2000/07/02

 久しぶりの給油。
 ガソリンスタンドのおっちゃんも、「あれ〜ずいぶん給油してませんでしたね〜、やはり持ちますねぇ」と。あはは(^^)
 さて、久しぶりに、長距離ドライブしようかなと思ったけど、カミナリごろごろなので、埼玉県内をぐるっと。
 あいや〜、シートベルトをする時、ガラス割りハンマーが邪魔だ。さらにコンソールボックスのふたがハンマーが邪魔で開かない。失敗だぁ〜。設置しなおさねば。まぁ後でやろう。
 さぁさぁ、ドライブ〜っと。
 そうそう、雨が降っているので、ガラスの曇り止めの効果をチェック。なかなか曇りません。
 さて、フロントウィンドウの水滴は時速何キロでワイパー要らずになるのかな?・・・んん〜50・60キロじゃいまいち・・・効きが悪い。もう一度コーティングせなあかんか?
 さて気がつけば夜。交換したライトの威力をチェックだ。ん〜確かに明るくなった感じ。ちょっとロービームの照射範囲が狭いような気がするけど、純正と比較したいけど、面倒だなぁ。暇な時にチェックしましょ。


2000/07/07

 本日、PM9:00より放送大学で、プリウスマニアの面々が放送されやした。今日は帰れそうにないので録画予約して出社。予想通り夜は酒で大荒れ、外も大荒れ。朝までごきゅごきゅぷはー。死ぬぞ>俺。


2000/07/08

 今日の異常車報告ぅ〜。
 銀行に行った帰り、交差点で右折待ち中、前方より蛇行して接近してくる車が・・・もう二月十二日の事故が脳裏によみがえりましたわ、ははは〜(^^)って笑い事じゃないっ!
まぁ、何事も無く通り過ぎたのだども、やめちくり。


2000/07/13

 今日は、歩行中に二台のGセレのプリウスに遭遇。いいことあるかな〜(^^)
 ところで!常々思っている事を、今日また再確認。
 それは、パソコンの無音化と、プリウスの静寂性の関係。
 先日、パソコンの騒音を減らす改造しました。するとパソコンを使っている時のストレスが何か減った感じがする。そしてプリウス・・・以前から気がついて居たけど、信号で停止中に、プリウスの暖気が終わってエンジンが止まると、すーっと楽になる感じがする。(別に燃費を気にしているわけでは無い)
 やはり、静かなのに越したことは無いのだって事ですな。それも突発的な騒音ではなく、連続的な騒音は特にそうだってこと。
 プリウスで長距離長時間ドライブをしてもそんなに疲れないのは、シートが良いだけではなく、騒音が少ないというのも関係があるのだろう。
 まぁ、高速走行時は、エンジンが相当うるさくなるので、当てはまらないけどね。


2000/07/20

 さて、実家へ帰省。またしても下道でゴーゴー!ヒュー!
 あっと、その前に、携帯電話の回収っと・・・れれれ、午後になっちまった・・・今日中に着くかなぁ・・・・ま、気にせず、出発!
 ルートは、所沢〜川越に行って16号、新利根川橋に通ずる4号線に乗り、一気に首都圏を脱出。
 ってわけにもいかず、のろーい軽自動車に捕まって、制限速度未満の速度で、<いらいらいらいらいらいらいらいら
 夏は、エアコンの存在があるため、運転時間の短縮も燃費向上の秘訣(だってエアコンの動作時間がへるもんね)なのだが、ま、仕方が無い。
 おっと、救急車のサイレン音。JAF MATEでおさらいした事を実践だ!。まずは交差点進入はご法度。路肩に止めて、窓空けて様子見。おぉ対向車線から右折してくる。がんばれよ〜!
 そして、宇都宮でもう一本の国道4号線と合流。っと実家から電話・・・飯をどうするだって?ん〜と焼肉がいい!受諾!電話を切る。はっ!ということは、母親も一緒に飯を食うってこと・・・やばい9時までには着かないと・・・ここで、オール一般道計画は破綻。ま、焼肉の為、しょーがないっすな♪
 今、五時を回ったところ。そして残り390Km。到着目標時刻9時。平均120以下で十分間に合うぞ。お土産買って、さっさと高速だ。あれ?いつものお土産やさんしまってるぅ〜。折角回り道したのにぃ。これで30分はロスか。
 そんなこんなで、西那須塩原ICで久々の高速へ。そんなに飛ばさずに110Kmを上限で行こう。
 ん?んんん?気がつきゃ追い越し車線ばっかはしっとる・・・いかんいかん燃費走行燃費走行・・・でもちょっとは、いいかな?へへへっ(^^)まだガソリンあるし。時間ないし。
 で、結局、ガソリンは持たず、ゴール手前の紫波SAで給油。しかし、面白い事に、ここでは、高速方がガソリンが安い。下では103円の所、上では100円。よーっしおっちゃん満タンお願い!
 でも、燃費は最悪だ。概算で16Km/l。ま、あんだけ飛ばせばね〜仕方ないよね〜
 で、実家到着。焼肉〜っ!えっ!前沢牛?いぇ〜!

