過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[3378] 出席率悪し 橋は(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/30(Thu) 21:38

 16時入港の話でしたが,台風一過の「けんびょうち」停泊
の韓国艦艇3隻は,駆逐艦・輸送艦・掃海艦の順に14時より15時めどに橋を通過す. いい天気ながら,タグボートがべったりと.スーパーリンクスは,搭載していないような格納庫の雰囲気.晴海に行き,岸壁接岸後の写真撮影も行う.
16時頃 帰路の銀座経由のバスにぎゅうぎゅうに乗り込む韓国海軍ご一行の空軍の士官のおねぇさんの制服と帽子がカッコがいいねぇ(w)と感心する(^^)


[3377] 台風のなか 投稿者:Fragment 投稿日:2004/09/30(Thu) 01:55

本当に来るのかわからないですが…
フィッツジェラルド0815入港。
今度はどうか?
レイクエリー1030港内移動。


[3376] ごめんなさい。 投稿者:Fragment 投稿日:2004/09/30(Thu) 00:10

レイクエリー出港しなかったようで。待機していた方がもしいらしたら本当に申し訳ありませんでした。


[3375] Re[3374]: あ〜忙しい(^。^; 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/09/29(Wed) 18:52

へえ〜へえ〜へえ〜…ですね。
Ranvijay D 55
INDIA GUIDED-MISSILE DESTROYERS [DDG]
Soviet Kashin class (Project 61ME)
だそうです。


[3374] あ〜忙しい(^。^; 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/09/29(Wed) 18:22

いつもお世話になりますのSWM・・・。
こんなに連発して休めるんだろうか・・・?
・・・でも、INSって何処の海軍・・・インド??

21 Oct 04 INS Ranvijay D 55 Tokyo Harumi Pier
21 Oct 04 INS Ranjit D 53 Tokyo Harumi Pier
21 Oct 04 INS Jyoti A 58 Tokyo Harumi Pier


[3373] やっぱり(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/29(Wed) 18:13

 4日の動向も出ましたね.でも
23 Oct 04 FS Vendemiaire F 734 Yokosuka
23 Oct 04 HMAS Arunta FFH 151 Yokosuka
23 Oct 04 HMAS Westralia AO 195 Yokosuka
こちらのほうが,土曜日だし吉倉の予感も(w)あり
で3隻入港がお楽しみ(^^)

 赤灯 前の日から行く猛者は(w


[3372] 捨てる神あれば(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/29(Wed) 18:02

 整理券貰いに神保町とか行くヒトはまぁいいんだけど

東京港といえばの...
余った時間は,ビックサイトの海中ロボット見物でも(爆
 JAMSTECの帽子被っテイクのは,取りやめ〔大笑
http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/PR/0409/0927/


[3371] レイクエリー 投稿者:Fragment 投稿日:2004/09/29(Wed) 00:11

10時出港。ましゅうとセットでどうでしょう。
私はまた夜勤明け(T_T)。


[3370] Re[3369]: 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/28(Tue) 21:56

 アルンタつーのは,パース級??
失礼
アンザッククラスの2番艦でしたね。 シープラだったら
良いけどね。持ち込みヘリ(w


[3369] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/28(Tue) 21:50

 4日 ベース入りなら,山に7時頃到着で
午前中の撮りで済ませられるがなと。
 アルンタつーのは,パース級??

 横浜のヘリコの件,超目玉のカマンですが
6日・7日の予行は、奈良の木材搬送が忙しく
パスだそうで,9日のみの参加だけだそうです.
当方 9から11日の本厚木の「日本哺乳類学
会」大会の手付け払っちまって,9日掛け持ち
が辛いとこ.
です.


[3368] HMAS 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/09/28(Tue) 19:19

SWMに掲載のあった、04.Oct HMAS TBA? Yokosuka・・・は
どうなったんでしょう?
海自広報によると、函館に「アルンタ」「ウェストラリア」が
10/8〜入港と在りますが(^。^;

http://www.jda.go.jp/JMSDF/news/16news/16092801.html


[3367] 驚異のヒト 御苦労様(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/28(Tue) 12:35

0929/08:05 観音崎通過  ましゅう 横須賀 から
明日,コレと進水式,うらがの橋通過の3点押さえですかな.
 


[3366] あぁ  投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/28(Tue) 12:16

 某カメラ量販店でよく見かける林家ペー師匠も
デジカメに乗り換え(約1ヶ月)とNHKデジカメ
講座に出演.... 


[3365] Re[3362][3356][3355]: 雨が〜空から降れば〜♪ 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/09/28(Tue) 00:04

> この時間に自宅?にいた管理人さんは基地までたどり着けたんでしょうか。

あはは、ひどい目にあいました。
あんまり早いと夜遊び帰りの車が多いからと、最近の夜行は暫時遅くなってるんですが。
江戸川越えたら土砂降りの雨、滝の中を走っている感じで、一時視界ゼロ。
もっとも、半端に早くて、百里付近でこの雨食ったら、崖から落ちてたかも。

> とにかく渋滞にハマリ石岡始発のシャトルバスが午後になっても基地に着かないという異常事態。だって例年同様に前夜から駐車場にはいるつもりの整理券未所持車多数が夜明け前に渋滞していたそうですから。

当方到着の4時ころには、外周には車の列になってましたね。
わけもわからず列になってる車も多かったようで。

> ちなみにワタシはバスを乗り捨てなんとか徒歩でたどり着きました。
> 雨で面倒になり水戸発利用に変更した事が結果的には幸運だったと。
そんなにひどかったんですか。

> なんにしても恵みの雨でしたね。
> イヤミでもなんでも無く空自にとってはですが。
> 「駐車場外に渋滞が有るとTバーズはフライト出来ません」ってことで整理券出したんでしょ。
> それがあの有様だもの。思惑違いなのか不手際なのか甘く見たのか「天気は快晴ですが飛べません」ってことになった訳でしょあのアナウンスが本当なら。
> 赤っ恥かく所でしたよね空自は。

ていうか、ほんとのところはどうなんでしょうか。
百里は民間共用で滑走路工事やってるみたいで。
西側の駐車場がなしということで整理券にしてたはずですが、結構とまってましたよね。
「飛行中は地上の動きを止める」ということなら、渋滞なら動かないわけだし。
宣伝カーはしらせて「これからフライトなので、ここでエンジン止めてください」って言えば、みんな安心して空を見上げるし。


[3364] Re[3361]: ヘルムートお帰り(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/27(Mon) 20:42

>  明日も雨かな(w
> HELMUT & WALDTRA 入港予定 09/28 09:30
>  山下6号
>
0928/05:30 HELMUT 170m 台船86メートル 39m 455t SGP 観音崎通過


[3363] 雨.... 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/27(Mon) 19:45

 雨男がやって来そうで,韓国海軍艦艇雨の橋くぐり寄港だな.. 


