ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2004年7月

7/1(木)

プール開き。
気がつけば七月、もうプールの季節の到来です。
去年は寒かったり、雨だったりであまりは入れなかったけど、今年はすでに猛暑の予感。。。
クーラーの無い自分の部屋としては、涼しい夏のほうが良いんだけどなー(苦笑)
今年はプールでたっぷり、遊べるかな!

ただ、楽しいプールだけど、屋上にビニールプールをだしてるから、
下がコンクリむき出しで、ちょっと怖いんだよなー・・・
クッション製のあるものを下に敷きたいけど、高いと却下されるし・・・
電話の受け方研修とかより、安全面にまずお金をかけてほしいと思うんだけどなー。。。
まあ、今に始まったことじゃないからしょうがないか・・・

無事に夏が終わるまで、気が抜けないなー。

7/2(金)

遅番だー。。。
歯医者に行こうと思ったら、起きれなかったので朝はゆっくり。。。
金曜日だからか子どもが多くて忙しかったけど、久しぶりに遅番をした気がする。

帰りに毎回気になっていた180円ラーメンによって見ると、思ったよりおいしかったなー♪
お金が無いときは食べに行こうかな(笑)

明日は、いよいよSMILEのサブリーダー(試験)。。。
うまくできると良いなー。
ここまできたらやるしかないか!

7/3(土)

SMILEサブリーダー1日目
SMILE初日、リーダー養成講座を終えての参加は、
先生の言動一つ一つになるほどなーと、が参考にしながら聞いていると。
ついに、サブリーダー(試験?実際に、SMILEの一部をリーダーとしてやる)の番。

そして、担当の魔の四章!?(自分の中で・・・(苦笑))
まあ、反省点も多かったけど、何とか無事に終わって一安心。
やっぱり、実際にやると気付きが違うなー、、、準備不足とか身にしみるし・・・
前回と同じところで悩んだけど、次こそは三度目の正直だ!

すごい緊張したけれど、これで明日はちょっとは余裕を持ってできるかな!?
いつもの自分のペースを出せてないのが、惜しいと言うかなんというか・・・
もっと、ふみワールドに引きずり込まないとなー。。。やりすぎたらまずいか(笑)

明日は、もっともっとがんばるぞー!

7/4(日)

SMILEサブリーダー最終日
何とか無事に終わりました。
今日は昨日ほどは緊張してなくて、ちょっとは自分のペースに持ち込めたし、何とか無事に進められたかな。
まあ、もっとこうすればよかったと思うことも多々あったけど、それだけ、次に色々できるし楽しみかな。

無事合格もいただけたので、これでSMILEリーダーとして活躍できます。
もし、SMILEを受けたいと言う方・興味を持った方がいましたら連絡くださいね♪

さあ、SMILE(すまいる)って何だろう?と言う方は、アドラー心理学のページを見てください。
(まだ、だいぶ工事中ですが・・・)

あとは、リンクの心理学関係の所に乗っている、

ひろなかさんの「勇気付けのページ

アドママさんの「プチ・アド・ルーム

SMILE製作もとの「ヒューマンギルド

にも、詳しく&分かりやすく書かれています。興味のある方は見てみてください。

7/5(月)

虫歯!!!
ふたたび仮につめていた歯が痛いので、歯医者に行ってみる。
とりあえず削ってみると、何だかすごく大きな虫歯だったようで、しみたりいたいのは当然だけど、こんなになるんだーとちょっとびっくりです。
そして、これはもうだめだからと神経を抜くことに・・・
麻酔がなかなか効かないので、何度も打って、歯茎が痛いです・・・
さあ、あと何回くらいかかるかなー。。。
早く治って、おいしいご飯を食べたいです。

7/6(火)

今日も暑いなー。
絶好のプール日和、、、だけど、部屋の担当でお部屋でゆっくり過ごす。。。
最近忙しいから疲れたなー、今日くらいは早く寝ようかな。
と言いながらも日付が変わってる。。。

7/7(水)

忙しい、ああ忙しい。。。
炎天下のプールはさすがに体力の消耗が激しいなー。。。
お昼寝の時間につい一緒に横になってしまう。。。
今日は七夕、ひこぼし役で七夕会で演劇!?まあ、せりふが無いので簡単でしたが。
明日は、畑見学に茨城県まで行ってきます。
酔い止めは必需品かな。

7/8(木)

畑見学。
お出かけシリーズ第六段、今回は茨城県まで有機農法の畑見学。
炎天下の畑でジャガイモを掘ってきました。。。
面白いほど出てきて、楽しかったけど、日陰がまったく無いのは地獄だったかなー・・・
そして、お昼は取れたての野菜と鶏肉を七輪で焼いて食べる。
おいしかったけど、ハードなスケジュールだったなー。
今日はほんとにぐったりです。

7/9(金)

