過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[3515] とかげ 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/11/30(Tue) 19:54

「とかげ」と言っても動物学の話しじゃないんです。単行本「糞神島」13編中の「とかげ」なんですが、この作品も各出版社より単行本化され、毎度お馴染みの作品となっています。しかし、水木作品の常で年月を経て繰り返し読んでも新鮮ですネ−。


[3514] 復活ー 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/11/30(Tue) 03:20

ようやく復活いたしました。
今後とも、ごひいきのほど、よろしくお願い申し上げます。
尚、現時点を持って、臨時掲示板のログを継承しましたので、臨時掲示板の任務終了とさせていただきます。


[3513] 「南氷洋捕鯨100周年記念シンポジウム」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/29(Mon) 17:02

 時間途中での入室は,心苦しいが業務もあるので(^^)
南氷洋捕鯨100周年で記念シンポ に出かけてきます.
「南氷洋捕鯨100周年記念シンポジウム」を12月2日午後
1時から東京・港区の虎ノ門パストラルで開催

  オスロ大学医学部教授のラース・ワロー氏が「初期ノル
ウェー南氷洋捕鯨とその発展(仮題)」,捕鯨史家のクラ
ウス・バーセルメス氏が「ノルウェーとの南氷洋鯨油捕獲
競争:英国とドイツ」,前IWC(国際捕鯨委員会)事務局長
のレイ・ギャンベル氏が「南氷洋での捕鯨の国際規制(仮
題)」、日本鯨類研究所顧問の大隅清治氏が「日本型捕鯨
の南氷洋への進展:その歴史と未来」と題して講演する.
引き続きパネル討論も行う.コーディネーターは水産庁の
小松正之漁場資源課長.


 ということで,12月1日の方は宜しく.
 


[3512] 横浜港を彩った客船 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/11/29(Mon) 15:24

・・・と云う本が、横浜マリタイムミュージアムから出版されました。
先週まで開催していた写真展を1冊の本にまとめた物ですが、
一言で紹介してしまえば、大桟橋客船史とでも云った所ですが、
昭和初期から60〜70年代の華やかな時代を良く捕らえた良い本ではないかと思います。
これで¥1000はお買い得!!
ただし、書店に流通せず1000部限定という話も聞きますので、関心のある方は横浜撮影の帰りのでも、
ミュージアム入り口にある見本を立ち読みしてから購入を検討されては如何でしょう(^。^)
http://www.nippon-maru.or.jp/top.html


[3511] 黒い制服?? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/29(Mon) 14:03

 
管理人のKさん 池袋でミニライブの後にお見かけしまし
たが生気が薄れているようでしたが,如何かと(爆
 あさっての12月1日正午をもって発隊する東京消防庁
の「特別消火中隊」のプレス?・関係者向け訓練展示 
三方面訓練場(消防化学研究所隣接のアレね)の
写真,どこかの雑誌での記事込みの発表をたのしみにし
ているよん(w
 マスコットマークのみネタバレで教えてねと.


[3510] 次の機会に探索します 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/11/28(Sun) 17:33

今度、朝霞方面に出掛ける時「林製麺所に行く時」は地質学の研究でもやりましようか/笑い。 また、林製麺所前の浅間神社と付近の貝塚に古墳ですか、興味は多いにありまあす〜♪
古代人が生活した場所には必ず河川があり、住居は川の側の小高い丘の上などにあります。


[3509] 単行本「糞神島」について 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/11/28(Sun) 00:15

長らく探していた「糞神島」が見つかりました。本の程度は、昭和48年の発行にしちゃあ〜多少のシミがあるくらいでマアマアと言ったところか。
ペ−ジをめくると、、、、思い出ぶかい懐かしの作品のオンパレ−ド。収録作品は文豪野坂昭如原作の「貧乏おそそ」「たらちねの巣」「ざこね」「当世ますらお団」の4作品を含む13作品で構成されています。特に面白ェ−のは「とかげ」「吸血藻」「亡者の谷」「氷人国」「不思議な手帳」「たたり」などの作品であり、特に興味をそそる作品はネズミ男の妹(ねずみちゃん)が登場する「不思議な手帳」がエ−カツタですよ〜♪


[3508] アイランダー2004にて 投稿者:『ハクビシン」 投稿日:2004/11/27(Sat) 19:41

 池袋サンシャインで本日より明日まで行われている
「アイランダー2004」を見学してきました.

