ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2004年5月

5/1(土)

もう五月だなー。
今日は、行きつけの木のおもちゃ専門店【森のシンフォニー】に行ってきました。。
新製品が色々入荷していて、思わず色々購入。
毎回買おうと思っているもの以外に良いものを発見してしまいます。

買おうと思っていたのはまた次回にしたけど、早速園で遊んでみようと思います。
うれしいけど、財布がさみしくなったなー(苦笑)

5/2(日)

気がついたら連休二日目終了。
今日は家でボーっとしてました、気がついたら一日終わってる・・・
山の温泉、行こうと思ってたのに天気悪いし寒いしで、バイクはきついかなー。
明日はちょっと出かけてこようか考え中。。。

そうそう、気がついたら4000カウント突破しました。
ホームページを作ろうと思ってから、早半年!?
まだまだ、作りかけが多い、というか作りかけのまま新たに作りすぎ!?
ですが、地道にやっていくのでみなさんよろしくお願いします。

5/3(月)

中学時代の友達と。
久しぶりの友達に呼び出され、出かけてきました。
が、のどが痛かったのをすっかり忘れてカラオケに・・・
あんまり声は出ないしで、友達の歌をひたすら聞いてました。

その後は料理がおいしいという飲み屋に、
だけど、これまたバイクなので一人ジュース。
車えびの踊り食いやに始まり珍しいメニューがいっぱい。
蛇やかえるのから揚げなんかもありました。。。
お店の人お勧めの大アサリは、ハマグリくらいあっておいしくいただきました。
魚介類がおいしかったです。

5/4(火)

連休最終日。
待望の連休も何をするでもなく終わってしまいました、
やっぱりちゃんと予定を立てないとだめですね。
まあ、部屋の片付けとボーっとできたのは収穫です。

あとは天気に祈るのと体調管理をしっかりやらないとなー。

良いのか悪いのか最近は体を壊すのは休みの日です・・・

明日からまたお仕事、みんな元気にしてるかなー。
だけど、明日は祝日だからむしろ誰か着てくれることを祈ってます。

5/5(水)

久しぶりの職場。
仕事してきました、久しぶりの泣き声攻撃!?の洗礼も浴び
うーん、久しぶりだなーと思いつつ、これで明日へのウォーミングアップは完璧かな?
はやくクラスで新しいおもちゃを遊んでみたくてワクワクしてます。

5/6(木)

感動の再開!?
連休明け、祝日勤務だったけど、来てた子を意外は一週間ぶりくらい。
笑顔でよってきてくれるとやっぱりうれしいですね。
髪の毛を切ったり、ちょっと成長していたり。
変化を見たり、楽しい話をきけました。

そして、新おもちゃを使って遊びました。
うーん、さすがに飛びつきは良い!
だけど、いまいち遊びきれてない感も。。。

そこで午後はちょっとゲームをしてみたり、工夫してみました。
するとだいぶ盛り上がりました。

ただひとつ残念だったのが、シャボン玉・・・
持つところがベトベトになって「もうやらなーい」といわれてしまいました。。。
なんか対策を練らないとなー。

5/7(金)

久しぶりの太陽!
やった♪やっと散歩にいけると元気に出かけてきました。
公園では色んな虫や花やトカゲ!!を見つけてゆっくり遊び。
ちょっと疲れましたが楽しかったです。

5/8(土)

心にしみる歌。
今日は南修治さんのコンサートに行ってきました。
南さんはカウンセラー要請講座でご一緒した方なんですが、
ご自身もカウンセリング教室を開いていたり、カウンセラーとして活躍している方です。
もうひとつの本業はミュージシャンで、ギターを片手に心に投げかける歌を歌っています。

私はCDでしか歌を聴いたことが無かったのですが、「生で聞かないと伝えきれない」とのこと、
今回の機会があったので、職場の同僚と聴きに行ってきました。

「君は君のままですばらしい」「がんばらなくても良いよ」「大丈夫なんだからね」と言った言葉・
歌詞・歌もすごいのですが。
その一つ一つの言葉の意味やエピソード・思いを話してくれて、それらが一つとなって伝わってきます。

一度聞いた方が、学校の講演会などで呼ばれるのが良く分かりました。
うちの園でも来てほしいけど、難しいかなー・・・

5/9(日)

