過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[2537] プリンターを買ったので、 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2003/12/31(Wed) 21:40

CFカードから直接プリントしてみました。予想外の画質の良さにびっくり。しかしまだ作成していない年賀状には使えない。なぜかというと、住所録としていたワープロのフロッピーディスクを壊してしまったから…。去年体調不良で賀状作成できなかったので、今年はいただけるかどうか。都合2年欠礼することになりますが、私は一応生きておりますので来年もよろしくお願い致します。


[2536] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/30(Tue) 15:38

 ところで、本日の「ひまわり6号」の10号地入港
撮影された方はおられますか?明日は「さんふらわ
とうきょう」の入港が予定されていますね。三菱重工
下関で建造された4隻の今後の活躍をお祈りいたします。
 特殊船といえば、横須賀じゃ、ふろーていんぐしっぷ
の「オリンピア号」もベースでの用を終えて出港したら
しいそうで、なかなか追っかけもたいへんです。
 地元のタマ氏も昼間の行動パターンが変更になったよう
でその姿をボートの上で見かけなくなりましたし、一期一会
ですねイロイロと「マイぷちいべんと」関連の撮影機会は。


[2535] 千葉のマッコウクジラが心配だが、これで終了。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/30(Tue) 13:25

 とりあえず、好天下の条件で小笠原に向けてフェリー「きそ」
が無事出港されました。本年もカウントダウンの横須賀くらいの
イベントのみでしようか。本年も管理人様はじめ、ありがとうごさ
いました。来年は、3日の出初消防艇予行演技を建材埠頭から見物に
はじまり、視閲式、千葉出初の「まつかぜ」の勇姿を見物か行徳橋から市川市消防出初のどちらか出動、ライト機講演会(おーぷにんぐで
関係者、あさぴOBらに対して機の説明、質疑応答でお腹一杯に
なっていますが(w) 大宮国際興業バス祭にでも出かけますので(^^)
 それではよいお年をお迎えください。


[2534] 思ったよりも寒くないようで… 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/12/30(Tue) 08:09

…良かったですね。
いや、今この時間、晴海やら13号地やらで汐風を堪能しているだろうヒトたちのことですが(笑)。

やれやれ寝坊しちゃったよ(笑)で、模型でも作ってようっと。


[2533] 生物多様性の日が近づくと・ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/26(Fri) 18:01

 今年も又暮れのあわただしさのなかで、生物多様性の日
をお迎えします。29日 均一な生物生息地ほどつまらない
ものはありません。同じ島国でも英国は欧州とかぶった生物
生息種が多く面白くありません。フネや飛行機は面白いが。
日本のような多様の生物種は、世界でも貴重なものです。
島国育ちで大陸に比べると貧相(w)な種が多いのですが、
経済状況にとらわれ、環境を省みないような生活スタイル
を改め、固有種の野生動物が安心して暮らせるよう環境省
に頑張ってもらいたいです。だいたい、小池長官は、富士
の多様性センターにまだ出かけてませんな(苦笑


[2532] 海保沖縄基地公開 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/26(Fri) 12:48

 嘴の尖ったヒトにでも出かけてもらいましょうか(w
 http://www.hq11.kaiho.mlit.go.jp/03warera/umimaru/osirase/event/img/nahakichi/koukai.htm


[2531] 朝日新聞社新館・本館の場所 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/26(Fri) 11:34

 明日以降の朝日新聞社新館のライトフライヤー機
展示に見学される方で、朝日新聞の場所がわからない
方は、こちらを参考に。新橋でも築地からでも歩き
都バス乗車でもすぐのようです。クルマは築地に駐車
とかしてレッカー移動される可能性大(w
 http://www.asahi.com/shimbun/oshirase/20031208c.html


[2530] 千葉三井造船進水式出席されました? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/25(Thu) 19:36

 ところで、銀河丸の進水式に行かれました?
先日、業務が大幅に早く済み対岸のプラント工場敷地を
ご親切に全て案内してもらいました。さすがに鉄道、
車輌、船舶と特殊なのが揃い踏みで写真撮りたい欲求を
押さえるのがたいへんでした。
千葉も2年ぶりでしたが、かなり変わりそうな。サッカ
ー場他、スポーツ施設建設建設で旧プラント解体して
ましたとさ。専用工場内バスも又味のあるのが居りました(w


[2529] 小ネタの殿堂 1月も忙しいぞ(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/25(Thu) 16:07

