒ガスなんとかなどと使うんですよネ。


[2429] 天狗の高下駄 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/16(Sun) 14:51

天狗の履き物として
何とも不思議な一本歯の高下駄があります。
私が10歳にも満たない子供の頃でしたか、近所に居た修験者の方が祭事のとき山伏装束に一本歯の高下駄を器用に履きこなしてたのを記憶しています。この一本歯の高下駄をコレクションとして所持したいのですが、何処かに安いのないですかね?


[2428] Re[2419]: 後継レンズが見つかりました 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/16(Sun) 12:26

> 観艦式ウイーク中の横須賀ベルニー公園にて、
> 撮影中に愛用の28〜200oのズームレンズをコンクリート面に落下させてしまい。ムカついて廃棄処分してしまつたのを思い出しますが、ようやく後継レンズが見つかりました。70〜300o F4〜5.6 S社の中古レンズですがガタも無く使いやすそうなレンズです。明日の大宮駐屯地公開がピントテストを兼ねた初使用となりますが、空もようの方がチョツト悪そうですネ。
>
○後継レンズがみつかり、大宮駐屯地公開でピントテストを兼ねた初使用となるはずだつたが。25〜70oレンズで用がたり、でるまくがありませんでした。そのうち、井の頭ZOOでも行つてきます。


[2427] 秋山亜由子作品 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/16(Sun) 12:01

ページを捲ると、
何処かで見たような絵図のようなものが出てきます。
此も何か不思議タツチの作品で興味をそそり、
じつくりと読ませていただきます。


[2426] 江戸の悪霊祓い師 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/16(Sun) 11:41

ハクビシンさん
度重なる重要な書物をご提供頂き有り難うございます。
高田衛執筆の「江戸の悪霊祓い師」
まずは表紙を捲ると、
第1部 冷媒伝承
第2部 江戸の悪霊祓い師
第3部 冷媒伝承をめぐる付論
目次に目を通しただけで興味をそそりますな。
これから秋の夜長
就寝につきながら読ませて頂きます。

どうも有り難うございました。


[2425] 武蔵丸関 ご苦労様。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/15(Sat) 19:30

 横綱武蔵丸関が、引退しましたね。
大関時代に某一日警察署長でのオープン
カーの追っかけをしたのが懐かしいです。
トライXでの撮影写真ネガ、引っ張り出し
てみています(しんみり

 野間さんのデザインのろーろ船「むさし丸」
も引退したのも何かの.... なんでしょうか。


[2424] Re[2422]: 大宮基地祭と広報センターのイベント参加。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/15(Sat) 18:41

>プログラム紹介(時間が11時になっていて
> これは演奏時間を日本側との交渉前に印刷したんだろうな)


司会の韓国人のおねぇさんが、午前中に聞いたとか言ってましたので
在日同朋向けに午前中演奏されたときのパンフ転用かも知れません。
このへんは、謎です。


[2423] Re[2421][2418]: 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/15(Sat) 18:21

3号ドックにYTB、4号ドックにマッケーンが入ってるので特に問題ない、と思いましたが、もしかして6号ドックだけなんですか?

  さぁ、皆目見当つきません。明日のお楽しみでしょうね(w


[2422] 大宮基地祭と広報センターのイベント参加。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/15(Sat) 18:19

 陸自イベントの大宮と広報センターのダブル楽しかった(w
大宮の目玉は、101化学防護隊の「化学防護車」でした。
95年製?(マニュピュレーターは95年)らしいが、パト
装備と熱源探知カメラ(2000年三菱電機)、扉の中に
トランクケースに入った制御装置がデーンと鎮座してました。

朝霞陸自広報センターは、A4の両面カラーパンフ(ハングル
で読めないが)でプログラム紹介(時間が11時になっていて
これは演奏時間を日本側との交渉前に印刷したんだろうな)
している意気込みが空回りせずに民族衣装の韓国陸軍軍楽隊
の迫力ある演奏を楽しめました。ソーラン節と皿回しの芸(w
、宮廷での踊りとか大熱演。アンコールは、御馴染みアリラン
で、川越街道の安楽亭で焼肉食ってくかと思わせてくれました(爆
 まじかでの演奏で、武道館のチケット当らなかったけど
諦めて消防防災展イベント参加に心決まりました
 


[2421] Re[2418]: 無題 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2003/11/15(Sat) 10:11

>  明後日の日米親善ベース歴史ツアーに不参加と
> 予定しましたが(艦艇桟橋へのルート予定されず、
> 目玉がドックで虚脱感が、、、)商船も興味
> があるヒトなので(笑)そちらの話の新開設航路
> のSHLに動きがありそうなので事務所を見てく
> る案件もあり、参加に変更します(^^)
>
>   3号ドックにYTB、4号ドックにマッケーンが入ってるので特に問題ない、と思いましたが、もしかして6号ドックだけなんですか?


