過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[2838] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/30(Fri) 12:24

 上野に「ゾウの森」も完成披露された快晴の本日,
海保観閲式30日「いず」乗船券1枚到着しました.
29日の海洋練習船「セ・ユダル」の入港撮影に新
白現着とうまく日程調整が出来そうです(^^)


[2837] 過去は,捨てられるもんじゃないけど(大笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/30(Fri) 09:06

いい天気が続いてんだけど、「嘴の尖ったヒト」は
本田航空祭りに出かけないつもり??? 
 過去は、サイタマの沼に沈めて来たとか。 沼の子どもネタ


[2836] Re[2835][2832]: 横須賀に 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/29(Thu) 15:18

> DDG 62 FITZGERALD†

 62番なら2000年に撮影してました。サンディエゴNAVSTAピア03バース5に出船でつけてましたね(覚えてたわけじゃないです。私に記憶力はあまりありません)。

> 便利ですよん。
> 機器導入の勧め(笑)。

 昨日秋葉原で5万以上使って、これで下田に行ったら赤字どころか借金かも…。PCはボーナスがもし出たら考えます。あ、もう来月か…。うーん。


[2835] Re[2832]: 横須賀に 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/04/29(Thu) 08:44

>>  ところでフィッツジェラルドって何番でしたっけ?
DDG 62 FITZGERALD†
Bath 9-2-93 29-1-94 14-10-95

コンバットフリート2002−2003 CD−ROM版から抜粋
便利ですよん。
機器導入の勧め(笑)。


[2834] 今日の鬼怒川河川敷 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/28(Wed) 17:44

本日,例の水防演習の地である鬼怒川の柳田大橋を朝7時から
8時に通過.本田技研の通勤車群の大渋滞にいつものように巻き
込まれながら,観察してきました.
 河川敷は,もう業者の手が入って簡易舗装済み.草むらが全て
刈られて,砂利を敷き詰められ,道路と簡易ヘリポート??は,
アスファルト舗装のようです.土手と田んぼの間に簡易橋も組み
立て中でした.
 肝心の鬼怒川の水量は,朝の時点では少なく陸自の「92式動
力ボート」の機動運用は難しそうでした.自走架橋柱と船外機付の
アルミボートの出動のようでしょうか?
 陸自舟艇参加関連予想(w)


[2833] 晴海埠頭の消防・警察関連マイ催し(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/28(Wed) 15:14

消防訓練(東京消防庁 水のページエント)
 晴海桟橋客船ターミナル前面海域において、消防艇9隻、航空機3機により救助及び放水訓練等が実施される。
 期 間   平成16年4月29日、5月1日、4日、7日、9日、17日、20日 0930〜1600
平成16年5月12日、22日 1030〜1130
 区 域   35-38.8N 139-46.7E付近
 備 考   5月12日、22日の訓練時、発煙筒(白色)及び爆竹が使用される。警戒艇が配備される。

密航・密輸取締訓練    ある晴れた日に東京上陸(w 
「ラゴン」か「アンチョビー」かなと。
 晴海桟橋客船ターミナル前面海域において、巡視艇、税関監視艇、警視庁及び港湾局警備艇等7隻により密航・密輸取締訓練が実施される。
 期 間   平成16年5月11日 0900〜1400
 区 域   35-38.8N 139-46.6E付近
 備 考   訓練時、サイレンが吹鳴される。
 


[2832] 横須賀に 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/28(Wed) 07:27

フィッツジェラルドが配備されるらしいですね。代わりにオブライエンが帰国、退役。
 今日のオブライエンの沖止めは退役準備工事の準備?
 どんどんスプルーアンスが減って行きますが、私にとっては配備当日に撮影したフネが横須賀を離れる初めての経験となります。代艦がタイプの違うフネなので乗員の総入れ替えはないと思うからモービルベイみたいにアッサリ出港したりしないと思いますが、どうでしょうね。
 出港する日に行ければいいなあ。
 ところでフィッツジェラルドって何番でしたっけ?


[2831] Re[2830][2829][2828][2825][2823]: 横浜ベイブリッジ 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/28(Wed) 01:34

> >  いいですねぇ、新品。
> そんな、みなさん最初は新品。
>
 私のFAとF90は初めから中古でした(笑)。買った頃今より金欠だったので。懐かしい。それが今では5年以上同じフィルムが入ったまま(爆)。開けるのが怖い…。
>

> ただ、RAWにしても、1枚あたりの処理速度は向上しているので、待ち時間は大幅に減ってます。
> D100でRAWでマックス撮ると、数分ロックしますが、D70は10秒単位で復帰。
 数分はきついですね。RAWは無縁なので使った事がないですが。

> もっとも、144枚連続撮影するならビデオにしろって。

 そのとおりですね。でもRAWで144枚撮影可となると話は変わってきますが。
ビデオカメラは10年以上使ってませんが今のって画質やバッテリーの保ちはどうなんでしょう?


[2830] Re[2829][2828][2825][2823]: 横浜ベイブリッジ 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/04/28(Wed) 01:08

> > >  ときに、D70は買われたのでしょうか?
> > えへへ。目下トライアル中。
>  いいですねぇ、新品。
そんな、みなさん最初は新品。

>  144枚連続撮影可という記事を読んだ時は度胆を抜かれましたがラージファインだと9枚なんですよね?でも私のカメラ4枚だから(T_T)。買えば使えるのでちょっと心が動きました。あ、でも9枚だと10Dと同じ。

なぜかMサイズは遅い。
ただ、RAWにしても、1枚あたりの処理速度は向上しているので、待ち時間は大幅に減ってます。
D100でRAWでマックス撮ると、数分ロックしますが、D70は10秒単位で復帰。
もっとも、144枚連続撮影するならビデオにしろって。


[2829] Re[2828][2825][2823]: 横浜ベイブリッジ 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/28(Wed) 00:47

> >  ときに、D70は買われたのでしょうか?
> えへへ。目下トライアル中。
>
 いいですねぇ、新品。
 144枚連続撮影可という記事を読んだ時は度胆を抜かれましたがラージファインだと9枚なんですよね?でも私のカメラ4枚だから(T_T)。買えば使えるのでちょっと心が動きました。あ、でも9枚だと10Dと同じ。
 α-7デジタルの正式発表まで待ちますか。メーカーロゴをどうにかしてほしいですが。フィルムも字が見づらいしゴホゴホっ!それよりも、今の慢性的予算不足をどうにかするのが先ですかねぇ。


[2828] Re[2825][2823]: 横浜ベイブリッジ 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/04/27(Tue) 21:18

>  ときに、D70は買われたのでしょうか?
えへへ。目下トライアル中。

下の「[2827] Re[2826][2823]: 横浜ベイブリッジ 投稿者:C 」は私です。


[2827] Re[2826][2823]: 横浜ベイブリッジ 投稿者:C 投稿日:2004/04/27(Tue) 21:15

> 【ベイブリッジに出来た一般道】についてですが・・・。
> ラジオの宣伝では、「ベイブリッジの下に国道357号線の一般道と遊歩道が開通します・・・」と言う触れ込みだったので、虹橋のような感じかな・・・と思って行って見たのですが、車道のみで、何処にも遊歩道が無く、結局スカイウォークでなければ、俯瞰写真は撮れません(^。^;
> 横浜港へ入港する船を撮るには、使えませんでしたので、ご注意ください(笑

ありゃりゃ。報道の勘違いだったんですね。

> まぁ、でも首都高を使わずに大黒ふ頭へ行かれる様になっただけでも、良しとしなければいけないのかナ!?

