ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2004年2月

2/1(日)

あっという間の一日
休みが過ぎるのは早いなー、明日からまたお仕事。
夜勤だからまたリズムが狂いそう・・・

2/2(月)

お泊り(夜勤)
今日はなんだか病気が大発生中!?
みずぼうそうに始まり、熱・嘔吐・・・、早退する子がいっぱいでした。
2月は風邪の時期だからしかたが無いか。

せっかく風邪が治ったのになー・・・、
うつされてないことを祈って寝ようっと。

2/3(火)

起きたら夕方
ゆっくり寝れて体調はそこそこ。
ようやく車検に出したバイクが帰ってきました。
すっかり忘れていた出費に今月はどうやって過ごそうかなー。
たまにはどこか山にでも出かけてのんびりしたい今日この頃。

2/4(水)

今年は節分やら無かったなー
いつもは保育園でやるから大抵の季節の行事はやるのに
明けだったからなー・・・、神社にでも行ってこようかと思ってたけどすっかりわすれてた。
保育園では「鬼怖く無かったよー」とみんな言ってたし。
今年は鬼やら無いで良かったから、鬼に向かって豆をまきたかったなー。

2/5(木)

ぽかぽか陽気
今日はとってもいいお天気だったので、午前中遊ぶ予定の積み木を屋上で遊びました。
シートを広げてござをのせて、お日様は暖かいねーとみんなで日向ぼっこ。
さすがに風は冷たいけど、あんまり吹いてなかったしのんびり遊んで気ました。
日陰の水溜りが凍ってたのにはビックリでしたが、今度みんなで氷を作ろうとひらめきました。

2/6(金)

ようやくもらえた代休♪
今日は年末保育の代休がやっと取れました。
何をするでもなく家でゴロゴロ、たまには必要ですね。
まあ、ずっと家の中も嫌なので夜になって買い物に行くと、大トロ刺身が半額!!
これは!と買ってみました♪240円

期待して食べた感想は・・・まあ、240円・・・こんなもんだろうなー。
やっぱり港まで行って取れたてを食べるのに比べたら・・・
暖かくなったら、美味しい魚でも食べに行ってこよっと。

2/7(土)

カウンセラー養成講座受講!
今日からカウンセラー養成講座が始まり参加してきました。
色々な人が参加していて、たくさんのことが学べるから楽しいですね。
カウンセラーの資格をとるには、まだまだ演習をしたりやることがたくさんありますが、
.まずは、来月の試験に受かることを目指してがんばろっと。

2/8(日)

カウンセラー養成講座二日目
普段から体を動かしてることが多いからじっとしているのは疲れるー。
けれども、自分の新たな面に気付いたり、色んなことが学べたのは楽しかったです。

久々の宿題!もでました、明日にでも友達に協力してもらってやってしまおうと考え中です、
早めにやらないと忘れるからなー・・・

2/9(月)

久しぶりの友人
今日は高校時代の友達に誘われて、イラン料理なるものを食べに行ってきました。
「おじいちゃんすわれ、よっかかるいいよ」
「この・こーす・おすすめよ」「女の子きたから男かえっていいよ」
と、片言の日本語(だけどじつは何ヶ国語もペラペラらしい)で話され
おじいちゃん扱い!?&女性客がきたとたんに悪くなるサービス(笑)
なかなか面白い店長に楽しませてもらいました、
料理は本格的なイラン料理のコースで、不思議な料理といった感じでした。
まあ、あれは好みが分かれそうですが・・・自分の場合あと半年はいいかな・・・・

2/10(火)

風邪再び・・・
またまた、風邪を引いてしまいました、お腹は痛いしせきは止まらないし・・・
やることは色々合ったけどまずは風邪を治すのに専念です・・・

2/11(水)

風邪さらに悪化・・・
今日はゆっくり寝れるから早く治らないかなーとおもっていたけれど悪化中です・・・
まあ、これが峠だと信じて、明日は仕事だから治らってくれないと困るんですけどね。
栄養とって水分とって寝るのが一番、それしかないかな。

2/12(木)

久しぶりの保育園
まだまだ、本調子とはいえませんが保育園に行ったら元気が流れ込んでくるのか
家にいるよりもたくさん動けるのはやっぱり気の持ちようですかねー。
でも、流石に外は行きたくなかったので部屋でゲームをして遊びました、
やっぱり子どもたちと一緒に生活するのは楽しいですねー。