[2420] すごいねぇ「コルセア」(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/14(Fri) 20:22

 http://www.netmarine.net/forces/aviat/corsair/photo20.htm


[2419] 後継レンズが見つかりました 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/14(Fri) 18:49

観艦式ウイーク中の横須賀ベルニー公園にて、
撮影中に愛用の28〜200oのズームレンズをコンクリート面に落下させてしまい。ムカついて廃棄処分してしまつたのを思い出しますが、ようやく後継レンズが見つかりました。70〜300o F4〜5.6 S社の中古レンズですがガタも無く使いやすそうなレンズです。明日の大宮駐屯地公開がピントテストを兼ねた初使用となりますが、空もようの方がチョツト悪そうですネ。


[2418] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/14(Fri) 12:37

 明後日の日米親善ベース歴史ツアーに不参加と
予定しましたが(艦艇桟橋へのルート予定されず、
目玉がドックで虚脱感が、、、)商船も興味
があるヒトなので(笑)そちらの話の新開設航路
のSHLに動きがありそうなので事務所を見てく
る案件もあり、参加に変更します(^^)

 


[2417] いよいよ始動でしょうか? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/14(Fri) 11:20

 シャトルハイウエイラインのHPが昨日更新
されていましたが、現在準備中に変更。
 らぶもべるも無理となると、航海速力を売り
物に横須賀〜大分航路新設をどのようなフェリ
ー中古購入?傭船で対応されるのでしょうか。

 http://www.shline.co.jp/


[2416] 韓国空軍機? 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/13(Thu) 21:34

ここんとこVFA-102「ダイアモンド・バツクス」FA-18F厚木飛来のことで頭がいつぱい。すつかり韓国空軍機のことは考えていませんでした。聞くところによると、今日の夕方現在でも降りたという話はないです。明日の入間飛来を期待といつたところで・・・・・


[2415] 明日もイロイロと。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/13(Thu) 14:14

 韓国陸軍軍楽隊員らは、空路来日でしょうか?
土曜に広報センターで演奏となると金曜日に来日
又、入間に???
 そういえば、虻と蜂と蚋の3つを追って後姿を
撮影していたヒトも明日は「しらせ」撮影でしょう
か。 晴天で面白そうですね、正午出港(^^)

 


[2414] 今ごろ厚木じゃ 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/13(Thu) 13:45

今ごろ厚木方面じゃ、
蛇マークのダイアモンド・バツクス飛来で
マニアが歓喜の声あげてんですかネ?
来年の公開日、
まじかに見る「ダイアモンド・バツクス」楽しみです。


[2413] 商船 野間氏 買いですね(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/13(Thu) 11:49

久々に購入予定(w 

 http://www.ships-net.co.jp/detl/200312b/100sen-p.htm


[2412] 結局、近場の広報センターで韓国軍楽隊イベント鑑賞 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/13(Thu) 09:47

せっかく、当選した日米歴史ツアー横須賀も諸般の事情
で艦艇接岸桟橋側に立ち寄るルートが予定されていないそう
です。又の機会に参加デツネ。雨だろうし。 
 又、横浜ぷかり桟橋側の主だった「咸臨丸」も新天地の
マレーシアに向けて18日出港だそうな。


[2411] 11/29 松島基地航空祭 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/12(Wed) 16:08

地震の影響で中止となつた松島基地航空祭でしたが、
小規模ながらも開催が決まつたようです。

○F-2Bねらいで行くなら価値ありかも。


[2410] カッコいいぞかな(w 「こうや」進水式 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/12(Wed) 13:23

 吊り下げ進水じゃ、しょぼいとのことでしょうか。今回
、造船所と海保のご尽力で台船滑らせ進水式とのことで
皆様お楽しみに(^^)


