過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[3582] 「しゃとるよこすか」半日追っかけの巻(w 投稿者:『ハクビシン」 投稿日:2004/12/31(Fri) 18:40

 昨日に続き,東京港晴海埠頭に入港のフェリーの
「しゃとるよこすか」撮影に本日も出かけてきまし
た.晴海ターミナルで一人(w)待つこと,20分
ほどで白い巨体が見えてきました.陽が差す朝7時
20分,HJバースにタグ1隻を従えて入船で静かに
接岸.10時出港との荷役関係者の情報提供により,
台場13号地のヨコソービル背景の撮影場所に移動
へと,バス,大江戸線,ゆりかもめと乗り継ぎ移動.
 途中,ゆりかもめの車中から,橋の上で撮影する
プレス1名をやっと発見(w)とその昔のIHI豊洲が
らみの「さんふらわえりも」なのに人気ねぇなと(爆)
 台場13号地で顔見知り1名と待つこと1時間.
9時50分頃,目前を通過.天気は薄雲状態でまずま
ずの撮影条件.その後,京急久里浜へと追っかけ移動
行脚に.現地は土砂降り.
 12時25分と遅れて,久里浜港専用岸壁に接岸.
13時5分には,初荷のトラックをを搭載して,大分
港に向け出港.東京湾フェリーの待合ターミナル2階
がちょうど雨よけで撮影に最適でした.
ゲップが出るほど撮影出来ましたとさ.トライX 5本
 京急の戻りの車窓から横浜14時半通過くらいから,
雪が舞い,東京は少しばかり積もっていました.
と年末忙しい中に,大掃除もせずに船見を行いました
(^^) それでは,皆様良いお年をお迎えください.

 今日は出港する「おが丸」の撮影は,断念しましたが(w


[3581] 出掛けないで正解 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/12/31(Fri) 18:30

今はもうやんでますが結構な雪でした。
昼過ぎにはもう原チャリは走行困難。
「スパイダーマンの歌」状態でした。お尻振り振り坂登るって。
朝、降って無かったからって出掛けていたらと思うと…。
無事に年が越せそうでヤレヤレです。

では皆さま良いお年を。


[3580] 元旦は辺り一面の銀世界となるか 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/12/30(Thu) 21:17

銀世界の中、久し振りに井の頭ZOOの動物たちを撮影しに行こうかなどと考えたが、よく考えてみたら、残念!正月元旦はは休園なんです。


[3579] フェリー「きたかみ」無事晴海を出港する. 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/30(Thu) 12:39

本日の晴天を無駄にしてはと思い,台場13号地に
朝6時40分到着.7時ちょっと過ぎた時間,太平
洋フェリーの豪華フェリー(w)な「きたかみ」が
目の前を通過.右舷横に連絡のタグボートが,べっ
たりとくっついての入港.まだ暗いのでトライXを
1本使用撮影. 錆が目立ってきてますね.
 その後,駐車場に移動,接岸後をプラスXにて撮影
出港は,例年より遅く9時半頃,横浜倉庫100年
の看板(w)横を通過.ヨコソの三角ビル背景のい
つも同じじゃないのを4から5枚撮影でフイルム余らす
結果に! 明日,雨じゃないの.
 出港も橋を潜った後まで,タグは着くし,いつもの
ヨコソビル背景シーンでは,海保巡視艇がべったり左
舷側に航行いつまでも続くよと散々だったなと(笑
 その後,沖縄航路岸壁を覗きに行くと,8時入港らし
い大島運輸の「フェリーありあけ」が荷卸しを行って
いました.
 なお雪は,羽村と違い,ぜんぜん見かけずでしたよ.

 明日は,今年の締めで「しゃとるよこすか」の追っ
かけ行脚で大晦日を過ごすかなと.


[3578] 狸の歩行足形?? 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/12/30(Thu) 12:10

12月としては珍しい降雪で一面の銀世界となりましたが、我家の庭先に妙な動物の歩行足形を発見しました。こりゃどう見ても猫じゃないな。今の時期、猫たちは寒盛りの真最中だけど寒い雪の中に出歩くもんじゃないし、犬でもないようです。狸の餌探し行脚の足跡か?こんな寒空の深夜に出歩いてるんですね。


[3577] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/28(Tue) 15:31

 そこまでしてもという天候模様(小雪舞うとか)の
週末「しゃとるよこすか」晴海来訪に関する撮影案件
ですが,ググルとお台場10時ゆりかもめ乗車で,京急
久里浜に11時半到着.12時予定の久里浜入港,13時の
出港は楽勝のようです.前日の「きたかみ」もワンパタ
ーンの13号地での撮影と背景のキリンさんニョキニョキは,
好きじゃなーい. 残念


[3576] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/27(Mon) 21:22

 アメのディエゴガルシアは,影響が出ていないようで
横須賀や瑞穂の寄港状況も変化ないでしょうけど,極東
来航の外国籍客船の今回の地震・津波被害地域周辺の寄
港地に変更があるのか?3月初旬からの横浜大桟橋来航が
心配です.


