ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2004年6月

6/1(火)

今日もスライム
今日は5歳児クラス、ということでスライム再び!
やっぱり一つ年齢が上がると、遊び方も細かくなってくるなー。。。

6/2(水)

風の強い一日
何だかとっても暑いけれど、風が強いから日陰は過ごしやすかったなー。
雲が早く流れていくのをながめてみました。

6/3(木)

工事完了?
ずっと工事中だった公園にお散歩。
遊べるようにはなってたけど、いったい何を直したのか分からない??
アスレチックが厳重に封印されてたけど、点検だったのかなー?

6/4(金)

歯が痛い・・・
昨日の夜勤の最中から虫歯が再び痛くなってきた。。。
このままにしていてもしょうがないから、とりあえず近所の歯医者に行く。

ずっと良い歯医者無いかなーと探してたのに、てきとーに入ったら意外と身近に発見!
8時までだし日曜もやってるし、何より歯を削ったり極力しない方針のところでよかったー。。。

麻酔が切れてちょっと痛いけど、神経を抜かなくてすんでよかったかな。

6/5(土)

虫の秘密基地!?
お散歩先の公園に切り株があるんですが、長い年月と雨や虫たちによって。
真ん中の部分を突っついてみると、すっかり腐っていて、まるでおがくずのよう、
さくさく掘ってい落ち葉が出てきて、そこには大きな穴が!!

絶対変な虫がいると思ってみんなで掘ったけど、残念ながら今回は時間切れでした。。。

6/6(日)

誰もいない保育園
今日は休日保育で出勤。
だけど、午前中子どもは誰も来なかったので、一人寂しくお仕事してました。。。
家に帰る途中で、雨宿りがてらお店によってたら、ちょうど近所の大きな神社がお祭りで、
歴史あるおみこしをたまたま間近で見ることができたのはラッキーだったかな。

明日から保育カウンセラーの研修に行ってくるので、金曜日まで留守にします。

6/7(月)

保育カウンセラー養成講座1日目
ついに始まりました、四泊五日の研修。
だけど、朝寝坊して新幹線に遅れそうになり、東京駅を走っての移動・・・
危なかったけど、何とか電車に間に合い、無事軽井沢に到着!

九州から来ていたり北海道から来ている人がいたり。
みんな、すごい遠くから来ていて、びっくり
マイナーだと思っていたら、結構メジャーな研修だったようです。。。

初日はロールプレイをしたりしながら、楽しく勉強。
心理系の研修で、男性保育士がたくさんいたのには驚きでした。

6/8(火)

保育カウンセラー養成講座2日目
今日は、午前も午後も講義の日、だけど、途中に外に出てのフィールドワーク。
軽井沢の自然を感じながらのちょっとした散歩&草花集め。
歩いている途中、四葉のクローバーを発見!!何か良いことがあると良いなーと思いつつ。

草花を集めてたあとは、コサージュを作りました。
久しぶりにこんなことしましたが、色々とその効果を聞いたり、集中して作るのは楽しめました。
昔はこういう細かいのは嫌いだったのに、仕事のおかげかいつの間にか平気になってるなー。。。

夜はお部屋で交流会、楽しかったけれど、お酒のせいか虫歯を治療したところが痛くて、なかなかつらい日々になりました・・・

6/9(水)

保育カウンセラー養成講座3日目
さすがに日ごろの疲れが出てきてか、講義が眠い・・・。
睡魔と闘いながら、何とかお昼に。

午後からは、白糸の滝を見に行ってきました。
昔(子どものころ)行ったような事がある気もするけど、ぜんぜん記憶に無い中の白糸の滝、
自然のすごさを感じてきました。

他にも鬼押し出しも行ったけれど、すごい霧で何にも見えない・・・
しょうがないから、牧場に行って、ソフトクリームを食べて、ウサギやヤギや馬を見てくる。

濃厚ソフト、おいしかったです。
そして、今日も四葉のクローバーをゲット♪
本にはさんで、押し花?にしてみました、何か良いことあるかなー。

6/10(木)

保育カウンセラー養成講座4日目
今日は、一番楽しみにしていた家族関係についての講座。
改めて感じるものや、興味深い話が聴けてよかったです。

そして、夜はお別れ会、やっぱり保育士の研修会。
各グループでそれぞれ出し物をやりました(笑)
みんな、こった出し物をする中、無難に手遊び。。。

キャベツの手遊び(青虫が出てくるやつ)をやるのに、西と東で歌詞が違うことが判明!?
青虫が出てくる音が、日本の東は「にょきっ!」なのに、西は「ぴっ!」でした。
会場でどっちか多数決を取ると、「ぴっ」がたくさん。。。
絶対にょきが多いと思ったのになー。悔しい!?(笑)

夜はプールがあったので4年ぶりに泳いでみたら、泳げなくなってる・・・
なんていうか息が苦しい(しばらく行けば慣れるんだろうけど)・・・
手があんまり動かない。そして、コンタクトがずれる・・・(涙)
というわけで、ちょっと泳いで挫折しました。。。