[2409] 展示放水 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/12(Wed) 13:13

 11月20から23日に東京ビックサイトで行なわれる
「2003東京国際消防防災展」のイベント

 東京消防庁臨港署の「みやこどり」、「すみだ」(墨田
川造船建造)の2隻による放水イベントと想定されます。

2003年995項 京浜港 − 東京区第3区  展示放水
 国際展示場(ビッグサイト)南方海域において、「2003東京国際消防防災展」にともない消防艇2隻による
展示放水が実施される。
 日 時   平成15年11月20日 1120〜1140、1540〜1600
           11月21日 1120〜1140、1520〜1540
           11月22日 1220〜1240、1440〜1500
           11月23日 1140〜1200、1340〜1400
 位 置   35-37.5N 139-47.7E付近
 備 考   警戒艇が配備される。
 海 図   W1065
 出 所   京浜港長 


[2408] Re[2406]: スーパー・カブ生誕50年祝賀に関して 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/11(Tue) 23:42

>  イベント切れの11月30日(日)、関宿滑空場にて
> パイパー・カブ製造50年を祝したセレモニーがある
> そうですが、詳細お判りでしょうか?
>  天気が良ければ、黄色いカブのフライトがあれば
> 面白そうですね(^^)
>  http://www2.ttcn.ne.jp/~NPOsekiyado/

関宿滑空場のパイパー「PA-18-150」スーパー・カブ
「JA-3272」は陸上自衛隊「L-21」時代を含め、
今年で製造50周年を迎えたようですね。
私も鋼管ハフ張り構造のスーパー・カブには、随分と入れ込んで撮影に通つた経験があります。
11/30「JA-3272」50周年のセレモニーとありますが。
関係者レベルのものではないかと思うぐらいで
今のところ詳細が分かりません。


パイパー「PA-18-150」
スーパー・カブの撮影がしたいならば、
土、日、祭日
○関宿滑空場
○大利根飛行場
○板倉滑空場
などへ行けば元気に飛んでいます。


[2407] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/11(Tue) 17:45

 なんとか通販やショップ購入廻りでチョコエッグ新ペット編
のしーくれっと「日本スピッツ」3頭目をゲット。
 「日本テリア」に続いてのしーくれっと選択された本種は、
洋犬ながら日本で改良され、独自の進歩を遂げたそうな。
 戦前の航空機産業のようで、お菓子のオマケを眺めながら先
人の苦労を偲ぶことが出来ます(^^)
 
 


[2406] スーパー・カブ生誕50年祝賀に関して 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/11(Tue) 15:45

 イベント切れの11月30日(日)、関宿滑空場にて
パイパー・カブ製造50年を祝したセレモニーがある
そうですが、詳細お判りでしょうか?
 天気が良ければ、黄色いカブのフライトがあれば
面白そうですね(^^)
 http://www2.ttcn.ne.jp/~NPOsekiyado/


[2405] カエデの国との友好イベント2004 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/10(Mon) 15:08

来年、「ハリフォックス・クラス」の来訪を念じましょう(w
 http://www.canadanet.or.jp/75/index.shtml

 


[2404] 秩父夜祭り 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/10(Mon) 13:18

12/3は秩父夜祭りの日、
その祭りの規模には凄いものがあります。
是非、行つてみるべし!!!


[2403] 訂正 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/10(Mon) 13:03

↓(火)じゃなく(日)です。


[2402] 火渡り祭 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/10(Mon) 12:58

11/23〈火)
成田山川越別院にて
火渡り祭が執り行われます。


[2401] カール君来訪せず。2004年 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/10(Mon) 11:02

 残念ながら、スウェーデン海軍機雷敷設艦兼練習艦
「HMSカールスクローナー号」の来年2004の
日本訪問ツアーは予定されませんでした。
2005年に期待を。
 http://www.4minkriflj.mil.se/ue/index.php?c=news&id=18076



[2400] アキハバラでのツキで、「しらせ」航行撮影出来ました(^^) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/09(Sun) 12:36

11月8日15時10分頃、2隻のタグを従えて「しらせ」
レインボー橋通過。当日は、気温が高く靄が発生した条件
でしたので、100mm程度のレンズで接近時黒白写真撮影。
 船橋上に私服のヒト多数見かける。関係者?
 外気温度が高いので、午前中のラジオ館海洋堂でのチョコ
Q新作「動物奇想天外編」の購入後のチョコ割トレードも
たいへんでした(^^)一応、お目当ての国内固有種造型の
「ヤマネ」6個、「イザリウオ」6個、シークレットの「ヤドク
ガエル」大相撲色違い3個とも出た!!!
食肉目哺乳類の大御所「タイリクオオカミ」遠吠え8個もゲット。
1カートンの結果しちゃ、大成功。
後は、ショップに二束三文でいらないフィギュア売却で今回のチョ
コQ購入を終了。
 午前中のツキが、午後の入港撮影出来た良い日となりました。 


