ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る       にっこりハウスへ戻る

日記に戻る

2007年12月


12/31(月)

今年も一年ありがとうございました。

やっと年内の日記まとめて更新です。。。
今年こそは豆にHPを更新する予定だったんですけどね〜。
来年頑張ります♪

新しいことがたくさんスタートして、あっという間の一年でした。
ほんといろんなことがあったけれど、来年はもっと充実して楽しい一年になると思います♪
そんな一年を振り返ってみて、今日はお誕生日、、、また一つ年を取っていきますね〜。。。

それでは、皆様、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお過ごしください。

12/30(日)

朝まで年賀状、、、そして忘年会。

昨日の夜中からスタートした年賀状作り、、、気がつけば夜が明けていますが、やっと出来ました。。。
というか、手持ちの年賀はがきが底をつきましたので、この辺にしておきます。

おそらく2日ごろ届くんじゃないかと思われますが、
届いていない人はごめんなさい。もちろん、もらった年賀状にお返事はしますので。。。

年賀状は、毎年1月1日になってから、おめでたい気持ちで!?書くと決めていたのですが、
さすがに今年は早め(といってもかなりギリギリですが)に出してみました。

そう言えば、こんなにたくさん年賀状を出したのは、初めてですね〜。
全部に一筆書こうと思いつつ、、、先ほど挫折しましたので(苦笑)
その辺は、触れずにそっとしておいてください。。。

デザイン作って、住所打ち込んで、印刷して、、、失敗して(爆)

ちなみに、ねずみと言えば・・・、なうちの超臨時職員!?が写ってますから、
お楽しみに〜♪時々手を借りてます(笑)

さあて、これから寝て起きたら大掃除パート3で、夜は昔働いていた電気屋の忘年会、、、
意外とうちから綾瀬が近いことを今回知りましたね〜。

忘年会の後は、さらに忘年会パート4!?
今度は高校の時の友人達と、練馬のバーミヤンで盛り上がってきて、
皆を送って帰ってきたのは、午前3時、、、
まあ、大晦日起きてるためにはリズム的にはアリですね〜。

さてさて、年賀状の続きは、、、年明けたらですね〜。

にっこりハウスはかなり綺麗になりましたが、自分の部屋はまだ手付かず、、、
誕生日は自分の部屋の大掃除で終わるかもしれません。。。

12/29(土)

大掃除パートA。

今日がほんとの仕事納め!?

職員も出てきての大掃除でした。。。
と言うか、私のパートのみ残って、明日に持ち越しですが(苦笑)
台所の換気扇は、1時間かけてピカピカにしたので、
明日は網戸とエアコンフィルターと、部屋の換気扇かな〜。。。

昨日は事務所片付けで、気がつけば3時過ぎてましたが、朝はいつもの時間にお目覚め、、、
けれども、今日はいっぱい寝られるぞ〜!と2度寝したら、起きて活動し始めたのは、15時過ぎ、、、

ゆっくり寝られるってすばらしいと、久々の睡眠を堪能しつつ!?片づけしたり、換気扇掃除してました。

そして、夜は知り合いの忘年会に参加してきて、その後友人宅にて漫画を読みふけってきました。。。

さてさて、これから年賀状に手をつけなければです。。。

12/28(金)

一応仕事納め。。。

今日は最終日、特に年末保育の予約も無かったので、
年末年始はたまった仕事を片付けつつ、ちょっとゆっくりする予定です。
仕事納めのはずなんですがね〜、、、非常に忙しいです(苦笑)

そんな午前中は、ミュージカルの練習、、、
練習できるのもあと3日、ラストスパートをかけないとですね〜。。。

そして、大掃除と年賀状も何とかしなくては。。。

そうそう、だれかエルビスプレスリーのようなヒラヒラのついた衣装持ってませんか?
もしくは、ピカピカしたようなの。。。
舞台衣装で必要なんですが、買うと高いし、ドンキとか回ったけれど、
東急ハンズに行かないとなさそうなので。。。

もし、もってる方は(サイズは大きめで)、ご連絡&貸していただけるとうれしいです。
明日あたり、買い物に行ってきますかね〜。。。

夜はにっこりハウスの打ち上げ(忘年会)で、もんじゃ焼きを食べに行ってきました♪

12/27(木)

大掃除、

今日も午前中は子どもミュージカルの練習、、、
歌にステップに台詞に、、、本番まであと少しだから頑張らないとですね〜。
もう年末ですから、にっこりハウスもジワジワと大掃除中です。
自分の部屋は後回しでも、職場ってきれいにしますよね〜。。。

12/26(水)

誤飲、、、

今日の午前中は子どもミュージカルの練習、、、歌をいっぱい歌ってきましたが、
ステップもはいってきて、動きながら歌うのはかなりつらいですね〜(苦笑)

