過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[2599] ザリガニが、出ないとあちこちでため息が。確率論とも言えずと。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/31(Sat) 21:14

チョコQ「日本の動物」先行発売に際してのほびーろびー
東京(BY秋葉原デパート4階)で繰り広げられた怒涛の
トレード大会午後の部も皆様に助けられて、首尾良く食肉
目哺乳類フィギュアの「仔ネコ」と「ヒグマ」大量捕獲で
チャンチャンといきました(^^)
 その後にイチゴチョコの匂いを発しながら、立ち寄った晴海
埠頭では、ネット通り、2月の「客船寄港予定表」は、製作な
しでお渡し出来ないとのこと。
 帰路につく前に寄った書店で開催準備された各種動物屋さん
の協会パネルで、関係者が一言。全部で2万人しかいないとか。
 当方が、入れていただいている「日本哺乳類学会」が、正会員
700ちょっとと学生会員他で900人ちょっと。
 チョコQの動物フィギュアにあんなに集まるのに、いかに
動物に興味があるヒトが少ないことか。日本の食肉目哺乳類
は、魅力的な種なのだが。

 DVDだか写真集だか欲しがる奴の数なんか潜在的に100万の大群
でしょうか(大笑 軽く3〜4万冊売れるだろうにね。
フネの本だってそれくらいのマニアが居るだろうと。


[2598] Re[2597]: コレクション 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/01/31(Sat) 15:40

一般的なご指摘という点で痛み入ります。

しかしながら、日ごろ某サイトを中心として行われている、揚げ足取りキャンペーンの一環の節が疑われる点は残念です。
1.真摯な指摘であれば、ハンドル名に「はてな」とはしないでしょう。
2.「あまりにも初歩的」「まぁよくある幼稚な勘違い」という表現もしないでしょう。
3.そもそもこういった内容であれば、直メールなどとするはずです。

あくまで、揚げ足取りによっておとしめたいが為に、公示したとも感じられるのは残念です。

いまさら記載するまでもなく、当サイトの常連の方にはこのような発想は持ち合わせていないでしょう。
また、この書き込みを見ても、どちらが恥ずかしいものかは火を見る前に明らかです。

ミッドウェー海戦は本当にターニングポイントだったのか
http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Study/Study087.html
の記事ですが、
かかるページは、通説に流されている、安易な発想に一石を投じる意味で掲載しているものです。
その意味では、この程度の間違い探しに神経を投じるのではなく、題意に対して、別の考え方をもって議論していただくことが本来の姿です。


もちろん、指摘箇所については、後ほど補足説明を加えさせていただきます。

「確率論では1回目から100回目のうちのどこかで出る」の部分は、とりあえず
「確率論では1回目から100回目のうちのどこかで出る可能性がある」とすればすむ問題です。
確率論の講義としては役不足でしょうが、簡単な説明としては十分ではないかと思います。


[2597] コレクション 投稿者:はてな 投稿日:2004/01/31(Sat) 04:20

あのー、http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Study/Study087.htmlの記事なんですが、

あまりにも初歩的な勘違いがあったので指摘しておきます。



>1/100の確率とは、100回に1回の出現率だが、それが

>いつ出るかは分からない。

>俗世間では「ほとんどでない」とされるが、確率論では

>1回目から100回目のうちのどこかで出る。



確率論では、独立事象(文意から独立事象と判断されます)の1/100の確率の

現象の起こる確率は、何回目の試行であろうが1/100でしか起こりません。



だから1回目から99回目のどこにも出なかったからと言って、100回目に

起こると考えるのは完璧に誤りです。まぁよくある幼稚な勘違いでは

あるのですが。



100回の内に2回、3回、10回と起こることもあれば、1000回目までに

起こらないことも(一定の確率で)起こりえます。




[2596] 荒川 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/30(Fri) 21:15

ボートショーで余分に貰ってきてほしいのだがhttp://www.ara.or.jp/arage/news/040129.html


[2595] 若竹丸,山下埠頭寄港 2月4から8日 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/30(Fri) 20:19

