ポコマンボさんの栽培記録   (更新日:2003年7月20日)|もどるホ−ム

下記の文章は掲示板やメールで寄せられた内容を原文を尊重し記載してあります。
月日 写真

成長の状況

9月26日 今年の夏は、本当に寒かったですね・・・
苗を2本植えて、実はぜんぶで4つしか付きませんでした。そして大きくなったのは1つだけです。
札幌は、最高気温が20℃いくかいかないかぐらいになってきました。夜はとてもじゃないけど半袖ではいられません。
もうすぐニガウリもダメになりそうですが、それまではがんばって大きくしたいと思ってます。
8月24日 我が家のニガウリは、いちおう育ってますが、雄花ばっかり咲いて雌花が一向につかず。
今年も無理かなあ、とちょっとガッカリしてます。この冷夏じゃ無理かもしれないですね。
7月 27日 雄花
うちのニガウリは、2週間ぐらい前から雄花が咲き始めました。でも、7月に入ってから寒い日が続き、最高気温が20度いかない日があったりで、なかなかニガウリには厳しい状況が続いています。
でも、一応スクスク蔓も伸びてるし、雌花らしきものも見え始めているので、8月の天気に期待するしかなさそうです。
ニガウリもそうですが、この冷夏で北海道の稲作がどうなるのか・・・それもかなり心配です。
7月 6日 うちのもスクスク育っています。雄花のツボミがついてます。雌花が咲くのが楽しみです。
6月23日 定植
うちのニガウリ、去年買った種の残り(さつま大長苦瓜)をまいたんですが、やっぱり発芽率は5割でした。
昨年は播種した分すべて発芽したんですが、かなり発芽時期に個人(タネ)差がありました。
今年は早くからポットに移植して外に出し、先週畑に定植しました。でも大きさは昨年と同じぐらいです。
札幌も今年は割と暑い日が多いんで、かなり期待はしてるんですが・・・この時期、水やりが大変ですよね。
4月29日 播種
先週ニガウリのタネを2,3日水につけた後、播種しました。今年は少し早く発芽するように、ストーブの上において暖めています。
4月20日 今日タネを水につけました。

もどるホ−ム