ビデオキャプチャリング(静止画)

パソコンで出来る事の一つとして、ビデオキャプチャリング(ビデオ画像の取り込み)があります。
うちのバソコンのビデオカードには、ビデオキャプチャリング機能が付いていまして、結構便利に使っています。
ビデオ撮影は、昔、カメラの補助で携行していたが、後で見ることもないので、最近ご無沙汰していた。当時、いずれビデオ画像をプリントする時代もくるかもと、思っていたが、こういう形で実現するとは夢にも思わなかった。ただ、撮影状況と、取り込み機能、それぞれの条件で、写真に比べると、鮮やかさは格段にかけるが、何といっても、写真に比べて、無限に近く収録できる点は大きい。試験作品(静止画)⇒練習艦隊出港95 写真集

今回、ロープワーク(結索) を作ってみた。
自作自演の中での撮影の為、三脚で固定し、結索シーンを撮影、再生しながら、要所をキャプチャリングという計算であった。

さて、実際やってみると・・・。
再生からキャプチャリングがかなり大変。
やはり今の時代、こういう場合、デジカメなのだろう。

結局、何度か再生しながら、何コマかをキャプチャリングし、選出する方式を取ったが、当初企画より大幅に時間を食ってしまった。


キャプチャリングできる画像 320×240ピクセル(当ホームページの写真の大きさは幅250前後)
私のパソコンは、 Canopus ビデオカード PowerWindow DX/AMC を乗せてまして、こいつは基本のモニタ表示機能の他に、ビデオ入力機能が有ります。
もちろん、専用のビデオ入力ボードから比べると、能力差はありますが、とりあえず、ビデオを撮り込めはします。

ビデオカード付属の、Canopus Power Cinema 95 for PW (4.07) と言うソフトで、録画、再生の処理が出来ます。
ビデオの1こまだけを、jpgに取り込んだりも出来ます。=静止画



画像サイズは 640*480 320*240 160*120 などがある
当然 大きいサイズは高性能のビデオキャプチャボードでないと取れない
うちのは 320*240 静止画なら640*480も取れる



キャプチャリング(録画)ソフト



当方のマシン環境(核心部分の抜粋)

CPU 200MHz
CD-ROM 最大32倍速
Canopus ビデオカード PowerWindow DX/AMC
ビデオカード付属 Canopus Power Cinema 95 for PW (4.07)
ビデオカード付属 Canopus DirectVideo for Power Window (4.02.0101b)

最新の状況は:当方のマシン環境 をご覧ください


ビデオキャプチャリング

戻る TOPに戻る

新規作成日:2002年6月14日/最終更新日:2002年6月14日