横須賀からの帰りは多少便利かも。


[2826] Re[2823]: 横浜ベイブリッジ 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/04/27(Tue) 08:41

> ということから、徒歩での通橋ということは、ないと思われますが。
> どうなんでしょうか。

【ベイブリッジに出来た一般道】についてですが・・・。
ラジオの宣伝では、「ベイブリッジの下に国道357号線の一般道と遊歩道が開通します・・・」と言う触れ込みだったので、虹橋のような感じかな・・・と思って行って見たのですが、車道のみで、何処にも遊歩道が無く、結局スカイウォークでなければ、俯瞰写真は撮れません(^。^;
横浜港へ入港する船を撮るには、使えませんでしたので、ご注意ください(笑
まぁ、でも首都高を使わずに大黒ふ頭へ行かれる様になっただけでも、良しとしなければいけないのかナ!?


[2825] Re[2823]: 横浜ベイブリッジ 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/27(Tue) 00:51

> 区間長も、立ち上がり部分から計算すると、約5キロの徒歩区間となる。>
> ということから、徒歩での通橋ということは、ないと思われますが。
> どうなんでしょうか。

 うーん、行ってみないとわかりませんねえ。管理人さん行ってみて下さい、いつもの装備で。
 ときに、D70は買われたのでしょうか?


[2824] Re[2818]: 無題 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/04/26(Mon) 22:45

> 昨日,シンボルタワー某所で撮影した「トーマス・G・トンプソン」をよく観察すると船に「タイリクオオカミ」の顔が,描かれて
> いた. 「コヨーテ」や「アメリカオオカミ」じゃないと思われる。 狼は,船名由来からかワシントン州立大学由来か浅学の為に不明。

この船、アラスカの船らしいけど、エスキモー犬とか、アラスカ犬(あったかそんなの)とかじゃないのかなと。
浅学よりも極超薄学なもので真偽はわかりませんが。


[2823] 横浜ベイブリッジ 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/04/26(Mon) 22:33

横浜ベイブリッジの歩道から、航路の船が撮影できそうな噂になっていますが・・・。
当方の調査では。
ベイブリッジは、レインボーブリッジ同様の2層構造にはなっている。
上段の首都高湾岸線は既に供用している。
下層は、片側3車線、往復6車線の国道351号線となる予定であった。
今回、このうちの、東側のレーンの工事が終わり、暫定的に片側1車線、往復2車線として、暫定供用を開始した模様。
西側のレーンは、部分的には工事が終わっているが、供用には日数がかかりそう。
国道351号線のベイブリッジ出入り口には、警備が出ていて、歩行者進入禁止としている。

さて、この区間、もともと徒歩によるフェリーを必要としていた路線ではありません。
区間長も、立ち上がり部分から計算すると、約5キロの徒歩区間となる。
橋の観光施設としては、大黒側に、ベイブリッジスカイウォークが開業している。

ということから、徒歩での通橋ということは、ないと思われますが。
どうなんでしょうか。


[2822] Re[2821]: インペカブル悪天候が予想される中、出港か? 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/26(Mon) 21:42

>  明日は,神奈川県横浜方面も風雨が強いとか.
> ノースドックの米音響測定艦「IMPECCABLE 」の 離岸出港 10:00があるそうですが、本当に出港するかな?
> 明日あさっては私の本来の休みなので、悪天候でしょう(笑)。もっとも、このまま連休突入するのでサイクルがずれるでしょうが。来月12・13日が雨ならば雨男決定(泣)。
 インペカブル出港は、ベイブリッジで歩いて真上まで行けるのなら風雨が強い方が都合がよろしいのでは?歩道の様子はどうなのでしょうね?25日は横浜泣く泣くキャンセルしました。


[2821] インペカブル悪天候が予想される中、出港か? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/26(Mon) 21:03

 明日は,神奈川県横浜方面も風雨が強いとか.
ノースドックの米音響測定艦「IMPECCABLE 」の
離岸出港 10:00があるそうですが、本当に出港
するかな?
もっとも、翌日28日は、例の鬼怒川方面に装置の定
修にでかけるんで、当方はどちらの日もパスだけど。
29日迄とか虫のいい奴は(w


[2820] 5月1日がねらい目(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/26(Mon) 17:41

 本田航空スカイフェステイバルは、初日がよろしいようで。
1日(土)  フェスティバル・オープニング
9:00〜      開 場
9:00〜16:00 ダイビング選手権、遊覧飛行、
タンデムスカイダイビング、防災航空隊訓練(防災ヘリ「あらかわ」)
11:55〜12:10 自作ソーラーカー展示走行
12:10〜12:25 朝日新聞社小型ジェット機展示飛行
12:25〜12:45 小型機アクロバット飛行
12:45〜12:55 モーターグライダー編隊飛行

 朝日新聞社機は、サイテーション・アンコール「あすか」
(JA002A)でしょうか? ご存知の方ご教示御願いいたします。





      


[2819] 今年は,早い活動で(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/26(Mon) 12:22

 艦艇といえば,「はしだて」(w
今年度初の晴海埠頭寄港は,5月12日〈水)正午頃入港
翌日13日の朝に出港の御決まりパターン.
 客船「ふじ丸」の戻りも12日14時に予定されています.
 


[2818] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/26(Mon) 11:58

昨日,シンボルタワー某所で撮影した「トーマス・G・トンプソン」をよく観察すると船に「タイリクオオカミ」の顔が,描かれて
いた. 「コヨーテ」や「アメリカオオカミ」じゃないと思われる。 狼は,船名由来からかワシントン州立大学由来か浅学の為に不明。


[2817] 晴海に続き、金太郎飴フネヤが横浜にも濫立か(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/24(Sat) 19:12

 橋は,下見をしていない為に今回の「照姫祭り」はパスし、
現地斥候を実施かな.
NHKニュースによる映像では,歩道の条件がいまひとつ理解
出来なので若干不安.マズ〜なら、シンボルタワーに移動。
 先日の入港姿の撮影黒白ネガで見る限り,後部デッキに秘密
兵装は無さそうだが(w)上から見ると面白そう。


 


[2816] Re[2814]: 明後日なら照姫祭りとはしごなのだが。 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/04/24(Sat) 11:57

>  軍艦といえば、米海洋調査船「トーマス・G・トンプソン」
> の山下10号埠頭出港がまだ未確定 24日12時か25日12時
>  ご確認を(w
>
「THOMAS G. THOMPS」 係留中 山下ふ頭10号 04/25 12:00
明日の出港になっていました(^。^)
さてと、ベイブリッジ歩道から初撮りだ〜!!
 