入出港予定船情報照会
若竹丸 666.00t 64.52  内航不定期
訓練船 北海道教育庁 YS01C 横浜港 山下ふ頭1号岸壁

02/04 08:30入港予定 02/08 14:00 出港予定 右舷付け


 来週末、神保町やらアキバで小ネタ行列もありでしょうが、
来来週の豪華客船「クリスタル・セレニテイ」の入港7時の撮影
が、間に合わない(金から宿泊、6時出発,半大桟橋ならOKだろう
が)方に船の離岸、航行シーンが撮影出来てお勧め。
 橋からか大黒の海釣り桟橋か、シンボルタワーから80から300までのズームで待ち受け撮影も、逆光ですが、まぁいい時間ですので
ご計画を(w 船首から少し下がったところの切り欠きとファンネル
が渋い練習船でして。


[2594] ヤマザクラ演習も終盤 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/30(Fri) 13:24

2003年12月19日付 陸上自衛隊リリース

平成15年度日米共同方面隊指揮所演習

  平成16年1月21日(水)〜2月1日(日)
  朝霞駐屯地

4 実施部隊等
(1) 自衛隊側 東部方面隊等
(2) 米軍  米第1軍団、在日米陸軍司令部、第9戦域支援コマンド,第3海兵師団等


広報センター2階テラスから,
富士山と桜両チームの巨大テント群が見られます。
 夜間パトロールや弾薬庫以外のところでも歩哨立て、正門前のドラム缶並べた阻止策、横田で御馴染み一人用警備塔等の演習警備ご苦労様でした。アメの陸軍軍楽隊の移動バス、楽器輸送トラックが日本車というのががっくり。


[2593] Re[2590]: 無題 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/01/30(Fri) 13:20

>  鳥は、トウシロウには判別難しいと。
>申し訳ありません、素人以前に私には車の見分けもつきません。しばしば人の顔も(T_T)。


[2592] チョコQ 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2004/01/30(Fri) 12:24

チョコQ買いに行こう。


[2591] Re[2589][2588]: 落合川、黒目川の水鳥 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2004/01/30(Fri) 12:17

> 先日飛来確認をした「かわう」は、居着くことなく何処かへと飛び去つたようで、、、、、 私の地元では、多摩川にいつもカワウがおりますし、東京湾内でウミウを結構見ますが、区内だとめずらしい鳥なのでしょうか?ところでウミウとカワウの違いはなんでしょう?

○ウーン困つた。チョイと見では、「かわう」と「うみう」の判別はむずかしいものです。東久留米市落合川で見るのはめずらしいといいたかつたんだが、、、、


[2590] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/30(Fri) 09:38

 鳥は、トウシロウには判別難しいと。
 http://www.wbsj.org/birdwatching/note/note13.html

 井の頭ZOOで「タヌキ」「アライグマ」、「アナグマ」
「ハクビ」の区別がつかない見物香具師の多いこと(w
いったいこいつらの脳内は、皆ラスカルかよと。
「旧弾チョコQ買って勉強しろや!」と小一時間(略
 


[2589] Re[2588]: 落合川、黒目川の水鳥 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/01/30(Fri) 08:40

先日飛来確認をした「かわう」は、居着くことなく何処かへと飛び去つたようで、、、、、 私の地元では、多摩川にいつもカワウがおりますし、東京湾内でウミウを結構見ますが、区内だとめずらしい鳥なのでしょうか?ところでウミウとカワウの違いはなんでしょう?


[2588] 落合川、黒目川の水鳥 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2004/01/30(Fri) 01:03

最近の落合川と黒目川のようすを書き込みます。まず、いつもの定点ポイント。東久留米市内を流れる落合川「新落合橋」付近から、黒目川と合流するあたりまでの定点観測です。一番多く見られるのは「かるがも」次に「おなががも」「こさぎ」などが多く目に付き、少数ですが、先日に飛来を確認した「まがも」の雄3羽と雌1羽も居着いています。残根ながら、先日飛来確認をした「かわう」は、居着くことなく何処かへと飛び去つたようで、、、、、


[2587] 「海遊館ものしり博士No,2 ラッコ」絶賛発売 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/28(Wed) 19:14

メルマガの無料購読をはじめいつもお世話になっています
大阪港天保山区域の水族館「海遊館」様から「海遊館ものしり
博士シリーズNo,2ラッコ」を送って頂きました。感謝いたします。
前作「ジンベイザメ」に勝るとも劣らない内容で、感心いたし
ました。是非お子様以上の年齢の方も手に取って見て頂き
たい1冊となっております。「ラッコ」の愛らしい仕草を
見に近くの方は、客船撮影の際にでも足を運んでみてください。
「コツメカワウソ」の家族もまた可愛いです。


