ホームへ戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記へ戻る

2004年3月

3/1(月)

クラス発表。
今日は夜勤&来年度の辞令発表。
一応希望どおりのクラスにはなれました、まあ、色々と大変そうですが・・・
決まったからには満足のいく保育がしたいから、あとはがんばるだけですかね。

3/2(火)

あけ。
今日は、最近疲れがたまっていたのでずっと寝てみました。
のんびり寝てちょっとすっきりしたんですが、夜になって起きてみるとショックなことが・・・

携帯が止まってる!!

そういえば、料金払わなきゃなーと思いながらもめんどくさくて行っていなかった・・・
明日払いに行ってこないとなー。余計にめんどくさくなったなー。

3/3(水)

ひな祭り。
朝電話料金を払ったら、携帯復活しました!
いやー、忘れてるて怖いですねー。

今日はひな祭り、昨日ずっと寝てたからか、朝のニュースで聞くまですっかり忘れてました。
お誕生日会と一緒にひな祭り会をやって、みんなで楽しみました。
まあ、ひな祭りなんて保育園に入ってから初めてやった行事だなー。
うちは、男の兄弟だから、女の子のお祭りには縁のなかったふみでした。

そして、またまた、また。嘔吐下痢が・・・流行ってきてる・・・
今年は3年に一回の胃腸風邪の流行る年らしいけど、流行りすぎーと思ってしまいます。

3/4(木)

ついてない一日。
今日は早番、久々に朝5時から起きてます。
そして、保育園につくと、朝からいつもの倍くらいの子ども・・・
うーん、思えばこれが始まりだったのかも・・・

その後、中学生が体験学習でくるというから、部屋で色々準備して待ってたら来ない・・・
そして、後になってこなくなったと聞いたし。

その後健康診断の結果を聞きに行くと、あんまり良くない・・・

さらには、バイクのメットを盗まれるという追い討ちまで。。。

まあ、厄年だしなーと勝手に納得しつつ、
こんだけついてなければ明日からはついてるかなーと期待してます。

3/5(金)

なんだか疲れてる今日この頃。
今日は近所の中学から体験学習に生徒さんがきてました。
案の定みんな大フィーバー!まあ、たまにはこういう経験も良いんですけどね。

そして、地域の男性保育者交流会をやってきました。
色んなところの話を聞けて、良かったです。
けれど、検診で引っかかってダイエットしなさいと言われながら。
たくさん飲んで食べてしまいました。。。

3/6(土)

カウンセラー養成講座5日目。
今日もつかれてます。。。最近疲れたばっかだなー(苦笑)
いっぱい寝たのに寝むい・・・、後三日がんばればやすみだー。

今日は、カウンセリング演習がメインでした。
やっぱり、本物!?を見ると学ぶものがたくさんあるし違いますねー。
眠いので今日はここまで・・・

3/7(日)

カウンセラー養成講座6日目。
危なく寝坊するところでした、朝ご飯は食べられなかったけど何とか間に合ったので良しとしましょう。
いよいよ8日間の講座も6日目が終了、次は試験が待っています。
受かるかどうかちょっと心配ですが、時間のあるうちに勉強しないと・・・
その他にも卒園式に新年度準備に新人研修。。。
やっぱり年度末は忙しいですねー。

3/8(月)

そんなに寝てないけどすっきり。
昨日は、寝ないでボーっと映画を見てました。
おかげでちょっと寝不足ですが、なぜか元気です。
やっぱり自分の時間を持つことが大切だと思った今日この頃。

今日は、明日のお別れ会に向けて歌と踊りを練習しました。(一夜漬け!?)
明日のメインは、みんなで食事とプレゼントなので、余興・・・かな?

