ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2004年12月

12/31(金)

誕生日&大晦日&仕事納め。
今日は、年末保育最終日。
年始は休みを取ったから、仕事収めかなー。
さすがに年末と言った感じで、人数も少ないし、
他の保育園の子(一年にこの時期だけ会う子たち)と楽しく過ごしました。
誕生日だからケーキを食べたり、、、今年も色々あったけど今日で終わりです。

厄年も(本厄)も無事終わったし、来年は良いことあるかなー。
今年も一年お世話になりました。

12/30(木)

忘年会。
今日は、親戚の所の忘年会に行ってきました。
久しぶりに会うと、子どもが生まれていたり、大きくなってたりでビックリです。
そういえば、今年はあんまり忘年会やらなかったなー。

12/29(水)

年末保育。
今日からもう年末、違う保育園の子もたくさんきていて、
いつもと違った保育園は楽しかったです。
あともう一回行けばお年も仕事納め、&誕生日。
もう今年も終わりだなー。

12/28(火)

通常保育最終日。
もうすぐ今年も終わり、しばらくクラスの子ともお別れかな。
年末保育担当なので、保育園はまだまだ続きます。。。
家の大掃除と年賀状書きがまってるなー・・・

12/27(月)

やっと完了。
歯医者の神経を抜く治療、、、
長かったけど、ようやく終わりました。
まだまだ、虫歯があるけれど、ほっと一息です。

12/26(日)

久しぶりに。
夜勤明け、久しぶりに友人の家に行ってきました。
遊びに行くのは3月以来!?うーん、なかなか暇が無いなー。。。(苦笑)
最近、ほんと寝不足にも強くなったなー。。。

12/25(土)

クリスマス。
今日は夜勤で昼過ぎからの出勤、今年は飾り付けを何もしなかったから、
今日一日限定で、クリスマスパーティー&ディナー!?
部屋を飾って、楽しみました。

12/24(金)

クリスマスイブ。
気が付けばクリスマスイブ、、、忙しいとそんなこともすっかり忘れていました。
公園で新しいルールの遊びをしたり、探検をしたりユックリ過ごしました。。

12/23(木)

ライフスタイル診断セミナー。
今日は夢解釈やライフスタイル診断・早期回想などを勉強してきました。
一言で言うなら、性格(生活の中のパターン)を知るための方法で、
それを知ることによって、新たな面が見えてきたり、
直面していることの本質が見えてきたり・・・といったものでしょうか。

色々と勉強になった一日でした。

12/22(水)

幼児遠足。
今日は帰ってきて早々遠足。
サンリオピューロランドに行ってきました。
グループに分かれて自由行動だったから、色々と見て回ったり楽しめました。
前回着たときはみんな小さかったから、着ぐるみに大泣きでしたが、
今回は楽しむことが出来たし、みんな大きくなったなーと感じます。

12/21(火)

あっという間に帰る日。
気が付けば休みもおしまい。。。
数日前は吹雪と言っていた予想も、無事にずれて飛行機にのれました。
なんだかんだで片道5時間。
近いような遠いようなビミョーな距離です。。。

12/20(月)

雪のち雨。
何だか暖かいらしく、雪から雨に変わっていました。
といっても、外は最高気温4℃くらい。。。
朝晩は冷え込むから、雨の後は道が凍って大変です。
雪が積もってる方が滑らないんですよねー。。。

12/19(日)

外は一面銀世界。
窓の外は一面雪。
うーん、相変わらず新鮮な景色。。。
北海道にきてやることと言えば、、、犬の散歩と雪かき・・・(笑)
あとは家でごろごろ。。。
三食昼寝つき!?療養するにはよかったかな。

12/18(土)

夜勤明け&クリスマス会&田舎へ帰省。
夜勤明けでのクリスマス会、眠たいけれど忙しい一日。
しかも照明担当という大役!?準備に追われたり、
動かないけど神経をすり減らしてました(笑)