[3575] Re[3569]: バース替えとか. 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/12/27(Mon) 12:30

>IMPECCABLE 瑞穂ふ頭E→H移動 12/27 10:00

無事に移動を終えました、しかも回頭して出船で!
いま2隻は艦尾を向かい合わせる形で停泊しています。
・・・が、だいぶ間が離れているので、
これから撮ろうと言う人はチョット可哀相かも(^。^;

さて、出来たこの意味不明のスペースはどうなることやら?


[3574] 悲しいお知らせとか 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/26(Sun) 21:08

 悲しいお知らせといえば

 アキバ電器街で拝読させていただいたRL誌の
記事に警視庁水難救助隊で使用している「水陸
両用車の製造元倒産に付き,現品限りとか.
噂は本当だったんだと.14日の絵画館前に尋ね
にいくかなと.

 水産研究所の水研ニュースの印刷物としての使命
が今号にて終了とのこと.今後はWEBにて発表される
そうです.チョコQ「日本の動物 第9弾」のシーク
レットの新発見の「ツノシマクジラ」に関する記事が
注目.
 http://ss.nrifs.affrc.go.jp/news/news34/wada.htm

 ツノシマといえば,今から2年前の江ノ島に海自の
掃海艇「つのしま」の入港から電飾迄,1日追っかけ
したときは寒かったなと.今年も行かれた人は,ご苦労
様です(笑


[3573] Re[3571]: 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/26(Sun) 20:55

>  いよいよ,明日から横浜そごうで「海洋堂博」
> が開催されるようです.当方は,100円引き割引
> 券ちらしが手に入らず,定価入場の模様.31日
>  限定チョコQ お一人10個迄かな? なにやら

 昨日の18時過ぎに完売だそうです.電話で問い合わせ
たころ,悲しいお知らせ.80個から無制限だったような
チョコQの販売方法(驚 2日の福袋100個迄補充せずとか.
 ですが,動物フィギュア集めの欲望のためにはしょうがな
いので,秋葉原の貸しケースのお店探索に仕事を急遽,切
り上げて行ってきました.

 転売屋さんらの値段付けも食肉目哺乳類が人気ないのか
倍売り300円程度で,助かりました(^^) 11頭保護
で横浜行きしなくても結果的には.助かったなと.
甲殻類2種は手が出ないお値段で諦めモードです(爆

 冬毛のイイズナの出来が,可愛いのなんのったら.


[3572] Re[3570]: 無題 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/12/25(Sat) 03:24

>  2008年就航を目指す海洋調査船予算折衝の大臣コメントで,
> 1隻も大陸棚調査船を持っていないのでとのことだったが.
この顛末、茶番劇だぁね。
中川さんへの説明もいい加減なら、財務大臣とのやり取りもいい加減。
「日本に1隻もないなんておかしい」「よっしゃ作りましょう」だって。
これで100億円が決まるのだが、海保の代替船予算もそんなもんだったが・・・。
去年の「しらせ」の予算のときはなんだったんかねぇ。
大体、資料を見ずに口頭で話し決めていいレベルなんかい。

>  千葉の専用桟橋の「第2白嶺丸」は,マンガン
> 鉱のみの探査船仕様なの?
>  http://unit.aist.go.jp/mre/mre-mgl/Hakurei2/hakurei2.html
金属鉱業事業団て民間船だぁね。


[3571] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/24(Fri) 18:54

 いよいよ,明日から横浜そごうで「海洋堂博」
が開催されるようです.当方は,100円引き割引
券ちらしが手に入らず,定価入場の模様.31日
 限定チョコQ お一人10個迄かな? なにやら
ヤオフクでは既に出品している方達.
 食肉目哺乳類好きとしては,「イイズナ」冬毛
1ダースは欲しいのだが,また散財を覚悟の年初めの
ようです(w
 飯綱権現 憑き物のイズナ
 愛くるしい姿と裏腹に獲物への闘争本能の
凄まじさに先人が...イロイロと想像して
くれた(w
 イタチ科は,動くもの全て仕留める殺戮性
とイタチの垣間見といわれるひょいと立ち上
がってあたりを見渡すとこが特長.ラッコは
案外オトナシイが.

 本所回向院に忠猫「小判猫」のお墓探索撮影にも
行かねば.青いサカナばっか食べていると健康に悪い
ぞはさておいて,一度お参りに(^^)


[3570] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/24(Fri) 15:59

 2008年就航を目指す海洋調査船予算折衝の大臣コメントで,
1隻も大陸棚調査船を持っていないのでとのことだったが.

 千葉の専用桟橋の「第2白嶺丸」は,マンガン
鉱のみの探査船仕様なの?
 http://unit.aist.go.jp/mre/mre-mgl/Hakurei2/hakurei2.html

 沖の鳥島への東京都の都営漁船(w)構想とか造船
所ウハウハのようで,見物撮影のフネヤも楽しみなことで.


