過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[2741] Re[2738]: 晴海・ノースドックあたりが、明日は面白そう。 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/03/31(Wed) 17:18

> 明日は、「トパーズ号」の晴海埠頭12時入港、17時
> 出港予定以外に横浜ノースドックに12時半に「ウエスト
> パック・エクスプレス号」入港、14時半に音響艦「インペ
> ガブル」出港もありますね。
>   横浜・臨港パークに行ってきました。横須賀のカッシングの沖留めとどっちにしようかギリギリまで迷いましたが。西太平洋急行は結局一時間半遅れで接岸、音響測定艦は30分早く動きだしました。横須賀ではなかなか撮れないフネを撮れたのはいいけど、カッシングがすぐ退役したら後悔するんだろうな。さて、どうなるか。


[2740] Re[2739]: 風邪いやですね 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/03/30(Tue) 23:33

> なにやらヴァイルスメールらしきものがどかどか来ています。
> 当方は感染はしていないはずなんですが…。
昔は感染したパソコンからってことだったんですが。
最近では、感染したパソコンは単なる発信装置で、アドレスは他のものを使うようです。
実は最近、従来のパソコンを止めているんですが、
この間も、ウイルスが来たときに暇だからアドレス見てみたら、
あらまあ、私のアドレスでした。
電気切ってるから動くわけありませんからね。
防衛庁とかあっちこっちに家のアドレスで送りまくってるんだろうか。

そそ、ウイルスメールは大体が件名もそれらしいんですけど、Live Navy とか言う件名のにはちょっと開く危険も。

> こころ当たりのある皆様、もし感染原になってたらごめんなさい。
> って結構無責任だなこれは。
最近では、ばら撒く元が誰かというより、自衛あるのみです。


[2739] 風邪いやですね 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/03/30(Tue) 19:42

なにやらヴァイルスメールらしきものがどかどか来ています。
当方は感染はしていないはずなんですが…。
こころ当たりのある皆様、もし感染原になってたらごめんなさい。
って結構無責任だなこれは。


[2738] 晴海・ノースドックあたりが、明日は面白そう。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/30(Tue) 15:37

 15時のコーヒータイムに横浜港のHPを覗いたら
明日は、「トパーズ号」の晴海埠頭12時入港、17時
出港予定以外に横浜ノースドックに12時半に「ウエスト
パック・エクスプレス号」入港、14時半に音響艦「インペ
ガブル」出港もありますね。 11時から15時に新白灯台
滞在、その後、橋で17時出港の「トパーズ号」撮影とか
出来たら楽しいんだろうがね(ため息
 


[2737] 飛行船チョッピーの運航スケジュール 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/30(Tue) 11:43

 ニッセンの飛行船「チョッピー号」のサイト
を見ると今回の日本横断宣伝飛行に使用される
機体が、ライトシップA−60+(プラス)だそうです。
夜間飛行では、機体内部がボッと光ることも出来ましたっけ。
関東は、5月12日から18日運航予定とか。
 本田航空河川敷けいりゅう場から??
 東京下町の夏祭り時期?上空や東京港晴海埠頭停泊の
の客船「クリハモ」の近くを飛来していただければと。
 豪華客船「クリスタル・ハーモニー」と「チョッピー」
の2ショット希望


[2736] 無事「セブンシーズ・ボイジャー」晴海を出港。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/30(Tue) 08:51

昨日は、閑を作って客船「セブンシーズ・ボイジャー号」
の出港を橋から見送り撮影してきました。17時ちょうど
自力で離岸した本船に赤い陽があたり、なかなかのものでした。
橋通過前の待機する警備艇「つきしま」のあたりが一番のベ
ストショットだったろうなと(謎
 明日の「トパーズ号」の入出港もと思われるが、天候が。
4日の出港に期待したい。ちなみにギャラリー5名程度。

 東京新聞29日夕刊にヘリからの埠頭接岸風景の俯瞰撮影
が掲載。


[2735] こんにちは 投稿者:城下町の金さん 投稿日:2004/03/29(Mon) 11:39

「救急東1」さんのHPから、こちらに来ました・・・
埼玉に住む、消防好きの”城下町の金さん”と申します。
緊急消防援助隊(関東)の写真ですが、埼玉の車両ならだいたいわかりますよ!!!

http://plaza.rakuten.co.jp/fdres9


[2734] 昨日の晴海界隈 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/29(Mon) 09:29

豪華客船「セブンシーズ・ボイジャー号」の入港は、
東消「みやこどり」・「すみだ」の歓迎放水を受けて
春ウララな東京港に無事接岸となりました。

引退3羽鳥「銀河丸」・「北斗丸」・「すみだ3号」
の一角、「すみだ3号」の姿はすでに無し。
 フネの科学館横の「北斗丸」は、乗員が個人所有の
持ち物を持ち出していました(w
 なんでも行き先は、ロシアではなくチャイナだそうな。
北斗といえば、妙見信仰のやまなかしかのすけ。
 尖閣か海南の石油掘削の作業員のホテルシップ?タコのお部屋
あるいは、転売で金ちゃんとこのウンタラ94ミニとか(w
 出港日はわからないけど、31日迄は航海訓練所所有物
だそうで、船名変更も行なわないとか。
 銀河丸状況は、心臓に悪いぞ掛け持ちはの「嘴の尖った
ヒト」にでも書いて貰いましょう(w

 


