過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[4583] 添削追加 投稿者:冬眠したい三毛猫 投稿日:2005/11/29(Tue) 19:09

あらっ、てっきり「ぺんきどろぼう」さんのレスが来ると思っていたら、
管理人さんの文章添削でしたか、お世話をお掛けします。
折角の添削では在りますが、私なりの意味を付け加えさせて下さい。
 「鳴かず飛ばずだった」・・・“世間で品物を見かけない、やっているのかどうか分からない”
 「叩き」・・・これは私も表現に悩んだのですが、今回の経緯が
「通りすがりさん」が文句をいう→「ぺんきどろぼうさん」が便乗する→
「ハクビシンさん」が無視&反論する→「私」が擁護する→「管理人さん」が批評する
・・・という、ループになっていてどのように表現した物かと(^。^;
 「(笑」・・・この一文のくだりは意識して書きました。
そもそも何故「ぺんきどろぼうさん」が私にこんなに突っかかって来るのかを考えると、
どうも「ハクビシンさんは敵」→「ハクビシンさんの知り合いも敵」
・・・的な発想に立っている気がしまして・・・。
そう考えると必要なのは、心理カウンセラーではなく“WeCan”のような
自己啓発セミナーのような所でしょうか!?
あっ、ちなみにカウンセリングでしたら
“○浜心△トレーニングセンター”の芥◇先生をご紹介致します、善い先生ですヨ。
話がそれましたが、管理人さん同様、私も“無条件平和主義”では在りませんので
こちらからは仕掛けませんが、左を殴られたら左を殴り返す事にしています。


[4582] Re[4580][4578]: 了解しました 2 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2005/11/29(Tue) 17:27

> >存分にしてください。誤解を晴らす意味で。
と言ったものの、平行線はあくまで平行線か・・・。
その場合は収拾がつかなくなる要素も。

個々の言葉尻を言い始めるとキリもないのですが・・・
弁解のつもりが、トラブルの上塗りになってゆくと収拾がつかず。

とりあえず三毛猫さんのメッセに対するレス付けの形にさせていただきましたが・・・。
1.当方が別段公正中立な賢者でもないので、個々の全てについてジャッジも出来ないし。
2.といっても、さしあたり、これのレスとして、しかるべき加熱が想定できたり。
ということで、書かせていただきます。

> 鳴かず飛ばずだったS&S製品を、最近ショップで見かける様に為ったので
他意はないということなのでしょう。ただ、やはり立場が変れば複雑です。
「鳴かず飛ばず」という形容詞は、=売れていない、マイナーって意味でしょう。
「大量生産せずに細々とやっているだけで、別に売れてないわけではない」という解釈があると思います。

> いいカウンセラーでも紹介しましょうか?
ホントニ紹介するつもりがないのであれば、売り言葉に買い言葉のレベルです。
紹介いただけるなら、ここのやり取りを是非ご覧いただき、第三者的な評価を頂きたいものです。

> それどころか一連の「ハクビシンさん」叩きが始まった[4492]のスレ以降、
「叩き」なのでしょうか。

> (笑
日ごろの習慣と言うことなのでしょうけど・・・
逆の立場の場合、カチンと来るのでは?

一つ提案ですが、本件に関するやり取りについて、宮中で皇族の前でのシチュエーションを想定してみていただきたい。
そこで可能な表現形態とは?


[4580] Re[4578]: 了解しました 2 投稿者:冬眠中の三毛猫 投稿日:2005/11/29(Tue) 14:35

まずは、お口直しに今日の横浜港を・・・。
海保の「おき」と「みささ」は今朝、帰っていきました。
ノースピアには未だに「サンノゼ」と「コリーコーシェスト」が居ます(=^。^=)

さて、「通りすがり」さん他、荒れた書き込みがイヤな方は
ここから先のレスはお読みにならないで下さい、船とは関係のない話ですので。

>管理人さん
>存分にしてください。誤解を晴らす意味で。
お忙しい中にご面倒をお掛けします・・・m(__)m
何回か書き直しをしつつ、読みやすい文章にしてみますので・・・。

>ぺんきどろぼうさん
[4577] 了解しました(−1)のスレだけなら無視するつもりだったのですが、
半ば強制的に返答を要求された様ですのでお答えします。

>どちらかでお会いしたことが有ったのでしょうか?
直接話をさせて頂くという意味ではお会いした事は在りませんが、
あちらこちらの撮影ですれ違ってはいると思いますよ、
S&SのHPのイベント報告を私も撮りに行ってますから・・・。
・・・ただ昨年、メークロンとトンブリをS&Sから通販で購入した事が在りますので、
もしその事をおっしゃっているのであれば、在ります。
私の「次作を待っていますので」は純粋にそういう意味での期待なので・・・。
ただ、お気に触ったのなら申し訳ありませんでした。
鳴かず飛ばずだったS&S製品を、最近ショップで見かける様に為ったので
やっと活動を再開したのかと思ったのですが・・・。
「ハクビシンさん」との長く深いお付き合いは私には理解できませんが、
何でもかんでもそう思い込むのは、被害妄想ぎみなのではないですか?
いいカウンセラーでも紹介しましょうか?

>「この手の人物はのらりくらりと話題を摩り替えて都合の悪い事に近寄らない」
残念ながら、これを書いたのも私では在りません、
それどころか一連の「ハクビシンさん」叩きが始まった[4492]のスレ以降、
どなたもこのような意味合いの事を書いていませんヨ。
まぁ、強いて近いのを挙げるとすれば、
[4528]で「ぺんきどろぼう」さん自身が書いている
【「自分に都合の悪いものは連続書き込みで流してしまえ」なんて荒らし勝ちだと思い込むでしょうから。】
【「だれから何を言われようが一切耳を貸すつもりは無い」って意志表示なんでしょうね。】・・・くらいでしょうか!?
そう考えると、貴方ご自身の意見をさも他者が言った事のように、
自作自演しているようにも私には見えますが、気のせいでしょうか?
もしそうでないのなら、“記憶に頼って”ばかりでなく、
キチンと以前の文章を読み返してから書かれるべきです!

>静かに退場すればいいだけでしょう?
ええ、それも考えたのですが「ちょっと通ります」さんや、
[4573]のスレのように、しばらく見かけない事をイロイロと妄想する方達が
いらっしゃる様なので、それらの方達に対して宣言してみました。

これで納得できましたか?
「もう止めときます」と言いつつ終わらない「ぺんきどろぼう」さん(笑


[4579] 無題 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2005/11/29(Tue) 01:52

趣味の範囲がかぶっている以上、いずれ袖触れ合うこともあるだろうし。
膿みは出し切ったほうが良いと思うので存分にしてください。
誤解を晴らす意味で。

ただ、面識の有無、新密度、好感度・・・その他もろもろの事情もあると思います。

私の場合も別に無条件平和主義ではないので、相手の出方によってはきっちり出ます。
警察の船を写しているときに「何をしているんだ撮影禁止だ」などとのたまわってくれば、ついでにもっと暴言を吐かせるような鞘当もします。
調子こいて言い過ぎると、上司が謝りに来なければならなくなる羽目に。(^_^)v

要は、意図しない喧嘩は避けたほうが良いと思うわけです。
それには、自分の世界でのみ通用している言葉ではなく、ほかの世界でも通用する言葉の表現が求められます。
もちろん、挑発のつもりなら別なんですが。

前にも少しあったと思いますが、主語述語が不明確で、無神経な本人は気がつかず、神経質な人が過剰反応とか。
相手を知っている場合は、そういう表現という理解もするんでしょうが、初対面ではいい印象はもたれないでしょう。

あと、別の掲示板ではいい子になっていて、ここでは吐き捨てるって行為は、当方に対する挑戦行動とも解釈するわけです。

ということで、送信する前に、今一度文章をご確認いただければと。

ps 誰が何を書いたということを言い始めると、本人認証システムを入れないと訳わかりませんしね。
自作自演なのか、偽名なのか、詐称なのか・・・。
ま、匿名的な名前は、いろんな意味で隠したいということもあるだろうし。
例えば、社内や近所に犯人がいたとしたら、実名で名乗れるものでしょうか。
密告というのは卑劣な印象もありますが、本来の問題がそれによって緩和されるものではありません。
どっかの掲示板では匿名者の割り出しに躍起になっていましたが、結局は言い出したあたりが沈没していたような。
今回の場合、掲示板管理者がもっと明示すべきだった要素でもあります。


[4578] 了解しました 2 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2005/11/28(Mon) 22:25