男性保育者交流会。
今日は、相変わらずの暑さでした。。。
長かった一週間もようやく終わり。
だけど、今月は予定がいっぱいで、保育園が休みでも。休日は無いなー。
そして、夜は交流会、残念ながら参加人数が少なかったけど、細々とでもやるのが重要だし。
まあ、次回はもっと盛り上がるかなー。。。

7/10(土)

しながわ水族館。
今日は、朝から何だか忙しかったけど、
遊び場開拓OFFにんさんかして、しながわ水族館でのんびり。。。
気になってた、小笠原の光るキノコも見れたし、何だか水辺はのんびりできたし。
たまにはゆっくりも良いかな。

7/11(日)

男の子の子育てを語ろう会。
今日は、江戸川ワークマムと言うところで、男の子の子育てについての話をさせてもらいました。
何を話そうかなーと思っているうちに、だいぶ専門的な分野にも入ってしまい、
分かりにくいところもあったかもしれないけれど、無事に終わりました。。。

コミュニケーションについてなんかは、喜んでもらえて大盛況だったので良かったです。

7/12(月)

過ごしやすい天気。
今日は、遅番でゆっくり登園。
午後からは少し曇ってきて、びみょーな天気だったけど、涼しくてお散歩には最適でした。
せみの声を聴こう探検ツアー!?と称し、山や林の中を歩いていくと、
たくさんのせみの声、もう夏だなーとみんなで感じてきました。

帰り道は雨に遭遇、幸いぬれずに帰れたけど。
温暖化の影響かなんかで、暑くなると夕立が増えるとか聞いたなー。
今年もいっぱい夕立があるのかなー・・・
午後の散歩は天気に注意が必要かも、、、
まあ、今年も体験雨宿りができるチャンスかな。。。

7/13(火)

暑い日々。
今日も天気予報を見ると35℃。。。
そんな炎天下ですが、屋上の日よけを買いにバイクで出発。
暑かった・・・そして、一個しかなかったからもう一回行かないと・・・
まあ、少しでも日陰ができたから、プールも遊びやすくなるかな。

7/14(水)

やや体調不良!?
夜勤明けはやっぱり体調が・・・
園で風邪が流行ってるし、うつされつつあるのかなー。。。
まあ、最近は丈夫になったから、すぐには風邪ー!とはならないけど。

そして、今日は専門学校時代の恩師と会ってきました。
学校を出てもう4年もたつのかーと、改めて感じました。。。

7/15(木)

カウンセリング演習。
久々のカウンセリング演習。
最近いってなかったから、腕!?がなまっているかと思いきや、
色々詰め込んでから、しばらく何もしないで間を空けたほうが身についているという
不思議な特性が発揮中かなー。。。
まあ、参加できればたくさん参加したいんだけど。。。

終わったあとは、保育園の屋上の日よけの足りなかった分を買いに行き、
その足で実習園に遊びに行きました。
のんびりした雰囲気を楽しみつつ、じっくり遊んできました。

7/16(金)

虫取り。
今日は、子どもたちと約束していた虫取りに。
だけど、お昼寝中くらいから天気が悪くなって、突然の夕立!?
外に行くのは無理かなーと思っていたら、おやつを食べている間に晴れてきたので無事出発。
雨のおかげで気温も下がったしちょうど良かったです。

今日の収穫は、黄アゲハに紋白蝶にヤマトシジミ。
今度はセミと黒アゲハをつかまえたいなー。

7/17(土)

アロマテラピー。
今日は、子育て支援で、前にカウンセラー養成講座でご一緒した、アロマテラピーの先生に来てもらいました。
アロマに関するお話を聴いた後に、虫除けスプレーやエアフレッシュナーを実習で製作。
アロマで作った虫除け、早速お散歩のときに使おうかな。

7/18(日)

夜勤明けで歯医者。
歯医者の日。。。
夜勤明けで眠たいけど、寝たら起きれなさそうだからそのまま起きて歯医者に。。。
今日は、神経を抜く日で、なんだかんだでちょっといたかったですが、
最近の寝不足でできた口内炎につけた薬の方が痛かったかなー。
さすがにちょっと疲れたので、マッサージに行ってその後は朝まで寝てました。。。

7/19(月)

海の日。
世間一般は三連休、そして、今日も出勤。。。
休みの日くらいは、子どもたちとものんびり接したいから気まぐれ残業。
やっぱり人数が少ないとじっくり向き合えるし、関われる。。。
朝からずっとはちょっと疲れたけど、のんびり楽しめたかな。

7/20(火)

何だか忙しい日。
今日は、新しい子がきていたり、実習生がきたりで何だか大忙し。。。
最近忙しくてHPもなかなか更新できないなー。。。

7/21(水)

お誕生日会。
今日は、7月の誕生日会。
担当だから、ペープサートをやったり歌を歌ったり。。。
明日は遠足だしやることがいっぱい。ああ、忙しい忙しい・・・(苦笑)

7/22(木)

幼児遠足。
今日は、千葉県こどもの国まで遠足。
ほんとは明日だったけど、園長の「遠足なんかより研修の方が大事」との発言で今日に変更・・・
まあ、良いけど、、何だかなーと思ってしまう。。。

ついてみると、やや曇りで涼しかったのが、お昼を食べている間に太陽が!!
昨日よりはましだけど、相変わらずの暑さの中を元気に遊んできました。
アスレチックもいっぱいだったし、メインの水遊びでは、滝に打たれて大喜び!