[2586] Re[2583]: もう1カートン購入しました 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/28(Wed) 17:15

>  今週末に先行販売されるタカラチョコQ「日本の動物
> シークレットが、カバヤ日本の小鳥2と同じ「ミヤコショウビン」
> だったとは。

 やはりというか、シークレットは、3点
「ミヤコショウビン」のカラーバージョン1点と「イリオモテヤマネ
コの仔とセマルハコガメ情景」も存在していました。
 欲望に勝てずに160個購入で対処しましたとさ。お楽しみ(^^)



[2585] 古代魚 シーラカンスに関して 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/27(Tue) 18:32

 アクアマリン福島さんは、なんて太っ腹なんだろ。
「シーラカンスシンポ」の要旨が、ダウンロード出来ます。
ありがたいことです。
 http://www2.marine.fks.ed.jp/frame.html


[2584] 懐かしの水木本発見 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2004/01/27(Tue) 16:51

表紙を捲ると、一番最初に調布近郊で撮影したと思われる草原の中に立つ作者水木しげるの写真がでてきます…
何時の頃からか、自分のコレクションから紛失してしまつた水木本が、とある古本屋で発見、速購入となりました。1970年に双葉社から発行されたものであり、りつぱな表装にスリップ付の豪華な本です。内容は全18話の殆どの作品に水木作品の名キャラクター「サラリーマン山田」と、?山田ふうがメインキャラクターとして登場することです。


本のタイトル 
「現代コミツク12 水木しげる集」
1970 双葉社

収録作品

*ボヤ鬼
*離魂術
*影女
*帰つて来た男
*打出の小槌
*一つ目小僧
*雨女
*管狐
*ぬつぺふほふ
*梅干し
*異次元の色気
*小豆洗い
*梅林の宴
*鬼太郎のベトナム戦記
*マツチ売りの少女
*もやもや革命
*縁切り虫
*妖花アラウネ

どれもインパクトある作品揃いです。


[2583] もう1カートンか(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/27(Tue) 15:21

 今週末に先行販売されるタカラチョコQ「日本の動物
8弾」は、1カートン(80個)菓子問屋に発注したのだが
シークレットが、カバヤ日本の野鳥2と同じ「ミヤコショウビン」
だったとは。甲殻類好きに「アメザリ」、亀好きに「タイマイ」
当方含むネコオタに「イリオモテの仔」、鳥屋に「ミヤコショウビン」
とは。海洋堂の商売方針は、さすが上手いな(w
 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b47894519
オクにでていますな

 日本産の動物造型製作の松村師匠の造りは、冴えていますなと。


[2582] 伊豆大島から久里浜航路 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/24(Sat) 20:26

 1月28日迄運航休止とのことであった東京客船
使用船舶 エルム であるが、久里浜(営)への
tellがかからず、本社ホームページも開かないようです。
 新展開が生じたのでしょうか?
 http://www.tokyokyakusen.co.jp/
 伊豆大島は、もう毎年恒例の椿まつり開催だというのに!!


[2581] 川崎・水俣展 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/24(Sat) 19:26

 川崎・水俣展だそうで。http://www1.0038.net/~minamataforum/
 水俣展東京会場開催から8年も経過したんですね。
あの時は、千葉港から引き揚げ出来ずに晴海に回航した観光
うたせ船「日月丸」をクレーンで引き上げて、大型トラック
に乗せて会場に搬入。日本通運が作業したと聞き出した。
展示会終了後に備品を博物館に寄贈し、後は荼毘にふすとかで
頼み込んだところ、一部貰えるとの事(爆)でしたが、雨降った
んで行かなかったのも懐かしい。3回通いましたっけ。
 なんでかPKRで撮影したスライドコマの遺影とカリカリとした
白ペンキが遺品で手元にあります。恵比寿で行なわれた展示会
では、模型が展示されていました。今回もそうかな?
 