客船「トパーズ号」の出港撮影に橋に集まられた方々
御苦労様でございました。出港時は、曇りでしたが、
黒煙吐きながらの本船の「鹿島立ち」は味がありますね。
 さすが、カナダラインの「エンブレスオブブリテン」。
右舷側には、政治色の濃い段幕がたなびいていたとか。
左舷は、タグどけ!!と念じながらの撮影で気が付きません
でしたとさ(w 
今日の戦果 Y2かましてのトライXを1本消費。

当方の予定
  27日(土)「よこすか」山下埠頭寄港 ×
         ライト機復元展示オープニング 朝日ホール 〇
  28日(日)「ひまわり5号」正午入港 ×
  29日(月)「しゅり」早朝入港 ×
  30日(火)「きそ」にゅうで港 ??? 寒いぞ(w
  03日(土)消防艇出初め式予行 ??
  06日(火)東消出初式 と「ひまわり6号」初入港 ×
  08日(木)頃(w 警視庁視観式  〇
  10日(土)空挺降下 ×
  12日(月)ライト機講演会 〇
  18日(日)国際興業 大宮東ターミナル? 5年ぶりの「バス       祭」 (w



[2528] 2004年外国籍客船晴海・横浜来航予定 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/25(Thu) 09:37

客船運用会社、横浜・晴海港湾局の噂レベル(w・各種
雑誌によると来年も関東には外国籍の客船来航が盛んの様
です。一応3ヶ月分の予測を書き出します。

2月
 14(土)早朝入港ー15出港 「クリスタル・セレニティ」
      横浜大桟橋 日本初見参 山下から撮影でお終いか
      同日 陸自広報センター カレー祭り
 27(金)17時入港 旧白あたりで撮影かと。「ドイッチエラン       ド」
      15時過ぎだと赤い日差しですな、白い船体色
      横浜大桟橋 3月1日迄停泊

3月 
 1日(月)8時 横浜最後の入港か? 「クイーンエリザベスU」
      これは絶対に行かなきゃ。前回みたいにみぞれが降りそ      うな(w  横浜大桟橋
 4日(木)8時? 晴海埠頭へ御馴染み「マキシム・ゴールキー」
 9日(火)7時  蒸気タービン船の一品「アルバトロス」横浜大桟        橋

 2月27日から怒涛の客船ラッシュ、観艦式なみに全て撮影の為に
お休みとれるかな(爆笑
 少しおいて
 年度末の忙しい時期ですが。
3月28日(金)14時入港。橋で決まりでしょう、「セブンシーズ
       ボイジャー」晴海埠頭に。
  31日(水)「トパーズ」の戻り 晴海埠頭
おまけ
4月 
  04日(日)「トパーズ」12時晴海埠頭出港
この近くで、朝霞・練馬基地祭予定されているか? 
  14日(水)「しらせ」8時半頃晴海埠頭に戻り


[2527] 荒川下流域防災訓練 2004年01月13日(火曜日) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/24(Wed) 17:23

 昨日は、江の島の掃海艇「ゆりしま」公開もRL誌のペティも盛大に行なわれたでしょう。
 RL誌といえば、今年はじめの国土交通省荒川下流事務所メイン
のイベント「ITを活用した広域的な防災訓練」での防災へり「み
ちのく」AS3312L2の離陸シーンと昨年暮れの江の島での掃海艇「つのしま」記事と写真を紹介させていただきました。

 何故か毎年、「あおぞら」ではなく東北地方整備局の「みちの
く」ヘリの訓練参加が続いています荒川防災訓練が、来年1月13日(火)に予定されています。
 その昔は、溜まりの快速巡視船の舳先にカメラ装備でARA本部にリアルタイムで河川の被害状況を告知する訓練もあったのですが、今年から「みちのく」での被害状況送信と草とも言える忍者署員の携帯
デジカメ送信訓練のみになりました(w フネヤとしては、寂しいっす。
 岩淵水門の簡易ヘリポートから50mmレンズで撮れる位位置で
の発着離陸が行なわれますので、見に行かれる方は、危険のないよう個人で対処して下さい。
 帰宅困難のサイタマ県民を北区岩淵から対岸の川口市に送る訓練は巡視船「あらかわ」が使われます。
 川口の岸壁では、消防署、警察車輌が参加者をお迎えします。
 http://www.ara.or.jp/arage/news/031218.html


[2526] ↓の寄港日時 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/24(Wed) 10:38

 ちなみに寄港予定は、2004年02月15日のようです。
当日陸自広報センターでは、新春カレー祭も催され
ており、午前中、大桟橋で撮影後に移動し
釜のオコゲを食しに14時前にセンター滑り込みも可能
かと思われます。


[2525] 来春初入港「クリスタル・セレニティ号」企画展 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/24(Wed) 10:17