アントノフネタを書き込むつもりで開けたのに関わってしまいまいた。
出掛けで忙しく言葉足らずになっていますのでちょっと補足します。

>管理人さん
もうやめます。はい。
ただ、単なる「犯人探し」ではないと思いますけど。
なぜ「次に書き込んだ人が犯人です」と受け取られかねない書き込みが残してあったのでしょうか。
事情を知っている無関係な人は近寄れなくなりますよね。
「はっきり言って関わりたく無い」って思う人が大半でしょうから。
ワタシの場合、乗っかった時点で片側の当事者みたいなものですからかまいませんけど(笑)。
日曜日の朝、A-10ネタを書き込むつもりで開けて見て驚き、出かける前の貴重な時間を費やすことになった次第です。

あと、「無関係な比喩は控えて」…「メクロン」のくだりでしょうか。お気遣い済みません。でも、大丈夫だと思います。
こちらの板に出入りしている方たちの多くは顔見知りで自分からアドレス手渡ししてたり、年賀状に併記してたりしますから。皆さん知ってます。
デリケートな部分もあるので多少チョイスはしていますが。ただ、あまりにも顔見知りなのですでに教えたつもりで忘れているって事もあるかも知れませんが(笑)。
そんなわけで、基本的には大した影響は無いと思います。不愉快ですけどね。

さて、
>三毛猫さん
失礼な言い方になりますがどちらかでお会いしたことが有ったのでしょうか?。
私からアドレスをお渡ししているのかも知れませんが残念なことに思い当たりません。
まさかとは思いますが他者、たとえば「ハクビシン」(面倒などで以後「H」と略します)などから親しげに耳打ちされた事を厚顔無恥に使ったのでは無いですよね?。
また、話題を逸らすために相手が不快に思うだろう事をあえて選び書き込み、挑発を試みたのでしょうか?まさかとは思いますが。
「H」が私に対して行なっていた幼稚な嫌がらせに関しては先日明らかにしましたし、またその「H」がキ○ガイぶり全開で暴れていた際に三毛猫さん 貴方自身が
「この手の人物はのらりくらりと話題を摩り替えて都合の悪い事に近寄らない」
と評していたと記憶します。仮にですが
今回貴方の行なったことはほとんど同様のことではないですか?。
つい先日まで正常に機能していたはずの貴方の羞恥心は今、どちらを向いているのでしょうか?。
それとも羞恥心になどかまっていられないほど切羽詰ってのことなのでしょうか?。

「通りすがり」氏が指摘したことを失礼を承知で他人の書き込みをそれも記憶に頼って要約しますが
「不特定多数の人が見ています。少なくとも自分は不快です。言葉は選んでください。」
「何のための場所なのか弁えてください。身勝手な自慢話は控え目にして下さい。」
とのことですよね。なんの非もない至極当然、正当な指摘だと思いますが?。
単に相手がキ○ガイで聞く耳持たなかったって事だけで。

三毛猫さん 貴方が誰の何を恐れているのか解りません。無関係な第三者だとしても。
「この手の人物」呼ばわりした「H」とは歓談されているとのことですし。何も恐れることなんか無いでしょう?。
冬眠宣言など不要、静かに退場すればいいだけでしょう?。掲示板なんて元々そんなものですし。

なぜ、嫌がらせ(一見、実はかなり危険なブービートラップだと思います)の置き土産を画策したのでしょうか?。
この際貴方には答える義務が有ると思います。意図した本人の責任として。

もっとも今回はワタシが仕掛けている当人の足元に投げつ烽、やめます。はい。
ただ、単なる「犯人探し」ではないと思いますけど。
なぜ「次に書き込んだ人が犯人です」と受け取られかねない書き込みが残してあったのでしょうか。
事情を知っている無関係な人は近寄れなくなりますよね。
「はっきり言って関わりたく無い」って思う人が大半でしょうから。
ワタシの場合、乗っかった時点で片側の当事者みたいなものですからかまいませんけど(笑)。
日曜日の朝、A-10ネタを書き込むつもりで開けて見て驚き、出かける前の貴重な時間を費やすことになった次第です。

あと、「無関係な比喩は控えて」…「メクロン」のくだりでしょうか。お気遣い済みません。でも、大丈夫だと思います。
こちらの板に出入りしている方たちの多くは顔見知りで自分からアドレス手渡ししてたり、年賀状に併記してたりしますから。皆さん知ってます。
デリケートな部分もあるので多少チョイスはしていますが。ただ、あまりにも顔見知りなのですでに教えたつもりで忘れているって事もあるかも知れませんが(笑)。
そんなわけで、基本的には大した影響は無いと思います。不愉快ですけどね。

さて、
>三毛猫さん
失礼な言い方になりますがどちらかでお会いしたことが有ったのでしょうか?。
私からアドレスをお渡ししているのかも知れませんが残念なことに思い当たりません。
まさかとは思いますが他者、たとえば「ハクビシン」(面倒などで以後「H」と略します)などから親しげに耳打ちされた事を厚顔無恥に使ったのでは無いですよね?。
また、話題を逸らすために相手が不快に思うだろう事をあえて選び書き込み、挑発を試みたのでしょうか?まさかとは思いますが。
「H」が私に対して行なっていた幼稚な嫌がらせに関しては先日明らかにしましたし、またその「H」がキ○ガイぶり全開で暴れていた際に三毛猫さん 貴方自身が
「この手の人物はのらりくらりと話題を摩り替えて都合の悪い事に近寄らない」
と評していたと記憶します。仮にですが
今回貴方の行なったことはほとんど同様のことではないですか?。
つい先日まで正常に機能していたはずの貴方の羞恥心は今、どちらを向いているのでしょうか?。
それとも羞恥心になどかまっていられないほど切羽詰ってのことなのでしょうか?。

「通りすがり」氏が指摘したことを失礼を承知で他人の書き込みをそれも記憶に頼って要約しますが
「不特定多数の人が見ています。少なくとも自分は不快です。言葉は選んでください。」
「何のための場所なのか弁えてください。身勝手な自慢話は控え目にして下さい。」
とのことですよね。なんの非もない至極当然、正当な指摘だと思いますが?。
単に相手がキ○ガイで聞く耳持たなかったって事だけで。

三毛猫さん 貴方が誰の何を恐れているのか解りません。無関係な第三者だとしても。
「この手の人物」呼ばわりした「H」とは歓談されているとのことですし。何も恐れることなんか無いでしょう?。
冬眠宣言など不要、静かに退場すればいいだけでしょう?。掲示板なんて元々そんなものですし。

なぜ、嫌がらせ(一見、実はかなり危険なブービートラップだと思います)の置き土産を画策したのでしょうか?。
この際貴方には答える義務が有ると思います。意図した本人の責任として。

もっとも今回はワタシが仕掛けている当人の足元に投げつけて爆発させちゃいましたから事なきを得ましたけどね(笑)。

うーん。ちょっとぢゃなかったな。


[4578] 了解しました 2 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2005/11/28(Mon) 22:25

アントノフネタを書き込むつもりで開けたのに関わってしまいまいた。
出掛けで忙しく言葉足らずになっていますのでちょっと補足します。

>管理人さん
もうやめます。はい。
ただ、単なる「犯人探し」ではないと思いますけど。
なぜ「次に書き込んだ人が犯人です」と受け取られかねない書き込みが残してあったのでしょうか。
事情を知っている無関係な人は近寄れなくなりますよね。
「はっきり言って関わりたく無い」って思う人が大半でしょうから。
ワタシの場合、乗っかった時点で片側の当事者みたいなものですからかまいませんけど(笑)。
日曜日の朝、A-10ネタを書き込むつもりで開けて見て驚き、出かける前の貴重な時間を費やすことになった次第です。

あと、「無関係な比喩は控えて」…「メクロン」のくだりでしょうか。お気遣い済みません。でも、大丈夫だと思います。
こちらの板に出入りしている方たちの多くは顔見知りで自分からアドレス手渡ししてたり、年賀状に併記してたりしますから。皆さん知ってます。
デリケートな部分もあるので多少チョイスはしていますが。ただ、あまりにも顔見知りなのですでに教えたつもりで忘れているって事もあるかも知れませんが(笑)。
そんなわけで、基本的には大した影響は無いと思います。不愉快ですけどね。

