2000/02/01

 融雪材っていうのかな?それが先日の新潟旅行でプリウスにこびりついているので、洗車。二日前の洗車はなんだったんじゃ〜! 


2000/02/05

 すっからかんだったので、プリウスのってお金を下ろしに行って、ゲーセン行って、一回100円のギタフリやってたら、DDRも一回100円になってたので、DDRもやって、近所のスーパーに行ったら、既に閉店・・・近所にコープとうきょうがないかカーナビで検索し、行ってみたら、コープとうきょうの配送センター・・・いや〜ん。 
 いやになったので、コンビニ行って、ビールと弁当を買って、のんだくれて寝る。

 なんか、最近、プリウスならではのネタがないので、ジョギング中考えてたことを書くべ。

 燃料電池車が出来たら、エンジンブレーキの概念はどうなるのだろう? 
 すでにプリウスで、エンジンブレーキは、回生ブレーキになっている。でも、バッテリーが満タンの場合、回生ブレーキでエネルギー回生しても熱にするしかないので、従来のエンジンブレーキが働くようになる。 
 しかし、燃料電池車では、エンジン自体がなくなり、エンジンブレーキは、回生ブレーキに頼るしかない。 
 バッテリーが満タンになったら、回生ブレーキで生み出したエネルギーは、熱にするしかない。 
 熱にするのはいいが、熱に変換する機器と放熱する機器が必要だ。 
 そんな装備をつけるなら、素直にブレーキを容量のでかいものにすれば、いいな。
 さて、次は、バッテリーの容量だ。 
 燃料電池は直接、電気を作るので、バッテリーは小さくて十分。これは本当なのだろうか? 
 平地のストップ&ゴーの状況では確かに十分である。 
 なぜなら、運動エネルギーの源はバッテリーか燃料電池なので、バッテリーの空き容量を、現在の運動エネルギーの分だけ用意する制御は簡単。 
 上り坂でも同様である。 
 しかし、下り坂では、位置エネルギーが運動エネルギーの源になるので、ちょっと面倒。 
 短い下り坂なら、大丈夫だろうけど、長い下り坂では、すぐに満充電になってしまって、エネルギーがもったいない。 
 しかし、あまり大きなバッテリーだと、重くなって、普通の状況では不利になってしまう。 
 このトレードオフは、バッテリーの性能が向上すれば、あまり難しい問題ではなくなるのだろうな。 
 あ、そういや、追い風の影響はどうだろうか・・・車が加速されるような強風の時は、運転どころではないだろうから、無視しよう。(^^;
 ん〜、現在車が持っている運動エネルギーと位置エネルギーを推測して、バッテリーの空き容量を制御する・・・どんなもんだんだろ? 
 カーナビに高低情報を追加して、それと連動すれば、上り坂の頂上で、バッテリーが空になるように制御して、下り坂で出来るだけ回収出来るようにする。 
 途中でルート変更なんかしたら、悲しいだろうなぁ(^^;
 ま、五年後が楽しみ。


2000/02/06

 「アンダーコート」という製品を購入。 
 ボディ下部の塗装をはがしてしまった部分に塗る。これで、錆の恐れはなくなるよなぁ・・・ちゃんと洗ってからやったし。大丈夫だろう。 
 さて、「イオンコートバリヤクリン」というのも購入。 
 しかし、飯食って、ぐだぐだしてる間に、暗くなって来たので、試すのは来週かな。 
 この製品、TOTOのハイドロテクトボディコートと同じように、親水性の皮膜で、汚れを雨で流し落とせるというもの。 
 1680円だったし(TOTOのは2万弱で業者に依頼する必要あり)、効果もTOTOと同じく6ヶ月続くようなので、とりあえず、こっちにして様子をみよう。
 そうそう、忘れてた、本日は、買い物ついでのほんの2時間のドライブで、3台のプリウスと遭遇しました。いまだに同色のプリウスが前から来ると、ドッペルケンガーか?とちょっと不思議な感じ。
 2時間のドライブでは、奥多摩にいき、下りで30分間30Km/l超えに再挑戦・・・やはり、20分目のグラフが28Km/lになる・・・くっそぉ・・・
 そうそう、登りでは、変な運転をする車に出会いました。 
 どんなカーブでも時速20Km〜30Kmまで減速し、ちょっときつめだと止まりそうになるまで減速します。最初は、まさかそこまで減速するとは思わないから、危なく追突しそうに・・・ 
 直線では時速70〜80Kmまで加速するのですが、なぜか、センターラインをまたいで走る。 
 カーブに入る前は、必ず、対向車線に入ってから曲がる・・・もう、恐ろしくて、必要以上に車間距離を空けて走ってました。 
 とどめは、何も無い直線でウィンカーもなにも出さずに急ブレーキして停車。油断して車間距離が狭まってた時でしたので、偶然ブレーキペダルに足がのってなければ、追突は免れなかったかも。 
 余りにも、予想を覆す運転の連続でしたので、相手に中指を立てるのと同時に、自分の危険予測はまだまだ未熟だなぁと感じました。 


