「本州へ・・・」

友人と二日ほど過ごしたのちに
いよいよ四国を離れるときが来た

愛媛県から最短ルートで四国を抜けるには
しまなみ海道を通るのが一番早いようだ
おまけに原付なので値段も1000円以下なのだ(軽自動車は4千円くらい)
まっなんでこんなに違うかってぇーと
車は高速
原付、自転車、歩行者は橋の隅っこを走るのである

しまなみ海道入り口までは無事にたどりつけたのだが
阿呆な俺は、高速道路の入り口に入ってしまい
大恥じをかいてしまった・・・
原付は今治ICからは入ることはできないので今治北ICまでいかなければならないのだった


橋は全部で7つ、6つの島をつないでいる
しかしここの海の色には驚いた
エメラルドグリーンなのだ・・・
おまけに橋の上の高いところから眺めることができて
まるで外国の海みたい、水着もってくれば良かった(笑)

活性化について緊急に対策しなければならないこととは?


橋の手前には料金箱が置いてあって、自転車も歩行者も原付バイクもそこにお金を
放り込むのだ
橋を降りると道が狭くてうねうねしてるけど安いから文句は言えない
ただ小銭を持っていないと困ることになる、両替所が無いので
途中自販機を見つけて、お金を崩さなければならない

まだ高速道路は全部がつながっていないので、一部車も下道のところがあった・・・
島の外側を走り、海の潮風を浴びながら本州を目指す



向島から尾道への橋は使わなかった
渡し舟が出ているということなのでそいつに乗る
料金もバイク含めて110円
船は休まずに対岸を往復している・・・

広島県側に入ってとりあえず地図を広げる・・・
岡山県鴨方町というところの藤波池畔キャンプ場までいくことに決定
距離的にも調度良い

約3時間で到着、テントは500円で張ることができた
キャンプ場の上には保養センターで温泉もある

お風呂から出た後に食材を買いに下まで降りた
当初、スーパーで買おうかと思ったけど
コンビ二を見つけたので予定変更
今日はレトルトカレーにする

そーいえばこのツーリングで初めて飯を炊いたような気がする(苦笑)
ご飯もちょっと多すぎたがうまくたけていたので残すわけにはいかない
しょうがないので無理やり腹に詰めた
一人旅だとやることもないので午後10時に就寝
疲れも溜まっていたのかすぐに眠れた・・・

 TOP