ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2004年4月

4/1(木)

新年度!
今日からは新年度、今年は持ち上がりなので、同じメンバー、新しい部屋、新しいクラス名で。
やはり、心構えが違うのか妙におとなしいなー、と思っていたら、
すぐにいつも通りに戻っていました。

つい、前のクラス名を呼んでしまうのと、それに反応してくれるのはいつまで続くかなー(笑)

4/2(金)

ゆっくり寝てたら。
夜勤明け、夕方まで寝ている予定が、2時ごろ電話で目がさめる・・・
中途半端な時間におきて、ちょっと寝不足。

ゲームの体験版に募集したら当たったので、今日は遊んでました。
体験版とはいえ結構楽しい!久しぶりにゲームをして一日が終わりました。

4/3(土)

土曜勤務。
今年度初の土曜日、子どもが少ないことを祈りつつも結構いました。
新しい子もいたし、先生も新しいし!?うーん、大変な一日と言った感じでしょうか。
あまりに大変そうだったので、ボランティアで泊まり勤務のお手伝い。
まあ、今週は夜中まで保育園にいるのが普通だったから、別に違和感は無かったなー。

明日は二転三転したけど、結局休みになったから、
毎年恒例のお花見をする予定だったのに、
雨と言ううわさ・・・、仕方が無いの中止メールを送りました。

楽しみにしてたのになー。

4/4(日)

ほんとに久しぶりの休み。
せっかくのお花見が中止&雨、残念な日曜でした。
だけど、ゆっくり寝れたし久しぶりの友達とも会えたから良しとしよう。

何にも予定の無い珍しい休み、たまにはリフレッシュも必要ですね。
まだまだ、お花見計画はあきらめてなくて、夜桜を計画中です(笑)

そうそう、保育士証が届きました。
11月に登録して、いつ届くのかなーと思いながら、結構かかりましたねー。

立派だと言ううわさを聞いていたので、どんなものかなーと思っていたら。
うーん、なるほどって感じです(ビミョーな表現!?)
外枠の一番下に保育士って書いてあるなーと妙なところに感心してみたり。。。

入れ物が立派と言うのは、そうか?・・・と言った感じでした
まあ、うちのは卒業証書入れと一体型だから比較しちゃ悪いんでしょうが。。。

何はともあれ、無事に届いて一安心です。

4/5(月)

打って変わって良い天気。
今日は、昨日もらった珍しいグレープフルーツを(金柑みたいに小さいやつ)保育園に持っていきました。
甘くてみかんみたいなグレープフルーツを、学童保育のほうにおすそ分け。
お届けものついでに、うちのクラスみんなで遊びに行ってきました。
やっぱり小学生、パワーがあります。
お兄さんたちに遊んでもらいうれしそう、たまにはいい経験ができたかな。

帰りの電車では妙にすいてて、すんなり座れてやったー♪と思っていたら・・・

・・・臭い!

すごく臭い!!!

何だー!?と思って周りを良く見ると、目の前にホームレスの方が・・・
うーん、すいてる理由に納得・・・
その後も乗客は離れていく一方。
耐えられずにちょっと移動。

まあ、こんな日もたまには有るけど今日のはすごく強烈だったなー・・・

今日も家につくと日付が変わっていた。。。
この記録はいつまで続くかなー(笑)
明日は夜勤、がんばろーっと。

4/6(火)

5歳児クラス
今日は、久しぶりの年長さん。
おやつを持ってお花見に行ってきました。
みんな花より鳩!?
迫ってくる鳩に大興奮でした、妙によってきたけど、お花見客がえさを上げてるのかな?

4/7(水)

あけでお買い物。
今日は、夕方目がさめて、天気も良いし春物の服を買ったり、髪を切ってきてさっぱりしたり。
もう春だなーと暖かい陽気を楽しんできました。

そろそろバイクで出かけるのに良い時期がやってきたかなー。
そのうち、山の温泉にでも行ってこよっと。

4/8(木)

雨、だけど良い天気に。
今日は早番、起きると雨が降っていました。
お部屋かなーと思いながら保育園で遊んでいるとドンドン良い天気に。
気が付いたら晴天になっていたので、今日は急遽お散歩に変更♪

暖かい日差しの中のんびりと遊んできました。
途中ではかえるの卵がいっぱいあるのを子どもたちに教えてもらい。
うーん、たくさんあるなー・・・と一緒に眺めたり。。。

仕事が終わってからは、学童保育の改修工事。
ランドセル置き場の階段を修理してきました。
まだまだ、時間がかかるなー・・・

4/9(金)

春を感じにお散歩。
今日も良い天気、朝は寒いかなーと思っていたのが暖かでした。
春だなーとひたすら春を探しに歩いてきました。

途中で猫が昼寝をしているのを見たり、蝶々を追いかけたり1時間半たっぷり歩いてきました。
今日は他の保育園も散歩日よりのようで、たくさんお散歩にきていました、
公園の池にはすさまじい数のおたまじゃくし。。。
これも春ならではかなー。