[2733] ヒミコ 投稿者:bato 投稿日:2004/03/29(Mon) 00:15

デジカメで撮った簡単なスナップです。夜間運転が
始まるといいのですが
ヒミコのスナップ
http://bato-hm.hp.infoseek.co.jp/image/f00/colm_f01.htm

http://perape.hp.infoseek.co.jp/


[2732] 4半世紀は、通っていませんが(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/26(Fri) 14:29

 咸臨丸フェステイバル 5月02日

今年は、帆船の停泊一般公開は無いのでしょうか? 5月2日

 咸臨丸 日本丸? パラダ ときて...

  http://www5a.biglobe.ne.jp/~myms-s/kanrinnmarufest.htm

 連休は、本田航空エアショー行きかな。飛行船「チョッピー号」
来襲迄、また河川敷入りびたりだろうか (自分に御苦労様。

 窓開けたら、対岸に本田航空飛行場の知人の極身近のヒト
に比べたらなんですけど


[2731] 「おさかな天国のラッピング・バス」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/26(Fri) 12:27

 
 最近、バスネタ見物撮影が続きますが。
「タマちゃん」バス、バスの日、国際興業バスまつりに続いて


「おさかな天国のラッピング・バス都営に登場!」

 池袋東口さくらや前で、発見 路線 池65 江古田二丁目

 おさかなボーイ、ガール、博士が入ったバスが都内を走る。
JF全漁連はJFマーク、魚食の普及促進を目的に、おさかな天国
のキャラクターを使ったラッピング・バスを本年1月28日から
来年1月末まで走らせる。 







[2730] どっちも行くよん(気合で)。 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/03/25(Thu) 20:31

それはともかく。
ペリー級の誘導弾撤去ですがアーレイバーグ級の主力化で無用になったのかも知れませんね。単発でしか撃てない艦に載せといてもってことで。水上目標の撃破なら(その気があれば)3インチVTヒューズ付き榴弾で可能でしょうし(って言うか経費効果は良い)。
ところで例の新造水上バスですが管理人さんは取材に行かれているんでしょうか?。ちょっと見ですが窓も開けられず、屋上にも出られないフネのようですが…。
もしもそうなら、フネ屋からは毛嫌いされる可能性も…(笑)。


[2729] エスメラルダ寄港予定アナウンス 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/25(Thu) 14:05

 チリ海軍練習帆船「エスメラルダ」練習航海日程が、チリ海軍サイトで公開発表されました。
練習航海50回と節目の年

 東京・晴海 6月10日 から15日寄港  予定 
http://www.armada.cl/p4_esmeralda/stat/itinerario.html



 予定では、9日 米海洋調査船「メルヴィル号」横浜・山下寄港
     10日 エスメラルダ入港
     12日 メルヴィル出港 晴海でエスメラルダ公開?
     13日 エスメラルダ公開?
     15日 エスメラルダ出港 
         最後の横浜新港??銀河丸入港

 これに陸自・古河基地祭り、キャンプ富士とか12,13に重なると大変だろうね(w
      


[2728] 川崎 防災イベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/25(Thu) 11:49

 今週末は、客船来航撮影を取らずに一瞬の夢を昇華する
撮影タイムに行くヒトも居られるでしょうが(w

 財政難の川崎市ですが、さすが巨大都市。26日夢見ヶ崎
動物公園にマダカスカル固有種の「キツネザル」5種を集めた
新しい展示施設がオープン。類人猿の輸入は、エボラ等人畜共通
伝染病で原産国からの規制が厳しいのですが、原猿類は?
よく集めましたね。飼育を通して、滅び行く「キツネザル」の
保護管理研究が出来ればと。

 28日「夢見ヶ崎動物公園まつり」が行なわれるそうで、
当方は、アメリカ本土で街中増殖中の「シマスカンク」
に会ってきます。「アライグマ」「ハクビ」と並んで、しぶとい
困ったちゃん食肉目哺乳類は、やっぱり好きだなと。
 橋の客船撮影に間に合うかな(w

 同じ川崎で来月行なわれる防災関係イベント


◆ロボットと市民防災のふれあいフェスティバル
4 月17 日 10 時〜16 時。川崎ラボラトリー(浜川崎駅徒歩6 分)。最先端の科学技術による地震災害軽減化システムを体験。レスキューロボットの実演と展示、大地震による被害のシミュレーションなど。□問川崎ラボラトリー 329-1129 、 329-1135 。
総合企画局都市再生・臨海部整備推進室 200-2169 、 200-3801


[2727] Re[2726]: 横須賀のペリー級 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/03/25(Thu) 11:39

> それらしく見えますが、艦首舷側についていました。

角度のキツいブルワークを避けてその後端より艦尾側、上甲板上についていました。
> しかし、何で〜という疑問は消えませんね
そのとおりですよね。機銃弾じゃあテロリストは殺せてもボートはそのまま突っ込んで来そうだし。WM28とスタンダードの組み合わせの方が水上目標にも余程使えそうな気がしますが。
ちなみにゲアリーはコロナド入港の一時間前に出港して行ったので、臨海公園から撮りまくりました。


[2726] 横須賀のペリー級 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/03/25(Thu) 02:50

FFG51 GARY ですが
先日の撮影写真による確認としては
艦首SAM Mk13は撤去されていますが、
その上にと思われた銃盾は、
それらしく見えますが、艦首舷側についていました。
位置関係から、Mk13の台座直付けにも見えましたが、
機銃盾には三脚座が付いていました。