2000/02/10
 朝のジョギングの帰り、駐車場のプリウスを見ると、もう土ぼこりだらけ・・・ここ数日の強風のせいか・・・他の車も可哀想なくらい汚い、今週末洗車だな。 

2000/02/11

 さ、洗車ぢゃ。イオンコートバリアクリンを塗りたくるのぢゃ。 
 手順は、 
  水洗い→台所洗剤で洗う→水洗い→水分ふき取り→乾燥→ 
  イオンコートバリアクリンを塗りたくる→乾燥→ふき取り 
 自宅前の駐車場でやったので、途中、どけー入れないんじゃ〜と無言の抗議をする方が・・・ちゃんと言葉にしないと判りませんぜ旦那。それに、どけなくても入れるスペースあけてるのだが。 
 まぁそんなこと言っても仕方が無いので、その方がいつもの通り道で駐車出来るようにどきましたが、挨拶なしでむすっとしてる・・・やな奴ぅ。サングラスにあってね〜ぜ。
 さて、愚痴はこれぐらいにして、イオンコートバリアクリンを塗りたくった感想ですが・・・ 
 匂いは安物の化粧品の匂いですな。欧米人が好みそうな匂い。具合悪くなりそうです。 
 効果は・・・まだわかりません。塗って直ぐは、普通のワックスと同じように、水をはじくようです。実験してみたら、確かに水をはじく。親水性はしばらく待たないと発揮されないそうです。 
 さて、色艶ですが、ちゃんと出てます。今までスタンドのワックス洗車だったので、どれほど良いのか不明ですが、いい感じです。
 ん〜、そろそろ、画像が欲しくなってきたなぁ・・・デジカメ、安い奴かうべか。


2000/02/12

 さぁ、今日は連休二日目、天気も良いし、どっかへドライブじゃ、とりあえず、スキー場にでも行きますか・・・ 
 ふんふ〜んとドライブ開始・・・ 
 ぐがぁ!やられたぁ!酔払いの無謀運転に・・・(T_T)
 埼玉は越生梅林に至る道で、梅見でいい気分になった夫婦が、夫婦喧嘩しながら運転する黒塗りのフルスモークのベンツに・・・がっつりと。 
 まぁ、犯人は、直ぐにつかまったので良いのですが・・・これから色々と面倒です。任意保険入ってないみたいだし・・・ふぅ。 
 忘れ物や迷子以外では警察の厄介になったことが自慢の私が、今度は、もらい事故で厄介になるとは・・・あ〜ぁ。

