ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2004年10月

10/31(日)

父母会バザー&休日夜勤。。。
今日は父母会主催のバザー、
お昼ごはんをかねて手伝いに行くと、わた飴屋の店長に任命される!?
作ってみるとうーん、結構面白い♪
たくさん作って、わた飴作りがうまくなりました。。。

それでも、一個ずつしか作れないから
買いたい人が並ぶと結構忙しい、、、久しぶりに立ちっぱなしはきいたなー。。。

そして、一人寂しく保育園で夜勤。。。
と思っていたら何だか来客やら電話やら色々で、忙しい夜勤でした。。。

10/30(土)

親子遠足の実踏。
今日は遠足の下見、、、だけど雨がすごい降ってる&寒い。。。
まあ、小降りになってくれることを祈りつつ、電車に揺られて昭和記念公園に到着。
うーん、、、雨はやまずにひどくなってく。。。

まあ、もうしょうがないと、とりあえず気合を入れて出発♪
晴れてれば自電車が借りれるし、遊具で遊べる(あくまで体験)から楽しいのになー・・・
それでも、ちょっと工夫して、園内トレイン?機関車型の自動車にのって回ってみる。。。
東京ドーム38個分の広さらしいから、歩くのは結構大変。
色々と見て回ると、楽しいポイントをたくさん見つけました。

霧が出るところがあったり、竜の砂山があったり、話には聞いていたけど、実際見てみたらとっても面白そう。
毎年遠足で行っているけど、知らなかったことがたくさんあるなー。

10/29(金)

週末。
ようやく今週も終わりだけど、、明日からまた忙しいなー。
遠足の実地見学にバザー&夜勤に子育て支援に芋ほり遠足にアイデム研修に・・・
来週も盛りだくさんだなー、ま、がんばるしかないか。。。

たまにはゆっくり寝たいなー。。。

10/28(木)

スポーツの秋!?。
今日は久しぶりにシャボン玉で遊ぶ。。。
とても大きいのを作ったり、扇風機を利用してたくさん作ってみたり。
今度はシャボン玉液作りからやろうかな。

そして、午後からお散歩に出発♪
ちょっと肌寒いけど、走り回ったりするにはちょうど良い気候かな。
フリスビーを飛ばしたりして、思いっきり遊んできました。

10/27(水)

防災館。
今日は防災館に行ってきて、地震&火災(煙)を体験してきました。
まずは、人工的に煙を作り出して、火災の部屋を非難の体験。
最初はビデオで説明(対応の仕方)があるのですが、幼児向けのアニメ風で、
怪獣ケムゴンに泣き出す子続出・・・
それでも無事に入って見ると、煙はすごいねー、、、ホントに前が見えないし困った…
あれは迷子になれるなーと感じながら、しゃがむことの大切さなどを学びました。

というか、扉を開けたら、明らかに煙の多い部屋に遭遇!!
これは多分火元だから、迂回して別のルートを行かなければ・・・と思いつつも、
どうせ訓練なら、この煙の多さを体験してみようと、ふみチームみんなで突入!?
目の前視界は一切無し、これが本物なら有毒ガスで呼吸もできないはず・・・
それでも、しゃがむ(伏せる!?)とかすかに視界が開け、空気もややきれい。。。
そして、無事に非難終了。実体験て大切ですね♪

そして、今日一番やってみたかった(自分が)地震体験のコーナー。。。
地震の注意のビデオを見ているあいだに、本物の地震もあるし、イベント盛り沢山でした。
椅子が揺れてすごい仕掛けだーと思ったら本物の地震・・・
練習前にいきなり本番でした(苦笑)

そして、練習本番。。。
子どものころから、一度体験してみたかった震度6強!!