しかし、何で〜という疑問は消えませんね


[2725] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/24(Wed) 10:35

 宿題を提出してくれないのも困りものだが。

 警視庁ヘリコプター ベル412(JA9602)
 「おおとり1号」 
 
 2004年01月22日登録除籍(1月18日老朽を理由)
 雑誌「航空情報」5月号よりニュース記載

 やはり、1月08日の神宮外苑絵画館前で行われた
「警視庁視閲式」での展示飛行を見たのが最後になったのか。
V編隊の隊長機が誇らしかった。  


[2724] コロナド 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/03/24(Wed) 09:34

横須賀に無事入港しました。まだ接岸してませんが。ブルーリッジの隣につけるから向きをあわせるかと思ったらアタマ回しましたね。
ゲアリーに続いてヴァンデグリフトもSAMランチャー外しちゃいました。艦橋前のドライカーゴ用ポストとSTIRも外され、かわりにECMアンテナがついていた。あと艦橋上に最近はやりの固定式ランチャーが追加されてましたね。アレってなんなんでしょうね。カウペンスが下田に行ったときには既に装備されてましたが。
…まだ寒いです。


[2723] 規制緩和(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/23(Tue) 20:39

横浜の寄港予定にノースドック寄港艦が載っていたけど、昔のように緩和されたのでしょうか?
オブザベの出港を問い合わせた電話が懐かしいなと。

  音響艦T−AGOS23 IMPECCABLE  本日入荷(w

 http://www.chinfo.navy.mil/navpalib/factfile/ships/ship-tagos2.html


[2722] 週末で完結しない方へ。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/23(Tue) 19:45

「トパーズ」(エンブレスブリテン)・ 気象庁・水産庁船舶
なら好きなんだけど、航海訓練所は....蒸気タービンでも。
「セブンシーズ・ボイジャー」で3月完結だろうが(w

 休暇取ってしまって.... ご苦労様でございます。

 4月1日 北斗丸出港 (科学館横14時??)城南島のほうが
     太陽光線は良いかも。
   2日 共勝丸出港 12時から13時
      銀河丸出港 14時
      おが丸帰港 15時半  まぁ午後からのんびり過して
                 下さい。橋


[2721] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/23(Tue) 13:04

 役に立たない?「ペルリ級」に喰わす予算は、こちらに廻すの
か(w
 共同通信様より ニュースコピペ
 日本海にイージス艦 米、9月から常駐配備
 【ワシントン22日共同】米国防総省は、ミサイル防衛の一環として、9月に高性能レーダーを備えたイージス艦1隻を日本海に常駐配備する方針を決定した。イングランド海軍長官が22日の講演で明らかにした。海上配備型の迎撃システムで、具体的な配備先が公表されたのは初めて。
 北朝鮮のノドン、テポドンなど弾道ミサイルに対抗するのが狙いだが、北朝鮮を刺激するのは確実。核問題をめぐる6カ国協議の行方にも影響を与えそうだ。
 米国は、アラスカなどの地上配備型迎撃ミサイルへの情報提供をイージス艦に担わせる予定で、ミサイル防衛の配備を加速させる。
 イングランド長官は「ミサイル防衛の運用能力を高めようとの大統領令に従い、海軍はミサイル駆逐艦(イージス艦)1隻を9月から日本海に配備する」と述べた。
 その上で「この配備で6カ月以内に、地上配備型システムと(敵ミサイルの)目標データを瞬時に共有することが可能になる」と述べた。


[2720] 警戒船のお値段 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/22(Mon) 13:08

 千葉市議会議事録を見ていると、先代「よこはま」
は278万で売れたそうな。運用コストから高いか
安いかどうなんでしょう。


[2719] 新旧「まつかぜ」揃い踏み 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/22(Mon) 11:34

 17日に搬入された千葉市消防局の機動消防艇「まつかぜ」
の20日に行なわれた導入後初の動作確認を雨の中、4時間
ほど懲りずに見物してきました(w
 まず、隣の旧「まつかぜ」(横浜ヨット S59年就役)の
寂しげな姿を黒白で撮影。警戒船にもってこいの船体規模ですね。
また、どこかでお会い出来るでしょうか。
 9時より始まった動作確認では、補機、主機運転、レーダー
作動、各種信号灯の点灯確認、丸い赤外線カメラの動作と
分厚い取説と首ったけの署員達でした。岸壁接岸でのことでした
が、主機の発する音は、かなり低騒音でした。
 可燃性ガス対策の船内陽圧空調、外部電装品防爆仕様も扉の
構造とかで見てとれました。いゃ、おもしろかった。当日の
写真等はどこかの誌で紹介させてもらえればと。なお、今年千葉港
は、開港50年を迎えます。千葉港まつりの船の一般公開が、
一般人に船内公開のデビューとなりそうですかな。お楽しみ(^^)

 その後、県立博物館の「千葉県の移入ケモノ」企画展に出かけて
「ハクビシン」を擁護してきました。在来種と信じているので。


[2718] 中古サプライボート 投稿者:ed 投稿日:2004/03/21(Sun) 20:04

知り合いのナイジェリア人が中古の航洋タグ もしくはサプライボートを探しています。何か知っていることがあれば教えてください。5000bhpから10000bhp power 3ー4storage tanks for fresh water, drill water AGO and dry bulk cargo 10から15年落ちぐらいのものを探しています。 


[2717] 5月の連休中、通常通りね(^^) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/19(Fri) 18:37

 咸臨丸子孫の会様のイベント情報よりコピペ。
4月末の長崎帆船まつりにロシア帆船「パラダ」
が来航とのことですが、昨年のように立ち寄って
くれるのでしょうか? 
しょぼく、「シナーラ」かなんかだけだったら〔爆