[2399] 曳航作業 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/07(Fri) 13:02

11月13日 レインボー橋の下を曳き船「辰巳」が鋼脚を曳航通過。
 閑人は、橋と絡めて1枚撮影出動にいかが(大笑

 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/TUHO/tuho_db/tuho.cgi?DISP_DOC&03200300971


[2398] Re[2397]: 大宮 普通科の転属で基地内手狭です。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/07(Fri) 12:08

>  大宮は、普通科が転属された頃、4年前だったっけ。
> 駐車場や建物新設のおかげで、モニュメントのM24
> 戦車も打ち捨てられていた61式戦車(化学戦の教材?)
> も廃棄の模様。旧軍の94式軽装甲車改造の噴霧車もその昔
> の幼児期に見たんだけどね。当時カメラなし。なんか昔の
> 雰囲気がなくなって、駐車場で、展示車輌紹介と模擬戦とか
> 行なわれる予定ですが、違和感を感じます。
> 当然、60式装甲車ベースの旧化学防護車もありません。
> 聞くところによると化学防護車の旧車も既になしとか。
> なし。
>

○ハクビシンさん何時も詳細なるコメント有り難うございます。上記の件、了解しました。当方11/15は初めての大宮行きとなりますが、今から足踏み状態といつたところです。 


[2397] 大宮 普通科の転属で基地内手狭です。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/07(Fri) 11:40

 大宮は、普通科が転属された頃、4年前だったっけ。
駐車場や建物新設のおかげで、モニュメントのM24
戦車も打ち捨てられていた61式戦車(化学戦の教材?)
も廃棄の模様。旧軍の94式軽装甲車改造の噴霧車もその昔
の幼児期に見たんだけどね。当時カメラなし。なんか昔の
雰囲気がなくなって、駐車場で、展示車輌紹介と模擬戦とか
行なわれる予定ですが、違和感を感じます。
当然、60式装甲車ベースの旧化学防護車もありません。
聞くところによると化学防護車の旧車も既になしとか。
なし。


[2396] 北鳳丸出港 2003年11月06日横浜新港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/07(Fri) 11:26

11月6日14時45分くらい?横浜新港埠頭から、
練習船「北鳳丸」が無事出港。
当日の天候は、雲が多いながら晴れて暑いくらいの
陽気でした。大桟橋の突端から黒白写真撮影。
帰りに8日のチョコQ先行発売の件で発送依頼。
さすがにバナナ味のチョコQを橋に持ってけませんね(w


[2395] 60式装甲車ベースの旧化学防護車 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/05(Wed) 22:39

つい最近まで、60式装甲車ベースの旧化学防護車が存在すると思つてました。リタイヤの展示車両でもいいから、どこかに展示されてないでしょうかネー。


[2394] 11/15大宮へ 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/05(Wed) 22:25

11/15(土)は、
山手線を池袋で乗り換え
初めて乗るんですけど、京浜東北線だつけ?
日進駅降り
シコシコ徒歩で大宮駐屯地公開に行きます。


[2393] 埼玉県民の日 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/05(Wed) 18:02

毎年、埼玉県民の日は11/14とのことで了解。なんか、調べてみたら埼玉県民の日は電車が乗り放題とか、色々と特典あるようですね。上手い具合に埼玉県内史跡めぐりなどやつたらなどと考えたんだけど、、、、東京在住じゃ無理か。


[2392] Re[2390]: 埼玉県民の日は何時でしたか? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/05(Wed) 17:10

> 毎年、埼玉県民の日は、所沢航空博物館の普段開かずの格納庫が一般公開される日です。この格納庫の中、航空マニア好みの超お宝が眠つています。

11月14日です。ちなみにエバラギ県民の日は前日の13日です。
ヒトも通わぬ三園村もサイタマ市に昇格され、ツチヤちゃんの
秘密兵器か前世紀の遺物(wである埼玉高速鉄道車輌基地があり
ます。同日、一般公開されます。
http://s-rail.co.jp/031114.pdf
 