 来年2月に横浜大桟橋に初入港される新造客船「クリスタル
セレニティ号」の企画展が日本郵船歴史博物館で行なわれる
そうです。改装なってからご無沙汰のみぎり出かけて見ては
如何でしょうか。
http://www.nykline.co.jp/rekishi/kikaku/index_next.htm
 船型は、おなじみ郵船スタイルの「嘴の尖ったヒト」談に
よると「飛鳥」の大きくなったもの(w だそうで、今後
横浜大桟橋では御馴染みさんですな。


[2524] 今日の横須賀 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2003/12/24(Wed) 00:43

天皇誕生日の満艦飾と、米艦のクリスマスイルミネーションを見に横須賀へ行ってきました。
お天気は雲ひとつない快晴だったのですが、吉倉のY1Y2は1隻もおらず、さびしいものでした。
昨日出港という噂があるので、カウントダウンもこのままだったらどうしよう。


[2523] 「さんふらわとうきょう」と「出〇式予行」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/22(Mon) 19:00

 20日迄の悪天候により、21日客船「トパーズ号」の
晴海埠頭帰港はありませんでした。又tell情報によると
「おがさわら丸」の戻り15時半が19時へと延びたようで
した。橋は便宜図っていたただいたのですが、わずか10
分滞在したかどうかで、離れました。
橋の下には、これまた好きな伊豆七島海運の貨客船「ゆり
丸」が乗用車を積み込み停泊中。14時には出港したようで
す。
 災い転じて福となすの人生(^^)をモットウとしていますので
別の作戦に出ました(w 
お懐かしやぞのフェリー埠頭で、およそ正午入港の商船三井の新
鋭ろーろ船「フェリーとうきょう」を完全順光でなおかつ雲ひと
つないピーカンにトライXで満足のいくまで撮影に成功しました。
今週末の28日日曜日には、日本通運の新鋭ろーろ船「ひまわり5
号」の正午入港、来年6日の出初式最中には、東京初入港のピカピ
カの新造ろーろ船「ひまわり6号」の撮影アイテム目白押しで、
どうしましょうか。
 黒枠〇〇 「二式大艇」、「銀河丸」、「大成丸」の三巨匠
もお手軽に撮れたことも嬉しかったのですが、それ以上に、
14時からの東京消〇庁の出〇式予行をこれでもかこれでもかと
いうほど堪能させていただきました。今年は、消防防災展の前・
後とこれでゲップでそうですので、終了とさせてもらいます。
 明日の江の水と掃海艇リンク、皇宮警察車輌撮影、ペテイ
のいずれも出かけず、明後日もこれまた出かけずに当初のお
約束「トパーズ号」の出港、ライト機と「ひまわり5号」、
「きそ」で今年を締めくくります。
地味なイベントで


[2522] 村祭りぢゃないんだから 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/12/21(Sun) 12:30

「しらせ」後継艦難航とのことですが…。
南極観測が重要で継続は必要だと思います。
でも、日本から1年分、年中行事のように運ぶ必要があるのかどうか?
豪州に土地借りてバックアップするとかして複数回運ぶとか人員は空路で運ぶとかの方法も検討する時かもしれません。
毎年毎年壮行会やるのってどうかなって。
なんだかそれが目的化しちゃってるみたいで。



[2521] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/20(Sat) 20:36

 一応、消防さんとおが丸撮影が出来るでしょうから
橋に出かけます。
ストックのネオパン1600でトパーズ号の天体写真
が撮れそうかな(w
 来航無しかもしれませんけど。


[2520] 無機物に勝てずかCEの売れ筋 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/20(Sat) 19:04

 鉄ちゃんとヒコーキヤ相手に変異したチョコエッグ寂しい。
http://www.furuta.co.jp/

チョコQの「日本の動物」にすがるもしかないものか。動物
マニアは。
 1月31日にHLTの発売開始で2カートン160個買う迄
食玩買いにコンビニ巡りしなくていいが。
そういえば、翌日2月1日の「テレビ君」の公開録画募集して
いますたよNHKで(w


[2519] 無題 投稿者:k 投稿日:2003/12/20(Sat) 17:43

<04年度予算案>後継南極観測船の建造費、ゼロ査定

 南極観測船「しらせ」の後継船建造問題で、文部科学省が要求した設計・建造費約55億円は全く認められなかったことが20日、分かった。財務省は「耐用年数以上に使用されている船は珍しくない。修理が必要になった時点で対応する。大事に使っていただきたい」とつっぱねた。河村建夫・文部科学相は「南極観測を途切れさせるわけにいかない。復活折衝の最重要項目だ」と語った。