さて、
>三毛猫さん
失礼な言い方になりますがどちらかでお会いしたことが有ったのでしょうか?。
私からアドレスをお渡ししているのかも知れませんが残念なことに思い当たりません。
まさかとは思いますが他者、たとえば「ハクビシン」(面倒などで以後「H」と略します)などから親しげに耳打ちされた事を厚顔無恥に使ったのでは無いですよね?。
また、話題を逸らすために相手が不快に思うだろう事をあえて選び書き込み、挑発を試みたのでしょうか?まさかとは思いますが。
「H」が私に対して行なっていた幼稚な嫌がらせに関しては先日明らかにしましたし、またその「H」がキ○ガイぶり全開で暴れていた際に三毛猫さん 貴方自身が
「この手の人物はのらりくらりと話題を摩り替えて都合の悪い事に近寄らない」
と評していたと記憶します。仮にですが
今回貴方の行なったことはほとんど同様のことではないですか?。
つい先日まで正常に機能していたはずの貴方の羞恥心は今、どちらを向いているのでしょうか?。
それとも羞恥心になどかまっていられないほど切羽詰ってのことなのでしょうか?。

「通りすがり」氏が指摘したことを失礼を承知で他人の書き込みをそれも記憶に頼って要約しますが
「不特定多数の人が見ています。少なくとも自分は不快です。言葉は選んでください。」
「何のための場所なのか弁えてください。身勝手な自慢話は控え目にして下さい。」
とのことですよね。なんの非もない至極当然、正当な指摘だと思いますが?。
単に相手がキ○ガイで聞く耳持たなかったって事だけで。

三毛猫さん 貴方が誰の何を恐れているのか解りません。無関係な第三者だとしても。
「この手の人物」呼ばわりした「H」とは歓談されているとのことですし。何も恐れることなんか無いでしょう?。
冬眠宣言など不要、静かに退場すればいいだけでしょう?。掲示板なんて元々そんなものですし。

なぜ、嫌がらせ(一見、実はかなり危険なブービートラップだと思います)の置き土産を画策したのでしょうか?。
この際貴方には答える義務が有ると思います。意図した本人の責任として。

もっとも今回はワタシが仕掛けている当人の足元に投げつけて爆発させちゃいましたから事なきを得ましたけどね(笑)。

うーん。ちょっとぢゃなかったな。


[4577] 了解しました 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2005/11/28(Mon) 08:01

>管理人さん
もう止めときます。はい。
>冬眠中の三毛猫さん
邪推ねぇ。
ともかく、
>後は、「ちょっと通ります」さんや「通りすがり」さん
大人の責任を持ってこの板を盛り上げて下さいネ(大笑

この言い離し方は無責任ですよ。
なんか真犯人の捨て台詞に聞こえるし。

さて、昨日、横田にアントノフが飛来していました。
今朝早朝、暗いうちに離陸した様子です。残念。


[4575] (^^ゞ 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2005/11/27(Sun) 16:53

あらあら、まるでどこかの怪しげなサイトのようだ・・・
もぐらたたきじゃないんだから。

推測、ていうか邪推始めると、弁解なんか何の意味もありません。
片方の頭の中の結論は固まっていて、結局何を言おうが、その結論の裏づけにしかなって行きません。
ねじれた物言いの往復では文化的なものは生まれません。
一般に犯人は現行犯でも「違う」って逃げるでしょうし。

当方では、別段、出入り禁止とか、追放とかを発効しません。
ただ、20世紀型の大人の水準を思えば、あんまり独りよがりになられてもって。
船の世界は狭いといいつつ、雑誌読者だけでも10000人単位はいらっしゃるんだし。

で、重ねてお願いですが。
意味のないぼかし発言は誤解の元なので出来るだけ明確にお願いします。
あからさまに明示できない内容は、そもそも書かないほうが良い場合もあります。
主語述語は明確にしましょう。(^_^)


[4574] Re[4573][4572]: へぇ〜(大笑)。 投稿者:冬眠中の三毛猫 投稿日:2005/11/27(Sun) 16:29

> 「通りすがり」さんって「三毛猫」さんそのひとだって思ってましたけど。
> 例の「バタバタ遅れて来た暇人」とかって「三毛猫」さんのことなんだろうし。

こちらでの書き込みは冬眠中の身では在りますが、自己弁護くらいはしないとネ・・・。

そうか、世の中にはそんな穿った物の見方をする人も居たっけ(笑
「ハクビシン」さんとは、カビが生えるほど長い付き合いの在ると云う
「ぺんきどろぼう」さんの邪推を外して申し訳ないですが、
残念ながら両方とも私では在りません(笑
私は「ハクビシン」さんをハエ叩きするほどお偉くもないですし、
彼の提供して下さる情報に感謝している1人でも在りますので・・・。
それに、三崎に行かれるほど閑でも在りませんでしたし、
面倒に為る位なら、先週のMMのイベントで「ハクビシン」さんと歓談しません
・・・って、知ってる訳ないかそんな事(笑

それより、そんな事を考えてる閑が在るのなら、
メークロンの次作を待っていますので、早くお願いしますネ(=^。^=)


[4573] Re[4572]: へぇ〜(大笑)。 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2005/11/27(Sun) 08:23

しまった。奈々ちゃんの変身に驚いて思わず送信してしまった(笑)。
やり直し。
「通りすがり」さんって「三毛猫」さんそのひとだって思ってましたけど。個人的にですが(笑)。
例の「バタバタ遅れて来た暇人」とかって「三毛猫」さんのことなんだろうし。カチンときて反省を求めてみたところ常識の通用しない相手で「根が正直者だから」と来たもんだ。
で、辟易していたところにワタシか乗っかったもので面倒になり自作自演の逃げを打ったんだろうと。
さて、居なくなっちゃたひとや輩はこのぐらいで。怒られそうですし(笑)。
そんなことより。
昨日午後、珍しくA-10四機が飛来、着陸したのかな?な横田ですが北側36のエンド西に先週末「みずほエコパーク」が完成開園となりました。
公園、駐車場、歩道(あとトイレも)整備されましたので今までの苦労が嘘のよう(笑)。
ただ、本来、長玉持った人たちの為の施設では有りませんから節度を持って、常識をわきまえて利用させて貰いたいなっておもいます。
結局、自分で自分の首をしめることになっちゃいますから。



[4572] へぇ〜(大笑)。 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2005/11/27(Sun) 08:04

「通りすがり」さんって「三毛猫」さんそのひとだって思ってましたけど。個人的にですが(笑)。
例の「バタバタ遅れて来た暇人」とかって「三毛猫」さんのことなんだろうし。カチンときて反省を求めてみたところ常識の通用しない相手で「根が正直者だから」と来たもんだ。
で、辟易していたところにワタシか乗っかったもので面倒になり自作自演の逃げを打ったんだろうと。
さて、居なくなっちゃたひとや輩n


[4567] Re[4564]: 無題 投稿者:三毛猫 投稿日:2005/11/22(Tue) 13:01

> それと「そしてその掲示板では現在正体不明の迷惑書込みが続いています」

本当だ、今度はさとみネコさんのHPに書いてある、
懲りない人たちがあちこちに沸いているナ・・・(^。^;
私もいつ何を言われるか分からないから、
「ハクビシン」さん同様冬眠してよ〜っと。
後は、「ちょっと通ります」さんや「通りすがり」さん
大人の責任を持ってこの板を盛り上げて下さいネ(大笑


[4565] 東京港水中写真展 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/21(Mon) 22:53

 とりあえず,おきみやげ.
台場の「船の科学館」で下記イベントが催されます.


東京港水中写真展
写真展:11月19日(土)〜12月4日(日)羊蹄丸エントランスホール
東京港水中生物研究会会員が今までに撮り溜めた、東京港の
水中写真を展示します。

 昨日の水産展示において,「タカアシガニ」が展示されて
いましたが,横須賀沖で採集と水族館の方から聞きました.
東京湾の豊な生物生態系を少し知りえました.


[4564] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/21(Mon) 22:34

放逐されたとの書き込みが潜水艦ファン
の掲示板にあったようだが,忙しくて来年
2月初旬お休みをいただきます.
.それと「そしてその掲示板では現在正体
不明の迷惑書込みが続いています」
 これは,エロサイト広告のこと?

 「嘴の尖ったヒト」がハンドル伏せて
書き込んでいるんだね.動物掲示板では.
驚いたなと.

 船舶といえば,上記掲示板にて初見でしたが
東京港に「青い山脈」が寄港されていたそう
ですね.過去形

 アイランダー2005をなんとか見学出来ない
ものが今週の一押しイベント.


