第3話  「夢を分解」




東京ばな奈を売りつつ、


部品注文から一週間後。


いよいよ特殊工具、ローターリムーバが届く。


こいつはフライホイール自体を外すための工具。


ジェベル125/200ではキタコやデイトナのフライホイールプーラーでは外すことができない。
(SXは可能なんだけど・・・。)

09930-34932 ロータリムーバ 6,400円
(DJEBEL乗りの必需品?)





いよいよフライホイールを外し

モーターアイドルギア、スターターギアなど取り外す。




クラッチハウジングなどにもワッシャーが入っているので慎重に外す。





この部品はカムドリブンギアー。


シフトのギアチェンジに関係する部品なのだが


こいつも外した途端に小さなスプリングが飛び出てくるので


要注意!





一通り部品を外せばクランクを分割できる。


ちなみにノックピンのある場所をプラハンで叩いていけば


特殊工具無しで分割可能。





フライホイールはヒーターで暖めて抜くことにした。


切実ながら特殊工具に回す金が無い。





字が汚いのは後にして、


とりあえず、関連している部品は新聞紙などでくるんでまとめておくと楽だと思う。

これで分解は終了。


次に原因究明に入る。


ちなみに分解に使ったのは


普通の工具と


12vカーソケット電源用のインパクトレンチ


フライホイールプーラー


これくらいあれば何とか分解はできると思う。


前へ  TOP  次へ