 しらせは日本の南極観測を支えてきた。厳しい自然環境で使用され、傷みが激しい。文部科学省は07年度に25年の耐用年数を迎えるのを前に、来年度予算に約55億円を要求した。

 財務省は、「南極観測の重要性は理解しているが、財源がない」と説明する。【田中泰義】(毎日新聞)


[2518] 上野ZOOのクマさんの鮭プレゼント見てマタリしますか(^^ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/20(Sat) 17:36

 トパーズ号はトラブってか?大幅に遅れて17時頃入港のようです。
 
 事務局にtellすると月曜入港で神戸乗客は、新幹線でお戻り??とか。
 月曜は、当方、業務で〇鉄所のミニプラント修繕指揮で撮影に行けませんな。24の出初か25日の出港かどちらを優先で1日午前休暇とるかなということで・
 この前の撮影時も2時間遅れで、防波堤先迄タグつけての世界周遊
出発だったが。黒煙が危なさそうで。まさに一期一会(爆笑
      


[2517] Re[2512]: 21日のレインボーブリッジ 手はウチマシタ(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/20(Sat) 17:19

>  21日 晴海埠頭入港
>     トパーズ号・ふじ丸←
>  7時から15時迄の8時間程度、橋にて撮影出きる予定アイテム
>  です。

 トパーズ号はトラブってか?大幅に遅れて17時頃入港のようです。
    


[2516] ライトフライヤー機講演会入場券当選しました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/19(Fri) 17:06

 来年1月12日(月・祝)に朝日新聞社新館、浜離宮朝日
ホールロビー(都営大江戸線築地市場駅下車すぐ)のライト
兄弟の「フライヤー1号機」の復元機展示に関しての午後2
時からの一般対象の「航空講演会」(復元機製作者の前田建
西日本航空協会長、鈴木真二・東大大学院教授(航空宇宙工
学)の定員180人(抽選)当りました(^^)

 定員3名で応募しましたので、御興味がある方は御連絡
して下さい。2名枠あり。
堅苦しい話かなと先日の講演者のJAL整備屋さんらが予想
していましたが(大笑
 10日予定の落下傘降下展示の1日休息での12日、まぁまぁ
のイベントかも。当方27日撮影のスナップ持参で、西田氏
サインを貰うプチ野望を抱いております(爆笑
 


[2515] Re[2514]: 航空文化100年展 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/18(Thu) 11:38

> 11階は別件でした。9階でした。
ブルムベアーなヒトと連れ立って行く
と要らぬ解説付になりますので、一人
で行きましょう(大笑


[2514] 航空文化100年展 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/18(Thu) 11:29

下の財団法人 航空協会主催の「航空文化100年展」
のURLを貼ってきます。新橋駅から歩いても地下鉄内幸
町からでもすぐのところ。石油会館ビルのまえですから
近いですよ(^^)
 http://www.aero.or.jp/90syunen.htm
 現場監督持ってキャよかった。ポスターは、希望者多そう
ですので、一応ご芳名書き込みの際に申告して下さい。


[2513] ライト兄弟初飛行100年記念講演会拝聴してきました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/18(Thu) 11:07

 小ブッシュの演説が長ったらしいわりに失敗した
ライト兄弟初飛行100年記念復元機の顛末でしたが。

 ライト兄弟初飛行100年記念の御祝いということで
昨夜は、仕事を切り上げておよそ10年ぶりに新橋の航
空会館の月例講演会「航空と宇宙」第225回 12月
17日 感動発明 ライト兄弟初飛行100年記念
「整備屋が覗くフライヤー構造の秘密」 元日本航空
株式会社 整備本部エンジン整備工場ライトフライヤ
ーWG 熊木浩二・佐藤信助・岩田博通の御三方の講演
を拝聴してきました。 時間18時から19時半
無料  200名 爺さんばっかが多く集まりました(w
 天王州アイル駅そばのJAL本社ビル新築の際に当時の利光
社長の発令で60%フライヤー模型機を製作され、一階のエン
トランスに現在吊り下げ展示されています。
 スミソニアン博物館より1986年6月12日に書かれた
設計図(白図)詳細寸法なしを取り寄せての製作にあたり、
当時の設計図からの苦心談を技術的におはなしされました。
なかなかトウシロウにも判りやすく解説していただき貴重
な講演となりました。
 又現在、11階では、日本航空協会90年にあたり、協会
貴重な写真・プロペラ等が展示されています。20日土曜日
ガ最終日(19時迄)ですので、是非お出かけください。


[2512] 21日のレインボーブリッジ 手はウチマシタ(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/18(Thu) 10:32