3/9(火)

お別れ会
今日はちょっと遠くの公園に行ってきました、その公園には滝や川があるのですが、
滝のところについたら、ちょうど水が流れ出してきて、川ができる様子を観察することができました。
川がどんどん流れていくのをじっくり眺めてきて。貴重な体験ができたかな。

午後は卒園する5歳児とのお別れ会、一夜漬けの!?歌もなんとか成功で終わり。
バイキング形式で好きなものをたくさん食べて、ケーキまで出てきてみんな大喜びでした。

3/10(水)

久々のお休み・・・
今日は有給をとってみました、よくよく考えると3週間ぶりのまともな休み・・・
久しぶりにゆっくりできるなー、と思ってたのに・・・・

パソコンが壊れました・・・・
そして、ずっと修理にかかりっきり・・・・
新しくハードディスク買ったり出費も・・・・・
結局朝5時までかかったし・・・

まあ、どうせだからとメモリーも増設してパワーアップさせてみました。
さらには、6800円の書き込み52倍速CDRも・・・、安かったけどこれ大丈夫なのかなー?(音は大きい・・・)
出費がすごく痛いのと一日つぶれたのはショックでしたが、これで使いやすくなるかな。

3/11(木)

春4番くらい?
今日は夜勤、とっても暖かかったので午後からお散歩に行ってきました。
公園につくとすごい風、砂埃もすごかったけど土の飛ばないあたりで遊んできました。
それにしても、誰か一人くらい飛んでくんじゃないかと思うほど強かったなー、風。

3/12(金)

あけはやっぱり眠い・・・
ボーっとしているうちに一日終わりました。
かといって、ボーっとするのもなんとなく満足できず・・・
中途半端な一日でした。

3/13(土)

パワー全開!?そして燃え尽きた・・・
土曜日だというのに子どもの人数が多かった・・・
そして、今日は来年度の役職者会議で職員も少ない・・・
大変でした、明日はどうなるかな。

そうそう、ようやくホームページ更新再開です。やっとパソコンがほとんど復活しました。

3/14(日)

初の休日保育。
今日は休日保育が始まってから、初めての出勤。
だけど、子どもは誰も着ませんでした・・・

まあ、始まったばかりだし日曜日だからねー。
誰もいない保育園はなんともいえない雰囲気、仕事ははかどりますが寂しいですね。
せっかく良いお天気だったのに、まさか一人で散歩に行くわけにもいかず・・・
かといって、こんな良い天気の日に部屋にいるのもいやだったので、お散歩車の洗車をしてました。

休日出勤、設備保守をするには良いかもなー。
これを書いててふと今日は日曜日なんだよなーと思いました。どんどん曜日感覚がなくなっていく・・・

3/15(月)

お休み。
今日は寝てました。

それはもう、ひたすら。

14時ころ目を覚まして、次は日が落ちてました・・・

まあ、一日寝て終わったけれど、もっと寝てたいです。
やることやって買い物行って、気が付いたらもう3時・・・
ほんと、不規則な生活してるなー。

3/16(火)

お仕事お仕事。
今日はホワイトデーのお返しを持って保育園に。
うーん、たくさんもらうとお返しも馬鹿にならない・・・
まあ、喜んでもらえたからいいか。

久しぶりの子に歓迎してもらったり。

何より思ったのは、リンクもしている南修治さんの曲「がんばらなくてもいいよ」をかけていたんですが。
(熱い癒し系ソング!?)

かなり感動したらしく、ないている子がいました。
賢くて感受性が高い子だとは思っていましたが、最近かなりがんばっていたのが心に響いたようです。
改めてもっと受け止めていかないとなー、と思うと同時に。
4歳でも言葉はすごく心に届くんだなーと思いました。

3/17(水)

一足早い卒園式。
今日は、卒園式を前に引っ越していってしまう子がいたので、一足早くミニ卒園式をやりました。
やっぱり卒園していってしまうのは何だか切ないですね。
もうすぐ他の5歳児もみんな卒園していってしまいますが。。。

練習とは違う空気を感じたのか、一人が泣いたらみんな大泣きになっていました。
別れは寂しいけれど、新しい世界の始まり。
たくさんのことを楽しんで自分の糧にしていってほしいと思います。

3/18(木)