 今回は規模がこじんまりとしていましたが,配布品
でめぼしいものは.

 宮之浦〜口永良部・島間航路 「フェリー太陽」 パンフ

 荷物になるので当方はパスだったが(w
 「フェリーとしま」の出ている2005年カレンダー

「フェリーとしま」といえば,現在横浜の三菱にエレベータ
ー装備等で,クリスマス迄ドック入り.伊豆諸島開発の「
ゆり丸」が代理運航とのことをブースで話していたら,さっきも同じ話をした「フェリー好き」がいたとの口ぶり.
見れば,20年近く前の『日本の客船要覧』まだ新しい(大笑)を鹿児島離島ブースに贈呈しているおやぢ発見.もしや著者の有名人か(爆

 小笠原航路の「第二十八共勝丸」絵葉書1点 若洲海浜
公園にて撮影とな.有明10号地埠頭

 クルーズ誌コーナーにてもらった「スーパーライナー
オガサワラ」の要目カラーコピー 2005年10月より
運航だそうです.「オガサワラコウモリ」の環境悪化に
つながらなければ良いのだが.

 「ツシマヤマネコ」案内 生息数が70頭切っている
現状.普通,種は1000頭切ると絶滅と言われているので,朝鮮半島の近似種「アムールヤマネコ」導入も仕方の
ない選択肢の一つではないのか.しかし,島民は移動手段に車を使いすぎ(怒

 後はもろもろの魅力あふれる島のパンフが無料で大量に入手出来ますよ.


[3507] しらね 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/11/27(Sat) 08:45

昨朝、「しらね」が横須賀港に戻ってきました。
今更、何故あんなに騒ぐのか判らない中国原潜による領海侵犯を追尾するお役目を
無事終えてのご帰還です(・・・と言っても、お出迎え写真撮っていたのは私だけでしたが)
Y-2に入船で着きましたので、暫らくはじっくりと観察できる事でしょう。
あっ、そう云えば「安針塚・海の手公園」は工事中で入れませんので行かれる方はご注意を!


[3506] 牛蒡 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/26(Fri) 22:23

 水産庁は,害○ションの息がかかっていないので,
アメやオージーにも負けずの気概があって,捕鯨協
会の集いは,いつも面白いが,本日も楽しめました.
 

 製麺所の前に郵便局があって,その横に浅間神社
参道?があり,石塔婆の撮影にたまに撮影に来てい
る人もあり.崖の層から貝塚が見られるそうな.古代
は,海だったとか.古墳もあり.その林の向こう
側が牛蒡(ごぼう)坂とか. 古代時の牛蒡古墳が
あったとか.

 日本の憑き物研究では,中部日本の地域の牛蒡
種筋(ゴボウの種はいががありどこでもくっつくの
で,家筋をばら撒くということと,密教の護法童子
系の零落した憑き物家筋って,語呂合わせのような)
にゴボウ名が現れるが,当方が調べた範囲ではこの
地での家筋形成の関連は不明.
だいたい,天領だったから年貢も厳しくなく住む人
も少なく、林で未使用地なら,差別もないと思われ
ますが.


[3505] 美味いうどんや 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/11/26(Fri) 14:42

広報センタ−における、オ−ストラリア陸軍軍楽隊特別公演の帰りにチョイト寄り道しました。目的は手打ちうどんの美味い店なんですが、朝霞駅東口に降りセキスイのほうに進と、美味しんぼのうどん好きに有名な林製麺所があります。この林製麺所は客に直に食べさせるのじゃなく、生麺、茹麺のタマ売り専門の店であり、買い求めた客は自宅に持ち帰り自分でおつゆを作り食べるんですが、これがスッゲェ-美味いんです。


