自己紹介

こんにちは。私は、ソフトのSEで、艦船(軍事・船舶・航空機)ファンです。 主な活動は、写真、模型、資料収集、見学等です。 艦船は、艦艇はもちろん、客船、貨物船その他の一般商船、漁船、和船等、なんでもです。 これを機会に、情報交換等のお付き合いをさせていただければと思います。宜しくお願い致します。

back
模型艦隊ですが・・・。 小学生のころ、DD107むらさめ の模型の番号に着目し、107隻寄せ集めたのが艦隊の始まりです。 中学のころ、ちょうど、静岡4社のウォーターラインシリーズが開始され病み付きに。 このころから、紙で作り始めました。高校のころから、多少マシに作るようになって、鋭意増強しています。 とりあえず、アメリカの艦隊と数量対等を目標にしていますが、支援艦・補給艦はとてもとても。 ちょっと油断してると、空母が増えてるし・・・。
現在、すべて1/700統一です。
艦船6128隻(艦艇3722、商船763、海上自衛隊534、海上保安庁543、旧海軍561 /97.6.8)
航空機4517(現代型機1935、旧海軍1704、他 /93.4.5)
車両4038(戦車1100、装甲車900、水陸両用兵車550、火砲250、他 /96.1.2)

最近では、ハワイでのミズーリの写真が掲載された事に味をしめ、多少積極的に出版社へ送っている。
1999年5月には、航空写真家 柿谷さんのお手伝いで日本で見られる 艦船ガイドに関わらせて頂きました。 以後、色々と引き合いも頂いています。
公刊誌などで紹介・利用された私の写真
公刊誌などで紹介・利用された私の写真・記事

パソコンが、世の中をリードする、今日この頃ですが、汎用コンピュータこそコンピュータと思っていて、新しいもの怖さもあって、パソコンは避けてさえいました。会社の割り当てパソコンも、殆どほこりをかぶり、ワープロと、社内管理業務、社内メール位にしか利用出来ずにいました。半年ほどの静岡の出張仕事が明けて、東京常在になったのを機に、5月末頃からいじり始めています。今まで、使いまわしのハードのWindows3.1で、正体不明のファイルが多数ありましたが、Diskを一掃し、 Windows95を入れました。今までWindows3.1だったのは、恐くてWindows95を入れられなかったからですが、今日ではフロアで1〜2台位しか、 Windows3.1がなく、必要なソフトもWindows95でないと相手にされなくなって来ているので、思い切って入れ替えました。おかげで、インターネット、E-mailも簡単にインストール出来てしまいました。と言っても、ソフト会社の特権で、周りの先達者に聞いたり、やってもらったりで、実態はパソコンが扱えない、窓際のおじさんと、大差ない状態です。そして、パソコンでの開発作業に関わることになったので(7/23)使っているPCのハードが、PC−9821Xa7e に変わりました。使い古しですが、850Mのディスクが1+増設1で、まあそこそこです。(従来はIBM、PS/V Vision ディスク350Mでしたが、しばらく使っていると、愛着も湧きます)Word、Excelにも大分慣れ、最近ではVBに取り組んでいます。
果たしてインターネット。「ホームページを見るだけでつまらん、大体何があるか、アドレスもわからないではないか」と思っていましたが、検索がすごい。アドレスなんぞ知らなくても、キーワード検索で、あらゆる情報がリストアップされ、参照出来る。更に、海外の情報も、何ら差異なく参照出来てしまう。しかも料金は、登録料と、プロバイダ迄の回線使用料のみで、情報源がUSAだろうが、無関係。更に私の場合は、会社が登録しているので個人負担もない。慣れてくると、レスポンスが気になりますが、それでも情報量からすれば早い。「お気に入り」に順次入れながら見ていったが、たちまち一杯になってしまい、別にアドレス帳を作って行ったら、何ページにもなってしまいました。これはハマル。しかし、Yahoo検索は、色々見つかって凄いと思いましたが、登録されていないと見れないもので、AltaVista や、Infoseek は逆に、単語該当でやたら出てきます。慣れてくると、更に進んだ検索が欲しい所です。更には、1国ではなく、全世界対象も。ところで、諸外国(USA以外)の検索は何かありますか?。また、面白いホームページをご存知でしたら、是非教えて下さい。
そしてインターネットメール、これも加入者間、だれとでも通信出来るわけですごい。今まで国際郵便でやりとりしていた物も、一両日で返事を貰える場合もある速さで驚異的です。もっとも、従量料金の場合は大変でしょうね。E-mailが利用可能な方は、ぜひアドレスを教えて下さい。また、利用可能な時間帯、そして、通信量に制限がある方は、その目安も。 また、メールへの添付が可能な方は、WORD,Excel,一太郎等お持ちのバージョンをお知らせ下さい。

こちらのアドレスは、 TOPの連絡先をご覧ください。 私は、メールは、見る時間や、電子の信頼性の関係から、まだ、あまり信じていないので、大事な内容は、手紙かお電話で頂けると幸いです。尚、受信メールは、出来るだけ見た時点で、お返事しますので、しばらく(何日か)返事の無い物は、出張等で見れていないか、受信不良となってしまったものと思って頂けると幸いです。不在等の予定は私の予定をご覧ください。 また、最近は、まめにお返事が書けなくなりつつありますので、遅れました節はご容赦下さい。宜しくお願い致します。

追伸 私からの情報(このホームページではなく、個別の連絡について)は、原文をベースとしてのホームページ掲載、ニフティ、メールボックス、メール転送等、不特定多数への転送となるものは、とりあえず、お控えいただいた方が無難かと思います。(別段の「秘密」「限定」等の明示が無い場合は、「友人に聞いた情報」として、お話し頂く形がよろしいかと思います)最近思うのですが、艦船を追っかけていて、全く、すべての了解下での行動は少ないもので、本人、および、便乗して恩恵を受けているものにとって、制約が発生する事態は、避けた方がと思っています。例えば、原則立ち入り禁止の場所(少しくらいはと黙認されていた場合)からの撮影をホームページへ掲載した場合、本人が捕まるのはどうでも良いですが、立ち入り禁止の場所のガードが固くなって、誰も入れなくなるような事態は、まずいのではと思うのです。情報化時代のモラルは、急激な変化に対応しきれていませんし。制限めいた話に聞こえそうですが、紙で渡したものなら、大量に印刷して配布でもしない限り、流通しませんが、メールの世界は、簡単に2次3次転送でき、また、原文か修正版かの区別も無く流れていって、本人のまったく知らない所で問題となっていたり、となる事が恐いのです。ま、「あなただけに」と言う内緒話が、いつのまにか、「みんな知ってる」のと似たようなものですが・・・。そんなにシビアに考えていただかなくても良いのですが、まあ、片隅に思っていてください。





戻る TOPに戻る

新規作成日:1997年11月13日/最終更新日:2000年4月9日