大人の方はもう夏ばて気味です(苦笑)

7/23(金)

早番。
さすがに遠足の次の日早番は疲れたー・・・
その後は、学童に遊びにいってきて、お泊り保育のことを聞いたり、色々遊んできました。
やっぱり小学生になると遊びもダイナミック&高度になってくるなー。

7/24(土)

勇気づけのワークショップ一日目。
参加は2回目になるのかな?今回は参加者も少人数で、
内容の濃いワークショップの予感。

それにしても、眠たいなー・・・

7/25(日)

勇気づけのワークショップ二日目。
今回も個性が豊かなメンバーぞろいで(笑)
とっても充実したワークショップでした。
少人数だったのも良かったかな。

色々とねたも仕入れられたし、とっても良かったです。

7/26(月)

週はじめ、大忙しの夜勤。
今日は保育園につくと、実習生が6名・・・
さらには、行政からの視察がくるとかで部屋を一つ空けたりとイベント盛りだくさん・・・
うーん、さすがにちょっとつかれたー。。。

そして、昨日からようやくパソコンが入ったようで、早速使ってみました。

・・・うちのより性能が良い!?
さすがに一年以上たつと、性能の差が出てくるなー。。。

7/27(火)

あけー。
いつもどおりの夜勤明け。
駅でうなぎ茶漬けを食べて、寝て起きたら3時過ぎで、ダラダラ過ごして。
そういえば、ここのところ足首が痛いから、整形外科に行ってみる。
近所を探してみたら、行きつけの内科に良く見ると外科って書いてある・・・
うーん、知らなかったけど、風邪じゃないのに行くのが不思議な気分。。。

7/28(水)

台風接近中。
午後から天気が崩れるって聞いてたけど、夜まで持ってくれる。。。
明日は大雨みたいだけど、どうなるのかなー。
明後日の学童キャンプがどうなるかちょっと心配・・・
雨だったら手伝いに行くのやめとくかな。。。

7/29(木)

夜勤だけど、なんだかなー。
今日は新人が全員研修に出てて、ベビーシッターが6人保育に入ってた・・・
そこまでして研修ってどうなんだろう、しかも、保育じゃなくてビジネスマナーの研修だからなー。。。
最近どんどん不思議な保育園になっていく・・・

7/30(金)

明けで、学童のキャンプ。
今日は、学童のキャンプにボランティアで参加。
台風の影響は大きいけど、晴れ間も見えてたから、
決断して気合を入れて一人バイクで出発!
目指すは、東京都西多摩郡桧原村、テラス民宿浅間坂
いつも一人でツーリングに行ったときによっている良い宿です。
去年、紹介したら保育園のお泊り保育で行ったし、今年は学童で利用。。。

武蔵五日市までは晴れてたのに、駅について、
山だからと合羽を着たとたん、いきなりの集中豪雨!?
カッパをちょうどきたところで、危機一髪だったけど、
滝のような集中豪雨で雨が痛いし前が見えない・・・
とりあえず雨宿りをして、弱まった隙に一気に進むと、
山頂の方は晴れていてほっと一息、何とか無事に到着しました。。。

渋滞にはまったり、集中豪雨で大幅に到着が遅れて、
ゆっくり寝て待ってる予定が、服を乾かしている間にみんな来ちゃうし。。。
まあ、意外と寝不足でも体力が持つもんだなーと思った一日。

集中豪雨と晴れるを繰り返す変な天気だったけど、
晴れている隙に散策したり、竹細工!?を作ったりやまびこも聴けたし、
メインイベントのキャンプファイヤーもできて良かったかな。
毎年恒例!?(去年から)の、打ち上げ花火大会もできたし♪

これだけでも行った価値はありました、
雨もあそこまで降ってくれるとかえってすっきりするし良い思い出かな(笑)

7/31(土)

アドラー派のカウンセリング技法。
昨日は日帰り予定だったけど雨がやまなかったので、
そのまま宿に泊まって、予定があるので早朝から奥多摩を出発!
雨もやんでいて順調かと思いきや、昨日の滝のような雨にあった地点で再び大雨・・・
雨の降りやすい地形なのかな?

ともあれ、3時間かけて無事に戻ってくるも、時間が無いので講座に直行。。。
今日は、私がアドラー心理学を学んでいる先生の師である、
ぺリグリーノ博士がアメリカからやってきて直接講義をしてくれる講座。
何とか無事にたどり着いたは良いけど、さすがに連日の疲労で3分の一くらい意識が・・・(苦笑)

明日はちゃんと起きてたいけど、どうなるかなー・・・
まあ、マイペースに話を聞いてよっと。

.