 以下コピペ

 横須賀市主催
★第31回咸臨丸フェスティバル★
2004(平成16)年5月2日(日)
 
 出所 横須賀市企画調整部国際交流課


[2716] 旧「まつかぜ」も係留だそうで(^^) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/19(Fri) 17:46

いゃ、明日の千葉市消防局の「まつかぜ」引渡し
見物の件ですが、旧「まつかぜ」も係留しています
よーんとのこと、黒白で、小雨降る中、寂しげに
退役していく老兵をネガに残せそうで楽しみ(^^)
 午後は、千葉県立中央博物館の移入動物展かあるいは、
千葉市立動物園の「コツメカワウソ」・「アジアゾウ」
「マレーバク」の水辺の動物3巨頭撮影でも繰り出すかなと。


[2715] 「さわゆき」の体験航海募集 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/19(Fri) 12:25

 地方隊DD「さわゆき」体験航海の募集案内
 4月18日(日) 13時より  横須賀
http://www.kanagawa.plo.jda.go.jp/sawayukitop1.htm 
ちょうど、横浜山下埠頭には、米海洋調査船
「トーマス・G/トンプソン」が関東に初入港?
AM9時予定
 当選すると横須賀・横浜と2度美味しいようで(^^)
第3艦隊指揮艦「コロナド」の停泊姿も見れるかなと。 
 

 


[2714] 今日の横須賀・久里浜方面は。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/18(Thu) 14:46

 本日の護衛艦「まきなみ」の引渡し後の航海撮影に
出かけているかた御苦労様です。シャトルハイウエィ
ラインの新フェリー「しゃとる・よこすか」も御披露目
入港のために久里浜に初入港したとか。
こちらは、雨ですが、白い船体がぼっと溶け込んで
写りそうですか。
 どちらのフネも今後は、頑張ってもらいたいです。


[2713] iモード掲示板で 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/03/18(Thu) 12:49

横須賀の米艦予定情報を書き込んでおりましたが、今日書き込み不能になっていたのを機に終了したいと思います。私事で誠に申し訳ありませんが、無料通話分の倍額以上の使用を越えた状態が続いているもので…。別の趣味でなんですが。
カウペンスは結局ドック出しを延期したようですね。


[2712] Re[2687]: 巡視船の出来上がり 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/03/18(Thu) 12:45

>  日本訪問中の韓国海軍の艦艇の搭載兵器で見かけたエリコン
> 20mm?2連装砲架でも載せたら、「しきしま」もとい「ハミル
> トン級」を凌ぐ巡視船の出来上がり(w

「ブルーリッジ」入港撮りの帰りに見てきましたけれど、わざわざミサイルランチャーを撤去する位だから・・・と思っていたら、台座の上に銃架がポツーンと有るだけ・・・(x。x)
CGの艦首みたいに搭載した方が、よっぽど効率的な気がするのは私だけ・・・?
あれじゃあ、「ハミルトン」級を下回る軍艦の出来上がりか・・・!?


[2711] Re[2698]: 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/18(Thu) 10:39

> もう刻限過ぎていますが、下記の宿題の提出は、どうされましたか(w
>  警視庁「おおとり1号」最終フライト日
>  旧「まつかぜ」退役式 売却先移動迄の係留場所
>  新「まつかぜ」就役式
>  市川消防署「水陸両用車」の行方
>
>
>  4月2〜4日(横浜)フレンドシップフェスティバル
>    ペリー来航・日米和親条約150周年記念イベント
>  日本捕鯨協会ページ参照  いったいどんなイベント
>  内容なのかと。


宿題の提出がないんですけど、留年でしょうか(w


 さて、日本・アメリカフレンドシップフェスティバルの
内容です。2日の銀河丸14時出港後に、赤レンガでも立ち寄る
のが得策でしょうか。
http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/event/friendship/index.html


[2710] Re[2703]: 飛行船「チョッピー号」再び 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/17(Wed) 18:05

 5月1から5日のホンダ航空祭にでも参加していただければ
> バンバンザイなんですが。

残念ながら、連休中は関東(本田航空飛行場)に到着しないそうです。 ニッセンからのメール情報。
 5月16日〔日〕前日、入港した客船「クリハモ」の側にも飛来
するか?
 天候が良ければ、正午から台場 東京臨海副都心イベントスペース
青海駅近くに飛来。
  よって、前日の「クリハモ」入港撮影後にホンダ航空河川敷に
向かいたぶん10時頃出発、15時戻りを撮影のダブル作戦。
または、16日のお手軽「遊」からの接岸撮影と青海でボッとしな
がら撮影が一番、お金と体力使わないが納得いかないだろうな(w


[2709] ウチの方では午前中から強風が吹いてましたが 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/03/17(Wed) 18:04

カウペンスは無事にドックから出られたんでしょうか?数年前、入港してきて6号ドックに入ろうとしたマウントヴァーノンが強風にあおられてドックの前でさんざんたゆたった挙げ句、小海に入って行ったことがありましたが。そういえば前にブルーリッジが横須賀で修理しないみたいなことを書きましたが、代艦が来るのならば本国でやるのだろうという先入観からそういう風に思ってしまっただけで確報ではありません。PCがないのはやはり不便。


[2708] Re[2707][2699]: 海保観閲式 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/17(Wed) 12:18

> D8WX
> SAE YU DAL 3,644.00 102.70 訓練船 外航不定期 大興産業 05/29 11:00

 木浦海洋大学校水産練習船「セ・ユダル」の画像を拾ってきました。

 http://www.jcga.ac.jp/info/topics99/topic1020.html


[2707] Re[2699]: 海保観閲式 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/17(Wed) 11:09