[3362] Re[3356][3355]: 雨が〜空から降れば〜♪ 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/09/27(Mon) 19:45

この時間に自宅?にいた管理人さんは基地までたどり着けたんでしょうか。
とにかく渋滞にハマリ石岡始発のシャトルバスが午後になっても基地に着かないという異常事態。だって例年同様に前夜から駐車場にはいるつもりの整理券未所持車多数が夜明け前に渋滞していたそうですから。
ちなみにワタシはバスを乗り捨てなんとか徒歩でたどり着きました。
雨で面倒になり水戸発利用に変更した事が結果的には幸運だったと。

なんにしても恵みの雨でしたね。
イヤミでもなんでも無く空自にとってはですが。
「駐車場外に渋滞が有るとTバーズはフライト出来ません」ってことで整理券出したんでしょ。
それがあの有様だもの。思惑違いなのか不手際なのか甘く見たのか「天気は快晴ですが飛べません」ってことになった訳でしょあのアナウンスが本当なら。
赤っ恥かく所でしたよね空自は。


[3361] ヘルムートお帰り(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/27(Mon) 18:19

 明日も雨かな(w
HELMUT & WALDTRA 入港予定 09/28 09:30
 山下6号


[3360] テコンドーと舞踊とか. 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/27(Mon) 17:59

一般公開もしていただければなぁと.
http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2004/09/21e9r400.htm

 


[3359] 百里航空祭 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/09/27(Mon) 14:57

なんとか行ってきました。生憎の雨もよう、時々の曇り空と言ったところ。目指すサンダ−バ−ズは、フライトなしの地上展示と、三沢へ向けての帰投の離陸まで撮影できました。サンダ−バ−ズ以外では、航空自衛隊初等練習機T-7の撮影ができ大満足の百里航空祭でした。


[3358] Re[3357]: 韓国艦寄航が楽しみ(^^) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/26(Sun) 18:02

>  3日 橋見物も浜松・館山・木更津にヒーキヤが
 ヒコーキヤの字足らず 訂正

 さて、百里の疲れは,29日「うらが」晴海入港俯瞰撮影
で帳消しかなと(w GOMETの出港と重なりそうだが.


[3357] 韓国艦寄航が楽しみ(^^) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/26(Sun) 17:57

 3日 橋見物も浜松・館山・木更津にヒーキヤが
分散してくれて撮りやすいヒトの出だろうね.
フネヤだけまたりと集まって(w
 
 29日の休みが取れないかわりに4日以降のオース
トラリア狙い.もちろん30日も当然だが(W


[3356] Re[3355]: 雨が〜空から降れば〜♪ 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/09/25(Sat) 23:41

> デモフライトはやらない〜?
> って当然ぢゃん。
>
> 水戸に着きました。ホテルの端末使ってます。
> 雨降ってます。
まあまあ、そんなにあわてることはありません。
決定のための判断時点での天候と、フライト時の天候さえ良ければ、あとはドーデもいいのですから。

どの道、地上展示の特別塗装機うつさにゃあならんのだし。


[3355] 雨が〜空から降れば〜♪ 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/09/25(Sat) 22:52

デモフライトはやらない〜?
って当然ぢゃん。

水戸に着きました。ホテルの端末使ってます。
雨降ってます。


[3354] 11月は,ベース入り? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/25(Sat) 15:12

なんだ.神保町ツアーに行かなかったんだ.
「大事の前の小児」も大切だと思うが〔大笑

 さて,お世話になるしーうえーぶまがじん

23 Nov 04 HMAS TBA ?? Yokosuka

 コレはいかに?
さて,
 29日橋
 30日橋 韓
 03日橋 韓
 04日山 豪 と 怒涛のフネヤ週間が始まりますな(^^)


[3353] びみょー 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/09/25(Sat) 14:06

なんか日差しも出てるしgooの天気図見ると明日も持ちそう?。
装備変更するか否か判断に苦しみます。
上海GP予選終わったら出かけるのでそれまでに決めないと。
前日移動は辛いよん。

余談ですがYokotaにVIP輸送用のB737?が降りてます。


[3352] Re[3351][3350]: カレーイベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/25(Sat) 13:55

> > いゃ、天気良くなって良かったね.

 この言い回しは「デンキュウの球が切れた」がだね〔爆笑
「電球」


[3351] Re[3350]: カレーイベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/25(Sat) 13:51

> いゃ、天気良くなって良かったね.
> 広報センターカレーイベントも盛況でした(^^)

自衛隊の大砲を使ったコンサート
チャイコフスキー「大序曲 1812年」
 平成16年10月30日(土)15時開場 16時開演
16時40分終演予定 場所 朝霞訓練場
駐車場はありません.
 入場整理券

コウホウセンターにおいて,希望者に配布 5枚迄
参加希望者全員の住所・氏名・年齢・TELLをノート
に書き込んでの配布

「嘴の尖ったヒ」ト
「嘴の尖ったヒ」ト  後記に訂正 「嘴の尖ったヒト」


[3350] カレーイベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/25(Sat) 13:38

いゃ、天気良くなって良かったね.
広報センターカレーイベントも盛況でした(^^)
「嘴の尖ったヒ」トも汗かきながらの行列の末,コドモさん
の写真を上手に撮れましたかなと(大笑
横浜寄った後のいったん戻りでお泊り百里頑張ってね〔爆


[3349] 雨避け祈願 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/09/25(Sat) 11:20

我家にお祀りしてある
修験道の神に祈願しました。


[3348] 日曜日は傘を持って 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/09/25(Sat) 10:44

だれなんだ。雨男は(怒)。
某雨男さんは
「飛行機、上手に撮れないからイカナーイ(笑)」
とのことなので安心してたのに。

まぁいいや。デジカメと椅子兼用の脚立だけ持って行ってきます。
防水仕様のトレッキングシューズ履いてね。
まーた400mm使わないぞと。


[3347] ドシャ降りでも行つてきます 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/09/25(Sat) 10:29

まだ、彼岸あけにならない明日26日ですが、当初行けないはずだつた百里航空祭にバス利用の空席を見つけ、何とか行けるようなりました。今のところ、あいにくの空模様ですが、行きや何か好いこともあるでしょうと。


[3346] 先日はどうも 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/09/24(Fri) 23:21

三毛猫さん、先日はどうもでした。
結局、今日、瑞穂の雪辱戦行ってきました。
曇りだし、まあ、MM21からでもいいかなぁと。


[3345] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/24(Fri) 21:12

韓国艦隊の画像かなと.
http://www.navy.mil.kr:8001/pds/photo_read.jsp?szSeq=190&szSrchType=0&szKwd=&pg=1&pgrp=1


[3344] 26日の晴天祈願 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/09/24(Fri) 20:31

今、スゴイ勢いでスコ−ル状の雨が降ってます。局地的な降りだと思うけど、何か絶望的な気持ちになりますな。


[3343] カレーのイベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/24(Fri) 19:33

雨男は誰だ(大笑 

 明日は,ホリデーパスがあるなら,横浜瑞穂のタグも見に行ってね.
行列だけでいったん戻るのじゃもったいないお化けだと.


 さて,明日からの陸自広報センターのカレーフェァが
寂しげで楽しみ(^^)


[3342] Re[3341]: まだ,出港日は判らず(w 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/09/24(Fri) 18:24

>  今日は,橋および横須賀とイロイロありがとうございました.