[3504] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/25(Thu) 17:15

鯨と食文化を語る市民の夕べ

26日(金) 16:50〜 はまぎんホールヴィアマーレ


 明日,午後から出席してきます(^^) 楽しみ
 


[3503] 鹿島丸 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/25(Thu) 16:41

 予定では,12月4日に水産練習船「鹿島丸」が山下埠頭
に入港となっています.現在,日本に向けて航行途中http://www.ibk-kaiyo-h.ed.jp/toppage/framepage1.htm


[3502] オ−ストラリア陸軍軍楽隊 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/11/24(Wed) 18:16

○Hさん、ご本頂き有難うございます。
さてと、今日のオ−ストラリア陸軍軍楽隊の朝霞広報センタ−における公演は、可成りポップ色のつよいものとなりました。懐かしのシュ−プリ−ムスのナンバ−、ビックバンドジャズのデュ−クエリントンのナンバ−とマイケルジャクソンもやったつけ??一時間ばかりの公演でしたが、楽しかつたですヨ。


[3501] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/24(Wed) 16:50

オーストラリア陸軍軍楽隊の3人の女性ヴォーカルの
懐かしのヒットメドレーも武道館演目とは違い,楽しめ
ました(^^)


 本日付け朝日夕刊の一面に「日本哺乳類学会」が,焦げ付き
で600万不利益を受けたとか.それより,季刊誌『哺乳類学』の
送付が研究者の手弁当でたいへんです. 役員選挙の御知らせ
が来ているけどたいへんなこっちゃ.


[3500] 完全読破とはいかないけれど 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/11/22(Mon) 22:26

長いあいだ続いた、当方の水木しげる作品の読破と収集も完全なものではないものの、あと40作品ばかりを残すほどになりました。こまめに古本屋をまわり、探しゃあるもんで、念願の双葉社版「糞神島」と主婦と生活社版「庫出し」を手に入れることが出来ました。一気に未読作品の読破収集となりましたが、残り40作品は珍作ぞろいの単行本に収録されてない作品も多くあり、残りは金使わなきゃ集まりそうもないですネ。


[3499] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/22(Mon) 19:04

ちょっと訂正を 東欧・北欧圏の移入種の「タヌキ」
は,1927年(昭和2)「ウスリータヌキ」を意図的に
放獣したともいわれているらしい. 
東海汽船のおやぢが伊豆大島に「タイワンリス」を放
す例もあり. 5日の鎌倉での観察会で見てきますが
たいへんなことになってしまうので,メダカ・ドングリ
にいたる迄,その土地以外のものを放すのはダメだなと.
 一応,バルト3国位までの侵入止まりだそうで,スオミの
国には到着していないようですとか.

 タヌキの世界も子別れが始まったようです.昨日11時
過ぎに若い個体を目撃.車やヒトにも恐怖を持っていないので
心配. 

 オージーの国は,狐狩りしたいとわがままいったおやぢ
のおかげで,「アカギツネ」が大繁殖.生態系が狂う原因.


[3498] Re[3496]: 白いタヌキ 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/11/22(Mon) 17:42

韓国で白いタヌキ発見だそうですが、チョツト見では犬と間違えるほどですネ。数年前に日本でも発見され、マスコミで話題になつたことがあります。狭い生息エリアにおける突然変異ですが、モノによつては、神の使いなどと崇められることがあり、とかく白は珍重されます。


[3497] Re[3491]: 遅れてきた「オージーフェア」か? 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/11/22(Mon) 12:37

> 23日の謎の来航?

・・・SWMからも消えたけれど、どうなったんだろう!?
ひょっとして、この前のように、もう入港済みかね(^。^;
それとも、文字通り消えたか!?


[3496] 白いタヌキ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/20(Sat) 22:50

 アルピノの「タヌキ」が珍しいのはわかるけど,
はじめてとは? 韓国にて
http://japanese.joins.com/html/2004/1112/20041112160126400.html 
 甲府の動物公園でその昔,飼育されていたと記憶しているが.