 


[2580] 警告 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/01/24(Sat) 17:40

ハンドル名は自由につければよいとは思いますが。

[2578] 違いは? 投稿者:防大生 投稿日:2004/01/24(Sat) 16:50
「防衛大学」と「防衛大学校」の違いを教えてください。

のように、意図的な策謀は止めるべきです。
本物の防大生なら自分で調べが付くはずなので、ちょっと考えれば、馬鹿なマニアの嫌がらせとすぐわかりますが、知らない人が見たら奇異に感じられることでしょう。
そしてこういった書き込みは防衛庁自衛隊への信頼を失わせる一端となります。

防衛庁自衛隊を応援する人には決して思いつかない悪ふざけです。
まあ、当サイトの一般利用者の方は極めて良識のある方々ばかりですから、目くじらを立てるほどの問題ではありませんが。


[2579] 落合川に「まがも」飛来 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2004/01/24(Sat) 17:37

昨日「カワウ」飛来と書き込んだばかりの落合川レポートですが、新落合橋付近に「まがも」の雄3羽と雌1羽が飛来しているのを確認しました。


[2578] 違いは? 投稿者:防大生 投稿日:2004/01/24(Sat) 16:50

「防衛大学」と「防衛大学校」の違いを教えてください。


[2577] 病気の巣 投稿者:世界保健機構 投稿日:2004/01/24(Sat) 11:12

SARSの元はここだったのか。


[2576] 必死だねー 投稿者:MR.K 投稿日:2004/01/24(Sat) 09:05

 ま、がんばんな(藁)


[2575] 落合川にカワウ飛来 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2004/01/23(Fri) 23:06

東京都東久留米市内を流れる落合川にて、最近カワウを見かけることが良くあります。今日も川ずたいに朝霞方面に向かう途中、黒目川と落合川が合流する100メートルぐらい手前、新落合橋付近で見かけました。


[2574] Re[2573]: 小商いで消費税徴収(w  投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/23(Fri) 17:53

>  「タマちゃん」も体調に変化があったのだろうか?
> ボートに乗れるようになった。 赤味を帯びた撮影
> 写真になるだろうが、業務用(爆)カメラとテレコン
> 付けたぶっ壊れレンズで今年初撮りに出かけてき
> ます(^^)

 15時現地到着。戸田橋方面での滞在が多く、なかなか
グレース号に乗船せず、巷のマスコミ等で憶測が流れていた
のでしたが、本日対面して「大きくなったなぁ」とまず思いまし
た。体に比較して頭が小さくなったように肥えています(^^)
 「テッチャン」の女性(wとか「タマちゃん」常連の結構な人数
の方々がスタンバイしていました。写真のほうは、ボートの影
が出てしまう午後の条件がモロですので、2本弱撮影しましたが
まぁそれなりでしょう。あまり動かず、疲れを取っているみたい
でした「タマちゃん」。 ボート乗れて一安心で、さよならを告げ
帰路に着きました。
 まぁこれからが、特殊車輌ネタで(w 帰路に着く某文明堂直売
店沿いの道は、消防・警察・自衛隊と面白そうな車輌が通行するこ
とで有名です?
さて、今回も 某誌の投稿用に撮影しようかと思ったけど、タマち
ゃんに会えた事もあり、ツキを失うのでやめますたとさ。
 車体全て、塩ビのようなグレーに塗装した「爆発物処理筒車」
埼玉県警機動隊様 一度、はるか昔に見たころから変わらず。トラック
自体古そうでしたが、7都市排ガス対応ステッカーを確認したところ
右扉と後部に貼り付け。ボンベも同色のグレーに塗装しているのが
こだわりかな(w 赤色灯は、廻しっぱなし。
 「お久しぶりでした、何か良いことあるかな」♪


 幸運


[2573] 小商いで消費税徴収(w  投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/23(Fri) 14:23

 「タマちゃん」も体調に変化があったのだろうか?
ボートに乗れるようになった。 赤味を帯びた撮影
写真になるだろうが、業務用(爆)カメラとテレコン
付けたぶっ壊れレンズで今年初撮りに出かけてき
ます(^^)


[2572] ↓の当方つながり 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/22(Thu) 19:10

当方が多いとは(w 東方といえば、東部方面方面自衛隊
 和光駅から21日開始の日米図上演習で来られているのか見るからに陸軍やマリンコが15日頃から夕刻、東上線か営団に乗車で歓楽街行きを画策しているのか5から6人パックをちょくちょく見かけますね。基地の飲み屋とかコンビニじゃ面白くないもんな(w


[2571] 浅草寺防火デー 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/22(Thu) 19:02

 まぁこちら上京の際には、神保町で「海と船のサイエンス」冬季号でも購入してください。

 当方的には、長崎造船の話題と環境ホルモンの記事が当方的にはお勧め。
最終ページは、その昔の一件をおもいだして、ムカムカになることもありでしょうか。トラウマということもないと思われるが(w
http://www.nmri.go.jp/main/news/mag/index.html