[3569] バース替えとか. 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/24(Fri) 13:05

 3日も前にアナウンスするとは怪しいですね(w 瑞穂埠頭
通常だとろーろーの功労者グリーンポイントやヘンリーカイザ
ー級やらの補給艦来航でしょうけど,オブザベ改装後横浜初とか
遅れてきたフネヤへのクリスマスプレゼントなら良いが,何が来るかな(^^)
 IMPECCABLE  MZ0EC NE (瑞穂ふ頭E)
MZ0HC NH (瑞穂ふ頭H)移動 離岸 12/27 10:00


 なお,東京晴海埠頭への年末の来航船舶動向予定
30日7時過ぎに「きたかみ」来航,9時過ぎに出港
  14時半頃,「おがさわら丸」帰港
31日7時過ぎに「しゃとるよこすか」来航 9時過ぎに出港
  10時「おがさわら丸」出港
  「しゃとるよこすか」正午過ぎに久里浜港寄港,13時頃
  大分に向け出港




[3568] Re[3566]: あめのろーろがやって来ると 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/12/23(Thu) 12:39

>8時過ぎに観音崎通過 特殊船好きにはタマリマセンね

行って来ました、夏島へ!!
撮影者(物好きとも云うが・・・)は私一人・・・(^。^;
まッ、いつもの事ですけれど、皆さん今日の休日をどう過されているのでしょうネ。
おっと、仕事の人ゴメンナサイ、かく云う私もその後仕事に行きましたが(笑
http://www42.tok2.com/home/fleet7/cgi-bin/img-box/img-box/img20041223123206.jpg


[3567] Re[3566]: あめのろーろがやって来ると 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/22(Wed) 13:10

 やってきたんじゃなくて,任地に向けて出港でした.訂正

無事の船出をコウホウセンターのクリスマスコンサート会場
からお祈りいたします(^^)

 


[3566] あめのろーろがやって来ると 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/22(Wed) 12:54

 明日,掃海艇,皇宮警察,ペティとあるようだったが
食指が動かず.巨大船情報を覗いていたら,横須賀沖止
めだと思うけど,アメリカ軍海上コマンドのRORO船のコ
イツの来航が見つかりました.8時過ぎに観音崎通過
特殊船好きにはタマリマセンね(w
 http://www.msc.navy.mil/inventory/ships.asp?ship=gysgtfredwstockham&type=MaritimePrepositioningShip
 渡船の村本海事さんは木曜休みだったっけ?


[3565] これでお見限り・・・ 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/12/22(Wed) 12:12

2月以降、横浜港に出入りを変更する「THE TOPAZ」の
晴海での最後のお姿となるのか?

1/31 14:00入 1/31 19:00出 「THE TOPAZ」 32,327t HL00C


[3564] Re[3563]: 見えません 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/12/20(Mon) 18:01

> はじめまして。写真が見られません!
「ご案内」を参照のこと


[3563] 見えません 投稿者:VS 投稿日:2004/12/20(Mon) 16:27

はじめまして。写真が見られません!


[3562] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/20(Mon) 16:23

 今年正月明けのバスイベント「国際興業バスまつり」
は,戸田営業所での開催以来数年ぶりとあって,さいた
ま営業所は,多くのマニアが訪れ大盛況でしたが,(R
L誌に記事写真を寄稿させていただきました)来年の開
催に関しては,同社広報室に問い合わせたところでは,
現時点では実施予定なしとのこと.残念でした.


[3561] 出初式見学に行きたかったが 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/16(Thu) 16:35


 来月10日までに出動見物3回が限度と判明.
「きたかみ」と「横浜海洋堂展」同日
「しゃとるよこすか」半日追っかけと横浜立ちより
「きそ」入港と見学 の3点押さえで良しとする.


ZOOでの飼育される日本の食肉目哺乳類だより

 野毛山ZOOの母親と一緒に檻に入っていた♂の「ニホン
アナグマ」本年3月生まれ 次の子供を身篭っている母親
に鼻のあたまを噛まれたらしく傷になっていたのが印象的
な毛色の薄い個体が,井の頭自然文化園に婿入りとか.
 井の頭の現在いる♀2頭は,嘴の尖ったヒトの住まいの
付近の市街地で保護され,羽村でしばらく保護飼育(バック
ヤード)されていた野生.木陰にいつ見に行っても,隠れて
いる警戒心の強いチョコレート色の子達.

 上野ZOOの「クマ舎」取り壊しに付き,カバ園長の東武動物
公園に「エゾヒグマ」が転籍.「ホンドタヌキ」は,バックヤ
ードで飼育となる.非公開 2006年新クマ舎オープン.


[3560] Re[3559]: ロイヤルウイングと2ショット構図で年賀状作成とか 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/12/16(Thu) 14:28

> 音響測定艦揃い踏みの構図の瑞穂対岸周りにも行きたいが・・・

いま「ロイヤル」がMH→MFへとバースチェンジしましたので、
MEの「インペカブル」と2隻並んだ構図がGoodですヨ(^。^)
問題は、その後に空いたスペース・・・
果たしてハクビシンさんの予想通りクリスマス缶、じゃなくて「艦」が
横浜にもやって来るのでしょうか?