うーん、すごいゆれ方・・・

なんていうか、巨人が家をゆすっているような・・・

これは、家が壊れたりするは、、、と思いながら、新潟はこれが続いているのかと思うと
そのすごさ・大変さを感じました。知り合いが多数いるので、無事は分かっていても心配です。。。

10/26(火)

ようやく治療が終わりそう。
今日は、気がついたら夕方。。。
ホームページの更新をしてたら朝までかかったからなー・・・
フレームでもつけてみようとして、、、失敗(苦笑)
まあ、当分このままで良いかな。。。

そして、歯医者に相変わらずの予約なしで出発。
数えること十数回。。。
長かった神経の治療も終わりが見えてきて、後二回くらいで終わるかなー。

10/25(月)

久々の2歳児クラス。
今日は、久しぶりに2歳児に配属。。。
懐かしいと言うか、新鮮と言うか、、、最初のころはほとんど2歳にいたからなー。
来年度は、はたして何組みになるのか・・・
うーん、読めないなー・・・

夜には、昨日買った志茂田景樹さんの絵本&CDを試しに読み聞かせ!?
(CDに語りと曲入りなので、めくるだけ(笑))
みんな真剣に見入っていて、「このお話好き」と言っている子も。
今度は自分のクラスでやって見よっと。。。

10/24(日)

チャイルドマインダーブラッシュアップ研修
今日は、林試の森でネイチャーゲームの打ち合わせを見学!?してきました。
シイの実を食べたり、ユーカリの樹をみてにおいをかいだり、色々新たな発見がありました。。。

そして、チャイルドマインダーの研修。
全国から?たくさんのマインダーさんが来ていました。
講師はテレビで見たことがある、あの志茂田景樹さんで、ビックリ!!
そして、絵本読みきかせ隊の隊長をされていて、そのお話や、
実際に絵本の読みきかせを聴いて、とても感動的でした。

絵本を購入して、サインとCDがもらえました、そのうち保育園でやってみようと思います。

10/23(土)

キクラゲ発見!?
今日は、土曜日で人数も少なく、学童さんとも一緒にお散歩に出発♪
「最近行っていないよー」と言われ、怪獣の公園に・・・
公園に着いたら、恒例のカエルのえさ(蟻)集め。。。

そして、公園を探索していると、不思議なキノコが・・・!?
ブニュブニュして、ビロードのような毛が生えていて、大きくて・・・

これは、、、キクラゲかなー?と思いつつ、写真にとって保育園で調べてみることに。。。
パソコンで調べてみると、アラゲキクラゲと言うキノコでした。
一般でよく売っているキクラゲのことみたいです。

食べられるみたいだけど、犬のおしっことか糞とかかかってそうだから見るだけ(苦笑)
結構貴重らしく、珍しいものが見つけられました。

そして、夕食を食べている最中に地震が!!!
誰か更衣室のドアをドンドンしているなー・・・と思っていたら、
地震で揺れている音だったようで、「先生地震ー!」で気が付く(苦笑)
結構ゆれるし、ずっと続いているから、ついに関東大震災がやってきたのか!?

と、緊張感全開であらゆる対応を考えていると、無事に終了。。。
うちの園、たいしたこと無い緊急時には情報は自力で集めないとこないから、
テレビをつないで見ると、新潟がすごいことに・・・
続く地震(震度3が3回くらいきたかなー)に、ちょっと不安な子もいたけれど、
大丈夫!と伝えたら、あとはみんな気にせず遊んでたなー。。。

そろそろ、本気で地震対策を考えないとなーと思いました。。。

そして、夜はBBS会の打ち合わせ。
今度は小学校で親子のふれあい、折り紙教室!?をやるから、
その打ち合わせ&準備にに大忙しです。。。

10/22(金)

久しぶりの太陽!
公園に向かってお散歩に出かけると。
目的地の公園では大量に測量の機材がおいてある。。。
そして、たくさんの、人、人、人。。。
どうやら、測量士の実習か何かで、たくさんの学生が練習に来ているようでした。

そこで、目的地の公園を変更して、を取り直して出発!
日当たりも良いし、砂場に公園用の砂場セットがおいてある!!
きっと、近所の人たちで寄付してあるのかなー、なんて思いつつ。
使わせてもらいました。。。

太陽をたくさん浴びて、ゆっくり遊んだ後は、疲れたのか皆お昼寝もすぐに寝てしまいました。

午後は、学童で魚ヒコーキを作ったり。。。
今日も気が付けば、夜になっていた早番です。。。

10/21(木)

