過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[3008] 幻想世界への誘い 投稿者:弁天島ブル-ス 投稿日:2004/06/30(Wed) 17:27

なんと水木作品の面白ェ-こと。
妖怪の世界は何時の時代も面白い話題があります。
毎夜の就寝前に
昔セツセと買い込んだ
水木本を読みかえすのもいいもんですよ。


[3007] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/30(Wed) 09:05

 由緒がないとは心外な(w 足回りと箱のユニットのあんばいが,バスの妙です. 排ガス規制の進む都内で,頑張っているというのに.
車内は,あんまり好きじゃないが.
国際興業の「さわらび号」運行も山梨県に移行し,「嘴の尖ったヒト」の住まいの近くで春・秋運行の「夕焼け小焼け号」も17年で対排ガス適が切れるようで?どうなるのでしょう.
古いバスに対しては,厳しい状況下です.日バス友の会の大里町の
保管所も年内で閉めて新転地に移動のはなしもあります.


[3006] Re[3005]: ビューじゃないと思われますが.小ネタ 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/06/30(Wed) 00:58

>  品川水族館へ運行されているボンネットバス撮影の後に
品川水族館開館当初はうちの近所からも乗れたんですが、いつの間にかルート縮小になってますね。
ちなみに、このバス、単なる改造車で、それほどの由緒は無いのではと。


[3005] ビューじゃないと思われますが.小ネタ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/29(Tue) 19:14

 品川水族館へ運行されているボンネットバス撮影の後に
出かけるも又,暑い季節には面白いかも.途中,船の科学館
近くでの海保「海洋」公開もあるようで,暇つぶしには.

日時:7月18日(日)9:30〜16:00
東京海洋大学品川キャンパス(港区港南4−5−7(旧水産大))

 品川キャンパス
 練習船「青鷹丸」特別公開


 19日は,東大海洋研(中野)の講演会で, ユノハナガニ
やチューブワームのネタでもかじりに行くのも面白いようで.


[3004] いすゞTSDボンネットバス 再訪 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/28(Mon) 18:46

懲りないね(大笑 三つ子の魂なんとやら 中央線を
上がったヒトの反対にこちらは,下り「江戸東京たても
の園」にてオーナーがお見えになられたいすゞボンネッ
トバス乗車イベントに再度出かけてきました.
オーナーの方にお話を伺うと水木さんのふるさと近く
の元航〇自〇隊気象隊で使用した車輌らしいとのことで
車内天井より担架吊り下げ機能の他,車上にポコポコと
アンテナの取り付け跡があったそうです.ホイールに薄い
水色の空〇塗装色がある個所をご教示していただきました.
 横須賀海自,青森の陸自に現在も使用中のTSDボンネット
バスが存在しているるかもしれないそうです.フェンスの向こう
のことは不明. 

 ナローの加藤君達と同じエンジン音は、なかなか.


[3003] 白戸栄之助 投稿者:白戸栄之助の曾孫 投稿日:2004/06/28(Mon) 01:17

白戸栄之助の飛行機関連の功績を、死んだ爺さんから良く聞かされました。調べて下さった方がいたなんて驚きです。
爺さんは「『日本航空五十年史』という本を読め!」と言っていたけど、その本を未だ見つけられていません。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Museum/Muse163.html


[3002] MM21LINE.com 投稿者:mm21 投稿日:2004/06/27(Sun) 18:14

http://www.mm21line.com

横浜みなとみらい線の沿線情報
豊富な情報量と便利さは正に圧巻!!


[3001] ディ-プブル-ス 投稿者:弁天島ブル-ス 投稿日:2004/06/27(Sun) 16:48

福島県を拠点とするエアロバティクス「ディ-プブル-ス」のショ-が見たいもんです。ロシア製、従来のの高性能機「スホ-ィSU-26」に加え、複座型の新顔「SU-29」が登場しました。今後、華麗なプロエアロバティクスの妙技を関東エリアの飛行場でも期待したいところです。


[3000] 補給艦入港の 投稿者:Fragment 投稿日:2004/06/27(Sun) 00:08

7月8日は木曜日ではないですか。これは在泊艦にはサッサと立ち退いて戴かないと(笑)。


[2999] イタリア料理の食材 投稿者:弁天島ブル-ス 投稿日:2004/06/26(Sat) 16:14

我家の家庭菜園にて、今が旬のズツキ-二が少量ながら収穫できるようになりました。イタリア料理の食材だそうだが、その味覚はキュウリとトウガンを合わせたような感じで肉料理などの食材として便利このうえないものです。しかし、このズツキ-二の姿「かたち」なんか妙にグロテスクであり、最近読んだ水木しげる作品「今昔物語」中の項目「幻術」のシ-ンにあまりにも似てます、、、、大笑い、、、、


[2998] Re[2988]: 無題 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/06/26(Sat) 12:57

>  ホスト艦は,なんでしょう.格からホワイトリッジとか
> 今月号の学研ムーで登場したミサイル護衛艦あたりかな(w

【しらせ】は鶴見で、【しらね】は杉田で修繕中・・・。
すると、出て来るのはミサイル護衛艦かな??
2隻は別々に入ってくるし、24日の体験航海時には、ホークも居なさそうですし、休みにくい状況をどう打開するかが問題(^。^;


[2997] Re[2993]: お暇なら来てよね? 投稿者:弁天島ブル-ス 投稿日:2004/06/25(Fri) 17:07

お暇なら来てよね。
何か、
昔はやつた五月みどり歌う
「お暇なら来てよね」
思い出しました。
懐かしき五月みどりの歌声好いですヨ〜ン


[2996] 七月になればTOPAZがやつてくる 投稿者:弁天島ブル-ス 投稿日:2004/06/24(Thu) 14:18

何度みてもこの船は好きですネン。今度はカラ-で決めよか。


[2995] Re[2994]: 明日は、天気は良さそう.海星出港等モロモロ 投稿者:ハクビシン」 投稿日:2004/06/23(Wed) 18:20

 27日の雨のいすゞTSD4輪駆動ボンネット
> バス試乗体験迄、こちらもマイイベント待機中.