あけの検査。
夜勤明けでの、病院での精密検査。
前に血液検査で引っかかったのですが、結果は、やっぱりダイエットしろとのこと・・・
不規則な生活と、ストレスがきてるのかなー。。。
まあ、がんばってやせますか。

そういえば、なぜかインターネットの接続速度が10倍になったなー。
登録を30メガに変えたのに、大して変わらないと思ってたら突然のスピードアップ!?
不思議だけど、使いやすくなるのは大歓迎です。

3/19(金)

今日は踊った。
最近体操してないなーと思い、ひたすら踊ってみました。
うーん、良い運動になったかな。
その後はみんなでお使い!?にカメラ屋に行ったのに、
「これは現像できない」と言われ、残念ながら引き返すことに。。。
すると『この前の大きな電気屋さんにけば良いんだよ』と子どもが一言。
なぜに電気屋?と思っていたら。

そういえば、部屋の電気が切れてた!!

そして、みんな蛍光灯を買いに行くんだと思ってたみたいです・・・
そのあと、ちゃんと電気を取り替えたら、『明るくなったねー』『ちかちかしないねー』と
じーっと眺めては、満足そうでした(笑)

そういえば、ロッカーなおすの忘れてた・・・
また、月曜日にでもなおすかな。

明日は試験なのにぜんぜん勉強してません。。。(やる時間がない(涙))
こんなんで大丈夫かなー。まあ、持てる力をフルに活用してがんばるしかないですね。

3/20(土)

カウンセラー養成講座7日目

今日は養成講座最後のまとめの試験がありました。
あんまり、勉強する時間がなくて心配だったのですが、何とか無事こなせたようです。
久しぶりのテストはちょっと緊張でした。

夜は、退職する職員のお別れ会。
と言っても2次会からの参加でしたが、温泉センターでのんびり(だけどかなり寝不足・・・)してきました。
今日で最後だと思うと何ともいえない気分になりますね。
まあ、次の日も講座があるのでみんなが寝ている間に帰ってしまいましたが。。。

3/21(日)

カウンセラー養成講座最終日
テスト合格しました!
これで一安心です。

合格と言っても、資格をとるにはこれからが長いんですけどね。
車の仮免のような段階で、演習を100時間くらい受けて、
カウンセリングをして合格だと、やっと資格が取れます。

今年中に取れるといいなーとがんばる予定です。

昨日あんまり寝ていないから、とっても眠い一日でした。
明日からは、新年度。新しい職員はどんな人か楽しみです。

3/22(月)

職員会議。
今日は職員会議、そして新年度の始まり。
新しい職員も一気に入ってきて新鮮気持ちで新年度を行きたいですね

ただ、納得がいかないことも・・・、職員会議が廃止になることです。
まあ、今年は組織をしっかり作るために役職者会議だけで(あとはクラスミーティングのみ)

命令系統をしっかりしようと言うのはわかるけれども、そもそも目的が怪しいのと、
ようは、直接言われてしまうと自分の責任になるから、責任をなすりつけるために間に立つ役を作っている感が強い・・・

どんなにとりつくろっても、バレバレなのが・・・、みんなの士気がドンドン下がっていくのが怖いです。。。
権力って人を盲目にするんでしょうね。

とってもがんばっている園長だし、良い所は良いのにもったいないと思ってしまいます。

3/23(火)

臨時のお休み。
今日は突然の休暇、ゆっくり寝たり、こことは別のホームページを更新したりできました。

ただ、手放しで喜べないのは、
来月休みが入れられないからと言う理由で今日が休みなこと・・・

そして、カウンセリング演習の講座があったのに気が付かなかったことかな。

まあ、部屋も掃除できたし、他の仕事もできたから良しとしましょう。

3/24(水)

眠いよー。
あんまり寝てないのに、仕事が終わった後に飲みに行ってしまい。
とっても眠いです・・・、こうやって電車を乗り過ごすんだろーなー、と思えるほど電車で寝てました。
幸い、降りる駅で気づいたからよかったですが。

明日は夜勤、昼まで寝てよっと。
本当に不規則な生活だ・・・

3/25(木)

