ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2004年1月

1/1(木)

新年あけましておめでとうございます。

今日は疲れが爆発というかでおやつの時間くらいまで寝てました。
そのあとは初詣・厄払いと行き、ディズニーランドばりに45分くらい並び、
ぶじにお参りが出来ました。

そして、毎年恒例福袋!
今年はデジカメ福袋なるものを買いました、¥20000円
大当たりは500万画素中当たりは400万画素
当たったのは・・・

320万画素・・・まあ、損はしてないし(むしろ得)無駄に多機能!?
と言うわけで、それなりに満足できる品だったので良しとします。

これでこのHPに写真が多数アップできるかな?

1/2(金)

年始でお休み真っ最中
今日は家にいて、テレビをつけてボーっとして一日終わりました。
大晦日のおかげ!?で生活リズムは昼夜逆転中・・・
たまには家のこともしないといけないし丁度いいんだけど、
部屋はなかなか片付かない・・・

やっぱり一日家にいるのはかえって疲れる気も、
良い天気が続く見たいだし、明日は友達のお見舞いにでも行ってくるかな。

1/3(土)

年始でお休み真っ最中
相変わらず昼夜逆転中ですが・・・
今日は友人のお見舞いに行ってきました。

バイクで出かけ、道に迷うこと1時間、何とか近くまでたどり着くとそこにはおまわりさんが!
病院の位置を聞くと

「この辺なんだけど、一方通行が多いから・・・この一角なのは確かだよ」
と言う微妙なお答え・・・

その後10分ほど1方通行の迷路!?をさまよってました。
まあ、何とか無事に着き友人も元気そうだったから良いんですけどね。

休みも後一日、あっと言う間ですねー。

1/4(日)

お休み最終日
四日間の連休、あっという間ですねー。
とりあえず部屋の片付けは何とか終わりました!あとは押入れだけか・・・

久しぶりにピアノを弾きたくなって練習しました、
少しは昔の勘が取り戻せたかな。

明日からまたお仕事、みんな元気にしてたかなー。

1/5(月)

仕事初め
今日は近くの神社までみんなで初詣に行ってきました。
神社に着くとサラリーマンの行列が・・・
みなさん、仕事始め&初詣でにきていたようです、まあ、1日ほどじゃないですけどね・

そして、午後は凧作り!
だけど、このごろ凧なんか作ってなかったので糸の結び方を忘れてしまい
試行錯誤中です。明日また色々実験してみるかな。

1/6(火)

首と肩が・・・
昨日の夜からからなんだか首と肩痛いです。肩こりか、眼精疲労か・・・うーーん。

今日は公園で落ち葉を集めて焼き芋ごっこ、そして保育園のおやつも偶然に焼き芋でした。

そういえば凧を作っていた時に、「凧に絵を書いてね」と言いみんなで書いていました。
しばらくして「先生たこ書けたー!」と声が。

そして、見てみると・・・そこには蛸が書いてありました。
そうきたかー、と思わず笑ってしまった瞬間です。

1/7(水)

忙しい・・・
なんだか予定がいっぱいで大変です。
今日は、久しぶりの0歳児。
多少の人見知りはされたものの、やっぱ0歳のんびりした時間の流れが味わえました。

1/8(木)

風がすごかったですねー、みんなで「さむーい」と言いながらも外で遊んできました。
くっつくとあったかいよーとおしくら饅頭もどきをしていると、
あったかくしてあげるーと体当たりをしてくれる優しい!?みんなでした。

「はっ葉が踊ってる〜」と飛んでいく落ち葉を眺めてみたり、落ち葉を集めてみたり。
秋にたくさんなっていた柿の種を探すのが最近のブームのようです。

1/9(金)

今日は、お部屋で久しぶりにストップゲームをしました。
みんなもう慣れたもので、キーボードを弾くだけで動いて遊んで。
歌ってあげると専属歌手!?までついてくれて盛り上がりました。

1/10(土)

ちょっと寝坊
朝3個セットしていた目覚まし、3個目(一番遅く鳴るの)で目がさめました。
体が痛くて起きれなかった・・・やっぱ疲れてるのかなー。

今日はお勉強、アドラー心理学の講座を受けてきました。
やっぱり、きちんと!?学ぶ時間(機会)があるのは良いですねー。
家にいると時間が無くて、ついつい後回しになってしまうので・・・