イエイエどう致しましテ(^。^)
私は今日、昨日うまく撮れなかった「ましゅう」狙いで、
K氏の予測を信じて丘に行ってきました。
・・・が、Y1&2の船はみんなレーダーは回っているのに全く動く気配が無い!
そのうちに「軍艦マーチ」が大音量で流れ始め、白い制服組みが
ゾロゾロと乗艦していくナ〜と思ったら、「自衛艦隊司令長官〜・・・」のアナウンス!!
午前一杯アナウンスと笛が鳴りっぱなしでした(爆
・・・で結局「ましゅう」は夏山で撮りました(^。^;

昨日は気づきませんでしたが、「コロナド」の手前に居たCGは、
「レイク・エリー」だったんですね。
今日、手前に入港したDDG54を撮っていて気づきました。


[3341] まだ,出港日は判らず(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/23(Thu) 21:58

 今日は,橋および横須賀とイロイロありがとうご
ざいました.あの後、マリンシャトル瑞穂前行き
に乗船いたしました.まぁ面白い形の曳船でした.
当初の目的は,達成出来ました.しかし,野毛
山ZOOの動物イベントのキーパーズトークや
慰霊祭・楽しいイベント等のどれか参加でも間に
合ったかなと(W 5年もなにか別件ありでイベ
ントに参加してないなぁと.


[3340] 祝!初入港 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/09/23(Thu) 11:02

海上自衛隊の【ましゅう】が横須賀に入港するようです。
ウ〜ン、「COMET」との掛け持ちはキツイかな〜(^。^;

0923/14:30 自衛艦ましゅう(425) 官船 13500t 221m 巨 横須賀


[3339] Re[3335][3333][3318]: 無題 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/09/23(Thu) 08:38

>自力で帰った航洋タグだとしたら見に行きたいところですね.

ウ〜ン、出港地がサンフランシスコだからどうでしょうネ!?
出て行ったタグは欧州方面に行ったと言う話も聞きますけれど・・・?
あと、時間が13:30〜14:30に変更されていました。
ウン、この時間帯なら昼休みと称して抜け出せるな(^。^;


[3338] 宇宙航空研究開発機構 情報センター JAXAi 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/09/23(Thu) 01:37

OAZOの宇宙航空研究開発機構 情報センター JAXAi、見てきました。
batoさんの感想に「こんなショウルーム作らんでいいからまともに打ち上げしる!と思ったのは漏れだけ?」とありましたが、まぁ、情報公開するようになっただけマシかなってとこです。
9/20印刷のH2Aのパンフもらいましたが「高い信頼性と低コスト・・・」って記載、日本語の意味わかってないような・・・。
ていうか、事業広告としては、誇大広告、いや詐欺だと思うが。


[3337] Re[3333][3318]: 無題 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/09/22(Wed) 22:59

> >  いわゆるノースピアへの搬入でしょうか?待ちに待った???
> > 23日 撮影に動けないなぁ 
> > 0923/09:15 COMET 199m 台船
>
>  さすが!読み通りの入港発表が在りました(^。^)
> 早速、仕事を抜け出して、撮りに行く算段をしなくっちゃ。
> COMET 193.00m 34.74t アメリカ合衆国 曳船・押船 瑞穂ふ頭G
> 09/23 11:00 09/23 12:00

193.00m 34.74t の曳船て、どんな状態かなぁと思ったら、
曳航長199m 曳航物件 台船(123m)
船は193.00t 34.74m ってことですね。
自航して行っちゃったのはもっとでかいし、普通のタグの大きさなんだが・・・。
ま、明日行った人のお楽しみ。


[3336] ろーろもやってくると. 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/22(Wed) 19:06

船越ないな吉倉の間違いだと.

明日,大黒T−4にはGREEN COVEも寄港決定

 合羽持って渡船行きか



[3335] Re[3333][3318]: 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/22(Wed) 18:39

>  さすが!読み通りの入港発表が在りました(^。^)
> 早速、仕事を抜け出して、撮りに行く算段をしなくっちゃ。
> COMET 193.00m 34.74t アメリカ合衆国 曳船・押船 瑞穂ふ頭G
> 09/23 11:00 09/23 12:00

23日 水晶球に神保町で午前・午後行列しているヒト〔大笑〕
は完全にパスだろうがコレは,自力で帰った航洋タグだとしたら
見に行きたいところですね.


[3334] カマンK-MAXも参加のようです 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/09/22(Wed) 17:11

あの独特の個性あるヘリコとでも言いましょうか。横浜国際航空宇宙展に
特長あるカマンK-MAXへり、二重反転のロ−タ−音を響かせデモってくれるようです。


[3333] Re[3318]: 無題 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/09/22(Wed) 13:00

>  いわゆるノースピアへの搬入でしょうか?待ちに待った???
> 23日 撮影に動けないなぁ 
> 0923/09:15 COMET 199m 台船

 さすが!読み通りの入港発表が在りました(^。^)
早速、仕事を抜け出して、撮りに行く算段をしなくっちゃ。
COMET 193.00m 34.74t アメリカ合衆国 曳船・押船 瑞穂ふ頭G
09/23 11:00 09/23 12:00


[3332] アンザック御一行か 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/22(Wed) 11:10


 関東のみだと 3管の目が届く横浜じゃないんだ(w
横須賀船越かなと. いつもお世話になります
しーうえーぶまがじん 世界寄港地情報 本日付け
 噂のオーストラリア海軍アンザック御一行でしょうか?

 04 Oct 04 HMAS TBA ?? Yokosuka


 しかし,週末百里で芋洗の混雑の翌週の30日・3日の橋行き
4日は横須賀山からですぐに横浜航空宇宙展と欲望の為とは
いえ,皆様はタフですね(大笑


[3331] フランス艦 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/22(Wed) 11:01

 関東のみだと 3管の目が届く横浜じゃないんだ(w
横須賀船越かなと. いつもお世話になります
しーうえーぶまがじん 世界寄港地情報 本日付け
23 Oct 04 FS Vendemiaire F 734 Yokosuka

29 Oct 04 FS Vendemiaire F 734 Yokosuka

これでおしまい
03 Nov 04 FS Vendemiaire F 734 Okinawa


[3330] 韓国艦晴海へ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/22(Wed) 10:40

機雷敷設と掃海じゃ,おおいに違うが(w
噂の9時入港じゃなくて良かった(^^)
発表 30日10時〜3日10時

 これから寒くなるから,「嘴の尖ったヒト」
の持ちネタの毒々しい柄のネルのシャツでのお
出迎えが,どうぞの一言を呼び起こすかも(大笑
ずいぶん前の晴海来航は,たいへんだったなと.
 現在は,さわやかな「冬のソナタ」の「韓流
」好青年ブームですから一時代前のおやぢネタ
でしょうがね.