 明日は、浅草寺防火デーを見学後に伝法院の鎮護堂の「おたぬき
様」参拝も考えたんですが、さすがに平日休めないね(爆笑


[2570] ↓ 貼り付け忘れ(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/21(Wed) 17:30

http://www.kanetomi.com/kanetomi/owner/jishusen.html


[2569] ごく一部のフネヤには魅力的な(w)各県の水産練習船の動向 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/21(Wed) 17:29

 皆様が、お好みの水産練習船の三崎港寄港動向です!
3月が楽しみですね。 その前に当方は出港撮影とかで
1〜2度撮影の旅に出ますが。


[2568] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/20(Tue) 08:37

 明日は、久里浜行きでしょうか。三浦半島地区合同防災訓練http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/syoubou/page182/page182.html
 見学自由


[2567] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/19(Mon) 15:58

 公式見学会の様子はこちら。石油公団のサイトお知らせよりhttp://www.jnoc.go.jp/news/presspdf/h15/040108-1.pdf

 


[2566] 「ジョイデス・レゾリューション号」来日 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/19(Mon) 15:33

 メタンハイドレート調査に使われる船舶は、ODPで
何度も日本国内に来航された深海掘削調査船「ジョイ
デス・レゾリューション号」
 下記新聞社うぇぶ参照
 http://www.kahoku.co.jp/news/2004/01/2004011801003609.htm

 大黒埠頭からの出港写真を雑誌に掲載していただいた
のも結構前のことで、もう一度船を見学撮影したいものです。


[2565] 京浜東北沿線イベント2題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/19(Mon) 11:09

 お蔭様で昨日は、天候予想を覆した穏やかな
快晴の中、「H16年川口市震災消防総合演習」
が川口市三領運動場で行なわれました。防災隊員
の日頃の訓練を垣間見る事が出来ました。
 へりの飛来と近隣からのレアな車輌の参加。
その後、国際興業バス祭へと。こちらも元淡路
交通のいすゞ車、さいたま市コミュニテイバス
、古参いすゞバス等五輌参加展示。盛況でしたとさ。 


[2564] 明日の気象が、気懸かり 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/17(Sat) 17:55

現在のところ、当地では降雪がありません。明日は、どうでしょう
か。参加ヘリは、一応全天候型なんですが、「あらかわ」。
 
 ちなみに明日、横浜大桟橋には、10時?客船「にっぽん丸」
入港、東京有明10号地埠頭には、ろーろ船「さんふらわとうき
ょう」正午入港、ノースドックにはミサイル弾道追尾艦「オブザ
ベーション・アイランド」が停泊のようで、こちらを撮影も面白
そうです。

 ちなみに都心は、小雪が舞った様子ですな。テレビ映像によると。
嘴の尖ったヒトもいそいそと魔法少女ものでお世話になられた高田
明美氏も参加のアニメエキスポ東京でも出かけたんでしょうかと。
とか出かけたんでしょうか?


[2563] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/17(Sat) 10:02

 スタークルーズの客船「スーパースター・カプリコーン号」
が、スペインの客船運航会社に売却されるそうです。
 今から7年前の97年3月1日に晴海埠頭に宣伝披露で入港
時の一般公開で船内を見学させていただいたこともありました。
 前歴の北欧の船会社が造られた「ロイヤル・ヴァイキングシ
リーズ」の優美な船影「後で、ストレッチした奴はあまり好き
ではない(w」を極東で御目にかかるチャンスが減り残念です。

 建造中の客船「プライド・オブ・アメリカ号」の高波座礁も
あぁ〜ですが グラタン航空機の子会社建造船 御難続き 


[2562] 太平洋フェリー「きそ」ドック入り 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/16(Fri) 14:28

30日の朝に早起き出来なかった「羽村方面のブルムベアー氏」が、果たして出かけられるは、大いに疑問だが。

 海保 東京湾巨大船航路情報
 0122/06:00 きそ 客船・フェリー 13608t

 IHI磯子にドック入りのようで、7時半根岸水路通過のようですね。


[2561] 雪の荒川現地とか。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/16(Fri) 12:17