学童保育。
今日は学童の説明会?に参加して、ちょっと勉強してきました。
最近は保育園の仕事で学童に関われていなかったので、改めて色々なことに気づけたり。
保護者の方の抱いている気持ち・職員の思い・子どもたちの気持ちが聞けて、
とても勉強になりました、さっそくうちの学童で出してみようかな。

5/10(月)

雨。。。
午後は雨がやんだから、雨上がりの散歩に行きたかったけれど、
結局行けなかったなー。。。
また、そのうちキノコでも探しに行こっと。

5/11(火)

不思議な木&カタツムリ(大)!?
今日は夜勤、良い天気だったのでゆっくりお散歩、すでにこの暑さに夏ばてぎみです・・・

花がポタポタ降ってくる不思議な木のしたで、
落ちてくる花を拾ったり、蛇イチゴやお花を集めて遊びました。

そして、大きなカタツムリを発見!!
直径が6センチくらいあってびっくりです。

5/12(水)

遠足の実踏。
今日は夜勤明けで遠足の実踏(現地視察)に行ってきました。
さすがに眠い・・・、まあ無事に終わって一安心です。

目玉のゴーカートにも乗ってきました。
小学生4年以上ならライセンスを取れば自分で運転できるとのこと。
学童の遠足なんかでも楽しめるかな。

ハンドルが二個ついていて、3歳くらいからなら
子どもも実際に操縦できるのが楽しそうでした♪

5/13(木)

変な夢。
今日は疲れているせいか、変な夢で目覚める。
うーん、そのうち夢解析でもしてみるかな。
こういうのは他の人にやってもらったほうが正確に出そうだけど・・・

5/14(金)

気がついたら夜。
買い物に行こうと思いながらも、ボーっとしてたら雨が降ってきて
結局出かけられなくなり、家にいました。

家にずっといるのも疲れるなー。。。
それとも、日ごろの疲れが出ているのか・・・

まあ、ゆっくり休めたし明日からもがんばろっと。

5/15(土)

子ども多いなー。。。
最近の土曜日は、子どもが増えたなーと実感。
土曜日くらいはゆっくり過ごせるように工夫して行きたいなー。

5/16(日)

雨。
夜勤明け、だけど今日も買い物にいけなかった。。。
雨はやだねー、バイクで出かけられないのがつらい。

そして、今日はBBS(掲示板じゃないよ)の定例会。
なんだか毎回夜勤明けの気がする、さすがに眠いなー。。。

5/17(月)

午後からは良い天気。
今日も雨かなー、と思っていたら。
午後からは太陽も顔を出し、ここぞとばかりに出かけてきました。

この前買ってきてすっかり忘れていたフリスビーを持ち出して。
公園でたくさん投げてきました。
投げるのになれてきたら、皆でフリスビーを作ろうかな。

ちょっと調子に乗ってやった、久しぶりの鉄棒はおなかが痛かった。。。

5/18(火)

ふりそうで降らない天気。
今日は屋上でどっちボール。
ボールを持っていって、何して遊ぶ?と聞いただけなんですが、
前にやったルールをお覚えていたようで、自分たちだけでゲームをちゃんとやってる・・・
うーん、成長したなーとしみじみ感じますね。

そして、晴れると信じていたのに午後はどんより・・・
前に買っておいてすっかり忘れていた小麦粉を使っての、小麦粉粘土。
魔法の水をいくつか作って盛り上がりました。

今回試作した不思議な粘土は、梅干!?と言われてしまいましたが・・・

5/19(水)

お部屋でじっくり。
今日はじっくり積み木をして遊びました。
ほんとは情緒の安定なんかにも良いから、たくさんやりたいけど。
部屋が狭い以上仕方が無い。。。

今回は皆で協力して大きなお城作り!
最近は先生が何も言わなくても、自分たちで知ってる遊びをアレンジして遊べて、
よりいっそう面白くなってきました。

けれども、やるからにはやっぱり、もっといっぱい積み木がほしいなー・・・

いつも行きつけのおもちゃ屋で、買おうかどうか悩んでた積み木。。。
よーし、今度行ったらかってこよっと。

5/20(木)

明日はいよいよお泊り保育。
ついに恐れていた!?6時間のバスに揺られての田植え。。。
楽しんでこようと思っていたら、なぜか、台風直撃!!
でも、雨天決行なので行ってきます。