体力つけなきゃです。。。

さてさて、ようやく年賀状が終わったぞ〜と思えば、自分のでは無くて、親の分が終了しました、、、

今年も残すところ後5日・・・、時間があっという間に過ぎています。。。

そうそう、日々色んな相談をうけてますが、最近あったのだと、
よく100円均とかに売っている、窓に貼るゼリーみたいな飾り、、、

知り合いから電話がかかってきて、「窓に貼るこういうのあるでしょ」って話されたあたりで、
思い浮かんだのは誤飲、、、
「飲んだ?」と聴いたら予想通りでした。。。

確かに、見た感じはゼリーとかグミみたいで、美味しそうですからね〜(苦笑)
医者に聴いたら、様子を見ないとまずいから、すぐざまつれてこいと、、、
確かに、電話で大丈夫とか言って何かあったら責任問題ですからね〜。

とは言え、病院にいって様子見ると言っても、元気な以上、
たいした検査ももできませんし、むしろ寒い中行くことに不安を感じているようで。。。

まさか、胃カメラ入れる方わけにもいきませんからね〜。

中毒物質(タバコとか薬品とか)や、ガラスなど危険なものは、すぐさま救急で行かないと行けませんが、
あれは成分なんだ??と、成分表を見てみても、緊急度の分類が不明、、、
どちらかと言えば、数日様子を見て、
ウンチで出てこなければ&容態が変化すれば、病院にいったほうが良いかなレベル。。。

とは言え、何が入ってるか分かりませんから、製造元まで調べて問い合わせたところ、、、
やはり誤飲事故は多いようですね〜、向こうも心配そうですが手馴れた感じで、
必要な情報をてきぱきと応えてくれました。
実際子ども達も持つといきなりかじりますからね〜(苦笑)

とりあえず、雑貨だけど、口に入れた場合も想定して、
食品衛生法だったかな?の成分検査等もしているそうで、
体に危険な物質は使っていないそうですので、少量食べたからどうこうは無いそうです。

とは言え、一番怖いのは、途中のどにつまったり、気管に詰まって窒息することで、
まれに嘔吐したときにそれが詰まることがあるから、そこが一番心配なもよう。

緊急度的には、要経過観察で、うんちから出てくるのをまつのが良さそうですね〜。

同じように食べた子達が大量にいる模様ですが、皆無事だったそうです、
まあ、小さい子は何でも口に入れると言う、基本的なことですが、
ついつい綺麗だから触りたくなって、持った瞬間口にってパターンでしょうね〜。

まあ、安物の中には、変な化学物質とか入っているものもあるかもしれませんから、
注意が必要ですが、なにより誤飲しないことが一番ですね〜。

12/25(火)

クリスマス会♪

今日はクリスマス会でした♪

まだまだ子どもの人数が少ないので、ひっそりとやるのもありですが、
たまのイベントは、ワイワイ盛り上がろうと、
にっこりハウスによく来る子達を誘っての、シークレットイベントでした。

内容は、何か発表したりするにも1歳2人ですからね〜、ふだんやってる手遊びをやって、
ジングルベルの歌をみんなで歌いつつ合奏の予定が、楽器を配り忘れながら(苦笑)
最後は絵本を見て、一般的な流れの部分は終了、、、

その次は、スペシャルイベント、一家に一つケーキ作り!と言うことで、
前日からスポンジを焼いて、美味しいケーキがたくさん出来ました。

写真は、掲示板に張ってあるので、ケーキ作りで子ども達が作ったケーキを見てみてくださいね♪

最後は、お昼ご飯をみんなで食べて解散でした。

まあ、今回は色々と段取りが狂ったり、トラブルも多くあって、改善点は大量にありましたが(苦笑)
当初の楽しく過ごす!と言うのは、達成できたかな〜。

実際に色々とやってみて、いろいろなことが見えてきましたし、来年は子どもが多いでしょうから、
クリスマス会を保育バージョンと、休日にパティーバージョンでやろうかと考え中です。

12/24(月)

危機一髪!?

朝起きてトイレに行くと、携帯が一直線に落下・・・。

あ〜!!!っと、まるで子どもが池に落ちるときのごとく!?すごい反応速度で手を伸ばしましたが、
コレはまずいと言うコース・・・。しかふちにあたったところで、
勢いが良かったおかげか、はねた携帯をトイレに落下阻止成功!
かろうじて床に叩きつけることで(苦笑)何とかギリギリセーフでした。。。

朝っぱらからデーター消失とか、最悪なクリスマスイブは避けられた模様です。

さあて、今日は明日の準備や年賀状等々やらなきゃいけないことは色々あるんですが、、、
たまの休みですので、ちょっと友人達と遊んで、ついでに温泉でも行って癒されてきます。

今年の初めの方に買ったはずなのに、だいぶ傷だらけになってきた、愛用携帯です。

12/23(日)