オーナーがお見えになられても(雨天時は運行休止)
もありえます.
 石畳とかスリップ危険想定し,後が見にくい等、安全
運転がなによりです.
 


[2994] 明日は、天気は良さそう.海星出港等モロモロ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/23(Wed) 17:58

 あれ,明日は,休まないんだ(w
てっきり出かけると思っていたがね.

 27日の雨のいすゞTSD4輪駆動ボンネット
バス試乗体験迄、こちらもマイイベント待機中.


[2993] お暇なら来てよね? 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/06/23(Wed) 17:24

20日に航空ファンで読んだけど横須賀ちびヤン17日だそうな。
ところで海星にしたって暮にはまた来るってんだし、なにも出かけなくてもって思いますがね。個人的には。


[2992] 拘束されますね,又も(w  投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/23(Wed) 15:00

K氏や「嘴の尖ったヒト」は、結局のところWエクスプレス
入港からスタンバイでしょうか(w
海星11時出港といっているんだから,時間が余りますね...
普段寝てないので,待合所でレム睡眠実行とか(爆
 にしても、橋からタグを右舷に引き連れたWエクスプレスの
航行シーンの俯瞰撮影のほうが,一般には好みかも.
 もっと好みの超重量特殊運搬船「ハッピーバッカニア」の
来日も楽しみだが,大事の前の小事 今回は七夕の追っかけにお
休み使うのでパスかな.


[2991] 港湾局さんありがとう!! 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/06/23(Wed) 12:48

やったー!W・Pの航行姿って、見るの初めてなので、と〜っても楽しみ。
新銀河丸も初入港なので、仕事を抜け出してお迎え撮影に行かなきゃね(^。^)
あと、ハクビシンさんの好まれそうなお船も来るし・・・。

【WESTPAC EXPRESS】8,403t 101m アメリカ合衆国 貨客船 瑞穂ふ頭B 6/24 08:30〜06/24 16:00

【銀河丸】 6,185t 116m 日本国 訓練船 新港ふ頭8号 06/25 10:00〜06/30 14:00

【HAPPY BUCCANEER】 8,554t 145m オランダ王国 一般貨物船 山下頭3号 06/28 07:30〜07/01 17:00


[2990] Re[2988]: 無題 投稿者:Fragment 投稿日:2004/06/22(Tue) 13:19

7日一隻のみ東京入港.
8日横須賀米海軍基地内???に補給艦入港だそうな.

>  ホスト艦は,なんでしょう.格からホワイトリッジとか
> 今月号の学研ムーで登場したミサイル護衛艦あたりかな(w

 2000年(でしたか?)晴海に数隻入った時(何が入ったか全く記憶にない)横須賀にはフォートヴィクトリアがA136に投錨、近くで(ホスト?)はたかぜがたゆたってました。補給艦のヘリ甲板にはシーキングが…。
 あ、よかった7,8共休みだ。頑張ってみようかな。


[2989] インペカブル 本日 出港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/22(Tue) 11:11

 うまくいかないもので(w
インペカブル本日ノースドックより,14時出港.
海星出港と込みなら,休み取られた〈爆の「嘴
の尖ったヒト」も嬉々としていただろうが.


[2988] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/22(Tue) 10:17

やはり想定通りのようで.
いつもお世話になっているシーウェーブ・マガジンの
世界艦艇寄港地情報によると7日一隻のみ東京入港.
8日横須賀米海軍基地内???に補給艦入港だそうな.
ttp://www.seawaves.com/navcall.htm
 横須賀は,安針じゃなぁ(w小さそう
 山か赤灯台あたりにお出かけでしょうか.
頑張ってください〈爆

 ホスト艦は,なんでしょう.格からホワイトリッジとか
今月号の学研ムーで登場したミサイル護衛艦あたりかな(w


[2987] 小ぶりな「青鷹丸」一般公開 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/21(Mon) 18:16

 米海洋調査観測船「トーマスG・トンプソン」の
出港シーンをライブカメラで拝見しました.
悪天候の海域への航海における安航をお祈りいたし
ます.ちなみに,晴海埠頭の銀河丸も出港しました.

 海洋観測船と言えば,来月18日(日)頃横須賀のあと
にでも東京海洋大学(旧水産大)の海の日展示公開に
調査船「青鷹丸」が一般公開されるそうですので,品川
に途中下車も面白いでしょう.10時から16時


[2986] Re[2980]: 異人さーんに連ーれられて♪ 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/06/21(Mon) 17:34

> …行っちゃう(笑)海星ですが
補足って言うか蛇足。
とりあえず12月には再来日の予定だそうです。
そのときの塗色や船名がどうなっているのかまでは聞きませんでしたけどね。


[2985] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/21(Mon) 16:33

 チョコが溶ける季節には,アルコール飲料をとは.
海洋堂の魔の手は続くなと.イリオモテヤマネコを
6頭保護するには,何ダース買えば良いかな(w
沖縄といっても,マリーンのハンヴィーとかは出ないね(w
 ttp://www.kaiyodo.net/new/0406/okinawa.jpg


[2984] Re[2982]: ボンネットバスイベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/21(Mon) 12:41

> 園内を申し込み順の35名を乗せて5分ほど,いすゞ
> の4輪駆動ボンネットバス47型TSDの走行が楽しめ

47ではなく,43型ボンネットバスの間違い.
なんとか,迫り来る台風の影響を受けずに地方出張から
戻って来ました.風雨が強くなるようですが,ボンネット
バスの停車場の鉄パイプで作られた簡易テントは大丈夫か
な?