1/11(日)

APPLE一般講座受講終了
アドラー心理学の講座APPLEを2日間に渡って受けてきました。
いつも年齢も職業もばらばらな、色々な人たちと一緒に学ぶのですが、
今回は下は9歳から上は5?歳までの参加で、とても楽しく学ぶことが出来ました。

子どもの方が感性がすごいと言うか純粋と言うか、
鋭い意見が多くてすごいなーと思うこともたくさんあって、とっても面白かったです。

人に物を頼むと言うことや断ると言うこと、権利や責任についてじっくり考えて
改めて人とのコミュニケーションで大切なことに気が付きました。

1/12(月)
眠い・・・
たくさん寝たのにとっても眠いです、
日ごろの疲れがたまってるのかなー。
少しこのページを更新できたのは良かったです。

1/13(火)

子どもは風の子、大人は?
今日は午後から良いお天気になり、公園に行ってきました。
風が吹くと冷たいけれど、元気に動き回って暖かい。
公園に遊びにきていた小学生のお兄さんたちに遊んでもらい、楽しく過ごせました。

「何年生?」と聞くと『5年生!』『だけど3月までは4年生!!』との答え。
・・・それは、4年生なんじゃ・・・・、
ちょっと背伸びしたい年頃なのかな!?

1/14(水)

お誕生日会
今日は一月のお誕生会、じっくり数えてみるとなんだかたくさん・・・
うちの園は一月生まれが多いのかーと改めて思いました。

誕生会も終わり余った時間で、ボールを使ったゲームや絵合わせを遊んだところ
なんだかとっても集中して遊んでいたみんな、すご〜く盛り上がりました。

1/15(木)

お餅つき♪
本日泊まりあけ・・・、つきたてのお餅を食べるため餅つきに参加しました(笑)

やっぱりつきたてのお餅は美味しいですねー!

寝不足と疲れとで明日は筋肉痛確定かな。

1/16(金)

男性保育者交流会
今日はお部屋で色々遊びました。
おはじきをしたり、積み木をしたり、こまをまわしたり。
やりたい遊びをとことん遊んでみて、
みんな成長したなーというのをしみじみと感じました。
積み木なんかは大作を見せてくれるのに感動です。

夜は男性保育者交流会。
保育の話なんかで盛り上がり、色々な話が聞けてためになりました。
そして、明日は保育者交流会で山奥の温泉に・・・
ゆっくり日ごろの疲れを癒せると良いなー。

1/17(土)

今日は温泉旅行!
のつもりが、朝宿のほうから「雪がすごいので結構危ない」との連絡が・・・。
どうするか考えた後、人数も少なかったから大事を取ってまた次回と言うことに・・・・
楽しみだったんだけどなー。まあ、命がけで行くものでもないしまた次回を楽しみにしよっと。

1/18(日)

のんびり〜!
今日は久しぶりにのんびり出来ました。
なんだか眠かったから、ゆっくり昼寝も出来たし
中学時代の友人と、ビリヤードに行ったり「うまいラーメン」!?
とやらを食べに行ったり(ちょっとびみょーだったけど・・・)

そして、途中でよったゲームセンターのUFOキャッチャーでトリビアの泉の「へぇボタン」を一発でゲット!
早速明日保育園で遊んでみよっと、子どもより先生が一番盛り上がるかも・・・

1/19(月)

眠い〜
早番で朝ゆっくりしていたら、電車を一本乗り遅れて次の電車は20分後・・・
おかげで危なく遅刻するところでした。
朝からあいにくの雨で、外に出られませんでしたが
じっくり遊べたのでたまには良いかな。

帰りに傘を置いてきてしまったのが心残り・・・

1/20(火)

ぽかぽか陽気
昨日は早くに寝て、朝も遅番なのでゆっくりできました、やっぱりたくさん寝るって大切ですね。

最近外に出れなかったので、お散歩に行けて楽しかったです。
あんまり遊ぶ時間も無かったので、帰ると言わず探検ごっこで近所の団地の中を探検して、
行き止まりになったりいつもの公園に出たりと裏道探しをしながらの移動、楽しかったようで
みんな「またやりたい!」と言っていたから、こんどはじっくり時間を取ってやろうかな。

1/21(水)

夜勤
「先生面白いの作って」と言われ、積み木で超大作を作ってきました。
ある程度基盤となる構造を作ると、興味を持った子が集まってきて
どんどん発展させてくれて、みんなで作った力作!大きな塔やお城が出来ました。

そのうち積み木の作品集でもアップしようかな〜!?