[2815] Re[2814]: 明後日なら照姫祭りとはしごなのだが。 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/04/23(Fri) 19:46

>  軍艦といえば、米海洋調査船「トーマス・G・トンプソン」
> の山下10号埠頭出港がまだ未確定 24日12時か25日12時
>  ご確認を(w
>
明後日だと良いのですが・・・。
そうすれば、スカイウォークまで行かなくても、明日の15時に開通するベイブリッジの一般道から撮影できるのにナ〜(^^)


[2814] 明後日なら照姫祭りとはしごなのだが。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/23(Fri) 17:04

 軍艦といえば、米海洋調査船「トーマス・G・トンプソン」
の山下10号埠頭出港がまだ未確定 24日12時か25日12時
 ご確認を(w


[2813] 6月、横浜に「望星丸」来航 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/23(Fri) 15:32

 横浜港寄港長期予定表によると,東海大学海洋調査練習船
「望星丸」JGAW が 06/16〈水) 17:00 横浜新港??に寄港 
06/17〈木) 18:00出港のようです.
 予定では,前日15日にチリ海軍練習帆船「エスメラルダ」の
晴海埠頭出港と三井造船千葉より新造船「銀河丸」の入港行事
があり,どうしてもこちらまで皆様見学にいけないようですが.


[2812] Re[2811][2810]: 利根川水系連合水防演習 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/23(Fri) 13:03

 失礼 鬼怒橋は、るーとじゃないようで朝の混みと関係ない
です〈汗


[2811] Re[2810]: 利根川水系連合水防演習 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/23(Fri) 13:00

> 第53回 利根川水系連合水防演習
>  5月22日実施 鬼怒川
> http://www.suibo53.com/ 
>
>  
> 去年は、千葉だったからなんとかでしたけど、宇都宮
> だと23日の富士との掛け持ちはたいへんだろうなと。


 どういうるーとのシャトルバスかわかりませんけど、宇都宮から
鬼怒川の橋を渡る平日の朝は、本田技研の工場出勤者のマイカー通
勤で毎日道路は激混み。大きい工場だそうです。
土曜は休みかな? なるべく早く現地に着くしやとるばすに乗車が
吉と思われ。(東京方面から新幹線で出かける方)
橋あたりまで
>   


[2810] 利根川水系連合水防演習 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/23(Fri) 12:45

第53回 利根川水系連合水防演習
 5月22日実施 鬼怒川
http://www.suibo53.com/ 

 
去年は、千葉だったからなんとかでしたけど、宇都宮
だと23日の富士との掛け持ちはたいへんだろうなと。
  


[2809] 取材活動 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/04/23(Fri) 00:37

イラクに行けば色々貴重な取材活動が出来ますよね。
どんな写真でも、高値で売れることでしょう。
が、ひとつ考えなければならないこと。
もし、取材活動中に、何らかの攻撃を受けたとしたら。
自衛隊が攻撃を受け、取材者が安全な状態であれば、これはトクダネですが、そんなときはそこらじゅう危険です。
では、もし、自衛隊を付近で取材中の取材者が攻撃の標的だったら。
一思いにすっ飛んでいれば、それはそれですが、もしそばに自衛隊がいたらどうなるでしょうか。
自衛隊+取材者を一群として正当防衛とするか、自衛隊そのものの攻撃ではないとして見過ごすか。
いずれのケースでも、賛否両論あるでしょう。
足引っ張りの一部世論は、反撃しても見殺しにしても、格好の材料にするでしょう。
そして、現場指揮官、上級指揮官、防衛庁、政府、真っ青です。
苦悩の決断、そして心無い世論のつるし上げ。
取材者が存在せず、自衛隊だけが攻撃を受けた場合の判断はすっきりしますが、取材者がいた場合、自衛隊の活動に非常に迷惑がかかります。
取材者が助かるかどうかにかかわらず、現場指揮官は大変な問題に巻き込まれることは必定。
私はその震源地となる取材者にはなりたくないのでイラクに行っていません。
私の現場での存在で、判断が分かれる対象にはなりたくないのです。

イラク取材者すべてが迷惑な存在とは言いませんが、その要素はあるわけです。
ましてや、オフィシャル取材では情報が乏しいとして、独自に走り回ることがどういうことか。

「どんな写真でも、高値で売れる」ということは、別に誰が写しても良いということです。
すなわち、取材者のインテリジェンスによる価値ではなく、あくまで、命の対価の価格なのです。
そして今回わかったように、多額の血税をも含んだ価値ということです。


[2808] 請問站長大大 投稿者:松阪少將 投稿日:2004/04/22(Thu) 20:43

請問這裡的站長大人

為何一些軍艦的照片都無法顯示?網址過期了?


[2807] 週末は、照姫祭りに! 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/22(Thu) 17:47

 動物食玩の怒涛の新製品販売攻勢をやっと本日,購入
完了しました(^^)
カメに始まり、江の島水族館ボトルキャップ,ズーラシ
アランチそして鳥の巣コレクションと長かった...
かつてのチョコエッグ旧弾に比べると格段に出来が良く
なりましたが,何かが足りないなと。
手元には、ウミガメ6種X2、海棲哺乳類の「ハナゴン
ドウ」(江の島限定をオクで競り落とす),「インドゾウ」
を残し,後は例により日本の食肉目哺乳類フィギュア求めて
全国の鳥好き・爬虫類好き・魚好きにこちらが,好レートを
提示して交換してもらいましたとさ。
 やっぱり,里山の「食肉目哺乳類」はいいじゃないと思うの
は,当方だけの趣味なのか(w

 さて、5月の当方の出動予定は。

 1日 本田航空祭 朝日新聞社機と「あらかわ」フライト見物
 2日 広報センターのガツガツ祭りと王子の稲荷 北区博物館鑑賞
 X日 晴海 水のページェント練習見物
09日 共勝丸出港橋見物と上野ZOOゾウ舎完成披露見物 
    内輪(w
14日 ヤクルトホール クジラ講演会とガツガツ祭り
12から16日 本田航空 「チョッピー」2度予定
23日 客船13号地撮影とキャンプ富士に地獄ツアー
2X日 機動隊視閲式
29日 セ・ユダルと海保参加艇見物 新白灯台
30日 海保観閲式 晴海

 ほとんど,重ならないと思われますな。


[2806] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/20(Tue) 14:09

 東京アイランドフェア2004  竹芝 
開催日は、本年5月29、30日だそうです.
海保観閲式晴海乗船組は、こちらのイベント参加も(^^)