4/10(土)
保護者会
今日は保護者会で出勤、今年度の連絡や、質問の受け答えをして無事に終わりました。
だけど、園長の発言で腑に落ちないのが多数・・・

そして、その後は学童保育の補修。
壁紙張りは、予想以上に大変でした。
のりで貼るのは苦手だなー。。。

4/11(日)

カウンセリング演習。
今日はカウンセリング演習、相変わらずの寝不足ですが・・・無事参加してきました。
皆さん活発に話し合っていました、養成講座に比べると3時間はあっという間でした。

そして、その後はBBS(ビック ブラザー&シスタームーブメント)と言う活動に誘われ参加してきました。
非行少年の厚生を援助するボランティア団体?と言うと何だか大変そうですが、
それだけではなく、地域の中での交流や子どもたちとの関わりをもって、未然に防ぐと言う物
等など、色々な活動をしているようです。
児童館的なものや、心の相談室なんかも。

色々勉強になりそうな活動です、ぜひ参加していきたいと思いました。
また忙しが増えていくー・・・(苦笑)

4/12(月)

遅番。
今日は良い天気、を通り越して熱い!!
春らしくちょっと服を薄めにしたのに、それでも汗だくに・・・

まあ、せっかくの天気だからやっぱりお散歩。
噴水を眺めていたら、ここにもいました。

おたまじゃくし!!

なぜか壁に向かって泳いでいて、まるで壁から黒い毛が生えて動いているようでした・・・

しかもいっぱい。

あれは何なんだろう。。。

4/13(火)

100円均一でお買い物
今日は夜勤、その前にいつものちょっとした楽しみ、お買い物。
100円だから色々買ってもあんまり高くないのがうれしい。

そして、卓球セットを発見!!

買ってみました。

早速保育園でやってみると、結構盛り上がり
今度は2往復できるのを目標にがんばるかな。

4/14(水)

気が付けば夜
今日はあけ、じっくり寝てたら夜でした。
やっぱり1時間でも仮眠を取らないときついですねー。

そして、「光とともに」をみてました。
自閉症、まだ関わったことは無いですが、色々と考えさせる内容で
勉強になりますね、ドラマは見ないんですが、毎回見るようにがんばろっと。

4/15(木)

眠たい昼下がり
日向ぼっこをしたり、お花を集めたり。
今日も外に出ていっぱい遊んできました。

やっぱり早番のお昼過ぎは眠い。。。
明けの次の日だととくにです。

4/16(金)

のどかな一日。
今日は外に出ていっぱい遊んできました。

そして、虫をいっぱい見つけました、
みんなミミズとかゲジゲジとかカメムシ?とか
ビミョー(なんて言っちゃあれですが・・・)な虫に興味津々でした。

蝶々とかいっぱいいたんだけどなー、あっという間にいなくなるから。。。

やっぱりこの時期のお散歩が一番好きかなー、
気温もちょうどいいし、なんだかのんびりした気分になれるし。

明日は親子遠足、係りだから早く起きて場所取りに行かないと。

4/17(土)

遠足日より。
今日は親子遠足がありました、とってもいい天気で毎年恒例の熱さ!?でしたが。
無事に楽しんで帰ってくることが出来ました。

最初に体操をしたんですが、前に出て炎天下の体操はきつかったです・・・
だけど、今年は日陰があるところだったので、すごしやすかったです。

そして、子どもたちと一緒に色々と探検をしていて、「石の下には虫がいるんだよー」と
大きな石をどけたところ、、、

すごい数の蟻!!

しかも、卵とかいっぱい!!!

どうやら、石が巣の屋根になっていたようです。
そして、一際大きな蟻が一匹。
女王蟻だー、と思わず貴重なものが見れて、みんな興奮していました。

他の子を連れて、次に見てみたら、しっかりと巣の奥のほうへいなくなっていました。
貴重な発見。だけど、すごい数の蟻だったなー・・・

4/18(日)

日曜日。
今日は夜勤、だけど出かける前に再びパソコンがおかしくなりました。
何とかがんばるが調子がよくない・・・
また、色々やらないとなー。。。

天気が良いので子どもたちとお散歩に行ってきました。
いつもはぞろぞろ引き連れていくのに、さすがに日曜日、
すごーく少ない人数で。なんだか不思議な感じでした。

4/19(月)

眠い中のお出かけ。
今日はやきんあけで、そのまま弟と出かけてきました。
さすがに夜は眠くて6時くらいにはもう寝てしまい。気が付いたら朝に。。。

4/20(火)

夏日!?
今日はすごーく早起き、朝5時にご飯を食べてました。
なぜなら、昨日寝たのが夕方6時だから・・・
早起きと言うか、不規則な生活が一回転した感じです(苦笑)

そして、天気予報を見ると気温28℃・・・

・・・え!?