 21日 晴海埠頭入港
    トパーズ号・ふじ丸
    栗林のろーろ船入港
    東海汽船関連 JF
    正午頃出港 トパーズ号
    溜まり、臨港署より出初式予行参加消防艇出動 6隻
    小笠原海運「おがさわら丸」戻り
    消防艇戻り
  7時から15時迄の8時間程度、橋にて撮影出きる予定アイテム
 です。寒くて頭や心臓の血管が切れちゃ誰も助けてくれません
 ので、防寒の用意と十分な睡眠を(大笑)   
    


[2511] 切っちゃいや〜ん(笑) 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/12/18(Thu) 07:16

二式大艇にとっては良い事でしょうね。
科学館の「地盤沈下」はかえって進むのでしょうが(笑)。
なにとぞチェーンソーでぶった切るなんて野蛮なことはしないでほしいなと。
いやホントに。


[2510] 二式大艇が船の科学館から鹿屋へ 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2003/12/17(Wed) 22:53

船の科学館に展示されていた「二式大艇」が、海上自衛隊鹿屋航空基地史料館に移管されることとなり、2003年12月17日、譲渡式が行われました。
今回の、海上自衛隊鹿屋航空基地史料館への移管は、機体の維持整備などに有利である点と、旧海軍機を多く展示してある点などから、本機の将来にとっては喜ばしいものでしょう。
移転作業の詳細は未定だが、1月中旬から解体が始まり、2月下旬に船で搬送、ゴールデンウイークを目途に公開が開始される見込み。

http://www42.tok2.com/home/fleet7/Info/Info072.html

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7


[2509] 秋が瀬浚渫工事完了とか・ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/16(Tue) 18:28

 田部井建設にねぎらいの感謝状とか。
「タマちゃん」撮影でご迷惑かけましたからね。
http://www.ktr.mlit.go.jp/arajo/press/031216/index.html

 ちなみに写真集「海の護り50年」に続き、「タマちゃん記録集」
にも写真採用の見込みとなりそうで、嬉しいかぎりです(^^)


[2508] Re[2504]: 週末は、橋にてまたりと撮影だな(^^) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/16(Tue) 15:26

> 21日〔日〕入港、出港の2度おいしい客船「トパーズ号」
>      と「おがさわら丸」の竹芝への帰港
 
 トパーズ号の観音崎通過は、5時25分とか。晴海7時半
到着ですね。
 今年も身近なZOOの老齢人気動物の死や一部のフネヤに
人気のあった船会社。船舶の引退に多く接しますたが、
老け込んだのか弱くなったのでしょうか?3日も東京に出
られなーいそうです(大笑
その4年後、こっちもそうならんように摂生しないとね(^^)


[2507] それがどうした… 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/12/15(Mon) 20:41

って言われちゃいそうですが。
今日の午後、横田を離陸?するお皿付き双発機を見ました。
あれって空自の…ですよね。
思わぬところで初見してびっくり。遠見でしたけど。


[2506] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/15(Mon) 18:03

グレート東郷だこりゃ(w メタンハイドレート


[2505] メタンハイグレート関連番組 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/15(Mon) 18:02

 JNNニュースバード
  12月20日・27日 午後9:00
  【スカパー1(258ch)/スカパー2(162ch)】
Webpage:http://www.bs-i.co.jp/shinjitsu/
「日本」を元気にするため多角的に「ニッポンの真実」を斬るというテーマの番組。石油関係の情報を紹介するなかでメタンハイドレートが取り上げられます。
 アキバ系の情報探索の他にこういうのも見てあげてね(w


[2504] 週末は、橋にて撮影出動も(^^) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/15(Mon) 11:58

 今週末は、レインボー橋に出かけるのも面白そうです。
20日〔土〕昼頃、共勝丸の小笠原行き
21日〔日〕入港、出港の2度おいしい客船「トパーズ号」
     と「おがさわら丸」の竹芝への帰港

 

 


[2503] 「べいくりん発見クルーズ」と野毛ZOO探訪 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/15(Mon) 09:13

昨日は、快晴で穏やかな一日でした。横浜港
で行なわれた国土交通省関東地方整備局京浜
港湾事務所主催の「東京港湾海洋環境整備事
業30周年記念べいくりん発見くるーず」に
午前,午後2度ほど調査船「たかしま」に乗
船させていただきました。
本牧沖にかかる海面で水面清掃兼油回収船
「べいくりん」のスキッパーでゴミを掬い
上げるデモ展示を見ることが主な内容でし
た。午前中は、富士山がくっきりと背景に
見えてなかなかのものでした。日曜のせい
か全速力で航走する巡視艇「のげかぜ」、
遠目で巡視艇「ひりゅう」の防災基地への
戻り、日本通運の新鋭ろーろ船「ひまわり
5号」の東京港に向かう姿らしきモノ、神
警の御馴染み警備艇「しようなん」程度の
フネとの遭遇だけでしたが、雲ひとつない
横浜港巡りに満喫しました。
 対岸の米軍ノースドックには、クレーン
パージが到着したらしいそうですが、調査船
CORRY CHOUEST (T-AGS) 、音響測定艦
EFFECTIVENT (T-AGOS 21) ?の2隻しか確認
出来ませんでした。
 他には、ぷかり桟橋に帆船「あこがれ」新港
埠頭には帆船「海王丸」が停泊中。