[4563] 祭りの後・・・ 投稿者:三毛猫 投稿日:2005/11/21(Mon) 16:47

19〜20日のMM地区での水産イベントも終わり、
一般公開していた船舶たちも出港しましたが、
「KDDパシフィッィリンク」が来たり、
「PL−01:おき」が来たりと、日常は流れ続けるんですネ(^。^)
「おき」はかつて「のじま」の頃、3菅横浜に居た船だけに、
名前を替えて泊まっている姿を見ると、感慨深い物が在ります。


[4561] 当該電子掲示板の代行管理が決定しました 投稿者:シー・エス・エル(株) 投稿日:2005/11/20(Sun) 10:45

**該当本文は、迷惑書き込みへ移設しました。

注意
よもや誤解する人はいないと思いますが、この「管理人」は、このサイトの管理人たるCaptain Fleet ではありません。
xxサイトの管理人とでも主張するつもりなんでしょうが、明らかに詐称行為であり、違法行為です。
依頼もしていなければ、代行管理なんて話はありません。


[4558] Re[4556][4553][4547]: そういや〜あ−2 投稿者:三毛猫 投稿日:2005/11/18(Fri) 17:10

> 1隻だけ20日8:30着岸予定に成ってる・・・。

快晴に恵まれた中、14:30〜16:00にかけて
「蒼鷹丸」「江の島丸」「湘南丸」の3隻が入港しました。
・・・が、「江の島丸」のみが、大黒埠頭の↓に着けました。
http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=139.40.29.7&map_y=35.27.41.5&map_szx=520&map_szy=420&map_zoom=11&map_center=1
だからこいつだけ、当日の8:30着岸予定なのネ(^。^;


[4556] Re[4553][4547]: そういや〜あ−2 投稿者:三毛猫 投稿日:2005/11/17(Thu) 13:42

> 金曜日の小船達の入港と・・・

ウッ、何だかイヤな展開に成って来た。
1隻だけ20日8:30着岸予定に成ってる・・・。
まぁ、朝早い分にはいくらでもOKなのだが(^。^)


[4554] ちきゅう 投稿者:三毛猫 投稿日:2005/11/16(Wed) 20:47

JAMSTECの「ちきゅう」が12月中頃に
「船体及び機器の保守作業のため三菱重工業(株)横浜製作所に着岸する」そうです。
場所柄一般公開は在りませんが、前回のお祭りに乗れなかった方
&満足出来なかった方は如何ですか?
前回怪しい2人組みも出没した、逆光覚悟の「本牧海釣り埠頭」が
お手軽な撮影ポイントでしょう(=^。^=)
http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/PR/0511/1115/index.html


[4553] Re[4547]: そういや〜あ−2 投稿者:三毛猫 投稿日:2005/11/16(Wed) 16:58

> 海演終了後に、フリントかウォルターディールが
> 来れば御の字と言う所でしょうか・・・(=^。^=)

そう云えば、入港してからそろそろ1週間・・・。
金曜日の小船達の入港と前後して出てくれれば一石二鳥なのですが(^。^)


[4552] しらせの出港を見送ってきましたが・・・ 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2005/11/14(Mon) 21:38

出がけにD70が例の突然死やらでダウン。
予備機を取りに戻ろうか悩んだ挙句、D100単独で、狙いを絞って無駄うちを控えたものの、やはり試験的に撮って見ると、でっかいホコリが画面中央に。
ブロアも持ってきていなかったので緊急に吹き飛ばす。
そして「しらせ」の早すぎる出港。曇り空の上、海上は靄気味で視程も悪い。
うーん、散々だった。


[4550] しらせ出港 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2005/11/12(Sat) 22:52

月曜のお昼に南極観測船しらせが出港します。
お天気はあいにくのようですが・・・
私は今年も目先を変えての撮影を企画中。
皆さんお出かけですか?


[4547] そういや〜あ−2 投稿者:三毛猫 投稿日:2005/11/10(Thu) 14:53

ノースピアに昨日の朝、いつもの奴が入港しましたが、
NHと言う端っこに泊まったのは何故でしょう!?
空いているNF〜Gに何か大物を期待してしまうのですが・・・。
管理人さんみたいに「白い船」は期待しないまでも(笑)、
海演終了後に、フリントかウォルターディールが
来れば御の字と言う所でしょうか・・・(=^。^=)


[4546] Re[4545]: お知らせ 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2005/11/09(Wed) 20:23

よもや誤解する人はいないと思いますが、この「管理人」は、このサイトの管理人たるCaptain Fleet ではありません。
xxサイトの管理人とでも主張するつもりなんでしょうが、明らかに詐称行為であり、違法行為です。


[4545] お知らせ 投稿者:管理人より 投稿日:2005/11/09(Wed) 13:52


[4544] 当掲示板運用に関する雑感 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2005/11/08(Tue) 19:42

ちと取りこんでいて書き込みできる時間がない間に、どこの掲示板だかわからないほどのまじめな議論展開となっていて口を挟む余地もないほど・・・(^^ゞ

結局言葉というものは、数理とちがって発信者と受信者で完全に一致することは不可能です。
年齢や生活環境、地域、気分、その他もろもろの要因で、極端な話、自分の発言ですら機会が改まってみると、解釈もかわったり。
数字だって単位が違えば意味も異なりますしね。

面白おかしく表現するのは悪いことではないのですが、不必要な誤解をあおり、あるいは絶滅危惧種たる艦船ファンの中で潰しあいをしても始まりません。

今回の一連のご意見に対しても、それぞれに得失はありますが、今回当方からは個々のコメントは控えさせていただきます。
大同小異というところでしょうか。
細かい部分について全て合意するものでもありませんが、若干の意見の相違の範囲であり、この短い文章空間の中で突き詰めて分析するのも難しい上、そのことにさほどの価値もありませんし。

「世の中は自分と同じというわけではない」という認識が大切かと。
艦船ファンであること自体が、世の中ではかなり偏向した位置づけでもありますしね。

「動乱が平定された」なんてことではありませんが、これを機会に多くの皆様のご参加を期待します。
今後ともよろしくお願い申し上げます。 m(__)m

ps
極めてローカルなバトルはほかの人は全く面白くないので、ちょうど空き家となっている「Captain Fleet 動物妖怪掲示板」でお願いいたします。
http://www42.tok2.com/home/fleet7/cgi-bin/animal-bbs/animalboard.cgi

それと、意味不明な用語略語は控えましょう。
「書き込む」ボタンを押す前に、一旦書いた文章を読み直してみると、間違いも見つかったり、ほかの人が読むに値するかどうかもわかったりします。(^_^)
高尚な文章というものは、高尚そうな単語を並べ立てるものではなく、万人に理解しやすい文章です。
高尚そうな単語を並べ立てるものは、不足する書き手の能力を単語の持つ権威に頼っているもので、程度の低さを表しています。-最近の報道に良く見られる「幹部」の答弁など-


[4543] 東京モーターショー 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2005/11/08(Tue) 19:41

東京モーターショーが終わりました。

こじつけの軍用としては、73式小型トラックこと三菱車と、ハンビー系列のゼネラルモーターズHUMMERくらいでしょうか。

が、無関係なところで、蘇る悪夢。
2005.9.17 10:00 横浜ベイブリッジにむけ出港してゆくオブザベーションアイランドの姿。
スズキ二輪のプロモーション映像の中で、なにげに「横浜港」になってて、次の瞬間僅か一秒足らずであっても、固まるには十分な姿。
いいお天気の中出港してゆく〜。
「白い客船」のつもりで写したんだろうけどさぁ。
事前に「これは客船じゃないよ」って教えてあげれば当然破棄されていたであろうが・・・。
無欲の勝利なのか。


[4542] Re[4541]: ストロボで軍艦を写すページについて 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2005/11/08(Tue) 19:41

「ストロボで軍艦を写す」のはちょっと無理だと思いますが・・・

とりあえず、
私の撮影のお話
http://www42.tok2.com/home/fleet7/Museum/Photo000.html
艦船写真の写し方(ストロボ)
http://www42.tok2.com/home/fleet7/Museum/Photo010.html
当たりで見てください。

本部(www1.cts.ne.jp/~fleet7/)アドレスはサーバー容量の都合で写真はほとんど見れません。
本館(旧第三別館)(www42.tok2.com/home/fleet7)の方ではほとんどの写真が表示できます。
詳しくは、http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/HP065.html を。


[4541] ストロボで軍艦を写すページについて 投稿者:ドロシー 投稿日:2005/11/08(Tue) 01:49

こんにちは、ストロボのページがとても興味深いしすごく解りやすかったのですが、説明画像がみれないのです。残念です。見たいです。


[4540] 素敵なお知らせ☆ 投稿者:クリスマスまでに・・・。 投稿日:2005/11/07(Mon) 23:29


[4539] 荒川クルージング 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/07(Mon) 18:54

 県民の日関連で13日に次のEVENTがあります.
芝川マリーナ〜県民の日体験クルージング〜 11月13日(日)
9:00〜15:30 芝川マリーナ モーターボートに乗って、約1時間15分の荒川クルージング 県民対象。約100名程度。電話にて先着順に受付。 (財)埼玉県河川公社 048(226)5953
 冬場の荒川方面のクルージングは,まわりの草葉も色が変り
面白いようですね(^^)
 海洋商船の荒川定期航路が無くなった現在,官庁船のEvent
以外では貴重なものと思われます.