 本日の反省
   少々速度を上げて時間を稼いでも給油でのロスを考えると、控えめで走っても到着時間には変わり無い。
 以上。
 あ、今日、プリウス見なかったような・・・


2000/07/21

 さて、2ヶ月洗ってないプリウスの洗車&シャンプー&WAX。
 明日は、友人がプリウスの試乗をするので、がんばるぞ〜。
 あ〜、水垢が〜〜取れない〜と思いきや、タオルで拭いたら結構取れるのね。でもちょっと残ってる。後で水垢とりするべ。
 ん〜、ピッカピカ。まだまだきれいね私のプリちゃん。


2000/07/22

 今日はプリウスの個人的な試乗会。
 友人の運転で遠野まで〜。MCプリウスより滑らかな感じがするだって?ん〜さっき満充電になったからかなぁ。MCプリウス試乗せねば。
 遠野からは、北上山地の山奥へ・・・おぉ高い高い!あっ牧場だぁ、牛がいないぞ〜、ナビに道が表示されないぞ〜、ん?んんん?刈り取られた草木が道路の両脇に散乱してる・・・なんだべ?
 あ゛草刈中だってぇ。まぁいいや、戻るのもなんだし、先に進も・・・げ、げげげ、さらに両脇に刈った草木がうずたかく積み上げられている。おぉ〜ボディーをこするこするぅ。ゆっくりゆっくりっと。
 ふぅ、苦闘、30分いやもっとか?、なんとか悪路を抜け出す。いや〜、デジカメで写真撮っとくんだったなぁ。しっかし、切られた木の太さから言って、この道路は2年以上整備してない様子。毎年やりやがれってんだ。
 悪路を抜けると、ずーっと下り坂。4人も乗ってるから直ぐに満充電になると思いきや、全然ならない・・・なんで?エアコンのせい?・・・途中でエアコンも切ってみたけど、さすがに暑いので直ぐにギブアップ。結局、満充電にならずに下界へ。
 釜石到着〜。とある海岸へ、おぉ〜なんだあれは〜、海から霧が流れてくるぞ。地元出身の友人によると、これがかの有名な「やませ」。初めて見ました。確かに風が涼しい。これがずーっと続くと農作物に被害が出るのも納得。