 途中、野毛山動物園に伺い、主の居なくなった
ゾウ舎にてアジアゾウの「はま子」さんの冥福
をお祈りさせていただきました。どうも永い事
異国の地でたくさんの人に笑顔を与えてくれて
ありがとう。事前連絡していた管理舎にたちよ
り、職員の方に「はま子さん」のおはなしをお
聞かせて頂き特別の計らいで、お別れ会で配布
した立派な雑誌「ありがとうはま子さん」を頂
きました。どうもありがとうございます。
 野毛では、チンパンジー、黒ヒョウ、ラクダ
の「つがる」さんら老動物が大切に飼育されてい
て、穏やかな姿にあえ、赤瀬川氏の「老人力」
浴びるようで、外国客船寄港時の撮影後に立ち寄る
のが楽しみな空間です。若い個体は、ツキノワグマ
の「三平」・「小町」が大きくなり活発になってき
ていました。



[2502] ケーブル敷設船 投稿者:BEMSJ 投稿日:2003/12/14(Sun) 23:44

<ケーブル船 (2002.1.5)
<海底線敷設の為の船舶について、資料を集めております

<パンフレットや写真なども、頂けると嬉しいです。
<この場合のお返しは、こちらの写真などで。
<整理出来次第 ケーブル船 で発表して行きます。

私が持っているケーブル船の本として
K. R. Haigh
CableShips and Submarine cables
1968年 The Tinny Press London 発行 という本があります。

詳細は電子メールを入れておきました。

http://homepage3.nifty.com/elestamp/


[2501] 訂正 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/12(Fri) 17:25

 ↓願望で、16日を17日と書き込みました(w
バッテイングしなきゃいいが。


[2500] 横浜 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/12(Fri) 17:23

 横浜出初め式予行http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/yokohama/safety/const/co15-90.htm

 17日事前予行を橋から俯瞰で1カットもな。

 


[2499] 第12回国際化石鉱物ショー 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/12(Fri) 14:43

 本日からです。御興味のある方はどうぞ(^^)http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~Planey/TokyoShow2003/japan.html


[2498] 嘴の尖ったヒト向けか(wのイベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/12(Fri) 09:22

前回、讀賣旅行とかで三沢行きパックツアーがありましたね。
降雨時期や通常ですと外国艦艇来航シーズンと重なりますが
「撮らぬ狸の皮算用」にならなければと。
 http://www.af.mil/stories/story.asp?storyID=123006177


[2497] Kitty 投稿者:NOB 投稿日:2003/12/11(Thu) 18:28

こんばんは。

巨大船情報によれば、
Kittyの帰港は、明日12日の朝のようですね。


[2496] ビックサイトのイベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/10(Wed) 17:51

 明日から13日迄 有明ビックサイトで「エコプロダクツ
2003」が行なわれます。 環境機器が展示されますのでどうぞ。
 http://www.eco-pro.com/

又、市川市方面では「星野道夫写真展」が開催されています。


 艦載機がわりと太平洋側に飛来されるとか。土曜あたりキティ
のお帰りでしょうか。明日以降の巨大船情報を見守りましょう
(^^)


[2495] 引き続きお教えください。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/09(Tue) 10:51

 メタンハイドレートでした、濁りませんね(w
どなたも詳細お判りにならないんでしょうか。
些細な事でも結構ですのでご教示御願いします。
 NHKで放映していましたが、船舶に関して
のコメントがありませんでした。


 さて、「タマちゃん」ですが荒川来航滞在パターン
が崩れているようです。動物本体に異変があるのか
環境に何か異変があるのか、注視していきたいと思います。



[2494] メタンハイドレード試掘に関して 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/08(Mon) 13:32

 「嘴の尖ったヒト」じゃわかんないだろうからどなた様か
下記の項目をお教えください。

 来月から日本海岸で「メタンハイドレード」の試掘が
行なわれるそうですが、この試験採掘に使われる船舶は
10月に横浜?に寄港したノルウェー籍の地下資源掘削
探査船と同じですか。もし違うならば、船会社と船名を
お教えください。
 また1月からの運用前と終了後に関東へ補給・連絡で
寄港予定はありますか。
 日本側の大学・JAMSTEC等の支援船の運航の予定は?
船型は、櫓式の海底油田掘削船ですか?