[4538] Re[4537]: そういや〜あ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/07(Mon) 18:02

> そろそろ、しらせ出航の時期なんですね。
> 1年経つのがハェ-もんです。

 港湾局予定発表によると,10日午前10時入港予定
14日正午出港となっていますね.休暇を取って橋に
出かけようと思いましたが,なかなか仕事の調整が
出来ずに流動的ですが.あぁ〜と.
 「しらせ」 来年観艦式に参加されますかな?
 
当日14日は,埼玉県の県民の日
にあたりますので,加須の水産試験センター等の公開
や男衾(w)のお近くの「川の博物館」などでも催しもの
が予定されています.


[4537] そういや〜あ 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2005/11/07(Mon) 16:58

そろそろ、しらせ出航の時期なんですね。
1年経つのがハェ-もんです。


[4536] 東京海洋大学 水産資料館公開 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/07(Mon) 16:48

 シンキくさい話が続きましたが,
今週末には東京海洋大学海鷹祭におい
て水産資料館の公開が予定されています.
同展示館には,朝日新聞報道でも紹介された
全国の学校施設の剥製調査に関する記事関連の
稀少鳥類の剥製が保存されています.「トキ」
等.  

11月12・13日 10:00〜16:30 

 こちらも当方は出かけられませんが,もしボンド
等の練習船も見られるようでしたら出かけては如何
でしょうか.


[4535] Re[4530][4529]: 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/07(Mon) 16:37

> それに現に「通りすがりさん」とやらは、ハンドルネームを書くのを恐れたのか、
> あれ以来ここに顔を出しませんので、そういう意味ではオーライかなと・・・。
 
 だから串やらプロキシ変更なしで書いても別にどうでもいいんじゃないのってのに逃げるのはおかしいな.また書き込んでくれるでしょうや.

 「嘴の尖ったヒト」氏は,20年ほど,あちらもこちらも互いの
長所も短所も知っています.わめき書きのことなんぞも彼の性質
から読み取れます.でもなんとも思いませんがね.あちらも度量
の大きい年長者ですから,当方を掌で操っているくらいなもので
しょう.
生物の関係でいえば
「嘴の尖ったヒト」 徘徊性の「アシダカグモ」にたとえられます.
最強に思われますが.
「当方」     「狩人蜂」にあたります.
 まぁこんなとこです.


[4534] ノースピア 投稿者:三毛猫 投稿日:2005/11/07(Mon) 16:16

さて、気を取り直して、そろそろいつものネタを・・・(=^。^=)
「インペカブル」が本日昼頃出港しました。
これでノースピアは暫らく空っぽ
・・・と思いきや、クレーン台船が陸上保管中の舟艇を降ろしています、
近々、MM前の海面で元気に試運転する姿をお目にかかる事が出来るでしょう。
3管横浜は「いず」が今朝帰ってきたので、満員御礼中です。


[4533] Re[4528][4512][4502][4492][4491]: 明日は,久しぶりの三崎へ. 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/07(Mon) 16:15

> ほっとくと「自分に都合の悪いものは連続書き込みで流してしまえ」なんて荒らし勝ちだと思い込むでしょうから。

「嘴の尖ったヒト」氏皮肉な書き込みにも荒らし勝ちの性がアリアリですね.

> ところでこの書き込み流しを繰り返すってことは
> 「だれから何を言われようが一切耳を貸すつもりは無い」
> って意志表示なんでしょうね。
> 実はワタシはアイドル関連のコンテンツも貼っています。

 意図的にジュニアアイドルのジュニアを伏せているんですけど
何故に?


[4532] 半端ない音楽好き募集! 投稿者:ZEN 投稿日:2005/11/07(Mon) 04:45

STAFFを募集致します!
僕、私は音楽が好きで一生音楽に携わっていきたい!
裏方としてアーティストを支えていきたい!
自分の手で音楽作品の制作に携わりたい!
などの強い希望をもち努力を惜しまない方を大募集です!

なお、【20歳以上】で【都内住み】且つHIPHOPやREGGAEのイベントなどに遊びに行ったことのあるようなイベントの雰囲気のわかる方で【常識のある方】、
意識的に【仕事】としてこの記事に興味のある方のみの募集とします!
もちろん音楽関連の仕事ですので音楽に対しての情熱のない方や、飽き性や辛抱強くない方も必要ありません!

以上をクリアーできる楽しく明るく面白い人材を探しています!
自分なりにすでに音楽関連でチャレンジしたい企画のある方も募集します!
我こそは!という方がいましたならば下記のアドレスまでご連絡ください!
reach_4_the_overground@yahoo.co.jp


[4531] はじめまして! 投稿者:まみ 投稿日:2005/11/06(Sun) 20:58


[4530] Re[4529]: 無題 投稿者:三毛猫 投稿日:2005/11/06(Sun) 15:18

ぺんきどろぼうさん、こんにちわ。

>ちょっとピント外れな様にも思えます。
はずしてスミマセン、ピントの外れたのを撮るのが得意な物で(^。^)
・・・が、私としてはこの板がこれ以上荒れた雰囲気に成らなければ良いな・・・と思いまして。
それに現に「通りすがりさん」とやらは、ハンドルネームを書くのを恐れたのか、
あれ以来ここに顔を出しませんので、そういう意味ではオーライかなと・・・。
また、常識&ネチケットというのは悪魔でも基本ですから・・・
云いたい事は正々堂々と言わないと、本人がああいうお人ですから
ヒラヒラとかわされてしまいう可能性が在りますしネ。
まぁ、管理人さんのコメントも出ている事ですし、
あとは、ご本人の判断にお任せという事で・・・。
このような事ばかり書いていると、「通りすがりさん」の言うように
他の方が書き込み難くなりますので、私はこの辺で・・・。


[4529] Re[4513][4511][4504]: 無題 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2005/11/06(Sun) 10:16

三毛猫さま。
「通りすがり」さんのハンドルについてですが…
常識論としてはおっしゃる通りだと思いますがこの場合はどうでしょう。
相手によってはハンドルだけでも危険です。
あんまり具体的に書くとホントにやりかねないので控えますが。
ワタシの場合は付き合いが長かったのでいまさら隠しても始まりませんが他の人はどうでしょうね。
仲の良いお友達への非難に心を痛めてのことでしょうがちょっとピント外れな様にも思えます。





[4528] Re[4512][4502][4492][4491]: 明日は,久しぶりの三崎へ. 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2005/11/06(Sun) 09:54

もうどうでも良いような気もしますがいちおう再度持ち上げておきましょう。
ほっとくと「自分に都合の悪いものは連続書き込みで流してしまえ」なんて荒らし勝ちだと思い込むでしょうから。