そして、凧糸が買いにいけず製作が止まっていた凧を、夜なべして完成させました。
おかげで目が痛い・・・やっぱり夜は寝ないと体に良くないなー。
夜勤が身にしみる今日この頃・・・

1/22(木)

夜勤明け
やっぱり明けは体がつらい・・・、典型的な昼型人間にはきついなー。
まあ夜間保育園で働いてるんだからしょうがないけど。
何も考えないでとりあえずいっぱい寝るかな。

1/23(金)

風邪大流行!?
嘔吐・下痢が子どもも大人も大量発生中。
かく言う私もうつされたっぽい・・・
昨日からだるいのと節々痛いのと気持ち悪いのと・・・・

まあ、それでも最近は免疫がパワーアップ!?してか、あんまり悪化しないですんでますが。
やっぱり保育園で働いてると鍛えられますねー。
ゆっくり休みたいけど忙しい・・・

1/24(土)

今日も夜勤
再び夜勤、風邪が悪化しないよう祈りつつ行ってきます。
病院によって薬ももらったから大丈夫かな・・・

明日は心理学のカウンセリング演習にオブザーバーで参加するので
元気にいけると良いなー。

1/25(日)

夜勤あけで
今日はカウンセリング演習にオブザーバーとして参加してきました。
しかし、やっぱりあけは眠い・・・。ユンケル片手に睡魔との戦いも大変でした・・・。
それでも、内容は充実していてとっても勉強になったし次回は正式に参加したいなー。
それには、まず試験に受からないと・・・・

1/26(月)

あけでお休み
今日はお休み・・・だったけどクラス反省会で夜に園まで行ってきました。
『先生いつきたのー』と子どもに言われつつ、園長と話をしてきました。
来年のクラスはどこになるかなー・・・

1/27(火)

久しぶりの散歩
最近勤務の時間や色々で行けなかった散歩にやっと行けました
凧糸がなくて完成しないでいた凧をようやくあげられる!!
と思ったのに・・・たこの尻尾をつけるのをすっかり忘れていて
お楽しみはまた明日になってしまいました・・・

時期はちょっとずれてしまったけど、明日はみんなで楽しんでこようかな。

1/28(水)

念願の凧あげ
ようやくできました!製作から23日・・・長かったなー。
今日は忘れ物は何も無いぞー!と意気込んでいったのに、
こんな大事なときにカメラを持っていくのを忘れました(涙)
まあ、気を取り直してまた明日行こっと♪

1/29(木)

鳥がいっぱい♪
今日こそはと凧あげの写真も撮れたし、最近行ってなかった山に探検に行ってきました。
草むらの中に鳥がたくさんいるのを見つけたり、鳩の大群と遭遇したり・・・色々楽しんできました。
そして、謎の木の実をながめて帰ってきたんですが、誰かこの実の正体を知っている方いませんか?

とっても気になるので、知ってる人がいたら教えてください!!
メールでも掲示板でも良いのでお願いします!!!

1/30(金)

やっと一週間が終わったー♪
今日は、久々に歌を熱唱&楽器で演奏と音を楽しみました。
流石に最近のどが痛かったのと、歌ってなかったので声がでない・・・
やっぱり、日々の鍛錬が必要かなー(笑)

何にせよ楽しく過ごせたので良しとします。

1/31(土)

休み、風邪が復活・・・
やっと休みだー!と思ったら・・・気が抜けたのか風邪がぶり返してきました・・・
まあ、勤務のある日に具合悪いよりは良いですけどね。
そして、バイクの車検が今日で切れました。
すっかり忘れていて危うく車検切れで乗ってるところでした。
もうすぐローンが終わるなーと思っていたら思い出しました、出費がすごく痛いよー。