[2805] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/19(Mon) 19:04

 海保観閲式の前の週の22日/23日は、みなと祭りで
客船来航「シルバーシャドウ」とか海保の観閲式参加艇の
事前寄港とかいろいろありそうですが、キャンプ富士に出かけ
るんだろうな私は。
 http://www.mccsfuji.com/eventPage.asp
22日は出かけないので、23日に台場と御殿場語呂合わせ
マイ地獄ツアー決定かなと(w
 海兵隊の鉄のかえる達の誘惑が(w


[2804] 横浜開港祭 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/19(Mon) 18:11

 今年の海保観閲式は、29日の韓国海洋練習船「セ・ユダル」
の山下埠頭寄港の他に横浜開港祭が29、30、6月2日という
イベント日程でもあり防災基地乗船の「いず」の倍率が高まりそう
な様子で(w
 http://www.kaikosai.com/index.htm
 


[2803] 明日の雨は 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/19(Mon) 16:40

明け方までらしい。が、橋の上が水浸し状態じゃ降ってた方がまだあきらめがつくような。しかも晴れると正面逆光…。その上、気温上がると靄が。ぜいたく言えばキリがないですが。
 電話料金延滞してたら今日突然「明日利用停止勧告」の手紙が…。払ってきたら残金いちまんえん。一週間保つかな…?


[2802] 「シナーラ」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/19(Mon) 15:31

 平日なのに「しらせ」の体験航海乗船したり、写真撮っている
閑のヒトは、極楽生活邁進中だと(w
 人生最後に帆船「シナーラ」で相模沖に散骨もありますとか。
http://www.shizensou.net/osirase.html
「シナーラ」いろんなことやっているのね(^^)


[2801] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/19(Mon) 09:26

 ↓の「おおいた」は、撮影しましよ〈汗  間違い

さて、明日は晴れそうで練習艦隊出港撮影に橋に集結する
方は、良い写真を撮ってきて下さいなと。若干、雨男ならぬ
花曇男が出かけるようですが。


[2800] Re[2777]: 「さわゆき体験航海」当り♪ 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/19(Mon) 09:26

>  今回の遠航は20日〈火)10時出航予定

 20日は雨のようで…。今週の休み2日共天気悪…。このまま続けば来月14・15・16日の下田は晴れかな、と。なんとか休みとれたので。あ、G.W.挟んでんじゃんか。
 絵文字全部・で表示されてますね(泣)。
 アソ〇ット、15日に行ってきました。品揃え悪くなって通路狭くなってモノによっては駅から遠くなって…。なんなんでしょね。最大の問題は18禁モノ売場の出入口が通りから丸見えということでしょうか(笑)。裏から出ろって?私は気にしません(爆)。


[2799] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/19(Mon) 09:19

 日本サルベージ所属船 10日の「トーマス・G・
トンプソン号」入港シーン撮影後の横浜行きのバスの車窓から
気が付きましたが、ツキを落したくないので、そのまま
久里浜へ行き、「おおいた」を撮影していませんでしたとさ。

 「北鳳丸」11日朝9時54分、自力で入船接岸。一応順光
光線側から黒白で撮影。ノースドックには、「インペカブル」
が接岸停泊中。水産練習船関係は、人気ねぇと思われるがドック
開けと思われる綺麗な白い船体塗装は、20日の練艦出港後に
でも是非立ち寄って見て欲しい。まぁ、午前休で勤務先直行や
アキバだ神保町に整理券貰いに行くからの理由もあるでしょうが。

 田浦から「さわゆき」乗艦、晴海の外国艦来航撮影でお見か
するいくつかのフネヤやヒコーキヤの「なかのヒト」が、コソ
コソと一人で裏切り(w、乗艦しているのを発見(爆 静岡
方面の陸自関係イベントや三鷹の施設公開に皆で行くのが本
筋だろうと小一時間(略
 お目当ての米軍ベースでの目ぼしい艦艇は、期待薄。
米傭船の「モンターク」(タンカー)の停泊横を近くに航行
してくれたおかげで、ノースドックで見てから1年ぶりに撮影
出来ましたくらいかな。
 航行中にろーろやフェリーに合えなかったのは時間の関係
だったのかなと。 日曜の13時から15時


[2798] Re[2771][2770][2769]: 小さい画像ですが 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/19(Mon) 09:03

> 過去に撮った分を含めてノースドックで撮ったものです。

 batoさん、画像拝見しました。ありがとうございました。


[2797] Re[2794]: 無題 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/04/18(Sun) 14:38

> 北海道教育庁水産練習船「北鳳丸」9時半頃入港。
> 関係者以外に果たして何人が好んで撮影しているのだろうかなと?

撮りに行きました・・・仕事の合間をぬって・・・。
でも、私的には今朝出港するはずの、こちら↓の船も気になって・・・
いま現在、まだ居ますが・・・(^。^;
「第2静波丸」 1,040.90t 68.98m その他専用船 山下1号
 ↑出入港予定表には、「第2静波丸」と為ってるけれど、実物はどう見ても、「若潮丸」なんだけれど・・・!?
http://www.nipponsalvage.co.jp/equipment.html


[2796] Re[2794]: 無題 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/18(Sun) 00:49

> 裏番組では、 09:50観音崎通過 USNS TIPPECANOE 横須賀出港

 コロナドも出港するようで。私は現在仕事中。


[2795] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/17(Sat) 19:14

シャトルハイウエィラインのHPが本日の航路開きに
合わせて、やっと新しくなりましたね。
 http://www.shline.co.jp/

 金曜日を休みにしている為に土曜の明るいうちに「しゃとるおおいた」を暫く、久里浜港で見ることができるようです。


[2794] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/17(Sat) 18:41

横浜新港埠頭  昔に比べて撮影が、かなり難しいが
北海道教育庁水産練習船「北鳳丸」9時半頃入港。
関係者以外に果たして何人が好んで撮影しているのだろうかなと?
シンボルタワーじゃド逆光の時間で(w

裏番組では、 09:50観音崎通過 USNS TIPPECANOE 横須賀出港
こちらはある程度のふねやは、撮影に出かけてるかな。赤灯台?
山?、貝山緑地?、観音崎

 三鷹方面の研究施設公開は盛況でしょう。
 


[2793] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/17(Sat) 18:10

行ってきました横浜・久里浜詣で
 朝9時頃大黒埠頭をタグに曳航され離岸した米傭船のろーろ
「グリーン・コーブ」を有料の海釣り桟橋方面から小一時間ほど
撮影見物。かなり痛々しい姿で涙ものでした...
 10時20分頃、米海洋観測船「トーマス・G・トンプソン」
春霞の本牧沖に現れる。船体色は青みがかった白ですね。タグ
がよりそうに前に撮影。(シンボルタワー方面から)
 14時半に久里浜港に到着。営業開始で活況(wのシャトル・
ハイウェイラインの「フェリーおおいた」を順光の光源の対岸等
から激撮影(w 埠頭守衛さんより、貴重なパンフを頂く(多謝
「さんふらわおおあらい」時代を知らずだが、今後の活躍をお祈り
いたします。       と3隻の撮影見物を終了。