[3329] レイクエリー 投稿者:Fragment 投稿日:2004/09/22(Wed) 00:07

午後横須賀入港予定。


[3328] 10月6日がねらい目か(w またも平日ですが. 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/21(Tue) 15:41

ただ見でも(w 横浜国際航空宇宙展 ヘリコデモ飛行
http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/yokohama/safety/portcap/pc16-15.htm


[3327] ツェッペリンNT 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/09/21(Tue) 14:16

↓の写真見ましたが、全長75メ−トル、ちょいと細みな感じで好いです。


[3326] 飛行船 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/21(Tue) 12:27

 ツエッペリンNTを撮影されたサイト見かけました.
ダコタも写っています.案外と小さいですね.
 http://www.fsnordic.net/discussion/index.php?board=58;action=display;threadid=26574


[3325] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/21(Tue) 11:04

風の塔を後に「インペカブル」と「べいくりん」で
人まね構図やりたくなりそうな写真ですね(w
http://www.shippax.se/


[3324] 台風発生 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/09/21(Tue) 09:14

サンダ−バ−ズの百里展開が迫つてますが、そのときの天候次第で内容がガラリと変わる。この世界じゃ当たり前のことですが、当日の天気は視界の良い晴天を望むところですネ。


[3323] Re[3321][3320]: 晴海 投稿者:bato 投稿日:2004/09/21(Tue) 04:54

はとバス用の臨時便のハーバークルーズがとりあえず便利
14:20頃お台場→日の出。席に余裕があると500円以上の
券があれば便乗可能。晴海で舳先まで回ってくれたので
助かりました。もっとも「遊」復活ももうすぐなんだろう
けど。この便時刻表には載っていません。日の出からの
乗船はどうだか?晴海も上陸しても近すぎるか金網だしパス


[3322] 連休の後ですが(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/20(Mon) 19:57

 米海軍音響測定艦「インペカブル」 21日14時出港瑞穂埠頭

 


[3321] Re[3320]: 晴海 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/20(Mon) 19:52

> セブンシーズマリナー、入船で泊っているので舳先から
> 撮るのに苦労したっす。出航まで待つ時間が無いもんで
> 潮位が高くて東雲運河巡りは中止(コース変更)になるわで
> まぁ色々と大変
>

 7時20分には橋を通過の入港は,曇天というか雨降ってい
ました. 台場公園より撮影見物 
消防艇「みやこどり」は,遅れてきて水を撒くはと(w
船は,明かりつけているほど暗かった.黒白2本撮り,早々に
現地撤退.
 当方地域の青空の午後に騙されて,17時の出港を撮りに
橋に再度出かける.後先考えなくていいのかと自問の欲望
の行為か(w 定刻通りの出港は味があったが...
 やっぱり,「暗いや」の前に撮ったようなカットにな
ったが,船は撮れる時に撮らないとですから,一応満足.
黒白1本弱
晴海に行けばよかったかな.


[3320] 晴海 投稿者:bato 投稿日:2004/09/20(Mon) 17:21

セブンシーズマリナー、入船で泊っているので舳先から
撮るのに苦労したっす。出航まで待つ時間が無いもんで
潮位が高くて東雲運河巡りは中止(コース変更)になるわで
まぁ色々と大変


[3319] カッシング 投稿者:Fragment 投稿日:2004/09/20(Mon) 06:18

10時横須賀出港。
ついでにブルーリッジ9時
6号ドック→バース7。


[3318] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/19(Sun) 21:35

 いわゆるノースピアへの搬入でしょうか?待ちに待った???
23日 撮影に動けないなぁ 
0923/09:15 COMET 199m 台船(123m) 34m 193t USA 横浜(横浜航路)


 明日もやっとのことで,朝時間を作って13号地詣でを
なんだが


[3317] Re[3316]: 無題 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/09/19(Sun) 19:10

> 動物関係の方を通して,やっと判明
> 水産庁ファンネルマークらしいものをつけた
> 大型船(この定義が?)
>
>  研究所 調査船9隻
>  本庁  同  2隻
>  取締船 各管区? 14隻
>  傭船     7隻〜8隻(共同船舶のフネとか)
>   計  34隻?? 海自や海保に比べると少ない

取締船総数14隻で、このうち傭船が8隻かなぁと。
海自や海保に比べると少ないけど、各都道府県にも、漁業調査取締り用の船がありますからね。


[3316] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/19(Sun) 10:35

動物関係の方を通して,やっと判明
水産庁ファンネルマークらしいものをつけた
大型船(この定義が?)

 研究所 調査船9隻
 本庁  同  2隻
 取締船 各管区? 14隻
 傭船     7隻〜8隻(共同船舶のフネとか)
  計  34隻?? 海自や海保に比べると少ない


[3315] Re[3314][3311]: フランス艦+(w) 北へ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/19(Sun) 10:20

> >  稚内 10月2日 離れて何処に寄港か(w
>
> FSヴァンデミールのことでしょうか?
> 函館にも入るようですよ。
>
> あとHMASアンザック?とHMASウエストラリアも函館に入り、一般公開も予定されているとか。

 情報ありがとうございます. その後,海保3管の目の届くところの
関東寄港 訓練参加といえば言わずもがなの寄港地のようで(w
当方予想じゃ,補給艦はアメのベース入りかと.
>
>


[3314] Re[3311]: フランス艦+(w) 北へ 投稿者:JUBILEE 投稿日:2004/09/18(Sat) 15:51

>  稚内 10月2日 離れて何処に寄港か(w

FSヴァンデミールのことでしょうか?
函館にも入るようですよ。

あとHMASアンザック?とHMASウエストラリアも函館に入り、一般公開も予定されているとか。


[3313] Re[3312]: 野生動物医学 公開シンポ明日開催 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/17(Fri) 18:47

 URL 
http://www1.bbweb-arena.com/harubuuu/igakukai.htm


[3312] 野生動物医学 公開シンポ明日開催 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/17(Fri) 18:47

明日の出港後に東大農学部弥生講堂にでも(^^)
アジアの野生動物の医学シンポが行なわれています.
一般公開 午前 午後
アジアゾウ 韓国 台湾の野生動物の現状が興味
深いものです。
整理券の神保町からすぐだろうし(大笑


[3311] フランス艦+(w) 北へ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/17(Fri) 15:28

 探検というか ラッコだクロテン そのうち捕鯨
と動物さん受難の時代に突入しました.
ラッコさん2頭で4千万喰った漁業資源のはなしも
ありますが
 稚内 10月2日 離れて何処に寄港か(w

 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20040904&j=0043&k=200409046831


[3310] Re[3309]: 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/17(Fri) 12:58

>  情報どうもありがとうございましたm(−−)m
> 晴海埠頭HLバース
> 今週は水産週間ということで,京都といえば府立水産高校
> の水産練習船「みずなぎ」(ライブじゃよくわからないけど
> そうらしい)を撮影ということにまた切替かなと.
>  昨年の月島埠頭からの早朝出港撮影も9時出が8時半
> には橋通過だったから,予定は未定のパターンでしょうね.
> 船体のロゴがかっこいい船デス。


   19日早朝...だそうです.