久々に仲間と。

朝はミュージカルの練習。
今日こそは時間通り到着の予定が、やっぱり30分ほど遅刻(苦笑)
いや〜、歌の練習がいっぱいあったので、久々に思いっきり声を出して歌っていました。。。

今回は出番のシーンがなかったので、練習が終わったあとは、スタッフミーティングに参加しつつ、
途中で抜けて、忘年会兼同窓会兼お祝い会で、昔の仲間と集まって、色々と熱く語っていました。

途中、商店街のくじ引きが今日までだったので、引きに行くと、、、
並んでる〜、、、と思ったら、なんと50分待ち。
絶対流れ悪すぎ〜と思いつつ、結果はティッシュ三枚でがっかりです(苦笑)

そして、夜はもう一件忘年会に顔を出して、ようやく帰宅。

さあて、、、年賀状は明日明後日で勝負ですね〜、、、
終わる見込みは限りに無く低いですが。。。

12/22(土)

いっぱい寝ました。
今日は予定が無いからと安心して、朝起きてもそのまま2度寝3度寝、、、
朝ごはん食べたらもう一眠りと、たくさん寝てました。。。

いや〜、よく寝ましたが、まだまだ眠たい一日です。
早起きする予定だったんですけどね〜。。。

やっぱり、休みは連休じゃないと疲れとって、何かするには無理ですね〜。。。

そして、なんだかんだぼ〜っとしてたら、日付が変わる時間に(苦笑)

日付も変わったことだし、明日までにやらなきゃいけないことを片付けます。。。

12/21(金)

共育プラザのクリスマス会♪
今日は共育プラザ(児童館)のクリスマス会で、
作って遊ぼうコーナーの担当で、ムクムククリスマスツリーを作っていました♪

やっぱり、動きがあるものを作ると盛り上がりますね〜!
時間単位で流れが出来てたから、最初の30分が激戦区で、すごい人数が押し寄せましたが、
コンサート等のもようしものが始まると、あっという間にガラガラとなりましたが(笑)

そんな、お客さんこないな〜と暇をしている間に、隣のブースでフリーマーケットをしていたのでのぞきにいくと、、、

MP3プレイヤー(古いやつですけどね)が、300円で売っていたので購入!
64MBと懐かしい容量ですが、ちょっと曲を聴くには役立ちそうな、掘り出し物でした♪

そんなこんなで、クリスマス会も無事終了。
その後は、色々と買い物に出かけ、にっこりハウスに帰還。。。
夜8時頃にテレビを見ながら、布団でごろごろしていると、強烈な睡魔にそのまま意識が・・・。

時折目が覚めるも、だるいのでそのまま寝ていると、気がつけば夜中に、、、
う〜ん、やることいっぱいあったのですが、ここで起きて作業するのもありだけど、
中途半端に寝るよりも、このまましっかり寝て、朝早くおきて仕事しようと、
片付けだけしてそのまま寝てしまいました、、、

睡眠不足ってジワジワたまっていきますね〜(苦笑)

12/20(木)

師走です。
忙しくて、なかなか日記も更新できません。。。
ちゃんと定期的に更新するのが、やっぱり今後の課題ですね〜(苦笑)

12/19(水)

取材受けたのが載りました。。
先日、リトルママさん(http://tokyo.l-ma.jp/index.php)の取材を、
にっこりハウスで受けたのですが、その時の記事がアップされました↓

<にっこりハウス取材内容>
http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/hiroba/daynursery/niccori/index.html

写真を見ると、写りが〜、とか、もっと明るい色のエプロン&服にしとくんだったかな〜なんて思いつつ(笑)
まだまだ宣伝していかないといけないから、いろんな人に見てもらえると良いな〜と思います。

そして、今日はようやく髪の毛切ることに成功!
いつも、予約しないで飛び込みで行く私ですが、ちょうど空いてる時に当たったようで、無事に終了。

いや〜、あれもコレもと、やることいっぱい。
ホット一息つくと、夜中ですが、、、23時過ぎって夜中ですよね〜?

相撲部屋の時間は、一般より3時間足したくらいと言うけれど、
夜間保育とか夜勤ばっかりしてたから、まだ早い時間(仕事終わって家につくくらいですし)
に感じる今日この頃、、、感覚的には、普通の人から3時間引いたくらいかもしれませんね〜。

あ、最近は、毎日早起きしてますが♪

さ、明日こそは、事務所を片付けつつ、年賀状に手をつけつつ、手紙を書いて、、、
ホームページは気が向いたらにしておきつつ、今年の仕事を片付けていかないとですね〜。

そういえば大掃除も・・・。

12/18(火)

師走ですね〜。。。
連日やることいっぱいで、日記も中々更新できません(苦笑)

12/17(月)

今日も忙しかった。。。
朝から深夜まで動いてる日が続くと、流石に疲れてきますね〜(苦笑)
まあ、事故も起こさず、無事に家に帰ってこれるだけでも有難いですけどね〜。

