WHAT CAN YOU DO FOR PEACE? SOMETHING ? NOTHING? THINK ABOUT THAT!
My Profile
who am i? what do i do?
language : Japanese
Internet Explorer6.0
1024×786
Back to Top

profile
HN : peace_student
age : young
nationality: japanese
origin: tokyo
language: japanese/english
job: BA student
peace_student@hotmail.com

これまでの活動


旧ユーゴのクロアチア共和国で、高校生と広島・長崎の原爆についてのディスカッション。写真右が管理人。(Feb.-Mar.2003)


 旧ユーゴのクロアチア共和国で、現地NGOとともに難民やロマ人などのマイノリティーの子供たちのためのワークショップ。写真は塗り絵をするロマ人のこども。(Feb.-Mar.2003)


1ヶ月間生活した旧ユーゴのクロアチア共和国にある“カメニャック(Kamenjak)難民施設”にて。ボスニア難民のおばあさんたち。(Aug,-Sep.2002)

国際ボランティア連絡会議
旧ユーゴスラビアでの学生ボランティアの派遣活動を行うNGO。現地における難民、少数民族、子供たちなどへの支援活動も行っている。

その他
IDカード
日韓共催ワールドカップサッカー2002にて、日本組織委員会公式ボランティア。主に外国プレス向けのメディア業務を担当。(May.-July.2002)
ご挨拶

 「+++ブラッドフォード大学平和学科留学体験記+++」へアクセスして頂きありがとうございます。このサイトに興味を持って頂いた方の中には、「平和」や「紛争」というものへ強い関心をお持ちである方が多いと思います。そのような方へ、どのような人間がブラッドフォード大学へ留学をするのかというひとつの例として、当サイトの管理人についての紹介を簡単にさせて頂きます。

ブラッドフォードとの出会い
 ブラッドフォード大学の存在を知ったのは大学入学前のことです。イギリス政府文化庁の機関であるTheBritishCouncilで一緒に英語を勉強していたある日本人の大学生からブラッドフォードの大学院で「平和学」を専攻するという話を聞きました。私とブラッドフォードとの出会いはそのときです。「平和学」という学問を知ったのもそのときでした。
 元々、国際関係論などに漠然と興味を持っていた私は、大学では関連する分野を勉強したいと思っていました。そのような中で出会った「ブラッドフォード」と「平和学」というものへの興味が強くなり、さらには「紛争解決学」や「紛争研究」といった日本では専門に学ぶことの出来ない分野を勉強したいと思うようになりました。
 進学した日本の大学では、法学部政治学科の学生であり、国際関係学を含めた社会科学全般を専門とすることになりました。
 大学入学後直ぐに日本のNGOの活動にボランティアスタッフとして参加し、旧ユーゴスラビアの難民施設や現地の学校などでワークショップや平和活動などを行ってきました。
 このような経験を通して、“もっと紛争や平和構築を勉強したい”という思いに駆られ、一年間の短期プログラムでブラッドフォード大学平和学科(学部課程)への留学を決めました。
私がブラッドフォードで勉強する理由

 多くの日本人がブラッドフォードの平和学を求めて留学します。私もこの例外ではありません。日本人留学生の中には、将来NGOや国連などでの活動を夢見ている人もいます。このような中で、私がブラッドフォードへ留学した理由には2つあります。

1.「平和学」・「紛争解決学」を知ること
 これまで「平和学」や「紛争解決学」を勉強したことのなかった私にとっては、こちらでの勉強は、何もかもが新鮮で目新しく、知らないことの連続です。このような自分にとっては、まず「平和学」・「紛争解決学」とは何か?を知ることが今回の留学の目的です。その可能性と限界を知ることにより、将来の自分の進路を決める参考にしたいと思っています。

2.大学(院)で通用する英語力を身につけること
 元々、日本国内の語学学校で数年間英語を勉強してきた自分にとって、実際に自分の英語力を使って「大学」という環境で生きていくことが出来るのか?を確認したいと思っていました。また、将来は日本国外の大学院への進学を目指しているため、それに備えた準備期間としての留学とも捉えています。

 学位を取る正規の学生ではないIVSP(短期留学で)は、必修科目などの束縛を受けずに興味のある科目を勉強できるので、このような自分の目的に合っていたと思います。

ブラッドフォードを目指す皆さんへ
 ブラッドフォードで勉強をしたからといって、「平和」が実現できるわけではありません。もちろん、そのような分野へ将来就職できる保証はありません。しかし、何かしたい!という意思でブラッドフォードへ「何か」を求めて来るかもしれません。そんな“何かしたい!”という気持ちが大切だと思います。
 
パソコン環境
PC
IBM ThinkPad x30
NETWORK
512K
ThinkPadは頑丈。だから好き。
OS
WindowsXP Pro. SP1
APPS
K2Editor,Dibas32,
IrfanView,etc.
CAMERA
FinePix F401
PRINTER
CANON i250
CD-R
Radius FireDrive(USB)
©All Rights Reserved by peace_student
s