[3309] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/17(Fri) 12:43

 情報どうもありがとうございましたm(−−)m
晴海埠頭HLバース
今週は水産週間ということで,京都といえば府立水産高校
の水産練習船「みずなぎ」(ライブじゃよくわからないけど
そうらしい)を撮影ということにまた切替かなと.
 昨年の月島埠頭からの早朝出港撮影も9時出が8時半
には橋通過だったから,予定は未定のパターンでしょうね.
船体のロゴがかっこいい船デス。


[3308] 丸の内 投稿者:bato 投稿日:2004/09/17(Fri) 06:18

丸の内オアゾにできたJAXAのショウルーム
http://matarine.web.infoseek.co.jp/image/h00/h08.htm


[3307] 国際航空宇宙展 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/09/17(Fri) 01:52

JAPAN AEROSPACE 2004
http://www.aero-space.jp/
2004年10月6日(水)〜10日(日)
一般公開は土日のみ
パシフィコ横浜展示ホール、アネックス・ホール

10/6にはブルーインパルス展示飛行もあるようだ

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7


[3306] Re[3305]: レインボーカラー鮮やかにかなと? 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/09/16(Thu) 19:26

>  快晴の横浜 琉球の風「海邦丸5世」の出港さぞかし
> 良かったでしょうね. さすが4日連続の早起き出来なかっ
> た.

「海邦丸五世」は、無事(?)出港して行きました。
・・・と言うのは、早くに離岸し(8:15頃)すぎて、
山下3号に9:00着岸予定の貨物船と鉢合わせ!!
結局、大さん橋正面の赤灯の手前で、時間調整と相成ったのでした(^^;
それを除けば、その場での後進・回頭と良い絵が撮れました。
添付したのは、回頭中のお姿です。


[3305] レインボーカラー鮮やかにかなと? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/16(Thu) 13:06

 快晴の横浜 琉球の風 「海邦丸5世」の出港さぞかし
良かったでしょうね. さすが4日連続の早起き出来なかっ
た.
 就航3年のピカピカ船,氷川丸前から停泊撮影とイロイロ
とで終了となりました.
 北光丸関係では,鰭脚類「トド」に関してのシンポジウム
関係書類をこれまた後日発送していただくことになりました.
北と南の両船の関係機関の方に多大な感謝を.
 
 当初の予定通り,20日の「セブンシーズ・マリナー」13号地
ヘサキ撮影と あぁ残念でした.


[3304] 来週の放映が楽しみ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/15(Wed) 22:02

 インデイラ そのとき歴史はに取り上げてくれましたね.
朝日新聞・国鉄協賛のゾウ輸送に使った特殊貨車の根本進画伯描く
オレンジのゾウを真横に大きく描いた記録フイルムが見たいですね.
 構造物をかなり溶接補強した貨車取り上げないかなと.


[3303] Re[3302]: 江の島丸 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/15(Wed) 21:56

>  来年の目玉ですね.一般公開御披露目を楽しみ
> します. 江の島丸??代替
> なんか11月14日の船舶パレードで最後の晴れ舞台???
>
>  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/suisan/160820koukoku.htm


 現在のお姿画像貼り付け
 http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/kakubu/kanri/Enosima-maru/


[3302] 水産関連などなど 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/15(Wed) 21:50

 来年の目玉ですね.一般公開御披露目を楽しみ
します. 江の島丸??代替
なんか11月14日の船舶パレードで最後の晴れ舞台???

 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/suisan/160820koukoku.htm


[3301] 北と南からこんにちは 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/14(Tue) 21:35

とりあえず、ヒコーキヤじゃないので百里行きはパス.
ゲンゴロウの生まれ変わりの「嘴の尖ったヒト」にでも
いってもらうこったと.
で「ガムシ」の生まれ変わりのこちらは,困った時の商
船だ(w だが所詮はたらいの「セブンシーズ・マリナ
ー」入港撮影もある事情でパス. 10月の再入港にデモ.
 いゃ,「北光丸」の公開 エンジンからなにやら船内
隈なく見せていただき,お土産あり、講演発表会(なんでも
終わりの20分だけ拝聴したっていうヒトは,朝寝坊ですか
なと,到着時間昼過ぎつーのは)
 おまけもどーんとついて満喫の水産関係船舶撮影でした
明日以降の出港撮影も楽しみ(^^)

おまけのおまけ
 5番の補給艦のノースピア入港とかインペカブル以上の
ネタだったなと.



[3300] カッシング 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/09/14(Tue) 19:46

いつもお世話様です・・・の、SWMに以下のような記載が在りますが・・・。
これでとうとう「スプルーアンス」級も見納めと為るのでしょうか?

できれば撮りに行きたい、朝出港してくれれば・・・。

22 Sep 04 USS Cushing (Decommission) DD 985 Yokosuka


[3299] 昨年は… 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/09/13(Mon) 19:24

帰航翌日に出港して行ったはず。
「かしま」他?今年も17日入港なら翌18日に出ちゃうのかも。
土曜日だしそっちの方がお気楽なんだけど。


[3298] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/13(Mon) 18:02

日程変更されましたね.行き易くなったかな?
8月31日更新
調布飛行場
0422-34-4880
(調布飛行場管理係)
10月17日
管制塔見学会、スーパーあんこ、調布よさこい、手品、オークション、各種地元太鼓、抽選会、ビンゴ大会、ぬいぐるみキャラクターショー、飛行機展示、小型機と記念撮影、格納庫見学、紙飛行機作成、ペットボトルロケット、竹とんぼ制作飛行、屋台・物産展、体験飛行、フリーマーケット、マラソンコーナー、小動物園コーナー、ミニSLコーナー、珍しい車両展示、ハーレー集団走行

  日曜しか動けないヒトに朗報.

東京ヘリポート
03-3521-0346
(江東空港出張所)
9月26日
東京ヘリポート庁舎施設見学、ヘリ格納庫見学、ヘリ体験搭乗飛行
 こっちは百里や小平と重なってしまいました.


[3297] 百里のかわりに入出港見物へと. 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/13(Mon) 15:10

 早いね(w 
韓国海軍艦艇晴海来航 いつも為に成る
「しーうぇーぶまがじん」サイトは.本日付

29 Sep 04 JDS Shirayuki DD 123 Tokyo Harumi Pier
29 Sep 04 JDS Uraga MST 463 Tokyo Harumi Pier

30 Sep 04 ROKS Wonsan MLS 560 Tokyo Harumi Pier
30 Sep 04 ROKS Hwacheon AOE 59 Tokyo Harumi Pier
30 Sep 04 ROKS Yang Manchun DDH 973 Tokyo Harumi Pier

 3日の日曜の出港は面白いというか,激混みの予想.

 本日の北光丸入港 ,明日の一日見物,あさっての出港
と出かけすぎの為,当方は,20日の「セブンシーズ・マリナー」
の寄港は早朝入港撮影で帰路に(泣 身から出た錆だがなと.