>  先のこととはいえ、5月は土日ごとに晴海に出かけるようになりそうで。
>  海保観閲式 5月29日から30日
>  http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kanetsu/index.html


 山下に韓国から水産練習船入港のようですね。こりゃ、29日乗船
パスで渡船で白灯台に1日いても楽しいや(w
 中国?韓国?ロシア?アメの巡視船でも来てくれれば大儲けと。
D8WX
SAE YU DAL 3,644.00 102.70 訓練船 外航不定期 大興産業 05/29 11:00


 30日も横浜「いず」のほうが良いかな(w
 


[2706] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/17(Wed) 10:09

 明日から天候が崩れるようで、墨田川から千葉市消防局
引渡しの「まつかぜ」のハレの日は?
 アキバ・神保町に出かけるの自粛していたヒトも禁断症状
が出る頃でしょうね(w


[2705] 早くて驚き 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/03/17(Wed) 07:13

昨日夕方、18離陸にタキシングする747と並走したんですが
原チャリぢゃ追い付けないのね。60h/Kmぐらいで走っているんですな。大きくて実感無かったけど。ちょっとびっくり。


[2704] 海洋堂大博覧会 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/16(Tue) 20:31

海洋堂大博覧会31日から新宿高島屋で
 http://www.kaiyodo40th.jp/01info/info_2.html

図録販売入手に始発ならびするのか 「ヒメネズミ」騒動の時
の悪夢よ再びか。1日2000冊って。青ザリ欲しさに。
 2000年2月の寒期の韓国海軍出港とブルーリッジ入港
とか掛け持ちやりますた 渋谷パルコ朝4時に4度
 (手元のハートなしの4匹が苦労の証ですな)
 
青いザリガニといえば、サバのみを食わすとなります。
赤い色素が無くなり云々。
私は、肉食じゃなくて魚が好きで健康とかいっていると
「痛風」で足の先膨れますが。どこかで、そういうヒトの
噂を(大笑   尿酸値高め


[2703] 飛行船「チョッピー号」再び 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/16(Tue) 18:20

いゃ、有難いです。ツェツペリンNTのシベリア横断フライト
だけでもフネ好き...飛行船だが(爆笑 には嬉しいニュース
でしたが、昨年、子イヌのタイフーン号と帰国したニッセンの
宣伝用飛行船「チョッピー号」が又今年も来日されます。

 http://www.nissen.jp/hikosen2004/airship.htm

 5月1から5日のホンダ航空祭にでも参加していただければ
バンバンザイなんですが。

 5月に晴海との掛け持ちの地獄ツアーを恐れています。


[2702] 「北光丸」が、無事進水しました(^^) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/16(Tue) 16:27

 昨年12月に東京港に寄港した漁業調査船「北光丸」ですが、
新潟鉄工所で3年にわたり建造されていた後継船の新「北光丸」
が進水されたようです。
 まともに先代を撮影していない方は、多いですよね(w

 みなと水産新聞よりコピペ

独立行政法人水産総合研究センターは9日、漁業調査船「北光丸」(899トン)の命名・進水式を新潟造船新潟工場で開いた。現「北光丸」は466トンだが、今回の代船建造で大型化。安全調査のため耐氷構造を強化した。


[2701] 20日以降の千葉方面のイベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/15(Mon) 18:14

千葉に「まつかぜ」を見に行った帰りにでも千葉県立
博物館の企画展「外来種の脅威」にお立ちより下さい。

 「ハクビ」が移入種と決めつけているのはものすごく
引っ掛かるが。 DNAレベルで今だ不明。
ハクビ 在来種説
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/exhibitions/special_ex/kemonotati/kemonotati.htm


 先日、上野動物園小獣館の「ハクビ」の「キミキミ♂」と「ミ
ズミズ♂」に会ってきましたが、その場でキーパーのおねぇさん
と歓談する男性(どこかの大学教授らしい....)が寝ている
2頭を見て、こいつらは可愛い顔しているんだけど、猛獣だよと
自分の体験談語る。捕獲後に麻酔をかけた「ハクビ」を車の後部
座席の簡易檻に二匹入れていたら研究室に戻る車中、ずっと目覚め
てから喧嘩していて、二匹ともに血だらけになっていた(爆 
あんたが、悪いんだろうと。
 こんど日本哺乳類学会で移入動物見学ツアーでもやるかとか
カッカッカ うーんこのヒトと同じ哺乳類学会会員なんだなと。
 ただ、「ハクビ」は寝場所で糞小便するんで、天井裏とかが腐って大迷惑のはなしは本当だったんだと。

 


[2700] 「スナメリ」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/15(Mon) 11:30

 月刊「海洋」の2003年8月号「スナメリ」号は、
なかなか面白いのでご一読を。チョコエッグの第一弾
に取り上げられた沿岸の鯨類ですが、かなり保護が
必要になってきているんですね。

 


[2699] 海保観閲式 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/15(Mon) 10:39

 先のこととはいえ、5月は土日ごとに晴海に出かけるようになりそうで。
 海保観閲式 5月29日から30日
 http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kanetsu/index.html


[2698] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/15(Mon) 10:01

もう刻限過ぎていますが、下記の宿題の提出は、どうされましたか(w
 警視庁「おおとり1号」最終フライト日
 旧「まつかぜ」退役式 売却先移動迄の係留場所
 新「まつかぜ」就役式
 市川消防署「水陸両用車」の行方