[3495] Re[3494]: 3月25日橋は,10時開き 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/11/19(Fri) 18:59

>  今年を最後に戦後すぐからの発刊なる「どうぶつ
> と動物園」が来年から慎太都政の行政改革により月刊
> より季刊となる模様. 恒例の動物写真コンテストに
> 今年も井の頭ZOOの「ホンドギツネ」が掲載採用され
> ました.2年連続の狐ネタで恐縮ですが.
>  来年は,コンテストがあるかは判りませんが,里山の
> 代表「ホンドタヌキ」で一度入選せねばなと.
>  
>  さて,第二次大戦後にシベリア産の「タヌキ」を
> 北欧・ポーランド国境付近でロシアが毛皮採取を
> 国策として考え,養殖施設を作り育てました.
> 採算が合わないなどのことからずさん??な管理シ
> ステムから施設から逃げ出した個体が繁殖し,今では
> 北欧・東欧人では,ありきたりの食肉目哺乳類と化す.
> このような移入種問題もありますが,スオミの国のヒト
> らは,見たことがあるかな(w
>  桜見シーズン突入かの3月25日(金)にスウェーデン
> 王立海軍練習艦兼機雷敷設艦「カールスクローナー」が
> 05年世界周航ツアーの途中,晴海埠頭に来航予定でもあり
> チョコQの「エゾタヌキ」でも見せるかなと(w
>
> http://www.4minkriflj.mil.se/ue/photo.php?id=85808&aid=12742
>


○ハクビシンさん。まずは、恒例の動物写真コンテストに「ホンドキツネ」が採用されたそうで、オメデトウございます。

動物ネタに来年の船ネタと貴重な情報有難うございます。

○24日は、広報センタ−に繰り出すので宜しくお願いします。


[3494] 3月25日橋は,10時開き 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/19(Fri) 16:11

 今年を最後に戦後すぐからの発刊なる「どうぶつ
と動物園」が来年から慎太都政の行政改革により月刊
より季刊となる模様. 恒例の動物写真コンテストに
今年も井の頭ZOOの「ホンドギツネ」が掲載採用され
ました.2年連続の狐ネタで恐縮ですが.
 来年は,コンテストがあるかは判りませんが,里山の
代表「ホンドタヌキ」で一度入選せねばなと.
 
 さて,第二次大戦後にシベリア産の「タヌキ」を
北欧・ポーランド国境付近でロシアが毛皮採取を
国策として考え,養殖施設を作り育てました.
採算が合わないなどのことからずさん??な管理シ
ステムから施設から逃げ出した個体が繁殖し,今では
北欧・東欧人では,ありきたりの食肉目哺乳類と化す.
このような移入種問題もありますが,スオミの国のヒト
らは,見たことがあるかな(w
 桜見シーズン突入かの3月25日(金)にスウェーデン
王立海軍練習艦兼機雷敷設艦「カールスクローナー」が
05年世界周航ツアーの途中,晴海埠頭に来航予定でもあり
チョコQの「エゾタヌキ」でも見せるかなと(w

http://www.4minkriflj.mil.se/ue/photo.php?id=85808&aid=12742


[3493] 西東京市の狸騒動 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/11/19(Fri) 14:20

昨日の午後、4時頃だったでしょうか。
久し振りに狸の生息を確認しました。仕事が暇だったもんで各社から発売される最新型デジタル一眼のスペックを近所の本屋で調べていたところ、突然ケタタマシク鳴るクラクションの音!!何事かいと外へ出ると、可成りの人だかり。ちかずいてみると、今年生まれたばかりの若い狸が車に跳ねられたものでした。


[3492] 豪州陸軍軍楽隊特別機 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/11/18(Thu) 13:31

豪州陸軍軍楽隊の特別機は、
いまだに
AFの機体で来るのか、ラインの機体で来るのか??
全然ようすがつかめません。


[3491] 遅れてきた「オージーフェア」か? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/17(Wed) 19:00

 今週は,動きがないが.
来週は,23日の謎の来航?からはじまり,
陸軍軍楽隊の演奏が陸自の広報センターで
24日行われるそうです.
 ヤウイとチョコQの交換でもなと.


[3490] シコシコ行ってきました 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/11/17(Wed) 17:04

晴天の本日、定位置での
「海鷹丸」出港、お見送り撮影となりました。
ギャラリ−は、私と飛行機マニアSの2人だけ/W


[3489] Re[3488]: HUA JI 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/15(Mon) 18:40

 ケーブル船は,下の「HUA JI」じゃなかったんで
した書き込みすみません.正しくは「FUA HI」でした.