[2792] Re[2791]: 米海洋観測船「トーマス・G・トンプソン号」横浜寄港  撮りずらそうな山下10号 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/16(Fri) 17:38

 明日は、8時から12時の渡船で白灯に決めましたとさ。
お楽しみ(^^)


[2791] 米海洋観測船「トーマス・G・トンプソン号」横浜寄港  撮りずらそうな山下10号 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/16(Fri) 12:57

 いゃ〜 また胡散臭いことに山下10号寄港予定だそうな(w
完全逆光でしょうが、新白かシンボルタワーからか某離れ小島
からでしょうか。(小さいなと。)

コールサイン KTDQ 船名  THOMAS G. THOMPS
入港予定 04/17 11:00 総トン数 3,095.00 全長 83.52 船種  その他の船舶 検疫        登録日 02/19 15:32
国籍  アメリカ合衆国 着岸舷 更新日 04/16 10:13
状態 調整 運航
船舶状態
予定情報 決定情報 実績情報
 外航不定期       スタート 04/17 11:00
代理店  大東港運港運課 着岸 04/17 11:30

船席  YS10C 山下ふ頭10号岸壁 離岸 04/24 12:00

前 港  GUAM ISLAN
次 港  横須賀  


 


[2790] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/15(Thu) 18:28

↓の文章を消していないところがご愛嬌ですが。

 さて、台風の影響で横浜入港の米海洋観測船は如何に。
17日9時には大黒T−4から「GREEN COVE」がノース
ドック?にシフト寄港するような。


[2789] Re[2788][2786]: 飛行船〔チョッピー〕号らしきものが飛んでました 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/15(Thu) 18:23

 チョッピー号の勇姿 ニッセンメルマガから無断転載(w
  http://www.nissen.co.jp/mag/image/hikousen/0415kansei.htm
  http://www.nissen.co.jp/mag/image/hikousen/0415kansei2.htm


 決めたシンゴ。今日のお宿決定に安心し、先に仕


[2788] Re[2786]: 飛行船〔チョッピー〕号らしきものが飛んでました 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/04/14(Wed) 19:39

弁天島ブルース さんお久しぶりです。
風のうわさは聞きましたがいかがですか。


[2787] Re[2786]: 飛行船〔チョッピー〕号らしきものが飛んでました 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/14(Wed) 11:40

> 本日の09:30頃、我家上空を北から南へと通過していきました。
>
> 今年もチョッピー号には、期待できそうですね。

 ご無沙汰しています。チョッピー(今回は、ライトシップ
A60+を使用)先週、羽田で組み立て、ホンダ航空で試験
をパスしたのかな?九州福岡の出発地に向けて飛び立った
のかテスト中でしょうか。小ぶりですが、夜間点灯飛行は
楽しみです。


[2786] 飛行船〔チョッピー〕号らしきものが飛んでました 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2004/04/14(Wed) 09:46

本日の09:30頃、我家上空を北から南へと通過していきました。

今年もチョッピー号には、期待できそうですね。


[2785] Re[2781]: 6月は海軍のお仕事なのかなと。 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/14(Wed) 03:20

>
> 米海洋調査船「トーマスGトンプソン号」は、予定では
> 4月18から25?か26まで山下寄港。
> 6月には米海軍横須賀に寄港ということで、今回以後でも
> 撮影チャンスはあると思われます。
>
 入港が17日になったのなら、時刻によっては行けると思います。電話機だと見れないんですよね〜、横浜の予定が凵B明日確認の上、出動予定をたてます。


[2784] クジラカツサンド 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/13(Tue) 21:15

前回もガツガツとクジラサンドを食してきたが。
第2回 5月17日ヤクルトホールで実施募集中。
 http://www.whaling.jp/info.html

 チョコQで御馴染みのツチクジラは、でかいんだけど
欧米人が知らないんで、保護対象の大型鯨類に当てはまれず
沿岸の煮たり食ったりご自由にの沿岸小型鯨類の範疇なのだ
そうな。チョコQの「スナメリ」は、可愛いんだけど。



[2783] Re[2773]: ブルーリッジ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/13(Tue) 16:50

> 今日ドック入りするらしいですね。ウチからじゃまにあわない

http://www.news.navy.mil/view_single.asp?id=13225


[2782] Re[2781]: 6月は海軍のお仕事なのかなと。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/13(Tue) 14:22

横浜港入港予定(長期)では、1日早まり17日早朝
のように変更されました。果たしてどうなるでしょうか?
その場合は、18日の「北鳳丸」入港撮影、さわゆき体験
航海キャンセルし、17日オープニングのシャトルハイウ
エィ・ラインの「しゃとるよこすか」を午後から見に行く
作戦に切替え対処します。「さわゆき」 当り券無駄にな
っちゃったなかな(w まだフネの連絡は、16日午後
くらいじゃないと判らないけど。


[2781] 6月は海軍のお仕事なのかなと。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/12(Mon) 20:03


米海洋調査船「トーマスGトンプソン号」は、予定では
4月18から25?か26まで山下寄港。
6月には米海軍横須賀に寄港ということで、今回以後でも
撮影チャンスはあると思われます。


21, 22, 23, 24
25 APR NP7/Japan/Kuroshio Watts,DR/URI/ Yokohama 43/NSF/F
02 JUN Current/KESS OCE-0221008 Yokuska Japan
19, 20
Two legs--first of 39 days, and second--to be shown as a separate cruise of 15
days. Vessel will depart on the morning of the 25th and return to port at the
U.S. Naval Base, Yokuska, at 08:00 on the 2nd of June. This will be the
de-mobe day for the first leg.
----------

3, 4
05 JUN NP7/Japan/Kuroshio Hogg,N/WHOI/ Yokuska 18/NSF/F
19 JUN Current/KESS OCE-0221008 Yokuska Japan
20
Two legs--first of 39 days, and second--to be shown as a separate cruise of 15
days: This is the second leg. The PI for the STR is still listed as "R.
Watts" but the Chief Scientist for this leg will be Nelson Hogg. Mobilization
will take place on the 3rd and 4th of June. Vessel will depart on the morning
of the 5th and return to port at the U.S. Naval Base, Yokuska, on the 19th of
June. De-mobilization will take place on the 20th of June.
----------

21 JUN NP7/Northern Pacific/ tbd/tbd/ Yokuska 8/NSF/F
05 JUL Transit/ARGO tbd Seattle
NP7/Northern Pacific/ tbd/tbd/ 8/NAVY/F
Transit tbd
Re-position/transit from Japan (after Watts) to Seattle for the Navy's ARDENT
Program (Weingart.) There will be an opportunity to launch ARGO floats,
en-route. REV. arrival date is one day earlier due to Date Line crossing, but
length of transit remains the same. (Vessel logistics and bunkering may take
some of the 21st. If so, length of transit may be increased by one day.)
----------