ところでこの書き込み流しを繰り返すってことは
「だれから何を言われようが一切耳を貸すつもりは無い」
って意志表示なんでしょうね。

> ぢゃワタシが持上げてあげよう(笑)。
> 根が親切だからね。
> ちなみにワタシは「通りすがり」さんぢゃないぞ。
>
> さて、個人的でフネも空も無関係ですみませんが…
> 実はワタシは公にはしていませんがHPを持っていまして、その中にアイドル関連のコンテンツも貼っています。
> で、それをかの「H」氏はひんぱんにチェックしては嫌味だか嫉妬だかをここに(ワタシが見るであろう事を前提に)書き込む訳です。
> まぁ大方の人には意味不明なんでしょうけど極めて不快なのは事実です。
> 本人にも「迷惑だから止めろ」「だいいちアンタには入り方教えてないだろ」とたびたび直接言っているんですが…にやにやと卑屈に笑うばかりで。
> 心の病気だと言ってしまえばそれまでですが…やっぱり不快です。
> ぢゃ、入間祭行ってこよっと。では。
> 晴れてくれないかなぁと。
>
>
>
>
> > > > まーたぱたぱたと遅れて,暇な人の到着を予想(大笑
> > > もう少し品位の感じられる表現というものはないの?
> > > こういうのを野放しにしているからみんなが書き込みしずらくなっているのにね。
> > > それとここは船の話題の場所ではないわけ??
> >
> > ついに書かれちゃいまして (^^ゞ
> > 似たような声はいくつか耳にはしていましたが・・・
> > 掲示板というものは好きなことを書けるとともに、見たくもないものを読まされるという要素もあります。
> > 書いている本人があまり気にならなくても、読む側が著しく不快に感ずることも多々。
> > ということで、書き手本人のことについてはともかく、他の人を巻き込んだような書き方はそろそろ自制していただければと。
> > ま、掲示板や発表媒体は他にも多々あるわけで、そういった表現を好む向きは、それに適合するところでお願いしたいものです。
> > ついでに言えば、信頼関係のあるローカルな範囲はともかく、あまり唐突な表現というものは品位が疑われる要素でもあります。
> > そういった部分を放置するかどうかは掲示板管理者の、掲示板のスタンダードの置き方のポリシーに関わるわけで、過去においての甘い基準は、他の多くの閲覧者への参加のハードルとなっていたとすれば改めるべき時期なのかもしれません。
> >
> > 話題の種類や内容よりも表現形態が問題で、皮肉や揶揄に力点をおかず、好感の持てる美しい日本語表現に期待したいものです。
> >
> > ついでですが、他の複数の掲示板への参加も各自の自由ですし、マルチ書き込みについても別に問題とは思っていないのですが、他の掲示板への書き込みの続き部分のみをここに書いても読む人は意味がわかりません。
> > 書き手と同じに他の掲示板を見ている人にはわかるのでしょうがね。
> >
> > 別に、特定のどなたかに、書込み禁止とかの制限をするものではなく、社会人としての良識の範囲で考えていただければと。
> > (もっとも、昨今の社会常識もかつてに比べれば落ちたものですが・・・)
> >


[4527] 訂正 1020万画素に秒5コマです 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2005/11/05(Sat) 22:42

下記「4526」の文中。10万画素に毎秒5コマの連続撮りとありますが、「1020万画素に秒5コマの連続撮りと」の間違いです。なんしろ出たばかりの高性能新鋭機、来年の観艦式までには手に入れたいもんです。


[4526] D200 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2005/11/05(Sat) 20:37

なんか今度でたD200チュ−のは、使いがつての良さそうなカメラです。D100ゆずりのオプションだが、縦位置グリップの装備と何処でも手に入る単3電池が使用可もありがたい。そして、10万画素に毎秒5コマの連続撮りと、良いですな。


[4525] アイランダー2005 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/05(Sat) 17:58

 昨年は,小笠原航路の
貨客船「第二十八共勝丸」
の絵葉書を入手など,毎年
目が離せないアイランダー
2005が今年も今月末に
開催されます.
http://www.i-lander.com/
 水産イベントと重なるんです.

 ほぼすべてにわたって
イベント参加していますか
ら苦渋の決断を


 


[4524] 貨客船の活躍 絵本に 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/05(Sat) 17:32

  
 幼児嗜好じゃなくて,幼児向けの絵本として
かなり有名な福音館書店にて月刊誌「たくさん
のふしぎ」の姉妹紙「ちいさなかがくのとも」
11月号(本日,本屋に出かけてみたところ,
すでに12月号が発売の憂き目)は,アイラン
ダー2005にも出展されるトカラ諸島の貨客
船「としま」?の活躍を描いた「ふねがきた!
笠野裕一作」の絵本作品です.たしか昨年秋には
IHI横浜か三菱横浜(すみません,不正確で)で
船内エレベーター改装工事のためにドック入り
を行い,ここの板の誰かは造船所から出港途中の
撮影したらしいが.離島航路の様子や船について
大人が見ても良く判る至極の一作といったところ
です.神保町やら大きな書店,目白??福音館の
出店あった記憶が.リーズナブルなお値段ですの
で貨客船や離島航路にご興味のある方は手にとって
見ては.図書館には入っているけど、商売にならな
いのでお買い上げを.


[4523] 市川雷蔵祭 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2005/11/05(Sat) 15:18

久し振りに面白ェ−映画やつてんとこ見つけました。場所は浦和所沢線バイパス沿いにある「シネプレックス新座」ですが。なんてったって今は亡き市川雷蔵主演の眠狂四郎シリ−ズが上映されるてんだから、こりゃ−行くべきですよ。

11/5(土)〜11/11(金)

眠狂四郎 魔性剣
眠狂四郎 女妖剣


11/12(土)〜

眠狂四郎 炎情剣
眠狂四郎 無頼剣


詳細を知りたい方は、
「シネプレックス新座」で検索してください。



              


[4522] 「コイが来た道」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/04(Fri) 19:23

 なんでまた同じような日に興味深い講演会が
あるのでしょうか.「コイが来た道」
琵琶湖博物館 10日くらいまでに応募を.
貨幣経済とはいえませんけど,銭が流通して
いた社会において,流通対象の魚類. その漁業

 
http://www.lbm.go.jp/active/research/kenkyu09.html


[4521] 先代「江の島丸」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/04(Fri) 18:38

「小田原みなとまつり」において,先代「江の島丸」
の一般公開が行われたのでした.知らなかったなぁと.
事後報告
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/sagami/minatomaturi2005/minatomaturi2005menu.htm


[4520] 新技術発表 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/04(Fri) 17:38

 これも平日ですが,大宮ソニックシティ前で
埼玉県農林水産に関する技術発表があります.
9日 魚類養殖http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ05/topmenu/happyoukai/happyoukai.htm


[4519] NT飛行船 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/04(Fri) 15:35

昨日,入間基地の帰り際に「嘴の尖ったヒト」
に質問したところ,あいかわらず,「風船畳んで
いれたんだろ」と皮肉交じりの捨て台詞でしたが.

 日本飛行船のHPによると格納庫で定期点検にNT
飛行船は,はいっているとか.これは,大黒の船も大きいけど
http://www.nac-airship.com/flight_info/index.html
収容施設も大きいんですね.
 


[4518] Re[4517]: 水産工学センター 講演会 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/04(Fri) 12:49

> こちらは,茨城県水産工学センターの施設公開実施
> 10月22日済みで残念ですが,18日(金)に水産関係の
> シンポジウムが行われます.

 お一人の方の講演ですからシンポジウムではなくて,
講演と訂正. 霞ヶ浦等の貝類や魚類生息域に関する取り組
みにつながる湖沼の科学データ計測のはなしが面白そうですね.
 http://www.nrife.affrc.go.jp/event/seminar/seminar_nrife.html


[4517] 水産工学センター 講演会 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/04(Fri) 12:39

こちらは,茨城県水産工学センターの施設公開実施
10月22日済みで残念ですが,18日(金)に水産関係の
シンポジウムが行われます.講演内容も船舶に関する
ものもある模様.平日ながら御興味のある方は出席は
如何でしょうか?
 「嘴」といえば,軟体動物の嘴や貝殻も興味大.
 http://www.nrife.affrc.go.jp/event/seminar/seminar_nrife.html


[4516] 東京大学千葉 研究施設公開 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/04(Fri) 12:08

 何のはなしに対しても否定的で卑屈に笑うのは,「嘴の尖ったヒト」だよね. それこそ「病」ですか(w 
 
 IP串刺しやらプロキシ変えしてでも涙ながらの努力についての書き込みしたとしても,別段に卑怯じゃないのでは.バレバレは芸が無さすぎますよ(^^)
 
 さて,横浜大黒ふ頭に寄港された特殊重量運搬船の動向は,入間にての当初の目的,三菱製戦闘機/練習機の当方にとっては最後の
撮影に振り分けてしまいました.海上自衛隊機の参加は,雑誌報道
通りにないようでしたが,BIの飛行をはじめ,空自機の機体
や帰投フライトもまた,今年航空祭ではじめての「嘴の尖ったヒト」の実況皮肉交じりの解説も隣で大いに楽しめました.

 
 本日は,「フランスの海洋開発の講演会」,大黒ふ頭の上記
船舶のバース替えといろいろと休日なら動きたいこと山々です
たが,一期一会の機会を失いました(残念

次は,今週来週の週末無しでの工面での南極観測支援に赴く「しらせ」出港を撮影計画予定かなと.

