なおぴんさんの・に・が・う・り・(1/1)      2001.11.23

種類
特徴

鹿児島産のれいし(苦瓜)を購入して、千葉の自宅の庭に1株植えつけ、栽培を開始しました。
 

発芽
定植
摘芯
開花

   −

6月25日
お花ばかりが咲いています。

結実

naopin_001.jpg (26014 バイト) 7月1日結実
朝、初めて結実した2〜3pのにがうりちゃんを発見しました。
超かわいい、たった1本だけど、それはもう初めての胎動を感じた時のような驚きと喜びの一瞬でした。
naopin_002.jpg (29482 バイト) 7月9日結実
9個結実しました、10個なればいいと1株しか植えていないので、あと1個でOKということです。
naopin_003.jpg (24841 バイト) 7月11日
私のにがうりちゃんは、15p位から余り大きくなっていない気がします。
7月15日
全てで16個実り、15p位で大きくなりません。
7月20日
我が家のにがうりちゃん、17pで黄色ぽく熟してきました。

収穫

naopin_004.jpg (24630 バイト) 7月4日
近所の方達と食事会で、にがうり4本を料理して食べましたが、「天ぷら派」と「チャンプルー派」に分かれました。来年は、この一角は「にがうり横丁」となるかも?責任重大!
8月1日
夏野菜でカレーを作っている時、にがうりに目が止まり入れてみることにしました。

全景

naopin_005.jpg (25762 バイト) 8月6日
我が家のにがうりちゃんは、和室の日よけになっています。
葉っぱがそよそよ〜、実がブラ〜ン。とってもいい気持ちです。

10月3日
我が家のにがうりも、最近にがうり色の青虫に食べられてしまいましたが、そのままにしてあげようと思いました。

naopin_006.jpg (28390 バイト) 8月30日
我が家のにがうりちゃんは、元気に育ち2階のベランダまで占領しようとしています。一時はもう終わりかなと思いましたが、最近、め花が咲き、実があちこちにあります。
10月21日撤収
今年の収穫は、50本は取れました。半分位は7p位のミニでしたが9月に入ってからの方が、大きくて沢山実ってくれました。
反省    −
抱負 来年は、みたらし団子さんの栽培された「さつま大長れいし」にチャレンンジしてみようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もどるホ−ムつぎへ|