 気合が入っている18日の川口市防災演習ですが、釣りの方
のHPで立て看板の画像を見つけました。あさって、雪となると三
領運動場の地面の足場もかなり悪そうだし、バスの便もあてに
ならなそうな。
 http://www3.alpha-net.ne.jp/users/tashimu/Neighboring%20Tokyo's%20Fishing%20Spot.htm
 防災へり「あらかわ」も参加するなら飛行もたいへんだ。


[2560] Re[2558]:次港の鳥羽港予定表 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/13(Tue) 18:02


>  かわりに「オリビア号」と同型船のようなカーフェリー型客船「ヴァン・ゴッホ」が時期不明ながら横浜も寄港予定になっているそうです。
 次港の鳥羽港に正午寄港とのことで、横浜大桟橋??寄港時間を
想定するのも面白いでしょう。
 http://www.city.toba.mie.jp/kyakusen/kyakusen.htm


[2559] Re[2558]: 痛いお知らせ。坂を転がるようなお知らせが次々と続く予感が 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/13(Tue) 17:58

>名客船「フェアースター」の姉妹船「アルバトロス」が引退の為に2月9日(火)横浜寄港自体中止とか。
  3月9日でした・間違いといってももう来ないんですが(寂


[2558] 痛いお知らせ。坂を転がるようなお知らせが次々と続く予感が 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/13(Tue) 17:51

 お尻からしか撮っていないI氏とか去年の寄港時間帯が、あまりにで一応東京住まい(爆)から駆けつけられないヒトが発生した晴海埠頭寄港の一件を残して(当方もなんとか「遊」乗船で撮影していて良かった。)今年の山下から撮影に賭けたヒト達には、寂しいお知らせ。 かつての名客船「フェアースター」の姉妹船「アルバトロス」が引退の為に2月9日(火)横浜寄港自体中止とか。
 かわりに「オリビア号」と同型船のようなカーフェリー型客船「ヴァン・ゴッホ」が時期不明ながら横浜も寄港予定になっているそうです。
 



[2557] 日曜に川口市防災訓練とバス祭はしごへ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/13(Tue) 17:00

 久々に装置の設計したりで、1日仕事
。荒川での防災訓練見学に行かれませんでした。
明日から久々に構想ポンチ絵からCADへ営業図面作成作業と
いうことで、千葉県警視閲式行きも難しいと。

 昨日のライト機復元話も木材の調質済み調達に比べて
金属部品製作は、七輪で安直にとの....
 
 
 
 大体構造物の溶接加工後に台車炉でひずみとりをきっちり
行なっているプラント屋は、日本で何軒あるんだろ(爆
 お得意のハンマーでひっぱたいてとか。


[2556] 島倉千代子コンサート 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2004/01/12(Mon) 12:44

今年
歌手生活50周年を迎える
島倉千代子のコンサートが「ルネ小平」東京都小平市
「小平市民文化会館」にて、1/29(木)開演されます。
開場時間13:30
開演時間14:00


[2555] 新座防災基地に防災ヘリ飛来 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2004/01/11(Sun) 23:38

本日
陸上自衛隊朝霞駐屯地に隣接する
埼玉県新座防災基地HPに埼玉県防災航空隊「JA−31CA」AS−365N2ドーファン防災へりが離着陸しました。


[2554] 川口市防災訓練 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/11(Sun) 17:46

 某氏お住まいの川口では、来週18日(日)10時〜11時に震災訓練が行なわれます。昨年は、消防ヘリ2機「あらかわ」の乱舞の活躍が見られたそうです。 当日、美園近くの国際興業バス祭に行く予定でして、重なりますね。あぁ〜と。
 http://web.city.kawaguchi.saitama.jp/ka/web_p01.nsf/image/51EBBD0FE0EBA3B149256DFE00354B6A/$FILE/P18.pdf


[2553] 善意のリレー 小笠原から福島に。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/11(Sun) 15:29

 沖縄の「オオハクチョウ」は残念な結果になりましたが、
小笠原で保護された「コハクチョウ」が明日15時半、竹芝
埠頭に小笠原海運の貨客船「おがさわら丸」で福島に送られ
る為に到着いたします。当方らは、明日その時間は朝日新聞
社主宰航空講演会に出席しているのですが、管理人様がもし
取材されるのならばこの東京新聞の記事参照を。

 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040110/eve_____sya_____002.shtml
 


[2552] ジャック・T・モイヤー博士が亡くなりました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/11(Sun) 12:47