[2391] 無題 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/05(Wed) 17:09

↓ 11/14(金)です。


[2390] 埼玉県民の日は何時でしたか? 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/05(Wed) 14:21

毎年、埼玉県民の日は、所沢航空博物館の普段開かずの格納庫が一般公開される日です。この格納庫の中、航空マニア好みの超お宝が眠つています。


[2389] こうや進水式  高野山からの船名でしょうか? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/05(Wed) 13:16

海保180トン型巡視船の新造進水式のお知らせ
頁を見つけました。お腹一杯で見合わせる方もいら
っしゃるかな(笑 墨田川の建造艇キャプテン1号
とあまり変わらないような(^^)

 http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/kouhou/10-2.pdf


[2388] 防衛大学校理工学室公開 11月07日 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/05(Wed) 11:36

応物関連の研究室公開も面白いですよ(^^)
希土類や黒鉛繊維等の複合材とか。
 http://www.nda.ac.jp/ad/info/kenkyukoukai/15/


[2387] 週末のイベント ちょっと遠いが。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/05(Wed) 10:26

http://www.nda.ac.jp/ed/festa/2003/oya.htm

 防衛大学校開校祭にみうらじゅん師匠推奨の「親孝行
プレイ」も登場か(w 


[2386] 韓国軍楽隊ミニコンサート 11月15日 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/04(Tue) 18:15

 陸自イベントの関東最後の11月15日〔土〕の大宮基地祭も
面白そうですが、同日 さいたま新都心では「みらいこくど 新
技術フェア03in関東」で降雨体験車、起震車等が展示されます
さいたま新都心 彩の国8番館資材置き場 

 正午に大宮を見物を切り上げて、上のイベントに行かれるか
はたまた陸自広報センターの催し物の韓国軍楽隊コンサートを
鑑賞するもミリタリーマニアには面白い1日になるかも(^^)
 
 


[2385] 23日も何処のイベントに行くかな。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/04(Tue) 14:27

 国際消防防災展最終日、島博2003最終日、自衛隊音楽祭
全て同一日なのですが、またここにひとつ。ローカルな
スワローズファン感謝ディが(w 
 http://www.sankei.co.jp/event/yakult/
 
 多義区チャン、功労者の「高津劇場」にカネねぇからご自由にと。
で行くとこなくて昔からのファンであった鯉入りとか(w
「高津劇場」は、血圧高いヒトには緊張の連続で毎試合スカパー
で見てるとカラダに悪そうだな。


[2384] 全国水産高校練習船船影撮影の一助に成るかも。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/04(Tue) 10:41

 こちらのホームページでは、三崎港の練習船出入港動向
のおおよそがつかめます。たいへん重宝しております。

 http://www.kanetomi.com/kanetomi/owner/jishusen.html


[2383] 北鳳丸 来航 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/04(Tue) 10:04

 例年の予定パターンから来航ありと思っていました(^^)

 北鳳丸 北海道教育庁 SK08C 新港ふ頭8号岸壁

11/04 12:30入港 今年も来航



[2382] Re[2376]: 雨らしいぞW。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/04(Tue) 09:34

あれはしょせん自分でそれなりのモノが作れない不器用な連中の自慰行為だと思ってますから。

 なんかア〇バ系の仮想現実いべんとに群がるヒトの深層心理をかいま見たたような(w  路は、違えども「全ての道は、ろーまに続く」ってやつでしょうか。

雨男どころか霧男・霞男が大勢いらしたんでしょうか(^^)
 せっかくの入間航空祭の参加機の黄色い「ばーとる」もガンダム塗装のF2もお戻りがなし。
他の機体の皆さんは、自然に融合した塗装でまことに良いことでと。        
 さて、土曜日の天候ですが長期予報によると雨らしいぞ〔大笑 


[2381] 無題 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/03(Mon) 20:47

↓空いているうえに時間がある。
各機体
各パイロツト達の写真も撮り放題
勿論、スぺトラナ・キャパリナ撮影してきました。


[2380] 中止と分かつていても茂木にも行く 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/03(Mon) 20:25

