ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2004年11月

11/30(火)

終電乗り遅れ。。。
今日は、ご飯を食べながら話をしてたら終電を乗り逃がす・・・
うーん、初めてやったなー。。。タクシーで帰るはめに・・・
しかも、ジェットコースターばりの加速&ブレーキ!?
なまじ自分が運転できるから、乗っていてとっても怖かったです。。。

そして、パソコンも調子が悪いし、今日は何だかダメな一日だなー。。。

まあ、うちのクラスでも、ちょっとしたゲームをやったら盛り上がったし。
保育自体は良かったから良いとするかな。。。

11/29(月)

さっそくチャレンジ♪
今年一番の冷え込みの中、早番で早朝出勤。。。
うーん、寒かったけど、これが例年並なのかな。

今日は久々の年長クラス。。。さっそく、昨日勉強したネイチャーゲーム(アレンジ)に挑戦!
内容をちょっと変えてみたり、工夫しながら楽しめました。。。
ちょうど、落ち葉もいっぱいでよかったです。

11/28(日)

ネイチャーゲーム。
遊びの広場第二弾。
先々週の折り紙クラフトに続いて、今日は、林試の森公園にてネイチャーゲームをしました。。。
参考になる遊び(ゲーム)がいっぱいで、色々と勉強になり、早速保育園でもやってみたいですね。

天気にも恵まれ、暑すぎず寒すぎず、風も強くなく。。。
参加した親子も予定より少なかったけど、
ちょうど良いくらいの人数でいっぱい楽しんで過ごすことが出来ました。

また、忙しい日々の始まりです。。。

11/27(土)

気が付けば。
あっという間に休みの一日が終わりました。。。
うーん・・・部屋の片付けと書類に手をつけてないや(苦笑)

けど、久しぶりにのんびり寝れてちょっとうれしい土曜日♪

明日はネイチャーゲームで早く起きないとなー・・・
また、寝不足の日々が始まりそうです。。。

11/26(金)

夜勤明け。。。
うーん、気が抜けたのかどっと疲れが。。。
ちょうどう休みでよかった、というか休みだからかな(苦笑)

歯の神経を抜く治療も後一回、、、長かったなー。。。だけど、まだまだ虫歯が・・・
たまには、山に行って温泉にでも浸かってきたいけど、明日はそんな元気があるかなー。。。

11/25(木)

熱い夜!?。
今日は、久しぶりの2歳児に入ってのんびり過ごしました。。。
そして、監査も終わって平和な夜勤のはずが、、、まだまだ、書類がいっぱいある・・・(涙)

うーん、気が抜けたのかさすがに疲れもでてきたし、今日はゆっくりペースの夜勤で。。。
新人さん相手に、久々に熱く保育について語ってました。。。
そして、気が付けば朝でした時間てあっという間だなー(笑)

11/24(水)

監査。
今日は、1〜2年に一回の監査の日。
たくさんの人が入れる部屋が無いから、色々なところへお引越し、、、うちのクラスは隣の部屋へ。。。
去年使ってた部屋だから懐かしい&使いやすかったです。

そして、午前も午後もお散歩に行くようにとの事で、午前中は公園に行くと、
「かけっこしたい」と言い出し、自分たちだけで並んだりチームやルールを決めたり。。。
「先生はよーいドンお願いねー」と先生の役割まで決めてくれたり。。。
うーん、みんなすごく成長したなーと思う一瞬でした。

そして、落ち葉がすごくあったので、上に投げて落ち葉吹雪!?を作ったり、
埋もれてみたり、山を作って飛び越えたり、そのまま突っ切ったり・・・
たくさんたくさん遊んできました。

午後は、プロペラを飛ばすおもちゃの新型を持って公園に。。。
みんなで飛んで落ちてくるのをキャッチする遊びに。
何度もやっていると、風向きを計算して!?(直感でかな)
落下地点の方で待っている子も登場。
慣れてくると連続キャッチや、空中キャッチでずーっと盛り上がっていました。

ようやく監査も終わったし、これで保育園も少しは落ち着くかな。。。
しかしまあ、内情(裏)をしってると、監査ってそういうところは見ないのか、
気付かないのかなー・・・と思ってしまう。。。
そういえば、そんな話も良く聞くしなー。。。

11/23(火)