[3559] ロイヤルウイングと2ショット構図で年賀状作成とか 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/16(Thu) 13:21

音響測定艦揃い踏みの構図の瑞穂対岸周りにも行きたいが
暇がなくて.「ロイヤル」初入港に立ち会えずに残念.
 
1月7日一般公開 きその見学応募当選ハガキが,二枚来たけど
時間帯が同じで,残念(w   初っ端のA組


[3558] Re[3556]: KDD 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/12/14(Tue) 18:16

> う〜ん、予定空くかな〜?シンボルタワーに行きたいナ〜
何とか時間を作り、行って来ましたシンボルタワーへ!
予定より早い入港に慌てはしたものの、快晴の下、満喫の撮影行でした。
撮影者は、私のほかにはもう1人のみ・・・。
KさんもIさんも来ていなかったのが意外でした、何処にでも出没するような人達なのにネ〜(笑
http://www42.tok2.com/home/fleet7/cgi-bin/img-box/img-box/img20041214180952.jpg


[3557] Re[3555]: 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/14(Tue) 12:33

>  http://www.dockexpress10.com/
>
>  嘴を尖らせるほどでもないが,大黒埠頭やらの寄港の
> 線は消えたような. 
>
といいつも,本田航空飛行場に飛来のようで,またまた当方ら
の「地の利」が(w
 http://www.nac-airship.com/news1214.html

 
「ホンドタヌキ」に加えて「ホンドキツネ 」も観察できそう
なヒトケノの無い河川敷の厳冬期の寒さが,身にしみそうで.


[3556] KDD 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/12/14(Tue) 09:00

2〜3日前までは、いつもの「オーシャンリンク」だったのが、
入港予定船が変更されている・・・(^。^;
う〜ん、予定空くかな〜?
今日は火曜で濱橋は休みだから、シンボルタワーに行きたいナ〜
「ケイディディパシフィックリ」 7,960t 109m KDD恵比寿さん橋12/14 13:30 12/14 14:20


[3555] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/13(Mon) 15:10

 http://www.dockexpress10.com/

 嘴を尖らせるほどでもないが,大黒埠頭やらの寄港の
線は消えたような. 


[3554] 無題 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/12/13(Mon) 12:02

。「窃盗」と言う犯罪で、被害届如何に関わらず、犯罪だと思うが。
被害届と言うなら、殺人事件も被害者本人から訴えられる事はないはずだが。そんなんでいいのか。


親告罪でぐぐってみましょう

不祥事撲滅万歳


[3553] 来年の予定 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/12/13(Mon) 11:53

2005年度の大桟橋客船入港予定が公表されました。
めぼしい処では「トパーズ」「コロンバス」「クリハモ」「オーロラ」
「アムステルダム」・・・と云った所でしょうかネ(^。^)
横浜初入港の船も在るので、誰かのお好きな「ミス・・・」による
日本グッズの記念品の贈呈も撮れるかと・・・(笑
あっ、最近横浜は花束贈呈じゃない事が多いみたいで、
いまいち絵に成らないんだけど、外国船の船長さん達には好評らしいです。
http://www.city.yokohama.jp/me/port/news/2005schedule/yotei.html


[3552] 白い線 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/12/13(Mon) 07:59

後天的なものだったりして。
雌にさんざん奢らされたあげく手酷く振られでもしたのでしょうか。
で、半年ぐらいの引きこもり後、白くなってたとか(笑)。
ケモノの世界もたいへんだなぁと。


[3551] 訂正 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/12/12(Sun) 20:47

失礼
↓のタイトル(の)が抜けてます。

「ハクビシンのような猫」に訂正


[3550] ハクビシンような猫 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/12/12(Sun) 19:50

近在で発生する動物ネタが少なく寂しいところですが、ひさしぶりにありました。最近頻繁に仕事場で見かける飼い猫なんですが、何と!!のソックリさん。額の上部真ん中から鼻筋にかけ、ハクビシンのように白いスジが目立つのがいます。画像掲示板に投稿しようとカメラ用意してんですが、こういうときにかぎつて来ないんですよね/W


[3549] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/12(Sun) 19:13

 嘴の尖ったヒトも嗜好サイトにお戻りのようで,
年末から来年早々のネタでもと(w

 当然,毎日が出動態勢のヒトじゃありません
ので総ては参加できません.今までの遊びすぎで
結構忙しくて,フネを中心に当方は海洋堂の
イベントを混ぜて,5日くらいはでかけるかなと.