やっぱり背泳ぎが一番良いやと思いながら。。。

プールでも通おうかなー。

6/11(金)

保育カウンセラー養成講座最終日
長かった一週間の研修もようやく終了。
最初は長いなーと思っていたけれども、終わってみるとあっという間でした。

疲れたけれど、リフレッシュもできたし、おいしいものも食べられたし。
何より、いろんなことが学べてよかったです。

最後のまとめ(自分たちで出す)では、コミュニケーションの難しさ・大切さを知ったり。
自分を見つめなおして、新たな気持ちで保育という仕事に向かえそうです。

次は来年の中級講座が楽しみです。

『人との出会いが、人を変えていく』というのは、まさにほんとだなーと実感しました。

6/12(土)

交流分析(TA)入門講座一日目
一週間の研修が終わったかと思えば、今日もいすに座っての講義。
さすがに疲れてきたけど、小人数なのは眠くならなくて良いなー。
エゴグラムは交流分析のだったと言うことや、
「OK牧場」も交流分析の用語だったりと意外な発見も多数。。。

何だか今回は知ってる人もいっぱいいたなー。
いつも知らない人ばかりだから、何だか不思議な気分。。。

6/13(日)

交流分析(TA)入門講座2日目
昨日家に帰ってから、やることがいっぱいあって寝るのが遅かった。。。
そうしたら、やってしまいました!?

朝起きて、気がついたら目覚ましが1時間くらい鳴っていて、久々の寝坊!!
まあ、ぎりぎり間に合いそうだったので、割と冷静に行動。
何とかぎりぎり間に合いました。。。

2日間の講座だったけど、交流分析がどういうものか分かってよかったです。
違った角度から見て、物ごとを立体的に見るのも大切ですね。

交流会には参加できなかったけど、歯が痛いからちょうど良いか・・・
そして、その足でBBSの総会に行ったり何だか忙しい一日でした。

6/14(月)

久しぶりの保育園。
一週間ぶりの保育園、みんな元気そうで良かったです。
やっと座って話を聴くのにも慣れてきたのに、今度は元気なパワーに振り回されてます(笑)

今日は風が気持ちよくて、暑すぎず寒すぎず、外は過ごしやすかったです。
.お散歩先で知り合いの男性保育士にばったり会ったり。
どこもお散歩日和だったのかな。

そして、なぜか先生一人だけ何かにかぶれてプツプツが。。。
なんだろー、かゆいなーと思いつつも、
子どもは平気だったから良いような。どこでかぶれたんだろうとなぞも残るし・・・
とりあえずムヒの出番かな。

6/15(火)

プークで人形劇。
みんなで朝のラッシュの電車に揺られて、プークに人形劇を見に行きました。
プロの劇はすごいなーと感心しつつ。
朝早くから起きていたため、暗い室内は眠たかったです(笑)

昨日のかぶれた部分が痒いのと&歯が痛いのとで大変です・・・

6/16(金

手が痒い&歯が痛い。。。
健康って大切だなーとつくづく思いながら、皮膚科に行ってみると、
休診日。。。
とりあえず薬をつけて乗り切ってみたけど、つらいなー・・・

6/17(木)

毛虫。。。
明けで寝てたら、五時に電話の音で目覚める。
寝坊した!?と思いつつも、よく考えたら明けで一安心。
その後皮膚科に行ってみたら、何だかかゆかったのは毛虫のせいらしい。
毛虫の痒さを身をもって体験してしまいました。。。

6/18(金)

朝から張り切りすぎた!?
今日は朝から踊ったり色々やってさすがに疲れた・・・
そして、炎天下での鬼ごっこ!!これはきいた。。。
やっぱり夏は帽子が必要だなー。

6/19(土)

大忙し。。。
朝から忙しかった土曜日。
だけど、その後はわりとゆったり過ごせたかな。
たまにはのんびりお散歩も良いもんでした。
帰り道では大きなミミズを見つけて、みんなで観察。
何人かがはっぱでつついていたら、暴れだしてキャーキャー言いながらも楽しんでたなー。

6/20(日)

子育て支援&夜勤。
今日は子育て支援で、親子でおにぎりを作ったりしました。
実際におにぎりをつくるなんて体験なかなかでき無いから、みんな楽しそうに作っていました。
四角くしてみたり、穴を開けて中に味噌を詰めてみたり・・・
創作おにぎり(勝手に)もいっぱいあって見てて面白かったなー。

まあ、台風のせいですごい蒸し暑いし、朝までは長くて疲れたけれど・・・
明日は久しぶりの休みだなー。

6/21(月)

やっと虫歯が。。。
ようやく銀歯ができて、虫歯の治療が一つ終了!
これでご飯がおいしく食べれるかな。
あと大きいのが2つ・・・。まだまだ憂鬱だけど、
歯医者はちゃんと早めに行かないとだめだなーと実感しました。