2/13(金)

のんびり遊ぼう
7割方復活、今日は色々なことをやりたいと言う意見が多かったので
みんなそれぞれ好きなことをして遊びました。
のんびり時間が流れていくのもいいですねー。

そして、仕事が終わってからチャイルドマインダーの登録に行ってきました、
やっぱり何をするにもお金がかかりますねー。
まあ、これで一応マインダーとしての仕事も出来そうです。
ただ、経費を考えると赤字なんですけどねー(苦笑)

2/14(土)

少人数
水ぼうそうが流行っていて、子どもたちも少なくのんびりと遊べました。
子ども3人だけ連れての散歩なんて始めてかなー、
やっぱりこれくらいの人数の方が良いなーなんて思いながらも
また月曜日からは全員復活かな、それまでには先生自体も完全復活しとかないと・・・
明日はのんびり休めると良いなー。

2/15(日)

日曜日
家でボーっとしたりゴロゴロして一日が終わりました、
やることはいっぱい合ったんだけれど疲れてるなーと感じる方が勝ってました
そういえば買い物行かなかったなー・・・

2/16(月)

突然の実習生
今日から実習生がくるなんて聞いてなかったのに・・・
ちゃんとそういう連絡はして欲しいよなー。

ひさしぶりの鬼ごっこ、全力で走って思ったことは、体力落ちたなー・・・
病み上がりとはいえちょっと運動しないとなー。。。

2/17(火)

健康診断
今日は職場の健康診断がありました、久しぶりの採血はちょっと緊張でしたが
全然痛くなかったので意外でした。
何にも異常の無いことを祈ってます・・・

2/18(水)

たくさん切った。
今日の夜勤は、卒園式の壁面作り・・・
たくさん画用紙を切りました、夜もふけて眠いから!?切るのが進む進む。
なんだかとってもスピードが速かったです。
あまり細かいことにこだわらないのが一番なのかな。

2/19(木)

泊まり明けの人形劇
今日は夜勤明けで、プークの人形劇?キノッピオを見てきました。
30分しか寝てなかったか眠い眠い・・・
無事に子どもたちを連れて到着した後は、寝ちゃうかなーと思いつつも。
楽しかったのと、『こわいー!!!』と泣き出す子の相手で最後までちゃんと見れました。

やっぱりプロの劇はすごいですねー♪
みんな良い体験になったかな、まあ2時間もじっとしていてくれただけでもありがとうです。

2/20(金)

大失敗・・・
遅番の勤務が無事終わったのは良いんだけど、その後食べに言ったお寿司で失敗しました・・・
カードで払おうと思っていたのに、使えない(今時なんで!?)。。。
さらに目の前のコンビニでお金下ろそうとしたら
キャッシュカードも家に忘れていたというすごい状態・・・やっちゃった・・・・・
これで、月曜日には園じゅうに広がってるかなー(笑)

2/21(土)

オフ会参加・・・そしてまたまた風邪・・・
ここ連日のハードな勤務がきいたようで、今年に入って3回目の風邪を引いてしまいました・・・
そんな状態ながら、保育者ネットのオフ会に気合で参加!
体力と引き換えに(笑)とっても勉強になりました。
明日は寝ている予定です・・・

2/22(日)

風邪はやだねー・・・
寝ても寝ても治らない・・・
まあ、明日になればきっと良くなってるさ。
がんばって、薬も買いに行ってきたし。ビタミン剤も飲んだし。
今日はさっさと寝ます。
明日は朝一で保育園の近くの病院に行ってくるかな。
この前の健康診断で、追加検査した分のつけも払ってこないとなー。

2/23(月)

ダメだった・・・
寝てれば良くなると、市販の薬を飲んで寝てたんですが、夜になって39.0℃を突破!!

インフルエンザかなとも思い夜間受け付け外来に行ってきたんですが、
検査できないから朝にまた着てとの事なので、薬をもらっていったん家へ。

朝になって病院に行ったら、案の定待たされる.大病院はやだねー・・・
その上、『この薬じゃ聞かないねー』との事.・・・、えっ!昨日の診察は何だったの!?
まあ薬を変えたからすぐきくよって言われたけど
やっぱ夜間診療ってそんなもんなのかなー。。。って感じでした

2/24(火)

復活!?
今日は自分で企画した焼き芋の日、まさか企画者が休むわけにもいかず仕事に行ってきました。
まあ、医者が言っていたとおり、薬を変えたおかげかだいぶ良くなったから行ったんですけどね。