 又,山下ライブ画像を見ると給油船が左舷にへばりつい
ている「トーマスG・トンプソン」の出港が心配です.
明日にかけて大時化との予報ですね.


[2983] 横須賀で 投稿者:Fragment 投稿日:2004/06/21(Mon) 07:33

チャンセラーズヴィルが沖留めの予定ですが、この風の中何をするつもりでしょうね。


[2982] ボンネットバスイベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/20(Sun) 21:49

 誰かが,上京していた本日20日中央線を下り,
JR武蔵小金井駅の新名所「江戸東京たてもの
館」を訪問してきました.
 軍事・乗り物オタには,皇居で正午を知らせた
「時砲」,山口自転車のリアカー牽引仕様(パンク
),都電くらいでしたが.4月より1年間,第3土曜
日曜日の午後2時半・3時・3時半・4時の4回
園内を申し込み順の35名を乗せて5分ほど,いすゞ
の4輪駆動ボンネットバス47型TSDの走行が楽しめ
す.自衛隊でも使用していましたあの車です.
神奈川のK氏が,中国地方で使われていた1968年
製47型TSDバスボディ(北村製作所製の元自衛隊仕様で
車内に担架をつる特殊仕様???)と1979年製TSD
トラック足回りをドッキングして作られた都営塗装の名品
です.

 4輪駆動ボンネットバスTSDの走りを見るのも面白いかと思われます.来週日曜日は、オーナーがお見えになり
特別に走行展示されるそうです.お楽しみに(^^)
普段は,第3土・日のみ,本日は元都営バスの運転者の
方のボランティアによる運転でした.


[2981] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/20(Sun) 21:19

改正SOLAS条約というやつですか.重要港は,7月1日
施行の前倒しでの晴海ふ頭の鉄条網(wに憤激したヒトも
多かったかと思われますが,横浜港も1日に向けて,各
バースごとの間仕切り工事がはじまりました.
 時代の節目でしょうか.そういえば,別府の地獄めぐり
のおかげで,カビが生えてオリンパスOM−10Dまにゅあ
るアダプターとレンズを駄目にした某化け学プラント屋さん
仕事の合間にPKRで撮った客船「オリアナ」も強風で大破
したようです.合掌
http://uk.fc.yahoo.com/040617/46/ew4dj.html
 
 
19日午後1時の「トーマスG・トンプソン」入港後に
大桟橋タモトの「海星」を撮影見物しましたが,「ひえい」
撮影で動揺したのか(爆)前回撮っていないのに愛のない「エスメラルダ」撮影したヒトと同じで,帆走していない帆船はなぁ…あんまり(以下省略 
トンプソンの航行を4度撮影出来ただけで良しとするかなと.
 


[2980] 異人さーんに連ーれられて♪ 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/06/20(Sun) 20:20

…行っちゃう(笑)海星ですが
24日出港を軸に調整中だそうです。
今日現在は台風退避泊の玉突き?で大桟橋官庁パースに接岸中でしたが回航出港時はぷかり桟橋に移動しているとのことです。
時間は全く未定…って言うか気の向いたときに出て行きたいなんてニュアンスでした。


[2979] 昨日の横浜 投稿者:bato 投稿日:2004/06/20(Sun) 16:03

安物デジカメで撮ったスナップ
さよなら「海星」
http://bato-hm.hp.infoseek.co.jp/image/f00/colm_f20.htm
米海洋調査船「トーマス・G・トンプソン号」横浜来航
http://kecha2.hp.infoseek.co.jp/image/f00/f72.htm

http://perape.hp.infoseek.co.jp/


[2978] Re[2975]: 6月の晴海・横浜来航外国籍特殊船舶の最後を飾る海洋調査観測船の山下入港撮影でも(^^) 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/06/19(Sat) 08:54

>  台風も考慮? なんでも,海星の出港時期は未定だそうな.
> ほっとしました(^^) 出港日は,28日迄にとか????

【海星】は大桟橋・逆ピラミッド横に係留中ですよ(^。^)
今朝、水船を横付けして補給をしていましたので、出港の日も近いのではと・・・?


[2977] ここ数日 投稿者:Fragment 投稿日:2004/06/19(Sat) 05:57

あさぎりとヴィンセンスが一緒に行動しているようですが、交歓訓練でしょうか?


[2976] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/18(Fri) 14:56

 毎日がお休みのヒト以外には難しいネタですが.
いつも閲覧させていただいているフィッシュ・ネット
に横浜港クルーズの御知らせを発見. 「天洋」が
貴重ですね(^^)
 東京湾再生」をテーマにシンポジウムを開催
06月16日 2004年
8都県市と関係省庁で組織する東京湾再生推進会議では、
東京湾の現状と今後の再生のための取り組みについて多
くの人々に知ってもらうために、「海の月間」の一環と
して「東京湾再生のためのシンポジウム」を開催する。

シンポジウムでは、「東京湾再生のために流域・沿岸域
みんなでできること」をテーマにパネルディスカッショ
ンなどを行う。この他、海上保安庁の測量船「天洋」、
関東地方整備局の調査監督船「たかしま」による横浜港
内見学クルーズ、さらには、ごみ・油回収船「べいくり
ん」のデモンストレーションなども行われる。