朝電車止まらないといいなー。
園までちゃんとたどり着けるかなー。

明日に備えて早く寝よっと。

5/21(金)

田植え(お泊り保育)
いよいよ始まったお泊り保育、台風の直撃は避けられたから良かったものの。
予定を変更したのに、ついてみると良い天気。。。
まあ、おかげで水族館に行くことができ、サメやマンボウにエイなんかを間近で見てきました。

回遊魚もたくさんいて、大きな水族館にみんな、大興奮した。
中でも、セイウチやアシカ・ラッコはとっても愛嬌が良くて、目の前を泳いでいる姿にみんな釘付け。

途中バスが故障?して、立ち往生もあり、なんだかんだ9時間くらいバスにいたのかな。
たくさん寝ていた子もいたけど、夜はちゃんと寝ていて、バスはやっぱり寝てても疲れるようです。

宿のお風呂は、男の子チームは大フィーバー!!他のお客さんと一緒になっての水の掛け合い!?
女湯はこんな状況になると、すぐに追い出されるのに、男湯は毎回こうです・・・
こんなところに男女の違いというのが出てくるのかな。。。

5/22(土)

無事終了。
お泊り保育、何とか無事に終わりました。
さすがに、ぐったりで家に着いたらすぐに寝てしまいましたが。

インの田植えは、季節外れの寒さの中、田んぼに入って植えてきました。
ヌルヌルの感触を味わいながら、一本一本手で植えるのは
意外にすんなり植えられるのにびっくりしながら楽しんできました。
ただ、やっぱり寒かったので、農家の人がおこしてくれた焚き火にあたるっている子もいっぱい。
これはこれで良い体験になったかな。

帰りは渋滞にもはまらず順調に帰ってこれたのが良かったです。

お昼ごはんは、農家の人に作ってもらった芋煮汁(トン汁)とおにぎり、
やっぱり、農家のおにぎりはおいしかったです。
帰り道は、やっぱり疲れたらしく、みんな寝てました(先生含む)、
気がついたらもうついてたと言う子ばっかりで(笑)
6時間の道のりも短く感じて、楽しく過ごしてこれました。

5/23(日)

さすがに疲れた。
今日はさすがに家でゆっくりしてました。
いっぱい寝たし、ぼーっとしたし、明日からまたがんばらないとなー。

飴をなめたまま寝てしまったせいか、虫歯が痛い・・・
歯医者に行ってこないとなー。。。

5/24(月)

訓告処分。
今日は久々に園長に呼び出しをされてしまった・・・

個人的にやってた、園内の生活を写真で張り出すのがだめとのこと・・・
前は、OKでた気がするんだけどなー。

スタンドプレーは良くないと怒られるけれど・・・
なんだかなー、と思ってしまう。まあ、トップに従うしかないのがつらいところかな。
色々思うところはあるけれども、今回はこちらにも非があるからしょうがないか。。。

うーん、せっかく作ったお泊り保育の写真は良い出来だったから悔しいなー。。。

こうなったら、企画書立てて正式ルートでがんばってみるかな。

5/25(火)

なんだかすっきり。
夜勤中ひじょーに肩が痛かったので、
あとでマッサージでも行ってみよーかなーと思っていたら。
仕事が終わってみるとなぜかすっきり。。。

何でだろー??

まあ、痛いのがなくなったので、なぞは残るけれども結果オーライで。

今日は珍しく!?元気でさわやかな夜勤明けでした。。。

5/26(水)

保育参観。
いよいよ今年もやってきました、保育参観。
緊張している先生もいる中、楽しんで保育できました。
たまに講演!?したり研修とか演習参加してるおかげかなー?

こどもの方はちょっと緊張したり、興奮していたけれども、いつもの姿が見てもらえたし。
こっちとしても、普段と違う姿が見られたり、面白かったなー。
何より他の先生がミョーにやさしいのが面白い!?
こっちとしてはその方がやりやすいから、いつもそうだと良いいんだけどなー(苦笑)

まあ、さすがに全開で飛ばし続けるのは、ちょっと疲れたなー(笑)
みんな大興奮だから、こっちも負けずに一回り上をいってみました。

5/27(木)

色々発見。
公園で毛虫を見つけました。
皆が大騒ぎで見ていると、木の枝で周りを囲って見る子が。。。

すると・・・、毛虫はその枝の上を妙にスピードアップして進みだしました。

どうやら普段は木の上で生活しているから、地面の上より進みやすいようです。
そして、枝をつなげていくとその通りに毛虫が進んでいくので道を作りながらじーっと観察してました。

こうしてみると毛虫もかわいい!?のかな・・・?