展示物の撮影と土産物売場を覗いたり
10時頃まで勝田駐屯地にいたんですが、
Hさんもいないようで早々に勝田を後にしました。
突然のアクシデントで中止と分かつていても
茂木方面が気になります。
勝田から一時間半の道のり
茂木に着き、会場ゲートの案内係に聞くと
フライトは中止となつたが、
フライトガーデンで機体展示をしているとのこと。
ここまで来たからには引き下がれない
そく¥1000の入場料払いゲートイン
会場に着くと、
○エキストラ300S
○スホーィSU-31
○スホーィSU-26
○ズリン50EX
4機種7機の展示機があり、
それぞれの機体のパイロツト達のファンサービスが終始行われていました。
ユルギス・カイリス
ピーター・ベネゼイー
クラウス・シュロツト
スぺトラナ・キャパリナと
各選手のサイン会にファンとの記念撮影とファンサービスの方は旺盛に行われていました。
機体の方は毎年参加のお馴染みのものですが、
唯一珍しいと言えば、
ユルギス・カイリスのSU-31がフエリータンクを装備し
展示されたことです。
それと、カウリングに書かれた怪物の文字が、
「怪賊」に変更されてたぐらいですか。

○今回突然のアクシデントで中止となつたアエロバテックショーですが、来年は華麗な彼等のショーが見れるのを期待します。



[2379] Re[2375]: 浴玩 投稿者:三毛猫 投稿日:2003/11/03(Mon) 19:04

>  浴玩画像がありました。
>  http://www.takarahobby.com/kaihatsu/0309worldsub/

「世界の艦船」誌上の広告に15種+シークレット1種と在ったけれど、シークレットアイテムって何だろう?
タカラのHPには、14種+水中モーターしかないし・・・。
まあ、事前に公表しないからシークレットなんだけれどもね!

ちなみに私は、食(浴)玩でもナンデモ有りです。
自分で作りもするけれども、その物に応じたTPOという事で・・・。
何しろ今回のは、製品化されていない!アイテムと云う所のポイントが、私的には高いので、大人買いの可能性が・・・。


[2378] 勝田も行つてきました 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/03(Mon) 13:43


天気はいいんだが、
展示物がチョツト寂しいところで。
この日撮影できたものは、
60式装甲車ベースのハリボテ戦車が唯一の撮影車両となりました。


[2377] Re[2369][2366]: 横須賀の天気は如何に 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/03(Mon) 13:23

> > 横須賀はキテイーホーク出港となりましたが、
> > 天候状態は如何なもんだつたんでしょうか?
> > きになるところです。私は港内にいましたが、靄と小雨で殆ど見えない状態でした。その後のマッケーンのドック入りあたりから雨がやみ始め、午後、ガーディアンがバース2から離岸した時には陽が射していました。水道航路辺りではどうだったんでしょうね?

○FRAGMENTさん
お初になりますが、
当日のようす有り難うございます。
なかなか天気の良いとき
好条件でのキテイーが見られるチャンスは、
ありそうでないもんですネ。


[2376] 雨らしいぞW。 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/11/02(Sun) 22:05

もう嫌だ。この言い回し(笑)。
大勢が楽しみにしてるんだから晴れて欲しいですね。

ちなみにワタクシ的には食玩などのたぐいには関わりたく無いと。
あれはしょせん自分でそれなりのモノが作れない不器用な連中の自慰行為だと思ってますから。

あぁ「ぶるーいんぱるす」…水平科目なのかなぁ。


[2375] 浴玩 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/02(Sun) 16:56

 浴玩画像がありました。

 http://www.takarahobby.com/kaihatsu/0309worldsub/

特型駆逐艦とかも売れ行き好調なら「嘴の尖ったヒト」に
原型依頼のお声がかかるんでしょうや(w。


[2374] 三崎の練習船入出港動向2 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/02(Sun) 16:30

 三崎水産高校の水産練習船「湘南丸」は、12月に帰港予定です。
新潟鉄工製としちゃ晩年の建造でしょうか。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/yokosanac/press/suisan925s.htm


[2373] 三崎の練習船入出港動向1 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/02(Sun) 16:26