 
 14日 第二十八共勝丸 月島より出港
 18日 神奈川県警 警備艇訓練 時間未定
 23日 皇宮警察車両撮影も.天皇誕生日 
 24日 江ノ島漁港 掃海艇一般公開
 X 日 東京消防庁出初式予行
 X 日 ノースピアに補給艦来航??? いつもなら
 30日 きたかみ 晴海入港
 31日 しゃとるよこすか 晴海来航
 01日 皇宮警察車両撮影も.宮中参賀日
 06日 東京消防庁出初式 
 07日 きそ 晴海来航 応募当選者は,見学出来るそうで
す。
 X 日 警視庁視閲式
 08日 空挺降下
 これに,各地出初と視閲式が絡むようで.
 


[3548] 変らぬご愛顧にと. 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/11(Sat) 16:55

まぁすぐ変る幼女嗜好は持ち合わせていない形状記憶合金
見たいなヒト様ですから(w.
 特型だかなんかやらの製作中に,プラ材削って指を切って
瞬着で繋げたのが化膿して,布団カブってCS三昧だったりして.
 さて,こちらも変ることなく,愛知万博2005協賛イベントと
して,名古屋港に向かい復元帆船「ビクトリア号」が航行中
だそうです.
 http://www.naovictoria.com/jp/html/02programa/0215_Nao.jsp

 3月下旬の愛知万博開催後に関東にも立ち寄ってもらいたい
ものです.


[3547] Re[3545]: サイトも留まっているようだけど,ある意味様子見(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/11(Sat) 16:15

> 今朝、「土曜やじうま」横浜カメラで瑞穂埠頭に白い船が。
> あいにく日本(貨物)船?のようで…行かなくてもいいかなぁと。
>
> ところで管理人さん、画像板がみょーなことになってますよ。
> 考え無しにちゃちゃを入れて結果、カミングアウトしてしまった「ダレカサン」には好都合かもしれませんけど(笑)。

嘴の尖ったヒトさん お久しぶりです.
コドモダイスキmega掲示板にでも常駐して,ここに帰ってこなくなったと思ってたけどね(大笑

 


[3546] Re[3545]: 白い船 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/12/11(Sat) 14:18

> 今朝、「土曜やじうま」横浜カメラで瑞穂埠頭に白い船が。
> あいにく日本(貨物)船?のようで…行かなくてもいいかなぁと。
Weatpac Express もいましたが。

> ところで管理人さん、画像板がみょーなことになってますよ。
通報ありがとうございます
2面半も入ってた。
削除用パスワード、覚えにくいものにしてるので、いちいち調べないといけないんだからやめてもらいたい。
そろそろこういった行為には法的規制も入るようなので。

> 考え無しにちゃちゃを入れて結果、カミングアウトしてしまった「ダレカサン」には好都合かもしれませんけど(笑)。
??


[3545] 白い船 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2004/12/11(Sat) 08:22

今朝、「土曜やじうま」横浜カメラで瑞穂埠頭に白い船が。
あいにく日本(貨物)船?のようで…行かなくてもいいかなぁと。

ところで管理人さん、画像板がみょーなことになってますよ。
考え無しにちゃちゃを入れて結果、カミングアウトしてしまった「ダレカサン」には好都合かもしれませんけど(笑)。


[3544] 猫の寒盛り第一声 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2004/12/10(Fri) 22:26

我家の仕事場で見かける近所の飼い猫たち。2〜3匹集まっては、ニャ−ゴニャ−ゴ寒盛りのはしりみたいなことやつています。


[3543] 有害駆除対象の外来種にならない模様 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/10(Fri) 20:04

 展示会の華のおねぇさん写真を必ず押さえている
Kさんなら当然,エコプロダクツ2004に参加して
いる関西国際空港を代表している女性嬢の撮影に行き
ましたか? 明日までビックサイトで開催.
 http://www.eco-pro.com/

 関空は,地球に優しいか?という話もあるけど,お土産
もありますよん.

 当方は,移入種問題のNGOブースで,環境庁の移入種対象法案に「ハクビシン」が明治前からの渡来と見られ,日本固有種と
され,「アライグマ」のように駆除対象にならない模様と聞
かされ,ほっとしました(^^)
 上野や多摩ZOOの課長だった故人の某氏が,「ハクビシン」固有種説を少数者ながら訴えてきたおかげかな.「雷獣」の
モデル


[3542] Milan2005 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/09(Thu) 21:50

 Kさん 面白そうなネタがありますよ(w
たまには外地にでも取材に.
http://indiannavy.nic.in/Events/Milan2005/milan2005.htm

 3月も横浜詣でからカールスクローナー来航迄,皆様
ずる休みの算段を考えないとね(大笑


[3541] Re[3517]: 横浜大桟橋 「客船火災救助訓練」 冬の風物誌?? 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/12/09(Thu) 13:06

> 「にっぽん丸」か午前10時に入港予定の「飛鳥」のどちらかを使うかは,不明.
>  「にっぽん丸」でしょうかな(w

Dに着岸予定だった「にっぽん丸」は、Bに着岸してしまいましたので、
明日の訓練に使う船は「飛鳥」と云う事が判明しました。
・・・が、明日の天気が・・・雨天決行???(;。;)


[3540] Re[3537][3536][3518]: R/V ROGER REVELLE来年5月横浜来航 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/12/09(Thu) 09:23

> 老舗のパパクロイドクルーズの「MV コロンブス」1997年建造 
>  パパクロイドのHPでは,上海・香港は寄港予定のようですけど
> 横浜はまだ不明. もうじきクルーズトークあたりのサイトで判ると思いますよ.