 4月2〜4日(横浜)フレンドシップフェスティバル
   ペリー来航・日米和親条約150周年記念イベント
 日本捕鯨協会ページ参照  いったいどんなイベント
 内容なのかと。


[2697] ブルーリッジ 投稿者:とくやん 投稿日:2004/03/13(Sat) 22:32

今日ブルーリッジの接岸している名古屋港金城埠頭に行ってきました。艦のいる78号岸壁の周辺はコンテナが艦を囲む様に置かれ、周辺一帯は招待者以外は立ち入り禁止。近くの立体駐車場も立ち入り禁止。どうやってもクリアな写真は無理な状態。ヘリUH3Hも後部甲板にいたが、これも遥か彼方の状態。対岸に行ったが、なぜか、民間船が接絃されていた。勘弁して欲しい状態でした。悲しい。


[2696] Re[2695]: ジョイデス・レゾリーュション号 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/12(Fri) 16:02

>  伊良湖水道通過の写真を覗くと深海掘削船「JR号」の航行
> 姿を発見。メタンハイドレート試掘終了後の寄港予定は如何
> に? 2月2日  頑張っていますね(^^)
>
>  http://www.isewan.kaiho.mlit.go.jp/fune/D5BC-L.jpg


 まだ会社HPに船の運航日時のニュースが、載りませんね。
 http://www.deepwater.com/JoidesResolution.cfm


[2695] ジョイデス・レゾリーュション号 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/12(Fri) 15:42

 伊良湖水道通過の写真を覗くと深海掘削船「JR号」の航行
姿を発見。メタンハイドレート試掘終了後の寄港予定は如何
に? 2月2日  頑張っていますね(^^)

 http://www.isewan.kaiho.mlit.go.jp/fune/D5BC-L.jpg


[2694] 訂正 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/12(Fri) 13:28

最近のログ正誤表

ビロ軍曹×                  ビロ中佐○
丹沢×                    奥多摩○

 勝手ながらI氏のお友達のお話から
カラスは、鳥インフルエンザにかからない×   かかった○


[2693] 「照洋丸」帰港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/12(Fri) 08:51

http://www.enyo.affrc.go.jp/syouyo/Shoyo15Press/ShoyoPress3.htm
 水産庁漁業調査船「照洋丸」の晴海帰港予定 3月23日(火)


[2692] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/11(Thu) 18:22

 茨城県水産試験場では、今週、最近の漁業調査船の流れを
紹介した講演会があるらしい。
 http://host.agri.pref.ibaraki.jp/~suishi/suisanmado/15nendo/15-43.pdf


[2691] 5月の連休は、ホンダ航空に決まり 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/11(Thu) 12:32

 飛行船関係で久々に本田航空サイトを見たら!!
3月27日〜28日 本田航空40年イベントがあるそうな。
 
http://www.honda-air.com/top.html
又、5月1日から5日にエアショー??開催とか。防災ヘリの
「あらかわ1&2」競演でしょうか(^^)
本日、森林火災鎮火出動のようで、ご苦労様でございます。

 嘴の尖ったヒトは、4半世紀前から撮影にいってんだから、
27日でも見に行ってあげてね(w


[2690] 夜間演習でしょうか 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/03/11(Thu) 08:04

午前4時ごろ夜風に乗ってなにやら号令のような声と銃声のような断続音。なーにやってんだか。横田ですが。
興味はありましたが真っ暗だしねぇ。行かないわん。
また、昨日午後6時前にみてきましたがF-15が四機停まってました。今朝離陸するんでしょうか。ちなみに外周半周り中にパトカー4台とすれ違いました。
やれやれマニアの皆さんも大変でしょうな。


[2689] 葉桜の頃?? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/10(Wed) 19:56

 今年の陸自練馬基地祭は、4月11日〔日〕頃??
近所の諜報部員のヒトに聞きにくい質問だが(w


[2688] Re[2685]: 宵闇迫れば 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/10(Wed) 18:29

> 横田ですが今日の夕刻5時すぎからF−15の四機編隊が二組降りたように見えました。8機も居たら壮観ですね。
> 朝にでも行ってみようかとも思いますが特別警戒中?でフェンスに近寄り難っくって。

転ばぬ先のなんとやら(w 軍事評論家の小川和久氏による
化学テロ講演会実施とか バイ福生市  http://www.city.fussa.tokyo.jp/topics/040301-13.html

 すげぇとこ住んでいるの(大笑 丹沢からのモロ影響で、都心
がピーカンでも滝のような雨降っている気象条件以外にもこんな
心配があるとは。
 


[2687] 巡視船の出来上がり 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/10(Wed) 12:52

 艦首にスタンダードミサイル持ってきたから、煙突後ろの
空きスペースにOTOメララ搭載の違和感のあったペルリ級
...お役御免も近いのか(w
 大砲降ろして、VLSとOTOメララ搭載に改装したカナ
ダのアルゴンキン級のようなことやらないでしょうな(w
オーストラリアは、今「ペリー級」大改装してるんでしたか。
 日本訪問中の韓国海軍の艦艇の搭載兵器で見かけたエリコン
20mm?2連装砲架でも載せたら、「しきしま」もとい「ハミル
トン級」を凌ぐ巡視船の出来上がり(w

 


[2686] 「カモちゃん」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/10(Wed) 12:25

 今度は、鴨川に出現 アゴヒゲアザラシhttp://news.fs.biglobe.ne.jp/social/tm040309-921374.html

 



[2685] 宵闇迫れば 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/03/09(Tue) 18:56

