いぶきぱぱ@横浜さんの栽培記録   (更新日:2004年2月7日)|もどるホ−ム

下記の文章は掲示板やメールで寄せられた内容を原文を尊重し記載してあります。
月日 写真

成長の状況

豊作の
秘訣
土作り
土に石灰を混ぜ中性化し堆肥を混ぜ2〜3ヶ月寝かせたことかな。

日照
朝日と夕日しか当たらない地面に定植したが、きっちり朝日が当たって生育が良かったのではと思う。

毎朝見てました。植物も愛情が必要です(^^)。

9月24日 今期終了
9月23日の休日に全てのにがうりを撤去しました。いくつか実はついてるんですが、小さいまま大きくならないのでこのへんで潮時かなって思って。でも撤去時、蔓をひっぱってくるといくつか立派な実がついてました。多分ほっといたら黄色くなってはぜてたんでしょうね。思わぬ収穫でした。
今年初めて作ってみたんですが、良くできたのは種類はわからないけどデブでちょっとおしりが白っぽいやつです。ほとんど毎日食べました。これ以外はほとんど出来なかった。白くてひょろひょろっていうやつもあったんですが、ちょっと食べる気しなかった。難しいもんです。来年の抱負はまた今度。
5月 7日 発芽!その2
報告が遅れましたが、白大長レイシも5月3日に最初の1つが発芽しました。
現在は3つとも発芽しています。レイシ3つも順調に育っています。
残りはさつま大長レイシだけです。今週中にはと期待しています。
5月 3日 こんにちは。つ、ついに発芽しました。
今朝レイシ(白レイシですかねえ?)から1つ芽が出ていました。夕方にはもうひとつ。
もうあきらめていただけにすごくうれしいです。残りも早く芽が出ないかなあ。
4月26日 にがうりおじさんから種をいただきまして、今年から初めてにがうりに挑戦です。
いただいた種は、レイシ、白大長レイシ、さつま大長レイシでして、4月3日に屋外プランターに種撒きしましたが、残念ながら今日までまだ発芽していません。
せっかちなもんでこれは駄目かと思い、4月18日に苗を買ってしまいました。店がつけた名前によると、グリーンレイシ、レイシ(苦瓜)、ニガウリの3種なんですが、なんでしょうね?こいつらは元気に育ってます。
わずかばかりの庭に植えています。

もどるホ−ム