SMILEリーダー会。
今日は、SMILEの内容が少し変わったので、SMILEリーダーが集まっての勉強会。
色々なお話が聞けたり、とても勉強になりました。

そして、明日は監査だから、出していなかった書類と部屋の片付け(大掃除!?)に保育園へ、、、
いやー、休日で子どもがほとんどいなかったから、仕事がはかどる。。。
気が付いたら日付が変わっていましたが、無事に終了しました。

11/22(月)

ようやくお休み。。。
今日は、自主的に認証保育園を見学に行ってきました。
認可のうちの園よりおもちゃや設備の環境が良いなー。
参考になったものがたくさんありました。
だけど、やっぱりうちの補助金はどこに消えているのか色々と疑惑が・・・

11/21(日)

親子遠足。
ついにやってきた親子遠足。。。
何だか最近は寝ないで行事に参加するのも慣れてきました・・・良いのか悪いのか(笑)
まずは、無事に終わってくれて何よりです。

そして、勤務終了後は奥にある子どもの森まで遊びに出発♪
日曜日&良い天気だからか、すごい人でしたが。
霧の出る森が絶え間なく霧が出たり良いことも。。。

そして、本日の裏メニュー!?の目玉。
空気が入って膨らんでいる、トランポリンのような山に!!
明けで眠たいけど、たくさん飛び跳ねてきました。
ちょっと疲れたけど、充実した一日でした。

11/20(土)

のんびり土曜日。
久しぶりに人数の少ない土曜日。
トランプをしたり、カードゲームをしたり、集中して遊べました。
何だか忙しくて、寝られない夜勤でした。。。

11/19(金)

もう若くは無いのかなー。。。
今日は、入手場所は秘密の!?ガムシロップを使って、再度シャボン玉液作り。。。
配合が難しくて、なかなか理想のようにはなりませんねー・・・
まだまだ、試行錯誤が必要です。

そして、午後は4歳児 対 5歳児で、スポーツちゃんばらをしてみる。。。
結果は、5歳児優勢で進み、もう圧勝かなー・・・と思っていたら。
なんと4歳児チームの逆転優勝!?
前回たくさんやって、コツをつかんでいたのも大きいのかな。

そして、調子に乗って「2人でかかってきて良いよ」と、張り切っていたら腕が痛い・・・
準備体操や日ごろから色んな部分の体を動かすことの大切さを実感でした。。。

11/18(木)

ついに実行!
今日は、前々から計画していた巨大シャボン玉の液作り。。。
昨日よった100円均一で買ったものと、遅番だから、途中でお店によって材料を買い、いざ保育園へ!

・・・と思ったのに、冬だからガムシロップが売っていない!?
うーん、時間だしあきらめるかと出勤。。。

ようやく保育園に付くと仕事がたくさん待っている!?
最近引っ張りだこだなー・・・、まあ、必要とされないよりぜんぜん良いかー(笑)と思いつつ。

さっそく製作開始!
ためにしに飛ばしてみると、、、 やった!大きい!!

今度天気の良い日にみんなで飛ばしに行こうと考え中です。。。
最終目標は、人が中に入れるやつをめざして!!

そして、、帰りに寄ったファミレスでドリンクバーコーナーでついに、、、

・・・ガムシロップ発見!?

うーん、ここから先は秘密です。。。(笑)

11/17(水)

長かったアイデム終了♪
今日は、ビジネスマナー研修第4回

ついに長かったアイデムが終了しました。。。
そして、歯医者の神経を抜く治療も最終段階♪
今日は色々区切りの日かな。。。

そして、午後は担任のいない保育参観だったけど、うーん・・・
ドンドンなんともいえない保育園になってくる。。。
来年が末恐ろしいかな・・・

11/16(火)

何だかとっても良い天気。
今日は、天気も良いしお散歩に出発♪
持ち物は、お砂場セットに、シャボン玉に、フリスビーに、プロペラのおもちゃ。。。
たくさんもって出かけた公園、着いてみると昨日の雨で水たまりががたくさん・・・

これは、楽しめるぞー!とみんなで水をすくってドロ遊びをしたり、道を作って川を作ったり、、、
幼児みんなで行ったので、20数名に水は取られていって、大きかった水たまりも、帰りには小さくなっていました。。。

そして、午後は日曜日のイベントのときに、講師の先生からお土産にもらった
「サンダースティック」(本当は、応援のときに使うものらしい)を使って、スポーツちゃんばらに挑戦!!