台風一過で夜勤明け。。。
朝になっても、天気は曇り、風も強い。。。
保育園くらいじゃないと、ピアノも思いっきり弾けないから、ちょっと朝からピアノを弾いてみる。
うーん、ピアノも弾いてないとドンドンわすれていくなー(苦笑)

たまには練習しよっと。

そして、起きたら夕方に。。。
天気は良いから出かけようとも思ったけれど、
家でゆっくりしていた一日です。

10/20(水)

台風接近。。。
今日は夜勤&誕生日会、プレゼントにストローで空気を入れると膨らむお化け!?
があって、それを見たら「あれつくりたいー」と言うので、早速製作。。。
ありあわせの材料でやったから、できは今一つ納得がいかないけど・・・とりあえず完成♪
まあ、今度はしっかりとしたのを作ろうかな。

そして、台風23号が接近中。。。
出勤時はそんなに風も雨も強くなかったのが、夜になるにつれ、雨も風も強まっていき。
夜中に直撃!?と言っていたので、心配しつつも、ちょっとワクワクしながら待っていたのに、
暴風域に入ったとたん暴風域が消滅!!
まあ、何も無いに越したことは無いから、良かったけど。。。
万全!?の体勢で台風の訪問を!?待ってたのになー(笑)

10/19(火)

ゆっくり休養。。。
今日は休み、ゆっくり寝ました。。。
そして、歯医者に部屋の片付け。
久々に大掃除、、、気が付けば朝になっていました・・・
これで気持ちよく寝られるかなー、明日は夜勤、
ゆっくり寝ていられるから良かった良かった。。。

10/18(月)

しばれる朝。。。
今日は早番、朝早くから保育園に向かい玄関を出ると。。。

さむい・・・

とっても寒い・・・

冬?と思ってしまうくらいの冷え込み。
それでも、良い天気だったし日中は気温が上がるみたいなので、お散歩に行くつもりで出発!
久しぶりに公園でじっくり遊んできました。。。

ブランコをしたり、ジャングルジムにのぼったり、砂場で遊んだり。
鉄棒で子どもに頼まれ回ったら、久々やると結構きついですねー・・・
そして、カエルのえさ(今日はあり)をみんなでつかまえてきました。

10/17(日)

関東BBS連盟指導者研修会終了。。。
研修2日目、朝7時朝食はおきるのが辛かったけど、今日はお昼までだからあと一息。。。
分科会に分かれての、研究をまとめて報告。
そんなこんなで研修は終了。

外に出るととても良い天気で、こんな日はどこかに出かけたいけど、家に帰るとさすがにぐったり。。。
結局外に出ずに家にいました。。。

10/16(土)

関東BBS連盟指導者研修会。。。
今日は、突然参加することになった研修会の日。
申込書を送るのを忘れていて、昨日送ったりとバタバタしていましたが、無事に到着。。。
千葉のOVTA海外職業訓練協力センターが会場で、宿泊場所は全部屋個室の結構立派なところでした。

挨拶等を聞いていると、寝不足だからやっぱり睡魔との闘いが・・・(苦笑)
意外にも若い人が多いのにびっくりでした、いつも研修では最年少を争っているのに、なんか新鮮です。。。

研修が一通り終わると、今回のメインの目的。。。
参加する人がいないと言うことで、評議委員会に東京代表(代理)で出席。
うーん、なんていうか重役会議!?と言った感じでしたが、和やかに進み無事終了。

そして、夜はどこからともなく集まっての交流会、あちこちの部屋やロビーで盛り上がっていました。
周りに高いビルが無いから夜景がきれいでした。。。

10/15(金)

アイデム研修。。。
今日は、ついにやってきたアイデムの電話の受け答え研修。。。
全職員必修で、全部で4回ビジネスマナーについて学んでくるんですが。

うーん、つかれたー・・・ 

内容的には、役に立つとは思うけれども、保育よりも大切ってのは納得いかないなー。。。
今度の芋ほり遠足も、この研修が重なったと分かると、「そんなもんずらせばいい」だし・・・
遠足ってそんなもんなの!?。。。
この理由で何回遠足の日程がずれたことか。。。