横田ですが今日の夕刻5時すぎからF−15の四機編隊が二組降りたように見えました。8機も居たら壮観ですね。
朝にでも行ってみようかとも思いますが特別警戒中?でフェンスに近寄り難っくって。


[2684] Re[2683]: コロナドも日本展開 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/03/09(Tue) 17:36

>  電子のお城(w 指揮艦「コロナド」も日本に展開!(横須賀か?
> また早起きしての離れ小島・山の上・安針塚各種アイテムに興じる
> ヒト御苦労様〔爆
>
ブルーリッジのオーバーホール中の代替艦と聞きましたが、横須賀でやらない理由は?ですね。ハクビシン氏、ご苦労さまって他人事でしょうか?ところでゲアリーのMk.13Mod.4ミサイルシステムの発射機が取り外されたようで。そろそろSM-1の弾体を輸出用に確保したいということでしょうか?それにしても弾庫がそのまま…上から見たらVLSのハッチがあったりして。途中で目を離してTVドラマ観てたら何書き込みたかったかわすれてしまいました(-_-)zz←頭が。


[2683] コロナドも日本展開 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/09(Tue) 14:41

 電子のお城(w 指揮艦「コロナド」も日本に展開!(横須賀か?
また早起きしての離れ小島・山の上・安針塚各種アイテムに興じる
ヒト御苦労様〔爆

 http://www.news.navy.mil/search/display.asp?story_id=12243

 97年といえば、エスメラルダの来航後と重なったんでしたね


[2682] Re[2680]: 「すみだ3号」引退!! 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/03/08(Mon) 20:50

改進丸V号に化けたりして(笑)。
それはともかくハーモーニーも晴海に入るとか。
もう大変。


[2681] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/08(Mon) 19:05

 井の頭ZOO[はな子」さん50年来園記念イベントに行けば良かった。 やはり見物客に魅力的な「はな子」さんグッズが、用意されていた...(特製絵柄缶バッジ・来歴説明文)またも、一期一会だったなと〔残念


[2680] 「すみだ3号」引退!! 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/08(Mon) 16:03

東京港の水上バス「すみだ3号」が3月に引退だそうです。
28日の「セブンシーズ・ボイジャー号」入港時に橋上から
俯瞰撮影で見納めとなるだうか?乗れよ(w
http://www.suijobus.co.jp/Up2/news.php3?id=258
 


[2679] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/08(Mon) 11:20

 ↓の横浜新港は、山下の誤り


[2678] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/08(Mon) 11:18

 チリ海軍練習帆船「エスメラルダ」の東京港訪問が、海軍
ホームページで発表されました。梅雨の時期(6月上旬)、
おまけに横浜新港に米海洋調査船「メルビィル号」寄港時期
と重なり、平日入港の休み申請の辛い事が(爆

 http://www.armada.cl/p4_armada/site/artic/20040305/pags/20040305155625.html


[2677] BigLift 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/03/07(Sun) 16:43

Big Liftシリーズの「TRAVELLER」が山下4号に入港しています。
3/9、18:00出港予定なので大黒埠頭のマクドor山手から撮るのも良いかと・・・。
入船で入港しているので、もう1〜2時間早く出港してくれれば、マクドがベスト!?
http://www.bigliftshipping.com/


[2676] 越生観梅号 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/07(Sun) 12:15

早起きして東武練馬の某所付近でしょうか(w
ご心配の東武観梅号(ヘッドマーク付)13日(土)
予定 I氏への業務連絡。
http://www.tobu.co.jp/news/2004/01/040126.html

 4半世紀ゆうに越えた越生付近の出来事とか記憶の彼方の
ヒトもいるでしょうが(w


[2675] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/07(Sun) 11:27

 井の頭行きは、間に合いそうにもないです。
「はな子」は、桜と絡めて撮影に別の日に変更します。
別件で、これから出かけます。徳丸じゃ、今頃管理人と
H氏が砲術演技撮影でしょうか。激混み


[2674] 会社名報道あり(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/07(Sun) 11:13

5日のマキシム・ゴールキー号の出港には、平日にもかかわらず
多くのヒマな御仁達に橋は占拠されていた。気温も高く穏やかな
正午、入船で接岸されていた本船をタグ1隻で引き剥がし、静々と
出港された。タグの横切りとかもなく、皆様良いカットを撮影出来た
ようです。当方は、消防イベントと掛け持ちの為に10分前くらいに到着でしたが、いい位置で撮影出来ました。


 6日、王子動物園では、アジアゾウのコドモが国内初出産や佐々木
翁の「ぞうだゾウ」がマイブームの昨今、上野消防署からの要請で、
アジアゾウの「スーリヤ」嬢(10歳)が上野動物園内ゾウ舎前通路で一日署長を務めました。
東京新聞(望遠持ってるくせに柵の中で撮るのはなんでだろう?
共同通信 デジカメ撮影しながらマナー良く、記事も小気味良く取材
ニッテレ(こいつらは、本当に困ったちゃんで職権乱用で、撮影後
に柵の中でてめぇのデジでゾウをバックに記念写真撮っている....バスの日の釈嬢撮影のヒトとは、またも別人。投稿用に5〜6枚押さえときました(w
 フジもあいかわらず、カメラの付き人は、....
MXテレビは、いたよな(w 動物園協会のTカメラマンは、さすがにポイント押さえた場所で撮っています。隣でへばりついていたので判りますたとさ。11時からT1時半迄のミニイベントは、動物園撮影はじめてだろうなののまごついたカメラクルー達も観察できたし、「スーリヤ」も特製制帽とガウンが可愛い姿でたいへん良かった。