[2493] よこすか 2003、12、27〔土〕山下埠頭寄港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/08(Mon) 10:04

暮れも27日にもなると、仕事も休みかと思われます(学業を
云々書かないところが高齢化で絶滅危惧種の兆しか)電車賃を
ホリディパスで浮かすことは可能かな?年の瀬は。
 同日、朝日新聞主催では、ライトフライヤー号の復元機公開
もありますが、横浜山下埠頭に恒例のJAMSTEC[よこすか」の寄港
が10時に予定されています。旧白灯台や対岸の大黒側、山下公園
から入港撮影も面白いかも知れません。その後、ライトフライヤー
機見学で慌しい年末を過ごすのは、爆なヒトなんだろうな(w


[2492] 白狐神社は、見つからず 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/08(Mon) 09:21

 「客船は嫌い(爆、護衛艦は好き」なS氏でしたら循環器やらが悪そうでしたからね。ご冥福をお祈りいたします。

 でも当方でも↓で書かれた「羽村方面のブルムベアー氏」でも、喪中ハガキ出してくれる身内が居なきゃ死亡してもわかんないだろうし、家人に極秘でフネヤ活動しているヒトも居ますし、今後は減少
率わからないだろうね。


[2491] Re[2489]: 絶滅危惧種 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2003/12/08(Mon) 03:34

間違えて何だかよくわからない返信になってしまったことをお詫びします。


[2490] Re[2489]: 絶滅危惧種 投稿者:私の許には届きませんでした。去年、体調不良で年賀状を出さなかったのが原因でしょうか…それとも人違い?の方がいいな。いろいろお世話になった方だし…。 投稿日:2003/12/08(Mon) 03:28

> 知人のSさんが亡くなられていたそうです。
> 喪中ハガキが届き知りました。
> 今頃ですがご冥福をお祈りいたします。
>
> 数年前から体調をくずされてお会いする機会も無くなっていたのですが…また首都圏のフネヤがひとり減ってしまいました。
> 高齢化もすすんでるしフネヤ自体が絶滅危惧種みたい。
> 私の許には届きませんでした。去年、体調不良で年賀状を失礼したのが原因でしょうか…それとも人違い?の方がいいな。いろいろお世話になった方だし…。


[2489] 絶滅危惧種 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/12/07(Sun) 15:33

知人のSさんが亡くなられていたそうです。
喪中ハガキが届き知りました。
今頃ですがご冥福をお祈りいたします。

数年前から体調をくずされてお会いする機会も無くなっていたのですが…また首都圏のフネヤがひとり減ってしまいました。
高齢化もすすんでるしフネヤ自体が絶滅危惧種みたい。


[2488] 白狐神社 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/07(Sun) 10:32

「タマちゃん」は、8時以降に転進されましたので現地には不出動です(w また巨大船情報に「さんふらわとうきょう」通過時間が
削除されました。こちらも誤りですかな。

 I氏やK氏のエリアの東武練馬近辺の稲荷社に石田三成公の秘蔵
であった「石に浮き出る白狐」が宝物として安置されているそうな
宝島社の「ミステリースポット105」をコンビニで拝読しての情報
 状況確認に行ってきます(^^)


[2487] 急遽明日は、二正面作戦か。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/06(Sat) 21:39

 珍しく日曜に「タマちゃん」が荒川に居るような(^^)
早朝撮影決行で、午後は12時観音崎通過の商船三井の
「さんふらわとうきょう」がたぶん10号地14時半着
でしょうからフェリー埠頭で撮影の二正面作戦というの
は、如何でしょうか(w


[2486] 来年も「ジャンヌ・ダルク」来航せず。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/06(Sat) 14:24

 ふらんす海軍練習艦隊の2003から2004ツアー
が発表されました。残念ながら、極東への来航は予定さ
れませんでした。
 http://www.defense.gouv.fr/marine/actu/actu.htm


[2485] 坂を転がりながら横浜へ(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/06(Sat) 12:56

 タ〇ラも食玩を目に上げるような事態のようです。チョコQ
楽しみなんだが、どうぶつモノはマイナーにまた戻りそうです。
 コ〇モさんオタより絶対数が少ないのかな(寂

昨日、セミコン2003視察に出かけましたが、こちらも年々
先細りのようで、化合物業界もダメなのかと思うほど寂しい
ものでした。 おまけにこちら製作の機器がチャイナ行きの
中古取り扱いメーカーのカタログに載っていますた某無線機
メーカー 商品研究のヒトもリストラ、関係部署も解散か(爆
 義理でエアバンド買ってやら....