 三宅島で長年に渡り海洋生物の研究調査をされていたジャック・T・モイヤー氏が、自ら命を断ったとのことです。東海汽船の三宅
航路の貨客船「すとれっちあ丸」が引退する前に2度ほど講演会で
お話を伺いました。その際の撮影写真に後日、気軽にサインを頂いたこともありました。遺書もあり覚悟の自殺との新聞報道を読み、慎んでご冥福をお祈りいたします。氏が取り組んでいたアカコッコ基金
を貼り付けますので、状況が変わらない三宅島避難民にどうぞご協力のほどを。
 http://www.polepole-isl.com/miyake/
 海洋関係でいうと親日家であったマイヨール氏の自殺も衝撃を受けましたが、今回も残念なことです。


[2551] 代々木警察署いべんと 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/09(Fri) 16:56

午後からこちらに出動されるのもありでしょう。
 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kankatu/event/event.htm


[2550] 荒川での防災訓練  投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/09(Fri) 10:45

2004年1月13日(火曜日) 赤羽岩淵水門そば簡易へり
ポートから8時半頃到着 9時35分フライト開始 昨年は
東北より「みちのく」参加
 11時半頃 「あらかわ」巡視船出港
 http://www.ara.or.jp/arage/news/shiryo040108/shiryo040108_4.html


[2549] Re[2548]:訂正 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/09(Fri) 09:55

> 私的  
>      2、強風の中、飛行する「むさしの」「あらかわ」
  警察ヘリは「むさし」 と「さきたま」でした(冷や汗
「あらかわ」は消防ヘリでした。


[2548] 東京・埼玉県警察イベント「視閲式」見物 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/09(Fri) 09:25

管理人様 昨日も寒風の中の出動、ご苦労様でございました。
管理不足かどいつもこつも(爆は、
参加航空機の数も機名も把握しておらずに職質ついでに質問す
ると答えられず。そういうことだと
 緊急時のエアカバー受けられないでしょうがと小一時間(w
 しかし、式最後の編隊飛行は、青空の中、V型飛行の先頭機
(隊長機らしきか?)の「おおぞら1号」はじめ良かったねぇ。
「おおぞら1号」関係者様他航空隊の皆様御苦労様でした。

 私的 1 航空隊 編隊飛行
    2 おなじみ水陸両用車
    3 絵画館前のバックアップ用 バス(旧塗装)
    4 散歩途中のお犬さんに遊んでくれとぴょん
      ぴょんするお犬さん1名(w リード短く持たれ
      痛そうだった。

 その後、強風吹き荒れるサイタマの荒野に出かける。
こちらは、旧塗装のバスが今だに多し....
私的   1、途中見かけた埼玉高速鉄道の裏方 アント
      社製アント車輌移動機。
     2、強風の中、飛行する「むさしの」「あらかわ」
     3、高速用のパトカー インプレッサ
     4、バスや支援車輌のお戻り風景撮影

 寒い中、貴重なもの拝見させていただきました。特に予定
の無かった埼玉県県警視閲式もアットホームでと。


[2547] キティホーク、 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/01/08(Thu) 02:46

横須賀出港するようです。しかし、露払いのヴァンデグリフトのバース2離岸が0500…。全くの撮影不能状態。今回、艦載機の夜間訓練やってないそうで何のための出港でしょう。まさかファミリークルーズ?


[2546] ある意味「あざらし」ネタ 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/01/07(Wed) 21:09

漫画家の横山まさみち氏が昨年亡くなられていたそうです。
先日放送の2003オタクアワードで知りました。
ある意味「アザラシ」ネタ(笑)。
山内雅人さんも亡くなられたし用務員さんも校長センセも‥。
ワシらが幼かったころに大人だった方達が次々亡くなられていかれます。まぁ仕方ないんだろうけど。
ちなみに2003オタクアワードで部門賞を受賞された水木先生はお元気なようです。
受賞コメントが「なんだかわかんないけどありがとう」だったそうな。
元気なんですよねぇ?。


[2545] 警備強化とか晴海埠頭。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/07(Wed) 18:05