今日は、朝は保育園で仕事して、後を職員に任せ、代官山に行って、石神井公園に行って、
新宿に戻って、船堀に行って、ようやく帰宅と言うコース。

さあ、明日は今日出来なかった仕事を全部こなさなくです。。。

12/16(日)

やっぱり日曜日は、、、
忙しいですね〜(苦笑)
今日は、朝はミュージカルの練習に最初から参加、、、の予定が。

気持ちよく目覚めたら、練習開始10分間、、、

ん??7時に目覚ましかけた予定が、時計は8時50分・・・。
今日もいつも通り!?遅刻しましたとさ(苦笑)

そんな今日のメニューは、前半の通しで練習をして、歌のレッスン、、、
ようやくメロディーを覚えてきたので、忘れないようにしながら、
そろそろ台詞を覚えて、歌詞&曲を覚えて、笑える踊りを考えないと!?
今回も、私の担当は笑いを誘うところなので、皆さん見に来て豪快に笑ってやってくださいな(笑)

そして、午後はにっこりサロン♪でした。
今回のおやつは、パンケーキとゼリーと林檎ジュース。。。

参加者が少ないのは相変わらずですが、のんびりした時間は過ごせましたね〜。
まあ、もっと人に来てもらえるよう、来年からは色々な活動に本腰を入れて!?
面白い企画をたくさんやっていきたいと思います♪

さらに夕方からは、弟の様子を見に&荷物を届けに行き、
頼まれていた知り合いの保育園の用品買出し、、、
ついでに、うちの園のおもちゃも物色。。。

また色々買ってしまいましたが、、、

無事に買い物も終わって、今度は品川区BBS会の定例会に参加。
来年度の方針や、今後の活動について話し合った後は、確定申告に必要なものの買出しに。。。

途中車のガソリンランプが赤く点滅しだしたので、給油すると、、、
ガソリン価格の値上げを痛感しましたね〜。。。

寒いからつい車を使いたいけれど、やっぱバイクは生活必需品です。。。

余談ですが、池袋とか、上野方面は、京成線を使った方が早いんですね〜。
普段まったく使わない路線&ルート検索でも小岩で入れてしまっていたので、気がつきませんでしたが、
駅まで歩く距離も1/3と短いし、今度から京成線を活用したいと思いますね〜。

そんな、色々詰まっていた今日一日ですが、最後は友人と三郷の温泉に行ってきました。
ついた頃には、結構疲労が出てきてつかれた〜・・・って状態でしたが、
温泉に入ると不思議と元気が出るものですね〜。
まあ、別の疲れ!?は出てきましたが、にっこりハウスに戻ってきて、
元気にあしたの準備&色々たまった仕事に取り掛かり中です。

さあて、明日も車で移動が多いんですが、誰かガソリン代を下げてほしいと切実に思う、今日この頃です。。。

12/15(土)

やっぱり夜は、、、
寝たほうが良いですね〜。

夜勤時代に良く感じていましたが、自分は朝型、、、
と言うか夜寝ないとダメなんだな〜と、久々に夜更かしして感じました。

今日は、知り合いの働いているラーメン屋に、いつか食べに行くと言いつつ、
今月仕事が変わりそうなので、珍しく日中開いていたので、食べに行ってきました。

天気も良いし、バイクで走ると気持ち良いですね〜。
とは言え、帰り道の家の近所で、バイクが交通事故で吹っ飛んでいて、
警察・消防がきて、運転手も倒れてる現場に遭遇、、、
事故直後のようで、担架に載せられたまま、まったく動いていなかったので、かなり心配でしたが、
年末のこの時期は、他の車の動きにもよく気をつけなきゃと、改めて思いました。。。

ほんと、交通事故は怖いですからね〜。

夜は自殺したいのかな?と思ってしまうほど無謀な人がとても多いし(苦笑)
直線だから車が止まると思って、赤信号で渡ったり、
横断歩道じゃない場所で強引に中央分離帯を乗り越えて横断する人がいますが、、、

対向車のライトとこちらのライトの間に入ると、蒸発現象と言って、
明るい中に明るいもの(こちらに照らされた人)があるので、見えなくなってしまいます。

そして、夜の車はかなり飛ばしてますから、歩行者&自転車も、皆さん気をつけてくださいね〜。

そんな今日の夜は保育が入っていたので、5歳の子とのんびり遊んでいました。

連続で夜までというパターンもありますが、地域的には、
夜の部と昼の部でニーズが分かれているのかもしれませんね〜。

12/14(金)

忘年会第2号。
いよいよ忘年会シーズンがやってきましたね〜。
今度は、東京の男性保育者連絡会の世話人会&忘年会でした。
日中はすごく暖かかったのに、夜は急に冷え込んできて、
バイクで移動(飲まないので)するのは、すごく寒かったです(苦笑)