卒園式の練習。
今日は、4・5歳時が練習だったので、部屋を空けなきゃいけないうちのクラスはとりあえず見学、
お兄さんお姉さんの真剣な空気が伝わったのか、静かに見ていました。
まあ、しばらくするとだんだん、集中力が切れてきますけどね。
さすがに、我慢の限界がきたようなので、0歳のお部屋で、一緒に遊んできました。
まあ、小さいこと一緒に遊んであげてねと言っても、普段見ないおもちゃの前には
あんまり意味は無かった・・・

夜は、卒園式で使う歌詞カードをひたすら作ってました。。。

3/26(金)

気が付けば3時。
明日は早番と卒園式なのに、気が付いたら午前3時になってます。。。
まあ、夕方近くまで寝てたからなー。

そして、テレビをつけたらゴジラとルパン三世の映画がやっていて・・・
ぼーーーーっと見てしまいました。。。

明日は、スーツを着ていかなきゃなー。
前にスーツで子どもを抱っこして鼻水をつけられた記憶のある卒園式・・・
5歳児がもう卒園だと思うと、何ともいえない気持ちになりますね。

3/27(土)

卒園式本番。
だけど、その前に早番での保育。
子どもは少ないかなーと思ったら、いつも通り・・・
まあ、いつもと違う環境の保育もみんな楽しめたし、
直前で練習すると、本番で間違えるからまったく関係ない曲をみんなで歌ってみたり。。。
のんびりすごせたかな。

そしていよいよ、卒園式本番。
トラブルはいくつかあったけど、無事に乗り切れたし
ピアノもちゃんと弾けたし、一安心。。。

年長さんが卒園していってしまうと寂しいけれども、後三日あるし思いっきり遊ぼうっと。
まあ、学童保育もやるから、機会があればまた合えるし。
こうしてみんなおぽ聞くなっていくんだなーとしみじみ思います。。。

3/28(日)

小児救急救命講習。
今日は、EMP社の小児メディックファーストエイド(MFA)を受けてきました。
前回、CICと言う簡易講座?を受けていたので、今回はそのアップグレードなんですが、
前回受けてから時間がたっていたので、最初からやり直し。。。
まあ、おんなじ料金でたくさん受けられるからある意味お得なんですが、
昨日の疲れが抜けきってなくて、ビデオを見ているときひたすら眠かったです・・・

そして、今日も休日は終わった。。。
うーん、休みが無い。。。
まあ、時間も無いから、どっちをとるかしかできないから仕方が無いか・・・
貧乏ひまなしとは本当だなと思う今日この頃(苦笑)

やっぱり、緊急時に備えて色々な訓練をしておくのは大切ですね。
さすがに、何回も受けてると覚えてるもんです。。。
特に、色々な経験をしている参加者たちの生の話もすごいためになりますし、
何よりいろいろな人に会えるのも魅力ですね。

さあ、明日からの3日間は新年度準備に力を入れないと。

3/29(月)

久しぶりのお散歩。
このところ、天気や職員体制で出れなかった久しぶりの散歩。
もう、桜が満開だったりバナナの花は開ききっていたり、
色とりどりの花や、おたまじゃくしはうじゃうじゃいたり・・・
春を満喫してきました。

3/30(火)

曇りのち雨のち豪雨。
たまにはお部屋でのんびり!?遊びました。
新年度に向けての準備や、4月から始まる学童保育の準備に大忙し。。。
しばらくハードな日々が続きそうです。

帰りは大雨、びしょぬれになって帰ってきました。
季節の変わり目なのかな?
また、お花見するころには桜が散ってそうです。。。

3/31(水)

新年度準備。
今日は今年度の最終日、そして、今年度初の!?1歳児クラスでした。
久しぶりの乳児さんののんびりした生活の流れを堪能した後は。

いよいよ、新年度準備・・・
24時間空いてるから、子どもはずっといるしでなかなかはかどらず。
気が付いたら終電でした。
明日は夜勤ん、ぎりぎりまで寝てたいけど話し合いがあるしおきないとな−。