 島根県隠岐水産高校の水産練習船「新海丸」は、予定では18日
三崎港に入港となっています。

 船型は、「福島丸」に近いです。

 http://fish.miracle.ne.jp/oki-sui/topics/%90_%8AC%8A%DB%8E%C0%8FK.html


[2372] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/02(Sun) 15:44

入間基地祭以降のいべんとでは
8日は、「しらせ」が出港の為に晴海に戻ってくるそうです。
午前中、アキハバラでちょうど海洋堂松村師匠の造型になる
タカラチョコQどうぶつ奇想天外編がラジオ館4階で先行発売
されます。隣のサトウムセンさんが移転(客層が違いすぎる)
され、トレード会場として使えるそうです。
本日のように暑い日だとチョコがドロドロになって〔ゲラゲラ
たいへんでしょうが。
 今回のシークレットは千石先生?みのさん、それともサカナ
君でしょうかね。ノーマル品といえども、師匠渾身の力作揃いで
なかでも「タイリクオオカミ」の遠吠えシーン、ゾウガメの
「ロンサムジョージ」(ゴルゴ13にも話が出たっけ)と魅力
的な動物食玩に仕上がっています。
 同日、すぐ近くのいべんと大会で舞い上がっているヒト
もたぶん駆けつけるでしょうが、このヒトはチョコの匂いは
しないでしょうが(w
 当方は、買えればカートンチョコの開封済みを橋に持ってい
くので、カカオの匂いはご了解をM(--)M


[2371] Re[2365]: 中止ですな。そちらは大盛況だろう(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/02(Sun) 15:00

 酷暑ともいえる本日の天気、都の西北の講堂だか教室の中
でのいべんと、ヒトの発する熱気でたいへんだったでしょ
うかね(w  夕方、地下鉄で出かける神保町の蕎麦屋で、
モリでも食べて涼むのも一興かと。

  


[2370] 志村に3時迄居たら、疲労困憊で(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/11/02(Sun) 14:47

今回は残念なイベント参加日程になりつつあります(泣
31日夜中迄、開催続行か中止か発表されずのモテギ
行き、結局中止でキティ出港に切り替えての翌1日4時
起きすると、埼玉地方はおお雨で、諦めて睡眠。目覚め
が正午と...「さんふらわはかた」入港撮影もはかなく
消え、「また寝られなくなっちゃった。」 とのフレーズ
の三球師匠を思いだし、すぐそばの地下鉄イベント
志村車輌検修場一般公開に出かけました。いゃ三輌の地下鉄
揃い踏みにしちゃ、テッちゃんの多いこと。毒気に当てられ
本日の勝田行きも断念した次第です。補助車輌の軌道モータ
ーカー、トロッコ車等保線区の裏方さんを撮影見物。地下鉄
3輌撮影会は、アキバのイベントもあんなもの?殺気だって
いて... 工場内に「アント」居ますと保線等要員4人ほど
教えていただきましたこと「アント」車輌移動機マニアに
お伝え申し上げます。


[2369] Re[2366]: 横須賀の天気は如何に 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2003/11/02(Sun) 07:32

> 横須賀はキテイーホーク出港となりましたが、
> 天候状態は如何なもんだつたんでしょうか?
> きになるところです。私は港内にいましたが、靄と小雨で殆ど見えない状態でした。その後のマッケーンのドック入りあたりから雨がやみ始め、午後、ガーディアンがバース2から離岸した時には陽が射していました。水道航路辺りではどうだったんでしょうね?


[2368] Yokota today 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/11/01(Sat) 19:14

今日夕方通りすがりに見ましたが
横田にF-15が5機降りていました。
明日あがるかな?。


[2367] F-18E/F飛来も近づくようです 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/01(Sat) 13:16

いよいよ
F-18E/F飛来近しのこの頃ですが、
航空マニア 
ネイビーフリークの間で話が舞つてます。


[2366] 横須賀の天気は如何に 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/11/01(Sat) 11:42

茂木は中止。
入間航空祭参加の青ファントム期待してたのに
8SQファントムは、
残念ながらのノーマル塗装でガックリ。
横須賀はキテイーホーク出港となりましたが、
天候状態は如何なもんだつたんでしょうか?
きになるところです。



[2365] 中止ですな。 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/11/01(Sat) 06:58

あの程度のことで中止になっちゃうんぢゃ次回出来ないんでないの?と思います。オーバルやF1のほうがスピード出てるだろうに。
まぁお国の調査が入っちゃてるんでしょうけど。

昨日8件も書き込むほど舞い上がっていた方とかお気の毒。
日本語怪しくなっちゃてるトコロとか涙を誘います。

さて、3日まで神保町で恒例の古書市です。
図鑑のたぐいとか安く探して癒されるのも一興かと。
原色日本鉱物図鑑とかね(これはワタシか)。
覗きには行きますけど…大した物は無いんでしょうな。




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2003年8月17日/最終更新日:2004年7月11日