同会議では、昨年3月に「東京湾の再生のための行動計画」
を取りまとめた。その中では、「快適に水遊びができ、
多くの生物が生息する、親しみやすく美しい「海」を取り
戻し、首都圏にふさわしい「東京湾」を創出する」という
目標が設定されている。今回のシンポジウムは、それを実
現するために、広く一般に東京湾の現状を知ってもらうた
めに実施される。

シンポジウムの定員は400名、「タカシマ」のクルーズは
各30名で計3回行われる。

参加費は無料で、申し込み先着順となっている。

○日時
7月28日(水)13:00〜17:00

○会場
パシフィコ横浜会議センター 5階小ホール
みなとみらい ぷかりさん橋

○問い合わせ先
「東京湾再生推進会議事務局」
国土交通省都市・地域整備局下水道部 石井
03-5253-8111(内線34312)
03-5253-8432(直通)
国土交通省港湾局環境整備計画室 和田
03-5253-8111(内線46685)
03-5253-8685(直通)
海上保安庁海洋環境保全推進室 福井
03-3591-6361(内線3902)
03-3591-9819(直通)



[2975] 6月の晴海・横浜来航外国籍特殊船舶の最後を飾る海洋調査観測船の山下入港撮影でも(^^) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/18(Fri) 09:52

 台風も考慮? なんでも,海星の出港時期は未定だそうな.
ほっとしました(^^) 出港日は,28日迄にとか????
 19日米海洋調査船「トーマスG・トンプソン」の入港時間
も正午頃に変更のようです.
山下公園付近か氷川丸船橋辺りからの見学撮影が良いようで.

 


[2974] 大黒船溜まり その昔,船を整備していたなと. 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/17(Thu) 16:47

 帆船「海星」は,大黒ふ頭の消防艇「よこはま」停泊岸壁
付近の例の溜まりに寄港されているようです.(無料繋留?)
出港日時は,未定 「よこはま」竣工時に船〇見学にいって
以来かな,あのあたりに出かけるのは.
 台風の影響もアリ,山下1号の米海洋調査船「トーマス
G・トンプソン」の入港と兼ね合いの展開出動となります.
2日続けては,嫌だ(w 後に野毛山か金沢ZOOでも出かける
かな.
 なお,21日月曜は,台風の中でも「エバラギ」行きが確定で
ヤレヤレ.


[2973] 7月10日は,ターミナルに行こうかなと. 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/16(Wed) 11:47

次は,こちらか(w 
いつもお世話になっているシー・ウエーブ・マガジン
の世界寄港情報最新報によると噂どおりの7月7日に2隻
寄港のようですね.
ttp://www.seawaves.com/navcall.htm

 10日にちょうど,客船「トパーズ」の帰港と出港,
12から14日迄の滞在もありで,どういうアクション
が予定されているのでしょうかと.


[2972] エスメラルダ無事に出港. 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/16(Wed) 10:26

 日本ユニシスと日航ホテル殿のライブカメラから
出港風景を拝見しました.タグが4隻配置された離岸
作業も無事に終了したようで,安航をお祈りいたします.
 


[2971] 海洋練習船「望星丸」,本日16日,夕刻横浜大桟橋寄港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/16(Wed) 08:48

 「ひえい」のみ8時頃出港のはなしも杞憂に終り,まずは
良かったですね.デワルチ・銀河丸・メルヴィルの3点を
青空の中で,撮影してこちらは昨日で終了打ち止め.
 本日の橋行きフネヤは,2隻出港撮影後に晴海の銀河丸
を船上より撮影後に横浜に出かけ,・望星丸大桟橋入港見
物なんぞも面白そう(^^) 


[2970] ・・・ 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/06/15(Tue) 18:19

【メルヴィル】は15:45スタートで無事出港して行きました。
晴れた日に拝見すると、海に映える青が綺麗なお船!!
・・・が、肝心のスカイウォークが定休日・・・(;。;)
一応、SWの足元で撮りましたが・・・俯瞰撮影もしたかったナ〜


[2969] 晴海上空のヘリより 投稿者:小川 投稿日:2004/06/15(Tue) 18:10

いつまで見られるか分かりませんが↓の映像を発見しましたの
でご紹介
http://www.mainichi-msn.co.jp/douga/news/20040612org00m040006000c.html
デワルチ入港時に上空を飛んでいたヘリからの撮影のようで、
もしかして写っている人もいるかもしれませんね?


[2968] Re[2962]: 無題 「エスメラルダ」入港公式WEBよりコピペ 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/06/15(Tue) 00:29

>  「エスメラルダ」入港公式WEBよりコピペ
>
>  立ち位置悪いと映り込みますね(w http://www.armada.cl/p4_armada/site/artic/20040611/pags/20040611123443.html

この書き込みが1枚目の話かどうかはわかりませんが。
このページの最上段の写真は、反転画像になってますね。
というのは、船から見て、正位置の国旗にしてましたから、逆向いているわけです、岸から見ると。
あと、レインボーブリッジの台場側アプローチが見えてますよね、晴海ふ頭との位置関係から、見えるべきは豊洲であるか、あるいはエスメラルダは右に見えなければなりません。


[2967] Re[2966][2965]: 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/14(Mon) 19:42

> >ハクビシンさん
> この前は、氷川丸お疲れ様でした。
> 私は明日、会社の軽バンでスカイウォークに行きます。
> お会いできたら、帰りJR関内駅orMM線元町駅で良ければ便乗なさいませんか?

 有難うございます. 水道橋駅に18時20分着なもので,時間によって
は御願いします. 