夜は東京BBS連盟の会議?に参加。
急な予定が入って、遅刻しそうだったのでバイクで行ったら、
台風の風と雨&道を間違えるで、大変でした。。。

6/22(火)

お休み。
珍しく何の予定もない休日。
休みだと思うと気が抜けるのか、相変わらずのすっきりしない目覚めだけど、
ボーっと過ごしてもなんなのでたまった事を済ませてみる。。。

久しぶりに母校に(書類をもらいに行ったり)、実習園に(こっちは遊びに)行ってきました。
学校ではちょうど実習期間中で先生にはあまり会えなかったけど、
また取りに行くしそのとき会えるかな。

実習園では、こう保育の仕事をしてみると、良いところで実習できたんだなーと改めて思いつつ。
子どもたちと山を作って盛り上がったり遊んできました。
隣の芝は青く見えるのか!?のどかで良いなーと思いながらも、
また、遊びに行こうと思ってます。

6/23(水)

夜勤は0才
今日は久しぶりの0歳児クラス。
のんびりした時間を人見知りもされず無事過ごしました。
そういえば今週は自分のクラスに入ってないや。。。
明後日の遠足で会うのが楽しみだなー。

6/24(木)

喘息再び。。。
この前の台風あたりから喘息が再び悪化中。。。
今日は病院にいってきました。
そして、最近やれなかった部屋の掃除をやってみると、色んなところにほこりがたまっていて大掃除に。。。
またまた、ほこりで喘息が悪化しそうだけど、これで安心して寝られるかな。

6/25(金)

全体遠足!
お出かけシリーズ第五弾。
今日は、バスに乗って東京都児童会館に行ってきました。
あいにくの雨だったけど、室内だし関係なし!?
人体をかたどった迷路や、アスレチック。
色んな楽器のある音楽室に、工作コーナー・絵本コーナー。
パソコンにミニシアターと盛りだくさんでした。

とりあえずは、迷路やアスレチックで体を動かして、音楽室へ。
ピアノ・鉄琴・木琴に始まりドラムやハンドベル・ギロやトライアングルと細かい楽器もたくさん。
みんな思い思いに演奏してたけど、せっかくなので「となりのトトロ」をピアノで弾き語りでみんなで合奏。
結構盛り上がったかな!?
ピアノを弾いているのが意外だったのか児童会館の職員がいっぱい覗きに来ていました(笑)

ただ、最近歌ってなかったから、暑い部屋での熱唱!?は結構大変でした・・・

最後は、工作コーナーで思う存分製作を楽しんでおしまい。
帰りはバイクで行けば20分の道のりも、バスだと渋滞で一時間でした。

6/26(土)

学童クラブ。
今日は、自主運営の学童クラブに自主見学に行ってきました。
万華鏡つくりに参加したあとは、Sけんをしたり色々ゲームで盛り上がったり。
色んなおもちゃの作り方を教えてもらったり、色々勉強になることもたくさんあったし、楽しんできました。
さすがに、小学生の相手は普段より運動量が多くて疲れましたが(笑)

6/27(日)
突然のお仕事。。。
今日は、ツーリングに行く予定が急に予定が入っていけなくなる・・・
あーあ、行きたかったなー。温泉と海とおいしい料理・・・。
まあ、体調もあんまりよくなかったし、髪も切りにいけたからそれはそれでよしとしよう。。。
やることがいっぱいで忙しいなー。

6/28(月)
初の二歳児。
今日は泊まりで、今年度初の二歳児クラス。
そういえば、入ったばかりの1・2年はよく2歳にいたなー。。。と思いつつ。
久しぶりの2歳を堪能してきました。
これくらいが一番かわいいのかなー。

6/29(火)
ゆっくり寝れた。。。
何だか今日の明けはたっぷり寝た気がする。
だけど、やっぱり夕方目が覚めるとあせるなー。。。遅刻した気がする(笑)
おなかがすいて、あまり外食ばかりもお金がなくなるので、久々に家で料理を作ってみた。
うーん、たまにはご飯作るのも楽しいなー♪

6/30(水)
ムーミン谷。。。
明けの次の早番は眠い・・・
今日は、遠足の現地視察で、埼玉県飯能市にある、あけぼの子どもの森公園。
通称ムーミン谷に行ってきました。

朝の雨もすっかり上がって、これでもかってくらいの良い天気で、汗だくになりながら歩く・・・
独特なキノコみたいな建物(ムーミンの家)に、入ってみるとびっくり!!
忍者屋敷!?みたいに、地下があったり4階建てくらいで、
天井ギリギリまで通路があったり面白かったです。

他にもスナフキンの小屋があったり、滝(小さいの)があったり、
図書館みたいなところや、手作りおもちゃで遊べる部屋があったり・・・

ハイキングコースなるところに入ってみると、なぜか本格的な山道!?
しばらく急な階段?を進んでいくと、この先は公園ではありませんと立て札・・・
とりあえず上ってみたら、見通しの良いところに出て、ほんとに山の中だったけど風が気持ち良かったです。

だけど、足が疲れたなー・・・(笑)