そして、出ないと首!?の強制参加の忘年会に出ずに北海道へ出発♪
荷物が多いせいか、警察官ににらまれたから、
見返してみたら職務質問を受ける羽目に・・・(苦笑)
身分証見せてと言うから、たくさん出してあげたらすんなりOKでした。

さすがにこのハードなスケジュールはきいたようで、風邪を引いてしまった北海道初日でした・・・

12/17(金)

夜勤&クリスマス会前日
やることがいっぱいで大変な夜勤です・・・

12/16(木)

もう特訓!?
今日は、最後の全体練習。。。
ピアノと歌をあわせてみて、、、うーん、練習開始。。。
さあ、本番はどうなることやら。

12/15(水)

2歳児クラス。
今日は、2歳児クラスの担当の日。
近所の道を探検してきたり、ゆっくり過ごしました。
クリスマス会でピアノを急遽弾く事になったから練習しなくちゃです。。。

12/14(火)

日陰は寒い・・・。
今日は、2歳児クラスと一緒にお散歩。
小さい子を気づかったり、する姿もみられたしよかったかな。
日向は暖かいけど、日陰はとっても寒かったです・・・
子どもは風の子、みんな元気だなー。

12/13(月)

風がつよいなー。
今日は、クリスマス会の全体練習。
みんな上手に踊っていました、この調子で行け本番も大丈夫かな!?

そして、散歩先の公園で、プロペラのおもちゃを飛ばして遊ぶと、
強烈な風にあおれられ、木の枝に・・・

何とかとるのには成功したけど、再びどこかへ飛んでいってしまいました・・・
風の強い日は、飛ばすものは気をつけたほうが良いですね(苦笑)

12/12(日)

今年最後の定例会。
今日は、品川区BBS会の定例会。
これが今年最後かなー、前回のネイチャーゲーム&折り紙クラフトの反省をしたり、
今後の方針を話し合ったり、、、それにしても寒い日だったなー。。。
さーて、そのうち品川区BBS会のページ(仮)作らないとなー。

12/11(土)

休みはどんどん過ぎていく。。。
家でぼーっとして、弟とゲームをして、部屋を片付け(大掃除!?)して。
せっかくの休みの日、山の温泉に行ったりする行動力がないのは、年のせい!?
ま、たくさん動くためにも充電期間は必要なのかな。。。
来週忙しいし、ゆっくりしておこっと。

12/10(金)

起きたら外が。。。
家にいるとついぼーっとしちゃうなー、、、
寝たのが遅かったから、起きたらもう真っ暗でした。。。
エネルギーの充電も必要ですねー。

12/9(木)

とっても寒かった。。。
夜勤だから、お昼過ぎからゆっくり出勤。。。
の予定が、鍵が見つからずにギリギリまで探す羽目に・・・
無事に見つかり、ほっと一息です。。。

それにしても、寒い一日だったなー。。。

12/8(水)

カウンセリング演習・・・
今日は、お勉強&話し合いで有給つかっておやすみ。
相変わらず朝から晩まで予定がびっちでしたが、有意義な一日。。。

夢に向かって、一歩ずつ前進している(気がする)今日この頃でした。

12/7(火)

真っ暗で寒い・・・
今日は、早番。。。
うーん、朝日もまだまだで真っ暗だし、とっても寒かったです。。。
冬なんだなーと言うのを実感しました。。。

クリスマス会の練習をしたり、屋上にいってシャボン玉を飛ばしたり・・・
だけど、せっかく作ったシャボン玉液、まだまだ改良が必要なようです。。。
良く飛ぶシャボン玉を作るのって、配合のバランスが難しいですねー。
今度はもっと材料を足してみようかなー・・・

12/6(月)

クラス運営一年間?の反省会。
今日は、風が冷たいけどとってもいい天気。
散歩に出かけると、今日も「うさぎときつねのゲームしたーい!!」と元気いっぱいのみんな。
とっても盛り上がっているので、何度も遊んでいました。。。