 嬉しいニュースといえば、14日(日)横浜ぷかり桟橋より
の海面清掃船「べいくりん」応援クルーズに午前・午後と当選
したことです。楽しみ(^^)


[2484]  閑忙期でして(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/04(Thu) 22:16

 チョコQ/エッグの「ヒキ」に続き、「モリアオ」
も交換してもらえることになりました。蛙は冬眠だ
というのに(w これで、松村師匠の日本産カエル
フィギュア4個ずつそろいましたとさ。
 マイイベント日程も「トパーズ号」撮影迄、開き
ますので、暫くこっちの交換トレードのほうで活躍
かな。

 


[2483] ヒキこもごも(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/03(Wed) 19:22

 本日の「さんふらわとうきょう」と「くろしお丸」
の歴史的な新旧揃い踏みを対岸より垣間見る為に、
仕事を休んで駆けつけることが出来ずに残念でした。
 旧海洋商船の「クイーン・メリッサ号」が横浜港大桟橋
に係留との情報も確認出来ずこちらも残念。朗報といえば
チョコQ交換で旧弾のヒキを交換してもらったことで、
カエル愛好家でもあるヒトとしては、めでたいっす(w

 


[2482] 農民車など 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/02(Tue) 17:00

淡路島の農民車のサイトは、面白いですね。http://www.page.sannet.ne.jp/tkn203/

 しかし、いくら田舎でもサイタマ、エバラギ、はたまた
青梅じゃ運行出来そうにもありません。

 家の親戚のオヤジが、定年で島に帰ってタマネギ作っているんで
写真撮って来いと焚きつけるか(大笑


[2481] 「QE−U」横浜へ、2004,3,01(MON) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/02(Tue) 11:35

ちなみに「クイーンメアリU」就航で影が薄くなりつつある
最後の北大西洋航路ライナーのお一人「クイーンエリザベスU」
の横浜大桟橋寄港予定は、キュナードのサイトは今のところ
変更ないようです。
 March 2004
3/1 Mon Yokohama, Japan 入港 8:00 am -出港 6:00 pm

 大桟橋でタグべったりの入港シーンを撮影もワンパターンですが
もう関東での来航シーンも望めないでしょうから是非とも撮影に
行ってあげて下さい。2005年は、関西以西の寄港予定。


6 Sat Cruising the South China Sea
7 Sun Hong Kong, China Arrive 8:00 am
8 Mon Hong Kong
Disembark and later transfer to airport for overnight flight to London Disembark am
9 Tue Arrive in London




 


[2480] 「SSアルバトロス号」横浜へ 2004,3,09(TUE) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/02(Tue) 10:51

 独逸系観光客を乗せ、また来年にもオールドタイマーな客船
「アルバトロス号」が横浜大桟橋に来航予定だそうです。
 本年は、晴海埠頭に接岸時の華麗な姿を遊覧船「遊」で撮影
しましたが、来年は山下埠頭から撮影出来ますね。
 しかし、3月初っ端の御大クイーンUで休暇を取ると、
「昨年「遊」で撮影したからいかなーい」パターン(笑)のヒト
が多くて、ギヤラリーの数が少なさそう(寂
 
 ALBATROS 24,803.00 トン 185.00 m  客船
代理店 インチケープ 不定  03/09(火曜日)入港 06:00  
           03/09 (火曜日)出港 20:00


[2479] 17時過ぎかな。入港は。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/02(Tue) 09:21

 商船三井の新鋭RORO船「さんふらわとうきょう」
の東京港初入港決まりましたね(^^)

 1202/15:00 さんふらわとうきょう 客船・フェリー 10503 166   JPN 東京
(東京東航路) 経由  浦賀水道航路南航船 


[2478] 引き篭もりにも朗報(w 「かごしま丸」来年横浜に寄港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/12/01(Mon) 12:47

 来年3月2日頃、横浜新港埠頭?に鹿児島大学水産学部
の練習船「かごしま丸」が来航予定との情報。
 個人様のサイトですが、船の公開レポートを見つけました。
機関の手入れが行き届いていますね。
 http://www.wakanatsu.com/kyouno/030721/

当方も一昨年、晴海埠頭入港を岸壁からと出港を橋から全景
を押さえる為に2日程早起きし撮影見学したことがあります。
 ファンネルの銀と青のカラーリングがうまくマッチしていま
す。

 




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2003年8月17日/最終更新日:2004年7月11日