 本題
 また平日の開催ではありますけど,千葉実験施設公開が
11日金曜日に行われます.こちらも自律型潜水ロボットの
来年に計画されている鹿児島の桜島の影響で熱水が吹き出て
いる浅い海域に生息している「チューブワーム」サツマハオ
リムシ観測プロジエクトに使う潜水艇の説明等,興味大.
 詳しいレポートをこれまた平日に動けるヒトに期待.
http://www.iis.u-tokyo.ac.jp/announce/050912ChibaKoukai.html




 朝から行かないと全ての研究室の方とのおはなし


[4515] やっほー。 投稿者:めぐみ☆ 投稿日:2005/11/04(Fri) 03:15


[4514] できた! 投稿者:まみ 投稿日:2005/11/03(Thu) 20:55


[4513] Re[4511][4504]: 無題 投稿者:三毛猫 投稿日:2005/11/03(Thu) 19:03

> そうじゃあなくて大人の良識がたりないだけじゃあ
> 少しは場の雰囲気を考えて抑制ってものができないものかしらね
> それよりも管理人さんの発言を流したいだけのような怒涛のような書き込みって・・・
>
書き込まれているお方を弁護する訳ではないけれども、私も一言・・・。
まず「通りすがり」さん、きちんと名乗ってから言うべき事は言いましょう。
それも、その場限りの名前でなく、いつも使っているハンドルネームをネ。
(某管理人さんみたく複数のHNを使っているのもXですヨ)
・・でないと、貴方の行為はそれ以下ですよ!!!

私は、たまたま書かれているご本人と面識が在るので、
この物言いに納得してしまいますが、慣れていない方には判り辛いでしょうネ。
まぁ、2チャンネルに普段から出入りが激しく、
また染まってしまうとこうなると言う見本だと思って、
「反面教師」とでも思っていれば良いのではないでしょうか・・・(笑


[4512] Re[4502][4492][4491]: 明日は,久しぶりの三崎へ. 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2005/11/03(Thu) 08:14

ぢゃワタシが持上げてあげよう(笑)。
根が親切だからね。
ちなみにワタシは「通りすがり」さんぢゃないぞ。

さて、個人的でフネも空も無関係ですみませんが…
実はワタシは公にはしていませんがHPを持っていまして、その中にアイドル関連のコンテンツも貼っています。
で、それをかの「H」氏はひんぱんにチェックしては嫌味だか嫉妬だかをここに(ワタシが見るであろう事を前提に)書き込む訳です。
まぁ大方の人には意味不明なんでしょうけど極めて不快なのは事実です。
本人にも「迷惑だから止めろ」「だいいちアンタには入り方教えてないだろ」とたびたび直接言っているんですが…にやにやと卑屈に笑うばかりで。
心の病気だと言ってしまえばそれまでですが…やっぱり不快です。
ぢゃ、入間祭行ってこよっと。では。
晴れてくれないかなぁと。




> > > まーたぱたぱたと遅れて,暇な人の到着を予想(大笑
> > もう少し品位の感じられる表現というものはないの?
> > こういうのを野放しにしているからみんなが書き込みしずらくなっているのにね。
> > それとここは船の話題の場所ではないわけ??
>
> ついに書かれちゃいまして (^^ゞ
> 似たような声はいくつか耳にはしていましたが・・・
> 掲示板というものは好きなことを書けるとともに、見たくもないものを読まされるという要素もあります。
> 書いている本人があまり気にならなくても、読む側が著しく不快に感ずることも多々。
> ということで、書き手本人のことについてはともかく、他の人を巻き込んだような書き方はそろそろ自制していただければと。
> ま、掲示板や発表媒体は他にも多々あるわけで、そういった表現を好む向きは、それに適合するところでお願いしたいものです。
> ついでに言えば、信頼関係のあるローカルな範囲はともかく、あまり唐突な表現というものは品位が疑われる要素でもあります。
> そういった部分を放置するかどうかは掲示板管理者の、掲示板のスタンダードの置き方のポリシーに関わるわけで、過去においての甘い基準は、他の多くの閲覧者への参加のハードルとなっていたとすれば改めるべき時期なのかもしれません。
>
> 話題の種類や内容よりも表現形態が問題で、皮肉や揶揄に力点をおかず、好感の持てる美しい日本語表現に期待したいものです。
>
> ついでですが、他の複数の掲示板への参加も各自の自由ですし、マルチ書き込みについても別に問題とは思っていないのですが、他の掲示板への書き込みの続き部分のみをここに書いても読む人は意味がわかりません。
> 書き手と同じに他の掲示板を見ている人にはわかるのでしょうがね。
>
> 別に、特定のどなたかに、書込み禁止とかの制限をするものではなく、社会人としての良識の範囲で考えていただければと。
> (もっとも、昨今の社会常識もかつてに比べれば落ちたものですが・・・)
>


[4511] Re[4504]: 無題 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/11/03(Thu) 01:04

>  根が,正直者だからね(w
そうじゃあなくて大人の良識がたりないだけじゃあ
少しは場の雰囲気を考えて抑制ってものができないものかしらね
それよりも管理人さんの発言を流したいだけのような怒涛のような書き込みって・・・


[4510] Re[4509]: 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/02(Wed) 21:05

 海釣り桟橋の横を通るわけではないでしょうから
裏側にあたる白灯台立ち入り禁止区域までの柵越し
かガードレールと柵のところからの撮影でしょうか?

 http://www.dockwise.be/index.php?sid=20
しかし大きい船舶ですね.


[4509] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/02(Wed) 20:48

 何気にスルーしていたネタでしたが,入間に匹敵
する価値はありますね.船舶関連HPで改めて,関心
もちました.オランダの特殊重量運搬船大黒埠頭に
寄港決定.時間も手頃.こういう仕事もしました.
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=DOCK+EXPRESS+10&fr=top&src=top&search.x=33&search.y=3


[4508] Re[4506][4505]: 何気のクレーン 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/02(Wed) 20:07

> CCD用は見つかりませんでしたけど.上のサイト出ているメーカ
 CTDの間違いですた.何気のジサクジエン乙


[4507] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/02(Wed) 20:05

 下のサイトは,電気腐食に関する製品他にも
興味深いものがありました.
 http://www.takazawa-ss.co.jp/annai/boushokuaenn.htm
はじめて拝見しましたけど,ためになりますね.
先日,消防用火災報知機を受験用にメーカーサイトの商品
ページが現物を知らない身でもたいへん参考になりました
件もあります.


[4506] Re[4505]: 何気のクレーン 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/02(Wed) 19:55

>  所見のあるヒトに質問.
  こちらでもマリンクレーンの出ているサイトを
その昔に頂いた要目就航パンフ等を片っ端から見て
調べてみました.
 国産?かは判りませんが
 http://www.takazawa-ss.co.jp/annai/marine-crane.htm
CCD用は見つかりませんでしたけど.上のサイト出ているメーカ
ーをお見かけしました/南星クレーン
 


[4505] 何気のクレーン 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/02(Wed) 19:32

 船舶に搭載されているシーバードの
クレーン 4節 多いものには,7節も
あるというそうだが,このクレーン
の節を多くしたものが,国産ではあまり
官庁艇に搭載されてないのは何故?
 強度?冶金ひいては,熱処理の優劣?
http://www.ems-ocean.com/
 所見のあるヒトに質問.

 海で使うクレーンも技術の塊というのでしょうか? 


[4504] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/02(Wed) 19:13

 根が,正直者だからね(w 


さて,「フランスの海洋開発」に関しては,
地中海海域のはなしなどかなり興味がありま
すが,先日の三崎訪問で,参加日程調整不可
能は残念ですがね.
 フランスといえば,食玩で再現された?潜水
船「ノチール」の母船が清水港に寄港,相模湾
をはじめ深海底調査(当時のフランス人研究者
が昭和天皇に関する話も掲載した本が,岩波?
でしたっけでむかしに読んだ覚えがあります)
するための記事と写真を世艦ニュースフラッシュ
で見て以来,ぼちぼちと日本にも訪問している
ようです. 

 先日の民間調査船「ポーラーデューク」寄港
のように民間会社のほうは履歴追っかけは難しいでし
ょうが,国家間の海洋調査・漁業資源提携で,日本
を訪れた各国の海洋調査船舶の履歴は,なんとか
この20年くらいならまとめられるのではないでしょ
うか?