[2966] Re[2965]: 無題 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/06/14(Mon) 18:52

>  こちらは,その後の立ち回り先に行く時間に影響が大いにあってどうするかな.
>  スカイウォークから鶴見経由では,大遅刻が予想される...16時43分のバスでは確実じゃないし...
>  また,出港が遅れたらと思うと..撮らずに終りかな.

>ハクビシンさん
この前は、氷川丸お疲れ様でした。
私は明日、会社の軽バンでスカイウォークに行きます。
お会いできたら、帰りJR関内駅orMM線元町駅で良ければ便乗なさいませんか?


[2965] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/14(Mon) 18:13

 ご教示後に検索したところ,橋から橋への移動は,問題
無さそうだが.
せっかく調べたスカイウォーク展望台撮影.

 こちらは,その後の立ち回り先に行く時間に影響が大
いにあってどうするかな.
 スカイウォークから鶴見経由では,大遅刻が予想
される...16時43分のバスでは確実じゃないし...
 また,出港が遅れたらと思うと..撮らずに終りかな.



 皆さんは,別段問題ない事だが.


[2964] Re[2961][2955]: 調査船「メルヴィル」無事入船で,山下埠頭に入港 2004,06,11 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/14(Mon) 16:30

【メルヴィル】は果たして本当に18日・17:00出港なのでしょうか?
> これ↓はダブルブッキングか、それともどちらかが予定変更か?
> 【FREYA】 2,520.00t 98.17m 一般貨物船 山下9号 06/17 08:00〜06/17 19:00  


 天気のよい明日の16時出港のようで(^^)
コレで,入港撮りに行った優位性も崩れて,橋に来られる
フネヤ達から恨まれずに良かったかも(w
 新銀河丸の入港もありで,明日は皆様お休み申請している
でしょうし.
 しかし,早くて13時半の橋上銀河丸撮影後に,横浜ベイ
ブリッジに15時半待機出来るかなと.正味2時間というと
クルマ?朝早くて夜電飾で遅い....寝てないヒトの運転
はなぁ〈爆


[2963] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/14(Mon) 14:27

 きのうのはなしに出たレンズメーカー 川越の山田光学殿
たぶん,嘴の尖ったヒトこの辺のエリアはな(w
サーチライト
http://www.yamada-opt.co.jp/houbutu.htm
旧海軍以来とか. 
さて,溶けるガラスの色から実温度が判りますか(w


[2962] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/14(Mon) 13:17

 「エスメラルダ」入港公式WEBよりコピペ

 立ち位置悪いと映り込みますね(w http://www.armada.cl/p4_armada/site/artic/20040611/pags/20040611123443.html


[2961] Re[2955]: 調査船「メルヴィル」無事入船で,山下埠頭に入港 2004,06,11 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/06/14(Mon) 11:29

> 後日の出港も又伺う次第です(w

【メルヴィル】は果たして本当に18日・17:00出港なのでしょうか?
これ↓はダブルブッキングか、それともどちらかが予定変更か?
【FREYA】 2,520.00t 98.17m 一般貨物船 山下9号 06/17 08:00〜06/17 19:00  


[2960] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/14(Mon) 11:17

 訂正 「ひえい」艦載ヘリ 小松島ではなく,大村基地所属

インドネシア海軍軍楽隊 かぶりものからの記憶
 ウルトラQに出ていたセイウチのような怪獣
ウルトラQ 第27話 206便消滅す  「トドラ」円谷プロ

 ソフビのご紹介のHPを貼りつけ.
http://pim.poke1.jp/collect/ultraq.html

 1966年 リアルタイムで見ていたかな?再々放送でだっけ.


[2959] Re[2958]: 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/14(Mon) 09:43

>  あれ?上海にもう寄港.ウラジオ経てから寄港にしては早いなと.
 誤解のないように. 次港以降にウラジオ そして東京...


[2958] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/14(Mon) 09:40

 あれ?上海にもう寄港.ウラジオ経てから寄港にしては早いなと.

人民日報WEBより.11日から5日間 上海にホワイトエンサインたなびく.
http://www.people.ne.jp/2004/06/12/jp20040612_40285.html

 帆船とか海洋調査船よりこっちのほうが良いやの人が多数でしょう
なと.(今度はヒコーキ屋が大挙してきても満足いくでしょうか?
ヘリ積んでいませんとか(w )


[2957] メルヴィル 投稿者:bato 投稿日:2004/06/14(Mon) 06:29

正面が判らない
http://kecha2.hp.infoseek.co.jp/image/f00/f71.htm


[2956] 晴海の帆船 投稿者:bato 投稿日:2004/06/13(Sun) 11:22

あ、復活したんですね、どうしたことか、と

昨晩の晴海の艦艇電飾です
http://matarine.web.infoseek.co.jp/image/g00/g60.htm

http://perape.hp.infoseek.co.jp/


[2955] 調査船「メルヴィル」無事入船で,山下埠頭に入港 2004,06,11 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/11(Fri) 13:23

 本日 横浜山下埠頭米海洋調査船「メルヴィル号」来航
午前9時半過ぎにタグ1隻を伴い,小雨降る悪天候の中を
米国海洋調査船「メルヴィル」は,入船で山下9号バースに
無事に接岸しました.
 ファンネルマークは、ポセイドンの「トライデント(三
叉の矛)」でしょうか.目立ちます.
 弁慶の七つ道具のように,Aフレーム以外に各種クレーン
・ウインチ多数装備,船橋下の側室にも格納スペースを持つ
等,古い船でしたが味がありました.後日の出港も又伺う次第
です(w   正午戻り.3時間超過.横浜は遠い...


