ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2003年12月

12/1

ホームページ製作開始!

12/2

日記が消える。(といっても2日分だけど・・・)

12/3

あっという間に12月、もう冬ですねー。
泊まりあけ、クリスマス会の打ち合わせに会場のスタッフと待ち合わせしたのに
担当者は風邪で休み・・・ 保育園の押入れで寝て待ってたのに・・・
そして、夜起きたら疲労からか頭が痛いです・・・。

12/4

ショックなことが・・・誕生日割引で北海道に行くはずが
あれって、1ヶ月前じゃないと取れないなんて・・・忘れてた・・・・
21000円から一気に50000円に・・・。
何とか良い手を考えてやるぞー!

12/5
今日は寒かった・・・、散歩は寒い+雨で中止。
部屋で踊っていたら他のクラスの先生と登園してきた保護者が後ろに・・・
なんだか楽しかったらしくみんなに笑顔で見学されてしまいました。
保育参観張りのギャラリーでしたね(笑)

お昼寝の時間にトントンしてて、窓際で布団なしはつらかったです、
思わず子どもの布団に入れてもらいました。体温高いからあったかい♪

さあ明日行けば休み、がんばるかなー。

12/6(土)

今日は「おはじき」と「ビー玉」で盛り上がりました♪
やっぱり土曜日は人数が少ないからじっくり遊べるし、
部屋は広く使えるし良いなー。

午後はお散歩に行きましたが、日が落ちるのが早くなりましたね。
5時になるともう真っ暗、寒さに負けずに、午前中にたくさんでて行かないとなー。

12/7(日)

昨日はホームページを更新していて、気がついたら4時になっていました・・・
時計は12時だったのに・・止まってた。
今日はせっかくの休みだけど、やることやったら終わりそうです。

12/8(月)

今週はクリスマス会。
夕方まで寝ていたせいか眠れないー・・・気が付いたら夜が明けそうです、もうすぐ仕事だ・・・・・

やっと帰ってきました、
夕方まで寝ていたせいか意外と眠くも無く
元気にお遊戯をたくさん踊ってきました

そしてお散歩先で大事件が!?なんと飛ばして遊んでいた飛行機が木の上に・・・
そこまでは良くあるのですが、取ろうとしばらくがんばったのですが無理だとあきらめると、
すぐ側の工事現場の警備員が取ってくれようと現場の棒(コーンにつけるしましまの)
を投げてくれていました。

が!しかし!!その棒も木の上に・・・
時間が無かったからみんなで帰ってしまい見てないけど、あのおじさんちゃんと取れたかなー。
まあ、楽しそうだったから良しとしとこう。

12/9(火)

今日はお休み、夕方近くまで寝た後はバイクのタイヤ交換をしてきました
これでやっと安心して遠出が出来るかな。

買い物にも行ってプリンター用紙を買ったリCDR買ったり、
調子の悪いルータも買い換えてしまいました。
これから設定をなおすのが大変です。

12/10(水)

今日は子どもたちとお買い物&お使いに行ってきました、
お店の人がみんなやさしくて、たくさんかまってもらいニコニコ笑顔のみんな。
さらにはお土産にキーホルダーをもらったり、消費税をまけてもらったリ。

なかなかやるなー、と今度から毎回連れて行こうかと思いましたが、
やっぱり子ども連れでの買い物は疲れます・・・
たくさん歩いて、もうぐったりです。

今日こそは早く寝よ・・・

12/11(木)

今週はクリスマス会。
今日はクリスマス会の準備に時間がかかり家に着いたら日付が変わってました、
さあ、明日もがんばるかな。

12/12(金)

今日はクリスマス会前日、みんな準備に忙しくてバタバタしていました。
幼児を任され部屋に一人、手を変え品を変えがんばってみました、

タンブリンと鈴をつかって歌を歌い、クリスマスらしくジングルベルや
あわてんぼうのサンタクロース。がなんだか盛り上がりました♪

うちのクラス、ちょくちょく鈴の使い方を教えてたかいがあって
みんなちゃんと叩いてくれました、おーっと思わず言ってしまいました(笑)
最後タン・タン・タンでピタっと止まったのにはちょっと感動です。

