「方向音痴」

2001年8月8日、いよいよ今年のロングツーリングが始まる
初めてのソロツーリング、俺の場合頭が少々足りないので不安無しの期待でいっぱいだ
この旅での約束事も4つ決めた
1、風呂は毎日入る
2、歯を毎日磨く
3、食べる前に手は洗う
4、一日の生活費はガソリン込みで3000円
たった4つだけどお馬鹿な俺にとってなかなか守れる約束ではないのだ(笑)

そんなわけで今回はまず四国に渡ることにした
見たいものは特にないけど、(土佐闘犬センターと剣山スーパー林道くらい)
わたりたくなったから渡る、ただそれだけ・・・

船は7時半に出航予定なので、今回の前準備は結構のんびりできた
(いつもは夜中に準備して3時間寝たら出発っちゅーパターン)
東京港フェリーターミナルまでは30分くらいでいけるはずだろう
出航予定の1時間前には来てくれと言われたので余裕に余裕を重ねて
4時に家を出た

・・・
・・・
・・・
が、やっぱりというかなんちゅーか予想通り、道に迷ってしまった
家から順調にいけば30分でレインボーブリッジに渡れるはずなのに
すでに一時間経過していた・・・
橋はすぐ目の前に見えるのだが、海岸線沿いを走っていたために
道がいりくんでいて、行き止まり(目の前が海)になるような道で阻まれていた
やっぱり俺は方向音痴だなぁと改めて自分が情けないとを思った
地元で迷うなんてこれからの旅はどうなってしまうんだろう・・・ 

無事にレインボーブリッジの入り口を見つけフェリーターミナルに
ついたのは5時半であった
良かった、時間の余裕に余裕を重ねておいて(笑)
オーシャンウエストという船に乗りこむ、船券は学割も使えた(学生証もってて良かった) 


船の中で一時間ほど経つと出発の汽笛がなる
しばらく東京とはお別れ
四国につくまでは18時間ほどかかるらしい(翌昼の1時半、徳島に到着予定)
今日は2等室は満席でぎゅうぎゅうに詰められた
夕食はセルフサービスで肉やら魚やらほかほかのご飯を売っている食堂
の横にある自販機のカップラーメン(赤いたぬきが200円、高い!)を食べる
肉うまそうだな・・・
その後はメールをしながら時間をつぶす
午後10時の消灯とともに眠気が襲ってきたが
まわりの男ともどもぎゅうぎゅうなので暑苦しくなかなか眠れなかった


一つだけオーシャン東九フェリーに忠告をしておく
この写真はペットを搬送するサービスで一匹あたり4000円となっていたようですが・・・

ペットルームについて

 お客様の大切なかわいいペットもご乗船できるように、ペットルームをご用意致しました。」

これがペットル−ムか?部屋と呼んで良いのか?違うだろ、ただの独房だ
船外の物置小屋みたいなところを無理やり金儲けのために
ペットルームとか言ってやがる
大切な可愛いペットをなんでこんなとこに押し込めなきゃならんのだ
どうでしょう?子供のときに見知らぬ船に乗り親と離れ離れしかも見知らぬ他人と
狭い小屋に押し込められる・・・
おれだったら不安と恐怖で間違い無く発狂するね、現に発狂していた犬もいたし
そんなとこに預ける飼い主も飼い主です、いぬの気持ちを思い
自分の家族だと思うならこんなサービス普通は使わないでしょ?
ここで嫌な思いをしたら犬は2度と船には乗らないね
中途半端なサービスやるな、ボケッ!

と言ってやります
あの中で問題が起きたらどうするのでしょうか?
夜はカギがしめてあったけど・・・ドアが開いていたときは誰もいないし
万全な体制とは言えないです


TOP     

Hit!Graph