ちなみに,晴海方面では,水産関連の3船の出入港が,朝
8時からあるようです. 「台風25号」発生により,瑞穂
の「インペカブル」らの出港だけでなく,海上従事者は
気懸かりですね.


[3488] HUA JI 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/15(Mon) 18:29

 片道1時間で,1000円以内のフネアイテムなら(w
これは特殊船でもありいいんじゃないかなと.

HUA JI (元 Maersk Retriever) ケーブル船
総トン数 1,436.00 全長 81.00 パナマ船籍

入港予定明日 11/16 航路イン10:30

船席  P700 IHI  点検での寄港?? 
天気が良いと観音崎で特異の船影の遠景は,いいんじ
ゃないかなと.
 
前 港  SHANGHAI  


[3487] Re[3486][3485][3484]: 江の島丸撮影に満喫. 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/11/14(Sun) 22:21

> > 朝まだ暗いうちから都県境を2つも越えて、片道1000円からの交通費を負担し・・・。
>  いちおう,JR利用しても700円前後ですがな(w
でも、1000札2枚持ってないと帰って来られないことには変わりはないかと。

> > 「ゆり」来てた??
> > 実際に救助したのは、居合わせた大き目のレジャーボートみたいのですが。
>  その後,2隻の警備艇. しばらくして,巡視船「やまゆり」
> だっけ1隻が.
ちなみに記録上救助した人は、レジャーボートの人ってことで、他の公共機関の人は、出動ししかるべく処置をしただけで「救助者」として記録される人はいません。
立ち会ったり、搬送しただけですから。

[神警警備艇「ゆり」他1隻]ってのは
県警の船と、他に海保の「やまゆり」ってことね。わたしゃ見てたからわかるけど。

自殺かどうかは事実関係が見えない段階では勝手に言わないほうがよろしいかと。
ま、正常な判断でやっていたとはとても思えませんけどね。
ただ、自殺なら、原因を取り除くことが肝要で、気休めの同情はありがたみはないし。

>  ところで,91式戦闘機取材のほうは(w
陸軍のだし、枠だけみたいだし、船行事で忙しいこの時期に、わざわざ反対方向へはちと足が向かない。
自転車で行ける距離の人みたいに毎日通えまへん。
フットワークが良いのは片道1時間圏内だぁね、1日の交通費1000円以内と。


[3486] Re[3485][3484]: 江の島丸撮影に満喫. 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/14(Sun) 19:13

> 朝まだ暗いうちから都県境を2つも越えて、片道1000円からの交通費を負担し・・・。

 いちおう,JR利用しても700円前後ですがな(w

> 「ゆり」来てた??
> 実際に救助したのは、居合わせた大き目のレジャーボートみたいのですが。
 その後,2隻の警備艇. しばらくして,巡視船「やまゆり」
だっけ1隻が.

 遺留品つーと犯罪だが,バック内の物品捜査にたずさわる消防
警察の無線というかお話をすぐそばで聞き耳頭巾で.サプリメント
のぺットボトルが,購入されていたのが印象的だったなと.
コピーの書面のような重要な物証らしいのも...出てきた.
「やしま」で無料に配ったのが,会場の海保コーナーでも配っていたが,さすがにあのジュースは違っていた(w
 あれ,いったい業者から何本買ったのかなと.

 快方してくれればいいんだがなと.

 ところで,91式戦闘機取材のほうは(w


[3485] Re[3484]: 江の島丸撮影に満喫. 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/11/14(Sun) 18:51

連日の横浜通い、お疲れ様と言うより、ひたすら頭が下がるばかり。
朝まだ暗いうちから都県境を2つも越えて、片道1000円からの交通費を負担し・・・。

> 入水自殺を図る事件発生.神警警備艇「ゆり」他1隻とパト
> カーの警官多数,横浜消防救助隊員と救急車による救助事案
自殺って事実? 飛び込みはあったけど。
「ゆり」来てた??
実際に救助したのは、居合わせた大き目のレジャーボートみたいのですが。


[3484] 江の島丸撮影に満喫. 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/14(Sun) 17:43

