築地TMさんの栽培記録   (更新日:2004年2月7日)|もどるホ−ム

下記の文章は掲示板やメールで寄せられた内容を原文を尊重し記載してあります。
月日 写真

成長の状況

8月14日 何とも残念な事に今年の苦瓜は全滅しました。はじめは雌花がいくつか付いてましたが、それも10センチ位で黄色くなり、ついに全滅しました。
来年に期待して、今年はあきらめました。来年こそは頑張りますので宜敷くご指導をお願いします。
8月14日 何とも今年はまだ1本も採れてません。6、7本なってますが、葉がほとんど黄色く台風の後の木の様にみじめです。
後何日かの夏の日に期待するしかありません。
7月6日 我が家のは雄花が今日迄に5輪位咲いた所です。今に自慢の写真をお送り出来たらと頑張ります。
6月30日 開花
今年は5本植えた苦瓜に一番花が今日咲きました。楽しみです。
6月8日 先週沖縄物産館にとても良い苦瓜の苗が出ましたので5本買い植えました。
今年はきゅうり、なす、トマト、ちゃ豆、ピーマン等もつくり毎朝我が家で採れた野菜に堪能してます。
5月16日 苦瓜はまだ植えてません.。なかなかしっかりした苗に出会えなくて、明日こそはまた苗探しにいくつもりです。今年も楽しみにしてます。

もどるホ−ム