[3296] 立川 投稿者:bato 投稿日:2004/09/13(Mon) 04:01

立川の雲霞の如き(ウソ)デモフライトに度肝を抜かれました
どうやって撮ればいいのかな、と。暑くてバテたので
昼で帰りましたが、とりあえず地上展示の一部の分を
作りましたのでよろしければどうぞ。
http://aguagu.at.infoseek.co.jp/image/a00/colm_a35.htm


[3295] おもしろ立川航空祭 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/12(Sun) 21:01

古いといったら,20数年前に横須賀基地祭の展示ブルーリッジの上に載っていたと「嘴の尖ったヒト」確認済み(w以来かの関東じゃ展示されたことがあんまりない第7艦隊長官移動用のシーキングが
奴のシーホークと一緒に立川防災航空祭に参加してくれました.
後の席でKOD氏は,乗員に記念撮影してもらえるは、朝方ヒトのたかっていない状態で撮影,フライバイでドア開けるのは...だったがしっかり撮影出来たりとフネヤもニッコリ航空祭びよりでした。
 警察は,新「おおとり1号」のリペもあり,東京消防庁は,支援車
の油圧荷台降下が良い(^^)陸軍の座間ガマも順光なのに黒いいつもの元気な姿を見せてくれるは,1師団は,「練馬のゆ」もあるは楽しんで学べる陸自イベントでした。


 画像は,例のヒトのデジでアップをと.


[3294] ロシア艦隊呉寄港 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/09/12(Sun) 02:22

ロシア艦隊呉寄港にあわせて、呉に行ってました。

移動日、台風に向かって移動、も少しのんびりしていたら、途中で足止め食ってました。
3年前の佐世保のときとは違い、一般公開も予定通り。
おかげさまで、ロシア太平洋艦隊のウダロイ級大型対潜艦4隻全艦の見学を完了。
揚陸艦に車両が載っていて注目もの。
果たして日露共同救難訓練ですが、詳細はしかるべき公刊誌のお楽しみということで。
ロシアのヘリ ka27の飛行が実に可愛くほほえましく見えました。
想定遭難船のロシア艇、はたまた被弾炎上かというような迫真の演技。

まあ、予想された事というか、取材陣や、一般公開の中で、ロシア艦に対する評価は「古い、ぼろい、汚い」の大合唱。「あんたたちは他に形容詞を知らないのか」
「古くて役に立たないんでしょう」みたいな聞き方をしてくるので、「この艦が古くて役に立たないということは、ゆき級護衛艦も古くて役に立たないと思いますか」「日本のH2ロケットは満足に飛びませんが、ロシアは宇宙飛行士を何十人も送り出しています、それでもロシアの科学技術を低く評価しますか」と切り返すと、皆さん納得してました。
(しかもうちの車より7年もあとに出来上がってる船だぞ)
日露というと、北方領土問題もあるわけですが、日露戦争の勝利という過去のたった一つの栄光にのみすがっている日本人の姿が実にさびしく映りました。
別にロシアびいきのつもりはないんですが、評価ポイントは正しく持ちたいもの。
「こんなもんじゃ日本に勝てないでしょう」なんて声もありましたが、その存在に脅えて東西冷戦があったんですがね。相互理解がいかに大切なことか。

ちなみに、リムパックに海上自衛隊が初参加したときの米軍の評価は「フネは綺麗だ」
綺麗なほうが気持ちよいかもしれませんが、戦力には必ずしも連動しません。

果たして撮影枚数は合計6000、何を写したんだか。
訓練当日は、途中艦上でデータの移しかえをしたほど。
総火演4000枚に続いてなもので、おかげさまで整理が追いつかず。


[3293] 大湊 投稿者:bato 投稿日:2004/09/12(Sun) 00:29

大湊に行った際のスナップです
http://perape.kt.fc2.com/image/f00/f98.htm


[3292] 大物の予感 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/09/11(Sat) 13:25

「かしゆり」の出入港の際にも動かなかったくせに、何故今更移動するの・・・?
「北光丸」の入港と同時刻だから撮りはするけどネ(^。^;

【IMPECCABLE】 5,484.00t 84.73m 係留中 アメリカ合衆国 瑞穂ふ頭E→瑞穂ふ頭H 09/13 09:00移動


[3291] 乃木邸公開 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/10(Fri) 15:17

乃木邸公開
9月12から13日 9:00〜16:00

本年は日露開戦百年にちなみ、日露戦争の実写フィルムを放映。
13日(月) 15:00〜15:40のみ
乃木会館 3階 棗(なつめ)の間
入場無料


 北光丸の入港撮影後でもどうぞ.


[3290] ドクターヘリ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/09(Thu) 20:49

 本日,東京駅丸の内側にて,救急の日イベントが行なわれていました.タレントの眞鍋かをりさんをゲストに救急車・朝日航洋社のドクターへりAS355F1(JA9580)がなんと展示されていました. NHK教育テレビ「サイエンスゼロ」にて司会をやられていましたっけ・
 なんでも今回展示するはずの機体が,ラリーのドクターヘリー
要請の為に北海道に渡ったそうですが,台風等気象条件により展示
が間に合わないとのことで,急遽本機が代役を仰せつかったようです.機体規模から,現在は,予備機として考えているそうです.
現在,ブレードを外して,22時頃にトレーラー積み込みで東ヘリに
持ってかえるところじゃないでしょうか.ご苦労様です.
 

 2段↓の13号フェリー埠頭は 10号有明フェリー埠頭の間違い
訂正のお詫び


[3289] 救急の日 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/09(Thu) 13:14

 ドクターヘリを展示だそうな. 本日のみ
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/09/h0902-1.html


[3288] RORO船「かりゆし」明日入港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/09(Thu) 11:30

 たぶんでしょうが(w 
Wパックエクスプレスのかわりに琉球海運の
RORO船「かりゆし」が瑞穂に寄港のようです.
台風じゃなぁと. 安心が.

 「かりゆし」は,東京港13号地フェリー埠頭
に行く前の琉球・大島沖縄航路バースでよくみ
かける船です.遊覧船桟橋やゆりかもめ駅上の
ガラス窓から年末恒例の「きたかみ」小笠原
クルーズの撮影の後や東消出初式予行帰りに
見れそうなROROですが,ベイブリッジより俯瞰
撮影も面白そうなことはありますね(^^)


[3287] 川崎みなと祭り 10月10日から11日 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/08(Wed) 16:14

今年は,ミニクルーズ使用船舶名が書いていませんが
頻繁にということで,マリンエクスプレス社の参加は
ないようです.
http://www3.ocn.ne.jp/%7Emarien/minikuru-zu31.html


[3286] 9/12(日)立川防災航空祭 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/09/08(Wed) 09:48

心配した台風19号は、熱低となりました。
ヘリ三昧の立川防災航空祭、乞うご期待です。


[3285] 観閲式予行券ネタ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/08(Wed) 08:43

久々に陸自広報センターに出かけると
展示車輌は,囲いの中に 風雨によるダメージ
から再塗装の模様. カレーフェア25,26日には
綺麗な状態になっていると思います.

中央観閲式について受付に訪ねると例年のように10月
最終日曜日ではなくて,11月7日(日)実施.
予行は,10月31日(日)

で,期待の予行青券についてだが,これも例年どおり,近隣
市 練馬? 和光,朝霞,新座に配布じゃないかと.
10月上旬には,コウホウセンターにも若干入荷とか(w
何かしらのプレゼントイベントを計画の模様のニュアンス
でした(w

 たしか,親戚知人が住んでましたか.あのアニメのヒトに(w
そのルートから貰ってくださいなと.
 本番のハガキ応募抽選も??? 聞いていないなぁとか.
但しこれは判りませんので,陸自のアナウンスを待って
ください.