さて明日はクリスマス会本番、照明担当なので調整室にこもってくるかな。

12/13(土)

今日はクリスマス会。
クリスマス会、何とか無事に終わりました。
調整室にこもって照明の操作・・・
暗い部屋で神経を集中させてると疲れますねー。

本番に強いのかみんな上手に踊ってくれて感動です。
練習は大変だったけど来週からまたゆっくりできるかな。

その後忘年会もあり今日はもうへとへと・・・
明日はゆっくり寝てよーっと。

12/14(日)

休みがたくさん欲しいな−。
今日は2時くらいまで寝ていたけど、遅刻した夢で目が覚めました、
あんまり寝た気がしない起き方でした・・・

のんびりしてたはずなんですがあまり疲れは取れてません
やっぱり何日かまとまって休みが欲しいですね。

さあ、明日からまたお仕事。
とりあえず誕生日会の準備をしないとなー

12/15(月)

今日は遅番、明日も遅番、一昨日も・・・
3連続は初めてです、シフト変わったからねー。

今日もみんなでタンブリン&鈴&カスタネット&トライアングルで歌って演奏して
盛り上がりました、やっぱりギターでも弾けるとさらに良いんだろうなー。

ちょっとまた練習してみようかな、前にちょっとはやったけどもう忘れてるだろうなー・・・。
暇なときにでも練習してみよっと!けれどその前にアコースティックギターほしいな・・・

さーて明日の夜は何しようかなー。

12/16(火)

今日はお誕生会、普段は食べないお菓子にみんな大喜びでした。

今週は遅番だったのと、なんだか忙しくてまだ散歩に行ってないなー、
明日こそはみんなで出かけよっと。

12/17(水)

仕事に行き、駅についたとたんに雨が降ってきました。
朝から寒い思いをして、予定のお散歩も中止・・・

まあ、新しいおもちゃで遊んでみたり、積み木で盛り上がったり出来たから良しとしようかな。
土曜日によくやっていたおはじきを、ルールを覚えたようで、
自分たちだけで遊べていたのには思わず「すごい!」と拍手したくなりました(三歳児)

午後には晴れてくれて念願の!?お散歩にも行け、
風が寒かったけど、たくさん動いて元気に遊べてちょっと満足。

公園の地球儀みたいなぐるぐる回る遊具(ジャングルグローブだったかな?)
で回りすぎてちょっと目が回っていたふみでした(笑)

12/18(木)

風邪をひいてしまいました・・・

忙しいのになー・・・・

とりあえず寝ます。

12/19(金)

夜勤。今日はみんななかなか寝てくれなかった、
そして夜起きる子も多数・・・

まあ、無事に朝がきたからよしとしよう。

12/20(土)

一足早い冬休み。
夜勤明けで、一眠りした後飛行機に乗って北海道にやってきました。
とはいっても観光ではなく田舎に帰って色々お手伝い。

のんびりスーパーシートで寝ていく予定が、予算の関係でAIRDOに・・・
まあ安くいけるから良いんですけどね。

あたりは雪で真っ白です、そんなに積もってはいないから
まだ雪かきの仕事はあんまりしなくてもいいかな。

12/21(日)

一足早い冬休み、現在北海道にいます。
窓を開けると一面銀世界、夜勤ボケか寝つきが悪く、眠い目覚めでした。

今日は新しく飼われた犬と仲良くなろうと奮闘中、
昨日はおびえられほえ続けられましたが、少し慣れてくれました。
だけど、噛み付こうとしたりまったく言うことを聞かないので、大変でした。

本気で犬と戦い取り押さえてを繰り返すこと数回・・・
ようやく認めてくれたようでお腹をさわらせてくれましたが、
先が大変そうです・・・もっと小さいと思ってたのになー。

なんだか暖かい日が続いているみたいで雪もとけてます
これも地球温暖化の影響ですかね。

12/22(月)

とっても眠い一日です、お昼寝もしちゃいました。
やっぱりなれないことをするのは疲れますね。

今日は犬もようやく認めてくれたようでわりと素直でしたが、
まだまだ気は抜けません・・・

せっかく北海道に来ているのだから、明日はちょっと出かけてこようかな
大通り公園でも見て買い物してこよっと。

12/23(火)