そして、帰ってきてたまった仕事を片付けていると、もう深夜、、、
明日は少しゆっくり寝られると思うと、ついつい夜更かししてしまいますね〜。。。

12/13(木)

みかん防衛戦。
最近みかんをたくさんいただいたのですが、、、

にっこりハウスの中は、ソーラーサーキット(外断熱二重通気工法)なので、
冬場でも常に20℃前後となっています。

そして、とりあえずと一応一番奥の部屋の、窓のそば、最も涼しいポイントには置いてあるんですが、
やはりこの暖かさ、、、白とか緑色した、カビルンルンが攻め込んできました。。。

半分くらいは、あげたり食べたりで消費しましたが、、、
そろそろ防衛線も崩れてきて、一個また一個とやられてきたので、
全部冷蔵庫と言う砦に非難することに。。。

今うちの冷蔵庫を空けた人は、きっとびっくりすることでしょう。
なんたって、オレンジ色のみかんがずら〜っと並んでいますから(笑)

まあ、そんな困ったもの以外にも、うれしいものも出てきました。
もう今年はだめかな〜、、、とあきらめていた、「きのこっち」(シイタケのほだ木)が、
今日の雨と寒さで本領発揮!?ニョキニョキと何本もシイタケの赤ちゃんが生えてきました!!

この調子で成長してくれれば、7本くらい収穫できそうです♪

いや〜、今度こそ焼いて食べるぞ〜と、ひそかな期待を持っています。。。

さてさて、そんな一喜一憂している今日ですが、
知り合いの園長がにっこりハウスに遊びに来ていて、色々とお話したり、、、

午後からはキッズドア勉強会に参加してきました。

みなさん、マクドナルドハウスと言うのを聴いたことある方もいらっしゃると思いますが、、、

↑は、マクドナルド社がやっている、入院している子ども達の家族が、
病院のそばで格安で泊まることが出来て、
入院している子ども達やその家族のケアを行っている施設です。

病気や重い障がいなどで、入院している子どもたちにとって、
家族がそばいてくれるのはとても心強いことですが、
子どもの病院て現在どんどん縮小されていて、拠点方式に移行となっています。

なので、高度な専門医療などを受けるには、多くの人は、
住んでいるところから遠くの病院にいくことになってしまいます。

そのために、安い料金で泊まれる施設があることは、
経済的、時間的にも大きなメリットがありますし、
なにより、突然重い病気や障がいを持つようになった子の親は、
自分が悪かったんじゃないかと、自分を責めるひとも多いんですよね。

そんなときに、そばに話を聞いてくれる人がいる、
同じような状況を体験して、共感してくれる人がいる、
そんなことが、大きな支えになったり、大切な援助だったりするんですよね。

そうした、活動をされている方のお話を色々と聴いて、
そのあとは子ども関連の活動をしている、色々な団体の方との交流会。
ロボットを作っている方なんかもいて、面白い話がたくさん聴けました♪

そして、夜は、訪問保育のお手伝い、
時間が中途半端に余って、早めについたので、
中華屋でマーボー丼を食べつつ、
(美味しいマーボー丼を探して、中華屋に入るとその日の気分にもよりますが、大体マーボー丼を食べてみます)
時間をつぶすこと1時間。。。

さすがに待ちくたびれたので、ちょっと早いけど、保育園へお迎え。
何度か行っている子なんですが、
久しぶりに会ったら元気いっぱい&スキルアップ!?してパワーアップしてました。

「だっこして〜」「おんぶして〜」と言うので、抱っこしたりおんぶしていると、
「もっと高く〜」と、肩に登ってきました。そこまでならよくありますが、、、
おもむろに方に立ちだす子ども・・・。

組み体操かなんかですか!?
しかも妙にバランス良い&まったく怖がってないし、、、

いや〜、、、すごい技を見せてもらいました、体操の選手とか向いてそうですね〜(笑)

とは言え、普段使わない筋肉をいっぱい使った気がするので、明日は筋肉痛かもしれません。。。

12/12(水)

キッズタッチ。
昔の職場の同僚が、現在マッサージ関係で働いているのですが、
そこの会社がキッズタッチと言う、3歳〜12歳くらいの子ども向けのマッサージ、
(ベビーマッサージの大きい子向け)と言う活動をされています。

現在色々と広めている最中とのことで、にっこりハウスとも連携して、
キッズマッサージのイベント等もやっていく事となりましたので、
興味のある方はご連絡くださいね〜、2月頃やるかもしれませんので、
ぜひぜひ参加してくださいな♪

12/11(火)

猫の手も借りてます。。。
先週末から職員がお休みしてるので、猫の手も借りたいってやつですかね〜。。。

保育士って、仕事が終わった週末に体調崩すことが多いですが、
土日で復活できないと、こんなときは、少人数で回してる施設のつらいところですね〜、、、
まあ、いよいよとなったら応援を呼びますが。。。