 11月13日(土) 神奈川県・水産関連イベントにて
横浜広報艇「はまどり」午前11時よりぷかり桟橋より
乗船.横浜港一周クルーズ途中,神奈川県漁業指導船
「江の島丸」(三保造船製),「うしお」(ヤマハ)
の2隻の入港途中に邂逅する.両船とも白い船体塗装が
綺麗であり日が当りとても絵になるようです.11時半
にぷかりに入船で着岸されました.
 3管友の会開設10年記念イベントは,諸般の事情により
途中に失礼する. 「ビルマの竪琴」状態ということで(w
 14時より16時迄,「江の島丸」を撮影見学及び係員に
お話を伺う. 15時半頃,若い女性が桟橋のすぐそばから
入水自殺を図る事件発生.神警警備艇「ゆり」他1隻とパト
カーの警官多数,横浜消防救助隊員と救急車による救助事案
発生.幸いにも,引き揚げ時に意識があったそうです.その後
は不明.是非回復を.騒然としたぷかり桟橋界隈も16時に公開
終了.日没寸前の16時15分には,「うしお」・「江の島丸」
も離岸. 大黒方面の係留所に向かう. トライX 2本使用

11月14日(日) 午前9時10分頃より水上パレードの警備
用警戒船が配置.9時40分先頭神奈川県漁業指導船「たちば
な」,殿に「江の島丸」の18隻の華やかな水上パレードが,
瑞穂埠頭前面海域で行なわれる.(第一回予行)
 10時20分から第二回予行開始.そして泣き出しそうな空模様
でしたが,11時10分からの本番では,日が射す気象に(^^)
 トライX 4本使うほどに「江の島丸」等の白波立てた
迫力ある接近撮影は,とても撮影楽しめました.
 その後,水上放流にあたる「うしお」や式典終了後にお疲れ
連絡で「ぷかり桟橋」付近に集う「たちばな」,「江の島
丸」,「うしお」撮影もあり正午過ぎの30分頃迄,2本消費.

 「江の島丸」お腹一杯の撮影となりましたが,マストが高い
ので縦位置の写真が多く撮ったかなと.

 報道は,「しらせ」に比べて,神奈川県知事と横浜市長臨席
のわりにテレビクルーは神奈川テレビとNHK神奈川の寂しさ.


[3483] Re[3482]: アイランダー2004開催 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/12(Fri) 20:18

> 下のサイトは
> http://www.i-lander.com/event/index.html


2004/11/28(日) 11:00〜11:30
アイランダー2004に出展する小値賀町の応援に
上々颱風エコノミー(紅龍・西川郷子・白崎映美)が友情出演。





[3482] アイランダー2004開催 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/12(Fri) 20:12

下のサイトは
http://www.i-lander.com/event/index.html


[3481] アイランダー2004開催 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/12(Fri) 20:11

 こっちは,子供さんつーより年寄りの暇人しか来ないので
すが,また今年も27・28日に池袋サンシャイン文化会館
で行なわれます.


[3480] 「江の島丸」10時40分頃到着か(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/12(Fri) 18:40

ナ〜ンダ,明日子供さん方面でなくて3管10周年記念「やしま」
体験航海に出席なんだ(大笑
 3管防災センター前で乗船時間前に待つもぷかり桟橋付近で暗躍
するも神奈川県水産研究所指導船「江の島丸」が11時前を目処に入港とのことでお楽しみに(^^)老体の為に11時半着にもなるかもしれないのであまり期待はとの関係機関の方とのお話では(爆

 で,パレードの官庁船は,「江の島丸」が1隻のみ参加.
パレード順序は,漁船やヨットのずっと後の「しんがり」後に
警戒船3隻従えてだそうな. 明日の「やしま」下船後の泣きの
時間外???見物 船橋で完結のようです.14日は,予定通り
「しらせ」出港を橋からとかなと.