 事故の直前、数台前の方で、左側の山側から土煙が上がったのは見え、黒い車の前部らしきものが山の方に見えたのですが、あぁ、渋滞なんで、無理矢理Uターンする車だな?焦ってタイヤを空転させて土煙を上げたのか。と思ってました。 
 しかし、前方からガンという音が、なんだろ?と思っていると、前の車の右側に加速する黒い影が、やべぇよけろぉ〜と、左にハンドルを切るが、時速10キロも出ていないので、ノロノロとしか動かず、右前タイヤを中心に衝突。 
 その車は、さらにガツガツとぶつけながら、去っていきました。
 数秒後、ようやく何が起きたか理解した私は、交通の邪魔にならないように路肩によせ・・・よせ・・・ん?よせらんない?・・・どして?・・・エンジンを止めて外へ出・・・出・・・出でらんない・・・エイ!・・・強く押しようやく開きました・・・でも今度は閉まりません。犯人を追おうとしましたが、姿は見えず。 
 とりあえず、被害状況を・・・(T_T)・・・右側前部ボロボロじゃん・・・こりゃ〜進まないわけだ・・・フェンダーも変形してるし、ボディーがめくれあがってる部分はあるし・・・ぐあぁぁぁぁ!
 で、他にも被害者が多数いたので、どなたかが警察に通報し、すぐに犯人はつかまりました。 
 被害者同士で話をしてて、色々と事故の状況がわかってきました。
 まず、ここは、片側一車線の道路です。私は山側の車線、ベンツは谷側の車線を走ってました。 
 犯人の車が、渋滞の最後尾についたのを嫌がり、無理矢理それらを追い越そうとします。 
 この時、前方車両のバンパーに接触、そのまま、反対車線側の山に衝突。 
 そこで止まれば良いものを、追い越す使命を続行するために、センタラインを跨いだまま、走行開始。 
 そこで、一台の右側面に衝突します。 
 2台目にはぶつからず通りすぎます。 
 3台目の右後輪に衝突。 
 4台目(私)の右前輪と右側後ドアの下のボディに接触。 
 5台目の右側面全体に衝突。この時のっていた女性の右腕に打ち身。 
 6台目は、うまくよけて、山側の看板に衝突。 
 7台目は、右前部のバンパーに接触。
 これを画像にすると、<こんな感じ>です。
 警察が来て、色々、事情聴取して、犯人も来て、現場検証をして。むぅパンチパーマでサングラス・・・いかにもってかんじ。 
 そして、JAF呼んで、所沢トヨタ店にまで、搬送してもらって(15000円)、その後、西入間の警察署へ、調書取りに行って・・・ 
あぁもぉ、家についたのが11時・・・なんなんだよぉ。 
 まぁ、私の調書が最後で、これで犯人を正式逮捕出来るそうです。なんか警察も被害者多数で忙しかったみたいです。がんばってくれ。 
 で、相手の住所をメモる・・・ん?・・・本籍岩手県だぁ?同郷の人ですかぁ、しっかりしてくれぇ。 
 月曜日に、警察から連絡があるそうで、そのとき相手の電話番号が判るので、それからですな。 
 JAFに搬送してもらってる間に、保険会社にも電話して、月曜日に担当者が電話するとのこと。月曜日は大忙しだにゃ。
 さて、4月1日の友人の引越しまでに車が直ってくるのか?
 ということで、しばらくは、プリウス日記ではなく、事故紹介日記になりますだす。
 今日は、酒でもかっくらって寝ますです。以上!


2000/02/13

 壊れたプリウスの記念写真を撮るために、デジカメ購入。KodakのDC280Jzoom。230万画素でUSB接続可能。サクラヤで59800円でした。もちボーナス払い。8%ポイント還元なので、後で15MBコンパクトフラッシュをかうべ。 
 んで、所沢の西友で、8MB 60nsのSIMM2枚を1600円で購入、これで自宅のマシンが80MBになる。 
 買い物をしたので、事故のショックもちょっとは癒されたかな? 
 で、夜、警察から相手の自宅の電話番号を知らせる留守電が入っている事に気が付く。 
 ふむふむ、警察からの電話は、[非通知設定]ではなく、[通知不可能]とでるんだぁと感心。 
 プリウスマニアの掲示板で、色々とアドバイスと慰めの言葉をもらい、感謝感激! 
 自分のこれからの経験が他の方の参考になるといいな。 


2000/02/14

 相手の車のナンバーのメモが無いことに気が付き、相手の自宅に電話をかけるが、留守電だった。奥さんが居るはずなんだけどなぁ〜。 
 しかたが無いので、警察に電話をかけ聞こうとしたが、担当者がおらず、また明日ということに。 
 保険会社の担当の方に電話をし、車の修理の事について相談。 
 相手が無保険な場合、相手からすんなり修理代とれるかわからないので、とりあえず自分の保険で修理することにして修理して、相手から修理代を取れる事が確定したら、自分の保険を使わないということにも出来ると、担当者が提案。 
 まずは、相手の車のナンバーを聞き出すことが先決。あ〜ぁ、なんでメモってなかったんだろ?失敗ぢゃ。 
 プリウスマニア関係の方から、心強いメールを頂く。これで鬼に金棒ぢゃ。(^^) 
 会社の先輩が、このHPを格好良くしてくれたのに、ファイルを忘れて来た・・・全面更新は明日ぢゃな。 


2000/02/15

 警察から電話があり、加害者の車は保険に加入しているとのこと(^^)gヤタッ! 
 加害者の車を売ったお店の方が来て、被害者の車の住所氏名等をメモっていったとの事です。 
 まだ相手の保険会社がどこなのかは判りませんが、ひとまず安心です。 


2000/02/16

 ホームページ一新。 
 事故被害状況の画像新聞記事のページ追加。 


2000/02/17

 会社から帰宅後、留守電に相手の加入している保険会社から入電。担当者名と連絡先と書類番号が吹きこまれてました。明日電話ぢゃ。 
 被害画像で画像の天地をちゃんとしろとの指摘、修正致しました。(^^; 