 東京新聞1月5日付によると東京港警備に都が本腰
 密入国や密輸、テロリストの侵入などを防ぐため、東京都は東京港のふ頭に計八十台の防犯カメラの設置やフェンスの整備などを進め、港の治安対策に本格的に取り組む。二〇〇四年度予算に二十二億円を盛り込む方針。都港湾局によると、防犯カメラを整備 外国の客船が停泊する晴海ふ頭。岸壁を二十四時間態勢で監視し、防犯カメラで不審者や不審車両を確認した場合は関係機関に通報する。警備員がふ頭を巡回する頻度も増やす。

  電燈艦飾撮影とか、埠頭立ち入りに関して、今後難しくなりそうですね。

 都は東京湾に港を持つ千葉県、横浜市、川崎市のほか、警察、東京入国管理局などと合同でつくった東京湾保安対策協議会で緊急連絡網を整備。

 今後はテロや密入国を想定した官民合同訓練の実施も検討している。



[2544] 親子での出動。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/07(Wed) 10:56

東京七島新聞によると
 父島で昨年7月以来延び延びになっていた小笠原緒島返還35周年記念重奏「記念式典」が2月7日、父島の小笠原村地域袴祉センターで石原国土交通大臣、石原都知事らの来賓を迎えて開催される。
 式典は7日午後4時から5時まで。この後歓迎レセプションが福祉センターで開かれる。

 厚木から飛行艇の出動ですか?
父島迄どのくらいの時間フライトで行かれるのでしょうか。


[2543] じゅ 投稿者: 投稿日:2004/01/06(Tue) 20:10

ふふふ


[2542] 千葉市消防局新旧「まつかぜ」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/04(Sun) 18:56

 年末晴海埠頭からフェリー「きそ」の出港後に「ひまわり6号」の東京初入港を諦めて、墨田川造船船舶ぎ装地を探索しましたが結局徒労に終わりました。
 この共産党議員の質問サイトによると、千葉市消防局の消防艇「まつかぜ」更新の件で新艇を製造していることが判りますね。想像すると横浜消防局の「よこはま」のようなスタイルに落ち着くのでしょうか。
 http://www.yuiyuidori.net/chiba-shigidan/gikai/2003-06/200306-nomoto-t.html
 又出動しようとした千葉市消防局の出初式ですが、稲毛海浜公園
駐車場で行なうとすると消防艇の参加は無しでしょうか?ご教示を御願いいたします。
 引退される「まつかぜ」の勇姿が見たいし、撮りたいがどうなんでしょうか?


[2541] 1/10(土) 降下始め 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2004/01/04(Sun) 12:33

毎年恒例の新年降下始めが、第一空挺団習志野演習場にて行われます。今年はフレアー装備、新塗装となつたC−130Hの参加を期待して行つてきます。

○此処だけは車で行くのは避けた方がいいです。大渋滞にハマルの覚悟ならいいんですが、電車利用の方が便利です。


[2540] 謹賀新年 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/01/02(Fri) 11:47

 明けましておめでとうございます。
元旦からサービス業関連は、営業されている
ようで年始という感じはしないようです・
当方は、恒例の初詣に出かけてきました。
 その際に2004年「日本タヌキ学会」上野
ZOO開催にちなみ、浅草浅草寺近くの鎮護堂
を参拝して金のご神体を購入してきました。
 今年のどうぶつ写真投稿の御題で「ホンド
タヌキ」のみで勝負しますので、「おたぬき
様」におすがりすることであわよくば入選と(^^)
 又、石田三成公守りの「石に浮かび上がった
白狐」を秘蔵される白狐神社も東武練馬駅そば
で探し当てたので参拝にいくつもりです。
一応すべり止めということで「ホンドキツネ」様も
第2案件と「関が原の役」の筒井さんの先祖みたいな
蝙蝠の会正会員の神参りでしたトサ(w


[2539] 明けましておめでうございます 投稿者:N1kei 投稿日:2004/01/01(Thu) 17:09

N1keiです。

明けましておめでとうございます。
昨年は航空100年の年でしたが、残念なニュースも多く寂しい年のように感じられましたが、今年は様々なイベントが無事開催されることを祈念致します。

自衛隊の皆様の無事帰還を願って・・・・
今年もどうぞよろしくお願い致します。

http://homepage3.nifty.com/T-2FAN/index.html


[2538] A Happy New Year 投稿者:Captain Fleet   投稿日:2004/01/01(Thu) 05:19

本年もよろしくお願い申し上げます。
自衛隊の海外活動が無事完遂されますように。
今年も各種行事が平和裏に開催されますように。




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2004年1月17日/最終更新日:2004年7月11日