そんなこんなで、同時進行で色んなことやりつつも、途中抜けて仕事も出来ないから、
仕事をこなしている量よりも、たまっていく方が多い今日この頃、、、

現在一日15時間勤務くらいでこなしてますが(苦笑)

いや〜、昔サービス残業でそれくらい働いてたときが懐かしいです。
夜ちゃんと寝られてるから&通勤時間が無いのがせめてもの救い!?
夜勤明けで遠足とかお泊り保育よりは元気いっぱいです♪

うちは2階にに猫がいるので、外が寒くてお散歩にいけない夕方なんかは、
たまに猫を見に遊びに行ったりしています。

普段人が来るとすごい勢いで隠れるですが、子どもがきても不思議とおとなしくしてます。
うわさによると、猫は子どもがわかるのか、つねったり引っ張られてもあまり怒らないとか、、、
体が小さいからですかね〜、確かに家の猫もそんな感じです。

本格的に猫の手を借りるなら、、、

〜〜〜猫のいる保育所〜〜〜
(動物とのふれあいと癒し)

とかですかね〜(笑)

それはそれで面白そうなんですが、、、衛生面がどうたらとか以前に、
自分の猫アレルギーが大変なことになりそうだから、やめておきましょう。。。

12/10(月)

忙しかった。。。
一日が、やっと無事に終了、まずはほっと一息です。。。

今日は、朝から晩までお仕事みっちりで、、、
その他にも、久々にやることに追われて、休憩してる暇も無い一日でした(苦笑)

まあ、忙しいのは良い事ですけどね〜、
後はにっこりハウスがうまく回るようになってくれれば、多少は楽になるでしょうから、
それまではがんばらないとですね〜。

保育の時間だけでも、8時〜22時、、、
そこに色々な調整やら連絡やら、事務仕事やら、同時発生。。。
いや〜、切実に秘書がほしいと思いますね〜、、、
やりたいって人はいるけれども、予算が(笑)

一通りの仕事が終わったら、夜は子どもの基地大作戦の打ち合わせに、
船堀まで移動、、、 もう少し近ければうれしいんですが、
さすがに夜は道もすいているし、車で行っても時間かからないから楽ですね〜♪

さあて、今週は予定びっしり、、、あと6日、がんばりますか♪

12/9(日)

カウンセリング演習他。
今日は、朝はファミリーミュージカルの練習にちょこっと参加、、、
いや〜、久しぶりにダンスに参加したので、体が思いっきりなまってましたね〜。
今度からはちゃんと参加しようと思いつつ、良い運動になりました♪

それが終わったら、今日はアドラー心理学ゼミナールと、カウンセリング演習を受けに神楽坂に移動。
色々と考え事をしていたら、曲がるところ間違えて、だいぶ大回りしちゃいました(苦笑)

さてさて、今日のゼミナールは、「人おこし」と言うことで、
カウンセリングやコーチングのテクニックなども入った、
一人の方の目標をかなえるために、みんなで援助すると言うもので、
参加者自体も色々な気付きを得られて、とっても勉強になりました。

そして、昼はいつも行く、本格インドカレー食べ放題のお店で、たくさんおかわりをしつつ、
ここのところずっとあたらなかった、卵カレーを久々に食べて、おなかいっぱいになったら、、、

午後は、カウンセリング演習でみっちり学んで、その後はヒューマンギルドの忘年会、、、
色んな話をしながら盛り上がってきました♪

さてさて、午前中の人おこしから忘年会まで出て思ったのは、やりたいことがいっぱいあるな〜と、、、
と改めて感じましたね〜(自分)その思いや目標、底に至るまでの方法ややること、、、
とりあえず、思いついたことはまずやってみて、そこに置いておいて、
やりたいと思ったときに思いっきり集中してやっているのが現状ですが(苦笑)

超長期スパンで見れば、意味があるけれど、勝負に出るなら、戦力の集中させる必要がありますし、エネルギーを集めないとですね〜。

とりあえず、今年は色々と激動の年、、、ここ数年毎年ですが(笑)でしたので、
色々初めてのことも多く、まずは挑戦してみて、そこから成功しない方法を発見したり、
より良い手段が見えてきたりと、情報収集&基礎作りの年だったかな〜と思います。

ここから先、大きく行動にをするためにも、ちゃんと色んなことを具体的に整理して、
今持っている物を知ることや役立てること、目標を明確に持って、具体的な行動につなげていくこと、
後回しにしていたいろいろなことを、ここらで実現させていこうと思いますね。

まずは、今年がまだ残っていますから、ここは一つ一つ、今までの事を整理して、
来年に活かせるように、実現させていかないとですね〜。

さあて、これからもっと忙しくなっていく予定です♪
なんたって、師走ですからね〜。

今年やることリストのタイムリミットの誕生日(大晦日)まであと22日。
今年一年を振り返って、またひとつ年を取っていく予定です

12/8(土)