2000/02/18

 相手の保険会社へ連絡、加害者拘留中の為、詳しい状況は判っていない模様。但し、異常な事故であるとは認識してました。 
 一つ不安な事を言ってました、相手が故意であった場合、保険が適用できるのか・・・ううむ、やばいぞ、調べないとまずいな。 
 自分の保険会社へも連絡、あいにく担当者はいませんでしたが、加害者の保険会社名と担当者名と電話番号と事故番号を教える。 
 自分の保険はどうしますか?と聞かれたので、100%相手が悪いので、使いませんと伝える。 
 となると、今後は自分らは交渉には出れませんという事を言われる。確かにそうだな、保険使わないなら権利ないもんなぁ。 


2000/02/19

 相手の保険会社へ連絡、FAXの番号を聞く。これでレッカー代の領収書を送れるぞ。ついでに、査定落ちの分を請求出来るか質問。払えないケースが多いそうな。予想通りの回答。担当者が休みなので、これ以上詳しいことは、お答えできませんと言われました。まぁ、下手なこと言って責任問題になると面倒なのかな?まぁいいや月曜日訊きましょう。 
 で、トヨタ店へ写真を撮りに行く。ついでに自賠責保険証と車検証も持っていく。 
 おっ!ドアが閉まってるぞ?開けてみよう、開いた、閉めてみよう、閉まらん・・・あ、下に押しながらね・・・閉まったぞ(^^)。 
 さて、くっきり写真を撮るぞ。あ〜、被害個所の状態が変わってるぅ〜、それでドアが閉まるようになったのかな? 
 あ〜あ、塗装が剥がれ落ちてるなぁ・・・こんな簡単に剥がれちゃうんだぁ、ふ〜ん。 
 そうこうしてる間に、トヨタ店の担当者がやってきた。寒いので中でお話しましょう。ということで中へ。 
 おっ!新型エスティマあるじゃないですかぁ〜、中はどんな感じかなぁ〜、おっと、担当者が待ってます。 
 相手の保険会社のアジャスターが来て、被害状況を撮っていったとの事、来週の火曜日以降に結果がわかるそうです。そういやトヨタ店は月曜お休みだ。 
 取り合えず、新車に買い換えるとして、載せかえられる装備は載せ換えて、同じ装備にするとしたら、現在幾らで購入出来るのか見積もってもらう。 
 ミレニアムキャンペーンなので、ただで付けれる装備もあります。ということで、コーナーセンサーリア、スモーク(ブルー)そして、なぜかチャイルドシート(^^;を追加。さて幾ら? 
 255万円か〜、現在のローンの残りが、277万円・・・(255万円)ー(壊れたプリウスの値段)=(保険会社に請求する金額)となるわけだな。絶対、渋るだろうな。 
 でも、こっちとしては、そのぐらい請求したい。しかし、ミレニアムキャンペーンは2月まで、間に合うのか?。 
 ん?すっかり買い換える気になってるな(^^; いかん冷静にならねば。 
 で、新型エスティマの、バックモニターを試そうということで、担当者とエスティマ試乗。 
 ん〜、ブレーキの感じが違うなぁなんか不安だ、まぁプリウスが違うんだよな(^^; うぅデカイぞ、俺動かしても大丈夫?担当者はどうぞどうぞと言うばかり、まぁいっかぁ、あれ〜アクセルの感じも違うぞ、随分とプリウスと違うな(^^; 
 さてバックモニターの進行予想図を見ながらバック・・・はやっぱり怖いので、目視もしながらバック、お〜、本当に予想図通りに進む進む。いいじゃないですかこれ。プリウスにも欲しいな。 
 で、ちょっと車内で雑談、なかなか結構静か、でもプリウスの無音状態とは程遠いな(^^); 
 ん〜、いつのまにか、エスティマ試乗体験談に変わってしまった。ハイブリッド版でたら悩むぞきっと。 