[2780] なにかといえば、ご推奨のデイスカバリーチャンネル(wで巨大客船誕生番組放映 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/12(Mon) 18:35

「クイーン・メリーU」といえば、今週末18日
ディスカバリーチャンネルで誕生を記念した番組
が、19時から20時に放映さるそうです。http://japan.discovery.com/series/serintro.php?id=467


[2779] 船と海のサイエンス 08号春季号発売へ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/12(Mon) 18:20

 まぁ、17か18日の行列ついでに購入を(w DVDやら写真集より安いものですんで。「船と海のサイエンス 08号 春季号」4月17日発売へ
http://www.nmri.go.jp/main/news/mag/index.html
 府川氏の「RMSクイーン・メリーU」記事がお楽しみ。
販売促進の読者アンケートの豪華プレゼントって(爆

 http://www.nmri.go.jp/main/news/mag/index.html


[2778] Re[2777]: 「さわゆき体験航海」当り♪ 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/12(Mon) 17:18

>  今回の遠航は、「かしま」・「うみぎり」
> 「はまぎり」の3隻 
 きりですか、まだデジであまり撮ってないから20日は行きたいです。が、20日まで生きてるかは疑問。またロクに食べてないから、いま顔面から血の気引きまくってます。
>
> 「しらせ」の晴海〜横須賀体験航海
 いいですねぇ。逆行で浦賀水道航路横断、中ノ瀬航路経由ならもっとよかったのに、と思うのは私だけ?
18日は夜勤明けなのでトンプソンはパスですモ当たり券ないのでゆきもパス
 なにかいいことないですかねぇ。とりあえず絵文字がどう表示されるのか楽しみF


[2777] 「さわゆき体験航海」当り♪ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/12(Mon) 16:40

 今回の遠航は、「かしま」・「うみぎり」
「はまぎり」の3隻 20日〈火)10時出航予定
まぁ、ひと通り閑なフネヤは、橋に集結撮影と思われます。

「しらせ」の晴海〜横須賀体験航海は、16日〈金)10時
管理人様は、橋から消防研一般公開に流れるんでしょうか?
毎度御苦労様(w


 こちらは、予定では18日(日)横浜・山下に入港する
米海洋調査船「トーマスGトンプソン」、同じく新港に入港
の北海道教育庁練習船「北鳳丸」午前中撮影後に横須賀船越
に移動。当り券(w入手済みの「さわゆき」13時体験航海
乗船で、アメのベースの「コロナド」撮影出来ればと。

 


[2776] Re[2775]: 練習艦隊20日10時南米に向け出航か? 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/12(Mon) 14:34

 ここ数年、遠航部隊が晴海に来る時には私は仕事だったり夜勤明けだったりしましたが、今回入出港共休みとブチ当たってたんですねぇ。知らなかった…。で、内訳はなんでしょう?あきらめてたので全く調べてません。


[2775] 練習艦隊20日10時南米に向け出航か? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/12(Mon) 12:58

 まずは、訂正 海洋堂大博覧会の展示模型
フロッグの「ワイバーン」じゃなくて「ガネット」
でした。ヒコーキヤじゃなくなってからの記憶が
薄れていきつつあると。

 練習艦隊動向 日経新聞サイトじゃなくて日系新聞サイト(wで
ブラジル サントス港寄港へ
 http://www.nikkeyshimbun.com.br/040211-71colonia.html


[2774] 3正面作戦。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/12(Mon) 09:30

 練馬は、旧型の「化学防護車」の展示が嬉しかった。来年健在だろうか?隊長車(w 目ぼしいものやガスクロは撤去済みで、車内撮影禁止。
 晴海来航の海自練習艦隊は、いつものようにレインボー橋から見物。ギャラリー3人??
13号地の官庁バースに海保「照洋」がタグ付で接岸した為に、後続?の3隻は、遅れ気味の11時過ぎに橋を通過。
霞がかかっておまけに完全逆光で、艦橋上やヘリ周りに民間人多数(家族??)がたかっていましたとさ(w 
 無事に撮影後、横浜移動。15時過ぎに予定通り、米音響測定艦「インペカブル」がべいぶりっじを通過。31日の出航以来、2度目の撮影になる。青空の中、堂々の入港を撮影で終了。3方面作戦たいへんだった。
 月島界隈の「すみだ3号」係船探索は、時間が無くて取りやめ〈爆笑


[2773] ブルーリッジ 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/12(Mon) 05:56

今日ドック入りするらしいですね。ウチからじゃまにあわない


[2772] Re[2771][2770][2769]: 小さい画像ですが 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/12(Mon) 05:01

 batoさん、重ねがさねありがとうございます。
 今度はインペカブルに到達する前に画像が消えますャ明日の夜にパソコンで観ます。ウチにはないので(T_T)


[2771] Re[2770][2769]: 小さい画像ですが 投稿者:bato 投稿日:2004/04/11(Sun) 14:00

過去に撮った分を含めてノースドックで撮ったものです。
http://kecha2.hp.infoseek.co.jp/image/f00/f60.htm


[2770] Re[2769]: 小さい画像ですが 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/11(Sun) 10:46

> 3/27に撮ったインベカブル

 batoさん、はじめまして。ありがとうございます。
 しかし、私の電話機ではその画像は見れませんでした。そのかわり、ネコの写真に目が釘付けに。そういえばネコ写真なんて何年も撮ってないな。銀塩放棄して撮り放題のハズなのに。今度テレコンふたつつけて撮ってみます。


[2769] 小さい画像ですが 投稿者:bato 投稿日:2004/04/11(Sun) 10:01

3/27に撮ったインベカブル
http://www.exblog.jp/blog.asp?eid=a0007858&iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=128225

http://perape.hp.infoseek.co.jp/


[2768] Re[2767]: 明日も・・・。 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/11(Sun) 01:58

> 【IMPECCABLE】 5,484t 84.73m アメリカ合衆国 瑞穂ふ頭E  04/11 14:30入港
>
三毛猫さん、はじめまして。たぶんどこかでお会いしているとは思いますが。
この情報に接した10日朝の時点では、おおっ宸ニ行く気アリでしたが、25時間以上何も食べてない今、かなりしぼんでいます。ぜひ、画像投稿お願いします、三毛猫さん。


[2767] 明日も・・・。 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/04/10(Sat) 20:55

【IMPECCABLE】 5,484t 84.73m アメリカ合衆国 瑞穂ふ頭E  04/11 14:30入港
またもや、インペカブルが入港します。明日は天気もいいし撮影日和かな!?