ハクビシンさん、いつもお教え頂きありがとうございます。
これは、「日本外航客船協会」HPの予定表に記載されていました。
あと、3/20には「オリアナ」も予定されていましたヨ(^。^)


[3539] 抽選で 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/08(Wed) 20:12

酉年にちなむヤマドリシンポジウムが,井の頭ZOOで


 ヤマドリは国鳥であるニホンキジと同じ、キジ科の鳥で、日本固有の鳥です。本州から九州の森林などに生息し、国内で5つの亜種に分かれています。生息数等について詳しい情報は少なく、また、放鳥による亜種間交雑の恐れもあります。このヤマドリについての最新の研究成果からヤマドリの知られざる生態を探るとともに、動物園での取り組みを報告します。

(1)日時 平成17年1月22日(土) 13時00分〜16時30分
(2)場所 資料館
(3)講師
 伊達 孝(ヤマドリ研究家)
 川路則友(森林総合研究所)
 坂梨仁彦(熊本県立東稜高校)
(4)定員 50名
(5)応募方法
 往復はがき(1人1枚)に住所・氏名・年齢・電話番号を明記し、返信面にも宛先の住所・氏名を記入のうえ、下記にお申込みください。
 平成17年1月9日(日)(必着)。応募多数の場合は抽選となります。
 〒180-0005 武蔵野市御殿山1−17−6
 東京都井の頭自然文化園 普及事業「シンポジウム」係


[3538] 誤解のないように 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/08(Wed) 19:56

> なネタ元でして. あんまりかっこよくないよなごつごつしていて
> 英のわけわかめな魅力溢れる船影に比べると(爆
付け加えると
 QE2建造迄くらいの日本の造船所との競争が始らなかった
ころのよき時代の建造船の格好ね.
現「MV オリアナ」とかは似たり寄ったり.


[3537] Re[3536][3518]: R/V ROGER REVELLE来年5月横浜来航 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/08(Wed) 19:49

> >  この時期になると,外国艦艇の来年の日本来航記事が
> > WEBにぼちぼちと出る様になります.
>
> 客船についても造詣の深いお二方に聞いてもいいですか?
> この入港予定↓の船ってどんな船でしょう?
> 05/3/4・13:00 05/3/5・18:00 「コロンブス」 15,000t


一昨年あたりから,横浜大桟橋に来航する独逸人観光客を
乗せた客船の初顔かな. 老舗のパパクロイドクルーズの
「MV コロンブス」1997年建造 日本におけるドイツ年
愛知万博(まだこの時期だと始まっていないが)のツエッ
ペリン飛行船と独逸人のお年寄達は,オリエンタルな郷愁と
かで日本を買かぶってんのか(W
 http://www.kreuzfahrt-verzeichnis.de/schiffe/hochseeschiffe06.htm

 パパクロイドのHPでは,上海・香港は寄港予定のようですけど
横浜はまだ不明. もうじきクルーズトークあたりのサイト
で判ると思いますよ.某雑誌なんかも同じネタ拾いの有効
なネタ元でして. あんまりかっこよくないよなごつごつしていて
英のわけわかめな魅力溢れる船影に比べると(爆


[3536] Re[3518]: R/V ROGER REVELLE来年5月横浜来航 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/12/08(Wed) 18:49

>  この時期になると,外国艦艇の来年の日本来航記事が
> WEBにぼちぼちと出る様になります.

客船についても造詣の深いお二方に聞いてもいいですか?
この入港予定↓の船ってどんな船でしょう?
05/3/4・13:00 05/3/5・18:00 「コロンブス」 15,000t

ちなみに、入港先は横浜港です。


[3535] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/07(Tue) 16:42

 野田 関宿滑空場 ロック岩崎氏のフライト見物でも.
http://nssp.c-arts.net/2004_sora.html


[3534] ノースピア 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/12/07(Tue) 12:14

・・・に、いつもお馴染みの「Westpac Express]が
入港しました。・・・が、横浜港HPに載ってない(^。^;
う〜ん、掲載される船とされない船との違いは何だろ〜
・・・港湾局お得意の、行き当たりばったりカナ〜


[3533] Re[3532]: 晴海 寄航地の価値が地盤沈下?? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/06(Mon) 20:36

> 橋上からの俯瞰撮影も一期一絵になりました.

 一期一会 が正しい


[3532] 晴海 寄航地の価値が地盤沈下?? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/06(Mon) 20:01

http://www.peaceboat.org/index_j.html
 次回2月2日より晴海から横浜大桟橋に変更.
橋上からの俯瞰撮影も一期一絵になりました.


