2003年の・に・が・う・り・総集編    |ホーム|   2004.2.11作成

2003年の夏は冷夏でした。にがうり栽培を通して発芽から収穫までの喜び感動を味わったことと思います。
 この夏、にがうり(苦瓜=ゴーヤ)栽培にチャレンジされた方達から寄せられた写真や栽培の様子をここに展示します。
 冷夏だったのですが豊作だった方たちの
「栽培の秘訣」も紹介しています!!

緯度
経度
127° 131° 133° 135° 137° 139° 141°
43°

旭川・けいこさん
札幌・ポコマンボさん

39°

秋田・TMさん

36° 富山・FMさん
富山・TNさん
35° 名古屋・にがうりかあちゃん

岐阜・なお岐阜県さん

山梨・しもむらさん

静岡・AHさん

静岡・ちゃきっりさん

築地・TMさん
浅草・TSさん、葛飾・ふくろうさん
品川・にがうりおじさん
大田・ドラネコさん
横浜・佐藤さん(休耕中)
横浜・いぶきぱぱさん
町田・hpioさん
相模原・
たんとさん
千葉・なおぴんさん
34° 山口・りょうーこさん 広島・ようよさん(育児中) 兵庫・みたらし団子さん
京都・クラインガルデンさん
八尾・ゴーヤさん
舘山・ゴーヤマンさん
33°

福岡・島人さん

32° 熊本・ナッキィさん
熊本・ロッテさん(育児中)
27°

沖縄・やんばるの義父
呉屋さん

あとがき
にがうり家は、2001年からHPを掲載していますが、まだまだ経験が浅く未熟です。これからも一層、内容の充実をはかりたいと思っていますので、ご意見・感想をお寄せ下さい。にがうりに興味ある方・ない方も、どうぞよろしくお願いします。また栽培しなかった方も冷やかしに来て下さい。
2004年のにがうり栽培を楽しくするための参考文献を紹介します。
それは「ニガウリ(ゴーヤー)の絵本」(農文協 ふじえだ くにみつ・なかやま みすず編 つちはし としこ絵) 定価1890円です。

niga_ehon01.jpg (98013 バイト) 

(宣伝費をもらっているわけではありません)

|ホーム|