[3284] 久々バスネタ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/07(Tue) 14:35

 歩道橋みたいな俯瞰撮影出来る場所を探すかな(w
日の丸 2階建てスカイバス 10日15時より

.発着場所及びルート
 1 発着場所:三菱ビル前(東京駅南口正面丸ビル隣)
 2 ルート: 
   三菱ビル前―大手町―北の丸―千鳥が淵―半蔵門―桜田濠―国会議事堂―霞ヶ関官庁街―桜田門―日比谷交差点―有楽町―銀座4丁目―中央通り(土・日・祝は昭和通り)―京橋―丸の内仲通り―三菱ビル前
   (注)土日祝日は、歩行者天国やパレスサイクリングの為、ルート変更をいたします。
 3 所要時間:45〜50分位です。
 4 停車場:当分の間、途中での乗り降りは出来ません。

II.運行時間
   平日・土日祝日とも10:00〜18:00まで毎時1回運行 なお、季節により変更有
     出発 1−10:00 2−11:00 3−12:00 4−13:00
         5−14:00 6−15:00 7−16:00 8−17:00
         9−18:00(最終)
 


[3283] Re[3282][3274]: 明日も出港をベイブリッジよりお見送り 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/07(Tue) 12:39

> 山から見て、どうも見覚えが・・・と思ったら、やっぱり舞い戻っていますよ。
> 「HELMUT & WALDTRA」 3,830.00t 125.01m 係留中 山下ふ頭6号 09/06 19:00〜09/09 17:00

 まだまだ解体搬出も道半ばということで(w

 2003.05.30(11:20)朝日新聞によると
船長の配慮不足を指摘 自動車運搬船座礁事故の海難審判

 伊豆大島沿岸で2002年10月、バハマ船籍の自動車運搬船「ファル・ヨーロッパ」(5万6835トン)が座礁し、約2カ月後に炎上した事故の第1回海難審判が30日、横浜地方海難審判庁(大本直宏審判長)であった。審判を請求した横浜地方海難審判理事所は、指定海難関係人でフィリピン人、マンゴヒグ・キンティン・アバンガン船長(56)の操船方法について「台風への配慮が足りなかった」と指摘した。これに対し、同船長の補佐人は「台風が予想以上の速度で来襲するなか、乗組員は必死の努力をした」と述べ、争う姿勢を見せた。
 理事所側は、船は揺れで船尾が持ち上がり、スクリューの羽根が水面上に出て空回りすると、エンジンが緊急停止する仕組みだったと指摘。「船長が減速するなどせずに航行したため、エンジンが緊急停止し、座礁につながった」と述べた。
 船は米国やジャマイカなどに向けた日本製と韓国製の新車と中古車計3885台を積んでいた。2002年10月1日、横浜港からジャマイカへ向けて出港。台風21号を避けるために駿河湾に向かう途中、強風に流されて座礁。11月26日、火災が発生、炎上した。
 第3管区海上保安本部(横浜市)によると、座礁現場には今も、赤茶色くさびた船体が横たわっている。補佐人によると、船体と積み荷を撤去する費用は船主のファル社(ノルウェー)が負担。契約したシンガポールの業者による撤去作業が今月10日にはじまったという。


 もう1年働いています


[3282] Re[3274]: 明日も出港をベイブリッジよりお見送り 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/09/07(Tue) 11:13

>  入れ食い状態ということで
> 乗組員が総出で警戒についているのがたいへんそうな「ヘル
> ムート」 13時出港 カラーリングがおしやれ

山から見て、どうも見覚えが・・・と思ったら、やっぱり舞い戻っていますよ。
「HELMUT & WALDTRA」 3,830.00t 125.01m 係留中 山下ふ頭6号 09/06 19:00〜09/09 17:00


[3281] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/07(Tue) 10:54

 いい天気になりましたね.横須賀もさぞやいい写真が
撮れたでしょう.

 予定 台風による変更も.
12日立川航空祭

新漁業調査船「北光丸」 横浜新港9号
13日9時入港
14日10時から17時公開
15日14時頃出港

17日遠航戻り 「嘴の尖ったヒト」情報によるとかしまのみ先帰港?
海上自衛新聞1930号1〜2面 17日戻りとあるが(w

20日セブンシーズ・マリナー晴海埠頭に寄港

 何回,見物に出動するかなと(w


[3280] 三沢 投稿者:bato 投稿日:2004/09/07(Tue) 08:27

三沢
http://aguagu.at.infoseek.co.jp/image/a00/colm_a19.htm
横田
http://aguagu.at.infoseek.co.jp/image/a00/colm_a02.htm
どちらもつくりかけ
平時の無愛想な大湊編もそのうち。公開しないなら看板直せ


[3279] Re[3278]: キティお戻り 投稿者:Fragment 投稿日:2004/09/07(Tue) 04:02

>  天気悪そうですが,明日は山でしょうか(w
> 足元がぬかるんでいそう.
> 0907/07:50 USS KITTY HAWK 官船 81000 323 巨 USA 横須賀 8時半入港といったところでしょうか
>     
>
今日はいっぱい動きますねえ。
私は夜勤なので行きませんが。


[3278] キティお戻り 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/06(Mon) 11:34

 天気悪そうですが,明日は山でしょうか(w
足元がぬかるんでいそう.
0907/07:50 USS KITTY HAWK 官船 81000 323 巨 USA 横須賀 8時半入港といったところでしょうか
    


[3277] 韓国海軍晴海に来航か? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/06(Mon) 09:33

どうも規制していると思ったら(w
こういうことね.
TBA Sep 04 ROKS TBA ?? Tokyo
TBA Sep 04 ROKS TBA ?? Tokyo
TBA Sep 04 ROKS TBA ?? Tokyo


 いつもありがとうございます.しーうぇーぶまがじん
サイト本日付より
まーた28から1日(wだったりして
 

 10月末の南の国の艦艇寄港?と今年も晴海には軍艦籍で
集計7カ国とよくきましたね.


[3276] Yokota today 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/09/05(Sun) 17:03

先週だかも「RC」らしき離陸を雨雲の中に見送ったんですが
これといったモノは降りていません。
沖縄は台風直撃だそうでナニか退避してきてるかと思って
ひと回りしてきたんですけどね。
西側の外来スポットにKC-135が2機居るぐらいです。


[3275] 水産練習船「鹿島丸」無事に山下埠頭より出港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/04(Sat) 13:50

鶴見から8時50分のバスじゃスカイウオォーク迄、
間に合わなさそうでしたので,先端の大黒埠頭の海釣
り桟橋見学者コースで待機.9時45分頃、姿が見え
る.あいにくのかすみがかった天候の中,橋をくぐる.
かなり小さいので,ガンクレーンを後ろになる位置迄
撮影待ち 船橋上に生徒さんらしき多くの人影,前・
後甲板に職員の姿ちらほら.赤灯台通過が10時きっ
ちりといったとこか. とりあえず、黒白ネガで撮影.
 悪天候ながら,魅惑の水産練習船見物は,それなり
に楽しめたかと.14時出港の「大成丸」は,パスし
て帰路に着く.