[2954] Re[2953][2949]: ココなら誰かご存知? 投稿者:つね吉 投稿日:2004/06/11(Fri) 07:55

場違いな質問に、ご丁寧な返信有り難う御座いました。
もっと言うと人それぞれ・個々の考えがありますもんね
専門分野以外の勉強も必要かと感じました
いつの日か『一般貨物潜水艦』を作りたいと
アホな事を考える私でした(笑)


[2953] Re[2949]: ココなら誰かご存知? 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/06/10(Thu) 22:11

実務として知っているわけではありませんが。

基本は「運送契約・約款」と「保険」ということになるのではないでしょうか。

陸の常識と海の常識、業界ごとの常識にも差があります。
船を知らない人には、波で濡れるということは想像もできません。
また、船を知っているなら、波で濡れないようになぜ出来ないのかという問題もあります。

かつて、荷物を投げて荷役するのが当たり前の陸運会社がありました。
宅配便を始めても、その習性は変わりません。
もちろん、私はこの会社に荷物を託すことはありません。
業界の常識も、世の中の常識とのすり合わせも必要な時代でもあります。


[2952] フェリー埠頭訓練 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/06/10(Thu) 21:58

通りがかりに現れたという、(某氏ご用達の)電波雑誌の記者と警備陣の間でかなり険悪なムードが漂い、今後は現場全域規制の模様。
過度の活動は自らの首をも絞める要素か。


[2951] Re[2950]: 一応展開のご参考 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/10(Thu) 18:43

> 16日 「エスメラルダ」と護衛艦出港 橋
 横浜大桟橋に移動して,海洋練習船「望星丸」
大桟橋入港迄,遊覧船等で「海星」・「メルヴィル」
を洋上撮影で時間潰しとか.


[2950] 一応展開のご参考 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/10(Thu) 18:39

11日 米海洋調査船「メルヴィル」8時半航路イン
逆光かまわず大黒側海釣り桟橋かシンボルタワー
開かずの状況で海釣り桟橋近辺展開.
お金かかる渡りに船がベストか.非合法は別として.
東郷神社のチリ海軍将兵参拝も見学のヒト様御苦労様(w

12日 帆船「デワルチ」この小ささでタグ2隻はないだ
ろうが.安直に客船ターミナルで撮影か.
帰りに築地波除神社のお祭り見物や,地獄ツアーで本田
航空のチョッピー号解体を見物も.やはり睡眠取に戻る
が一番.

13日 多くの人出が予想される公開.ヒトに酔いそう.

14日 フェリー埠頭本番??訓練とか.
ほくほくして,帆船見学しているだろうと思われるヒトの吉日 

15日 「デワルチ」出港      橋
   海星横浜寄港見学(皆さん無理だろうなと)予想
   「銀河丸」入港  だらだらと橋に居るようで

16日 「エスメラルダ」と護衛艦出港 橋

18日 「メルヴィル」出港時間でダマされそう(w
19日 「トーマスG・トンプソン」入港 パスかな

20日 「海星」お見送り 父の日

21日 「トーマスG・トンプソン」出港  パスかな.

暫くお休みを取るほうが良さそうで.6月後半


[2949] ココなら誰かご存知? 投稿者:つね吉 投稿日:2004/06/10(Thu) 13:31

初めまして
色んな情報が載ってるのでココでならと
初めて掲示させて頂きます
私の仕事は海運なんですが答えが無いかと皆様にお聞きします
船で荷物を運ぶ際、荒天遭遇等ならまだしも、通常の航海中に
積荷に損傷を与えた時、荷主から『運送人の責任だ』と言われ
「そりゃ海ですから波はありますよ。不可抗力です」と返答し
ても、『それについて、船が責任負わなくても良いと何か証明
できる書類(法律)はあるのか?』

ある機関に聞いたところ『損傷出る度に、鑑定してもらうしか
方法はないです』との回答でした。積荷が紙袋ですので毎航海
少なからず何袋かは擦れ・破れが発生します。そんな頻繁にお
金掛けて調査出来るほど船会社は儲けてないです。

どなたか、良い書籍・良い案等御座いましたら教えて下さい
宜しくお願い致します


[2948] やっと・・・ 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/06/10(Thu) 12:22

やっと港湾局のデータが更新されましたね。
でも、ハクビシンさんの予想どおり、山下9号・・・(^。^;
う〜ん、何処で撮ろうかしらね〜!?
【MELVILLE】 2,516.00t 84.73m アメリカ合衆国 外航不定期 その他専用船 山下9号 06/11 08:30スタート 06/11 09:00〜 006/18 17:00

ちなみに、昨日ノースピアに【ヴィクトリアス】も入港しました。


[2947] Re[2946]: 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/10(Thu) 11:57

>  閑忙期に来航が待ち遠しい魅惑の海洋調査船
 お姿です.http://www.fugro.geoteam.no/vessel_fleet/geo_baltic.htm


[2946] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/10(Thu) 11:55

 閑忙期に来航が待ち遠しい魅惑の海洋調査船

 朝鮮半島沿岸、
長さ4000メートルの電線をえい航したR/V GEO BALTICに
よる地質調査作業、6月1日−7月30日、
(1)35−21−51N 129−57−20E
 35−28−55N 130−12−34E
 35−22−42N 130−16−49E
 35−18−36N 130−08−02E
 35−20−39N 130−06−38E
 35−17−45N 130−00−15E
(2)35−28−28N 123−38−07E
 35−34−16N 123−44−58E
 35−26−43N 123−54−05E
 35−20−51N 123−47−25E
で囲まれる海面。


[2945] 「エスメラルダ」出船で無事接岸 2004,06,10 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/10(Thu) 10:23