今日は大通り公園に行って、買い物とホワイトイルミネーションを見てきました、
とっても綺麗でした!携帯で写真取ったから家に帰ったらアップしようかな。

大通りは人が一杯通るから、雪が踏み固められ、さらに凍ってとっても滑ります、
観光で行くときは転ばないよう気をつけましょう!去年も何度も転びそうになりました。
季節外れの暖かさで札幌駅周辺は全然雪がなく歩きやすかったです。

そういえば、毎日ご飯がたくさん出てきて太ってしまいました
帰ったらダイエットしないとなー(笑)

そうそう、色々コンテンツを増やそうと思ったら見にくくなってきたので、
今日はTOPを一新してみました、少しは見やすくなったかな。

12/24(水)

今日はクリスマスイブ、だけど園でクリスマスの行事は散々やったのでもういいやという気も。
なれないこと続きで疲れが出たのか、風邪がぶり返してます・・・
少し、お昼寝したらちょっと良いみたいです。

いよいよ北海道も明日で最後、滞在中は季節外れに暖かく過ごしやすかったです
帰った直後から寒波がくるみたい、これはついてるのかなー・・・?

予算がなくて乗っているAIRDOに秘密が!明日クリスマスはプレゼントがあり
限定白い恋人がもらえるという情報が・・・!!ちょっと楽しみです。

次はいつこれるかなー、犬小屋のペンキ塗りを出来なかったのが心残りです。

12/25(木)

休み最終日、帰ってきました。
今日は雨と雪が混じりながらたくさん降ってきました。
おかげで飛行機はなかなか空港にこなくて、出発時刻がどんどん伸びていく・・・
待ちくたびれてどっと疲れました。まあ、クリスマスプレゼントで
白い恋人、白二枚黒一枚貰えたから良しとしよう。

明日からまたお仕事、がんばらないとなー。

12/26(金)

今年も残すところあとわずか。
今日は泊り勤務、一週間ぶりの保育園は子どもたちが笑顔で迎えてくれて嬉しかったです。
楽しいけれどもやっぱり仕事、久しぶりだとどっと疲れますねー(苦笑)
子どもたちにせがまれ一緒にお風呂も入ったりしているうちに、ちょっとは疲れが取れたけど
夜中に赤チャンがたくさん泣いてくれたりて、ぐったりです。久々にあの大合唱は味わいました。

そして夜には初雪!といっても昨日まで北海道にいたから一人感動が薄かったけど・・・
飛行機が飛ばないー!という苦い思い出を思い出していました・・・・・

12/27(土)

夜勤明け、なんだか寝る時間が無くとっても寝不足です。
その状態で忘年会に参加しに行きかなり疲れました、
お酒もあまり飲まないのと、寝不足で頭痛くなりますねー・・・

明日は日曜、うれしいなー。けど年賀状が・・・・

12/28(日)

昨日の疲れか頭の痛い一日・・・
年賀状を買いに行く元気も無く家でボーっとして休みは終わりました
そのおかげか頭がいたいのは治ったから良しとしよう。

大掃除と年賀状・・・いつやろう・・・今年中には・・・

明日からは年末特別保育、いつもと違った保育園を楽しんでこよっと♪

12/29(月)

今日はいろいろあってとっても疲れました。
まあ、今日が大変だったぶん明日からは気楽にいけそうです。
だけど肉体的には大変だったりする・・・

まあ、なるようにしかならないということで、
今できることをするまででしょうか。

12/30(火)

今年も残すところあとわずか。明日は誕生日
早番+忘年会。
ハードな一日が終わりました。
明日を乗り切れば今年も終わり、新年は少しゆっくり出来そうです

流石に大晦日は子どもが少ないようなので、のんびり楽しむ予定です。
さあ、何しようかなー。

12/31(水)

今日は誕生日
いよいよ仕事納め、と言うか今年も終わりです。
そして、誕生日。

子どもたちも流石に大晦日は少なくて、みんなでのんびり過ごせました。
誕生日会計画も無事に終わり、楽しかったです。
ただ、流石に年末まで仕事していると、年を越すテンションが低くなりますねー・・・