富山FMさんの栽培記録   (更新日:2004年2月6日)|もどるホ−ム

下記の文章は掲示板やメールで寄せられた内容を原文を尊重し記載してあります。
月日 写真

成長の状況

豊作の
秘訣
- ことしは豊作でした、参考になるかどうか下記の通りです。
1.畝のなかに30cmの深さに油粕、堆肥 化学肥料いれ
2.種を植え30cmの大きさで1,2、3の枝を取る主枝を伸ばす
3.1m位大きくなったら更に下から3〜4本の枝を取る
4.最初のにがうりが取れ出す時 硫安大さじ3杯にじょうろ一杯の溶
  かし溝にやる(たっぷりと)その後1週間毎に油粕、化成肥料、硫安とやります。
  この繰り返しで途中で整枝と葉を取りにがうりに日光を当てるようにしていました。(かなり葉をとりました)
5.2m位で摘心

以上です 今年は豊作でした。
10月21日 - にがうり、今年はいい年でした、沢山収穫し美味しくいただきました。
10/6に全部撤廃しました、次回は専用の畑にしてまたチャレンジします。
今年もお疲れさんでした。
9月9日 - お盆過ぎてから暑い日が続きます。ここニガウリも最盛期、一日に15本位収穫しています、出来すぎて困っています。
やや小ぶりになってきて硬くなってきています。大きく柔らかく保つには油粕の追肥ですかね!
毎日食していますが料理アイテムも増えました。今ジュースに凝っています美味しいですね。
8月3日 furumoto02.jpg (52129 バイト) 8/3に待望のニガウリ1本収穫しました。 
なんと30センチ位、こんな大きなニガウリは初めてです見てください。
うれしくって\(^O^)/ 他に沢山のニガウリ今日見たら20本位ありました。今年はうまくいきました。
写真送ります見てください。
furumoto01.jpg (61378 バイト)
7月27日 - 実がつきました
今年は寒いせいか実の付きが悪いみたいです。しかしようやく沢山の実がつき始めま した。3センチ位のが6〜7ヶ北陸地方も今日梅雨明け宣言暖かくなるとドンドンと大きくなります。 
7月8日 - 開花
にがうり7/2開花しましたが7/8現在 雌花が少ない。雄花ばっかりでどうしましょう。
6月27日 こちらは空梅雨みたいです 時間があれば ニガウリの状況をみています 肥料を与えてから急に成長が早く今や1メートルぐらいになりました。今、脇目下から3〜4番目まで取っています。成長が2メートルなれば摘心の予定です。今年は張り切っています。
6月12日 昨日ニガウリが大きくなっておりました。雨が降る前に肥料をやりましたら ちょっと大きく元気になりました。
6月6日 ちょっと心配になり、にがうりの使用油粕を言います。 
採種油粕(脱脂なたね) 窒素5.3 リン酸2.0 加里1.0を使っています。
6月2日 ここ数日天気が良く、にがうりはどんどん大きくなるはずなんですが、5/15に双葉がでて、今日、現在10cmぐらいの大きさ。あまり成長していなくどうなっているんでしょう。毎回心配していますがどこか悪いところがあるんでしょうか。今回は中長レイシを植えました12本です。
5月16日 夏にはにがうりがないとお酒も呑めません。今年もチャレンジしています。連作をやめて場所を変更、マルチをして12カ所種から植えました。今見てきたのですが5本芽がでてきました。可愛いです。なんとしても立派に育ててみせます。

もどるホ−ム