しもむらさんの栽培記録   (更新日:2004年2月7日)|もどるホ−ム

下記の文章は掲示板やメールで寄せられた内容を原文を尊重し記載してあります。
月日 写真

成長の状況

9月8日 - 今年、初めてゴーヤを植えてみました。ホームセンターで求めた「アバシゴーヤ」です。
5月15日に苗を求めて8月10日には初収穫できました。
はじめてのことなので、苗も植えっぱなしで伸び放題になっています。
棚をつくりませんでしたのでゴーヤがなっているのがわからずに、すでに3個ほど種をとれるほど熟れてしまいました。
まだまだ、ちいさなゴーヤがありますので、もう少し楽しめそうです。
庭で収穫できたのが楽しくて、来年もまた植えようかと思っていますが、同じ場所に植えても良いものでしょうか。
また、「摘心」はどの時期にどのようにするものでしょうか。
キューピーのホームページで種を蒔くときに、尖ったほうを爪切りなどで切ると発芽が良いとありましたが
切りすぎてアウトになりそうでちょっとこわいです。

もどるホ−ム