[3531] Re[3526]: 水産庁調査船「開洋丸」出港式 12月6日午後02時 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/06(Mon) 19:33

>  水産庁調査船「開洋丸」出港式
> Kさんの好きな人物写真なら晴海が
> 雨?の出港を物悲しく撮影なら橋へ
> といったところ.
>  鹿島丸撮影がボツの新たな撮影対象
> アイテムかなと.
> http://www.jfa.maff.go.jp/release/16.1203.01.htm


 「照洋丸」と差し替えで,奥に停泊していた「開洋丸」
が,多くの関係者の見送りを受けて14時に無事に離岸出
港.快晴の本日,レインボー橋より俯瞰撮影.黒白プラス
Xで1/125 F11と好条件ながら橋の影が大きくかぶる日差し
でした.
 3日置きに水産庁絡みで撮影見物に出かけたのも今月は,
これでおしまい.


[3530] 海洋堂大博覧会 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/12/06(Mon) 11:35

春に新宿島屋で開催していた「海洋堂大博覧会」が
横浜そごうでクリスマスから開催されるそうです。
限定ChocoQの「イイズナ・冬毛バージョン」が欲しいナ〜(^。^)
http://www.kaiyodo40th.jp/


[3529] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/04(Sat) 17:16

「いんぺかぶる」撮影行脚の横浜からレインボー橋に
余裕で移動出来た.
12;15 貨客船「第二十八共勝丸」は,静々と出港.
曇り日差しありの天気の中,黒白プラスXで撮影.
 時間大余りの関係で,尾久のてつカオスイベントに
向かう.13;40 現地到着
 転車台に乗ったEF55のみに張り付き撮影.燕のヘッ
ドマークが良いなと. 14;00に最終の回転実演.
 レール削正車の実演運転も同時に見物撮影.鉄の
毒気にあたらないうちに退散し,秋葉原HLTのナイト
アクアミュージアム先行販売を購入に向かう.
 1個315円を6個バラで購入.結果 バンドウイルカ,
ムラサキクラゲ,クリオネ,ミジンコの4大アイテム
を引き当て.ボツ品が,ハマクマノミX2.
 事情通の話では,ミジンコはシークレットだったら
しかったが,デザイン部門がボックス表に入れてしまい
ネタばれで急遽,シークレット無しになったとか.
本当かいな(w
 午前中のトレード大会では,ミジンコとクリオネが
異常に人気が高かったとかで,捕獲できて一安心.
雨も降らずにプチ地獄ツアー終了.
 


[3528] 台風の影響もあるのかと. 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/03(Fri) 19:20

 明日は,「インペカブル」が10時半に瑞穂に寄港
月島よりは第二十八共勝丸」が11時頃出港.
秋葉原HLTでは,光るミジンコ(w)発売と業者?
とコレクターの集まる交換会.
 尾久駅付近では,てっちゃんの大イベントと.
雨のようですがイロイロとありますな.


[3527] 赤瀬川氏講演会 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/03(Fri) 19:13

 別件で行かれないのがたいへん残念だが
板橋美術館にニラハウスにお住まいの赤瀬川
氏が来訪 老人力による日本美術講演会
12月19日 日曜日午後3時よりhttp://www.city.itabashi.tokyo.jp/art/lecture/lc2004-07.html


[3526] 水産庁調査船「開洋丸」出港式 12月6日午後02時 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/03(Fri) 15:30

 水産庁調査船「開洋丸」出港式
Kさんの好きな人物写真なら晴海が
雨?の出港を物悲しく撮影なら橋へ
といったところ.
 鹿島丸撮影がボツの新たな撮影対象
アイテムかなと.
http://www.jfa.maff.go.jp/release/16.1203.01.htm


[3525] USCG 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/12/03(Fri) 08:23

MTNによると、「米国沿岸警備隊、苫小牧、仙台、名古屋、神戸、博多を訪問」するらしいのですが・・・。
「いつ」「何が」来るのかまでは判りませんので、
どなたかお教え頂けると・・・(^。^;


[3524] 戻り 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/02(Thu) 22:38

鹿島丸 大洗港にhttp://blog.livedoor.jp/kaiyo_hi/archives/10104940.html戻り


[3523] 商船倶楽部 イカロス出版より 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/02(Thu) 22:30

 どっかで見たようなお名前が(w
http://secure.ikaros.jp/sales/mook-detail2.asp?CD=I-089&flg=01


[3522] 日本は南氷洋に打って出て70年 30年の差は大きいなと 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/02(Thu) 22:21