2000/02/20

 事故被害状況の画像くっきりバージョンを追加。 


2000/02/21

 さて今日は、保険会社の修理見積もりが出来てるだろうと電話、概算で40万円、明日トヨタ店へ連絡するとのこと。 
 ちょっと不安な事が・・・相手の故意が無いと言う事が確定もしくは、故意が有るということを立証出来ないと判るまで、あと一周間程かかると言われる。おいおい、ってことは、保険金がおりない場合もあるって事?まいったなぁ、では修理が開始出来ないではないですがぁ・・・ 
 理由を訊くと、まぁ、予想通り、最初の1台目で止まればいいのに、何故、無理矢理、センターラインオーバーで対向車に衝突しながら逃走したのか?という事、この時本人は、避けようとして間違ってぶつかってしまったのか?それとも、わざとぶつけていったのか?直ぐには結論が出ないそうで・・・まぁねぇ、これは相当、異常だもんなぁ。 
 また、相手が飲酒以外にも、やばい事やってたんじゃないかという噂があるとか・・・なんか、さもありなんって感じだけど、ちょっぴり話しした感じでは、そんな感じには見えなかったので、噂だけだと信じたい。 


2000/02/22

 トヨタ店の担当者の携帯へ電話・・・ありゃ、今日は休みですか、お休みの所仕事の電話して申し訳無い事しましたということで、電話を切る。 
 昨日、査定落ちの事を、聞き忘れてたので、保険会社に電話。 
 査定落ちは出してもらえるか?・・・いつ車を売るかで査定落ち価格は決まるので難しいです・・・これは、予想通り。 
 スーパーバリュープランで購入しているので、3年後にメーカーに引き取られる時に、修理履歴によっては減点され、その分、お金を払う必要があると伝えると・・・初めて聞きました、調査してみます・・・お願いしますぞ! 
 修理見積もりは、トヨタ店の修理担当さんに連絡したそうなので、明日電話する事にする。良く考えたら営業担当さんの携帯の電話番号しか覚えてないや、ははは(^^; 


2000/02/23

 ううむ、新エスティマに買い換えるという噂が流れてるぅ・・・ 
 それはさておき、トヨタ店の担当者に保険会社の見積もりをFAXしてもらう。見慣れない単語ばっか。あれ?後右のアルミホイールの分が無いような。 
 ちなみに、保険会社の見積もりは38万円。思ったより少ないが、どの部分の修理か説明してもらわないことには、納得できません。 
 明日、トヨタ店へ行って、全部説明してもらおう。 


2000/02/24

 エスティマには買い換えませんぜ。 
 トヨタ店の担当者に電話で聞いたら、後輪の分の見積もりが無い模様。保険会社に電話。担当者は電話応対中。後で電話してもらうことにして、ジョギングへ。 
 ジョギング中に電話が・・・携帯持って来てよかった。やはり山の中は電波が弱い。 
 未だ相手の故意の有無を調査中・・・あぁ面倒な事件に関わっちまったもんだ。 
 しかし、故意が立証出来ないとして、話しを進める。 
 まず、査定落ち・・・スーパーバリュープランなので、確実に計算出来るので、支払いは出来るでしょう。 
 次、代車代・・・通勤で使ってないので駄目。でも必要な時は連絡すれば用意します。また車が使えない事によるかかる交通費も出す。しかし、調書を取るための警察署への交通費は出ない。これはドライバーの義務なそうだ。ふむふむ。 
 その後、色々と担当の女性の方と、この事故での苦労話に花が咲き、進展があったら連絡するということで、電話を切る。 
 その日の夜、寝る直前・・・あ"〜!、見積もりの件訊くの忘れたぁ〜!・・・明日にしよう。 


2000/02/25

 新宿で飲みにいく途中、同色のプリウス発見。ナンバーは2001ではなかった。あぁ、俺のプリウスもあーゆーふーに走れるのはいつの日か・・・ 
 今日は、一ヶ月ぶりの給料日、そして一週間ぶりの金曜日、もう、うかれて、すっかり見積もりの件を聞くのを忘れる。土日は連絡つかないから、来週かぁ。 
 見積もりとにらめっこして三日目、用語にも慣れて来ました。良く見りゃフレーム修正の項目がない、こ・これはラッキーって事?・・・会社で車に詳しい奴に、プリウスの被害個所の写真を見せると、うまいことフレームへの被害は免れている模様。ラッキーぢゃ! 


2000/02/29

 今日は、二つ目の2000年問題発覚の日・・・会社の被害は、某マネージャの携帯の日付だけですか。メールサーバー死んだのは関係無いのかな? 
 さて、仕事が忙しくて、保険会社に電話するの忘れてた。ということで、電話。 
 むむ、担当者が変わったとな、今度は男性ですか、で、進展は?無いそうで・・・ふぅ。 
 新担当者に挨拶でも・・・あれま、電話応対中、では、後で電話下さいということで、切る。 
 引継ぎはちゃんとやってくれるのかいな。ちと不安。 
 で、結局、今日は、新担当者からは電話無し。なんか不安。