と思ってもう一回見ても28℃

これも地球温暖化の影響なのかなー、なんて思いつつ、天気はすごくいいのでお散歩に、
またもやすごい数のおたまじゃくしを見に行くと、

大きくなってる!?

そして、すごい数のミジンコ?

なんだか色々な発見・驚きの多い一日でした。

そして、午後は0歳の部屋。
幼児に比べると、時間の流れがゆっくり、むしろおそいー。と思いながらも、
久しぶりの0歳児を楽しんできました。

明日は休み、パソコンの修理でまた終わりそうです。。。

4/21(水)

久しぶりの休み
なんだかやりたいことはいっぱいあったのに、あっという間に終わってしまいました。
おいしい釜飯とやらを食べに行ってきけど、弟の分もおごることになり出費が・・・
かにえび釜飯と言うのを食べたけど、かにをほじくるのが結構面倒だったり、
つゆがついてきて、お茶付けみたいにして食べられるのは新鮮でした。

4/22(木)

気づけば週末
日曜日も出勤だったせいか、曜日感覚が狂ってました。
まだまだ、仕事だなーと思っていたら、
今日は夜勤だから、明けのつぎは土曜でもう週末だ!
なんだかビックリだけど得した気分です。

4/23(金)

寒い。。。
起きたら窓があいててなんだか寒かったです。
昨日までの暑さがうそのように冷え込んでて、ほんとに気候の変化が激しいです・・・
最近忙しかったせいか、仕事じゃないのが逆に心配で、
遅刻したか!?と思って飛び起きた、あまりよくない目覚めでした(苦笑)

4/24(土)

思い切って、色々衝動買い。
パソコンの調子がよくないので、思い切ってOS・その他色々買いました。
これでテレビが録画できるように&ウィンドウズXPに。。。

だけど設定やり直しが大変です・・・

4/25(日)

カウンセリング演習2回目。
手紙をなくしてしまい、前回行ったときの記憶を頼りに無事到着。
今日は夢解析もあり、興味津々参加してきました。

カウンセラー役にも挑戦♪はじめは、どうしようと頭の中が真白に近かったのですが
何とか途中からは自分のペース?に持ち込め、形にすることができました。
やっぱり、テキストを見ながらじゃしっくりいきませんね。。。
ノートに書いてると、そっちに集中してしまうので、内容にあまりいけない事が判明。

重要なこと意外、記録はとらず、直接の話を重視したほうがあっていることに気がつき、
これもいい経験になったかな。

4/26(月)

たっぷりお散歩。
今日はたくさん歩いてきました、
花もたくさん咲いていて、タンポポや色んな花(雑草)を集めたりしてゆっくり遊んだり。
噴水でおたまじゃくしの大群のほかに、ヒルが泳いでたのにはびっくりでした。

4/27(火)

台風!?
今日はすごい風の一日、
昨日屋上に、一時間くらいかけて出したこいのぼりも、
そのままどこかに泳いでいきそうだったので、朝一しまってきました。

散歩には行けなかったけど(風の強い中の散歩も楽しそうだけど・・・)
お部屋でたっぷり踊ったり、色々作ったりできたしいいかな。


明日は遠足、みんなで照る照る坊主も作ったし、良い天気になるといいなー。

4/28(水)

遠足、そして突然の雷雨。
今日はバスに乗ってこどもの国まで遠足。
東京のほうは晴れていたのに、もうすぐ到着というところで突然の雨と雷

これは、どうなるのかなーと思って天気予報を調べると、
午前中は、ところによりにわか雨があるかも・・・午後は晴天が広がるでしょうとのこと、
しばらく待つかなーと思っていたら、到着したときにはやんでいて、ほっと一息。
他の幼稚園・小学校なんかもバスで様子を見ていたようで、一斉に出てきていました。

雨上がりで、遊具がびちゃびちゃだったりしたけど、カエルの声がいっぱい聞けたり、
きれいな水溜りや、川の水が増えていたりと、色々な発見もできたしこれはこれでいい経験になったなー。

帰りのバスは案の定酔ってしまい、やはり、酔い止めは飲まないとだめだなー。
来月は、片道5時間乗らないと。。。

4/29(木)

のどが痛い・・・
今日は祝日だけど、夜勤。
保育園につくと、突然のどが痛くなっていく。
うがいして、がんばっているとご飯を食べるものやっと位に。
そして、翌朝耳鼻科に行くと扁桃腺炎とのこと、

・・・またか・・・と思いつつ

最近の不安定な気候ではやっているらしく。
リンパ腺もきてるねー、入院はしなくて良いから、GWは出かけられないね
といわれ、何とか明日までには治らないかなーと考え中です。

不規則な生活は変わってないけど、毎日飲んでたビタミン剤が切れて、買ってなかったせいか、
あれってちゃんと効果があったんだなーと、改めて感じました。

4/30(金)

ちょっとお出かけ
今日は、ライブに誘われ行ってきました。
ライブハウスなんて久しぶりですが、なかなかきれいなところで、
楽しんできました、たまにはこんなのもありかなー。