喋り続けて。
のどが痛いです(苦笑)

今日は、午前中、共育プラザのイベントで、飛行機作ったり、プチ手品を伝授してきたり!?、、、

それが終わったら、人と会う予定3連発。。。

その後、色々とトラブルがあったので、ひたすら電話、、、

う〜ん、、、よく話した一日です。。。

12/7(金)

意外と近かった。
いつも、JRしか使わないので、いまいち気にしていなかった京成線の江戸川駅ですが、、、
今日豆腐を買ったついでに、駅からにっこりハウスまでのタイムを計ったら、4分30秒。。。

何気に駅徒歩五分ですね〜。。。

信号がスムーズに行ったのが大きいですが、こんなに近いとは思いませんでした。

ちょっと、保育課と話してこないとですね〜。

そうそう、今日はおぼろ豆腐が売り切れで、これから作ると言うことで、作りたてを食べることに成功♪
美味しかった&昨日よりもたっぷり入ってました(笑)

気になるマンゴーババロアは、やっぱり豆乳で出来ているそうで、
インターネットで美味しいとファンの人がいっぱいいる模様、、、
甘くて濃厚な味を期待してたから、最初食べたときはショックでしたが、
まあ、そういうもんだと思って食べれば美味しいそうですね。。。

ちなみに、おぼろ豆腐の方は、テレビでも紹介された商品だそうです。

12/6(木)

おぼろ豆腐に挑戦!
昨日はマンゴーババロアで失敗!?(とゆうか予想を大きく外れすぎ)したので、
昨日見て一番食べたかった本命の、おぼろ豆腐に挑戦してみました♪

結果は、、、

200円で結構量が入っていて、美味しかったです!

夜とかちょっとお腹がすいたときに、ラーメンとか食べるよりも健康そうですから、
毎日買いに行って食べるかな〜、、、(笑)とか思いつつ、明日も購入予定です。

そう言えば「ひ○こクラブ」に保育園を載せませんか?と電話がかかってきましたので、
取材かと思えば、広告枠の宣伝でした、、、

5センチ×10センチで9万円、、、良いお値段してますね〜。
お金があれば、載せてみたいですが(笑)

その予算があればこのあたりいったいに、新聞の折込で撒けますし、悩みどころです。。。
けどお金が無いと、悩まないですむってのは本当ですね〜。
出来ないから・・・(苦笑)

12/5(水)

たくさん歩いて。
今日は天気も良いし、子どもも少ないので、
一人にっこりハウスのチラシを持って、ポスティングに行ってきました。

いや〜、久々にたくさん歩きました、まあ、普段歩かなさ過ぎなんですが・・・(苦笑)
晴れ渡った青空の下、お散歩気分で色んな道を進んでいくのは、気持ち良いですね〜。

出発したときは重たい荷物が、どんどん軽くなっていくのは、達成感もあるし、
普段からぼーっと散歩したり、バイクで走ってるのも好きな身としては、
やりだしちゃえば、あまり苦痛でもないですしね〜。

宣伝と、健康も兼ねて、天気がよければ毎日やってもいいかなとも思いますが、
すでにチラシが底を突きそうなので、チラシを増産しないと、、、何事もお金がかかりますね〜。

とりあえず、配りたいエリアが箇所ほどあるので4〜5000枚は必要かな〜。

だれか、ポスティングしてもいいよorやりたい方がいましたら、一緒にやりませんか〜?
健康のため&気分転換&にっこりハウスのために♪(笑)

さてさて、やる事が多いと、現実逃避してどこか行きたくなりますが、、、
とりあえず、電気料金等々を払ってきますか、、、
こんな天気の良い日こそ、布団干したり、外に出る用事をこなさないとですね〜。

12/4(火)

マンゴーババロア。
今日は天気も良いしお散歩日和、、、
ちょっと遠くまで、ゆっくりお散歩してきました。

途中、以前逆方向に行ったと時に遭遇した保育園と、偶然お散歩先が一緒だったようで遭遇、、、
ちょうどうちから逆方向ですから、結構距離がありますが、さすが幼児さん、
みんなで元気いっぱい歩いていましたね♪
まあ、さすがに遠いようで、少し遊んだらすぐ引き返して行きましたが。。。

帰り道は、ちょっと遠くまで探検していき、江戸川駅の先の方まで行ってきました。
意外に小道がいっぱいあったり、果物がなっていたり、花が咲いていたり、紅葉が綺麗だったりと、
歩き応えがありますね〜。

住宅街の細い路地の中に、おせんべい屋さんがあったりと、意外な発見もありましたし、、、
晴れた空に、日差しも暖かいし、気持ちいですね〜♪

さてさて、そして、今日はお散歩先で美味しそうなお豆腐やさんを発見したので、
おぼろ豆腐がおいしそうと思いつつ、刺身こんにゃくと気になったマンゴーババロアを購入してきました。

が、、、

刺身こんにゃく、、、
ノーマルかと思ったら、あけてみたら青海苔入りの緑バージョンでした。。。
う〜ん、酢味噌はあまり好きじゃないんですが、、、しょうがないからしょうゆをつけて食べると、
青海苔って、しょうゆをつけると「ごはんで○よ」の味がするんですね〜、意外な発見!?でしたが、、、

問題は、マンゴーババロア、、、

マンゴー?
ババロア??

