にがうりおじさんの・に・が・う・り・(3/3)        2001.11.4

種類
特徴

鹿児島産の・れ・い・し・を5月14日に5本購入し、品川の自宅南向きの2階ベランダにプランタで栽培を開始しました。

収穫

niga_07264.jpg (16291 バイト)

7月26日
猛暑でにがうりたちは、色づきはじめました、10p程度が収穫の時期でした。
熟れたものは、ジャムにしようと弱火で煮込んでいましたが、1日そのままにしておいたところ、猛暑のためにカビがはえてしまいました。ジャムはマーマレード風でにがみがありますが、ハチミツの量でバランスをとるとパンなど美味しく頂けけます。

niga_08192.jpg (20714 バイト)

8月19日
家の壁のペンキ塗りが始まる前に収穫をしました。10センチ弱であざやかな、オレンジ色のにがうりです。

オクラも同じ時期に10cm程度まで大きくなりましたが油虫がつき枯れてしまいました。

反省

室外機の熱
3階ベランダにクーラの室外機があり、この熱で今年のにがうりは、爆発してしまったようです。また鹿児島産のれいしは、10p程度になった時が収穫の時期のようです。やっぱり暑過ぎも良くないようです。

抱負

アバシゴーヤ
来年は、大ぶりのアバシゴーヤとさつま大長れいしを地面に植えて、大ぶりのものを是非栽培してみたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もどるホ−ムつぎへ|