「日本最長半島」

朝起きると、昨日泊めてくれた宿主はいなくなっていた
テーブルの上に置手紙があった・・・
「テレビでもなんでも勝手に見ていいし、出たくなったらそのまま出ちゃって良いよ
カギは開けといていいから、昼頃戻る」

しかしこのままぼぉーっとここで待機しているわけにもいかない
今日会いにいく友人は6時まで仕事らしい
そこで今の時間(午前10時)から行けそうな所を地図で確認する
佐田岬半島か・・・
「半島の頂上には、現在、国道197号線、別名メロディーラインが走っています。半島の先端に向かって車を走らせると、右手に瀬戸内海、左手に宇和海を望める絶景のドライブコースです。バイクのツーリングコースとしてもおすすめです。」
絶景のドライブコース・・・こりゃあ行く価値あるね・・・
宿主に感謝の気持ちをこめた置手紙をテーブルに置き
荷物をまとめ佐田岬に向かうことにする

松山市を抜けると、海沿いの国道が待っていた
車もまばらでストレスも感じず
快適、極楽としか良いようが無い
青い海、快晴の空、そして四国独特の雰囲気
半島の真中あたりを道が走っているので青い海が良く見える

佐田岬に近づくほど道幅が狭くなり道の荒れ方がひどくなるけど
オフ車なので楽勝
一部工事中でオン車の人はダートにてこずっていたなぁ
四国の峠でオフ車が最強ってのは本当のようだ

佐田岬に着いておばあちゃんからかき氷をもらい一休み
ついでだから佐田岬の灯台まで行くことにしたがここは大変だった・・・
どれくらい大変かっつーと100m全力疾走×10くらい
いやぁ、岬から灯台見たときは結構近いじゃんとか思ったけど
実際は山ふたつ超えました、おまけにアップダウンが激しくて
灯台についたときには2度とくるかーと思っちゃったね
まっ景色は良かったけど、もう疲れてて5分と灯台にいなかったし(笑)
帰りも同じ距離を歩かないといけないのかーと思いつつ
なんとか息を切らして駐車場まで戻ると
いつのまにか3時!
約束の時間は6時だから結構急がないといけない


海岸線沿いを走ってると途中で雨が降り始めた
雲行きが怪しいなと思って警戒してたけど・・・
やがてぽつぽつ降っていた雨が本降りになってきた
本降りっつーか前も見えないほどの大雨になっている
かっぱは着ているがゴーグルが曇ってきて前がなかなか見えない
雨が落ち着いたころにはすでに日も暮れていたが
なんとか友人に会うことができた、今日は花火が見れるというので
2時間ほど友人の車に乗り、きれいな花火を見に行った

今日はとりあえずばたばたしていたので
近くの駐車場で一晩明かすことにした
初日の満席フェリーより寝心地はずっとましだ(笑)

 TOP