2017 ノー・ウォー横浜展かわさき 感想文集 /事務局 2017年8月18日
↓会期中、展覧会場に置いた投書箱に寄せられたご感想、ご意見、ご提案などです。
展覧会は終了しましたが、何かご感想などありましたら、事務局までメールでお送りください。


私は団塊の世代の人間です。日本を戦前に戻してはいけないと思います。このようなイベントに 若い人達に多く来てもらいたいと思います。ものが言えない、活動ができない世の中にしてはい けません。(川崎市幸区 Y生)

記録映画『青春と安保』感動しました。若き日の田沢さんにも再開!1970年…現在と同じ米軍基 地なくせ!のたたかい…。今の10代、20代の人達は歌にしろパフォーマンスは新しい形で頑張っ ていると思うが、もっともっと大きな広がりが必要ですね。私たちも頑張らなきゃ。(F・M子)

東京新聞で知り伺いましたが、大変貴重な展示と感じました。イラストレーションの仕事をしてお りますのでできましたら次回参加参加させていただけましたら光栄です。(K・K生)

ノー・ウォー横浜展今回初めて拝見させていただきました。「映画」(2本)原爆被害者に韓国の方 が1割もいたことを始めて知りました。また北海道での船の被害、これらは日本人がはじめた戦 争の結果でしょうか。一人一人の責任であるかもしれません。(無名)

今年度の作品はいずれも胸に残るものでした。(無名)

毎年見せていただいています。多彩ですね。平和でないと絵は描けません。私も表現したい気分 になりました。(S・N生)

「映像ゲルニカシアター」上映、貴重な記録フイルムでした。戦争や安保に考えさせられるひと 時、有難うございました。展示の作品も心にとまりました。来場者が多くなくて残念です。まわりの 人に紹介したいと思います。(N・Y子)

多ジャンルの展示は面白い。文学関係がもっと多彩になるとよいと思います。(出品者K生)

私の関係する障害者施設でも多くの作品を生み出しています。なにか共通する心のようなもの を感じました。(川崎市 M・A生)

DVD『青春と安保』見ました。1時間の長さだとみるのに負担がありませんでした。山本圭のナ レーションもほどよいもので良かったと思いました。(品川区 S生)