 本日の客船ターミナルよりの見物撮影
午前7時半,タグ2隻に伴われカスミの中をチリ海軍練習帆船
「エスメラルダ」が静々と入港.ご丁寧にも左舷にタグ2隻が
べったり張り付きの状況(w
 「ひえい」後部側での接岸に向けた廻したときの縦位置写
真1枚の予想通りの展開だったとさ.
 ギャラリーは,それほど見かけず.「ひえい」は、艦載ヘリ
1機搭載(4群の艦載機は,小松島??)
 フェリー埠頭の誘惑に負けず,9時半帰還し,明日に備えて
仕事〈爆


[2944] 帆船週間 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/06/09(Wed) 23:44

チリ帆船エスメラルダ、インドネシア帆船デワルチ来航による、帆船週間が始まります。
入港、出港、それぞれバラバラの日で、全部見ようとしている人にはなかなか大変な一週間になりそうです。

また、横浜港では、帆船海星が最後の寄港とか。
予定にあった調査船「メルヴィル」は、目下詳細未定の様子。
しかし「トーマスG・トンプソン」はまた来るような。


[2943] 誰が為にカネはナる 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/06/09(Wed) 18:49

先日、A新聞で記事を見かけてました。
…誰も触れないようなので…。

日本の幻獣 -未確認生物出現録-
2004年7月3日(土)〜9月5日(日)
江戸から現代まで、ここでしか見られない幻獣大集合!
また、こんなのも
嵐を呼ぶ!映画「クレヨンしんちゃん」祭り 6/26-7/11(土日のみ)

川崎市民ミュージアム http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/
まだちょっと先ですけどね。

ちなみに此処のビデオライブラリィには「日本映画ニュース」が
納められていてそちらは無料で閲覧可能です。
捷号作戦時の小沢艦隊(空襲下の瑞鳳等の艦上)の映像など興味深いものが
見られたりもします。


[2942] Re[2941]: 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/09(Wed) 17:36

>  一方,メルヴィルと元海星来航の掛け持ち組は,労多くて実り
> なしじゃないかな.フェリー埠頭行かないだけ楽か(w

帆船 海星
 ぷかり桟橋側では,まだ桟橋利用の予定連絡はないそうな.
船名は,「海星」のままのようです. 東京港ということはないだ
ろうが,本日午後では未確定.

調査船「メルヴィル」
 こちらも未定.日本近海のようですが.http://www.sio.ucsd.edu/shipsked/general/mv_loc.html

台風の動向注視か.

帆船「デワルチ」 こちらは,未確認


[2941] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/09(Wed) 13:54

 ハーバークルーズの「遊」は,現在運休中.http://www.suijobus.co.jp/cruise/line/hc_line.html

 マァ,本日から出かけてるヒト達が岸壁停泊撮影で満足いかない
でしょうが.ご参考までに.

 人生イロイロ嗜好もイロイロ

 護国神社界隈から気もそぞろで大江戸線乗り継いで,13時
半現着で,長蛇の列に遭遇.で「ひえい」直行らしい.
結局,翌日から3連休とか.(月曜は,晴れのようで)未来予測

 一方,メルヴィルと元海星来航の掛け持ち組は,労多くて実り
なしじゃないかな.フェリー埠頭行かないだけ楽か(w


[2940] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/08(Tue) 15:52

 宣伝で貰ったチラシ ネジスタッド溶接機
造船でも使うのかなと. 皿の頭溶接するよ
り綺麗に仕上がりそうな.http://www.japan-drive-it.co.jp/product/frame/kinzoku_a.html


[2939] Re[2938][2937]: トーマスG・トンプソン 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/08(Tue) 09:33

> 氷川丸の船橋はいかがでしたか。
> マストや船首甲板が邪魔というより、離岸後そのまま回頭したようで、後姿のみだったのでは ?

  ずるずると後退したので,なんちゃって入港シーンになりました(笑
 19日から21日にかけて,山下1号に今年3度目の寄港予定のようで.
ということは,良くて3号停泊か?メルヴィルのほうは.9号とか
10号かも〈大笑

 元「海星」の動向とあわせて,来週末は横浜行き決定のようで(苦笑


[2938] Re[2937]: トーマスG・トンプソン 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/06/07(Mon) 22:13

>  梅雨の前に米ワシントン大学海洋調査船「トーマスG・トンプ
> ソン」の出港を氷川丸船橋より見送り撮影してきました.
>  6月5日17時 横浜港山下埠頭1号より自力で出港.4日の不発も
> 帳消し??にはならないが,なかなか味のある出港風景となりま
> した.

氷川丸の船橋はいかがでしたか。
マストや船首甲板が邪魔というより、離岸後そのまま回頭したようで、後姿のみだったのでは ?


[2937] メルヴィルいよいよ来航か? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/07(Mon) 10:07

 ピトー菅カバーに怪獣ソフビの「ベムラー」を選定した理由も
聞き出したかったが....チョッピーのクルーの皆様に.
 
 梅雨の前に米ワシントン大学海洋調査船「トーマスG・トンプ
ソン」の出港を氷川丸船橋より見送り撮影してきました.
 6月5日17時 横浜港山下埠頭1号より自力で出港.4日の不発も
帳消し??にはならないが,なかなか味のある出港風景となりま
した.