[2766] Yokotaだより 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/04/09(Fri) 22:07

今日、17:00過ぎにF-16四機が降りたようです。
明日にでも上がるんでしょうか?。
ちなみに燃タン2本持ち。


[2765] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/09(Fri) 18:06

「はまゆう丸」を見かけないので、東海汽船に
TELLしたところ、良く判らず。船関係の掲示板
サイトを検索したところ、先月10日、広島県
の常石造船に向けて出航。現在係留中とか。
東海汽船伊豆諸島船隊の中では、「すとれっちあ」
と並んで好きだったんだけどな。
昨年、繁忙期の臨時便は遅れて夜中の帰港で撮影ダメ。
一昨年の黒白での橋上撮影が、また最後になりましたな。


[2764] 海洋堂大博覧会行ってきました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/09(Fri) 17:25

 12日迄行なわれている新宿タカシマヤ10Fの
「海洋堂大博覧会」に行ってきました。図録は、
いつもの有り難味のない奴(wのやることですから
2冊買ってチョコエッグ「日本の動物」関連のみの
必要項目バラバラにして保存、後ポイですが、オマ
ケで頂いたアメリカザリガニ青色変異個体2個が
とてもよかったと。展示は、HLTで見たようなもの
ばっかでしたが、模型屋三当時の店ジオラマ?で
昔のラベルの船プラモやフロッグの「ワイバーン」
等など展示懐かしくも当方の自宅の天井裏の魅惑の
1/72米英軍用機の亡霊達が目の前に現れそうで、
足早に立ち去りましたとさ(爆

 松村師匠の動物フィギュアが何時もながら良い。
アメリカザリガニの完成への道のり展示が、今回
の当方にとって最高展示かな。 
金おとな 700円
図録1500円 2冊購入  30分で出場。

 


[2763] 窓を開けたら本田航空(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/09(Fri) 15:11

 本田航空エアショー 5月1日から5日

 http://www.honda-air.co.jp/club/fest001.htm

 1/3零戦とアクロ、「あらかわ1&2」のローパス
あたりが楽しみ。


[2762] GREEN COVE  投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/09(Fri) 14:27

 ろーろ祭りの一角、米傭船「GREEN COVE」の出航が
明日のようですね。あさって練艦橋撮影後に大黒廻り
の扇島から15時頃出てくれればなぁ(w
 明日は出かけられないんで。
機関故障という話だが、まだ船齢十数年でしょうに。


[2761] Re[2760][2758]: ちなみに某アソビットが、「適応拡散」で繁栄するとか。 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/09(Fri) 09:55

「適応拡散」しすぎてついで買いをしなくなるからいいかな、と(^Q^)/^。
> 明日はローロ祭りでしょうか。
>  USNS WATSON(T-AKR310) 明日観音崎通過15時25分
> > 横須賀入港。
>
> 沖留めっぽいので、港内から撮影される方は長玉を忘れずに(^Q^)/^。

「明日」は「今日(9日)」と読み替えて下さい。…わかりづらいと思うので念のため。港外撮影される方も長玉を忘れずに(^Q^)/^。


[2760] Re[2758]: ちなみに某アソビットが、「適応拡散」で繁栄するとか。 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/09(Fri) 07:56

明日はローロ祭りでしょうか。
>
>  USNS WATSON(T-AKR310) 明日観音崎通過15時25分
> 横須賀入港。

沖留めっぽいので、港内から撮影される方は長玉を忘れずに(^Q^)/^。


[2759] Re[2757][2756]: 開洋丸 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/08(Thu) 20:00

http://www.jfa.maff.go.jp/release/16.0408.01.htm
水産庁発表 クロマグロ

当日、しらせ    大井埠頭にシフト
   共勝丸     出港
   おがさわら丸  帰港
もあります。橋付近。

追伸   あの「すみだ3号」が、今だ近辺に繋留されている
そうな。要調査対象〈爆


[2758] ちなみに某アソビットが、「適応拡散」で繁栄するとか。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/08(Thu) 12:23

 お仕事ご苦労さまです。今日の「むらさめ」
戻り撮影に続き、明日はローロ祭りでしょうか。

 USNS WATSON(T-AKR310) 明日観音崎通過15時25分
横須賀入港。お姿は下記に。
 http://www.qmfound.com/watson1.htm


[2757] Re[2756]: 開洋丸 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/08(Thu) 11:38

>  遠航撮影したらさっさと帰るんだろうな橋に
> 集結するフネヤどもは(w

 ちなみに13日は、遠航に出ないとかのはなしもありで
ますます、開洋丸撮影人気は薄いのかも。


[2756] 開洋丸 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/08(Thu) 10:28

 遠航撮影したらさっさと帰るんだろうな橋に
集結するフネヤどもは(w
開洋丸
総トン数:2,630d
出港日時:4/13 14:00
問合わせ先:水産庁    
  幸薄いな水産庁関連〈爆


[2755] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/07(Wed) 13:33

ユージンの原色カメ(新改訂版)のウミガメ類4点
をなんとか鬼回しで、2種づつ引き当てました。
 ほっとしたのもつかの間の5日から711のボト
ルキャップキャンペーン「新江の水への誘い」が始ま
りましたが、運良く「青ウミガメ仔」を2個ゲット
しました。(9個目)

 海洋生物といえばのJAMSTEC追浜の公開は、5月
15日(土)だそうです。6時に「クリハモ」を
13号地で入港撮影後にイベントに向かうのもありかな。
当方は、13号地とホンダ航空の「チョッピー」号の
戻りに桶川行きで状況偵察。
翌日16日は、「チョッピー」の離陸と戻りで1日河川敷
となりそうです。


[2754] 浦島岸壁ナドト善良な飛行機屋さんを騙す輩は(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/05(Mon) 19:55

 誰も書かないのにまたこんな事書くと死神扱いだな(w
ヒコーキ乗って来るヒトや嘴の尖ったヒトの早朝客船撮影
ご用達だった東京ホテル浦島が先年9月に閉鎖を4日改めて
バスから合掌しました。関連記事。
 http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p00346.html
来月のクリハモ来航7時は、ホテル日航泊りで13号地
からとなるでしょうね。


[2753] ホテル日航より。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/05(Mon) 14:19

 「たつまい」は、14時出港の「日本丸」
がらみでか13時過ぎに出港したようですね。http://210.136.0.88/-wvhttp-01-/GetStillImage?vc_host=localhost&REQUEST_ID=1081141964900


[2752] 週末は、「座間」と「トパーズ」出港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/05(Mon) 10:07

 3日 
あまりに天気が良いので、井の頭の動物園に行ってしまいました(w
お決まりの食肉目哺乳類と「はな子」をコンテスト用に撮影。広島県の宮島水族館より「コツメカワウソ」が、来園との極秘情報(wでしたが、動物病院で検査中。もう少し後の公開だそうな。9時半から、13時頃迄滞在。
 その後、物々しい警戒か?と思われた「キャンプ座間」サクラ祭り
に到着(15時ちょっと前)あっさりとした手荷物検査で基地内に
難なく入場。2年ぶりとあって、大勢の見物客が訪れていました。
 たかが、ピザやナンタラを買い込む為のフード売店への大行列や展示物の人だかりが物凄いなと。同じ欲望でもあっち系は、どんな状況でも行列を我慢出来るものでしょうが、食事の行列だとすぐに不平をばりばり言い出すヒト連れてこなくて良かったと思わず(w
 MPの連れているお犬さんもお子様達に頭を撫でられ、尻尾丸める
中、待つこと2時間半。 ヒトゴミが無くなりあたりも真っ暗の中、フラッシュ発動の展示品撮影。17時半 芝生グラウンド
 1、UH−60A   19時半に離陸とか?
 2、いすゞの消防車
 3、M1025(ハマー) 機関銃等用ターレット付
   「キャンプ富士」に展示される海兵隊の汚いのに比べ
  ると使い込み方は雲泥の差(w 
の3点とかなりの経費削減展示だが、今年初のアメイベント楽しめ
ました。 
20分ほど撮影タイムを消費し、18時ちょうどに門を後にする。