5/28(金)

また風邪かなー。
風邪をひいたようで調子が悪い。。。
風邪自体は保育園で免疫が強化!?されたのか、最近は熱も出ないしなんでもないんだけど。
体力が減ると、喘息が出てくるのがつらいなー。

今日は夜勤で、お散歩マップ作り。
知っている公園をひたすら書き込み、試作品より大きくしてみたり。
気がつけば外は明るい・・・、なんだかんだで徹夜でした。

そして、そんな状況でも気がつけば体調はよくなっているし、
こうやってまた一つ強くなって行くのか・・・(苦笑)

5/29(土)

なんだかだるい明けの一日。
それでもおなかは減るので、食事に行こうと思いつつ、気がつくと夕方。。。
コンタクトレンズ買いに行きつつ、お店のそばの定食屋に。

味はいまいちだけど、雰囲気が良いからたまに行ってしまう。
サービスは、直接の内容以外にも、環境作りや雰囲気も大切だなーと改めて思う。。。
保育にも通じるものがあるかな。

5/30(日)

勉強会&コンビにクーラー購入。
今日は、アドラー心理学の関係で自主勉強会。
といっても、参加者は三人、ちょうど私自身悩んでいる問題があったので、
それを取り上げてもらい、ちょっとしたカウンセリング演習みたいな感じの内容で進みました。

人の意見を改めて聴くと、見えていなかった(見無いようにしていた)部分がみえたり、
まだまだ、修行が足りないなーと思いつつも、ちょっと違った対応をしていけそうです。

そして、最近のあまりの蒸し暑さに、コンビニクーラーなるものを購入。
除湿機に、から冷風が出る、ちっちゃいエアコン?

だけど、熱を下げたら、エネルギーの法則に基づく排熱が出てくるのは当然・・・
後ろから熱風が出るので、締め切った部屋で使うと、
前は涼しいけど室温は逆にあがるという不思議な商品・・・
後ろの熱を、小窓から外に出せるようダクトでも作ろうとひそかに計画中です。

エアコンはつけられないし、窓用は邪魔なので、冷風扇とどっちにしようか悩んだけど、
除湿できるのを期待して、買いました。

夜勤のある身には、明けで帰ってきて朝からの強烈な太陽はつらい・・・
去年は、カーテン閉めてもサウナ状態できつかったです。
今年はこれで快適に過ごせると良いなー。

5/31(月)

新スライム発明!?
何だか7月中旬並みという恐ろしい気温の中のお散歩。
砂場が海水浴場のごとく暑かったです。。。
まあ、幸い?風が吹いてたから、過ごしやすかったけど砂埃がすごかったです。

昨日の夜、近所のダイエーに買い物に行ったら、探していた洗濯糊を発見!!

しかも一本90円!?

そこで、午後からはスライム作り。
みんなで一人一人自分で作ってみて、楽しんでいる途中、ふとある思い付きが。。。

この前小麦粉粘土につかった小麦粉余ってるなー・・・
あれが粘土になるんだから、混ぜたらどうなるんだろー。。。?

そこで、子どもたちも興味津々の実験スタート♪

まずは、スライムを小麦粉の中に入れてみる!!

なんていうか、和菓子に使うギュウヒのような、お餅のような、やわらかい物体の完成!
あんまり手につかないし、不思議な触感が良いしで、これは大発見でした。

とりあえず『小麦粉スライムと命名』(笑)

第二段は、小麦粉を混ぜてからスライムをつくる。。。
できたものは、、、なんていうか、、、餅!

どっから見ても餅!!

とりあえず、形を整えてみると、ヒビの入り具合なんかもまるっきり鏡餅!?
硬いのであんまり遊べなさそうだけど、とりあえず飾ってみました(笑)

だけど、やっぱりスライム。。。後で見たらデローンと広がっていました。