 本日7日は、13時よりの「はな子」50年来園イベントもこれから間に合うかなと。


[2673] ハクビシン氏推薦の 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/03/05(Fri) 16:18

フネ撮影に虹橋へ…と行きたかったが六階が閉鎖されている現在、冬に行くのはちょっと…しかも夜勤明け、ということでキャンセル。しかし考えてみればもう春なんですよね。でもフランス艦隊出航は寒かった。UWラインから第三カイホまで直進してくれるし(T_T)。さて、同じ夜勤明けでも十六日はやっぱり行っちゃうんだろうな。皆さんどちらで撮影されるんでしょうねぇ。


[2672] ツエッペリンNT夏の桶川にも?来襲か(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/04(Thu) 18:50

 昨日、日本飛行船の発表がありましたね。8月上旬に名古屋到着
とのことサンダーバーズは遠いとこでやるからいかないかもだが
途中、本田航空経由でしたらまたあの河川敷に撮影に出かけそう(W
 http://www.nac-airship.com/ferry.html
夏は、毒虫に刺される恐れが(爆笑 キンカンもっていこうと。


 


[2671] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/04(Thu) 15:16

http://response.jp/issue/2003/0723/article52613_1.html


[2670] Re[2669]: 春の防災訓練 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/04(Thu) 15:15

>  フネヤでもあるし、バスも消防も好きなので、先に都バス
> 車輌火災訓練遠目見物してから到着なので見つからないかも。
>  http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h15/i032.htm
> 足立のフムフムと(w

 こいうネタもかつてありました(w


[2669] 春の防災訓練 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/04(Thu) 14:44

 フネヤでもあるし、バスも消防も好きなので、先に都バス
車輌火災訓練遠目見物してから到着なので見つからないかも。
 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h15/i032.htm
足立のフムフムと(w


[2668] Re[2664]: 4日も大漁のようで。 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/03/04(Thu) 13:19

> 3月4日
> 東京晴海  客船「マキシムゴールキー」Am8時入港
> 横浜新港  練習船「かごしま丸」     10時半入港  
> 東京晴海  海洋調査船「白鳳丸」   Pm14時頃出港
> 横浜山下  練習船「若竹丸」       14時入港
>
>  うまくやれば、4隻航行シーンを単品撮影出来そうです。

>ハクビシン様
いつも正確な事前情報をありがとうございます。
おかげさまで、本日、横浜港にて「かごしま丸」「若竹丸」の入港シーンを撮る事が出来ました(^。^)
明日は、「マキシム・ゴーリキー」の出港を撮りに橋に出かけてきます。
もしいらしたら、声をお掛け下さい、今時長髪なのですぐ分かりますヨ(笑


[2667] 東京港みなと祭日程など 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/03(Wed) 16:34

東京港みなと祭開催2004、05、22〜23で賑わう
晴海埠頭に客船「シルバーシャドウ」が来訪予定ですね。
水のページェントが22開催で、両日出動は辛いところで(whttp://www.tokyoport.or.jp/52maturi0103.htm

 客船入港撮影後、水防演習のヘリコ撮影や「キャンプ富士」祭とかに立ち回るプチ地獄ツアーをやりかねない日程かも〔爆笑


[2666] 「はな子」さん50年来園イベント 井の頭 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/03(Wed) 12:48

3月5日で、井の頭自然文化園来園50年を迎えるアジアゾウ
の「はな子」のイベントが7日の祝賀から始まります。
 写真コンテスト等盛りだくさんの催し物が計画されています。
 伊豆大島に東海汽船の貨客船「黒潮丸」で渡った唯一の象
さんですから(^^)
 http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2004/02/21e2r103.htm

 6日の上野「スーリヤ」1日署長と若竹丸出港に行くか7日に
井の頭に高崎賞向けの食肉目哺乳類題材のコンテスト写真撮影
に行ってついでに見物するかなと。


[2665] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/02(Tue) 20:23

 そろそろ帆船祭の時期を迎えるだろうと海星の
HPを覗いてみたら、座間味で無人係留、新しい
団体として...いったいどうしたのでしょうか?http://homepage2.nifty.com/staj/
 
 咸臨丸も御馴染みだなとロクニ撮影しなかったのですが
今は異郷の地に...


[2664] 4日も大漁のようで。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/02(Tue) 11:11

3月4日
東京晴海  客船「マキシムゴールキー」Am8時入港
横浜新港  練習船「かごしま丸」     10時半入港  
東京晴海  海洋調査船「白鳳丸」   Pm14時頃出港
横浜山下  練習船「若竹丸」       14時入港

 うまくやれば、4隻航行シーンを単品撮影出来そうです。


[2663] Re[2662]: 共勝丸明日出港予定 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/03/02(Tue) 08:47

>  明日のクイーンエリザベスUの入港・出港迄の間に共勝丸の出港撮影も橋で出来そうです(w
>  http://www1.odn.ne.jp/kyoshomaru/C-03-0403.html

クイーン・エリザベスU来航の時のお出迎えクルーズのあまりの天候の悪さから不満爆発の悪口口撃(天に唾する)嘴の尖ったヒトは(w
そのあと向かったレインボー橋の正午をはさんでの海保2隻(拓洋、明洋)出港、昼時日本列島見終わった?頃見計らっての13時5分橋通過の気象条件に遭遇していませんから(爆笑
 常夏の小笠原航路行きの共勝丸と降り落ちる霙改め雪のミスマッチ
は面白い光景でした。あぁ〜寒かった。




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2004年1月17日/最終更新日:2004年7月11日