なにより、、、まったく甘くない・・・。

一言で言うと、香りのついたお豆腐のような、、、

これはまさか失敗したのか!?それとも仕様???

まあ、こんな時もありますね〜。。。

そして、甘くないことは同じ日にたくさんあるようで、
今日は建築屋さんが定期点検に来ていたので、
話を聴きつつ、親に出されたコーヒーと砂糖、、、

みんなブラックで飲んでるので関係ないですが、
私は砂糖とミルクはいっぱい入れるので、よくかき混ぜながら、、、

そういえば昔知り合いが砂糖と塩を間違えて、しょっぱい生クリーム作ってたな〜・・・、
とか唐突に思い出していたら、飲んだ瞬間コーヒーがしょっぱい!?

そういえば、すくったときの感触が、塩っぽかったような、、、

そんな想像をしていたのは、きっと無意識に、体が塩だと反応していたんでしょうね〜・・・(苦笑)

12/3(月)

寒かった。
今日は、お昼頃から夕方まで雨ということで、早いうちにちょこっとお散歩に行ってきました♪
とはいっても、土手について電車見てるとポツポツきだしたので、
降り始める前に、ちょっと歩いて撤収でしたが。。。

お部屋の中は暖かい〜、、、と思いながらも、夜は訪問保育のお手伝いで出発。

行きは良かったんですが、、、
帰りのバスを待っている間が、とっても寒い、、、

風は吹き抜けて行くは、座ってたベンチが濡れていたようで、
シャツの後ろ側が詰めたいはで、久々寒い中にいました。。。

と言うわけで、帰ってきて暖かいスープを飲みつつ、お風呂に入って現在はぽかぽかです♪

さあ、今日こそは日付の変わる前に寝る予定です。。。

12/2(日)

作って遊ぼう!
今日は3週間ぶりに子どもと元子どもの基地大作戦で、ご近所参加型ファミリーミュージカルの練習に行ってきました。

久しぶりに行ったら、セリフ&やることが増えてましたので、練習しないとですね〜。。。

久しぶりの発声練習、、、そして、ツーステップが難しい。。。
まあ、本番まであと一ヶ月、何とかがんばりますかね〜♪


午後は、作って遊ぼう!で、今日はクリスマスリースを作りました。

天気も良くて暖かい中、今日も参加者は少しだったので、のんびりした時間を過ごせましたね〜♪

12/1(土)

今年も後一ヶ月となりました。。。
今日は、アドラー心理学の恩師の、岩井先生と、先輩の志導さんの共著、
「勇気づけの子育て法」と言う本の出版記念講演ということで、
その講演会の保育のお手伝いに行ってきました。

今日の持ち物は、昨日のうちに準備しておいたので、ギリギリまで寝て起きた後、
明日のイベントの準備もやっておかなきゃと、大急ぎでペンキ塗りをし、、、
予定時刻をやや過ぎて出発するも、財布忘れて戻ってきました〜。。。

まあ、気を取り直して、再び川越に向かうと、途中までは順調だったのですが、
ショートカットしようとして失敗(苦笑)
予定の場所に道が無くて、ぐるっと戻るなんて、無駄な時間を消費しつつ、、、

新座市あたりで、今度は渋滞に巻き込まれ、、、
こんなことなら、最初から高速で行けばよかったと、関越に、、、

故障車ありと書いてあったけど、とってもスムーズに流れていて、目的地には無事到着!

小さい子から小学生までいて、折り紙を作ったり、カードゲームをしたりして、子ども達と遊んできました♪

まあ、同じ部屋の隅っこなので、限られたスペースでしたから、
結構混雑してましたが、怪我も無く、落ち着いて過ごせたかな〜と思います。

途中外で折り紙で遊んだり、体を動かそうと思うも、、、
そういえばと思い出した、靴を裏口においておいたのは失敗でしたね〜。

帰ってきたら、ICカードリーダーを買いに、ヤマダ電機に行くも、、、
ここにも売ってない、、、人気無いんですかね〜?
今度は、ビジネス街とか必要な人の多そうな、都心部の大きなお店に行こうかと思います。。。

そして、ついでに寄ったホームセンターで、電飾を追加!!

にっこりハウスの入り口が、明るくなりました♪