保育園につくと心配してくれる子どもたち(ほんの一部)まあ、こんなときはすごい嬉しいですよねー。

さあ、そしていよいよ焼き芋!
ふだん焼き芋ごっこはよくやってるけど、本物を見たこと無いんだろうなー・・・
焚き火なんかも・・・と思って、今月は公園にプレーパークがきていたので、
前もってお願いして、公園で焚き火ができるようにしてもらいました。
(長いなー説明・・・)

そして、いよいよ火お越しから・・・昨日休んで準備不足が身にしみましたが
プレーパークのスタッフさんの協力で、何とか無事に終わらせることが出来ました。

やっぱり、本当に焼き芋ができるのはみんな嬉しかったようで。
おいしそうに食べていました♪

今日はみんな良い体験になってくれたらいいなー。

2/25(水)

7割がた復活。
昨日がんばりすぎたので(自分が(笑))今日はお部屋でのんびりしてました。
最近うちのクラスでブームの宝捜しゲーム。
今日は何を思ったか、ドアを開けたら目の前に置いておきました。
そしたら、なぜかおおうけだったので
もう一度ドアを閉めて今度は縦に積んでみると。
みんな大笑い!
なんだか楽しいようなので、今度は斜めに置いてみたり・・・(笑)
何も語らず、ドアを開け閉めするたびにぬいぐるみが違った形で置いてある・・・
シュールな!?世界を楽しんでいたみんな・・・

これは、すごくいけるんじゃないか!?と密かに新しい形の劇?
に期待を膨らませているふみでした。
うーん・・・流行るかなー・・・・
とりあえず広めてみるか(笑)

2/26(木)

春がきたー。
今日はとっても暖かかったです、絶好の散歩日和で公園でのんびりと遊んできました。

昨日『トンボとか、前みたいに虫を捕まえに行こう!』と子どもに言われたので
冬だからいるかなーと思いつつも、探しに行こうと約束をしていたのですが。
地面をほり返したり、かなり大規模に捜索していたようで、虫いたよー!!と
団子虫を発見していました、他にも蝶々がいたり、もう春ですねー。

その後は、せっかく暖かいんだからと、ベンチで子どもと一緒に日向ぼっこ。
シートを敷いておいたらその上にも何人も乗ってるし(笑)
熱くなく、寒くない(わがまま!?)。春は良いですねー。

2/27(金)

泊りがけの研修。
朝天気予報を見ると、今日は寒くなるとの事。
窓を開けて寒さにびっくりでした、昨日はあんなに暖かかったのに。

今日は研修、神奈川県まで夜間保育園を見に行ってきました。
ほかの園を見るのはやっぱり勉強になりますねー。
刺激になることもいっぱいで、せっかく行ったんだから何か一つでも役立つものを残したいですね。

そして、ホテルの窓からは太平洋が。
久しぶりに海を見たんですが、やっぱり大自然は良いですねー。

2/28(土)

研修終了、そしてカウンセラー養成講座3日目。
ビジネスホテルで一泊、なれないところのほこりは喘息にききます。
せきは出るけど何とか元気に起床。
朝は海に行ってみて、富士山が見えたり波打ち際でボーっとしてきました。

そして、今日はカウンセラー養成講座の3日目。
遠出して、研修帰りに直接行きましたが。やっぱり眠い・・・
疲れてると眠いですねー、カウンセリングの見本を見ているとき。
睡魔との戦いに実は必死でした。。。

明日も眠そう・・・ユンケル飲んでがんばるか・・・
お昼寝の時間があればがんばれるんだけどなー(笑)

2/29(日)

カウンセラー養成講座4日目。
プリンターが壊れたので、新しく購入しました。
まあ、最新型を買う予算は無いので安いやつですが、探してみると
14000円でスキャナーつきのプリンターが買えました、性能は低いけど得した気分♪

そして、カウンセラー養成講座に参加。
朝一応ちゃんと起きれたのに、ごたごたして遅刻・・・
それでも、急いで行ったらなんとか10分オーバーですみました。

今日は、いつも違う先生が講師なのをすっかり忘れていて、教室に入りってビックリでしたが。
色々な技法や、実際にカウンセリングを見たりととても勉強になりました。

明日は、いよいよ来年度の辞令発表。
何組みかなー・・・。まあ、実はもう知ってるけど一応ドキドキしておきますか。