とっても盛り上がって、長い時間集中して遊んでいました。。。
ルールのあるちゃんばら。。。
戦いごっこは嫌われやすいけれど、しっかりルールをもつことでスポーツになるのは、良いことだ(笑)
剣道を元にしているから、礼儀もしっかりとあるし、遊びながら良い勉強になるかな。
そういえば、終わった後の挨拶忘れてた・・・
何より、大人もはまってしまう、面白さです。

11/15(月)

アイデム研修電話応対スキルアップセミナー。
今日は、ビジネスマナー研修3日目。。。
電話応対を学んできました。

色々と勉強になったのは良かったけど、クラス担任が誰もいないのはどうにかならないのかなー・・・
明後日の保育参観も、「そんなもんよりビジネスマナー研修の方が大事やけん!」だもんなー・・・

まあ、将来の役には立ちそうだし、たくさんのものが得られたけど、
ビジネスは、ビジネスなんだなー・・・というのが、一番の感想です。

確かに、丁寧だし、当たり障りはないし・・・

だけど、何かがちがうんだよなー。。。
子どもは商品と言い切られちゃうしなー・・・

まあ、学んだことをどう生かすかは自分だから、良い部分もたくさんあったしね。。。
研修もあと一日だしがんばるかな。

11/14(日)

親子折り紙教室。
今日は、小学校で親子ふれあい広場?だったかな、折り紙を使ってたくさん遊びました。。。
メインは折り紙クラフトだけれど、担当は折り紙ヒコーキ!
体育館の中だったから、とってもよく飛んで楽しめました。

さ、明日はまたまた、ビジネスマナーの研修にいってこないとなー。。。

11/13(土)

折り紙クラフト講習会。
今日は、宮崎の方から講師の先生が来て、折り紙クラフトの講習会。
明日やる、本番(遊びの広場?)に向けての練習。。。
奥が深いと言うか、基本を学ぶだけでも結構頭を使うなー・・・
ちょっと疲れたけど、楽しかったです。

11/12(金)

日ごろの疲れか。
今日も徹夜の夜勤明け。家でゆっくり過ごしておしまい。。。
やることはたくさんあるけど、時間が無いなー・・・

11/11(木)

またまた夜勤。
今日は、久しぶりにスライム作り。。。
ちょっとミニサイズで作ってみて、ゆっくりと遊べました。
次は、いろんな色を用意してみようかな。

11/10(水)

公園のっとり大作戦!?
今日は、天気も良いから公園の広場で、シャボン玉をしたり、フリスビーをしたり、
ヘリコプター?(紐を引っ張ると羽が飛んでくやつ)をしたり。。。

そんなこんなで、ゆっくりと遊んでいると、そこに30〜40人くらいの、幼児の集団登場。
他の保育園もお散歩かーと、思っていると、ドロケイをするか凍り鬼をするかで論議している。。。
結局、多数決で凍り鬼に決まったようで、すごく盛り上がっているけれど、
しばらく先生たちが何か話し合っている様子。。。

広場はうちが使ってるし、どうするんだろーと思っていると、
先生たちの考えた結論が出たのか、、、

子どもたちが全員こっちに向かって走ってくる!?

普通はその前に一声かけるだろー、、、と思いつつ、すごい勢いに呆然としてる子どもたち。。。
どうするかなーと見ていると、ふとわれに返ったようで、「みんな!こっちだ!!」と
脱出を開始、、、デカレンジャーごっこ、実践編!?になっていました(笑)

注意しようかとも思ったけど、みんな楽しんでいるみたいだし、
今日のところはいいかーと、予期せぬ大事件!?を楽しんできました。。。

一時は多勢に無勢!?で勢いに押されて、公園の隅に追い詰められるも、
じりじりと遊ぶスペースを取り返すあたり、そのたくましさに拍手を送りたいですね。。。

さて、明日はまた夜勤だなー。。。

11/9(火)

ようやく終わりが。。。
今日は神経の治療にようやく終わりが見えてくる。。。
歯医者に行くこと十数回・・・
まだまだ、通わないといけないなー。。。

11/8(月)