 密かな期待を抱かせる米海洋調査船「メルヴィル」もまた,
一般には人気薄と見た(W
 帆船100 に対し メルヴィル 1ていうところか〈自虐

船影貼りつけ http://www.sio.ucsd.edu/shipsked/ships/melville/photos.html


[2936] チョッピー号 投稿者:bato 投稿日:2004/06/06(Sun) 15:54

本田エアポートに初めて行ってきました。チョンボも
http://bato-hm.hp.infoseek.co.jp/image/f00/colm_f19.htm

http://perape.hp.infoseek.co.jp/


[2935] 帆船週間 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/04(Fri) 09:35

 帆船の公開
まぁ、あれだ(笑 エスメラルダとデワルチの2大帆船公開
が午後の2時間となれば,船上甲板部の公開のみでもデワル
チ,エスメラルダの順.
 こちらも見に行くとなると...また晴海・横浜地獄ツア
ーの恐れが 沖縄にて繋留されていた練習帆船 海星が、船
オーナーの変更によりアメリカ行きになったそうな.
横浜に来週末,自力廻航途中に7日程停泊寄港とか. ぷかり
桟橋か横浜新港かなと思われます.
  デワルチ    旧西ドイツで建造 船齢50年以上
 エスメラルダ  スペインで建造  訪日中に50年の
誕生日迎えるとか.
 海 星     ポーランドで建造 小学館がオーナ
ーの一員だったので,ドラえもんマークも有りだったのか.


[2934] 環境の日イベント 6月5日から 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/03(Thu) 17:01

 エコライフ・フェアー 6月5〜6日  代々木
http://www.env.go.jp/guide/ecolife-fair/index.html

 6日の足尾銅山付近の「野生動物観察会ツアー」5000円也
応募も2大帆船と海洋調査船来航を控えて取りやめ. 
シカとカモシカに加えてツキノワグマが,観察出来るかも
だったが,本日イノシシ用罠にて捕獲されてましたね.
 環境保護の日というのに....

他の小ネタ
 新宿のセットの「トロイの木馬」,本田航空飛行場に繋留
チョッピー号の5日離陸,5から6日の西武鉄道イベントの
「アント車輌移動機」探索,5日「共勝丸」と「は〇〇き」の
橋上からの出港撮影.6日の例の代替バス探索,古河駐屯地
記念行事〈6日)での施設科


[2933] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/03(Thu) 09:36

 クワイ河マーチですか...
タイ迄,寄港中.
http://www.royal-navy.mod.uk/static/pages/content.php3?page=6887


[2932] Re[2931]: 明日のノースドック 投稿者:Fragment 投稿日:2004/06/03(Thu) 04:43

> IMPECCABLE 5,484.00
> 06/03 10:30航路インだそうな.飽きましたか(w
>
 飽きてません。
 一回出港撮影したけどタグに妨害されてマトモな写真が撮れなかったので。
 横須賀のヴィンセンスの沖止め、夜勤前なので一日寝ているか、のどれにしようか考え中。


[2931] 明日のノースドック 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/02(Wed) 17:24

IMPECCABLE 5,484.00
06/03 10:30航路インだそうな.飽きましたか(w


[2930] Re[2926]: エスメラルダと 投稿者:Fragment 投稿日:2004/06/02(Wed) 16:57

>一般公開は両日共に行けるけど入出港はエスメラルダの出港のみ(T_T)。
>  半年ぶりに電灯艦飾でも撮りますか。


しまった、13日は結婚式の二次会だった(TдT)。


[2929] 一石二鳥 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/02(Wed) 13:00

 せっかく,10日のエスメラルダ入港日に休んでも午前
中で撤収のご同輩に救世主ネタが登場しました〈爆

海上保安庁3管通路警報 2004,06,02より

2004年385項 京浜港−東京区第3区テロ対策訓練
 10号地フェリーふ頭付近において、巡視艇、
税関艇、消防艇、水上警察警備艇等により、容
疑者捕捉・制圧訓練等が実施される。
 期 間   平成16年6月10日 1300〜1500
       平成16年6月14日 1000〜1430
備 考   訓練時、サイレンの吹鳴及び閃光灯の点灯、
     ならびに警告投擲具及び小銃(空砲)が使用
     される。
 

 フェリーターミナル行きのバスは,現在廃止されて
います.徒歩・タクシー・マイカー(駐車場探しは自
己責任で)  3人は,乗れるだろうか(謎

 MP5と89式小銃の誘惑が...といってもこの日は,
当方朝だけで帰る予定ですが(泣  見ないと夢枕に
立つんだろうな.なんで来ないんだと(爆笑


[2928] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/02(Wed) 08:40

 南下中の飛行船「チョッピー号」が,本田航空
飛行場への再飛来はもうじきのようです.
 http://diary.jp.aol.com/hikosen2004/38.html


[2927] ひえいかはるなかどっちかの昔のはなし 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/02(Wed) 08:15

比叡 「嘴の尖ったヒト」が,ご幼少のみぎりにせむし(注
差別用語)になる前の本艦で,体験クルージングをしたとか
吹聴していたっけ.キャッチの一環でって,これもいったい
何時の時代だ〈大笑


[2926] エスメラルダと 投稿者:Fragment 投稿日:2004/06/02(Wed) 01:52

インドネシアの帆船が晴海入港予定のようですが、一般公開は両日共に行けるけど入出港はエスメラルダの出港のみ(T_T)。
 半年ぶりに電灯艦飾でも撮りますか。
 ひえい何年ぶりだろう…。'91年以来記憶にない。'00年(あれ?それより前かな)に吉倉桟橋で入港撮ったのもはるなだったし…。晴海に来たり観艦式に来たりしてましたっけ?


[2925] Re[2924]: 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/06/01(Tue) 10:27

>  海洋調査船「トーマスG・トンプソン」も明日の横浜港
> 山下埠頭来航が,正式に決定した模様.
 
 ライブで拝見しましたが,無事に再来航されました(^^)
雨でくすんだ船体色が,良い味出していますね.




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2004年1月17日/最終更新日:2004年11月29日