ふー、、、なんだかなー。。。

そして、夜は男性保育士交流会。
だけど、先週の台風の影響で明日が運動会の園が多く、参加者が相変わらず少ない・・・
次回に期待かなー。

さて、明日は関東BBSの宿泊研修会。
やっぱり忙しいなー。。。

10/14(木)

実りの秋!?
今日は、久しぶりにゆっくりお散歩。
公園で遊んでいると、柿がたくさんなっているのを発見!
すると、一人の子が一生懸命取ろうとジャンプ!!
だけど、届かずに今度は木の枝で突っついてみる。。。
そして、何回もやっているうちにポロっと柿が落ちると、とってもうれしそうに「とれたー」と言っていました。。。

他にも、雨上がりだから、色んなキノコが生えていたりして、みんなで見て回ったり、カエルのエサ用の虫をさがしたり。。。
たくさんの発見をしてきました。

そして、夜は、BBS会のミーティング。
今週も予定びっしりです。。。

10/13(水)

初級アドラー・カウンセラーに挑戦!
今日は、規定の100時間の講習が終わったので、初級のカウンセラー認定試験に挑戦。。。

結果は、、、

残念ながら、不合格。。。

まあ、どこを改善!?したら良いかも具体的に見えてきたし、予想してたところで困ったからしょうがないか。
やっぱり避けては通れないなー・・・(苦笑)

目標も具体的に見えてきたしがんばろっと♪

10/12(火)

秋雨。。。
運動会も無事に終わって、最初の登園日。。。
あいにくの雨もお部屋でゆっくり過ごせてよかったです。
レゴブロックをしたり運動会の絵を書いたり、稲刈りで捕まえてきたカエルの世話をしたり。。。
雨が降るとカエルのえさ(生きている虫)が手に入らないから大変です・・・
園内に虫が出ると、「虫がいたよー」と子どもも大人も!?みんなで捕獲しています。

10/11(月)

たくさん寝て充電完了!?
今日は、母の家まで原付を届けることに、今年再婚して引っ越したから、ちょっと遠い。。。
単車ならすぐなのになー。。。走ってて原付にあおられるとは思わなかったし・・・(苦笑)
やっぱ、乗りなれた愛車が一番かなー。

10/10(日)

運動会!!
今日はいよいよ運動会本番。天気では晴れると言っていたのにずっと曇り・・・
雨が降らなかっただけ良いかな。涼しくてちょうど過ごしやすかったです。
朝から園に集合して、ミーティングを終え荷物の搬入をはじめようとすると・・・

お散歩車のタイヤがパンクしている!?

しかも二台・・・
空気を入れても「プシュー」って抜けていく。。。
運動会を終わったあとにも、ボールの空気に手を焼かせられたり。。。
今日はどうやら、空気の「プシュー」に苦しめられる一日だったようです。。。

まあ、と言うわけで、朝からいきなり呼ばれて応急修理。。。
何とか、走行可能な状態にして、輸送を開始!
昨日の台風の影響も深刻なものはなく、すぐに復旧でき、無事に運動会を開けました。。。

相変わらず、色んなところに特殊な!?業務で呼び出されましたが、それだけ役に立っているってことかな(笑)

今年も相変わらずスケジュールが詰まってて忙しかったけど、一応楽しむと言う目標は達成。。。
最後のくす球割りも、無事に開くことができたし、大体の責任は果たした・・・
運動会は、大成功といことで良いかな。

そして、その後は新人歓迎会をかねての打ち上げ!?
さすがに、疲れと、緊張がほぐれたのでとっても眠く、睡魔との闘いがありました(苦笑)

これで、大きな行事が一つ終わったかな。ちょっと一息つけそうです。。。

今年は、あと園外活動が3つに遠足が2つ、子育て支援に、監査にクリスマス会。。。
うーん、まだまだ園の仕事だけでも忙しいなー。。。

10/9(土)