 4日
小雨パラパラのレインボーブリッジより、正午出港のピースボート
主催の世界周航客船「トパーズ号」を撮影。通過時に雨は止む。
悪天候ながら、デジだ大判だビデオだを持ち込むギャラリー5人!!
 ご苦労様でした。

 5日
共新丸と思われた晴海埠頭寄港の水産庁船舶は、漁業取締船「たつ
まい」でした。それもこんなに天気の良い本日14時に出港だそうで
あぁ〜残念。
 http://202.233.47.134/-wvhttp-01-/GetStillImage?vc_host=localhost&REQUEST_ID=1081123754190


[2751] 横須賀のさくら祭りは 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/04(Sun) 09:30

中止になったようで。「中止」の可能性自体忘れていて歯医者さんからの電話で初めて気付きました。行かなくてよかった…。


[2750] 雨が降りだしました…。 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/04(Sun) 04:31

8日サイクルの仕事で、休みはだいたい曇りか雨(被害妄想気味)…。3月31日の機械停止日をはさんで変わるかと思ったら甘かった。今日一日ゲームで潰しますか。私が行かないと一般公開するかもしれないし(まだ被害妄想気味)。後で歯医者さんに電話してみます(^Q^)/^。


[2749] Re[2746]: 天気が良くなりそうで、楽しみ(^^) 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/03(Sat) 06:28

>  3日 観音崎通過9時半 横須賀来航
>  「ヘンリーJ・カイザー級」給油艦の
> 「USNS ティピカヌー」(USNS Tippecanoe)T-AO199

ノースドックに入るかと思ったら、ハーバーマスターピアウェストでしたね。入港予定時刻にはまだノースドックにはモンタークがいます。
ちなみにこれからカッシングとモンタークが出港予定で結局今夜時点でのFA横須賀の状況は、バース2ヴァンデグリフト、バース3オブライエン、HMPウェストティペカノー、バース6ブルーリッジ、バース7コロナド、バース8カウペンスになります。明日の一般公開はあきらめたほうがよさそうですね。
MOのセール情報、私もほしいのでどなたかお願いします。大阪日本橋とかいわれても困りますが…。


[2748] MOの640MBの、セールを見かけたら、教えてくださーい 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/04/03(Sat) 02:35

デジカメのデータバックアップにMOの640MBを使ってますが、最近セールを見かけなくなってしまいました。
概ね、1枚あたり\500弱くらいのようです。
たまに半値近い、すなわち、5枚\1800とか、10枚\3000とか言うものがあったんですが・・・。
ということで、MOの640MBの、セールを見かけたら、教えてください。
デジカメはフイルム代がかからないですが、データのバックアップには、意外と食ってます。
CD-Rもつかってますが、やっぱディスクですねー。
ハードディスクにまとめてあると便利ですが、もしものときは一蓮托生、玉砕です。


[2747] Re[2746]: 天気が良くなりそうで、楽しみ(^^) 投稿者:FRAGMENT 投稿日:2004/04/02(Fri) 20:07

> 「USNS ティピカヌー」(USNS Tippecanoe)T-AO199
>  初来航ということはないでしょうが、前の来航はいつでしたっけ??
>
私が三脚担いでトキナーの150-500mmを使って撮影していた頃だから、5年以上前ですか?
ペコスやグアダルーペと交替で来るので、一回来始めるとしつこいくらい来ますが今回はどうでしょうね。


[2746] 天気が良くなりそうで、楽しみ(^^) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/02(Fri) 15:21

 明日、公園とかキャンプ座間で当方を見かけられた方、宜しく(w

 3日 観音崎通過9時半 横須賀来航
 「ヘンリーJ・カイザー級」給油艦の
「USNS ティピカヌー」(USNS Tippecanoe)T-AO199
 http://www.united-states-navy.com/ao/ao199.htm
 初来航ということはないでしょうが、前の来航はいつでしたっけ??

 見物後に相武台の「キャンプ座間」サクラ祭りの二正面
作戦に繰り出すかなと。(w 
基地内の写真撮影ご遠慮とか言われそうですが、米陸軍もなぁ
捨て難い〈爆
 
 翌日4日、「トパーズ号」橋見送りと神保町の行列もあろうが。

 5日は、扇島に米傭船「グリーン・ウェ−ブ号」が寄港のよう
ですね。


[2745] Re[2744][2742]: 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/01(Thu) 12:55


>  予定 4月2日 レインボー橋 開10時

 訂正 9時から遊歩道 開。


[2744] Re[2742]: 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/01(Thu) 12:53


>  銀河丸出港を橋撮影後にろーろー見物に大桟橋の端でも如何と(w

 予定 4月2日 レインボー橋 開10時
「おがさわら丸」10時出港
「共勝丸」   お昼出港
「銀河丸」   14時出港

 朝6時に扇島に入港の「グリーン・コーブ」
は、ノースドックにPCBコンテナ収容??に
16時半頃寄港予定。 大桟橋突端がお手軽順光撮影。

 本日、「北斗丸」 無事出港したろうか。


[2743] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/01(Thu) 09:54

 そういや、得体の知れないメールが来ていた。趣味で覗くサイトからお土産もって帰ってきたのかと(w

 晴海埠頭の「トパーズ号」は、離岸予定の17時より10分ほど前に離れる。警視庁警備艇の航路警戒任務は、見られず。神戸に向け、
無事出港される。なお、4日の正午、晴海埠頭から世界一周のクルーズ出港予定(ピースボート)
 当方は、ボートは、ボートだが新町にOD色のカエルさん動力ボートを見に行く可能性もありや。今年は来るかな。
 HKバースには、水産庁傭船の「共新丸」(共同船舶)が接岸。


[2742] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/04/01(Thu) 09:33

 見た目では、昨日横浜ノースドック行きの米傭船「ウエスト
パックエクスプレス」と午後13時10分頃、本牧はるか沖で
すれ違った米軍傭船「グリーン・コーブ」T-AKが明日16時半に
なんとノースドックに入港と横浜港寄港予定に発表されましたね。
 銀河丸出港を橋撮影後にろーろー見物に大桟橋の端でも如何と(w




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2004年1月17日/最終更新日:2004年7月11日