[4503] 入間のアライバル機 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2005/11/02(Wed) 18:43

聞いた話だけど。
8SQの青ファントム
小松のF-15
松島のF-2
築城のF-1(50周年スペシアル・ペイント)
T-7
E-2C
上記の降りが目立つところで、お目当ての青ハ−クは降りてないようです。


[4502] Re[4492][4491]: 明日は,久しぶりの三崎へ. 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2005/11/02(Wed) 16:49

> > まーたぱたぱたと遅れて,暇な人の到着を予想(大笑
> もう少し品位の感じられる表現というものはないの?
> こういうのを野放しにしているからみんなが書き込みしずらくなっているのにね。
> それとここは船の話題の場所ではないわけ??

ついに書かれちゃいまして (^^ゞ
似たような声はいくつか耳にはしていましたが・・・
掲示板というものは好きなことを書けるとともに、見たくもないものを読まされるという要素もあります。
書いている本人があまり気にならなくても、読む側が著しく不快に感ずることも多々。
ということで、書き手本人のことについてはともかく、他の人を巻き込んだような書き方はそろそろ自制していただければと。
ま、掲示板や発表媒体は他にも多々あるわけで、そういった表現を好む向きは、それに適合するところでお願いしたいものです。
ついでに言えば、信頼関係のあるローカルな範囲はともかく、あまり唐突な表現というものは品位が疑われる要素でもあります。
そういった部分を放置するかどうかは掲示板管理者の、掲示板のスタンダードの置き方のポリシーに関わるわけで、過去においての甘い基準は、他の多くの閲覧者への参加のハードルとなっていたとすれば改めるべき時期なのかもしれません。

話題の種類や内容よりも表現形態が問題で、皮肉や揶揄に力点をおかず、好感の持てる美しい日本語表現に期待したいものです。

ついでですが、他の複数の掲示板への参加も各自の自由ですし、マルチ書き込みについても別に問題とは思っていないのですが、他の掲示板への書き込みの続き部分のみをここに書いても読む人は意味がわかりません。
書き手と同じに他の掲示板を見ている人にはわかるのでしょうがね。

別に、特定のどなたかに、書込み禁止とかの制限をするものではなく、社会人としての良識の範囲で考えていただければと。
(もっとも、昨今の社会常識もかつてに比べれば落ちたものですが・・・)


[4501] フランスの海洋に関する講演会 11月4日 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/02(Wed) 11:26

> > まーたぱたぱたと遅れて,暇な人の到着を予想(大笑
> もう少し品位の感じられる表現というものはないの?
  講演が始まってからのパタパタと遅れての入室はなぁ(大笑
品位のある「フランスの海洋開発に関して」貴重な話が拝聴でき
そうです.
 取材対象にはいいんじゃないでしょうか?雑誌にての一文発表
期待しておりますよ(^^)
http://www.s.kaiyodai.ac.jp/museum/public_html/Events/Sympo/Sympo1/JFSympo.html


[4500] Re[4498]: 入間航空祭 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/02(Wed) 10:56

> 何が出るか楽しみです。
> 今日のアライバル機の撮影と明日の航空祭と、久々の好天気に燃えますネ〜♪


 空に関しては,ミリタリー雑誌での御知らせ告示(J誌
報道の海上自衛隊機不参加が船関連では残念ですけど,
三菱のT-2/F-1機の終焉 最後の参加展示が見たいですね.


[4499] 青ハ−クが撮りたい 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2005/11/02(Wed) 09:31

私マダ青ハ−ク撮つてないんです。


[4498] 入間航空祭 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2005/11/02(Wed) 08:45

何が出るか楽しみです。
今日のアライバル機の撮影と明日の航空祭と、久々の好天気に燃えますネ〜♪


[4497] こんばんわ 投稿者:自衛官募集・com 投稿日:2005/11/01(Tue) 23:01

こんばんわ、自衛官募集・comのウエブ担当です ネットサーフィンしていてここにつきました 佐世保にはたくさんの護衛艦と海自の隊員さんがいますよ 是非きて下さい

http://jieikanbosyu.com/


[4496] 火星大接近 投稿者:弁天島ブル−ス 投稿日:2005/11/01(Tue) 22:19

此も船と全然関係ない話題で、
不愉快な思いさせちまうかな。
チョツト前、
しまいわすれた洗濯物のとりこみにでたら、
南方に向けて80度ぐらいのところに火星が綺麗に輝いてます。


[4495] 朝日の記事より 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/01(Tue) 21:59

 先日の朝日新聞でしたかアルゼンチン沖
のマツイカに関する「開洋丸」の調査記事航海
が掲載されていました.
http://www.jfa.maff.go.jp/release/17/17.0810.02.pdf

 オーストラリアでもシドニー越えると海が荒れて
たいへんと雑談でお話しましたが,こちらもたいへん
でしょうね.


[4494] Re[4493]: 三崎 「江の島丸」竣工 一般公開 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/01(Tue) 21:42


>  なお,新「江の島丸」と同型船がすでに東北?
> の地で存在するとかしないとか.
 設計 社 海洋水産システム協会 さんでしょうか
前に報道記事で見たような.
新潟造船新潟でバウとか製作搬入されたようですが,
今後修繕では定評のある三崎より多くの船舶が建造
されることを期待いたします.


[4493] 三崎 「江の島丸」竣工 一般公開 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2005/11/01(Tue) 21:26

 
 予想通りの結果でしたが.

 快晴に恵まれた三崎漁港「うらり」前で
午前中,竣工式典.午後より「江の島丸」
新造船の一般公開が盛大に催されました.
 新潟造船三崎造船所としては,第一号船
にあたる本船は船型形状において数種の模型
の中から最適な船型をチョイスしたそうです.
式典後のセンター撤収後前に歴代「江の島丸」
パネル,「船型木型」,「新江の島丸」模型
をちらりと見せていただきました.船舶工芸?製
本船の公開は,船主楼,作業甲板のCTD,4段
に折りたためるデッキクレーン(コンパクト!)
ラインホーラー等を撮影見学後に船内へと,
全長は少し長くなったのでしょうが,トップヘビ
ーを抑えるために船内移住区の部屋高さは,先代
と変わらず.船長室,機関長室横を通り,食堂,
調理室,船員15名,調査員5名との定員要目から
の十分なスペースでしょうか.
一段下の非公開区域が船員及び調査員船室の模様.
後の甲板の木材は,前半部が杉で後部が檜の最上
級品だそうです.主機関は,新潟原動機の1300馬力
D 1機1軸  プランクトンネットを引く場合の
速度 約2ノット どこでも同じようですね.
 無線室も前のに比べると格段に最新機器が導入
されているようです.船橋は,この船には旋回窓
が付いていましたねぇ.でっかい機器越しの前の視
界が(w こちらの機器も思いやり予算??でしょう
か新鋭機器がふんだんに装備.速度に関して船員の
方に質問.前船が9ノットいっぱい(三保造船就航
時は,もっと出たのでしょうけど)が13ノット
航海速力へと格段に向上.振動もあまりないとか.
 大橋上から俯瞰撮影に向かったヒトもなんとか
間に合ったようですか(笑)の出港.航海機器に補機ま
わす事もなく済むようとも聞きましたが.便利.
主機関は、一発始動で15時過ぎに離岸,旋回
し航行は,城ヶ島の地形からして小回りが利いて
ますね.
 小回りといえば,金の予行,日曜本番の横浜
洋上パレード 蒼○丸,湘南丸等は,ノースピア前
での航行は難しいとのこれまた予想通りのネタで.
 チョコQの原型製作者に縁のある大学関係者?
や水産庁関係者の方からも貴重な水産調査に関する
お話も聞け,やはりあると買ってしまったチョコQ
から「シークレットひよこ」が近くの店で輩出.
空には,ひよこの仲間の鳶の乱舞.対岸から撮影
するとすごい量でカメラファインダーに写りこむの
もご愛嬌か.
 魚の話題は,金目鯛に関してお聞きしました.
今回,城ヶ島には向かわず.三崎港の入港船舶に
関しては,今月前半から中旬に水産高校練習船
が多く寄航される模様.寄航時間の詳細は不明.
 なお,新「江の島丸」と同型船がすでに東北?
の地で存在するとかしないとか.
先代「江の島丸」については,早々に入札予定.
多くの希望者が名乗りを挙げているそうな.
先々代も南米の地にて漁業調査に頑張っている
とのこと安心しました(^^)




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2005年12月3日/最終更新日:2007年1月3日