台風直撃!!
今日は予定していた福祉祭りも、社会福祉協議会から中止決定が出たようで、家でゆっくりしました。
台風が近づくにつれ、ドンドンすごくなる雨と風。。。
すごい風にちょっとワクワクしながら、家の外を眺めていました。
目の前の運河の水がドンドン増えていったり、屋根から滝のように水が落ちていたり、
高速を走っている車と雨のスピードが一緒だったり・・・
自然の力はすごいなーと感じていました。。。
だいぶ進路がそれて、すぐに行ってしまったみたいなので、ほっと一息かな。。。

明日は運動会。
台風一過で良い天気になりそうです。
さ、楽しみながらがんばるかな♪

10/8(金)

いよいよ運動会。
今日は最後の平日、もうここまできたらゆっくり過ごして練習はしない予定。
台風も近づいていて、天気も良くないから、午前中はお部屋でゆっくり遊ぶ。。。
久しぶりに普通に遊んだのかな!?、みんなとっても楽しそうでした。
やっぱりゆったり過ごすのがいいなー。

午後はやることがいっぱいなので、クラスを抜けて準備に回る。
相変わらず特殊な任務(仕事)!?が多いなー、
まあ、それで首がつながってるようなもんだからうれしいことだけど(笑)

明日は福祉祭りで、折り紙クラフトをする予定だったけど、
台風直撃みたいだから、中止かなー・・・
まあ、それはそれでゆっくりできるから良いか。

10/7(木)

最後の全体練習。
今日は運動会の最終全体練習、、、いよいよもうすぐです。
当日は良い天気になってくれるといいんだけど、台風が近づいていたりビミョーな風向きです。。。
練習するのもいいけど、大人がピリピリしてるのは何とかならないかなー・・・
怒ってもしょうがないのに・・・、いつもそれが一番疲れるんだよなー。。。

10/6(水)

震度4!!
今日は歯医者に行って、何回目か分からないくらいの神経を抜く治療の続き・・・
薬が効きにくいのか、相変わらず痛い・・・
次こそは終わってほしいなー。。。

そして、夜には大きな地震が!?

我が家の被害はパソコンが倒れてきたので、
とりあえずゆれの中パソコンをおさえて過ごしました。。。

10/5(火)

今日も仕事がいっぱい。
運動会直前の夜勤。。。
やっぱりやることがたくさん。
あさになると眠たいのを通り越すんだけど、家に帰るとぐったりです・・・

10/4(月)

禍福はあざなえる縄の如し!?
今日は付いて早々園長と大バトル。。。
大人の世界はややこしいねー、正論を言うと逆切れされちゃうのが・・・
まあ、そんなのはいつものことだけど、さすがに運動会一週間前だと準備やらなにやらもラストスパート!
ゆっくり遊びたいけど、一週間くらいは我慢するかな、子どもにとっては練習も遊びみたいなものだし。。。

そして、今日はプラレールと待望の!?電車をもらうことができて、とってもうれしいです。
こつこつ買い集めたレールもこれですごい十分な数に!
早速みんなで遊びたいけど、運動会が終わるまでの辛抱だなー。。。

10/3(日)

お食事会。
今日は退職した先生たちと久しぶりに会ってのお食事会(バイキング)。
ひたすら食べて、おなかいっぱいの一日です。。。
なんだかんだ話は尽きず、昼に集まって、お店を移り、結局閉店まで話してました、
仕事の話は尽きないなー・・・
今日は雨だからバイクに乗れず、バスを使ってたら、終バスギリギリ。。。
危ないところでしたが、無事に家に帰ってこれました。

10/2(土)

まったり土曜日。
今日は一日家でごろごろ。。。
テレビを見たりゲームをしたり。
たまにはこんな日も良いけど、やっぱり出かけたくなるなー。。。
たまった食器を洗って、掃除をしての家事の一日でした。

10/1(金)

あっというま。
気が付けば10月になっている、今年度ももう半分終わりかなー。。。
寝ても寝ても眠い夜勤明け。
土曜日だと思っていたら金曜日だった。
曜日感覚が最近無くなりつつあるなー・・・