[3479] Re[3463]: Abe 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/11/11(Thu) 16:31

ナ〜ンダ、いつの間にかFAYの米艦艇が出ていたのネ(^。^;
AbeのBGにしてはやけに早いナーと思った。
まぁ、年末辺りに期待しますか。

http://www.rimpeace.or.jp/jrp/okinawa/041109wb.html


[3478] インペカブルお戻り 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/10(Wed) 19:56

その昔のグラビアを飾った潜水艦火災曳航やらみんすくの
おかげさまでおらいおんとかあすろっくたくさん買い込んだら,脅威も何も...だった. アメとデキレースかいな(w 

 すべて,「お見落とし」の国と「お見通し」の国かと.

で,インペカブルが帰港しますと.

 IMPECCABLE 入港予定 11/11 10:30
 MZ0EC NE (瑞穂ふ頭E)へと


[3477] 文字化けですけど. 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/10(Wed) 19:03

来年、ジャンヌは来航見込み薄 

 Décembre 2004 : 40e campagne d'application
La Jeanne d'Arc et sa conserve, le Georges Leygues partiront le 8 d馗embre pour une 40e campagne d'application du GEAOM. Ils toucheront Tunis (16 au 20 décembre), Djibouti (2 au 6 janvier), Mascatte (12 au 17 janvier), Cochin (27 janvier au 17 février), Port Kelang (11 au 16 février), Singapour (18 au 25 février), La Réunion (9 au 14 mars), Antsiranana (17 au 22 mars), Dzaoudzi (24 au 25 mars), Aqaba (7 au 11 avril), Tartus (14 au 19 avril) pour la Jeanne d'Arc et Beyrouth pour le Georges Leygues, Casablanca (4 au 9 mai). Les deux navires seront de retour à Brest le 13 mai 2005.


[3476] この情報を求むと(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/10(Wed) 17:09

 本日付けの水路通報に13日の海保 「やしま」でのお楽しみ
14日 漁船と「江の島丸」のパレードに関して発表されました.

 その他といえば,探査調査船「大陸棚」が,18日から調査開始.
今週末,東京か横浜から出動??? 調査依頼


[3475] Re[3473][3472]: 修理 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/11/10(Wed) 08:49

> > この臨時板も画像板も、使いにくいですヨ〜。
> 画像板は何か出てますか?

投稿画像・コメントの修正&削除ができませんネ〜(^。^;
画像投稿エラーに成る事も在りましたよ。


[3474] The Ships and Aircraft of the U.S.Fleet 18th Edition 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/11/10(Wed) 02:43

The Ships and Aircraft of the U.S.Fleet 18th Edition (USNI)
が発刊されました。
89.95ドル
当方、現地から直で買う予定です。
国際送料がかかりますが、若干の割引で、トントン前後かなぁと。
申し込みから到着まで、約2ヶ月の見込み。
希望者は、早めに言ってくれれば、まとめて申し込みます。
価格は、総額/冊数で、国内送料は着払い発送とさせていただきます。
また、状況により、申込金としてお預かりする場合があります。


[3473] Re[3472]: 修理 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/11/10(Wed) 01:53

> 船ネタの静かな今のうちに、掲示板を治しましょうよ〜(−。−)
うーん、こちらで直せる代物ではないもので・・・

> この臨時板も画像板も、使いにくいですヨ〜。
臨時版はcgi混雑って事があるようですが、再更新で収まるかと。
画像板は何か出てますか?
とりあえず、私がレスつけられないと言う問題はありますが。


[3472] 修理 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/11/09(Tue) 18:47

管理人さん

船ネタの静かな今のうちに、掲示板を治しましょうよ〜(−。−)
この臨時板も画像板も、使いにくいですヨ〜。


[3471] 鉄ネタ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/09(Tue) 18:14

すぐそばじゃないの(大笑
http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2004/10/21eae300.htm
 これ見てからでも,3管「やしま」乗船に十分間に合いそうな.

 12月4日の尾久公開もありとか.


[3470] 解体?? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/08(Mon) 18:39

こちらは,寂しいお話.
http://www.kitanippon.co.jp/backno/200411/05backno.html#syakai4
 今後の貨客船は,「ルーシー」1隻運航じゃ厳しいですね.
「ミハイル・ショロフ」は,SOLAS条約の〇適船では
ないですから.