せっかくルールが守れるのだからと鬼ごっこをしてみると、
前は鬼が大量にいて一人逃げる鬼ごっこだったのが、ちょんと鬼ごっこになっていました。。。
どっちも楽しいけど、成長してるなー・・・としみじみ感じます。。。

そして、うちのクラスの総括(一年間の反省?)が。。。
色々突っ込んだ割には平和に終わったかな。まあ、肩透かしを食らった気もするけど・・・

午後はクリスマス会の練習。。。
やることがいっぱいの割にはゆったり過ごせたかなー。。。

12/5(日)

いっぱい寝るつもりが。
今日は、雨だからゆっくり寝られると思ったら、まぶしい日差しで目を覚ます。。。
うーん、何だか目がさえて寝られないから、起きてしまいました。

そして、雲ひとつ無い良い天気の中、家でボーっと・・・
せっかくの秋晴れ!?(冬晴れかな)で暖かかったから外に出たかったけど、
気が付けば夕方、、、ちょっともったいなかったかなー。

12/4(土)

急に冬の到来かな。
今日は、お部屋で大プラレール遊び♪
部屋を一つプラレール専用にして、大作を作って午前も午後も遊べるようにしました。。。
3部屋使い放題なんて、土曜日でないと味わえないからなー。
それで、部屋にいても寒かったです。。。もう暖房の季節かな。

そして、なんだかんだ残っていたら、気が付けば日付が・・・
まあ、ドラえもんの映画も見れたし、ゆっくり遊べたし良しとしよう。

なんだかまた近隣とトラブルがあったみたいだけど、
全面的にうち(というかトップ)がいけないのに、ごたごたしてるみたい・・・
ふー、、、今後が心配だなー。。。

12/3(金)

朝は寒いが良い天気。
今日は、公園にあるちょっとした山まで探検に出発!
よく遊びに言っていた広場に久しぶりに行くと、山道の急な坂道を探検♪
3歳のころから来てるから、上手に一人で進んでいって、大きくなったなーとちょっぴり感動。。。
そのあとは、最近みんなではまっている、「うさぎときつね」ゲームで盛り上がりました。

12/2(木)

プーク。
今日は、電車に乗って人形劇を見に行きました。
3歳児クラスも初参加で、総勢30人くらいでお出かけ。。。

劇場に着くと、「ここ前にも来たよねー」と、
前回のことを思い出しながら盛り上がっていました。

台詞が大声だったり、暗くなったり人形で怖がる子もいたけど、
必殺奥義!?を伝授して、無事に開演。。。

やっぱりプロはすごいねー、、、

劇が始まるとみんな集中して、話に引き込まれていく。。。

そんなこんなで、あっという間の1時間半でした。。。

12/1(水)

もうすぐ冬かな。。。
今日は、久しぶりに自分のクラスに一日入る。。。
というか、いない日のほうが多いのもどうかと思う今日この頃だけど・・・

さっそく、散歩に行って昨日の続きのネイチャーゲームをやってみる。。。
天気も良いし、気温も暖かいし、落ち葉もたくさんだしで、とっても盛り上がりました♪
うーん、これは結構面白いから、指導員の資格でも取りにに行こうかなー。。。
この前も誘われたし、ちょっと興味津々です。

そして、今年一番の秋を探して、お持ち帰り。。。
まあ、あんまり山の中!?まで行かなかったから、
どんぐりとか葉っぱとかしか見つからなかったけど・・・
気が付けば12月・・・もう冬だなー・・・と感じたひと時でした。

そして、午後はクリスマス会の初練習!&スポーツちゃんばら&久しぶりに積み木!!
イベント盛りだくさんで、たくさん遊びました。

そういえば、今日は久しぶりに早めに家に帰ってこれました。。。