「四国上陸」

午前3時、寒さに目がさめる・・・
寝ぼけながら携帯で場所を確認するとまだ半分くらいのところだ・・・
このままおきてるわけにも行かないので
まぶたを閉じて寝ようとしたが相変わらず息苦しい
満席状態の船は乗りたくないものだ


再び目が覚めたときは午前6時を回っていた
徳島着まであと7時間といったところか
外に出ようと思ったが強風のために甲板への出入りは禁止になっている
朝食はいまや庶民の味方として知られる「赤いきつね」である
そういえば昨日の夕食も「赤いきつね」だったなぁ
貧乏人は辛いものだ(苦笑
今日もレストランの食事を見ながらカップ麺をすする俺・・・

甲板が出れるようになったのでぶらぶらと暇をつぶす
ペットサービスとかいう糞なサービスにつかまった犬達も
のぞいてみる、元気じゃないけどなんとか大丈夫みたい

いつのまにかお昼、さすがに3食連続カップ麺は体に悪いのでやめておく(笑)
あと一時間で船を降りるので外に出て食べよう

船内アナウンスで下船の案内が知らされる
いよいよ四国上陸の時がきた
俺のバイクは奥に詰められているので、下船するときは
最後の方になる・・・
速く船を出たいが我慢
外に出ると快晴とは言えないが良い天気
また旅が始まる・・・
そう思うだけでわくわくする自分がなんだかあほっぽくて良い(笑)
四国での目的は愛媛にいる友人に会うため
船から降りて全日本地図で愛媛までの最短ルートをさぐる

しかしというかやっぱりというか・・・
結局最短ルートの道に出るまで1時間タイムロス
なんてかっこいい書き方してるけどまたまた迷ってしまった・・・
徳島はやっぱ交通量が多い、しばらく渋滞にはまるが
そのうち車の流れがスムーズになり快適な道となる

荷物積みすぎなせいか少々加速がたるい気がする・・・
まっ承知の上で積みこんでるんだけどね(苦笑)

田舎道なので一時間に40〜50kmも進める
東京じゃ絶対に無理な早さ
なので予定時間の半分なのに今日の予定していた目的地についてしまった・・・
ここでテント張ってもなんだかなーてことで予定変更
今日中に愛媛までいくことにした
かるーく一山超えて愛媛県に突入
道は一本なので馬鹿な俺もさすがに迷うことは無い

海の近くで一回だけ渋滞に巻き込まれたけど
そのあとは快調!
無事に愛媛県松山市に到着
とりあえず駅前の温泉につかる

温泉は「キスケの湯」とかいったかな?
550円で入れた・・・浴槽もでかくて満足
風呂に上がると売店にはラーメンやらうどんやら
軽食が売っていたので、迷わずカレーを購入


とりあえず友人宅までは距離にしてまだ2時間ほどありそうだったので
これからどうするかな?
まさか暗闇の中を走るわけにはいかないし・・
ビール飲んでいたおっちゃんにこの辺でキャンプ場ないですか?と尋ねると
「うちに泊まれよ」って言われた
ラッキー、今日は布団で寝れるんだ!
おっちゃんは3人ほどいて昔昔にバイク乗っていたようである
その夜は楽しい時を過ごした


 TOP