[3469] 「アイビス」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/08(Mon) 18:12

墨田川造船ウオッチャーの方はご存知でしょうけど,
佐渡汽船向け300t高速旅客船の船名が,「アイビス」
と命名されたそうです.
 http://www.sadokisen.co.jp/naming/res.html


[3468] 久々 グリーンポイント寄港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/08(Mon) 14:45

久しぶりに,横浜・瑞穂埠頭に「MV GREEN POINT」
が本日PM13時過ぎに寄港されたようです.
 これから出港される水産練習船「北鳳丸」の撮影と
かねてお邪魔しているヒトもお天気がそこそこで良かった
んじゃないでしょうか. 
 今回,当方は,入間基地祭の代わりのはずの「北鳳丸」撮
影見物は,都合が悪くて不出動.
 13,14の「江の島丸」・「やしま」・「しらせ」撮影の前に
11日に晴海寄港の「しらせ」撮影にでも行こうかなと.


[3467] 尻尾が無〜い。 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/11/07(Sun) 15:38

本日、2時半頃Yokota36を離陸するC-5が…。
ん。よく見ると尻尾が無い。
アントノフAn-124だったみたいです。逆光でよく解らなかったですけど。
油断したぜい。音だけ聞いたらギャラと区別つかないもん。


[3466] 契約 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/06(Sat) 21:02

デルプラド 本屋の華だったんだけどね

 http://www.fusosha.co.jp/delpra/041106.html


[3465] 91式戦闘機 来週14日も公開とか 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/06(Sat) 15:43

先週2日にわたり,お邪魔した所沢航空記念発祥館
の91式戦闘機のレストアに関するWebを発見いたし
ました.
http://ben.mmm.cit.nihon-u.ac.jp/type91/
 
 貴重なお話を伺ってなおかつ足掛けそばの部位から
剥離した貴重な陸軍航空塗装色 青灰色チップを頂いて
帰りました. 三野様他,関係者の皆様ありがとうござ
いました.PD少尉のおやぢに調布の独飛17の新司偵の
明灰緑色と相違ないかと確認しても60年も前のことは
さすがにわかんないけどなと(w

 歴群でも取材されたそうですが,Kさんもコクピット
に鎮座したのと(w


[3464] ひろしです. 自虐ねた 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/05(Fri) 19:59

 まぁ管理人のKさんくらいしか撮影に来ない
だろうけど(w
明日,横浜新港に9時スタートで入港する北海道
教育庁の水産練習船「北鳳丸」の前にKDDえびす
桟橋に「KDDオーシャンリンク」が入港します.
大黒で撮影して,新港に移動撮影も可ではなか
ろうかなと.
 その後に小一時間もあれば,東京海洋大学の
品川校舎で行われている「海鷹祭」の烏賊の解剖
やら資料館うら見学ツアーに参加も容易でしょうが
なと. 18万人どころか一人二人レベルの話しです.


[3463] Abe 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/11/04(Thu) 19:09

沖縄沖で開催中の「対潜特別訓練」って、
FAYからは該当する米艦が出ていない事を考えると、
10/15に出港したらしい【Abraham Lincoln】BGの一員と言う事カナ!?
・・・年末辺りに、また佐世保に空母が入港してくれるのかも(^。^)
まぁ、見には行かれないんだけれども、
出来れば、FAYにおこぼれを頂戴したいナ〜なんて思うわけで・・・。
http://www.jda.go.jp/JMSDF/news/16news/16102701.html


[3462] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/11/03(Wed) 19:26

明日早起きして見物に行くヒトは,居ないだろうけど
レインボー橋の溜りに伊豆諸島開発の貨客船「黒潮丸」
が,7時に入港され夜半に出港となっています.そちら
方面にお出かけの方は撮影見物にでも.案外撮影出来て
ないと思われます.


[3461] W・E 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/11/01(Mon) 12:20

たびたび来るので、食傷気味の方も居るのでは無いかと言う今日この頃・・・。
まぁ、カメラの慣らしにはちょうど良いかな〜(^。^)
【WESTPAC EXPRESS】 8,403.00t 101.00m アメリカ合衆国 貨客船
瑞穂ふ頭B 11/02 08:30入 11/02 23:00出




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2004年7月11日/最終更新日:2005年3月4日