 南氷洋捕鯨開始100年(ノルウェーが)シンポ
に参加してきました.
 ノルウェー,ドイツ,英国3国の研究者の話が涙
をさそうもので(w
北大西洋の捕鯨に邁進していたノルウェーが国内の
基地建設で地元漁民のニシン・タラ漁の漁獲資源低下
懸念の反対運動にあい,南氷洋に活路を求めて出て行
ったのが最初.そのとき捕鯨を行ったのがアルゼンチ
ン便宜国籍船であったように南米諸国の便宜船であっ
たようにノルウェー国籍としなかった.
ほとんど独占状態で鯨油ウハウハ商売であったところ,
英がフォークランド島等領土での間借り基地をコント
ロールをかけ(嫌がらせ)てたが,マーガリンが安い
鯨油で取れるようになったら英も船団を繰り出すことを
してきたとか.
 日本・ロシアでもそうらしいが1920年頃迄,砲手
はノルウェー人というのもすごいが,砲,おなじみの
スリップウエー等,ノルウェーの捕鯨技術革新の恩恵
はかなりありそうな.続いて,ドイツも参入.
 しかし,さすが英国は,追いつくのが早い(^^)
いろんな手を使い,ノルウェーと2分したそうな.
 独・日・露の参入で資源枯渇かといったところで
第二次大戦で中断.
 第一次大戦前には英は,鯨油からグリセリン ニトロ
魚雷へのゴルツー油抽出利用 これは何????

対して独は軍靴利用 後に不飽和脂肪酸からマーガリン
発明

 第2次大戦終了後,日本はコーンパイプのまっくが
捕鯨を認めたが食べ物不足で.ドイツはポツダム会議か
ら英が強行に反対.1951年にやっと解禁 ドイツを
恐れた 戦後,ノルウェーと英の天下続く.肉は捨てるか
ペットフードか日本に売りつけたりと.
 日本の船団の戦前の50枚ほど貴重な写真パネルを
見たが,冷凍船だ運搬船だと肉利用でスリムとはいえ
ないほどの大船団.
 キャッチャーもフラワー級に転用した英のほうが、
船影はシンプル.

 と,ものすごい濃い歴史的背景の話を5時間近く拝聴.

 タイチやらの沿岸捕鯨も先日の米からの人の発表講演
会では,外洋でペルリが来た要因のヤンキーボート
によるセミ,マッコウの大量捕獲で沿岸に寄ってこなく
なった理由を明治初年になってもよくわからない人よしな
国だったとか.アメは,最初は南氷洋には不関心.

 


[3521] 陸送された船 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2004/12/02(Thu) 12:48

ふと、何年か前に、東京から群馬かへ、元巡視艇?かが陸送されて公園にあったと思いますが、覚えている人いますか?


[3520] 工作船展示保存施設 投稿者:三毛猫 投稿日:2004/12/01(Wed) 17:48

横浜に保管するべく建設中の「北朝鮮工作船展示保存施設」が完成し、
12月10日より一般公開を再開するそうです。
初日に行くと、防災訓練中の客船を丸見えるでしょう(^。^)
詳しくはこちら↓を・・・。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h16/k20041109/index.html


[3519] 楽しみ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/01(Wed) 17:15

 ヒトを信じないヒトばっかなんで元記事貼り付け
http://www.gso.uri.edu/unols/schedules/Revelle/Revelle_05.html


[3518] R/V ROGER REVELLE来年5月横浜来航 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/01(Wed) 17:10

 この時期になると,外国艦艇の来年の日本来航記事が
WEBにぼちぼちと出る様になります.日本船のつくりと
すたいるがあんまり好きじゃないヒトには朗報.(護衛
艦とか巡視船とかモロモロを以下省略.)

 アメリカが誇る海洋調査船の新鋭(1996年就役)来日
「R/V ROGER REVELLE」  AGR-24?
来年2005年5月21日から26日に横浜港山下埠頭に来航予定?
山下6号だと撮影見物しづらくて嫌だなと.
 http://www.divediscover.whoi.edu/cruise5/about/tools_ships_revelle.html

 青い船体色で,船影は又も怪しげな...こいつは好みの
アイテムです(^^)
 まーた横浜観閲式と重なり,「いず」乗船ほぼ決定か(w


[3517] 横浜大桟橋 「客船火災救助訓練」 冬の風物誌?? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/01(Wed) 15:07

前の日に入港しているチャータークルーズの
「にっぽん丸」か午前10時に入港予定の「飛鳥」
のどちらかを使うかは,不明.
 「にっぽん丸」でしょうかな(w
 まぁ,大桟橋では毎年恒例の「客船火災想定
救助訓練」ですが,運が良ければ対岸の瑞穂埠頭に
米海軍音響測定艦「ヴィクトリアス」が滞在中かも
知れませんので,お閑な方は横浜大桟橋にでも(w

 3管水路通報より 本日12月1日付
2004年918項 京浜港 − 横浜区第1区 
 防災訓練
 横浜大さん橋ふ頭C号岸壁前面海域において,巡視船
艇及び航空機等による客船の火災消火救助訓練が実施さ
れる.
 期 間   平成16年12月10日 1300〜1500


[3516] 特別消火中隊 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2004/12/01(Wed) 14:21

東消「特別消火中隊」の発隊 共同通信様のニュースより

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041201-00000023-kyodo-soci

 マスコットマークのネタバレを(w





前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2004年7月11日/最終更新日:2005年3月4日