 今日は、紺プリとAIBOに遭遇。


2000/07/23

 さ、散らかっているアパートの自室へ帰宅だ。
 今回は、1000Km越えは狙えないから、オール一般道で12時間を切るのが目標だな。
 まずは盛岡から国道4号で花巻まで。
 花巻から一関の間は、信号も多いし混むので、北上山地側の裏道で一関まで。
 あっ危ないっ!コーナーを抜けたら、前方から、センターラインを車体半分はみ出したままの車が接近。急ブレーキで事無きを得る。なんでぃあれは!ばっきゃろー!曲がれねぇならスピード出すなっつうの!
 と思う間もなく、今度は交差点。速いスピードで交差点に左から進入。そのまま行くかと思ったら、急停車。あの〜、それじゃ対向車線に止まってる車との間が狭すぎて、通れないんですけどぉ・・・初志貫徹しろよなぁ・・・おかげでこっちも急停車する羽目になったじゃないですかぁ・・・ふぅ
 と息をつく間もなく、事故現場。おぉ〜電柱に突っ込んでるぅ。なんで?あ、もう一台の車と接触してそうなったのね。ご愁傷様。この地域は短気な人が多いのかな?
 ということで、危険地帯はこれで終わりの模様。ひぃふぅはぁ・・・・
 さて、一関からは素直に国道4号で。
 おっ!一関の街中で白のMCプリウスと遭遇。お初っ!。でもドライバーはこっちに気づいてない模様。残念。
 仙台を抜けて、国道6号への分岐が近づく・・・ん〜ここから先、4号と6号、どっちが空いているか・・・海も見たいし6号で行きますか。
 あれ〜、結構混んでるな〜、ううううう、よし決断、4号に戻る!ってなわけで、80Kmほど余計に走行。あちゃ〜、最短時間記録は無理っすな。
 でも、戻ってきた4号線がうまいこと片側二車線の場所。良い感じに遅れを取り戻す。そして、矢板IC付近(といっても高速道路は走ってない)で雷雲と遭遇。目の前に稲光が走り、なかなか野性的な光景。でも車には落ちませんでした。まぁ落ちてもらっても困るけど。
 ふと気がつくと、燃料計が残り2目盛・・・そして残り200Km・・・むむっ!残り10リットルは無いが、警告灯は点いてないから7リットル以上はある。ってことは、超燃費走行なら無給油でたどり着く。よーっし。エアコン停止。オーディオ停止。定速走行(低速ではない)開始。うまい具合に「制限速度守りますトラック」が眼前に。コバンザメ走法ぢゃ!。
 おぉ〜、燃費グラフが1時間も30Km/l以上を示している。なんでだ?下り?でも緩い登りでも燃費が悪化しない。ではトラックの後ろだから?しかし車3台分は離れている。時速60キロでこんなに離れた所までスリップストリームが可能なわけでも無いし・・・あっ!追い風だ!やはり風も低燃費走行には不可欠なのねん。いつもより2Km/lは違いますわ。
 そして、自宅到着10Km手前で、燃料計の全ての目盛が消灯・・・今までの経験から言って、あと20〜30Kmは走れるので余裕なはず。でも、ちょっぴり不安な年頃。あぁ堂島翔子。じゃなくでどうしましょう。失礼。
 とかいってる間に、何事もなく自宅に到着。お疲れさんですぅ。さすがにちょっと足にきました。
 残る不安は、ガソリンスタンドまでガス欠にならずにたどり着けるか?だが、それは後日の楽しみってことで、お休みなさ〜い。
 うへっ、足の踏み場もねぇーや。
 あっ、例のバッテリーチェックの葉書が来てる。結局どのプリウスオーナーにも来るってことかな。


2000/07/27

 本日、12ヶ月点検の葉書が到着・・・二週間前に予約すると整備料金1000円オフ、自分で車を持ちこみ引き取りでオイル交換50%オフ、っていっても、3年間無料メンテナンス契約結んでるから、結局無料になるんですが・・・ま、いっか。
 バッテリーチェックも兼ねて、来週、整備にださねばなるまい。明日予約しとこう。
 出来れば、MCプリウスのバッテリーに交換してくれるといいのだが・・・互換性ない噂だし無理かな。
 うまいこと軽量バッテリーに交換出来ると、燃費アップで夏場でも1000Km無給油が期待出来る。しかし、改造車になるので無理か。あぁ法律のあほ〜!低公害になる為のメーカーによる改造なら無登録で出来るようにしろー!(ってこんなところで叫んでも無駄ですな)