[3274] 明日も出港をベイブリッジよりお見送り 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/03(Fri) 19:24

 入れ食い状態ということで
乗組員が総出で警戒についているのがたいへんそうな「ヘル
ムート」 13時出港 カラーリングがおしやれ

「べいくりん」のお戻りを俯瞰 いつもご苦労様

旧「すみだ」現在「すおう」の出港 後部甲板に折りたたみ
クレーンを配置や消防艇時代のマストより短くなったみたいで,ますます怪しくなったなと(w オレンジ色がまたいい

15時半 旧JAMSTECの海洋調査船「かいよう」の入港
日があたり,なかなか(^^)


 おまけ 茨城県立海洋高校の水産練習船「鹿島丸」495トン いわゆる499トン型 船齢12年とか.山下埠頭
5号入港停泊 港湾局の話だと499トンとかの寄航関連では,発表なし.関知しないそうな.
 だけど,明日4日10時きっかりの出港だそうで(爆笑
さらに来週は,山下1号に再寄航予定のもよう.学校サイト
によると,11日ハワイに向け鹿島たち.道理で,塗装がきれいなことで.





[3273] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/03(Fri) 10:08

 年賀状は「ヘルムート」俯瞰撮影ということで(w
快晴の横浜に曳き船と「かいよう」撮りに横浜橋に出かけ
ます. ゲテモノ


[3272] Re[3271]: はじめまして!よろしくお願いします 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/09/03(Fri) 00:54

模型といっても色々です
1.大きさ
実物が100mくらいの船でも、1mくらいで大きく作るのか、1/700程度で可愛く作るのか。
2.どこまで細かく作るのか
大きさにもよりますが、大雑把なものから、手摺やロープまで細かく作りたいのか。
3.材質は何を使うのか
大きさにもよりますが、紙なのか、木なのか、金属なのかによっても、加工方法は変わります。
4.主旨は
模型自体に意味があるのか、ジオラマにするのかにもよります。

船の画像は、模型の写真なら、当サイトにもあります。
尚、船の科学館で「黒船」という冊子をつくっています。\500


[3271] はじめまして!よろしくお願いします 投稿者:D.T.D. 投稿日:2004/09/02(Thu) 20:21

いきなりなんですが、今度、高校の文化祭で幕末に訪れた
ペリーの乗った「黒船」の模型を作る事になったのですが…
どうも、黒船の形がはっきり分かる画像もなければ
どう作ればいいのかも分からず…(汗)
個人的な質問で悪いのですが黒船の画像
又は黒船の模型・古い船の模型の作り方、
そのような事を書いた物を教えていただけると
本当に助かります。どなたか、分かれば教えて下さい!
個人的な質問ですみません。


[3270] 新「北光丸」一般公開 9月14日(火) 平日ですが(爆 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/02(Thu) 16:15

こちらは,3年かかってやっと完成しました.8/31
漁業調査船 新「北光丸」 新潟造船所
ずいぶん前から気になっていたけど,祝就役(^^)

 横浜新港9号埠頭にて,2004年09月14日(火)10時より17時
一般公開
 一応連絡先リンク
http://www.nrifs.affrc.go.jp/fra2004/hokkou.htm

 入港撮影から出かけるため,休みをつくりました(^^)
楽しみ.


[3269] 仙台先周りネタ 晴海にも来航しますが 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/02(Thu) 13:46

 ラディソン・セブンシーズクルーズの「セブンシーズ・
マリナー」の19日9時半から13時半仙台滞在と旧「きそ」
ランチクルーズの掛け持ちも面白いかな(^^)

 仙台湾ランチバイキングクルーズ

●平成16年 09月19日(日) きそ
仙台湾ランチバイキングクルーズ料金
●大人(中学生以上)・・・・・・ 5,000円
●小人(小学生)・・・・・・・・ 3,000円
●幼児(3歳以上 未就学児)・・・1,000円
●各回 550名(最少催行人員250名)
※最少催行人員に満たない場合は実施を取り止めることがあります。
お申し込み・お問い合わせは、
太平洋フェリー(株) 東北支店 TEL(022)263-9877まで(平日9時〜18時、土・日・祝休み)


[3268] Re[3267]: 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/02(Thu) 11:55

> 来年秋の横浜での水産練習船と漁船のパレード
> 水産調査船の一般公開と楽しみ(^^)
>
>  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/suisan/umidukuri/poster_1_2_A4karui.pdf


 今年も11月14日(日)に横浜で海上パレードがありますね.
「しらせ」出港12時とカブッタようで(w


[3267] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/02(Thu) 11:50

来年秋の横浜での水産練習船と漁船のパレード
水産調査船の一般公開と楽しみ(^^)

 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/suisan/umidukuri/poster_1_2_A4karui.pdf


[3266] フランクケイブル 投稿者:Fragment 投稿日:2004/09/02(Thu) 04:14

今年は撮りづらいところに入りますねえ。


[3265] 今度は,ペガサス乗らないほうが(大笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/01(Wed) 18:20

 静岡新聞Webによると
東富士演習場での104訓練は今回で六回目。日程は九月八日から十月六日までで、このうち射撃期間は九月十七日から三十日までの十日間。実施部隊は沖縄キャンプハンセンの第十二海兵連隊第三大隊で人員は約三百八十人。車両約九十両、一五五ミリりゅう弾砲十二門を投入する。十二門は東富士では過去最多。
 

 「Wパックエクスプレス」のノースピア寄港もありそうです.


[3264] Re[3263]: 飛行船 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/01(Wed) 16:18

> <日刊海事通信>によると、
> 「郵船、飛行船のシベリア飛行を断念 ドイツに戻り海上輸送で日本へ」・・・と在ります。
> Captainが以前のレスで言っていた「海路」ってこれの事・・・?
> しかし海上輸送・・・何処の港に、どんな風に着くのだろうか!?
> 当然エアーは抜いて畳んで来るんだろうナ〜(^。^;


 まさかビックリフト社とか使わないだろうが(w
日本郵船が責任を持って運ぶそうで.後日又発表あるそうです.http://www.nykline.co.jp/what/2004/0831/index.htm


[3263] 飛行船 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/09/01(Wed) 15:03

<日刊海事通信>によると、
「郵船、飛行船のシベリア飛行を断念 ドイツに戻り海上輸送で日本へ」・・・と在ります。
Captainが以前のレスで言っていた「海路」ってこれの事・・・?
しかし海上輸送・・・何処の港に、どんな風に着くのだろうか!?
当然エアーは抜いて畳んで来るんだろうナ〜(^。^;


[3262] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/09/01(Wed) 11:39

 KDDオーシャンリンクの出港が明日のため
本日不出動(w 大黒の明日は寂しげだろうと.




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2004年7月11日/最終更新日:2004年11月29日