徹夜で夜勤。
今日は夜勤、、、子どもの人数は少なくてじっくり関わることが出来たかな。
最近入った子もようやく、慣れてきたみたい、、、
こういった部分の対応が、夜間保育園の見せ所なんだけどなー、
ノートや書類よりも、こういった部分を中心に気にかけて、対応して言ってほしいと思う。。。

まあ、入ったばかりの職員に色々期待して酷だし、みんな行事に追われているし。。。
余裕(ゆとり)って大切だなーと常々思う。。。
連携を取ってすすめていくって難しいですね・・・

そして、監査前だから、仕上げなけれがいけない書類がいっぱいで。
気が付いたら朝、、、仕事はためない方が良い。。。
と思っていながらもたまっている今日この頃です(苦笑)

11/7(日)

品川区BBS会。
今日は第三回折り紙クラフトの講習。。。
少し忘れていた部分を思い出せて、作るのが自分のものになってきました。

休みで寝てたかったけど、監査に向けて書類をやらなきゃ・・・
結構忙しい一日でした。。。

11/6(土)

鍋パーティー。
今日は保育士で集まってお鍋を食べました。
やっぱり出てくるのは保育の話。。。
尽きないですねー。

美味しいものを食べて英気を養わないと、、、来週も大変だなー。。。

11/5(金)

アイデム新規採用者研修。
今日はアイデム研修第二回に、朝から参加してきました。。。
相変わらず、担任を同時に出すのには理解しかねるけれど、、、
結構ためになったし、楽しかったから良かったかな。

11/4(木)

芋ほり遠足。
今日は遠足シリーズ第・・・何弾だ?
もう何回いったか分からなくなってきましたが、
バスに乗ってサツマイモ堀に行ってきました。。。

もう11月だけど、炎天下の畑は結構暑い・・・
そんな中でも、土を掘っていくとゴロゴロ出てくるおイモ!
そして、今年の猛暑のおかげか、サイズが凄く大きい!?

フランスパンみたいに大きなサツマイモにビックリでした。。。

そして、家に帰って気が付いたことは、、、



掘った芋保育園に忘れてきた・・・(苦笑)
明日研修帰りに取ってこようかな。

11/3(水)

子育て支援。。。
今日は年に二回の子育て支援で休日出勤。
キビ団子を作ったり、応急救命の講習をしたりしました。

桃太郎に出てくる、お腰につけたきびだんご〜♪
そもそも、キビ団子って何だろう?と思ったとき、キビで作ったお団子なのかなー・・・
くらいに、漠然と思っていたものを実際に作ってみる!!

お餅みたいに叩いたりつぶしていくと粘りが出てきてお団子に!
そして、きな粉や胡麻やはったい粉・青海苔なんかをつけて完成♪

食べてみた感想は・・・

うーん、犬とサルときじはこれを食べて鬼退治についていったのか・・・
昔は貴重な食べ物だったんだろーなー、、、なんて感じました。。。

砂糖不使用だから、自然の甘さのみ!?

面白い味だけど、うーん、、、なんかものたりない。。。
甘いの大好きな人間には物足りなかったです(笑)。

11/2(火)

音で遊ぶ&一万カウント突破!
今日は椅子取りゲームをしたり、歌を歌ったり、楽器を演奏したり。
最近やっていなかったから、かなり盛り上がりました。。。
そして、歌に目覚めたのか、みんなお散歩の間中歌っていました。

そして、ついにアクセス数が10000を突破!
一年以内に1万いけたら良いなー・・・と思っていたからうれしいです♪
さて、これからももっと充実させていかないとなー。。。

そういえば、HPを見れないから印刷してほしいとの依頼を軽い気持ちで受けたら、
印刷ページ数が、A4の紙で40枚を超える。。。
これでも日記とかは印刷してないのに、、、気が付いたらすごい膨大な量に・・・

一年間地道にやっていくってすごいんだなーと改めて実感。。。
最終的にはどれくらいの規模になるのか予測不能・・・
まあ、いけるところまで行ってみるか。。。

字が大きいせいもあるんだろうけど。。。

11/1(月)

家にこもって。。。
夜勤明けはやっぱりきついなー。。。
今日も家にこもってました、まあ、たまにはそういった日も大切か。。。
また、忙しい一週間が始まるし、がんばらないとなー。